• ホーム
  • ひと
  • 自分からは誘ってくるのに、私が誘うと無視する友達

自分からは誘ってくるのに、私が誘うと無視する友達

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふなちゃん

大学生女子です。
同じ学科に友達がいて、よく一緒にお昼を食べたり、一緒に帰ったりするのですが、いつも誘うのは友達で、私が誘うと、必ず連絡を気付かなかったふりをします。

私がラインで一緒に食べない?と誘う直前までリアルタイムでラインで話していたので、気付かないふりは確信犯だと思います。

また、同じ曜日でも「今日は一緒に食べよう」「今日は食べたくない」と言い、正直こっちも予定を立てづらいです。

付かず離れずで付き合いたいのかなとも思うのですが、それにしても、完全に自分の一存だけで私を振り回すのもどうかと思います。

どう思いますか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達じゃない

友達じゃないですからね、まず友達だと思ってる事が間違いだと思った方が良い。

相手は主さんを友達として価値を見出してないんですよ。
    だから自分の都合のいい時にだけ主さんを利用する。

主さんに対して優先度が低い証拠。

利用できるから切り捨てないその程度の存在。

その”友達”と主さんは合わないだけなんです。それを友達と思い込むからイライラする。

さっさと友達じゃないんだと割り切った方が楽ですよ。

どうせ長続きしない大学時代の”友達”なんですから。

主さんだって小学校・中学校・高校と無意識にでも友達を選んできたはずです。
    合わない人とは知人かクラスメイトでしょう?友達というカテゴリーには入れませんよね。

それと同じです。

• それなら振り回されなければ良い

>付かず離れずで付き合いたいのかなとも思うのですが、それにしても、完全に自分の一存だけで私を振り回すのもどうかと思います。

振り回すのもどうかと思うと言っても、振り回されているトピ主さんがいてはじめて成り立つ関係ですよ。

振り回されたくないなら、振り回されなければいいのではないですか?

別に相手の予定に合わせる必要は無いでしょう。
    それで疎遠になるならそれまでの関係ってことです。

• そういう人いるよね

私も一人そういう知人がいます。私の気が向いた時だけ、あちらの誘いにのる感じで付き合ってます(なので断る時もあります)。私からは全く誘わなくなりました。

何年たっても、あくまでも知人であって、友達ではないかな。一緒にいて不愉快な人でなければ、そんな感じで付き合えばちょうどいいですよ。

• お友達は「試し行動」をしています

トピ主さんのお友達は、トピ主さんがどのくらい言うことを聞くか、利用できるか量っているのです。
    それによって自分の価値を判断している、と言ってもいいかもしれません。
    要するに自分に自信が無いのです。
    そういう人に合わせると舐められ、バカにされます。
    こちらも気づかないフリをしたり「今日は食べたくない」と返せば、舐めたりバカにしなくなります。
    ま、そんな人と真剣に付き合う価値があるかどうかですが……

• 一緒に食べない

そう思うなら、一緒に食べないと決めたら良い。
    同じことして、気づかないフリしてみたら?

振り回すってのも大げさですが
    そう思って迷惑してるなら、
    自分が距離を置く選択をすれば良いのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたはあなたで予定を立てていい

おそらく、その友人は自分が付き合いたい時だけ
    トピ主さんと付き合いたいんだと思います。
    トピ主さんはトピ主さんで、
    自分のスケジュールを立てていいんですよ。
    その友人からアポの打診があった時点で空いてたら
    OKすればいいし、もう他の予定が入っているなら
    断ればいいと思います。
    振り回される必要はないのですよ。

• 多分ですが

はっきりいうとあなたは都合の良い友達なのかもしれません。
    または、友人が気分屋。
    優先順位があなたが低いのは確か。

• 友達と自分が認定するからいけない

別に『同級生』というカテゴリにでもトピ主さんが振り分けて認識すればよい。
    それともそんな素振りをされても友達にしておかないといけないの?

同級生とかバイト仲間とかの『知人』レベルの付き合いであれば
    一緒にいるときに普通に接してもそれ以外で無理に付き合わなくてもよいわけで…

そうすれば自分からわざわざ誘おうなんて思わなくもなるし、
    その場で一緒にいて昼食というなら、誘われたときに自分の都合や気分で決めればよい。
    連絡で誘われたときも無理に付き合おうと思わなくても良い。
    そういった軽い付き合いでいいやと思うことが一番でしょうね。

相手に不満を抱いたところで他人を変えるのは難しい。
    文句を言ってまで改善する価値のある関係とも思えません。
    だったらつかず離れずで微妙に距離を置いていくことが一番でしょう。

• 友達やめよう

振り回される間柄は友達じゃないので、一人でいるか、ほかにサークルとかに入って仲間を増やしましょうよ。

あなたの友達は自分しかいないと思って軽く見られているんじゃないですか?
    気が向いた時だけ誘って暇つぶしに付き合わされてますよ。

大人になって、他人に振り回されない生活をしてください。

• 自分から一切誘わない

ついでに知人レベルに格下げです。
    そうすりゃ気が楽になりますよ。
    自分のペースで行動していいのです。配慮しすぎですよ。
    私はお前なんぞ誘ってやらないからねー、と心の中でほくそ笑んでやりましょう。

付き合わないのが一番なんだけどね。

• そんなに難しいかな?

誘われても自分が行きたいならOKで、気分が乗らないなら断ればいいでしょう。
    予定が立てづらいって・・・一緒に食べること前提にするからでしょ?一緒じゃないこと前提なら自分のペースで動いたらいいし。

振り回されるのが嫌なら自分から一切誘わなきゃいいし、「何で誘ってくれないの?」って言われたら「えー、だって返信無視するよねぇ?」って笑いながら理由を言えばいい。

仮にどーしても連絡しなきゃいけないことがあったら、期限を入れて連絡を入れるのよ。
    「●日●時までに連絡頂戴。連絡がない場合はキャンセルとするね」って。そしたらあわてて連絡くるから(笑)

相手はあなたを振り回すのが楽しくてしょうがないんだと思う。「何しても怒らないから振り回しちゃお♪」ってね。
    社会に出るともっと意地悪いのがいるから、慣れた方がいいよ?