• ホーム
  • 子供
  • 高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

高校3年の息子、病気なのか精神の問題なのかわかりません

レス71
(トピ主16
お気に入り347

妊娠・出産・育児

ほにゃらら

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちの息子もよく寝ます

    医学的なことはわかりませんが、その体重じゃあ、体力がないのも無理はない気がするんですが。胃が弱くて太れないのでしょうか。漢方医にみてもらったらどうでしょうか。

    ちなみにうちの息子は、受験生のときも1日8時間寝てました。スポーツなどで息抜きもしてました。ストイックに短時間睡眠で頑張れる子ばかりじゃないです。本人の無理のないやり方、生き方でいいんじゃないでしょうか。。

    ユーザーID:7171866032

  • トピ主です

    応援していますが..様、心配してくださり、有難うございます。
    そうなんです、運転することに関しては、不安がないわけではありません。
    長時間の運転や、運転することを主とする職業はやめた方が良いと思います。
    おそらく、突然意識がなくなる睡眠系や内科系の病気ではないという判断で、資格をとって自信をつけてほしいという願いから通わせることにしました。異常があれば、教官に分かるだろうと思いましたので...。
    いまのところ、技能的には問題ないようです。
    昼間の自習室でも眠っていないそうです。アレルギーの薬が効いているのかもと本人は言っていますし、学校のプレッシャーや、高い目標をもった勉強から解放されたのが良かったのかもしれません。
    とはいえ、大学に行けたとして、また症状が悪化するかもしれないし先はわかりません。
    受かったら、バイトもしたいと本人は言っていますが、体力的にできるかどうかもわかりません。とりあえず、テニスの試合に父親と組んでエントリーしました。これもスクールより長時間ですからできるかわかりません。
    でも、やってみたらいいと思っています。
    手探りで彼の成長を見守ろうと思っています。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 息子さんもお母様のことも応援しています、が、、、

    息子さん、自動車学校でがんばっておられるのですね。

    でも、ごめんなさい、心配な点があります。車を運転してだいじょうぶですか?急に眠気がおそってきたりしませんか?

    もう少し趣味的なものを始めてみられてはどうでしょう?ギターとか、、、。

    ユーザーID:4167219988

  • トピ主です。その後の報告です。

    この掲示板をのぞいてくださっている方、いつも有難うございます。レスを読むたび感謝の気持ちでいっぱいです。

    うに様、レス有難うございました。
    息子さんが読字障害とのこと、本当に辛かったことと思います。私も、うに様の息子さんや悩んでいるお子さんみんな日々楽しく過ごしてほしいと心から思います。子供が笑顔でいることを親は一番望んでますものね。
    うちの息子も暗記が苦手だったことから、何らかの障害かもと思ったこともあります。ただ、全く勉強してない国語が一番成績が良く、興味がない教科は入ってこないというか・・・誰しも経験あると思うんです。ですから、努力が足りないのか、やり方が間違っているのか、体調が悪くて集中できないのか、そもそも能力が低いのかと色々原因を考えています。繰り返しになりますが病気だと可哀そうですから。
    ちなみに、今通っている自動車教習所の学科テストも何回も落ちたのですが、最近やっと受かり受験後に卒検です。
    本人が言うには、やる気はあると思うけど、とにかく集中力がない。憶えたつもりでもすぐ忘れるらしいです。
    今は昼間、受験のために自習室で過去問とか問題集をやっている。自分のペースで休憩しながらやってるから寝てしまうことはないけど、成果が上ってるかは微妙らしいです。
    帰宅後は疲れて、晩御飯までの時間ほぼ眠り込んでいます。
    これが正常なのかよくわかりません。年齢を考えると、やはり疲れすぎ?かとも思います。おじいちゃんぐらいの状態のような。
    nukomama様、レス有難うございました。
    体内時計が狂っている、そんな状態かもしれません。
    子供のころの睡眠時間は特に少なかった感じもないんですけど、私自身が8時間は寝たいタイプなので遺伝的に長い睡眠が必要なのかもしれません。
    これからも息子が幸せになれるようにサポートしていきたいです。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 体内時計が壊れている

