絶縁を決意して腹いせに作ったウエルカムボードで

レス457

踊る人形

ひと

高校で同級生になって以来、しつこく付きまとわれ、散々煮え湯を飲まされてきたA子と、今度こそ完全に絶縁しました。
卒業してからは、私の方からは絶対接点を作らないよう用心してきたのに、共通の知人や風の便りレベルの情報から割り出して繋がってきては、一方的な「おねがい」を押し付けてきたA子。
言う事を聞くまでしつこくしつこく粘られて、毎回根負けして泣きをみてきました。
1年前にも、趣味でやってる日本刺繍(時々フリマなどで販売もしている)で披露宴会場に飾るウエルカムボードを作れと要求された。
もちろんタダで。材料費も「親友(誰がだよ!)のお祝いなんだから」と当然の顔をして出さず。そのくせグレードの高いものを要求してくる。
今度という今度は堪忍袋の中身が大爆発(紐はもうすでにズタズタ)

「そうか。そんなに作って欲しいなら作ってやるよ!」

激情のままネットで色々調べ、最後は何日も徹夜して仕上げた渾身の一作。
中央にユニコーンに乗った新婦とそれをエスコートする新郎。周りには新婦にお似合いな意味の花言葉を持つ花々をあしらい、2人を祝福して舞う妖精たちに「クソオンナシニヤガレ」という暗号を忍ばせてやりました。

当日、当然の顔をして押し付けられた受付をしながら、自作のウエルカムボードの横に座っていたら、ボードを一目見るなり吹き出した男性がひとり。
私が作ったと知り、「ホームズ好きなんですか?」と聞かれたので、「いいえ。新婦の事が大嫌いなだけです」と自棄になって答えたら、それがきっかけで意気投合しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんなのその男

あなたの気持ちはわかる。
    積もり積もった感情を処理するには、そうするしかなかったんでしょう。
    追い詰められていたんでしょう。
    私はあなたを批判はしない。
    けど、その男性は変な人ですよ。
    招待客というのは、一応、新郎か新婦と親しい間柄の人で、結婚を祝福するためにやって来た人で、基本的には新郎新婦の味方という立場ですよね。
    もし暗号がわかったとしても、それを楽しそうに口に出したり、ましてや作者とわかるあなたに好意的な声をかけてくるなんて、信じられない。
    憤るのならわかりますけどね。
    新郎の関係者なんですか?
    日頃から新郎に敵意でも持っているんでしょうか?
    用心したほうがいいですよ、その男。

• 『ウエディング・ベル』

私は直ぐに『ウエディング・ベル』(1981年byシュガー)を連想しました。
    あのときも「くたばっちまえ」に賛否両論でした(否のほうが多かったかな)。
    歌詞の「アーメン」にキリスト教関係者が激怒したらしい。

その歌のときもでしたが、トピの件、賛意も拒否感も覚えず「ふぅん、なるほどね」と思っただけですが、ポチの盛況に鑑みるとこれはこれでちょっとヘンなのかな。

• お説教してる人いるけど

いいんじゃないの。
    そうさせた元友人が悪い。
    主さんお疲れ様!

• トピ主さんを支持します。

ここには書き切れない色々な嫌な事をされた歴史があったんでしょう、トピ主さん。

トピ主さんの中に、今回の事をする妥当な理由があったのだから、それでいいと思います。

ここでトピ主さんを非難している人は、トピ主さんの外側からしか今回の件を見ていないのです。

今までずっと、相手は手段を選ばないでトピ主さんを蹂躙してきたのではありませんか?そういう相手に対してトピ主さんが手段を選ぶ義務はありませんよ。相手に罪悪感を感じる必要は微塵もありませんからね。

1つだけ心配なのは、そのウェルカムボードを相手やその周囲が解読してトピ主さんを訴える事態にならなければいいが、ということです。
    今の内に自衛作を考えておいたほうがよいのでは。

• 回収しましょうよ。

うわ、これは引いちゃうわ…。

トピ主さん、何かA子さんに弱味でも握られているんですか?
    なぜ断れなかったの?

「クソオンナシニヤガレ」

暗号とはいえ、言霊ってこわいですよ。
    これじゃあ、A子さんに呪いをかけたと同じですよ。
    これでもし、A子さんに何かあったら後味が悪くないですか?

なんとか理由をつけて、ウェルカムボードを回収して処分した方がいいと思う。

今までA子さんへの腹立ちが積み重なっての行動なんでしょうけど、ご自分の品位を落とさないためにも、こういう事はもうしない方がいいと思います。

• いいんじゃない?

