子猫と先住猫威嚇し合う

レス8
トピ主のみ0

みこ

学ぶ

このトピのレス

• 1ヶ月かかりました。

みこさん、こんにちは。
    数年前、娘が仔猫を拾ってきたときのことを思い出しました。

当時2歳になる先住猫がいまして、仔猫の各種検査が終わるまでは
    娘の部屋に完全隔離に。
    それでも1日目はドア越しに先住猫がシャーシャー。

数日そのような状況が続き、全ての検査結果が陰性と分かると同時に
    娘部屋のドアを開けましたが。

先住猫のシャーは3週間ほど続いていたと思います。
    一方仔猫はそれに対しキョトンという感じで。

これはもうダメだと当時娘が通っていた塾の先生に
    引き取ってもらうことも相談しましたが、1ヶ月ほどで
    シャーはなくなり、つかず離れずの関係から、今は仲良くやっています。

性格は、

先住猫(メス)・・神経質、気まぐれ、でもお客さまにはすぐ懐く
    新参猫(オス)・・こわがり、大らか、甘えんぼ

無理にくっつけようとはしませんでしたが、先住猫が徐々に
    家族なんだと認識していったように思います。

新参猫が何事も気にしないのんびりした性格なので、
    上手くやっているのかなとも思いますが。

もう少し様子をみてあげてほしいです。

• 大丈夫です

うちの猫は雄15才雌7才で、当初同じような感じでした。
    今も、寄り添って寝たりは絶対しなくてビミョーな距離があるんですが、それなりに上手くやっています。
    個体の相性もあるんでしょうね。
    決して仲良くはないけど、雄のじいちゃん猫が病院に行くときには、雌の猫が悲壮な声で鳴いたりします。

• 最初から会わせてはダメ

なぜ子猫が茶の間にいるのでしょうか。
    本来なら、先住猫の縄張りではないですか?
    オス猫なら縄張り意識が強いですからね。
    メスならともかく、オスには母性本能はないですし。
    すべて先住猫を優先してあげてください。

子猫は別の部屋で飼いましょう。
    1〜2週間は子猫を隔離して、先住猫をたまに会わせる。
    5〜10分程度、子猫の部屋に連れていく。
    だんだん慣れてきたら会う時間を増やす。
    普段、先住猫が長時間過ごす部屋に子猫を入れてはいけません。
    そこは先住猫の縄張りなので、縄張りを奪うライバルとして見る可能性もあります。
    1ヶ月ほどしたら子猫を茶の間に入れ一緒にいる様子を見守り、徐々に時間を増やす。

うちも多頭飼いですが、どうしても仲良くなれない子がいます。
    うちにきて半年後から1匹だけ激しく嫌うようになり、今では本気で襲うので顔を合わせないようにしています。
    1ヶ月かけて徐々に慣らし、最初の数ヶ月はみんなで一緒に遊んだり寝たり、なんともありませんでした。
    新入りの子が生後8ヶ月を過ぎ、体が大人になってから1匹と仲が悪くなりました。
    相性がありますから、そうなると隔離して飼うしかありません。

• 時間が解決

うちも、2年前先住猫11歳雌がいるところへ、生後一月足らずの仔猫ちゃん、雌を迎えました。
    やっぱり先住猫が威嚇して、とても仲良くなれそうになく、心配しました。
    うちは、部屋を基本分けて仔猫ちゃんは子供部屋で、私は先住猫をヤキモチ焼かないよう、可愛がりました。
    仔猫は、臆せず寄っていくんですが、先住猫はほっといてくれ、という感じで寄られるのを嫌がり、その頃きっと、
    ストレスでしょうか、お腹の毛を舐めすぎて、下腹がだいぶハゲてまして。
    それでも、お互いたまに近くで過ごしては、離れて寝て、家の中でそれぞれの居場所がありましたので、
    仕方なし、先住猫も受け入れてくれたと思います。
    たまに、追いかけっこして、先住猫にはいい運動になってます。
    決して仲良しではないですが。ハゲも最初のうちだけでしたし、今は問題なく暮らせてると思います。
    そのまま、様子をみてはどうでしょうか?先住猫さんを、しっかり可愛いがってあげてくださいね!

