職場の人は悲しいけれど信用しちゃダメ 今さら・・

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

traio

いつも職場がらみで悩みが尽きない主婦です。
信用して話したことも全部ばらされてしまったり、人間関係がかわりいきなり意地悪になるなどです。
あ〜信用した私が馬鹿だった・・

今後は2度と信用しないとここで誓わせてください!!

職場の人は友達じゃないんだなと実感しました。
やはり学生時代の人とか別の友達ですがそうも愚痴ばっかり言ってられないのが本音です。

どういうところで愚痴を言ったり頭の中をすっきりさせるんでしょうか?
いまだにわかりません。
子供の前では絶対仕事の愚痴は言いませんがこれは私の方針です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴なんて言いませんよ

一体、職場でどのような話をしていらっしゃるのかわかりませんが、バラされて困るようなことは話したらいけません。

そもそも、よっぽどのことがない限り、愚痴なんて言いませんね。

言うとしても、愚痴というよりも、解決策を求めて、信頼できる人に事実を元にして相談するだけです。

愚痴なんて言っても何も始まらないと思うけど。

辛口でごめんなさい。

• 夫です

夫に話せばいいでしょ。

• 職場で愚痴聞きたくない

職場の人は友達じゃない

それに尽きます
    というか

職場は愚痴を言って発散するところじゃない

愚痴を聞かされるほうもストレス溜まるんですよ
    疑似体験しちゃったり、自分には理解できない愚痴は消化しきれなかったり
    どういうところでというならここ小町でいいじゃないですか

顔が見えないからきついことも言われがちだけど、客観的にはそう見えてるんだなとか、そういう考えもあるのね程度に受け止めていればそうそう傷つかない
    きついことを言われるのが耐えられないならメモ帳(カレンダーの裏とかでも)に心の中身を書きなぐればいい
    書いただけで気が晴れなかったら次の日にそれを見返せばいい
    そうすると客観的になれるから

大事な人(大事にしたい人)には愚痴を言わない

• 職場

職場の人でも信用出来る人は出来ますよ。

ただ、人は選んだ方が良いだけです。

口が軽い人、おしゃべりな人、うわさ話、悪口ばかり言ってる人、特定の人に意地悪な人は信用してはいけない人です。女子っぽい人ですね。ネチネチとした。
    自分にも似たような態度をとられることもあるので。

これは友達でも同じです。そんな要素の人とは仕事以外では付き合いませんが。

信用出来ない人って、少し接しただけでもわかります。

たいてい、何も悪くない人の愚痴、粗探しばかりしているので。

• そういう事を経験していくもんですよ〜

誰しも通る道ですね
    おいくつか分かりませんが、察するに30代でしょうか?

職場の人達に、自分情報を与えすぎです
    職場で愚痴言いたいことあるでしょうけど、無口に仕事している方が良いのだと私は思います

酷い時は虐めに発展しますからね
    ご自分で分かっているのなら、これからは大丈夫です
    愚痴を言うような付き合いをしない事です

• そりゃ、嫌われるわ

あなたの子育て方針なんて同僚に関係ないでしょ。
    だからって友達でもない同僚を愚痴のサンドバッグにされても迷惑なだけ。
    その同僚もあなたの愚痴を他人に言っただけ。

• 誰にも言えない愚痴を言うために

発言小町があるんじゃないですかっ(←違います)!

というのは冗談ですが。

あのね。他人は、あなたの『ゴミ箱』じゃないんです。
    ゴミはゴミ捨て場に。
    よそに情報が漏れると困るゴミは焼却。

私はどうしても言いたいことがあるときは「独りカラオケ」します。
    音楽をがんがんかけて、「○○のバカヤロー!」とか「○○飛んでけ!」とか、言いたい放題言ってます。

言いたいだけなので、聞く人がいなくてもOKです。

他人にどうしても聞かせたい愚痴はないですねえ。
    他人にどうしても反応して欲しいときは「友人の話なんだけどね」と前置きしてから、愚痴ります。

何でもかんでも正直に話すのが誠意ってわけじゃないですよ。

• あたりまえだ・・・

職場の人もママ友も友達じゃないんだよ。

きれいごととか、うわっつらで接していればいいの〜

どういうところ?やっぱり学生時代の友達が一番気が置けないかな。

あとは夫。
    夫が一番黒い部分を見せやすい、それができるから結婚したんだよね。

• プライベートは話さない

話をするのは、みんなに知って欲しいから。
    そうじゃないなら、話さない。
    広報して欲しいことだけ話したら?

愚痴って、誰かに話すとスッキリするもんなの?

• 一人カラオケですね

愚痴りたい!発散したい!時は一人でカラオケで熱唱&シャウトするに限ります。

スッキリします。

• 類は友を呼ぶ?