    テレビで見たことがありますがもっと酷い症状のお子さんでしたが
    小さい時の寝不足が高2くらいから出てきてしまっているとのことでした。

    中学受験と結構強いサッカーチームに所属し中高もサッカーをやって
    進学校なので勉強もしっかりやっており寝ていなかったらしいです。

    脳が完全にやられているので退学して半年以上入院治療して
    やっと寝ずに済む生活になってきたと言っていた気が・・・・・・
    まずは体内時計を整えることが大事だそうです。

    夜しっかり寝て朝太陽光をしっかり浴びることが大事だそうですが
    その子はそんなものでは無理だそうで毎朝人工的に光を
    照射されていました。

    たしかそこに行っても病気ではないと言われなまけ病と言われ
    教師には叱られ・・・・かなりかわいそうな感じでしたよ。

    ユーザーID:0594193207

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • その後いかがですか?

    こんにちは。
    私にも高校3年生の息子がいます。
    高校受験時には感心するほど勉強をしていましたが、
    希望校には受からず、別の高校に進学しました。
    大学進学希望でしたが、
    成績は進学などまた夢の夢という感じでした。

    高校受験時の勉強ぶりとその努力が全く成績に
    反映しないことに違和感を感じた私は
    息子の同意も得て、病院で知能検査を受けました。
    結果は、読字障害でした。
    本人は驚くとともにホッしたそうです。
    自分の努力不足ではなく、脳の問題とわかったからです。
    実は読字障害が判明した時期には
    腹痛で不登校になっていました。

    読字障害とわかってから、
    エレベーターの「開」「閉」の判読が難しいこと、
    教科書を読んだことがないこと、
    を話してくれました。

    私の知る限り読字障害の子には睡眠障害の子も多いです。
    脳に適してない勉強方法に一生懸命取り組んで相当エネルギーを
    費やしてしまうからかもしれません。

    この話は非常に本人たちにとって
    重大で、センシティブな課題ですから、
    すぐに知能テストを受けることをお勧めしているわけではないのです。

    なんだか、とてもまじめで一生懸命で、
    うちの息子に重なるので、
    もしかしたら、という可能性があるような気がして・・・。

    本人がなにに苦しんでいるのか、
    本人でさえわからない時があるので、
    ほにゃららさんはあきらめずに、原因を探り続けてあげてください。

    そして、
    私の息子にもほにゃららさんの息子さんにも
    は楽しく毎日を過ごしてほしい。
    別に勉強できなくてもいいじゃん、
    勉強以外にも生きるすべというのはあるんだから、親のすねをかじれるうちは、
    日々楽しく生活してほしい。
    っと願ってしまいます。

    ユーザーID:3327882639

  • とぴ主です

    レス遅くなりすみません。
    そら豆様、ご心配いただきほんとに有難うございます。甲状腺は検査の結果陰性でした。
    大学一年生の母様、レス有難うございます。
    同じような体験をされている方のお話は、身に沁みます。母として、子供の笑顔を見たいということに共感します。娘さんの高校は進学校ですので進路については悩んだでしょうね。息子の場合は、もっと下ですので将来を考えると、やはりこれでいいのか悩むところです。
    口癖あるよ様、ご心配いただき有難うございます。
    脳脊髄液の件は、考えないわけではありません。ただ、事故後MRIをとって異常なかったことと、頭痛の頻度が少ないこと、専門医のいる大きい病院を探さなければならないことから、調べやすいところから検査しているといったところです。元気を出して勉強してほしいというのは当初からの願いですが、今はとても言えません。
    肉体の病気なのか精神の病気なのかわかりませんが、今万全な状態でないことはわかります。
    まずは、よく食べ、よく寝て、運動、笑顔かなと思っています。
    息子関連の用事や、部屋の掃除等(ハウスダスト軽減のため)で私のキャパを越えてしまい体調を崩してしまい、フルタイムの仕事を退職しました。うちは裕福ではありませんので、なんらかの仕事を探さなければなりません。
    母も笑顔で頑張らなくちゃね。
    皆さんのご意見は不安な心の道しるべになっています。有難うございます。
    また報告させてもらいますね。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 頭の検査をもう一度してみる

