現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けられない 携帯からの書き込み

ゆみ
2017年5月30日 21:01

私は子供の頃は散らかった家で育ちました。今も片付けが苦手です。
人目があるところは片付けます。
例えば小学1年の時はお道具箱がクラスで1、2番目位にきれい、と先生に言われました。

が、今は文字通り足の踏み場もない家に住んでいます。
そして人目のある玄関の外までゴミが散乱し、仕事から家に帰ってくると もう一度出かけようかなと思うほどです。(母と同居しており、母は買い物が生きがい。必要ないものをドンドン買ってきます。)

そして、究極は今日です。帰ってくると、母は出かけており、家に入ると、トイレの前に荷物が山積みでした。
がっくりしましたが、いつも半分以上がゴミなのでただゴミ袋に入れるだけ、と思い、とりかかりました。トイレにはなんとか行けるようになったのですが、トイレに入ると、またゴミ箱、消臭スプレー缶、洗剤など、物が散乱していました。(普段もきれいじゃないが、端に立たせて置いてある。今日は床でも拭いてくれたのか?どかしたレベルではなく、例えればケンカで投げた後?位に散乱)

私も片付けは苦手ですが、母には本当に参っています。どうしたらいいのでしょうか。

ユーザーID:4215335381  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別々に暮らす携帯からの書き込み
うーん
2017年5月30日 22:00

主さんは、自立したほうが綺麗に暮らせますよ。

私も片付けられない家で育ちました。

夫と暮らし始めて、引っ越しをしたら、必要以上な物は買わなくなり、物がない分片付けが出来るようになりました。

まずは、ご実家を出ることですね。

あとは、お母さんの心が寂しいと、買い物をして、片付けられないみたいです。

たまには、旅行に行ったり、心の充実を図りましょう。

ユーザーID:3943286439
家を出よう。
ひよ
2017年5月31日 2:03

 トピ主さんが改善・対処できることはする、
 できないこと、仕方のないことは、諦めるか離れる、
 基本的な対処はどちらかです。

 私だったら、家を出て2度と帰らないかな。
 こういう人は捨てたり、場所を変えるだけで大変憤慨するからね。
 私の母もそんな感じの人です。
 母が死んだら家ごと取り壊してしまえばいいか、くらいに思って
みんな放っておいてます。
 こういう人は孤独で淋しいんだなんて言うけど、機能不全一家の闇は深い。
 今日明日でどうにかなるもんじゃないよね。

ユーザーID:7087916256
お小遣い制度に。引っ越す
ぽこん
2017年5月31日 6:15

お母さんに持たせるお金を一日500円か千円のお小遣い制度にして、お母さんに引っ越してもらう。欲しいモノは勿論貯めて買う。
近所に小さなアパートを借りて、最小限の必要なものだけを、現在の家から持ち出してもらう。

最初の引っ越しで冷蔵庫や家具など、生活にメインのものだけ引っ越し業者に運んでもらい、毎日段ボール箱一つ(旅行カバン一つ)だけ10日間、現在の家から運び出す。
あとは思い切って廃棄。

断捨離のような生活から始めてみれば、暮らせることが分かるのでは?

ほぼ病気だと思うので、病院に行って治療以外では、これを定期的に繰り返すしかないのではないでしょうか?

ユーザーID:3118028040
始めにすることは、ゴミ捨て。
湯葉
2017年5月31日 17:55

ゴミを捨てるとさっぱりする感じ、何ともいえません。応援します。


1まず、ゴミの日を調べます。一週間で一通り捨てられるはずですよ。

 一度に捨てられなくても、毎週やっていればダンダン綺麗になります。
 そこまで酷い状況なら、急がなくてもてもいいのです。やらないよりましです。
 庶民は、自分でやるしかないです。
 地域の分別に従って分けるって大切です。捨てることがスムーズだしやり直しがないです。


2ゴミを仮置きするスペースをつくる。
 
 庭でも、部屋でも一角を空けて壁に「可燃ごみ」「プラ」「かん」等。張り紙をしてその下において行く。
 なお、張り紙に何曜日に出すのか曜日も記入。


31日一袋、目標にゴミを放り込んでいく。

 種類ごとに一杯になるまで詰める。気分に任せて好きなゴミをいっぱいにする。楽しみながら、宝探しのように詰める。張り紙の下に置く。


4朝、出勤する時にその日の曜日の下にあるゴミ袋を持って、収集場所へ置く。

 ここが一番大事!これしないと意味ない。


5ごみがなくなるまで、繰り返す。これだけ。

ユーザーID:1737689815
そうですねぇ。
のり
2018年1月20日 14:46

家を出てきれいに片付けてみるのもいいですよね。
物は最小限であれば片付きやすいです。それが整理できたらちょっと物を増やしたら良いかもしれないですね。お片付けも上手になると楽しいですよ。無印とか収納ケースがきれいで選ぶのも楽しいんですよね。部屋がきれいなのも気持ちいいので一回きれいにすると病み付きになると思います。頑張ってくださいね〜。

ユーザーID:2508048215
 


現在位置は
です