現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭金返してもらうべき?

かなえ
2017年5月30日 21:48

9年前に、家族(私娘息子)で暮らすための家を買いました。当時私は55で、住宅ローンが組めないため、社会人3年目の息子が35年ローンの2500万組みました。私は1700万の頭金を出しました。私4:息子6の名義です。その後息子は結婚し、お嫁さんのワガママで、出て行ってしまい、私は犬と寂しく二人で暮らしております。ローンは現在息子と折半して払っております。一度、頭金返すから出て行って欲しいと考えた事があると息子がに言われました。そこで質問なのですが、私が居住年数を引いた頭金を返してもらい、家を出て、息子家族に譲るというのは間違ってますか?

ユーザーID:8174039183  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
間違ってないとは思いますが携帯からの書き込み
2017年5月30日 23:02

母と息子でお金を出し合い、名義をわけあったので、名義を全て息子さんに渡すために対価としてお金をもらうのはいいんじゃないですか。

出ていく代わりに頭金の年数割もらう、という考え方は、ちょっと違う気がしますが。
それに、息子さんが住んでないのにローンを半分払い続けているのも、名義6割を維持するためでしょう。

自宅を出たら、新しい住まいの住居費もかかるし、息子夫婦の希望で引っ越す以上は、無償で譲渡しなくてもいいのでは。無償にしないとなると、名義を個人取引でしょう。

で、名義が息子さん10割になったら、ローンは全て息子さんが負担することになるでしょう。
もともと息子さん名義のローンだけど、名義6割の家賃相当として、息子さんに送金してるということですよね?

それに、トピ主さんが亡くなったら、残った現金は息子さんに相続で戻りますから、親子で納得行く、かつ税務署に睨まれないラインを、腹を割って話し合ったらいいと思います。

ユーザーID:0876164180
むしろそうすべきです
はな
2017年5月31日 2:42

このまま息子さんにローンを支払わせるのは無理があるのではないでしょうか。
でも、譲られたからと、その中古住宅にお嫁さんが住みたいと思うかどうか。

かといって、売りに出しても、残りローン分で売れるかどうかわかりません。

もし、頭金出した分を返してもらえるなら、そのほうがいいですが、返してもらうお金あるんでしょうか?
今のローンに、母親に返す分を上乗せすると、結構な額になると思います。

それにしても、結婚前の子供にローン組ませて同居しようという考えは、まったく後先考えていなかったですね。
息子さんが結婚しても、トピ主さんの気持ちは、この家はいずれ息子に譲るけど、私の家。嫁は住まわせてあげてる人。という意識でしょう?
お嫁さん、どれだけ窮屈な思いしたでしょうか。

とにかく、このまま息子さんにローン払わせていたら、離婚にもなりかねないので、息子さんの幸せを考えて、
この先どうするか決めたほうがいいです。

ユーザーID:3703286465
考え方を変えた方が
KM
2017年5月31日 8:07

考え方を変えた方がスマートに整理できると思いますよ。
頭金云々ではなく現在の家の名義が40%トピ主であるということであればその40%の権利を息子さんに買い取ってもらうという形だと思います。
その算出方法についての話し合いをすべきではないですか?

ユーザーID:3654885484
とてもスマートな解決法だと思います
言えん
2017年5月31日 8:10

分別ある息子さんとお嫁さんでよかったですね。
そしてトピ主さんは感情的にならず大人の解決法の出来る人ですね。

こうなってしまってからには、それがいい方法と思いますよ。
批難したところでいい方向には向かいません。

私の夫の姉なんて、義実家近居ですが、頭金返さぬまま絶縁ですよ。
最初は蜜月で鼻高々、自慢の婚家だったのに。いつの間にか。

実親の遺産を相続し返せるお金はあるのに、憎き義親が頭金出した高級マンションに住み続け老後の約束も反古し、ジムに昼寝にと優雅に専業主婦してます。

返金を申し出て妻も承諾したとは。
息子さん、なかなか筋が通っていて感心しました。

同居の経験のない人は、最初はメリットばかりに目がいきます。
が、そんな簡単な話ではありません。同居って。

前向きで知性ある仕切り直しに、エールです。母息子嫁共に。

ユーザーID:1590423013
嫁と同居は難しい。
pepe
2017年5月31日 8:19


主さんが今のまま家に住むなら息子様にお金を返す、

同様に息子様が住むなら主さんがお金を返してもら
うことですね。

ユーザーID:4030992035
客観的に考えて。
すう
2017年5月31日 8:24

冷静に、客観的に考えて下さい。
トピ主さんはまだ若いんだから「嫁は姑が嫌い、苦手」というのは常識と言ってもいいくらいだと知ってますよね?
勿論、同居してても仲がいい嫁姑もいるけど、ごく僅かだと思った方がいいですよ。
そして、夫の親と同居というのが死ぬほど嫌だというのも当たり前の感情です。
それを「嫁のワガママ」というトピ主さん、典型的な「嫌な姑」になってますよ。
もう修復は不可能でしょうね。
お金の事は好きにしたらいいのでは?
でも、息子夫婦がどう返事するかわかりませんね。

ユーザーID:9590712202
かわいそうに
さくら
2017年5月31日 8:47

息子さん、かわいそうに。

自分の欲しくない家を親の意見でローン組まされて、おまけに「お嫁さんの我が儘で出ていった」とか書かれて本当に気の毒です。

子供の立場からしてみれば、親の家は親が自分のお金で買うべきものです。

55歳になってから買うからローンが組めないんです。
30歳台で購入していれば息子に迷惑かけることもなかったのに。

55歳なら自分のお金だけで買えるマンションでも探せばよかったのでは?