    杞憂になるといいのですが
    以前、追突事故があったとの事なので
    長い年月を経て後遺症が出ることもあるのが脳髄液の減少
    脊髄の病気でないと思うと息子本人が言ってるけど
    こればかりは再検査しないとわからない。

    むしろ本人の口からそうではないということは
    そんな難しい病気ではないと思いたいから
    だったら体力つけてちゃんと勉強しようと親からも促さないといけないですね。

    努力してもどうにもならないと悩んで普通ならあらゆる可能性を当たるけど
    そこをしないのがなんとも不思議。

    ユーザーID:0384221474

  • トピ主です。

    お大事に様、レス有難うございました。何かに属すると安心すると言っていただいたのもお大事に様でしたね。病気と向き合いつつのこれからの現実的なアドバイス有難いです。
    息子のこと、根が真面目だと言っていただいて本当に嬉しかったです。私もそう思っているのですが、現実には真面目に勉強してきたとはいえない結果になってしまっていますので...。受験勉強をしっかりできる状態ではまだないので、なんとか公募推薦で受かればいいんですけど、模擬試験では違う大学を志望校にしていましたし、学校からのサポートはほとんどありませんので正直わかりません。受ける大学は、近所ですしレベルはまあ低いですが一応大学の体をなしているので、受かってほしいです。そしておっしゃる通り、時間稼ぎをしたいと思います。4年あれば何かが変わるかもしれないですよね。
    今は比較的安定しているようですが、時々大人から見るとささいなことで落ち込んで食欲をなくしたり、寝込んだりしています。
    まだ子供なんだなと思います。不安定な感じです。精神と肉体はつながっているなと思います。

    それと、前回書いたクリニックの先生に、鼻中隔湾曲の疑いもあるので耳鼻科受診をと言われ行ってきました。
    CTなどで検査した結果、湾曲はひどくないが、鼻の内部につまりがあり、アレルギーがひどく眠りに影響があるなら手術した方が良いと言われました。
    術後しばらく痛みがあるそうなので、受験後までは薬で様子を見ることになりました。鼻が詰まっている様子もなかったので驚きです。
    同じような症状の方が結構おられるようなので、息子の体験も参考になればと思います。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 嬉しく拝読しました。

    食欲が出てこられた様子、よかったですね。

    食べられないというストレスが一つ減ったことは、大きな成果です。
    うちの娘も吐き気がなくなってから、顔つきが明るくなりました。
    まだ、小食ですが食べる楽しみがでてきたことは、とてもよかったと思っています。

    推薦入試を目指されているご様子、希望が叶えばいいですね。
    大学に入れば、また環境がかわるので、いい方向に進むかもしれません。

    うちも、私立大の指定校推薦をもらうにあたっては色々と葛藤がありましたし、
    生徒全員がセンター試験を受けるという学校方針にも逆らいました。
    先生との話し合いでも、どうしても怠けや弱さがあるのではないかとの見方をされてしまいましたが、親が盾になりました。

    色々とご苦労、ご心痛おありだと思います。でも、子供が明るい顔になってくれたら
    これ以上の幸せはないと思えることも、この年頃の子供を持った親の中では珍しいことで、それはそれで幸せなのかもしれないと思うようにしました。

    未来が明るいものでありますように・・!

    ユーザーID:6756826574

  • 心配ですね

    トピ主さんのレスしか読んでいないので既出かもしれませんが、甲状腺は調べましたか?
    甲状腺の機能低下は眠気の他に、疲れやすいなどの症状もあるようです。
    ネットにセルフチェック表などもあります。
    良い方向に向かうと良いですね。

    ユーザーID:6365964740

  • ご子息は以前と比較し、アクティブになりましたね

    ご丁寧な近況報告ありがとうございます

    受験シーズンも近づき、今頃、どうされているかな…と思っていました
    教習所、自転車、テニスと少しずつ快方に向かっている印象を受けました

    >公務員になりたいという本人の希望がある
    自分の進みたいと思う方向があるのは、とても良い傾向だと思います

    ただ制度が手厚い公務員でも、体力が続かず1年目から仕事中に眠くなったり、休みがちになってしまうと本人がやっと回復してきた自信を再度喪失する可能性もありますので、今、無理をするのではなく、もう少し体調が回復するまで学生の立場で時間を稼ぎつつ公務員試験準備する作戦は悪くないと思います