断ればただけなのに、という批判意見は正論ですが、トピにもあるように本当に
    しつこく粘着して何が何でも要求を通そうという人は存在します。もう根競べなんだけど
    こういう人のエネルギーたるや常人には太刀打ち出来ないくらいのエネルギーだったりも
    するのよね。なのでトピ主の返しには脱帽。徹夜までして出来栄えは凄くしておきながら
    しっかりメッセージも込めている。トピ主の今までの艱難辛苦にご褒美が与えられたんでしょう。
    そんな新婦ですからウエルカムボードなんて披露宴さえ終われば見向きもせずひょっとしたら
    式場に廃棄を依頼もしたでしょう。誰かが写真に撮っていて新婦に渡しても美しい自分が
    写っている写真以外はチラ見もしないと思います。
    トピ主さんもこの新婦の言うことを聞くのはこれが最後でしょ?あればいわば卒業制作みたいなもので
    以降は何を頼まれても断ると腹をくくりもしたのでしょ?
    確かにいくら粘着されても刃物で脅され命の危険にさらされたわけではないので気が弱いと言って
    しまえばそれまでだけどおとなしい人が爆発したら実は怖いということで。
    そしてその男性とは良い関係になれました?

• その言葉、呪い言葉ですから自分に返って来ますよ

妖精に忍ばせたその言葉を面白いと言ってくれた相手と意気投合…。

いいご縁ではないですよ。

その言葉と同じステージに並んだ二人のご縁かと思います。

それにしても、どうせ忍ばせるならもっとユーモアのある言葉にならなかったのかなぁと残念です。

どんなに嫌いな相手でも、かりにも結婚式、一生に一度の最初の晴れ舞台です…。
    祝えなくても呪い言葉はいけません。

トピ主さんは呪い言葉が必ず自分に返って来ることをご存知なかったのでしょうか。

このトピを面白いと感じた人が多いことにも驚きました。

• 引き受けなければいいだけなのに…

その友達との関係を繋げてるのは自分。
    結局OKしてるのは自分でしょう?
    相手も「押せば何とかなる」って学習してるから、来るわけで。
    相手に学習させちゃってるのは自分。

徹底無視をすればいいんですよ。
    共通の友人だろうが、風の便りだろうが、一切無視。
    メールも電話も、無視。

ウェルカムボードだって「やりません」って無視すればいいだけ。
    どうして作っちゃったの?
    あとから何を言われようと、その人が図々しいのは周りだって分かるでしょう。

断固拒絶。以上。
    それをしないで被害者ぶるのは違和感があるな〜。
    自分の人生なんだから自分で判断しなきゃ。
    また1つ自分でエサを与えちゃったんですよ?

申し訳ないけど、私にはトピ主さんが
    「学習できない対処能力のない人」にしか見えないな。

• 絶縁できた?

バレたら絶縁どころか凄い仕返しされそうだから、バレないようにね!で、ちゃんと絶縁できました?バレずに「きれいなの作ってくれた」と気にいられたら、次は出産祝いとか子どもの習い事がどうのとか、いくらでも付きまとわれる要素があるから、ちゃーんと、どこかで「いい加減にしろ」といいましょう。

嫌いな相手のために作ってあげるお金、時間、その人のことを思ってイライラする時間・気持ち、ぜーんぶ、もったいない。

• それ、そっくり返ってくるよ

いくら憎い相手でも冠婚葬祭にそれやったらダメだわ。

全然スカッとしない。

それ、巡り巡ってあなたやあなたの子供に返ってくるよ。

• 色々な意見もあるけど

面白いからいいよ!!

トピ主さんグッジョブ!!!

他人に恨まれる様な事を散々しでかしてきた
    友人が自業自得なのよ

しかしよく結婚できたもんだ

• 人を呪わば穴二つだよ…

ちょっと冷静になったほうがいいんじゃないのかな…主さん…

しつこく付きまとわれて煮え湯って、一体どういうことをされたの。
    それって、あなたが連絡を断ってもストーカーのように押しかけて嫌がらせをされるとかいうレベルだった?
    であれば警察にお願いするとか、色々あるよね…

確かに話の通じない人っていうのはいます。
    仕返ししたくなるのもわかる。
    でも、もう少し別の仕返しはできなかったもんだろうか。

他のレスにもあるけど、結婚式は本当に色々な人が来ます。
    一人気付いた人がいるなら、他にもいるでしょう。
    それがどんな立場の人で、どう捉えたか…相手からあなたに言ってくることはないだろうからあなたは知りようがないだろうけど、それによってどんな不利益があなたに降りかかってくるかわからないよね。

人を呪わば穴二つっていう言葉があるけど、恐らく相手はあなたを呪ってはいなくて、あなたが一方的に相手を呪った形になってます。
    つまり…あとはわかりますよね。

