絶縁を決意して腹いせに作ったウエルカムボードで

レス457

踊る人形

ひと

高校で同級生になって以来、しつこく付きまとわれ、散々煮え湯を飲まされてきたA子と、今度こそ完全に絶縁しました。
卒業してからは、私の方からは絶対接点を作らないよう用心してきたのに、共通の知人や風の便りレベルの情報から割り出して繋がってきては、一方的な「おねがい」を押し付けてきたA子。
言う事を聞くまでしつこくしつこく粘られて、毎回根負けして泣きをみてきました。
1年前にも、趣味でやってる日本刺繍(時々フリマなどで販売もしている)で披露宴会場に飾るウエルカムボードを作れと要求された。
もちろんタダで。材料費も「親友(誰がだよ!)のお祝いなんだから」と当然の顔をして出さず。そのくせグレードの高いものを要求してくる。
今度という今度は堪忍袋の中身が大爆発(紐はもうすでにズタズタ)

「そうか。そんなに作って欲しいなら作ってやるよ!」

激情のままネットで色々調べ、最後は何日も徹夜して仕上げた渾身の一作。
中央にユニコーンに乗った新婦とそれをエスコートする新郎。周りには新婦にお似合いな意味の花言葉を持つ花々をあしらい、2人を祝福して舞う妖精たちに「クソオンナシニヤガレ」という暗号を忍ばせてやりました。

当日、当然の顔をして押し付けられた受付をしながら、自作のウエルカムボードの横に座っていたら、ボードを一目見るなり吹き出した男性がひとり。
私が作ったと知り、「ホームズ好きなんですか?」と聞かれたので、「いいえ。新婦の事が大嫌いなだけです」と自棄になって答えたら、それがきっかけで意気投合しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは「絶対にやってはいけないこと」だった。

トピ主フィルターを通したA子さんは、感謝知らずで我が強く図々しい女。
    彼女を相当嫌いなようですね。

他の人から見たA子さんは、素直で甘え上手な可愛い女性かもしれません。
    その証拠に「かけがえのない女性」として選ばれ結婚しています。
    (トピ主さんは結婚どころか、恋人すら居ないでしょ?)

嫌いだったA子さんと絶縁するのは構わないですが
    願い事を引受けて復讐するのは、人として絶対にやってはいけない事でした。
    一世一代の晴れ舞台の日に、暗に水をさすのは極めて陰湿。
    彼女を大切に思っているご家族や友人も居るのですよ?

何日もかけて徹夜までして、負の念を込めた作品を作る執念。
    それだけエネルギーがあるのなら、善行に使うべきでした。
    もうやってしまったことなので、後悔しても…遅すぎますが………。
    (これから大変ですね…トピ主さん……。)

意気投合した男性もトピ主さんと同じ波長を持った人なのでしょう。
    真っ当な感覚を持った人なら、ボードに秘められた意味を理解した時点で嫌な気持ちになり、憤りを感じるものですよ。
    「クソオンナニシヤガレ」その呪文はトピ主さんに還ります。

• 素敵!

あなたみたいな人、大好きです!

• レスします

『踊る人形』のトリックは、アルファベットを人形の絵に置き換えてルールを作り、人形の羅列で文章ができるようにしたもの。どの人形の絵がどのアルファベットに対応するかを知っている者のみが文章に置き換えて読み取ることができ、知らない者は棒人間の羅列にしか見えない…というものです。人形にアルファベットのポーズをさせた「人文字」ではありませんよ。
    「クソオンナシニヤガレ」の10文字をそれぞれ10人の妖精の刺繍に対応させたとして、赤の他人である男性がどうやってそれを読み取るのでしょうか?カタカナの形に妖精にポーズをとらせた?それは「踊る人形」のトリックではないので、男性がそこからホームズを連想することはありえません。

また、花言葉は正式に決まっておらず、どの花屋・どのサイトで調べてもバラバラで無数にあります。少なくとも日本では万人が共通して「◯◯の花言葉は△△だね」と認識することはありません。ましてや、赤の他人が花の刺繍を見ただけでトピ主の意図したとおりの花言葉を読みとるなんてことはありえませんね。

ホームズが好きなので腹が立ちました。

• お疲れさまです

それ位しないと縁が切れないような相手だったということですよね。

でもおかけで良いご縁もあったようで良かったですね!

• チョッとやり過ぎ。

お怒りは、ごもっとも。

だけど人生一度?の結婚式で、それはあきまへん。

陰湿な感じ。

トピ主さんも、「嫌われる勇気」が無かったのでは?