    毎日、決まった時間に起き、外に出て家族以外の人に会い、家で横にならないようにしたり、期日のある課題や試験等をこなしている方が社会に出た時に楽ですし、就職後の生活とのギャップも少ないと思います

    あと私の勝手な予想ですが…
    ご子息のように根が真面目な人は、程々に(負担になり過ぎない程度)の目標・責任や課題があった方が生活に張り合いが出る、完全フリーより向いていると思います
    そこでワンクッションおき、次に就職…と到達可能な目標を1つずつクリアし、徐々に最終目標に近づく方が良いのでは?と考えています

    余談ですが、アレルギーが強く出たのなら、夜の睡眠の質が落ちていた可能性もあると思います
    アレルギー症状は眠くなる時に悪化する傾向がありますので、眠いのに思うようにぐっすり眠れず疲れも取れず、朝起きた時にスッキリしていなかった可能性もあるんじゃないかな…と感じます
    それが続き慢性疲労になる人もいます

    診断名や治療方針が定まらないと釈然としないと思いますが、案外、原因不明の体調不良は多く、対症療法を受けている人は少なくありません

    主様もまだまだ心配だと思いますが…お体ご自愛ください
    ご子息の回復力を信じましょう

    ユーザーID:2874810848

  • 四か月ぶりの報告です

    あれから自動車教習所の方はもうすぐ終了です。自転車で片道20分というのが週2のテニスと共に適度な運動になっているようで、食欲も普通になっています。(体重は増えませんが・・・)
    進路のほうは、公務員になりたいという本人の希望があるので、専門学校に何度か面談に行きました。
    結果、専門学校は朝から夕方それ以降もカリキュラムぎっしりで、講師の方曰く、勉強を全くしてこなかった子でも気持ちと体力があれば大丈夫ですが、寝てしまったり体力に自信がないというのでは難しいのではないかということでした。専門学校だからと安易に考えていましたが、普通に考えれば当たり前で、やはり、いける大学があるなら、とりあえず入学して体調の回復を待つのが良いという感じですね。レスくださった方の中に、人はどこかに所属していると安心するという文面があったよう思いますがホントにそうだろうなと思います。
    勉強してませんのでいけるかどうかわかりませんが、推薦入試に挑むため、自分のペースで勉強するようになったようです。(外で自習しているので多分ですが)
    病院の方は、疲労症候群も診てくださるところを探して行ってみました。経緯をお話しすると、特発性過眠症のようなので、一度お薬を試しましょうということで、ベタナミンが処方されましたが、効果はありませんでした。先生は、鬱病ではないという見解で念のために血液検査をもう一度やった結果、内科問題はなかったのですが、花粉症のほかにハウスダスト、ダニのアレルギーが検査不能の数値でした
    思い起こせば、前の高校では、成績が悪かったため一度も席替えされず、エアコンの風が直撃の一番前の席でした。塾は、古いビルでした。
    今、漢方薬とビタミン剤、自宅のハウスダスト軽減に努めています。どうなるかわかりませんが、やれることはやるつもりです。
    私達のことを気にしてくださる方がいればまた報告します。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • トピ主です。

    叔母様、レス有難うございました。
    甥っ子さん、お医者様の家系でしたら周囲の期待もあるでしょうから大変でしたね。今はお医者様になられたとのこと、本当に良かったです。
    塩分が少なかったとのこと、カップラーメンを一人で食べていると書いたことからのレスかと思いますが、隠れてという感じではなく、私がお弁当を作れなかったときに食べているという感じです。元々ラーメンなど麺類は大好きなので。食欲が全くないというわけではないという意味でした。食事が全然食べられないという時期もありましたが、長く続いているのは喉がつかえて米飯が食べられない(麺類なら食べられる)おかずは食べられるといったことでした。文字数の制限もあり、正確にお伝えできずすみません。喉がつかえるのはストレスかなという認識でした。

