更年期真っ只中の方、わかちあいませんか?

レス33
トピ主のみ1

しんどーーーい

健康

このトピのレス

• その後いかがでしょうか?

2度目のレスで失礼いたします。

更年期かなぁと思ったら一度婦人科で血液検査をしてみるのをおすすめします。
    エクエルとか、命の母など市販薬やサプリで改善される方もたくさんおられると
    思うのですが、実際のところ自分の女性ホルモン量がどうなのか、調べてみたら
    その後の対策も違ってくるかと思うのです。

婦人科も様々です。血液検査もしないで、45過ぎたら更年期だからと
    すぐ投薬をすすめるところ、更年期だからって我慢できるなら治療はしないところ、
    漢方をすすめるところ、積極的にホルモン剤やその他もすすめるところ・・・
    行ってみないとわかりません。

私は、46のまだ閉経はしていない頃、ごく弱いエストロゲンのみ使う方法をすすめられ
    それが合えばほんとによかったと思うのですが、生憎血栓の初期症状のような
    足のむくみが出て続けられませんでした。

今は48ですが完全に更年期で、エストロゲン+月に10日黄体ホルモン服用です。

いろいろ試してみるしかないなあと最近は思うようになりました。
    わたしもまだこれでベストとは思っていませんので。
    筋腫もちなので半年に一度は経過観察、その他の乳、子宮がん検診を
    欠かさずに、明るく歳を重ねていきたいのですが・・

あとは、どうにか体重を落としたいです。今までの服がみんなきついのです。
    名取裕子さんや、松坂慶子さん、AYUとかあんな感じの太り方です。
    夫はエクエルのCMのようには、思いやりがなく、「2倍に太った」と
    言います。
    で、余計にイライラするという・・・悩ましいです。

• 10年超えです、もう勘弁して

40代半ばで始まった更年期障害。
    最初は精神的な症状でした。
    イライラ、マイナス思考、やる気が出ないなど。

50過ぎたら体の症状が加わりました。
    ホットフラッシュ、動悸息切れ、疲れやすい、不眠、末端の冷え。

まずは婦人科にかかりましたが薬の副作用に負けて断念。
    今は抗うつ剤を時々飲んでるだけです。
    子宮筋腫があるのでホルモン療法には消極的です。

対症療法ではなく健康的な生活を心がけるようになりました。
    軽いスポーツ、発酵食品、早寝早起き、規則正しい食事。
    薬と違ってどれだけ効果があるのかわかりませんが。

更年期の症状とはもう10年超えのつきあいです。
    もうそろそろ勘弁してほしい。
    早く終わって〜

• 検査の結果

51歳です。

ホットフラッシュこそ感じませんが、ひどい肩こりと首筋のこりが一番の悩みで、
    これがひどくなると頭痛、ふわふわ目眩も伴います。
    おかげで車も今は運転できません。

頭も重くて、家事もダラダラといった昨今です。 
    ホルモン剤は使えず、漢方薬も手に入らぬため、市販薬でやり過ごしています。

子宮は摘出しましたが卵巣が残っており、2ヶ月に一度くらい乳腺なのか?
    胸が痛くて痛くて、病院でも調べて頂きましたがホルモンの仕業だとか。
    乳頭が痒くなることも何度かありました。

一通り調べて頂き、病気では無いとわかったので、
    2−3年? だと思って家にこもっています。

• 予定どおりに動けません

47歳。生理が止まって1年経ちました。

去年からホットフラッシュがひどく、でも元々汗かきなのでそれほどつらくはないです。
    今年から四十肩と関節痛。
    ブラのホックが留められず、肩紐が落ちても直すと激痛です。
    動く方の肩も関節がずれるような不安定な感覚があります。手の指の関節もこわばります。
    37度近くあった平熱が36度以下になりました。
    疲れたり、夜更かしすると心臓が締め付けられるように苦しくなります。
    健康診断は引っかかったことのない項目が「要観察」になってました。
    体重も過去最高を更新するばかりです。

私もフルタイム+残業で10時間勤務もあります。子供も小学生です。
    お昼休みと夕食後30分ほど寝てしまいます。

休日は、以前は半日あれば「洗濯・掃除・買い物」が出来たのですが、1つ出来れば上出来です。
    外に出るとまぶしくて、眼科で聞いたら「初期の白内障」だそうです。

