年齢を重ねて我慢しなくなった事

レス67
(トピ主2

生活・身近な話題

来月50歳になります。

服も下着もほとんどの物が、MからLの間のサイズです。
最近、家着は、LLから3Lを着ています。
恰好悪いですが、ゆったりダブダブ感が快適です。

気の合わなくなった友人から誘いがあっても、適当に断るようになりました。
気難しいので、気遣って話す内容も厳選してまで、会う気力がなくなりました。

食べたければ、好物のプリンも我慢しないで、深夜に頂きます。

皆さんは、年齢を重ねて我慢しなくなった事、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人付き合い

誰にもいい顔は止めました。付き合いたい人とだけ付き合うことにしました。

でも、食、べ物は摂生しないと、どんどん太りますよ。腹7分目、夕食は控えめにしています。

• ハイ!

昔は心の中で叫んでいたことが、口から声となって出てしまいます。
    大声でしゃべっている男子高校生に「うるさいんだよ」
    同じところを何度も掘り返す「公共工事」に「ちんたらちんたら同じところ掘り返してんじゃねーよ」
    そのうち殺されると思う今日この頃です。

• 私も人付き合いです

私は、あと何年がで、60歳なんですが、人に合わせてり、気を使ったりが、自分に甘くなりました。

昔は、もっといい人でしたけど、
    50歳代で病気して、自分に負荷をかけにくくなりました。

御免なさいねと、口癖のようになっています。

• ハイヒール

私は通勤にハイヒールをはく日数が減りました。週の半分がハイヒール、残りの半分がペタンコ靴。やっぱりペタンコ靴って楽チンです。

同じ職場の男性はおじさんになってから、人前でのおならをガマンしなくなったそうです。
    ソレはちょっと、ガマンしてほしいけどなぁ。

• 年齢はトピ主様より少しだけ上かな…

我慢しなくなった事より、我慢する事の方が増えた…

女房が絡むと、どうしても我慢してしまうんだよね……

人生は我慢大会みたいなものだね。

早く我慢大会を脱したいね。。

• だめだめ

やめたほうがいいですよ。
    そうやって深夜にプリンとか、自分に甘くしてると年齢的にも病気になります。

友人との人付き合いもある程度必要ですし、部屋着から食べ物からゆるみっぱなし→おばあさんになってしまいます。

特に食生活はお気を付け下さい。

• 美容院にいくこと

一度、ショートカットにしてしまえば1年や2年は美容院にいかないでも自力でどうにかしていた位、20代は美容院に行くのが嫌でした。
    なんか人に疲れてしまって苦手だったんです。
    が、50才を目前にしたこのごろ…この1年は美容院に2ヵ月に一度は行っていました。今月は1ヵ月しか持ちませんでした。
    とにかく、髪が伸びると?量が増えると頭が暑くてたまらないんです。
    坊主でも良いくらいで…ショートカットだと、髪が細くなったので変になってしまうので、しばれる位の長さは残し、髪をすいて頂いて何とかなっています。
    最近は、しばった所が、また暑くて酷いと痒くなったり、出来ものが登場したりするので、さらに我慢できない感じもあります。

• あります。

45歳です。最近、特に仕事で忙しくした後疲れている時に色々なことが我慢できなくなりました。こんなに働いたのだから、他のことで我慢したくない!のような感じです。
    研究職なので、職場を離れても常に仕事のことが頭を離れないことが多いせいかもしれませんが、若い時はそんなことありませんでした。

トピ主さんの大きめの家着と似ているかもしれませんが、ノンワイヤーのブラばかりしています。胸の形が少し悪く見えるなんてどうでもよくなりました(元々貧乳ですし)。

後は、チョコレートです。以前チョコレートで有名な国に10年以上住んでいたのですが、その国に行ったばかりの頃に好きなだけチョコレートを食べていたら太りました。
    そこで制限していたのですが、年齢を重ね、好きなだけ食べてもそんなに量を食べられなくなったので、今は疲れた時は好きなだけ食べています。

• 人間関係

モヤモヤした人間関係を一掃した。親戚も付き合いは最小限。
    数十年来の友人も趣味友もマウンテイングされていても我慢して付き合っていたが、やめた。
    少数でも本当に気の合う人達だけと付き合っている。ストレスが減りました。

• 50を過ぎたあたりから

同じように 思ってました。
    私は 一緒にいても 楽しくない友達の誘いは 面倒になってきましたし(会った後モヤモヤイライラするのが 嫌なので 年齢とともに付き合い方が 変化してきたのだと思います。)我慢出来なくなってきました。

食事も お一人様でも充分楽しめるようになって来ました。

友達との付き合いも大事だけど・・ 一人の時間も楽しめようになったのだと思います。

後 この歳になっても強気の姑と 自分の母の頑固ぶりに 我慢出来なくなってきました。

多分・・自分も、我が儘になっているのだと思います。
    体力も車の運転力も落ちているのに 年老いた親を 大事には わかりますけど、もう夜の運転はしたくない、こちらも 若くはないことをわかって欲しい