    のんびり生活も一ヶ月弱になり、体重は53kgになったそうです。表情も穏やかです。勉強していないことを除けば普通の高3です。(笑)
    睡眠は、学校でそもそも長時間過ごしていないのでわかりませんが、死んだように寝てしまうことはないそうです。
    最近、専門学校にいって公務員になり、田舎の市役所に勤めたいというようになりました。田舎で、イノシシ追いかけたり?したいそうです。実現可能なのかよくわかりませんが、前向きになりつつあります。
    夏の間は、近所の教習所に通って運転免許をとることになりました。合宿だとスケジュールがタイトなので眠ってしまうかもしれませんので、少しずつです。
    合間を縫って、専門学校と大学のオープンスクールにいきます。まだ大学進学の芽は捨てられません。(私が・・。)
    こうしているのも正解か分からないのですが何か前進したいと思っています。
    また、皆様のアドバイスいただければ嬉しいです。有難うございました。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 長身で痩せていた甥っ子が同じ症状でした

    診断は、自律神経失調症だったかと記憶しています。

    15年以上も前のことですので、今でしたら間違いなく起立性調節障害とも診断されていたでしょう。

    甥っ子の家庭、つまり私の兄(外科医)の家庭ですが、料理の味が非常に薄く、塩分を極端に控えたものを家族で食べていたとのこと。

    それで、診断した小児科の医師はまず、塩分をもっと摂るようにと言ったそうで、それに対して兄嫁(栄養士)は、息子(私の甥っ子)は、親に隠れて時々塩味のポテトチップスやカップラーメンを食べているので、塩分は足りていると思うと答えたそうです。

    すると医師が、塩分が足りないから塩分を欲しがってそういう物を隠れてまでも食べるのですよと言ったそうです。

    その後、甥っ子は塩分を補給しながら、散歩もして、早寝早起きを習慣づけ、徐々に回復していきました。

    進学校に通っていたのですが、もう大学は無理かもしれないと言われていた甥っ子。

    ところが彼は一年かけて快復、その後一浪して、なんとか二年遅れで公立の医大に合格しました。

    今は出身大学の付属病院で立派に神経内科の医師をしています。
    自分の体験から、病院内で一番、自律神経失調症には詳しいそうで、小児科の先生からよく相談を受けると先日自慢していました。

    小児科か神経内科がこの症状には詳しいのでしょうね。

    トピ主さんと息子さんの明るい未来を祈っています!

    ユーザーID:7762616518

  • トピ主です。

    こんなに沢山の方々が私たちに興味をもち、助言してくださってるなんて、本当に嬉しいです。有難うございます。
    同じような症状に悩んでいる方も多いのですね。皆さん、頑張りすぎずに頑張りましょう!
    大学一年生の母様、頭痛もつらいですね。女子は生理もあるし、別の不調もありますね。でも大学生になれたということが励まされました!
    不屈の母ちゃん様、そうなんです。中2ごろから背だけが伸びていて、体重が変ってないのです。精神年齢も幼いと思います。同じ体型、確かに珍しいです。
    お互い頑張りましょう。
    元気になあれ様、助言有難うございます。
    毎日ぼんやりしていた息子が、最近部屋を片付け、いらない教科の教科書を捨てました(汗)そして、音楽に興味もなかったのに、突如聴き始めました。
    昨日は、私が夕食の準備をしていると台所に来てみているので、手伝ってもらいました。なんか、タイムリーです。
    小学生みたいではあるんですが、それなりに走り続けてきた息子には必要な時間なのかもしれません。
    大学のオープンスクール行ってきたようです。目指していたところより下の方ですが。なんか、普通です。
    また報告しますね。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • お役に立つかわかりませんが

    あくまで私の体験なのですが、波の音のBGMをいつもかけっぱなしにしていたら、心が落ち着き体調も徐々によくなりました。

    波の音は効果音に使う、いわゆる音楽ではなくて自然の音です。音楽をかける時も波の音はかけっぱなしにしていました。
    ヘッドホンやイヤホンは疲れるのでこの方法には不向きみたい。