私もみなさんのように婦人科も受診してみようかな・・・。

• 何もしていないお仲間の皆様、ちゃんと対処しましょうよ。

もうすぐ47歳、数年前から更年期に突入しました。
    ですが、体力みなぎる…とはいきませんが
    そこそこ家でも外でも無難に働けるだけの体力はあります。

具合が悪いのに手をこまねいている更年期の皆様、ちゃんと対処しましょうよ。

私の同僚にも更年期ヒステリー女がいて困りました。
    私や若手の社員たちにも些細な事でイラついては噛みついていた結果
    誰からも相手にされなくなっています。
    部下も表面上は普通に接していますが
    部内の飲み会は絶対彼女に知られないよう、こっそりしているとか。
    自業自得なので一切同情致しません。

私はこういう反面教師がいたので
    (奇しくも彼女は部下に「私を反面教師にしろ」と逆ギレしたとか)
    生理不順で排卵してない感じになった頃から
    女性の健康と美容を保つためのサプリメントを摂っています。
    おかげで生理もまぁ順調で、イライラ、極端なだるさは無縁です。

ホルモン補充療法も考えましたが
    副作用も心配だったので
    まずはサプリメントレベルで対処し
    それでも難しくなってきたら、ホルモン補充かなと思っております。

• ああ、更年期

54歳です。
    数年前、少し年上の友人が急に気難しくなった気がして付き合いにくく感じ、
    結局、今は疎遠になってしまいました。
    でも、今は自分がその時の彼女みたいに気難しくなってきてる気がする。怖い。

イライラしたり、怒りっぽかったり、他人を妬んだり、自分を憐れんだり。
    自分は幸せだと思う時が、あるかと思えば、自分の人生がひどくつまらないと思ったり。
    気分がジェットコースターみたいに変わるし、優しくしないといけない大事な人にすらイラついたり。
    あと、やる気と集中力が著しく低下して、やらなければならない家事や仕事はもとより
    楽しいはずのお出かけも、出る間際に億劫になりキャンセルしたくなります。
    なんとか頑張って行くようにしてますが。。
    行ったら行ったで楽しいんですけどね。
    これも、更年期のせい?

この嵐をやり過ごせば、穏やかに晴れた日は来るのかな?
    更年期のせいならば、いつかはマシになるのかな?

歳を取れば、若さや可愛さを失う代わりに、おおらかな気のいいおばちゃんになれると思っていたが、幻想だったのかも。
    うまく歳をとるのは、難しいですね。

• 続投失礼します。お礼を言いたくて。

今までこういう女性特有の体調のトピはとても敷居が高くて参加しづらかったのです。なにせ、私自身、
    ★51歳・独身
    ★仕事も自営

で、トピ参加者がお子さんのお世話や旦那さまのお世話でお忙しく、しかもその上正社員さんだったりすると、もう、
    「参りました〜」みたいな気分で、、。独身で、世話は老親だけ、仕事もフリーランスな私なんぞ口をはさんでもダメなような気が、勝手にしていて、、、。
    でも更年期って、独身でもバツサンでもキャリアウーマンでも専業主婦でも未婚でも、世間的タイトルが何であれ、子宮と卵巣があるひとには、全員でないにしても、多くの方にやってくる症状ですよね。
    このトピを読んだらなんか、長年の罪悪感、消滅し始めましたよ。「更年期だもん。しょーがないじゃん。」って。
    独身も正社員も子どもがいてもいなくても、誇れる職業・趣味があってもなくてもとにかくシェアしたらいーんだ、みたいな

開放的な気分に久しぶりになれました。しんどーーーーい様のお陰!

昨日とおとといは定休だったのですが、親に御飯だけ作って、あとは毛布かぶってひたすら眠りました。

だって更年期ですもの!