法事 葬式 自力で行けないなら 行くのをあきらめて欲しい
    もうこちらから 迎えに行きますも 言いたくない 我慢しなくなりました。

もう あまり我慢してもね いいことはないと思います。

• あります

会社の飲み会、イベント
    誰が来ようが、行くまいが
    行く 行かないは、自分が決める。
    人に合わせるのが面倒になってきたから。

• すべて10代からやってる。。。

楽な格好しかしません。

好きなもの、食べたいもの、だいたいいつでも食べます。
    ダイエットしなきゃ!と思いつつ食べます。

人付き合い、昔から嫌いな人とまで会いません。
    友達少ないです。けどその友達はみんな気を許せる人ばかり。

もうすぐ30になります。
    我慢しなくなったこと。。。
    分かりません。無いのかも。
    実家が良い顔しなかったものは、今は我慢してないけど。。なんか違うよね。
    むしろ我慢してること、なんだろう。。。

• 電車の隙間に座るようになった

仕事で疲れていますので、電車ではできるだけ座りたい。
    半身分の隙間を見つけたら、すみませんと声をかけて詰めてもらって座らせてもらいます。
    よくあるボックス席の奥が空いている時も。
    ボックス席の向かいの人が足を投げ出して、みんなが避ける席も。
    相手がイヤホンからガンガン音をだしてる若者でも、体格のいいおじさんでも、大きい荷物の外国人でも気にしません。

ちなみに疲れている気持ちがわかるので、お年寄りや身体の不自由な方がおられたら、私も譲ります。無駄に空いてる席を有効に使おうという気持ちです。
    おばさんになったら、出来るようになりました笑 ストレスフリーです。

• ありますあります

アラフォーアラフィフの頃は、若作りかしら・・・と着るのをためらっていた華やかなプリントや鮮やかな色のものを好んで着るようになりました。
    ガードルを付けるのは気合を入れたお出かけの時のみです。

若い方も混じるグループで出かけるときの車係も、引き受けなくなりました。

ある程度 お金で済むなら・・・という考えになりました。

• 色々

年齢のせい?か色々我慢するのがばかばかしいと
    思うようになりました。

特に夫の顔色伺ったり、機嫌とるのが一番我慢
    がならない。
    もう、投げやり?喧嘩になったら、即出てけ!て
    感じです、はい。

• 楽な方を選ぶ

もうすぐ52歳になります
    主さんと同じですよー
    服はMからLに
    無理にダイエットしなくていいやと思う
    痩せるとシワになるしたるむ
    甘い物も食べたい時に食べます
    友達とも会わなくなりましたねー
    連絡するのが面倒
    どこでも一人で行けるしもういいか

• 人づきあいで無理しなくなりました

以前はご縁のあった方とはなるべく仲良くなろうとがんばってしまう
    ところがありました。

数年前から「この人疲れるな〜」と思ったら会った時だけ愛想よく
    挨拶とごく軽い会話ですませるように。

きっと以前の自分の方がへんだったんだと思いますが、今さらながら
    誰とでもうまくやっていくなんて無理と割り切れるようになりました。
    でも無駄なトラブルも避ける。合わない人とは摩擦を避けるよう接触
    自体を可能な限り避けてます。

• 電車の隙間に座ること

若い頃はどんなに疲れていても、我慢して座りませんでしたが、
    最近は、両隣の方に頭を下げて広げてもらいしっかり座ります。

お店で疑問に感じた事などは、率直に店員さんに聞きます。
    道で迷っている人がいたら、どちらに行かれますか?と尋ねます。
    恥ずかしいと思うことが少なくなった気がします。

逆に、身なりなどにはとても気を遣うようになりました。
    髪や靴の清潔感、歩き方、言葉遣い、若い頃より丁寧に。

• 人間関係

昔は、無理して合わせて付き合っていましたが、
    もう無理してまで付き合いたくない相手は切っていきました。
    結果友達は数人になってしまいましたが、後悔はありません。

• 勝手にすればいいけど

まだ49歳なんですよね?
    3Lの部屋着でごろごろしてるの?女捨ててますね。

老け込むには早すぎませんか?人生80年ですよ。

私はトピ主より2,3年下ですがまだまだおしゃれが楽しいですし、部屋着といえども近所に出かけるくらいは大丈夫なものです。
    しいて言えば嫌いな人とは無理して付き合うのはやめました。
    子供も少し大きくなり、子離れして自分のために使う時間が増えました。

• 一生分食べた!