同居を押し付けるように「出ていった」とか本当にうんざり。
人の人生勝手に決めないでください。

その家はトピ主さんが選んだ家なんだからトピ主さんが息子さんのローン分お金返して名義も全てトピ主さんに変更するのが1番です。

お嫁さんの立場からすれば赤の他人が住んでいた中古の家に住むのなんて嫌です。

家が広くてもて余してるなら売却して息子さんにお金返しましょう。

ユーザーID:8260357631
間違ってないと思いますけど携帯からの書き込み
2017年5月31日 9:42

頭金返して貰って名義は息子百パーセントにしてトピ主と娘は家を空け渡す

って話ですよね
何ら問題ないのでは。

間違ってたのは社会人三年目のぺーぺー太君に家のローンおっ被せた行為です。何と凶悪なママン。

ユーザーID:2502565831
むごいことをする母親
ヒネモス
2017年5月31日 10:43

私の勤めていた会社にも、世の中がわかっていない新入社員の頃に、
母親にローンを組まされて母と暮らすマンションを買った人がいます。
そんなもの買ったら結婚できなくなるのにと、会社の人は皆、影で同情していました。
可哀そうに母親とローンが足かせになって、彼は未婚のまま40代後半になりました。
息子さんは結婚できたようでよかったです。
お嫁さんが寛大だったのでしょう。

息子を夫の代わりにしてはいけないのです。
トピ主さんが独りで払えないのなら、持ち家なんて望んではいけなかった。

息子にとって不要な家のローンを負わせた、むごいことをする母親ですね。
息子さんが家を売りたがったら売ることです。
買値より低くしか売れないかもしれませんが、出資割合でお金を負担したらいいと思います。

ユーザーID:2081058740
いますね。こういう最悪な親携帯からの書き込み
こうたろう
2017年5月31日 12:25

社会人三年目の息子に巨額の借金背負わせて平気な顔してる親、すごいな。

そしてそんな借金持ちの男の嫁になってくれる女性、すごいな。

もし自分が女だったら親が住む家のローン背負ってるような男、息子に借金背負わせて平気な親がいるような男、ごめんですね。

嫁のワガママ?結婚生活に姑付きの家でいいよなんて言う女性がこのご時世どれほどいると?更に借金背負ってるような男にそんな女性が嫁に来てくれる確率がどの程度のものだと?

頭金の一部返してもらって出ていけばいいですよ。ま、いくら一戸建てと言っても自分の動きやすさが考慮されていない家に移り住んでもいいよ!って嫁なのかはわかりませんけどね。嫌だって言われても、それは嫁のワガママではないです。あなたの浅はかさが招いた結果です。ワガママなのはあなた。

ユーザーID:1577363390
今後の住居は?
ソナタ止まり
2017年5月31日 13:10

犬と2人暮らしって、犬を擬人化しているのですね。
娘さんは別に暮らしているとして書きます。

息子さんは住んでもいない家のローンを払っているので、二重の住居費が必要で生活が苦しくなったのだと思います。

でも、トピ主さんはその家を出たらどこに暮らすのですか。
賃貸なら、高齢になっても住み続けることができる高齢者用の賃貸に入れますか。
娘のところに行くのは無しです。
老後の住居が安定しているなら、家を譲ってもよいと思います。

頭金はきちんと返して貰わないと、遺産の生前贈与みたいになって、将来娘さんともめるかも知れません。

ユーザーID:0928493886
それならアリだと思います。
甘夏
2017年5月31日 14:27

>そこで質問なのですが、私が居住年数を引いた頭金を返してもらい、家を出て、息子家族に譲るというのは間違ってますか?

別居理由はどうであれ、ご自身が出て行くのであればそれはそれでいいと思います。あとローンの残りは全て息子さんに払って貰えばいいと思います。

ユーザーID:3539429222
ワガママは誰?
2017年5月31日 16:35

自分がローンが組めないので、社会人3年目の息子にローンを組ませた。
2人が出て行った原因を、嫁のワガママだと決めつける。
息子さんは頭金を返すから出て行って欲しいと思った。

客観的に見ると、お母さんが一番ワガママ。

ユーザーID:3330655218
息子さんには払えないのでは?
かあしゃんはつらいよ
2017年5月31日 22:07

今でさえローンを半々で払っている状態で、「居住年数を引いた頭金」を息子さんが払えるわけがないのでは?
そんなお金があったらば、購入時点で頭金を出せたのでは?

