猫風邪について

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

みーた

2歳になる猫を飼い始めたました。

10日程前に避妊手術を済ませ、退院してきたその日から元気も食欲もあり安心していたのですが、先週の土曜日ぐらいからクシャミをして鼻水を流しはじめたので、ネットなどで調べた所猫風邪かもしれないと思い動物病院へ連れて行きました。
病院では目と口の中を診てもらい、猫風邪だということで抗生物質の注射と粉薬を5日分もらい帰宅しました。

薬を5日飲ませて症状が良くならないようなら5日後にまた来てくださいとの事でした。

まだ薬を飲ませ始めて2日しか経ってないのですが、治る気配がありません。食欲も段々なくなってるようです。

猫を飼うのは初めてで、心配になるばかりです。とりあえず5日間薬を飲ませて様子を見ていた方がいいのでしょうか?

猫を飼われている方のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫風邪は通称です

一言で猫風邪と言っても、その原因となっているウイルスによって治療法が全く異なります。

現在悪化しているということは、恐らく先生が考えたウイルスとは違うウイルスだったということでは。

すぐに獣医師に相談するのはもちろんですが、むしろセカンドオピニオンの方が良いかもしれません。

良い獣医師さんは、どの症状から何の病気(ウイルス)の疑いがあると判断したので、この治療法にしますという説明をしてくれます。
    猫風邪だから、とりあえず抗生物質入りの粉薬でとだけ言う獣医師さんは、正直あまり良い先生とは感じません。

• 大丈夫だと思います

保護猫を引き取られたのでしょうか?
    野良だった猫ちゃんのほとんどが猫風邪持ちかと思われます。
    一度かかると完治はしません。
    寒くなったり季節の変わり目は症状が出るかと思います。
    トピ主の猫ちゃんは術後で少し抵抗力が落ちているのかも?

うちも保護猫2匹いまして
    秋口はちょっと体調崩しますね。
    でも1週間ほど様子を見ているとだいたいすぐに良くなるので
    私はそんなにしょっちゅう病院へは連れて行きません。
    病院へ行くというだけで猫はストレスですから。
    薬を飲ませるのも大変ですよね。

エサは比較的食べやすい猫缶にしたり、鰹節をかけてみたりと工夫してみて下さい。

• 情報が足りません

飼い始めに血液検査、ワクチンは済んでいますか?
    ワクチンを接種しておらず、今回の受診でも血液検査をしていないのなら
    別の病院に行ってこれまでの経緯を話して、すぐに血液検査をしてもらってください。
    おなかの具合は問題ないのでしょうか。
    飼っている猫は一匹だけですね?
    他のペットはいませんね?
    完全室内飼いですね?
    観葉植物の有無、水虫の同居人、除菌スプレーの使用についても教えて下さい。

• 食欲不振は注意

猫風邪は色々なウイルス性感染症の総称です。
    一番いいのはシッカリ検査するのがいいです。

たぶん、避妊手術で免疫が一時的に落ちたんでしょうね?

食欲不振は注意した方がいいと思います。
    わが家の猫は猫風邪で食欲が無くなると直ぐに悪化してしまうので、食欲が戻るまで通院して栄養剤と抗生剤の注射を受けたりしますよ?

5日後と言わず早めに病院へをオススメします!
    あとは、初めてだと分からないことだらけですよね?
    色々、病院で聞いてみましょう!
    親身になって教えてくれたり、アドバイスをくれるのは良い病院だと思いますよ?

• トピ主です

レスありがとうございます。

この猫ちゃんは、飼い主さんが訳あって飼えなくなったのを保護しました。
    ほとんど外で過ごしておりワクチン接種もしていません。
    避妊手術が無事にすんで今月中には必要なワクチン接種をする予定でした。

今はトイレのしつけや、家にいる時間を少しずつ増やして室内で飼えるよう頑張っています。あまり1度にやりすぎて猫ちゃんがストレスを感じてしまうのが不安です。
    観葉植物は家の中には置いてませんが、除菌スプレーは使います。

昨日ぐらいから、鼻水やクシャミがおさまり食欲もでてきました。
    少し様子をみようかと思っています。

先日、病院に行った時にワクチン接種の事を聞いた所、血液検査をするかしないかは飼い主の判断にまかせるとの事でした。
    不安になってきたので、違う病院を探したいと思っています。
    私の勉強不足で猫ちゃんに辛い思いをさせたなと大反省です。

レス求!トピ一覧