呪いの言葉か酷すぎる。

• レスします

トピ主さんが明かさない限り、込めた意味は誰にも分からないと思うので、決して誰にも言わないように。もしA子にバレたら、絶対難癖つけてくると思いますよ。

• なんちゃって元・作家さんに

なんちゃって元・作家さんに同意です。
    私も、あるモノを創作する事でお金をいただいています。

主さんのお気持ちは大変良く解ります。
    同情もします。
    でも、私も自分の作品をそのような事に使いたくないです。
    作品には罪がありません、子供のようなモノ。
    親である私は、愛情、責任、プライドを持って、
    一生懸命に産み出します。
    お金をいただけない場合でも全力を尽します。
    手を離れた後でも、ずっと愛されるよう想いを込めます。

我慢を重ねてきた主さんの気持ちが浄化されて、
    良い出逢いがあった事も、本当に良かったと思います。
    でも、本当にただただ作品が可哀想で。。。

• トピ主にそうさせたのはA子。

いやー!踊る人形か〜。
    これをすぐに解読できた男性と知り合えてよかったです!

トピ主さんの事を非難する良い子発言の方もいるでしょうが、
    彼女にここまでやらせたのはA子自身です。

自分でやった事が自分に返ってきただけ。そしてA子はきっと気がつかないでしょう。
    他人が嫌がっている事…人の心がこんなにも読めないA子だからこそ、このウエルカムボードがうまれたのですから。

• 自分に返ってくるかも

気持ちはわかりますが、
    シニヤガレとは言っちゃいけないと思います。

それが自分に不幸となって返ってくるかもしれません。
    たとえば自分が結婚できないとか、離婚することになるとか。

A子さんや関係者に、その暗号がばれないといいですね。

• これは面白い!

ホームズの小説をヒントにボードを作成し、妖精の動きを暗号化するとはあっぱれです!
     しかも、来賓の男性と意気投合したという事は、話の内容が知りたいです。
     それにしても、この事を新婦は知ってるんだろうかね…。

• どうやったの?

>2人を祝福して舞う妖精たちに「クソオンナシニヤガレ」という暗号を忍ばせてやりました。

どうやって暗号を忍ばせたの?
    一人の男性以外の人は気づかなかったんですよね?
    とっても興味ある。笑

あなたのやったことには賛成できません。
    でも、その男性とうまくいったらいいなー、幸せになって欲しいなーと思っています。

• こういうのを

グッジョブというんだろう!
    やったね、トピ主さん

途中までトピ読んでて、イライラしてたけど
    結果幸運が舞い込んできたか

あ〜なんだかすっきりした!

• いくらなんでも

お腹立ちはごもっとも。

でも、慶事にシニヤガレはないと思いますよ。人間性を疑います。

それを読みとって吹き出した男性の品性も疑います。

気を持たせる書き方ですが、
    とぴ主さんもくだんの花嫁さんと同レベルか、さらに低いと思います。

末永くお幸せに。

• なかなか、ですね

だいたいの推理小説は、読破したんですが、ホームズだけは読まなくて。

主さんのトピを読んで、調べたら、人形が文字を表わすんですね。この場合は妖精さんたちが。

踊ってるようにレイアウトされたなら、ほとんどの人は気づかないでしょうね〜
    エゴの花嫁は、せっかくのウエルカムボードもその場限りで大切にしないでしょうから、全然気にすることないですね。

それより、気づいた方、コナンくんみたいですね。

その後のお二人の結末、とっても気になります。

• 多分

「GJ!」のレスが多く集まると思いますが、トピ主さんのやり方、嫌だな。
    トピ主さんと同じように、知人に執拗かつ陰湿に絡まれた経験が私にもありますが、それでも嫌らしいと感じます。

昔の同級生なんて、いくらでも切れる間柄じゃないですか。
    本気で嫌ならば、共通の知人ごと切ればいい。

身内や子供絡みでもないのに、嫌だ嫌だ言いながら離れられない人は、
    「絡まれて大変なワタシ」ポジションが好きな人です。

「クソオンナシニヤガレ」の暗号をしのばせたウェルカムボードは、トピ主さんの幼さの象徴ですよ。
    漫画やアニメの見すぎだと思います。

• あらら

今まで散々な目に合われてきたのでしょうけれど、
    結局はトピ主さんがハッキリとお断りできない事がいけなかったんですよ。
    世の中には、ビックリするくらいの図々しい人がいますが、
    毒を吐く前に、自分できちんと対処する方法を取れるようにね。

「クソオンナシニヤガレ」
    祝いの品にそんな呪いの言葉みたいな物を仕込む感覚が怖いです。
    本当にA子さんに不幸が訪れたらどうするの。
    もし友達として招待されたお式で、そんな物見たら、
    私なら贈った友人(トピ主さん)こそを疎遠にします。

• おなじあなのむじなさん

お友達は図々しいですね。苦労は理解できます。
    でもあなたも八方美人かつ陰険ですね。
    そんな陰湿なことするくらいなら、なんで断らないのでしょう。
    祝いたくないなら祝わなければいいだけじゃないですか?
    結婚式に「しにやがれ」と呪いの言葉なんて絶句です。
    せめて「これがてぎれのしな」くらいならわかりますが…。
    どっちとも友達になりたくありません。

• 面倒だな

そんな労力も時間も材料費も使ったウェルカムボード作ってまで仕込みするなら、断り続ければいいのに。だいたいそんなわかりづらいメッセージ仕込んでも、肝心の相手に伝わらなければ、意思表示していないのと同じ。
    私だったら断り続ける。友達経由でコンタクトあったとしても断ればいいじゃない?必要に応じて嘘でもついて。その友達っていうのも同じ類いの人なの?
    今目の前の食い物にされている状況をなんとかすることができなければ、この先も同じようなことがあってもなんともできないと思う。

で、その男性とは何か素敵な発展でもありましたか?

