専業主婦だけど働きたい。

レス202
トピ主のみ4

キャット

働く

このトピのレス

• かんべんしてほしい

いい年して昔の腰掛けOLみたいな事言ってる人が後輩として入ってきたら泣ける。
    習い事でもしたらどうですか?

• あるよ?

探せばありますよ。
    綺麗なオフィスなんて諦めれば。

友だちがたまたま手伝った親族経営の小さな企業。当時地域の最低賃金が時給900円なのに、何とそこは時給700円。でも週2日の3〜4時間でOKで、仕事は専務(大奥様)の事務補助。人は雇いたくないから、名目は「お手伝いしてくれない?」でしたね。お手伝いだから時給700円には、話を聞いて笑ってしまいました。
    そういった会社からすれば、むしろ大卒なんて、採用の邪魔。法律とか持ち出されたくないのです。

>社会勉強のためと世の中と繋がっていたい

あなたの希望シフトなら、事務仕事ではなく、販売系、飲食店系ならいくらでもありますよ。

• 働く前にスクールに通いましょう

働こうとしている時間をパソコン教室(officeを一通り教えてくれるところ)に通いましょう。
    3ヶ月通ってなんとかなるなら事務職ができるかも知れませんね。
    6ヶ月あれば資格も取れそうですから。
    ただ、勤務時間で断られる可能性はあります。

今のスキル(ほぼ無し)だとスクールくらい通ってからじゃないと邪魔してるだけになるので周りがしんどいです。

• 女優はいかがでしょうか

要はきれいなオフィスで働くキャリアウーマン気分を味わいたいのですよね?

お金には困っていないし、今から何か専門技能を身に着けたいわけでもなく、見栄えの良い形で社会とつながっていたい。でもボランティアみたいなのはちょっと・・・というところでしょうか。

ならば女優はいかがでしょうか。女優といってもいきなり映画や月9で主役を張るんじゃなく、再現ドラマ女優です。エキストラで登録して、都合のいい日時に出演してお小遣い稼ぎができると主婦の間で人気だそうです。それで都会のきれいなオフィスに勤めるOLという役をもらえばいいんですよ。

30代だそうですが、ゆとりのある暮らしをしているようですので、所帯やつれがなければ20代OLの役がつくかもしれません。出演ドラマによって25歳、入社3年目OLから、3人目の育休明けお局OL35歳と幅広く演じられればOL専門女優としてネットあたりで人気がでるかもしれません。お金にはならないでしょうが、広く社会とつながれるという点で満足感が高いのではないでしょうか。

• コネか、派遣社員

お父様のコネにまずは1票。

でなければ、派遣社員に登録なさってはいかがでしょう。
    先方都合で長時間働いてほしくないという企業もありますよ。
    ただし綺麗なオフィスかどうかはわかりませんが。

こちらからそれを探し当てることは難しいですから、
    エージェントを頼った方が良いですね。

• 住宅展示場とか

留守番みたいな感じだそうです。
    見学者が来たら受付。説明は社員がする。
    姉が転職の場繋ぎでやってました。

近所の事務員とか、探せばあるんじゃないですか?

• えーと

>きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務

これで「働いてます」なんて言ったら、笑われます。
    それすらも、わからないんだろうな。

ここまで世間知らずでも生きて来られたのは、親と旦那さまのおかげ。
    感謝しましょうね。

• 薬剤師さん

扶養内の薬剤師さんのパートだと、週2回の3〜4時間で働く人いますよね。

保健師さんや助産師さんは役所の臨時職員とかありますね。
    ファミリーサポートとかどうですか?

