• ホーム
  • 話題
  • エスカレーターで昇って来る人にお願い(駄)

エスカレーターで昇って来る人にお願い(駄)

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこち

駅のエスカレーターで下っている時にすごく気になるのが、昇って来る人の中に、下る人の顔を睨むように凝視してくる人がいることです。なんであんなにガン見したいのか、毎回結構な確率でいます。

私が気にしすぎですかね?顔を下から見られると鼻の穴も丸見えだし、老けてみられるし、本当に嫌なんです。だから、まっすぐ前を向いて昇ってきて頂きたいのです。私は昇りも下りも、すれ違う人の顔をなるべく見ない様に視線を外すようにしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

視線が合っている様に見えるだけ。
    誰も人の顔など見てませんって。
    自意識過剰ですね。

• よく観察しているんですね

私は周りを一切見ないので、まず目があう事がほぼありません。

主さんが人の顔ジロジロ見過ぎなんじゃないですか?

心配しなくとも自分が思うほど誰も主さんのこと気にして見ていませんよ。

• 自意識過剰

自分が思ってる程に他人は自分を見ていない
    ていうか、あなたもよく他人の顔を見ていますね
    顔を見ていなければ、自分をガン見している、なんて分かりません
    自分の足元を見つめていれば良いじゃないですか
    そうすれば、鼻の穴も見えないし視線も気にならないでしょう
    他人にお願いするより自分で対処した方が手っ取り早い

• あなたも見てるんじゃん

あなたが上りの人を見てるから、相手がガン見して来ることに気付くんでしょ。
    しかも毎回結構な確率でいますって、毎回確率がわかるほどマジマジ見てるんじゃん。

わたしなんて、本当に上りの人なんか見てないので、全然そんなこと気付きません。

• 見られて減るもんじゃない

また、どこを見ようがその人の勝手でしょう。

• え?

気にしすぎでは?
    進行方向をみているだけなのでは?

• 気のせいです

すれ違う瞬間、顔が近い状態でしっかり睨み付けられたのでなけば、多分、気のせいです。

エスカレーターで昇る時、正面を向こうとすると、自然と視線は斜め上を見上げる形になる人がほとんどだと思います。
    下るときも、斜め下になりませんか?見つめているのは降り口です。ちょっと視線が動けば、確かに対向の人と目が合うこともあるでしょう。

で、何故、昇りの人に睨まれている気分になるのか。
    恐らくですが、照明が強いところではないですか?そこで目を細めてしまい、顔付き次第では睨むようになってしまうかも。目が悪い人だと、特にかもしれません。

そもそも、主さんが視線を反らすように乗っているのであれば、問題ないのでは?
    気になっている時点で、実は主さんも、無意識に対向の方を結構見ているのではないかと思います。

• 後ろ見てみたことある?

駅の・毎回、ってことで、通勤時などよく利用する同じ場所での出来事と推察します。

トピ主さんの方向に、ちょうど何か見ないといけない物があるんじゃないですかね・・・・
    乗り継ぎ時刻の電光掲示板とか?

何もなかったら、ごめんなさい。

• え?

そのような経験が一度も無いので、驚きです。

トピ主さんが人の顔色を気にし過ぎるあまり、すれ違う人の顔を必要以上に見ているのでは?
    そもそも自分が見なければ、例え相手から睨まれていたとしても、気が付かないと思うのですが。
    覗き込むように見られるのでしょうか。

もし自分がジロジロ見られたりガン見されていると気が付けば、私も同じように睨んでしまうかも知れません。
    しかし、すれ違うだけの人を無条件に睨むなんて事はしません。

普段から周りの目が気になるタイプですか?

• そんな人いる?

そんなにガン見する人っていますかね。睨むように?
    トピ主さんが綺麗だから見られてるのかなあ。だとしたら仕方ないね。

• そうなんですか?