• 56歳です。

更年期ほどでもないと医師に言われましたが、とりあえず月1でプラセンタ注射しています。
    このプラセンタ、最初は何も感じなかったのですが、注射後1週間はお顔(お肌)がつるつるになるのです。
    私のプラセンタ効果は1週間です(苦笑)
    ホットフラッシュが時々起こります。
    骨密度が低下してきました。
    右膝関節症でヒアルロン酸注射しています。
    体力というのか筋力が落ちましたね。
    毎日、1万歩とラジオ体操と腹筋、背筋その他頑張っています。
    私の場合、気持は元気なんですけどね。

• そう、続ける気力すらないのよね。

54才です。子供も社会人で主人は単身赴任、疲れることなんかないのに、やたら疲れてやる気がおきず、食事の支度も嫌、買い物も嫌、ひたすらソファでボーッと一日を過ごし、「ああまた無駄な一日を過ごしてしまった」と落ち込む毎日。
    半年前からは五十肩を発症し、指の関節も痛むし、一気に肌も衰えました。

私の場合、サプリや漢方薬は今ひとつ効果が感じられず、運動等はやる気すら起きないのでホルモン療法を始めたのですが、今のところだいぶ効果がでています。
    ほとんどの症状が治まり、ピアノを弾いたりストレッチをする元気が出てきました。
    これからも、主治医と相談しながら体調管理をしていきたいと思います。

• グレープフルーツオイルとピル。

51歳、女性です。素晴らしいトピ!

更年期にこれが効いた、というのがあれば教えて欲しいです。

私はやはりピル。それと、グレープフルーツオイルが効いてます。スッキリした香りを布に含ませ床掃除したら

ちょっとだけ気分も良くなりました。あと、ペパーミントオイルも。

私もものすごく長く寝ます。夢日記を始めましたよ。その内容を心理カウンセラーにお話ししたり。更年期って「浄化」なのだ、と思います。

バリバリ働いていたり、ものすごく趣味にうちこんでいると、浄化できないから、かな。私も仕事や家事、セーブしています。

しんどーーいさま、タイムリーなトピをありがとう!

• やる気出ないよ〜

55歳、更年期まっただ中〜
    趣味の手芸、30年続けていて、来月の作品展に出さないといけないのに
    まだ半分もできていないです。
    趣味のサークルでも、30年やってりゃ幹部扱い、それなりの作品で場を盛り上げないといけないので、「今回はや〜めた」などと言うことも無理。
    でも、若い頃に比べてエンジンの掛かりも遅いうえ、集中力が続かず、しっかり老眼まで始まりました。はっきり言ってやる気が出ない。
    気分転換にと、テレビをつけても面白くない。最近のテレビは〜なんて思ったけど、もしかすると更年期のせいかも・・などと思ってしまいます。
    先月からホルモン治療も始めました。早く効いてくれ〜〜

• 58歳、まあまあ順調です

私は20代のころから更年期に備えて心づもりをしてきました。特に生理の日の過ごし方に気を付けてきました。大豆製品を摂取するように心がけたり・・。

ジャスト50歳で閉経しましたが、比較的快適に更年期を過ごしています。ずっとシングルだったのも大きかったかもしれません。

40代後半から親の介護が続いていますので、寝込んでいられないのです。

最近、同じころ閉経した同年の友達が、とってもイライラするとのことなのです。命の母〇でも飲もうかしら・・なんて言っていました。レスにもありますが、体質に合いさえすれば漢方薬はいいみたいですね。

私は若いころに心の病を経験して、ずっと薬を飲んでいるので、これ以上薬は飲みたくないのです。不調は民間療法で治すことが多いです。

現在親が入院中で、毎日2〜3回病院に通っています。その前の在宅介護の段階で、腰痛になりかけました。お食事介助を続けていたら、腰がいただるいです。

介護と更年期が重なることは大きいですよね。でも、このトンネルをくぐりぬければ花(?)の60代が待っています。

皆さまご自愛ください。

• ♪一人じゃないって〜、素敵なことねー♪

レスをくださったみなさま、ありがとうございます。
    本当に励みになっています。
    ついつい
    私だけなんじゃないの?って
    悲劇のヒロインになってしまいがちなのですが、
    皆様のコメントから、「そうじゃないよ、みんなも頑張っているよの」って
    気づかせていただいております。

皆様にもはやく平穏な時が来ますように! もちろん、私にも!!!