    あとテレビで見たのですが座禅を組むと脳を休める効果があるそうです。ポーズは無理に取らなくても良いらしく、呼吸に集中して頭を空っぽにすることが大事だそうです。
    日常生活も、意識して呼吸を深くすることは大切とのこと。

    塾もやめて時間に余裕ができたら、お料理を一緒にしてみるのも楽しそうですね。
    自分で食材を選ぶところから始めることで食に興味が向き、買い物、手順等をゲームのように組み立てるのが楽しくなったり、触感や嗅覚が刺激されることで、食欲が回復するかもしれません。無理強いではなくゆるーくで。簡単なものや、小さいときの好物から始めると抵抗が少ないかも。グレープフルーツをひたすら向くのも単純作業に集中することと香りに癒されます。

    ユーザーID:2516794918

  • 体型が息子と同じです

    遅いレスですみません。
    とても気になって出てきました。息子さんの体調、心配ですね。180cmで51kgだなんて、高1の息子と全く同じです。あまりない体型で…。
    うちの場合は起立性調節障害と慢性疲労症候群を併発し、中2から卒業まで学校に行くことができなくなりました。
    元から体力もなく虚弱だったところに、ある時突然発症しました。
    症状としては、過眠、ふらつき、極度の疲労感、微熱、頭痛、食欲不振などです。
    要するに思春期の自律神経失調症で、交感神経と副交感神経の調整のバランス不良から様々な症状が出ていたようです。
    息子さん、急激に背が伸びたのではありませんか?
    うちの息子はそうでした。外側ばかり成長しても、内側の大切な神経は急激な成長に追い付けず未熟なままだそうです。なので、神経バランスの悪さから様々な症状が現れると専門医に言われました。
    勉強しても頭に入らないのは、血流が悪くて脳に酸素が行き渡らないからです。息子さんは学習意欲もあるのですし、問題は体調だけでは?
    今は暗闇の中にいらっしゃると思いますが、必ず光は見えてくると思います。
    お互いに頑張りすぎない程度に頑張りましょうね♪

    ユーザーID:3051483105

  • 応援しています。

    その後のご報告、うれしく読みました。

    うちの娘も、塾をやめて受験勉強もやめてから、目に見えて良くなりましたので、
    きっと、調子の良い日が増えてくると思います。

    これという病名も治療薬もないので、右肩上がりのような回復ではないのですが、
    普通に過ごせる日が続くと、本当にホッとします。

    うちの場合、しつこいのは「頭痛」です。生理前が近づく=2週間ずっと頭痛かも
    と思うことがストレスなので、痛くなっても薬でなんとかなるから、酷くなる前に飲もう!と声かけしています。また、ずっと体調日記を付けて、何がよいのか悪いのか、自分なりに考えて医師に相談するようにしています。

    気持ちが上を向いて明るくなるのが親子とも一番大事です。
    お互い、頑張りましょうね。

    ユーザーID:6756826574

  • りり様、お大事に様、皆様ありがとうございます

    お大事に様の助言、実行してみます。昼間空いてる時間は横になってガッツリ寝ていたのがダメかもです。
    りり様、TVはみれてないんですが、ネットで検索しました。睡眠専門医にも言われましたが、寝る時間起きる時間を固定したり、(前の学校の時は難しかったです)体操などできることはやってみて、それでも昼間長時間寝てしまうようなら今度は呼吸器ではなく脳波の睡眠検査をしてみたいと思います。
    今のところ穏やかに過ごしています。脳の疲労がないせいか、昼間は立っていれば起きれるそうです。だから散歩?とかしているらしいです。
    私が何も言わないのに部屋の片付けをし始めました。
    何かが変わるかもです。
    小町のおかげで本当に救われた気がします。
    周りには、よくできるお子さんのママが多かったので、本人のやる気の問題、親が手出しするべきではないと言われたりもしました。ママ友とは疎遠になりましたが私には趣味もありますので、案外問題なかったです。
    ご自身や、お知り合いの、体験談を投稿してくださった方も有難うございました。大変励みになりました。
    今度は悩んでる方に助言する方になれたらと思います。有難うございました。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • みつけちゃった!