• それは働くとは言いません。単なるお手伝いレベルです。

週5日勤務、 フルタイム/7.5時間で手取り14万で働いています。
    誰もが知っている、かなり大手ですが、女性の給料なんてこんなモンです。

仕事内容は、責任も持たされて、結構ハードです。
    平均、20時位に会社を出る感じかな。
    残業代は出ますが、元々の給料が良くないので大してつきませんね。。。
    これだけ働いてもほとんど上がらず、しかもアラフォーなので余計に先が無いですね。
    もう諦めていますが。

綺麗なオフィスで、週2日のお茶汲み、コピー・・・それはお小遣いレベルですよね?
    仕事とは言いませんよ。
    そんな簡単な仕事、あったら私がやりたいです。
    ぜひ教えてくれませんか?

• まあまあ、

そんなに皆さん噛みつかなくても…

とぴ主さんの世間知らず感は否めませんが、
    働こう、という気になるのはいいことだと思いますよ。

頼まれたことをやりきる責任感と能力さえあれば
    別に自己啓発目的に働いてもいいと思います。
    うちの会社でも一般事務ならやる気満々な人より
    やる気ない、早く帰りたい人のほうが効率を考えてさくっと仕事してくれます。

また頭でっかちでチャレンジもしない人より
    世間知らずな人のほうが意外とさらっといい条件で働いてるような…

まあトピ主さんの求める条件の仕事は少ないとは思いますが
    探してチャレンジするのはタダですから。

お金に困ってる訳でもなさそうだし、見つからない、採用されないときに
    条件を変えてでも働きたいのかまた考えてみればいいのでは?

• 迷惑かどうかは雇う側が決めることです

まず、トピ主夫は「会社や社会に迷惑」という理由で反対しているようにトピ本文には書いてありますが、本心はトピ主さんが働くこと自体に反対しているのではありませんか? このへんはきちんと確認しておかないと、お気楽パートに出たために「将来は安泰」のはずの結婚生活の方が崩壊するかもしれません。要注意です。

これがクリアできたら、勤務先は1個所見つかればいいので小町で一斉に「この人何いってんの?」とレスがついたところで関係ありません。職歴、希望条件は出した上で仕事を探すのですから、それで「トピ主さん、君に決めた」と言ってくれる勤め先が1個所あればいいだけ。ただ、トピ主さんの職歴だと先方から「是非あなたに来ていただきたい」と言われる可能性は極めて低いと思います。目の前でウサギが木の根っこにぶつかって倒れてくれるくらいの確率でしょう。

というわけで、悩んでいるヒマがあったらまずトピ主夫の真意をきちんと確認する、そして履歴書と職務経歴書を書いて仕事探しをしましょう。書類の書き方が解らなければハローワークで相談できます。

• また「ツテ」は使えないのかしら

「週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想。仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書といった感じ」

「ツテ」でそういうお仕事を紹介してもらったらいいのではないかな?
    自由競争で自分で探そうとするとかなり難しいと思います。
    というのも、上記のようなお仕事探している人、結構多いからです。応募の段階で競争率がすごい!それをトピ主さんが勝ち抜いていけるとは思えないんです。良い仕事の争奪戦市場は壮絶ですよ。みんな自分の利益確保するのに必死ですから。

でも「ツテ」なら人より有利になるからゲットできるかも?
    人生勉強だと思って、まずは派遣の単発から初めてみるのもよいかもしれません。

• 探せばありますよ!

私、転職したいので求人を見ていますが興味をひいたものが・・・
    パート勤務でスペイン語、ポルトガル語通訳で勤務は週2回。
    時間も1日4時間だけでした。
    官公庁のお仕事みたいなので結構ヒマだと思われます。
    時給がすごくいいのですが週2回だけでは本当にお小遣い程度なので私はパスですが、語学も使えてスキルアップになりそうです。
    自分で探していますか?探せばありますよ。

• ご健闘を

まずは人材派遣会社や、アウトソーシングを請け負う企業を調べてはどうでしょう。
    私は夫の転勤に帯同しており、赴任する先々でそういった企業に登録することがあります。
    紹介してもらえる業務のレベルや勤務形態は、思いのほか幅があるように思います。
    求人に応募する前に、カウンセリングで不安な点を相談できるところもたくさんあります。
    相談して仕事を紹介してもらっても、必ずしも応募しなければならないというわけではありません。

