家族・友人・人間関係

絶縁を決意して腹いせに作ったウエルカムボードで

レス457

踊る人形

ひと

高校で同級生になって以来、しつこく付きまとわれ、散々煮え湯を飲まされてきたA子と、今度こそ完全に絶縁しました。
卒業してからは、私の方からは絶対接点を作らないよう用心してきたのに、共通の知人や風の便りレベルの情報から割り出して繋がってきては、一方的な「おねがい」を押し付けてきたA子。
言う事を聞くまでしつこくしつこく粘られて、毎回根負けして泣きをみてきました。
1年前にも、趣味でやってる日本刺繍(時々フリマなどで販売もしている)で披露宴会場に飾るウエルカムボードを作れと要求された。
もちろんタダで。材料費も「親友(誰がだよ!)のお祝いなんだから」と当然の顔をして出さず。そのくせグレードの高いものを要求してくる。
今度という今度は堪忍袋の中身が大爆発(紐はもうすでにズタズタ)

「そうか。そんなに作って欲しいなら作ってやるよ!」

激情のままネットで色々調べ、最後は何日も徹夜して仕上げた渾身の一作。
中央にユニコーンに乗った新婦とそれをエスコートする新郎。周りには新婦にお似合いな意味の花言葉を持つ花々をあしらい、2人を祝福して舞う妖精たちに「クソオンナシニヤガレ」という暗号を忍ばせてやりました。

当日、当然の顔をして押し付けられた受付をしながら、自作のウエルカムボードの横に座っていたら、ボードを一目見るなり吹き出した男性がひとり。
私が作ったと知り、「ホームズ好きなんですか?」と聞かれたので、「いいえ。新婦の事が大嫌いなだけです」と自棄になって答えたら、それがきっかけで意気投合しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やったことの是非はともかく

一見して吹き出した男性は、踊る人形(←妖精をこれで作りましたよね?)だってわかっただけで、メッセージを解読したわけではないのでは??
    むしろ「いえ、新婦が大嫌いなだけです」と答えられてびっくりしたのでは。

そうそうバレてしまう仕掛けではないので、私は主様の性格が悪いとは思いませんよってことで、続きお待ちしてます。

• いいね!

それだけの労力を使うほど腹が立ってたのね。
    いやー、面白い。

まぁ、バレたら冷や汗ものかなぁ、という気もしたけど、逃げても追っかけてくるような大嫌いな人間だもの構わないよね。むしろ気づいて二度と連絡とらなくなればラッキーみたいな?恨んで粘着しなければいいけど。
    その後男性とはどうなったんだろう。

吹き出されるってことは、その人も内心A子が好きではなかったんだろうなぁ。まぁそんな人だから表面上仲良い人はいても中身は嫌われものなのかもね。

今後はしつこくされたら一度相手が引くくらいブチ切れて二度と頼み事されないようにしましょうね。

• すぐ読める「踊る人形」な妖精さんか〜

私なら、新婦に言いたい言葉を複数ある花言葉を選んで他の花に紛れて、すぐには分からないようにするかも。←刺繍はできないので、あくまで想像。
    妖精さんに込めた暗号が、受付する短時間でばれるなら、ホームズの踊る人形の暗号より分かりやすい→いつかは新婦も気づいて絶縁になるを期待してでしょうか?
    意気投合した男性とどうなったのか、気になります。

• もしかして、踊る人形の?

ネットで調べたら、英語版だけでなく、日本語版もあるみたいですね。妖精たちに、あのポーズを取らせたということでしょうか?
    花言葉も、かなり詳しい人でないと分らないと思います。というか、1つの花で複数の意味があることが往々にしてありますから。
    ユニコーンもわからないと思います。一見、純潔の象徴のような架空動物と言われていますが、憤怒の象徴とも言われますから、全部の意味が分からないと普通に「あらきれい〜」で終わってしまうかと。

一度見てみたいです。記録写真とかとっていたら、見たいです。

ともあれ、普通の人はぱっと見てもわからないですよ。隣に江戸川コナン君がいるのでない限りは。

• 大丈夫だと思います

多分、意味が分かったとしても、略奪愛だったのだろうな、でおわりますね。
    無理強いする方が悪いのです。

• 踊る人形?