    たまたま、以前撮ってあった医療系のテレビ番組を昨日見てたら やってた!

    3月の終わり頃の放送ですが 睡眠障害で過眠症とやらがあるらしく…おそらくは当てはまるのではないでしょうか?
    TBS系の「スゴ腕の専門外来SP」

    固有名詞?で 表示されないかもですが 調べてみて下さい。

    ユーザーID:4374838571

  • 心配してくださった皆さんありがとうございます

    息子は、昨日、自分で塾に行き、退塾の話をしてきました。今は学校がある日もない日も7時半に起き、11時には寝るという生活を始めています。
    前から、同年齢の子に比べて食が細い子ですが、普通に食べるようになっています。
    小5の塾以前にも公文や習い事で忙しく過ごしてきましたので、こんなに暇だったことは始めてです。
    受験生のため辞めたんですが、入院以来体力が落ちているので去年まで習っていたテニスを再開することにしました。お盆にはかれが好きなキャンプにも行くことにしました。高3でこんなんしてていいんだろうかと少し思いますが...。
    何が正解かわかりませんが、レスくださった方ハンドルネームの明日を信じる、です。
    目の検査を勧めて下さった方、ありがとうございます。確かにコンタクト&眼鏡をかけています。検査してみます。ビタミン剤も買ってみます。
    怖くて仕方ないけど、息子の人生ですからサポートしたいと思います。
    暇になった息子は、何故かわかりませんか、裁判の傍聴に行くそうです。色々やってみるらしい。
    始まったばかりなので、見守ります。
    また、トピたてたら、皆様聞いてください。
    本当に有難うございました。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 食事:カロリーは摂れていても、その他が足りなそうですね

    ご心痛お察し申し上げます

    >彼自身に自分の将来を考えて欲しい
    主様と同じレベルではないかも知れませんが、彼なりに考え、漠然とした不安は抱えているんじゃないかなと思います
    ではどうするか?は別の問題ですが…
    人は何に属すると安心するので、勉強継続はお勧めしたいです

    確定診断は検査等が必要なので、診断&治療は実際に診察できる医師にお願い&治療も医師の指示に従うとして…

    >いないときにカップラーメン食べてたりもします。少量のお菓子も食べてる
    私はここが気になります&主様にも何かできる事がありそうな気がします

    なぜご子息は「主様がいない時」に「ラーメン・お菓子」を食べているのでしょう?
    他の食事が食べられない理由を聞いた事はあります?

    人は横になる+部屋が暗い、静か等の条件が整うと脳の覚醒に作用する部分がオフになり、眠くなります
    逆は、目が覚めやすくなります

    寝ても良いから昼間は
    座る(頭頂に重力を)
    部屋を明るく(日光浴も)
    音楽等を聞く
    等すると眠り難いかも…
    長時間の浅い眠りより短時間でも深い眠りの方が疲れは取れ、適度に疲れないと熟睡できません

    主様も、お体ご自愛くださいね

    ユーザーID:2874810848

  • もしかしたら

    うつ病でなければ、眼精疲労かもしれません。私も高校時代に視力が落ちてゆき、眼鏡が合わず1時間目を開けているだけでも眠くて眠くてしかたなかったのを覚えています。現在でも眼鏡の角度が少しずれるだけで強烈な眠気を感じます。逆に眼鏡の角度が合えば18時間起きていても(普通のことですが)全然眠気は来ません。もし眼鏡(もしくはコンタクト)を使用しているのなら、目の検査をしてみてください。

    ユーザーID:7966662858

  • 続きです。

    ただ、スポーツもできないし、特技もない、ゲーム仲間の大学生達と遊んだりしていて、自分も大学生になりたいと思っていたようなので、じゃあ頑張らなきゃね、という感じでした。けれども、元々の学校のレベルもそこそこ、自分もそこそこといったところで、受験勉強が彼には難しかったのか思ったよりできない自分に落ち込んでいるのかといったところじゃないかなと。
    長時間睡眠は少し異常ですが...。だから病気の可能性もあると思うんです。親としてできることはしたいと思ってます。
    息子は塾を辞めたいと言いました。私は、食べられるようになるまで少しのんびりしたら、と言いました。
    高校卒業して、就職までブランクが空いてしまうことのリスクは私も感じています。怖いです。
    息子が勉強をまたやる気になるのか、だらだら過ごしてしまうようになるのかわからないです。
    ただ、このままの生活だと本当に鬱病になるかもと思ったので、こちらで皆様のお知恵をお借りしました。
    ありがとうございました。勇気が出ました。
    少し、様子を見ようと思います。やっぱり元気になって欲しいですから。そして、彼自身に自分の将来を考えて欲しいです。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 同じ状態の子が