そういうサービス(無料)を利用して、まずは今の漠然とした状態を解消しなくちゃ。
    あなたの希望するような仕事があるのか、ご自分が雇用してもらえるようなレベルなのか。
    こちらで心無い言葉にやる気を削がれるよりも、プロに相談するほうが効率がいいはずです。
    その経過をご主人に報告・相談すれば、あなたの本気度も伝わりやすいのではありませんか。
    まず情報収集、それから行動。
    駄目ならその時考えましょう。

上手くいくことを祈っています。

• 探せばありますよ!

40代後半パート主婦です。
    私も15年ほど専業主婦をして5年前からパートしています。

同じような経歴です、女子大卒、腰かけ程度の職歴。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが
    首都圏なら求人ありますよ。

私も最初のパートは週2日1日4時間の受付事務でした。
    スキルよりも見た目や雰囲気を重視したと言われました。

最近パートの転職活動をしましたが
    大学事務と市役所の臨時職員、どちらも内定いただきました。
    週2〜3日、1日5時間程度です。
    でも時給はビックリするほど低いです。
    生活のためじゃないなら時給関係ないですよね?

狙い目はいまだに昭和な香りのする職場です。
    若い子が馬鹿にしてやらないような雑用をハイと快くできることが重要。
    でもね、これは何のキャリアにならないから
    ずっとは出来ないパートです。そのうち首切られます。

お勧めはとりあえずそういう昭和な職場で雑用パートにつくこと、
    その間に何か身につけて次の就職に備えること、です。

頑張って。働くって楽しいですよ!

• がんばってください

失礼ですが、もう取り残されてますね。

私は正社員ですが、カレンダー通りの勤務ではないので、夏期休暇を取った1週間だけでも、
    いろいろ変化があって、ついていくが大変です。

• 恵まれて居ますね

漠然と働きたいって思うだけで特に切迫感が有る訳ではなし…恵まれて居ますね!将来、御主人に何か有った時の事を考えると不安も出て来ると思います。通信教育を使って資格取得を目指したら如何でしょうか?先ずは、ご自分に合った職業から見付けてみて下さい。何が出来て何が出来ないか…それからだと思います。

• ラウンダー

以前、3年ほどラウンダーやりました。

月に7日くらい出動。小売店のお得意様を回ってヒアリングして、帰宅後にレポートをネット経由で会社に提出する仕事でした。いろんな方にお会いし、社会勉強になりました。

人に会うので、メイクや服装に気をつかうようになり、我ながら少し小奇麗になったと思います。

新商品にいち早く触れられるのも楽しかったです。

得意先のいくつかは少し遠くだったので、行ったついでに近くのカフェに寄ったり楽しかったですよ。(マーケティング会社は交通費を多めに出してくれるところが多いです)

出社しない分、打ち合わせもペーパーワークもすべてネット経由で、会社が指定するいろいろなシステムの使い方を覚えなくてはいけないし、ある程度のITスキルは必須でした。

• 動き出せば景色は変わります

総攻撃にあっていますね。どうかめげないで下さい。ある意味これが世間の本音ですから。
    私はきっかけは何であれ、一歩踏み出そうと考えたトピ主さまを応援したいと思います。
    まずは求職してみましょう。
    簡単なところでは週末に新聞に折り込まれる求人広告をよく見てみましょう。そこに小さな『社会との接点』があります。求人される職種・条件・報酬、そこに自分を求めてくれる企業がいくつ見つかるでしょうか。
    ほかにもハロワに行く、求人雑誌を見るなど、いくつかの方法がありますね。
    そしてここ、と思うところにひとまず応募してみてください。派遣の登録でもよいです。そこにすでに社会とのつながりが生まれます。社会とのつながりは楽しいばかりではなく、つらいこともありますが、そのつらさもまた新鮮に思えると良いですね。
    初めから理想の職場には出会えません。でも今動けばそこに確実に一歩近づきます。頑張ってください。今は小2のお嬢さんも10年数年後には社会人となるでしょう。そのお嬢さんに「働くってこういうこと」と言ってあげられる母でありたいと思いませんか?