「踊る人形」というお話しの中で使われている暗号を使ったのでしょうか?
    人形の動きがそれぞれアルファベット1文字を表しているというものですよね?

この暗号を記憶していて、ボードをパッと見ただけで解読できる人なんて
    いるんでしょうか?
    ホームズマニアの中にはいるかもしれませんけど、そんな人がたまたま
    結婚式に来ていた??

ちょっとネットで検索してみましたけど
    KもUもないみたいですけど、「ク」はどうやって表したんですか?

• 気持ちは分かるんだけどね

後に残るもでやっちゃうのはちょっと…
    いえ、似たような人を知ってるのでお気持ちは分かります。

しかも日本刺繍!

私も習ってますけど、手間も材料費もそんじょそこらの刺繍と同列に考えてもらっては困ります!ってものですしね。

でも、そんなに素敵なら大事に残して置いたり新居に飾ったりしませんか?
    現物がなくても写真は残るでしょうし。
    現に分かった人がいると言う事はこれからもその可能性はある訳で。
    発覚した時点でトピ主さんの方が分が悪くなってしまいますよ。

そんなのつまらないと思いませんか?

絶交覚悟(ですよね?)でやったのでしょうし、やっちゃったものは仕方ないけど。
    今度からはやめましょうね。

で、トピの後はどうなったんでしょうか?興味津々。

• さすがに引いた

嫌です。あなたのこと嫌い。
    と伝えるだけなのにできないんですね。特に利害関係もなさそうなのに。
    何日も徹夜する情熱が怖いです。

• すごいなー

気持ちはわかるけど、人の門出にそういうことして満足なのかな? まぁ満足なんでしょうね。 でもその方にも親がいて相手がいて…単にあなたがはっきりちゃんと断れば良かっただけの話なのになぁと思ってしまいます。 だって彼女があなたの手を背後から無理やり動かして作ったわけではないでしょ?  なんかご自身で引き受けといてそういうことして、それを嬉しげに語るのもなんかなぁとおもうし、それをあっぱれってコメントしてる人もなんだかなぁですね。 まぁでもそのあっぱれって書いてる人たちは多分そういうことしないでしょうけどね。

きっと悪いのは、ごり押ししてくる人なんでしょうが、結婚式で『シニヤガレ』なんて言葉使うくらいだったらドタキャンのほうがましだったんじゃないですかね?ご自身の後味としても。

• よっぽど

主様は新婦の事がそんなにキライなんでしょうか。

ウェルカムボード、作ってあげても、お礼もなかった、だからこそ、トピを立てたんですよね。

ウェルカムボードのメッセージも、あからさまじゃなく、わかる人にはわかる、って感じだったんでは?

少しでも新婦がお礼の気持ちがあれば、長い付き合いなら情もあるだろうから、トピを立てたりしないでしょ。

ワガママで、頭に来る、でも見捨てる事ができない、そんな関係ですか?
    主様、本当は心の底では新婦のことを憎からず思っているのでは?

出会った方とはどうなりましたか?
    気になります。

• いやあ〜

私の中では、ないですねえ。

ほんとにしつこくされたのでしょうけれど
    これはないですね。
    多少、周りによく思われたい気持ちがあって
    ピシャリ!!
    と断れなかったんですかね?

確実にA子さんが失礼な奴だとしても
    とぴ主さんにひくし、やはり人間的にも低いと思ってしまいます。
    ありえないですね。

そして人は様々なんだと勉強になりました。
    トピ主さん擁護が少なからずあるということにも
    びっくりです。

いい人ぶるんじゃないよ
    ということでしょうが、こんなことする前に
    絶縁の方が、どれだけましでしょう!!