面白い。全く気づきませんでした。
    今日観察してみます。

• 気にしすぎ

上に向かっている最中では、自然と目線は上になると思う。
    連れの方と話している人はニコニコしていると思うが、一人だと真顔になっていると思う。
    真顔でそのまま少し上を向くと上から来る人と目が合うと思う。

相手は睨んでいるつもりはないと思うよ。たまたは視界に入った程度だと思います。真顔でじっと上を見ているから睨んで見てるように見えるだけ。

私は高所恐怖症が少しあるので、下は見たくないのでエスカレーターで上を見てますが確かに目が合うが目線をそらすようにしてたりします。

• 気にし過ぎです

あるいは自意識過剰。

• アナタも見てますよね

隣で交差するエスカレーターということですか。

長いから、することないし、後どのくらいかなあと見上げているだけでしょう。
    あなたも、同じように上って来る人を充分観察してますよ。

人の鼻の穴なんか、瞬間でわかるはずもなく、
    老けて見られるのは老けているからです。

• 他人にそんなに興味ないですって

トピ主さんの年齢も知らない赤の他人が、エスカレーターで下りてくるトピ主さんを見て、老けた人だという感想を持つと思いますか?

人間の中にはトピ主さんのように他人のことが気になる人もいるでしょうが、多くの人は他人のことなんて気にしていません。

他人に凝視されているのに気が付くということは、トピ主さんも他人のことを見ているということです。

• いやいや

>私は昇りも下りも、すれ違う人の顔をなるべく見ない様に視線を外すようにしてます。

多分これはご自身の勘違いですよ。
    トピ主さんご自身が昇って来る人を、自分が思っている以上にガン見しているから先方も見るんです。

これが一度や二度のことなら、先方がガン見しているのでしょう。
    でも毎回結構な確率でガン見されるなら、あなたの方が先にガン見している可能性が高いです。
    そうじゃないとそう頻繁に他人と目が合うなんてことはありませんからね。

そもそも多くの人が下りエスカレーターで降りる人を見ているなら、当然自分が下る際には昇る側の人を見ます。
    でもトピ主さんが昇る際には見られないんでしょう?

だったらガン見している張本人はあなた自身です。
    それに気付いて昇りの人があなたを見返すんです。
    ただそれだけですよ。

• 気にしすぎ。

見られてると思うという事はあなたも昇ってくる方々を
    見ているという事ですよね・・・
    他人はあなたが思うほどあなたの事を気にしていません。
    あなたの方を見ているように見えても、
    あなたを凝視してるわけではありません。
    ただなんとなく眺めてるだけ。

• レスします。

気にしすぎ!
    誰もあなたの顔なんて見ていませんて!
    余程派手だったり奇抜な格好してるなら見られてるかもしれないけど…。

• 大丈夫

誰もあなたの顔なんて見てないから。

あなたこそ、人の顔を見すぎでは?

• 誰も気に留めてません。それに何を見ようが他人の勝手ですし。

> 私が気にしすぎですかね?

ええ、自意識過剰ですよ。気にする必要などない。
    なぜなら、スレ違っただけの相手のことなど、大抵の人はロクに
    見てなどいないからです。

> 顔を下から見られると鼻の穴も丸見えだし、老けてみられるし、
    > 本当に嫌なんです。

他人の鼻の孔なんて汚いから見ることなどないし、老けていようが
    年増女性などはみな同じようなものですから気にすることはない。
    それに貴方が嫌だろうと、他人に「むこうを向いてろ」と強制する
    ことなどできないのですから。

とにかく、自分をどう見られたいか、などという価値観から他人の
    行動を抑制しようなどという発想は健全ではないので、そういう
    考え自体を捨て去ることです。

• レスします

普通の人は反対側のエスカレーターの人の顔なんていちいち見ていませんよ。
    見ていたとしても視線がいってるだけで
    頭の中はもっと重要なことでいっぱいです。
    毎日忙しいですから。

トピ主さん、相当おヒマなのか自意識過剰なのでは…?

• 進行方向を見ているだけ

上ってるとどうしても上を見てしまいます。
    私の経験で、下って来る人の顔をわざわざ見たという事はありません。
    見てるように感じたとしたら、どこか違う所を見ているのでしょう(考え事しているとか)。
    気のせいですし、気にしすぎです。
    上から来る人の鼻の穴なんかこっちこそ見たくないです。