トピを読んだイメージだけど案外懲りないのでは?人を信用するしない以前に人を見る目を養った方が良いですよね。この人は口が軽い、この人は厄介そう…とか少しでも分かりませんか?

方針は人それぞれだけど、子供や家族が一番信用出来て話せるけどなぁ…私は。ただ、あまり愚痴り過ぎない程度にですけど。

• 当たり前です

会社は利益を上げるために集まっている集団に過ぎません。それを友達でない、信用しないって当たり前の事です。信用しつつ、信用しない付き合いをするしかないです。
    喋る時はばらされても良い事しか話さないです。

愚痴は利害関係がない人に言うしかないです。そんなに愚痴ってばかりいるのでしょうか。何かに夢中になる、ストレス解消法を見つけて下さい。忘れる事が一番でしょう。

• 被害者はどちらか分からない

同じ職場の人に会社の愚痴は言いません。めったに言わないけどもし言うとしたら職場外の人ですね。それも深刻にならないよう面白おかしく。
    私は職場の人から愚痴のサンドバッグになったことがあり徐々に離れようにもしつこく追ってくるのでばっさり切りました。
    職場で愚痴から逃げるのも気を使うし疲れるのよ。相談ならもちろん聞きますが。
    愚痴は言わなくても訓練次第で自分で消化できますよ。

• 立場が変わる

職場ではお互いの立場が変わる事もあります。ですので打ち明け話をした事を揚げ足取りに使われる可能性があります。当たり障りなくがお勧めです。

• 一言

それって全て人のせいにしていませんか?

自分だけがまともな人間だと思ってませんか?

愚痴るって、結局は人の悪口ですよ。

• ネットつかえばね

ネットつかってください。
    匿名だし、ばれませんよ。

• どうぞ誓ってください

お子さんの前で愚痴を言わないのは結構ですが、そのはけ口を職場に向けていたのなら嫌われるのもしょうがないですね。

どの職場でもトラブルにあうのならトピ主さん自身に問題があるのだと思いますよ。
    ぜひ心を入れ替え、まじめに仕事に打ち込んでくださいませ。

• そうなんですよ

私もですよ

新しい業務を覚えるときは

隣の人のパソコンの接続が悪かったので
    私 自分のパソコンも使わせてあげて
    一緒に操作を確認したのに
    いざとなると、にらみつけるとか
    シカトとか 人に仕事させないとか
    都合よくつかわれた感があります。

別に見返りを求めてしたわけではないけど
    やっぱり 気持ち的にはすっきりしませんね。

職場の人間なんてそんなものですよ 

• 仲良しクラブではない

そう実感することがつい最近ありました。
    そこそこ上手く付き合えていた人に、仕事を妨害されました。
    問い詰めたら、しらばっくれられました。
    怒りが沸点に達しましたが、私が大人になりました。
    所詮職場は、足の引っ張り合い。
    相手がミスしたのを影で笑っている様な連中の巣窟ですから、やたらと人を信じてはいけません。
    油断したら相手の思う壺。
    自分の身は自分で守る!

• よくわからない投稿です

職場は仕事をするところ、愚痴などこぼさず仕事だけしておればいいです。
    職場の人間関係などしょせんそんなものです。
    いまさら<信用した私が馬鹿だった>もないでしょう。
    誰が相手であれ愚痴ばっかり言っておれば徐々に距離をおかれます。
    そもそもなんで愚痴を言わなきゃいけないの。

• 友達じゃないから

仕事関係で親しくなった人、友人が何人かいますが仕事で関係がある間は距離がありました。親しくなるのはどちらかが退職してからです。

基本、相手に話した時点でその情報を煮るも焼くもその人の自由だと思ってます。知られて困る内容や自分の柔らかい部分は職場では絶対に伝えません。
    相手から「誰にも言わないでよ。」と聞きもしないのに話し始めようとしようものなら、「私はおしゃべりだから話さないで。」と止めて貰います。

愚痴の掃き溜めですか?結婚されてるなら伴侶、仲が良いなら親、または仕事に一切関わりない友人とかかな。
    私は車の中でギャーギャー喚いたり、ぬいぐるみに話したりもしてます。妖しい人間ですが、職場トラブルは極力避けなきゃならないので.......。

• 信用以前の問題である気がしますがね・・・

はっきりしませんけど、職場の人に職場の愚痴を言っていたのなら、先にタブーを犯したのはトピ主さんなんで、信用以前の問題だと思います。
    いつも職場がらみで悩みが尽きないのは、ご自分がやらかすタイプの人間だからでしょう。
    難儀なことですね。

>子供の前では絶対仕事の愚痴は言いませんがこれは私の方針です。

方針だなんていうまでもなく、普通は言わないでしょう・・・
    そこまで自分を縛り上げないと、止めども無く流れ出てくるほどなのですか?