• 踊る人形

トピ主のお名前になっているから
    暗号は「踊る人形」ですか?
    だとしたら、ボードを見て噴き出した男性
    暗号解いたのかしら
    あの暗号解読は結構難しいと思うので
    たぶん知らない人は全く解読できない
    というか、暗号だとも思わないかもしれません…

• 見たいです!

否定的な意見もありますが、私はトピ主さまを支持します。どうしようもなくずうずうしい人、いますよね・・・
    日本刺繍のウェルカムボード、踊る人形の暗号、検索してどんな作品なのか想像しています。ユーモアのあるトピ主さんのお幸せを願っています。

• 結局

好きなのよね、その親友(笑)のこと。もう、嫌だ嫌だと言いながら、彼女にハマッちゃってるのよ。
    本気で関わりたくないなら、いくらでも方法はあったはず。
    徹夜で作ってやったりして、好きなのだとしか思えない(笑)
    絶縁?また連絡してきますよ。

その昔、太宰治の事が大嫌いだと公言していた三島由紀夫が、太宰本人に「僕、あなたの事 嫌いです」と言ったら、太宰はきょとんとした後 ニヤっと笑って、「そんな事言って。ほんとは俺の事 好きなんだろ?」と言われて、三島は言い返せなかった。
    って話を思い出しました。

• スカッとしたよ

好きだわ〜そのやり方!疎遠最高!

• 痛快!やりましたね!

さぞすっきりした事でしょう。
    溜飲が下がりましたね。

というレスが多くつくと思いますが、ボードを一目見て意味が分かってもその場で何も言わない人も多いと思います。
    巡り巡って主様にまた戻ってきそうなお話ですね。

ボードのメッセージに気付き、何も言わなかったご親戚の皆様がどんなに傷ついたことか。
    断れないのにいい人ぶってその結末がこれですか?
    メッセージの言葉のチョイスも酷い。
    もっと人も自分も大切にして下さい。

• 踊る人形?

「踊る人形」の暗号ですか?
    あれを解読表なしで一目で読み解いたのだとしたら、その男性すごいですね。

単純にカタカナの形をなぞったのだとしても、パッと見で妖精だったら普通は気づかないよなあ。
    脳トレみたいなもので、見えちゃう人には一発で見えるけど、大多数の人は説明されないとわからないよね。

一目で吹き出したその男性、少なくとも脳の働き具合においてはただものではないので、この出会いは今後のトピ主さんの人生にプラスになるのではないかと思います。

• 続きたのみます

面白い!
    でもその意気投合した男性ともし結ばれることになったら
    そのクソ友人から「私のお陰よ」とさらにつきまとわれそう。

人間関係を完全に断つって難しいですよね。
    その周りの人間とも完全に縁切りしない限り…
    まじ頑張ってください!

• 「シャーロック・ホームズの復活」ですね

>「ホームズ好きなんですか?」と聞かれたので、「いいえ。新婦の事が大嫌いなだけです」

最高のセリフです!

きっとA子さんは、シー・ユニコーンの船長みたいな人物でしょう(笑)

• ストレス解消ですか

面白いお話をありがとうございました。
    でも個人的には全く好みじゃないです。他のレスにもありますが、人様の結婚式にそのような非礼をはたらくというのは嫌いです。ホラーならいいんですが、悪趣味なコメディになっていると思います。

• この時のためにA子は存在したのかも

なんだかトピ主様の罪悪感を煽るようなレスがありますが私はいいと思いますよ。
    これまでさんざんA子に煮え湯を飲まされたとおっしゃってるから相当な人物と思われますし。お礼を後から包むなんてないでしょう。

これからは悪縁を切って良いご縁を紡いでいってくださいね。

• 気づく男性がすごいよ

妖精さんたちを、ホームズの「踊る人形」の暗号アルファベットのポーズにして、
    暗号にしたったことでしょ?
    いやいや、それは普通はだーれも気づきませんて。花嫁も参列者のだれも気づきませんよね。
    よっぽどのシャーロッキアンじゃなきゃわかりませんよ。
    気づく人がいなければ、主さんの心の中だけの腹いせで済んだはずです(写真に残るしね〜)。
    そのポーズ以外は完ぺきな作品なんでしょ? だから主さんを大人げないとか咎めるコメントはお門違いですよ。
    これでその男性と恋に落ちたらよくできた小説かマンガみたいですけど、続きが楽しみですね!