• 気にしすぎです

>すれ違う人の顔をなるべく見ない様に視線を外すようにしてます。

視線を外すのではなく、まったく見ないが正解だと思います。

35年生きてきて、1回も視線が合ったことがないです。つまり私はすれ違う人の顔を全く見ていないということです。昇りでも下りでも同じです。

鼻の穴が丸見えとか、誰も見ていないのに、妙なことを気にして、見られているかもと気になってトピ様が相手の様子をチェックしているのだと思います。手すりを見るとか、自分のカバンを見るとかして、すれ違う人が睨んでいないかどうかチェックするのは、止めましょう。

手すりがベルトコンベアのように流れていくので、そのあたりを見ていると絶対に目があいませんよ。

• 気にしすぎ

結局、相手が見てるって気付くって事は、トピ主さんも見ているって事ですよね。
    私は、まったくそっちを見もしないので、見られているかどうかもわかりません。

• そんな人に会った事ない

トピ主さん視線をはずしているわりに相手の事よく見てませんか?
    ちょっと矛盾してますよ。

私も毎日通勤でエスカレーターを使いますけど
    ガン見してくる人なんて会ったことないです、
    自分でも見ないからかな。
    ガン見してくる人ってトピ主さんがガン見してるから
    相手もなんだこいつって思って見るんじゃないですか?

顔を下から見ると鼻の穴が丸見えとか老けて見えるとかこのトピを見るまで
    気がつきませんでした、鼻の穴ってそんなに見えるの?
    老けて見えるって本当?
    トピ主さん良く知ってますね、凝視してるからかな(笑)

• カガミ

トピ主さんが見られたと思う相手も、トピ主さんから睨まれたと思っていると思いますよ。

だって同じように目線が合っているだけですから。
    嫌と言ってもねぇ

• 登る方向を見てるだけ

なおかつまぶたの皮が垂れてる、腫れぼったい等の事情があるのよ

私がそうだから良く解るんだけど、昔付き合ってた人に上目使いで「にゃん」って甘えたら軽く引かれたの
    きっと怖かったんだと思う

• 降りてくる人の目は気にならないのですか?

>見られて減るもんじゃない
    >また、どこを見ようがその人の勝手でしょう。

とは思いません。
    車内等で、時々当然の権利かのように人の事を舐めまわすように見る人がいますが失礼だし下品だと思います。
    法律では禁止されていませんが。

ですが、トピの場合は過剰反応に感じます。
    向かい合わせなのでなんとなく目が合う事もありますが、ほとんどの人は何も考えていないと思います。
    もちろん『どこを見ようが勝手でしょう』とじっくり見る人も稀にいるかと思いますが、そういう特殊な人の事を気にしても仕方ないです。

昇って来る側だけがよく見てくるのなら、どなたかのレスのように目線の先に何かあるのではないですか?

トピ主さんだけが見られるというのなら良くも悪くも目立つのでは?
    奇抜な格好をしているからって何度もじろじろ見るのは失礼ですが、されたくないのなら目立たない格好をすればいいと思います。

どれも当てはまらないのなら、気のせいです。
    それでも気になるのなら、眼科、脳外科、心療内科へ受診することをお勧めします。

• 「小顔に見えてるわ、ふふ」

スタイル良く撮影するためにはちょっと下から撮影するんですよね。
    すると小顔に見えるから。

「私っていま、あの人たちには小顔に見えてるわ」と思ってたらいいんじゃないですか。

• 慣れない駅なのかもね

あなたも登ってくる人、見てるじゃん!というツッコミを・・・既にいっぱいされてましたね(笑)

私の場合、多分、慣れない駅だとやっちゃうかも。
    不安もあって多少険しい表情になっているかもね。
    電車からおりて、とりあえず上だなってエスカレーターに乗る。
    出口がここであってるか(出口番号をガン見)したり、エスカレーター降りたら右?左?直進?みたいな。
    探す行為をしているのだから、普段より視線も鋭いでしょう。
    どうしてもエスカレーターの上の方を見ちゃいます。
    そして視線を戻す時に下りの人と視線が合ってしまうこともある。

下りのあなたがきょろきょろしなきゃいいんです。
    下りの時は、ホームを確定してエスカレーターに乗っているでしょうから、慣れていない駅でもきょろきょろしなくていいですよね?

あと、駅を歩く時よりも電車の中の方が不愉快な事に遭遇するケースが多い。
    上りのエスカレーターの方が不機嫌な人が多いというのも原因かもね。

レス求!トピ一覧