おもしろおかしく書いてないで、反省することを勧めますよ。

• 凄いのは…

ウェルカムボードの暗号を読んだ人が凄いと思います。
    あの暗号のアルファベットを記憶していて読んだって事でしょ?
    普通、覚えられないって。
    そこに感心しました。
    凄すぎする。

• 最強の繋がり

で結びつくことになりましたね。これは切ることができない縁を結びました。

• いいんじゃないかな。

直接ネタバレされてわざわざ調べない限り、読める人、相当少ないと思いますから。
    お話に出てきた男性が当人にご注進しない限り、誰も気づかずに終わると思います。

しかし、凄いシャーロッキアンがいるのですね……英語の原著を全部そろえて全て精読し、
    ロンドンのベーカー街を例の部屋を見るためだけに訪ねたマニアの私ですが、
    原著なしで初見の踊る人形を解読するのはちと無理です。
    その方に、「負けました」とお伝えください。

• シニヤガレ はナシ

トピ主はまだ若い方なのでしょうけど、「死にやがれ」はダメでしょう。酷すぎる。

せいぜい「アホ」「バカ」「シツコイ」なら、笑い話にできるけど、人の「死」を願う物を贈るのは、後味が思いきり悪いです。
    トピ主さんは、そうは言ってもまだ自分も新婦も若いし、本当に死ぬ等とは思っていないのでしょうね。

良い人ぶる気持ちはないし、その新婦も余程ひどくて腹に据えかねたのでしょうが、メッセージ内容が酷すぎるます。
    その彼も「死にやがれ」っていうメッセージを見て笑う?そして意気投合?ヘンな男ですね。

こんな話、聞きたく無かった。
    せめてネットに上げるのに、フェイクでそのような悪質な呪いの言葉としておいて、実際は他愛もないものなら良いのですが…
    もう一度言いますが、メッセージが「アホ」程度なら、私はトピ主さん応援しました。

• あのねぇ。

黙ってフェイドアウトしてしまえば良いだけの話だったんですよ。クソオンナシニヤガレってあ〜た何やっているんだか(呆)。但し、ただほど怖いものはなしと言うのもその彼女も知るべし。その彼女も原因を作っているようですから,喧嘩両成敗と言う事で。

• 心が貧しい

単なる着信拒否ではダメなんですか?
    晴れの日に、少なくとも見てわかる人がいる様な意地の悪い事をしなければいけなかったのでしょうか?トピ主さんの事をおもしろがるコメント、応援するコメントが多くて、日本はここまで酷い国だったのかと驚くばかりです

その女性がどんな人かは知りません

でも、世の中には発達障害などで人との関係や距離感のとり方が難しい人もいます
    何度もトピ主さんの連絡先を探して連絡して来るという事は、少なくとも嫌われてるとは思っていないのでは?
    彼女にとっては、友達なのでは?

それとも、トピ主さんご自身が人との距離感が取れない人なのでしょうか?

その女性も、トピ主さんも、どちらも誰かにとって大切な人なんです

娘が結婚式でこんな事をされたらとても傷つきます
    そして、娘がこんな事をしたと知ったら、もっと傷つきます

• 嫌悪感

皆様の投稿を読むと 両極論に分かれてますね。

・多くは 拍手喝采意見。

・少数派の 嫌悪意見。

私は 嫌悪意見。

状況は、
    >一方的な「おねがい」を押し付けてきた
    とか
    >しつこくしつこく粘られて…

のようだが、
    いくら しつこく粘られても、
    しつこく拒否していればいいだけなのに。。

トピ主さんの 行為って
    なんだか 陰湿 な感じがするなあ。

タイトル
    >腹いせに作ったウエルカムボード

腹いせ って言葉は どんな時に使うか?
    憂さ晴らし とか 八つ当たり の意で使われるでしょ。

女性の投稿者が多いので 共感意見が多い
    のかも しれませんが、
    男の感性としては、
    申し訳ないが 共感できない。

• 生き抜くために

私はそれくらいいいと思いますよ。姑や会社のいじめよりずっとましです。実害ないんですから。血の涙を流す思いをしたことがある私からは苦笑するくらいですね。仕返しとか誰かに悪意を持つ暇は無かったですが、暗い憎悪や悲しみは心の一番底にたまってたまに吹き出します。軽く流してしまえたらどんなに良いか。

トピ主さん非難の人の逆の意味での暗い心も無いと言い切れますか?