• レスします

どんなにしつこくても、ハッキリ断ればいいだけです。絶縁しても支障のない人なんだから。あなたに無理やり刺繍させるなんて不可能なのだから。

問題を分けてください。

彼女の非常識行動には、それについてきちんと対応すべき。だけど、彼女の結婚式で仕返しをするのは間違っています。もし見破った彼が彼女のお相手の身内で、それがキッカケで破談にでもなったらあなた責任とれますか?ざまあみろじゃ済みませんよ。

自分が毅然と対応できなかっただけじゃないですか。なのに結婚式で、勝手に我慢して良い顔してきたくせに、一気に爆発させる人って嫌いです。言いたいことあるならその場で言えばいいのに。「クソオンナシニヤガレ」って、頼まれた段階で怒鳴り散らしてやれば、彼女も頼んでこなかったと思います。

• それでいいと思うけど

批判される方は、そこまで嫌な知り合いを持ったことが
    無い方なのでしょうか。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    それくらいのことをされて当然な人って居ますから。
    でも、本人がわかってないならそれでいいんじゃないの。
    自分が蒔いた種なんだから。
    そもそもタダで作らせといて、ねぇ。

• え・・・

なぜトピ主様の味方をするレスがあるのかわかりません・・・トピ主様も嫌なら嫌とはっきり言えばいいのに。それでもしつこくされるなら、無視すればいいのに。コソコソとしかも「クソオンナシニヤガレ」だなんて・・・心が醜すぎます。

• 面白ラブストーリーの続き希望

なんだかんだと受付まで引き受けちゃうトピ主さん。

ぜひこの続きのコメディラブストーリーをお願いします!

• 仕返しされないといいわね

トピ主さんの断れない性格が悪いんでしょ。
    絶縁するならそれを理由に断ればよかったのに。
    私なら作る苦労も受付もご祝儀も包みたく無いけど。
    相手が悪い人で自分がより可哀想な立場になりたいだけですよね、いやらしいと思う。

結婚式は色々な方が来ます。
    あなたは彼女に家族や親族、彼やその親族友人と職場の方々へ何かされたの?
    あなたの結婚式や将来のお子さんに仕返しされないといいわね。
    訴えられてもおかしく無い事をした自覚がありますか?

意気投合した彼の常識も疑うわ。
    ある意味お似合いかもしれないけれど、お互いトラブルメーカーである事は自覚した方がいいですよ。
    触らぬ神に祟りなし、これで絶縁出来たと思っているのはトピ主さんだけかもね。

• うわー

してやったり!みたいな感じで書いてるけど、やってることは最低ですよ。
    著しくご自身の価値を下げましたね。

花嫁に散々振り回されてつらかったみたいですけど、断りきれなかったのはご自分が悪いんですよ。

花嫁のこと大嫌いなんでしょうけど、他人の晴れ舞台を汚すようなことをして、ご自分は幸せになれると思っていますか?
    しかも、「シニヤガレ」なんて。
    本当に性格悪い!!

• えー、それはないわ

私もデザイン系なので気軽に無償で頼んでくる知人にウンザリする気持ちは分かりますが
    そんなに嫌なら協力を断固拒否するか、いっそ出席しなければよくないですか
    分かる人には分かるような形状で「クソオンナシニヤガレ」なんて暗号をウエルカムボードにするとか流石に引きますわ

• こわい

いくら冗談やシャレでもそれはないでしょう。
    ところでその男性は解読して吹き出したのですか?
    意味を知らないから意気投合できたのではないですか?
    こんな恐ろしい人と親しくなろうなんて人いないもの。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