漢方を試してみたり、プロゲステロンクリームを試してみたり、
    食事療法や ストレッチ、軽い運動とか、元気なときには
    いろいろしてみるのですが、すぐに効果がでないとわかると、つい、やめてしまいます。
    続ける気力さえ続かないというか。

引き続きコメントいただけるとうれしいです。
    ありがとうございます

• 這うようにして生活

アラフィフ、を使えないかな
    今月が誕生月です

22年、専業主婦、去年から、単発で、社会復帰

今は、週に3日、事務仕事をしています
    シフト製で、朝は遅いけど、帰りも遅く、ヘロヘロです
    2連勤すると、倒れそうです
    いや、本当はもっと早く倒れそうなんですが、せめて2日は続けて仕事しないと、と言う、まさに、根性で動いています

夫は単身赴任、娘は自宅通学の大学生だったのに、通うのが面倒と、一人暮らしをしてしまい、ひとりぼっちです

週に1回の宅配で食材調達して、休みの日は、どうすれば、外出しないで済むか?それが目下の課題です
    ネット通販もフルに活用していましたが、今や、ネット通販で頼むのも、めんどくさー
    何もかも、やりたくない

ちょっと前は、イケメンと再婚!なんて妄想していたけど、
    もーそんな気持ちは宇宙の彼方
    とにかく、猫と一緒に、昼寝夕寝夜寝の朝寝、これが一番の幸せ・・・・

やる気のなさには、負けません

そして、どんどん、女を捨て、おじさんだかおばさんだかわからない生物になるのかと思うと、ちょっと萎えます
    が、どうでもいいや・・・・

• 納得

51歳です。ここ数年、ルーティンの仕事をこなすのが精一杯です。
    それでも2年くらい前までは、趣味の旅行だけは楽しんでいました。

でも、最近は腰が重い。以前好きだったこともやってて楽しくない。
    夢中になれることがありません。

土日はぼーっと過ぎます。
    ゴールデンウィークは5連休ありましたが、3日はぐずぐずしていて、4日目にようやく掃除ができた(笑)。

そうか、これはもしかすると単なる疲れだけでなく更年期かも?と今更のように気づきました。
    なんとか時間を作って病院に行ってみたいと思います。
    気付かせてくださってありがとうございます。

• ありがとう

こんなトピを探していました。ありがとう!
    こうしたらいいとかじゃなくて、ただただ今辛いということを
    同じ状態の方と話したい!・・・って。

今年で46歳。同じく「あれ?」と思うようになったのはこの3年ほど。
    生理時のイライラ、生理痛、クヨクヨ。倦怠感。症状が一つずつ増えていく。
    そして生理が終わったとたんにぱっと晴れるの繰り返し。

今年の年明けよりさらにいろいろ起こるようになり、
    汗びっしょりで目が覚めたり、顔がほてったり、
    ついに、休日は、ほぼ横になったきりで起きられないことも。

「人間失格な気」すごくよくわかります。

ばかばかしいことで落ち込んだりもするのだけど、
    頭のどこかで そう思うのも更年期だからだな。
    なんて冷静な自分もいて・・・。もう、どうしたらいいんだ!

ここのところ動悸もするんですけど、ハクセキレイさんのレスをみて、
    これも更年期症状なんだと気づきました。どんどん症状が増えるな。
    早く解放されたい。

• 54歳です。

つい最近まで医者知らずの元気なタイプだったので
    多少調子悪い日などあっても気合で治してきました。笑

でもひと月前に(数か月続いたストレスから)あまりにも体調がおかしくなり
    いろいろ調べてみたら どう考えても更年期症状にぴったり当てはまり・・・。

特に 身体がふわふわするめまいは本当に困りました。
    日常生活がままならず ただ寝ているだけとトイレだけ。

今は寛解期(?)なのか知りませんが
    ここにたどり着くまで掲示板を巡りまくり
    たくさんの書き込み参考にしていろいろやりました。

私に一番あっていたのはヨガの呼吸法と海外サプリの生姜でした。
    豆乳とイソフラボンもドンピシャ合いまして
    翌日には症状が治まり 自分自身驚きました。
    体質的に合わない方もいるらしいので賭けみたいなものでしたが
    とりあえず困った症状が治まり薬使わずに済んでいるのでラッキーでした。

• 46歳 私も同じです

46歳ですが、同じような状況です。
    独身一人暮らしでフルタイムで働いてます。
    月〜金まで会社に行って仕事するだけで精一杯。
    土日でやっと家事や掃除、洗濯。
    日々、自炊はほぼなしでスーパーの総菜やおにぎりでの食生活。
    少し食べすぎるとすぐ体重増えるのに運動しても減らない。
    土日はかったるいですが、肥満なので痩せるために頑張ってジム行ってます。
    運動っていいですよ。ヨガをおすすめします。
    身体がだるくても、お散歩とかとにかく体を動かすことをおすすめします。
    なんとなくスッキリしますよ。