• 辛口です

いきなり主室であると思われる茶の間デビューなんですね。
    多頭飼いという言葉を知ってるのだから
    基本的な引き合わせの手順ってネットで調べればいくらでも出てくると思うのですが。
    去勢済み雄猫さんは良くも悪くもおおらかな子が多いから。
    雰囲気からみてうまく言ってる、大丈夫だと思うと回答しますけど・・・。
    たった数日でこんなトピ立てるなら連れてくる前にしてくださいって思いました。
    行き当たりばったりなんですね。

• 大丈夫そうな

3日目でその状態なら、かなり良い感触なんじゃないかなと思います。

ただ、オトナの猫からすると子猫って「やかましいっ」って言いたくなることもあるようなので、一緒にする時にもし子猫がしつこくちょっかいしてオトナの方が鬱陶しそうなら、介入して少し距離を取らせてあげると良いんじゃないかなと思います。

私の経験ではオトナの猫同士とかオス同士だとちょっと難しいこともありましたが、オスとメス、しかも片方が子猫だと割とうまくいきやすいと思います。私がよくやったのは、子猫の頭あたりに先住猫のお尻あたりのにおいをつけてやるんです。そうすると猫同士においを嗅ぎあったときについ先住猫が子猫の頭を舐めてしまうんですね。一度舐めた相手ってちょっと心理的に距離が縮まる感じがありました。

一緒に寝てくれるようになると一安心ですけどね。

• うちはダメでした

病院の先生に聞いたところ、ダメなものはダメで、無理といってました。

いきなりあわせるのではなく、片方の猫を額やおなかをなでた手で、もう一匹の猫の顔をなでるといいそうです。
    これは調べました。
    猫フェロモンが出ていて、これで敵か味方か確認するそうなので、なれてしまえば味方ではなくとも敵ではないという状況にはなれるそうです。

でも、トピ主様の状況なら、多分うまく行くのでは?って感じました。
    体を擦り付けたり鼻キスも、フェロモンの交換です。
    少しずつ慣れていけるような感じがします。

でも、次、うまく行くとは限りませんよ。
    一度、敵と認定したら、敵なんだそうなので。
    雌猫なので問題は無いと思いますが、雄同士だと二匹目の子が発情期になったときに敵になってしまうこともあるそうです。
    なので、去勢のタイミングが重要らしいです。

• 何ヶ月かかかるかも?

私の場合は4匹兄弟を連れた母猫が居着き、子猫が1.5ヶ月ほどになった頃2匹だけ連れて母猫が姿を消した為残りの2匹(♂♀)を保護しました。それから1年経った頃に会社の敷地に迷い込んだ片目の子猫(♀)を保護したんですが、その子の月齢は2ヶ月ほどで元気いっぱいじゃじゃ馬っ子だったので、先住2匹は圧倒されて威嚇からのウーッからの逃げ回るという感じが一週間続きました。でも子猫で自分達を脅かす存在ではないと分かったようで2週間目には良き兄と姉になってくれました。その1ヶ月後、母猫と姿を消したと思っていた兄弟のうち1匹(♀)が戻ってきました。首輪はなく避妊手術もしていません。痩せて体も少し小さいですが毛の柄と尻尾の形で兄弟と確信しました。8月の炎天下の中トボトボ歩く姿に保護してあげたいと思いましたが、家の3匹はすっかり家族として仲良くなっています。その仲に1年以上野良をしていた子を保護することに大変悩みました。でも仲良くできなくても避妊手術やワクチンをして引き取り手探しをしようと保護を決意。避妊手術までの2ヶ月半の間にメス同士は一緒に遊び一緒に寝れるまで仲良くなりましたが、お兄ちゃんだけは受け入れませんでした。人間がするような虐めを繰り返すのです。追いかけ回し爪を出した強い猫パンチで傷を付けました。しまいにはその子が水を飲もうとするとマーキングのように器にオシッコをして飲めなくしたり...毎日の虐めに彼女も参っていましたしお兄ちゃんもストレスでハゲができるなど大変な思いをさせました。これはもう引き取り手探しをするしかないと諦めた頃、避妊手術後の抜糸をして病院から帰りしばらくすると何故かお兄ちゃんが彼女に寄り添い寝ていたのです!それからさらに3カ月ほど付かず離れずな感じが続きようやくお兄ちゃんは彼女を受け入れました。きっかけは分かりませんが今では嘘のように仲良しです。時間が解決することもあるんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