専業主婦だけど働きたい。

レス202
トピ主のみ4

キャット

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 202
次へ 最後尾へ
  • トピ主です。

皆様、早速のレスをありがとうございます。私の職歴の件ですが、大学卒業後、両親からは「別に働く必要はない。25までに私達が決めた良い条件の男性と結婚して、それまでは習い事と家事手伝いをしていればいい。」と言われましたが、私が「結婚までに社会勉強もしたいし人の役に立つ経験もしておきたい。」とお願いし、働かせて頂くことになった次第です。その2年の間で親の決めた人との結婚が決まり、それからはずっと専業主婦です。
    勤務日数と時間の希望は家事育児を影響を与えない範囲ということと、私自身が体があまり丈夫でないことが理由です。

• とりあえず就活を

してみましょう。履歴書書いて、面接受けて。話はそこからです。

しかし、お茶汲みとコピーだけ…40年くらい前の腰掛けOLの仕事ですね…

• 週2って・・・

週2日って・・・
    それは仕事ではなくお稽古事の話でしょうか?

トピ主さんは大卒なのにコネがないと就職できないほど
    優秀ではなかったということでしょうか?

1週間にたった6時間の勤務って・・・コンビニすら微妙ですよ(笑)

収入に余裕があって社会勉強だけされたいならば
    就職などを目標とせずにボランティア活動をなさったら良いですよ!
    色々と社会経験になりますし、将来役立つことだって沢山あります。
    綺麗なオフィスという希望が叶うわけではありませんが、
    社会勉強と世の中との繋がりだけを思えば仕事ではなくボランティアのほうがお似合いだと思います。

仕事ってね、お給料をいただけるわけなのですよ。
    わかりますか?
    たった2年、しかも簡単な雑務しか経験が無いトピ主さんのような甘い考えの方に
    給料を支払うような会社って本当に無いと思います。
    今時お茶汲みとかコピー取りなんてみんな自分でしますよ(笑)

どうしても働きたいならばお父様のコネを使ったらいかがでしょう?

• 世間知らずな人は働けない

専業が嫌だから、働きたい…わかりますが…だからと言って希望する仕事が「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間」って(笑)。
    冗談かな?世間知らずかな?だからろくに就業経験のない専業主婦は…って言われてしまうんですよ。
    娘さんがいるとのこと。一番身近な女性の生き方考え方として、お手本になれる自信はありますか?

ドラマみたいにきれいな服を着て、きれいなオフィスで軽くPCのキーボードとか叩いちゃってお小遣い稼ぎに憧れているのかもしれませんが、雇う方の身になってみたらそんな求人がそうそうあると思いますか?
    週に2日だけ、短い時間発生する仕事って何ですか?それは、改めて外から人を雇うほどの仕事ですか?それくらいなら社内でどうにか処理できるのでは?と思いませんか?

仮にそういう求人があったとして、ろくに働いたこともない、PCもできそうにない、子供が小学生でいつ休まれるかもわからない、30代主婦を雇うメリットは?

週数時間程度ならシフト制のレストランやスーパーのレジなどでしょう。
    でもそれじゃ満足しないんでしょ?
    そういう考えの人は本当に迷惑。ご主人はさすがに分かっていますね。

• 他の方も大概楽観的ですけどねえ

トピ主さんの経歴に噛みついている人もいますけれど、子供が小さいうちにしっかり目をかけているなら経歴はそんなもんじゃないでしょうか。

トピ主さんも、求人誌を見てみればいいんです。

小さな士業事務所はトピ主さんの希望にあっているのではないかと思うんですけれどね。最近はパート募集も多いですよ。

• 私の知っている人

私の知っている人、42歳で採用されて、週3オフィスワークやってます。民間企業ではなく、テレビに出てくるような綺麗なオフィスではありませんが、汚くはないですよ。
    文学部卒で卒業後5年働いていました。それから専業主婦していたので、ブランクが15年。最初は正直驚きましたよ、、特に資格などなくても、42歳でまた事務職ができるのは。

何が採用ポイントだったかはっきりしませんが、普段からきちんと感があったことかな。くたびれた40代には見えないし、常識もあり笑顔がいいとは思います。でもバリバリのキャリアウーマンだったわけでもなく、仕事は普通だと思います。

探せば、オフィスワークはあると思いますけどね。社会保険を負担しなければいけない雇用は、なるべく抑えたいような職場はあると思います。補助的な仕事だからこそ週2か週3でいいと思うので、オフィスでお茶汲み、コピー、書類の清書なんて言わずに、事務補助として考えればいんじゃないですか?