• 同じです。

仕事以外は何をする気にもなれません。昼寝が趣味になりそうです。テレビも見ていても楽しくありません。唯一朝風呂上がり汗をかくとスカッとして仕事に出掛けます。話し方が暗くなってきたように思います。完全におばちゃんです。仕事が順調ならば機嫌がよいです。それ以外はあまり笑いもしません。きっとしばらくこんな感じですよね?更年期に効く漢方薬を飲んでいますが効いているのかわかりません。若くないことに悲しくありません。むしろこの年齢になってホッとしています。昼寝など自分を労ることが趣味です。大きな変化もない感じです。おばちゃん達が温泉好きなのがわかります。嫌な話、休日となると風呂に入りません。加齢臭がしないように歯を磨くことに喜びを感じます。加齢がうれしいようです、情けない。若いときと違い、休日に何かをしなければいけない、出会いを探さなければいけない、などの気負いがなくて、ホッとしています。よいではないですかあ。歳を増すことに抵抗せずにいきましょう。ご自愛ください。

• 48歳です!

子どもが2人おり、仕事をしながら家事・子育てをしています。
    仕事の日はまだいいんです。
    帰宅後、ご飯作ったり子どもを習い事に送り出したりと色々やらざるを得ないから。

問題は休みの日です!!
    私は平日に1日休みがあります。
    家族がいるからとりあえず6時に起きて色々やるんですけど、家族が皆いなくなった8時くらいから…
    エライ事になります。
    やることは掃除と洗濯のみ。これもやらざるを得ないから。
    その後は、ウダウダウダウダ…
    何もする気が起きず、夕方までを無駄に過ごします。
    夕方には子どもが帰ってくるので、まあボチボチ動き始めるんですけど…でも、ボチボチです。

今日こそ、家中掃除するぞ!とか、今日は〇〇するぞ!とか思うんですけど、やる気が全く起きません。
    できた試しがありません。

これ以上書くと自分の駄目ぶりに嫌気がさすので、この辺で終わりますが…

こんなグウタラ人間私だけだろな!誰にも言えない!と思っていたけど、同じような人がいると知ってちょっと安心しました。

他の方のレスを読むと、積極的に治療されておられるんですね。
    私も一度、婦人科を受診してみようかな、って思いました。

• 何にもしなくちゃ変わらない

48歳、スポーツインストラクター。更年期真っ只中です。
    しかしありがたいことに更年期症状は全くありません。
    バランスの取れた食生活、週3回以上の適度な運動、しっかり睡眠をとることをきっちり守っています。
    ホルモン療法を必要以上に怖がらず、適切な治療を医療機関で受けるのもありでしょう。
    エストロゲンを補給してあげるとかなり楽になるそうです。
    閉経後に身体がエストロゲンのない状態に慣れてくれるまでは五年くらいかかるそうな。
    まだまだ四十代半ばです。女性の平均寿命まであとまだ30年はありますよ。
    老化してるなんて悲観的に考えないで、まだまだ身体のために出来ることはたくさんあります。
    ご自分に合った乗り越え方が見つかるといいですね!

• そういう時期と割り切るしか

私も同じです。

既婚、会社員 52歳。
    会社いって、家にかえって、夕食作って食べて、寝る、の繰り返し。

前は「あれもしよう、これもしよう」と思えたのに、今は社交的でもなく、趣味も仕事のための勉強も、気力がわきません。
    上に書いた日々の繰り返しだけで精一杯。
    昔はもっと積極的だったのに自分はどうしちゃったんだろう、と思います。

ホットフラッシュもですが(病院で治療は受けていますが)、精神面で盛り下がるのも、やっぱり辛いものです。

人生にはこういう時期もある、と割り切るしかないのかもしれません。

ただただ更年期が過ぎるのを辛抱して待っている感じです。

• ホルモンの塗り薬で

若返りましたよ。わたくしは。

軽いホットフラッシュ等の更年期の症状だったのですが、
    婦人科の先生の奨めで 塗り薬で女性ホルモンを補充したら、
    ものすごく気力・体力がみなぎって、我ながらびっくりです。