• キレイ事は嫌い

断っても断っても、しつこい人はあの手この手を使い、友人知人を使ってきます。かといって警察や弁護士を頼れるとも限らない。
    図々しい人は破談になっても良いと思います。その人を大切に思う身内が悲しんでも、私はその人たちを忌々しく思います・・・『そんな人間を排除せずに愛して庇うのか』『そんな人間の味方をするのか』と思いますので。そして、女性の猫かぶりにダマされて結婚する男性は可哀相なので破談OKと思います。ただ、大騒ぎになった場合に新郎が職場関係の人たちの前で恥をかくのと、無駄になった結婚費用一式が気の毒です。
    私が心配するのはトピ主さまのこと。もしとんでもない騒ぎになって、告訴され損害賠償請求されないかです。大騒ぎにならないよう、わかる人にだけわかるメッセージになさったのでしょうが、やや心配です。

• 嫌な友人いますが

私なら絶対引き受けないし、式には参加しません。

その暗号は、別の形で返ってくるよ。
    よりによって結婚式でその暗号はないよ。

そんなエネルギーがあるなら、負ではなく
    正の形で、ウエルカムボードではなく
    自分の作品作れば世のためになったのになあ。

何故そんな憎んでまで付き合っているのか、
    疑問です。

• 冷え性さん

10人の妖精とはどこにも記載がないので
    アルファベットで「クソオンナシニヤガレ」と表したのかもしれませんよ。

花言葉は認識した人がいたとは記載がないです。

認識してもらおうと思っていたわけではなくて自己満足に近いのではと思いました。

• 真佐夫様に賛同

『爽快』『面白い』とコメントする人がいることにびっくりです。

面白いですか?

お祝い事の場所で報復。
    やってはいけない事です。
    だったら欠席すればいい。断ればいい。結局それが出来ない自分を『押しに弱い』『彼女が強引だから』 と言い訳して逃げているだけ。

• 水をさすのはやめませんか

>一世一代の晴れ舞台の日に、暗に水をさすのは極めて陰湿。
    >彼女を大切に思っているご家族や友人も居るのですよ?
    >その呪文はトピ主さんに還ります

こういう、水をさすのはやめましょうよ。
    そもそも最初にいやな思いをずーっとずーっとトピ主さんにさせてきたのは彼女です。
    彼女にこそ、「トピ主を大切に思っている〜」みたいな言葉を最初にかけるべきでしょ?
    呪文が云々とかそういう話にまぜっかえすのはやめませんか。
    トピ主さんは正当な権利を行使しただけです。

そういうこと言うなら、私だって盛大にやり返したことはありますが、上司やまわりの人にその「よくぞ言ってくれた!」が評価されたことがあります。
    やり返すことは悪くありません。声を大にして言いたいです。

• 同じ土俵に立ってどうする

私もクラフト好きでよく作りますが、作った作品には愛着があります。
    作っている時の記憶も、作品に残ります。

トピ主はどうでしょうね。
    「クソオンナシニヤガレ」という暗号をしのばせたウエルカムボードを
    作ったエピソードも、作品の記憶とともに残りますよ。

腹が立つなら依頼を断ればよかっただけのこと。
    いまは「してやった」と痛快に思えるでしょうが、
    要はトピ主も、A子と同じ土俵の上にたってしまっただけのお話です。
    最大の復讐は、非常識な相手に正攻法で勝つことだと私は思いますが。

• 冷え性さま

そうですよね。
    ちょっと違うぞ。と私も思ってました。

トピ主さん
    今まで色々あって、トピ主さんが、その友人のことが大嫌いで、
    でもウェルカムボードをたのまれたあたりまでは事実なんでしょうが、
    それ以降は、トピ主さんの妄想の部分が
    大いにあるのではないですか?

トピ主さんが、過去のいきさつから、その友人を大嫌いになることには、
    私も共感しますし、同情も禁じえません。
    妄想でも何でもして、大いに憂さを晴らしてください。

でも、でもですよ、だからといって
    真剣に考えてレスしてくださる皆さんに嘘までついて、
    共感、ましてやその思いつきに感嘆及称賛までもらおうというのは、感心しませんね。

妄想なら妄想のまま、披露して皆さんの感想を聞けばよかったのに。

• 嫌いなのは自由なんですけど

ご自分の渾身の作品にそんな暗号入れなきゃならないなんて、自分の作品貶めたのと同じではないですか?

• 彼女と関わりたくないなら

引っ越しするなり携帯の番号やアドレス変えるなりすりゃいいのにね。
    結局主も人にいい顔したいだけの八方美人ってだけだよね。
    彼女の頼みを断る冷たい人って思われたくなかっただけじゃん。散々カッコ付けて来たのは主の方なのに。
    恨むなら彼女じゃなく毅然と拒絶出来なかった優柔不断な自分を恨みなよ。みっともない。

• それで

A子さんにはそのメッセージは伝わってるんですが?
    伝わってなくて、トピ主さんが心の中で『やってやったぜ』って思ってるだけなら仕返しとして成立してないし、全くスッキリしないのですが…

先頭へ 前へ
121150 / 457
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