現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎは目で語る(駄) 携帯からの書き込み

ラパン
2017年5月30日 16:07

仕事が忙しい時期で、日々の世話が精一杯で何日かあまりかまってやれず、「ごめんね、明日はやっと休みだから、一緒に遊ぼうね」といってたのですが、疲れからか、発熱、夕方まで寝込んで(ご飯やりや、ケージ掃除はかろうじて)夜ご飯と、へやんぽのため、うさぎの部屋にいくと、
じっとこちらの顔を見ながら、確かに伝わったんです「僕は、いらん子なん?」
反射的に、うさぎに「そんなわけないやん、大事な家族やで、いらんわけないやん!」と言いながら、思いっきり撫で撫でしながら、約束守れなかったこと、熱があって、布団で寝なければならなかったことを謝りました。
その時、やっぱり「うん、わかった」との気持ちが伝わってきました。
飼い主の思い込みといってしまえば、そうなんでしょうが、たまに、なんというか、お互いの心の扉が開いて、気持ちがすごくわかったり、伝わったりすることがあります。他のペット飼いの方も、そんな経験ありますかね?

ユーザーID:1739919436  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
観葉植物携帯からの書き込み
まま
2017年5月31日 9:25

観葉植物も人がハサミを持って切る目的で近くによると、反応があり・切る気持ちをもたずに実験目的で近ずいても、反応は無いそうですよ【サイエンス出】ましてや動物となればなおさらです

ユーザーID:9975490003
言葉が
ささ
2017年5月31日 13:08

言葉が通じない分、互いに表現を読み取る努力、または駆使するので通じますよ。

体調不良とか、様子をうかがっているとか、何か訴えたいとか。

その先は前後の振る舞いなどからの予測になってしまいますけど、そこは小さい子供と一緒ですし。

食べざかりがご飯食べずに、遊ぶでも無ければ何かあると思いますし。

ユーザーID:5890291726
よそんちの犬も
たつろう
2017年5月31日 15:59

昔桟橋で釣りをしていた時の事。
青年といっしょに散歩してた犬がそばに寄って来てじっと見つめながら、
「何してるの?」「釣りだよ」「何がつれるの?」「こんな奴。」
とつれた魚を見せると、クンクンと臭いをかいでます。
すると青年が犬を呼びました。
「あ、呼んでるから行かなくちゃ。じゃあね、バイバイ。」
無言の会話でしたが気持ちが通じました。

あとこれも犬と散歩中の青年。
ちっこいワンちゃんが寄ってきてじっと見つめます。
「ねえねえ、おじさん。なでてくれる?」
頭をなでなでしてあげると「ありがと。」と目で訴えてささっと飼い主のもとへ帰って行きました。

記憶にあるのはこの二回かな。

ユーザーID:5892530425
熱がある時って
おばば
2017年5月31日 16:22

 友達の話です。学校の帰りに熱が出てその状態でバスの後部座席に座りました。そばに小学の男の子がいて「おねえちゃん」と寄りかかってきたそうです。熱で朦朧としていたのですが、よく覚えていなく。もしかして幽霊だったかもと思ったそうです。

 熱がある時って、脳がいつもと違う動きをするのかもしれませんね。でも可愛いですね、「僕、いらない子?」って。寂しかったんですね。

 ペットって飼い主が落ち込んでいる時や病気の時って励ましてくれるそうですよ。うさちゃんもいつか恩返しすると思います。


 

ユーザーID:2298999733
私もウサギさんかっていますよ!
ごま
2017年6月1日 15:20

こんにちは。
家にもホーランドロップの男の子6歳がいます。
いつも思うのですが、ペットにとって一緒に住んでいる家族が全てなんですよね。
だから、家族の中で一番大事にしています。
あなたのことが大好きなんだよって、毎日言っています。
うちの子はちゃんとわかっていますよ。
あなたのウサギさんも、あなたの伝えたいことちゃんとわかっていると思います。

ユーザーID:6579111348
犬なんてもっと・・・
ジミー中
2017年6月1日 15:33

うちの犬、朝8時〜夜7時まで 檻の中。
だって子どもが飼いたいって言ったのに遠くの学校へ行ってしまった。
10H以上飼い主を待つ犬は気の毒そのもの。
譲渡会に出すべき?仕事を変えるべき?犬の為に?悩む。
でも元々保護犬だからうちにいるだけで幸せそうにも見える。

動物は飼うもんじゃないな って後悔。

ユーザーID:4454944302
 


現在位置は
です