私は閉経3年目の59歳です。

副作用の防止のため、さらに黄体ホルモンを服用しているのでまたもや生理もあります。これはちょっと煩わしいですが。

とにかく、めちゃくちゃ元気な毎日です。
    この塗り薬はいつやめるのか、そのうち先生に聞くつもりですが、
    やめたらどうなるのかな・・・・。

• 51歳です

閉経して1年です。
    ホットフラッシュが時々あります。
    1番辛いのは精神面です。
    落ち込み、憂鬱感、不眠です。
    卵巣嚢腫のため、ホルモン治療は考えていません。
    今は精神科で睡眠薬をもらい、漢方医で漢方薬をもらっています。
    でもなかなか気分は上がりません。
    よく泣きますし、不安感も強いです。

同じような方、いらっしゃいますか。

• 更年期組です

3ヶ月前に一気に更年期の症状が多数出ました。
    毎日煎じる漢方薬を飲み続けているのですが、医師に相談して更年期症状に対応してもらいました。
    飲み続けているので効き目も早く、数日でぴたっと治まり楽になりました。
    保険がきく漢方医なので高くないんです。
    良かったら試してみてください。

それでも無理してはいけない年齢なのだと思います。
    ゆっくり自分を責めずに生きていきたいものですね。
    お互いに、お大事に!

• わかります、老化

体力も気力も30代とは違うなあ、としみじみ感じる50歳。

30代には20代の頃とは違う、衰えたと思ったのですが、今思えばまだまだ無理がきいた
    30代。

今や仕事も集中してできなくなっています。昔は3週間位、食べる寝る以外、というか寝ている中でも仕事のことを考えていられたのに、別人です。

気力だけでなく体力もものすごく衰えて、最近は20時間フライトすると、そのまま働きに行くのが難しくなりました。昔は問題なく働けたのに。

こんな日が来ると、20代の時に1週間位体験しておきたかったです。
    そうしたら、20代、30代をもっと仕事に費やして、自分のポテンシャルに達するように努力できたかもしれない。

せいぜい、これから先の中では今が一番若い、と日々努力したいところですが、気力も体力もすっかり欠けていて、怠惰な私。一応フルタイム、子供ありです。仕事と家事は本当に最低限やっていますが、、、。達成感のまるでない日々。

• 多分、私も

51才、フルタイム、子供3人です。
    4年ほど前からしんどいです。
    思い起こせば、7・8年前からイライラするようになって、子供にも怒鳴るようになってましたね。
    ここ2年ほとは仕事から帰宅すると動けません。
    でも、誰も家事をしないから、結局ノロノロやってます。
    反抗期だけでなく反抗的な子供は食事にも文句ばかり。
    もう疲れたので出ていこうかな〜 でもその気力もない。
    今週検査の予約をしました。

• 体力のなさにうんざり

51歳会社員
    更年期の治療を始めて1年経ちます
    かなり症状は軽減されましたが
    なにしろ疲れやすい
    仕事が事務だからまたいいけど
    立ち仕事とかだと無理かも
    休日買い出しにいくだけで疲れて午後はぐったり
    あちこち遊びに行ってた頃が懐かしい

• 更年期?

今年47歳になる女性です。
    私もあんまりやる気ないですけど…トピ主さんはただ単に仕事が忙しすぎるような、、、とおもったけど、
    確かに私も7時間半勤務で休憩プラス1時間。1日8時間半で、残業するとすぐ拘束時間10時間なことに気づきました。私も週末やる気ありません。でもやっぱり1日仕事が5時間くらいだったらもっと元気かもって思います。私も子供もおらず自分だけの時間なんですけどね。

• やる気が全く起きません

47歳。
    去年はまだ更年期ではありませんでした。今年になって、急激に衰えたような感があり、
    再度ホルモン値をみてもらったら、見事に更年期でした。
    関節痛、五十肩、冷え、代謝が悪くなり、基礎代謝も下がったのか、ぶくぶく太っています。
    食事の支度が苦痛です。料理がめんどうくさい。
    更年期と老いへの恐怖が一度にきたみたいで、精神的にも真っ暗です。

HRTとプラセンタ注射までしています。
    関節痛と冷えはマシになりました。なんとか働いています。
    元々無趣味なのも、いけなかったのでしょうね。
    ほんとにできることなら、家から出たくないです。

肌のハリが老人のそれになってきました。一気にきた感があり
    知り合いに会いたくないです。実際会っていません・・・

人間ドックでは、悪玉コレステロールが少し高かった以外は正常でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