• 私がそうでした

働く動機が「社会勉強のためと世の中と繋がっていたい」でもいいと思いますよ。

私も同じ思いで35歳の時に専業主婦を辞めました。
    下の子供は小1、夫の稼ぎで家族4人充分に生活できる世帯。

出産前の仕事は大手メーカーで雑務中心の「秘書」。PCは使っておらずワープロのみ。
    PCは子供が幼稚園入園頃にメールやネットだけで使用あり。
    そんな状態でしたが、平日週2〜3、10時〜17時(勤務時間はトピ主の希望より長いですが)、新しいオフィスビルの都内大手企業で働きだしました。
    業務はカンファレンスルームでの企業向け説明会の受付と資料配布等の雑務。
    PCは専用端末にお客様情報とアンケート回答を入力するだけ。
    仕事は楽しくPC業務も任される様になり、2年後にはフルタイムの契約社員。リーダーも務めるなどし40歳で新規オープンしたオフィスへ正社員転職しました。

専業主婦時代は余暇を過ごすためゴルフやスポーツジム、テーブルマナーなどに手を出しましたが続かず…
    働く事が向いていた様です。
    就労はご縁です。取り敢えず動いてみたらいかがですか?

• 事務は無理だと思う

仮に、就職できても30代の同年代の女性は一番バリバリに働いて(責任ある仕事をもって)いる状況だと思います。

役所の臨時職員の話も、そんな簡単な仕事しかさせてもらえない程だったのですね。(他の臨時さんは、もっと難しい仕事任されますよ)

ご主人の言うとおり、本当に何もスキルも無い状態なので「綺麗なオフィスの事務」はやめたほうがいいんじゃないかと。
    お父様にまたお願いするとか?

スーパーのお仕事や、体を使うお仕事。いろいろありますがすべてやる気で頑張れば、面白い仕事です。
    専業主婦なら、家事のスキルを活かせるお掃除サービスなどにしてみたら?

• とても難しい

トピの最後にあるお仕事は、おそらく難しいと思います。
    日々の業務の進化が凄いです。
    少なくとも、PC業務が支障なく出来る技術が必要だと思います。

一から教える必要のない人が、採用される確率が上がると思います。
    まずはコネがあるようですから、そこから手を付けてはいかがでしょう?
    働きたい気持ちは尊いです。

• ありますよ〜

コールセンターなら、

きれいなオフィス
    週2回
    1日3ー4時間

何のスキルもないとぴ主さんでもコールセンターなら何とかなるのでは?

まぁ、週2回1日3〜4時間と言うのは、ちょっと図々しいかも知れませんが。
    コールセンターならシフト制が多いので学校行事等でも休みがとりやすいし…、
    ただ、長期休暇はどうするんですか?
    まさか丸々全部休みたいとかふざけた事考えていませんよね?

• 心から

働きたいって思っていますか?
    周りのママから取り残されるのがイヤなだけでしょ。

ここで叩かれるのがトピ主さんの最初の社会勉強になりそうね(笑)