• いつも思うんだけど

どうして断れないんだろう。
    ずっと嫌な思いしてきてるのになぜ引き受ける?
    断れないんです、どうすればってトピ多いけど、
    本当に不思議でしょうがない。

• レスします

「踊る人形」の登場人物はキューピッド氏ですよね?
    出来すぎじゃないですか?
    でも、お二人うまくいくといいですね。

• 頭いい

そうか〜
    そういう方法がありますよね。

嫌いな人には、にこやかに裏技を使う。

参考にします。

人間関係を円滑にするためには
    嘘も方便だしね。

• 暗号が気になります

踊る人形だったら、ローマ字表記だったのか、50音表記だったのか・・・
    花言葉、何だろう?
    最近の花言葉はネガティブなものを排除してるから、古い花言葉ですよね。

• よくやった!

いやぁ、最高に面白かったです。
    トピ主さまステキ!

暗号の解読は難しいのでしょ?
    そ、そして恋に発展か・・・???

続きが楽しみです!

• 根性ある仕返しですね

まあ、気張った仕返しを(笑)しかも徹夜までして。 
     トピ主さんみたいなタイプ、好きですわ。友達になりたいです。腹の皮よじれかけました。

• 証拠が残る

「自動的に消滅します」的なものならよかったけど、そんな手の込んだ作品、新婦も思い出に保管するでしょう。彼女や周辺の人が永遠に気付かなければいいけど気付けば逃げられぬ証拠を残したことになる、仮に新婦がどれほど酷いヤツでも貴女の評判がそれ以上に落ちてまずいのではと心配だ。

それにしても妖精はほぼ元の記号通りの形?一見普通の妖精のようなら、それが例の記号と気付く彼はなかなかのものですね。
    しかし手元に対照表が無いから、彼もさすがにその場では読み解けなかったでしょうね。見た時は普通のお祝いメッセージが書かれてると思ったのでは?種明かしを聞いても引かなかったのは彼自身も新郎新婦を快く思ってなかったのかもね。
    普通、式に来るような間柄ならあまりのメッセージに面白がる気分にはなかなかなれないだろうから。

• ウーン

こわっ。

それが済んだら、許してあげて下さいな

自分を許す事と同じだからもう関わらないことですよ
    勘弁してあげて下さい
    お願いしますよ

せっかくの晴れ姿に いつか自分にかえって来た時は誰も助けてくれないかもですよ

• 踊る妖精ですか〜

世の中には、シャーロキアンが多いですよね〜
    きっと彼以外にも気づいた人が・・・

これで、もう彼女とも絶縁できそうです!

• いいじゃない。

こういうところで必ず批判レスってきますけど、それこそその同級生の自業自得。
    材料代もお礼も踏み倒す気満々の相手になんで礼儀尽くさないといけないのって話。
    寧ろ(自称)親友なんだからそれくらい冗談で済ませてもらわないとね!

たまに笑い話にでもしてやればいいんです。
    ところで続きマダー???です。楽しみに待ってます。

• 横ですが

>新婚旅行は、ライヘンバッハの滝

飲み物吹きかけました。で、むせました。

とりあえず、出発地点はベイカー街からにしてください。銀のシガレットケースもお忘れなく。

• 私的にはGJGJ!!

普通、こういうメッセージを込めたものなんて作りませんよ、という方もいらっしゃいますが。
    きっと周りには、普通の常識的な方しかいなかったのでしょうね。それはそれで幸運なことです。

いるんですよ、やたらと人にやらせようとする人間が。文句は言うし、婉曲に断ってもダメ。常識が通じない宇宙人なんです。
    宇宙人には、宇宙人に対するやり方で接しないと、心が折れます。

それに、周りから見たら、たとえこういうメッセージを読んでも激怒するのは新婦だけ。
    新婦側両親は、「何かやらかした?」「製作費踏み倒し?」と、子どもの不始末を心配することでしょう。
    新郎側に至っては、「もしかしたら・・・」と結婚を悔やむかもしれません。嫁姑がもめれば特に。自業自得ですが。

あと、親族や友人は、その意味が分かったとしても、「もしかして略奪愛?」「借金踏み倒し?」「何か弱みを握っていて、作らせた?」と興味津々で噂話をすることでしょう。
    この中で、不幸だ酷いことをすると喚くのは新婦だけ。
    最高のリベンジだと思います。

最後にトピ主さん。お疲れ様でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