    いましたよ。
    高校生になって、24時間寝てるんです。
    どこも悪くない、ただただ寝てるんです。

    親は心配して病院へ行きましたが、どこも悪くないのです。
    高校の担任が家庭訪問したのですが、その症状が信じられないらしく
    会わせろ、と大変だったらしい。

    どうしても外せない授業(単位が足りなくなるから)の時は
    母親が車で送り届けていました。
    なんとか卒業して大学に入ると同時に、その症状が収まりました。
    今もって原因不明です。

    そんな子も結婚してつつがなくやっています。
    今は弁護士です。

    ユーザーID:5415826272

  • 皆様に感謝です

    皆様が示してくださった色々な病気の可能性、一つ一つ消していきたいと思ってます。
    もし、ホントに病気だったらと毎日思ってます。
    脳脊髄の病気...症状を息子に確認したところ、こんな大変な病気じゃないと思うと言ってました。
    動物のアレルギー、これは調べたことがありません。猫を飼っています。息子を大好きな老猫がよく一緒にいます。アレルギーなら、ショックだろうな。
    甲状腺は、私も疑ったので病院で調べてもらいました。
    陰性でした。
    慢性疲労症候群、これはわかりません。
    確かに免疫が落ちてるのか帯状疱疹にもかかったし、風邪もひきやすくなったような...。
    すべては、あまり食べないことからきてる気がしてます。とはいえ、私がいないときにカップラーメン食べてたりもします。少量のお菓子も食べてるようです。
    痩せていることは確かですが。
    過度の期待に勉強がイヤになったのでしょうか。
    過度の期待なのかもしれませんが、正直なところ特進といっても高校のレベルはたいしたことなく、普通にしてても国立とか有名大学の合格実績のない高校でした。
    私もそんなだいそれた期待はしてなかったつもりです。
    続きます。

    ユーザーID:0481225660

  • トピ主のコメント(16件)全て見る
  • 心身ともに危険な状態

    1時に寝て、6時半に起きる毎日なら、昼間寝てしまうのは当然ですね。医者にも十代の子供は十分な睡眠が必要だと言われたはずです。睡眠不足、運動不足、勉強のプレッシャーで、お子さん、心身ともに病んでしまっています。勉強なんて頭に入る状態ではないでしょう。今すぐ入院施設のある精神科に電話してください。ご飯が食べられずガリガリにやせ、無表情の息子さんを「甘えるな。」と塾に行かせるお母さん、貴方も、客観的な判断ができなくなっているように見受けられます。ご主人は何をしてるんでしょうか。とにかく、一刻も早く医療の手を借りてください。取り返しのつかないことになってから、いくら後悔しても遅いです。

    ユーザーID:0062274389

  • 慢性疲労症候群

    息子さん、とてもお辛いですね。

    その症状ですが、慢性疲労症候群に似ています。
    診断が難しい病気です。専門医を探して、受診されることをお勧めします。

    ユーザーID:7790024391

  • もうちょっと頑張ってみて

    バイキングの途中で寝てしまうなんて、とても「やる気がない」とか、甘えてるなどと
    いう理由は考えられません。どうか、体(脳や精神も含めて)の具合が悪いというお子様を
    信じてあげてください。

    追突事故がきっかけなら高次脳機能障害も考えられるし、うつ病や摂食障害や身体症状症、その他の病気もぜひ考えてください。
    一人の医者が「問題ない」と言っても、他で病気が見つかることもあります。
    やる気がでないこと自体が病気のためかもしれません。
    一緒に治そう、とぜひ寄り添ってあげてください。

    ユーザーID:1948891271

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