理想の勤務先、見つかるといいですね。

• 短期なら

皆さん、仕事に対して厳しいですね。
    でも、長期でなく短期派遣ならあるのでは無いでしょうか。
    PCは文字入力が出来ればOK、期間は、一週間位で、フルタイム、綺麗なオフィスは?だけど綺麗な会社の会議室とかの仕事です。
    派遣法が変わり、短期単発派遣の条件が厳しくなったので、トピ主さんは、世帯年収が500万以上の証明が多分必要ですが、トピを読む限り大丈夫なのでは無いですか?
    大量の書類を捌いたり、封入など簡単な事務処理?に期間限定で人を雇いたいけど、セキュリティの関係で身元が堅い人で無いと駄目な会社が派遣先の募集なら、トピ主さん若いし採用されると思います。
    皆さんが、言っているほどのスキルもいらないし、突発休みは、NGですが、お小遣い稼ぎには、ぴったりだと思います。
    試しにその様な仕事を募集する派遣会社に登録してみたらどうですか?
    後、トピ主さんの条件の週2日も派遣なら同じ証明が必要なので、タイミングが合えば、トピ主さんのスキルで大丈夫な募集有ると思います。
    ちなみに東京です。

• そう言う理由なら

つまり、金銭よりも経験や社会性を培う事が目的って事ですね?

では、コンビニのバイトはどうですか。

コンビニはあらゆる人が来店しますし、手順の多いお仕事なのに、資格は要りません。

• みたいな事言わず、社会と関わりたいのならハウスキーパーやら介護やら、人手不足分野で頑張りなさいな!

• 派遣会社へGO!

週2日はさすがに少ないと思いますが、週4日でそういうお仕事、東京でまだ30代でしたら派遣で見つかると思いますよ。派遣求人サイトで検索すると沢山ヒットします。とにかくまずはリクルートスーツを買って、何社か派遣会社に登録してみましょう。その間、自宅PCでOFFICEをある程度使えるように(特にExcel)練習し、英語の電話の取次ぎくらいはできるよう勉強する。TOEICも受けて履歴書にスコアを書けるようにする。これはと思った案件はエントリーしまくる。トピ主の場合、ご主人の収入が十分ならトピ主の雇用が安定している必要もないし、派遣がぴったりです。ただし、お仕事への責任感は大事です。

• 私がトピ主さんだったらこうする!

案の定、辛口レスが多いですが、気にすることはありません。

一生専業主婦でも将来は安泰ということは、ビルなどご自身の名義の不動産をいくつか所有されていて、ご主人に万一のことがあってもそれらを人に貸すなり、切り売りするなりして、数十年は余裕で暮らしていけるということと拝察いたします。

働きたいといっても生活がかかっているわけではない。
    つまりトピ主さんは失敗が許される人なのです。

ご自宅をサロンのようになさって、専業主婦として培ってきたノウハウを活かした教室を開かれてはいかがですか?
    陶芸やお料理ですと、メンテも大変ですし、「きれいなオフィス」というわけにはいきませんが、手芸教室とか、マナー教室、テーブルセッティングの教室などはいかがでしょう。

もしくは国文学を専攻なさっていたとのことなので、古典を読む教室などは?
    テーマを決めて古典を読み、時代背景や当時の文化などをトピ主さんが生徒さんたちに説明してさしあげるのです。

これならトピ主さんの条件がすべてクリアされると思います。

• たぶん、そういうお仕事は

男性ばっかりの職場で、結婚相手を斡旋するために雇用主が見繕うケースで、昭和のオフィス、特にバブル時代には多々見受けられました。
    つまり、「20代のきれいで独身で親の身元がしっかりしていてできれば実家お金持ち」が条件の訳です。

酷な言い方ですみません。

もしも働きたいというのなら、トピ主さんの条件はいくつか外さないと見つからないと思います。

1 勤務時間をフルタイムにする
    2 勤務日数を増やす
    3 長期勤務ではなく、短期パートで探す
    4 きれいなオフィスは諦める
    5 デスクワークではなく、他の仕事で探す

3であれば、官公庁で見つかることが多いです。給料は安いですし、オフィスはそれなりの環境が多いですが。
    健康診断や調査ものの入力作業をしてもらう人、という条件で、1か月位のものが見つかります。
    もっとも、調査ものは「なぜその調査をするのか」の理解が必要になるので、関連資格が求められることが多いです。

頑張って探してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