キャベツの味噌汁とプチトマトとカレーのじゃがいもは、一生分食べたと思ってるので、もう口にしません(笑)

母の作る味噌汁は大抵キャベツだったのと、子供がプチトマト大好きだったのと、夫がカレーのじゃがいも大好きだったので、もう自分では口にしないことにしました。

キャベツは千切り、トマトはジュース、じゃがいもはマッシュポテトのが好きなんですもの。

逆に年取って我慢してるのは油もの。
    気持ち悪くなります。好きなのに食べられなくなりました…。

豚骨ラーメン、生クリーム、カルビ…。

恋しい…。

• 人間関係で有りますね

主様と同様に、趣味などでは特に嫌な思いしてまで、そのコミニティに参加しなくなりました。

気を使う人や、不愉快な人とも関係を断つようにします。楽しみたいからやってるのに、何で我慢しなきゃならんの?って感じです。

オバちゃんの強みかな(笑)

服装は、そうね〜 ワイヤーの入ったブラ、しなくなりましたね。

• 美容系

ハイヒール→ローヒール
    5cm以上で歩き回ると帰宅後足がつるんです。

コンタクトレンズ→メガネ
    どこもかしこも乾燥気味。もちろん目も例外ではありません。

美容院→セルフカット
    子供が高校生の時までは年に一度行ってたけど、
    保護者として学校に行かなくてよくなったら美容院も行かなくなりました。
    元々好きじゃなかったんですね。
    白髪染めも自分でやります。

• 人付き合い

トピ主さんと同年代の女性です。

トピ主さんと同じ、人付き合いですね。
    顔が広いね、と言われ続けました。
    性格も全く違う、どこに接点があるの?
    と思われる人まで、幅広く友人関係でした。
    別に無理していません。楽しかったんです。
    でも、50歳近くになって、なぜか、一気に疲れてしまいました。
    そこで気が付きました。
    無理していたんです。
    これが、ストレスの原因の1つだったんです。
    でも、自分が無理していたことに気が付きませんでした。
    人に会うのが億劫になり、
    今では、無理しないで会える友人にしか会いません。
    自分一人の時間を楽しめるようになり、
    精神的にとっても楽になりました。

• 人付き合い・年賀状

これまで知り合いでストレスが発生する人でも義務もないのにバカ真面目に付き合っていましたが、断捨離でやめていくことにしました。
    年賀状も10円上がるので、人間関係を整理する機会にしようと思います。
    終活にはまだ早いですが、中年で自分は人生の折り返したと思うと、これからは自分の1度しかない人生を大事にしていこうと思いますね。

• カッチリがダメよ

ブラ:以前はオーダー、今は下から履ける楽なタイプ

バッグ:以前は皮のブランド物、今は軽い布の袋物

靴:以前はハイヒール、今は外反母趾でペタンコ靴

私は60代
    もうね、とにかく見た目はどうでもいいの
    自分が快適なのが一番よ

でもね、食生活には気をつかっています

嫌なことは我慢しないけど
    不摂生なことはしないようにしています

• ひとりごと

アラフィフ主婦です。
    我慢しなくなったというか、できなくなったというか、ついついひとりごとをいってしまいます。

家事をしながら、「あ、洗濯終わったわね」「そろそろケチャップ買わなくちゃ」
    テレビに向かって話しかけたり、立ち上がるときは「よっこいしょ」

なんで言っちゃうんでしょうかね。

• 節約というか、出し惜しみをやめました。

もう人生半分は生きたし、あとは死ぬまでの準備って思考になりつつあります。

老後のマネープランはなんとかなりそうだし、子は独立したし。
    なのであまり出し惜しみをしなくなりました。

旅行帰りは、サッと空港からタクシーとか。

お高かった下着は丁寧に手洗いしてたのに、ネットいれて洗っちゃうとか。

洋服関係や貴金属も特別な時だけっていう出し惜しみ無く、バンバン身につけます。

これから、どれだけの機会があるだろうか?って思う事に制限をやめちゃったって感じ。

車も乗りたい車種に変えたり、旅行なんかにはいけるうちにって思って沢山行くようになりました。

安かろう悪かろうの格安旅行もストレスなので、そこそこのクラスのホテルを選んだり、割りと贅沢してるかなーと思います。

通常の日々自体は、仕事と家事で一杯一杯になってるんですけど(やはり体力とか気力は年齢と共に減少)あともう一頑張り!と自分に言い聞かせつつ、リタイヤを楽しみに過ごしています。

• 自分のしたいこと、優先!

北米在の50歳既婚女性です。

海外ということもあり年齢にとらわれることがなくなりました。
    カジュアル、ビジネス、女性らしい洋服、なんでも来たいものを着ます。お古が多いんですが、よく褒められます。
    独身の頃は、媚びていると思われるのが嫌で、敬遠していた服装、メイク、今は好きにしています。
    髪もロングです。染めてません。魔女風(美魔女の真逆?)目指しています。
    帰国の際は、フツーに見える格好をし、髪も一つにまとめます。

夜の外出、週末のイベント(仕事に関する)など、夫との時間優先なので、よほどのことがないと行きません。

と、こんな感じでしょうか?

• 私もです

50近くになった者です。

いろいろと面倒になりました。

外出着は気を使いますが、室内着は快適さだけでチョイスしてます。

人間関係もそう。
    義理の親族との付き合いだけでなく、友人でも。
    スケジュールすり合わせより、興味のあるものは単独で行きます。外食もそう。
    例外は夫と子供だけです。

電車も面倒になってきて、一人の空間にいられるので極力車で出かけてます。
    一人だと待ち合わせ時間というものがないので、道が混んで遅れようと、思ったより早く到着してもどうでもいいですから。
    都内なので駐車料金は高くつきますが。

レス求!トピ一覧