ユーザーID:0229453885
売れば?
kiki
2017年5月31日 23:00

ローン残高より上回っているならば、ですが。
そんな、年老いた母を追い出した鬼嫁のレッテル貼られてるみたいで
お嫁さんはそこで暮らしたくはないだろうと思いますよ。
売って4:6で分けてスッキリしたらいいと思います。

ユーザーID:2844473383
息子さん主体ではないの?携帯からの書き込み
2017年6月1日 7:41

>頭金返すから出て行って欲しいと考えた事があると息子がに言われました。

ということから、息子さんが結婚を踏まえて自宅を購入するにあたり、母親に1700万の頭金を出してもらう代わりに、母親及び姉(妹)との同居部屋を作ったという話かな?と思いましたが。
結構大きいお家を建ててるので。ゆくゆくは出ていくだろう息子と娘の仮住まいで、母の老後用の家なら、1700万とちょっと程度のマンションでは?と思いましたし。

でも、確かにトピ主さんが主体で自宅を建てるにあたり、息子にローン組ませたとも読めますね。

今は犬と二人で暮らしている、とのことなので、娘さんはもう住んでいないと思いましたが、娘さんも住んでいるなら、逆にローン残はトピ主さんと娘さんで全部払うことにして、息子さんの名義6割をトピ主さんと娘さんに替え、ゆくゆくはトピ主さん名義を娘さんに替える方が良いと思います。

トピ主さん名義ぶんは、相続で兄妹で分けます。家がほしい方が生前贈与か購入しておくが無難かと。
どっちも要らないなら、今から売っちゃえば。

ユーザーID:0876164180
自分中心でしか考えられないのか
匿名
2017年6月1日 15:24

まず、べき論で語る内容ではない。
そして『頭金を返してもらう』というものが
あたかもトピ主さんの正当な権利である前提での物言いは如何なものか。

これがね、名義が100%息子名義で頭金を出したというならば
贈与した気はなくあくまで貸与だ、だから返して貰う権利はあるというなら分かる。

建てた当時のトピ主さんの主張『当時私は55で、住宅ローンが組めないため』に
嘘がないならローン名義は無理だが自分で支払うつもりはあったとも言えます。
だったら逆に息子にローンの半分を払わせずに自分が支払うという選択肢もある。

いやそれが無理というならば、やはり上記の言葉は詭弁であって
単に自分が家を欲しいから『息子にローンを背負わせた』だけとなる。
そんな人に『頭金を返して貰う』権利なんてあると思いなさんな。

自分の名義分を売るなら、それは買い手側の都合ですね。
取引というのはタイミングの問題です。
息子夫婦が家を出る前なら権利を買い取るという選択肢もあったかもしれない。
しかしながら、もう家を出た以上は手垢のついたケチのついた家をどう思うかは不明。

現状は単に交渉の余地がある程度だと思いなさい。

ユーザーID:1882014272
ちゃんと言わないと。
パンプキン
2017年6月3日 8:53

前回の質問にはちゃんとお嫁さんが出ていった理由が書いてありましたよね。

それをここでも書かないと、不公平ですよ。

ユーザーID:0091011906
それは息子もおなじ携帯からの書き込み
2017年6月5日 7:07

>自分の名義分を売るなら、それは買い手側の都合ですね。

それは息子さんも同じで、故に母に6割の名義を売り渡せず、かつ、住んでる母に出ていってもらうこともできず、今まで来てるのでは。

母は、即金で頭金1700万支払い済みですので、権利4割は動きません。
これを動かすには、母に対価を払って家から出ていってもらうしかありません。

息子さんも今は40近いでしょうから、うまい交渉できるでしょう。
対して母は64。1700万だしきっていたら、そろそろ年金だけでは厳しい頃では。
父の遺族年金や母の現役時代の貯蓄にもよりますが。

しかしまあ、4200万は大きいお家ですね。
親子とも高所得であれば、さっさと金でケリつけるのがいいんじゃないですか。

ユーザーID:0876164180
頭金を自力で貯めた人と援助の人とでは感覚が全く違うでしょうね
魔性
2017年6月5日 9:02

賃料を払いながら、物件価格の2割が相場といわれている頭金と諸経費を、自力でコツコツ貯めた経験のある人と、あっさり誰かに出してもらった人では感覚が全く違うでしょう。
誰が悪いという話ではなく、当たり前の事。


美味しい話にはウラがある。単に交渉決裂ってだけの事でしょう。

>頭金返すから出ていって欲しい

これでケアサービス付きのワンルームでも購入されたらいいと思います。

お互い晴れ晴れするでしょう。
誰が悪いって事はないですよ。大人同士で一旦決めて、その話に乗ったんだから。

頭金など当たり前の援助と思ってる厚かましい人もいますからね。
至極まともな息子さんと思いますよ。
貸し借りをスッキリ整理して、子離れしましょう。

ユーザーID:6318160569
 


現在位置は
です