そんなに愚痴を言わないとだめなのであれば、愚痴を言うためだけにカウンセリングを受けるといいですよ。
    これも広い意味でメンタルヘルスのケアだし、有料ですけど、専門家なら、どんな愚痴を言っても、外には漏らしません。

• へ?

子供の前では言わないのに、友人や職場の人には愚痴を零すのですか?
    家族には迷惑や心配を掛けられないが、他人には良いのですね。
    随分と自分勝手なお考えで、、。
    正直言って、愚痴を零される方は迷惑です。

子供も居る良い大人なのですから、自分で処理したらどうですか?
    どうしても聞いて貰いたいのならば、夫や自分の親にでも聞いて貰って下さい。
    他人に共感して貰いたいと思う思考を改めた方が良いです。

自分自身でストレス発散法を見付けるしか無いのでは?
    殆どの大人はそうしていると思いま〜す。

• そう!

見た目が良い人そうに見えるなら尚更…。

• 職場では、仕事のできる人が正義であり善だからしょうがないさ。

私思うんですけど、

仕事が出来ない人とは「仲良く」をしませんよね、
    職場以外で出会うと仲良しになれるはずなのに・・
    と思える、ウマの合うタイプの人同士が、
    職場では劣点や短所を見せ合い不仲だったりします。
    また、その逆もあって、
    本来ウマが合わなさそうなのに、
    能力が似ているとベッタリとしてたり。

職場は意外と「大人の社会」ではないと思いません?
    むき出しになる「何か」があるんですよね。

ある意味ハッキリしてて「能力が無いことは無価値」と野生動物的な排除をしている。

同じ役職同士や、仕事の能力が似た人同士が意外と仲良しですものね。
    釣りバカ日誌のように社長とヒラ社員が実際は親友にはならないです。

そういった持論があるので、
    トピを一読して、
    「業務で何かあったんじゃないかな?」と思いました。
    >信用して話したことも全部ばらされてしまったり、
    >人間関係がかわりいきなり意地悪になるなどです。
      ↑これ、
    職業人としてのトピ主さんに価値があればあなたを裏切らないはず、

と自分の職場体験上からレスしました。

今後は自分の価値を自覚し、
    発言力のある人に擦り寄っておくことをオススメ。

• 小町で愚痴る

そういう時の為に小町のような掲示板があるのです。
    「何でもいいから言いたい事」等愚痴り系のトピがありますよね。そういう所で言うんです。実名や職場名は出せませんが、何もしないよりは発散できます。いいレスや色々な意見を見れます。

職場の人は友達ではないです。あくまで職場の人です。今後は気を許さないで下さい。

• そんなに愚痴りたいですか?

>どういうところで愚痴を言ったり頭の中をすっきりさせるんでしょうか?

そんなに愚痴りたくて、いつも我慢しているのでしょうか?

子供の前では言わない方針の理由は何ですか?

何も愚痴を言わないと、子供は気がつかない場合もあるし、仕事したら苦労があるのは当たり前です。子供にはしつこくない程度に話すのも社会勉強になっていいと思います。コツは感情的にならないで、短く説明して、さっと話題を切り上げることです。

私の経験上では愚痴っぽい人は本当の友達ができにくいです。文章からも現れていますが、こうも愚痴っぽく理屈に合わないポリシーがある人は付き合って疲れるし、愚痴られる方はストレスがたまると思います。この人を守ってあげよう、聞いた秘密は絶対に漏らさないからって決心になりにくいのだと思います。

信用した私が馬鹿だった、、、と何でも愚痴にしないで、誰にでも愚痴る性格を直そうとか、前向きに考えた方がいいと思います。私は愚痴られるのは好きじゃないです。聞いてくれただけでも、後でバラしたにしても、いい所ある人だと思います。

• 仕事場は仕事場

仕事をする場ですよね?
    そこでの人間関係に、プライベートな話を持ち込むのが驚きでした。
    私事の内容は人事や業務にも影響を与えます。仕事のパフォーマンスを落とすことです。
    相手にも踏み込まないし、もし勝手に話しだしてきたら、空気も読めない幼い浅い人だから適当につきあおうと思ってしまいます。
    あまり過ぎてしまうと、そのことは上司に報告します。業務に影響でますから。

仕事や、夫や子の人間関係のない、自分だけで責任取れる友情の中でお話ししたら良いのでは?
    愚痴る前に、自分でできること、やることをやろうと、私は思ってしまいます。

• 職場の人は

友達じゃないですね。単なる仕事仲間です。

前に、同期のAに話したことを、何故か先輩Bが知っていたことがありました。恥かき話だったので、なんだか嫌でしたね。
    話題が無いから人の話でもするか!みたいなね・・
    そんなことしょっちゅうです。

• 職場にかぎらずだよ

バレて困るような事は人に言わない

たとえ友達でも、所詮は他人
    茶飲み友達もいれば、旅行友達もいるでしょ
    友達だから、何でも言えるってのは幻想だよ

レス求!トピ一覧