多分、工場ラインや屋外作業などの、体力頼りの仕事じゃない仕事をしたいというだけですよね。

• 勤労意欲があるのはよいのですが

個人事業主をしている者です。
    以前、同業者のお友達とやらがうちの事務所に電話してきて「そろそろ
    仕事したいんだけれど、お宅みたいいな小さめな事務所なら融通がきき
    そうで」とかのたまってきて開いた口がふさがらなくなったことを思い出しました。
    トピ主さんの経歴でその日数と時間、しかも「おしゃれな」職場とかどんだけ
    世間を知らないのって思いますよ。
    応募されるにしてもくれぐれも「社会勉強のために働きたい」なんておっしゃらない
    ように。まともな所ならその一言で門前払いですよ。

• コネ、ボランティア

ご希望のような仕事が一般の求人広告に出ることはほぼないと思いますので、お父様やご主人の伝手で探してはいかがですか。
    仕事というよりお手伝いですよね。
    こういう話は、あるとしたらコネですよ。

どんな人が来るか分からないから公募は避けたい、身元の分かっている人を、採用や面接に手間を取られたくない、繁忙期だけ来てくれれば、高い時給は出せないので生活が懸かっている人はご免ください、というニーズが中小や個人の事務所ならあるかも。
    知り合いに片っ端から声をかけてみましょう。

他の方がレスしているように、社会の中で本気で働くのはとても厳しいです。
    近頃は人手不足ですから、綺麗なオフィスという条件を外せばシフト勤務などいくらでもありますけど、主様はそんな事がしたいわけじゃないですね。
    働く必要がないのにハローワークに行っても、求める情報は得られない。

ボランティアやPTAではダメなのですか?
    これだって立派な社会参加です。
    今は女性も生活のために必死に働かなければならない時代で、このような活動まで手が回らない人が大半ですから、必ず感謝されます。
    経済的に余裕のある人が担うべき役割だと思います。

• データ入力のアルバイトとか…

データ入力のアルバイトは、どうでしょう?
    私は学生時代にしていたのですが、トピ主さんの条件に合いそうな感じです。
    探せば良い仕事が見つかると思いますよ!

ただ、週に2日、数時間程度の仕事をしているからと言って、
    旦那さんやバリキャリのママさん達と同じ世界が見えるかは分かりませんが…
    (見る価値もあるか分からないし…)

• まず、一歩踏み出してみては?

履歴書を持って面接をどんどん受ければいいですよ。
    面接を受ければ、自分が必要とされているかはっきりとわかります。

ただ、週に2日だけなんて仕事はなかなかないと思います。

• 恵まれていますね

働きに出るよりお嬢さんをしっかり見ててあげては?

• 単発の仕事はいかが?

今すぐにトピ主さんの希望の仕事はみつからないかもしれませんが、

単発の仕事をしてみてはいかがですか?

たとえば、選挙関係。期日前投票(1〜2週間程度)投票日当日の仕事(1日)開票作業(夕方のみ)出口調査(1日と説明会数時間)・・・

派遣会社に登録するか、ネットで調べたら、募集ありますよ。

で、行ってみて、みんなの動きと自分の動きの差にびっくりするか、これならやれそう、となるか。

単発だから、向かないと思っても、とりあえず、その期間だけ乗り切れば、迷惑はかけずにすみます。

そこで働いている人と話をすると参考になることもあるかと思います。

私はふだん一人事務をしているので、世間と隔離されている感じがして、時々単発の仕事をいれて、外界(大げさかな?)との接点をもち、情報をもらっています。

まずは、ちょっとだけ、やってみてはいかがですか?

• いわゆるバブル時代のOLみたい

30代で、そんな暇な仕事しかしない仕事がバイト以外で存在していたんですね。
    パソコンで清書。
    鉛筆書きの文章を打つだけ…

今の世の中で需要がないような気がしますが、
    とりあえず派遣会社に登録され、
    求人に応募されててみてはいかがかと…

でも、周りの応募者はもっとスキル高いですし、
    20代の子でも、仕事に対してもっとシビアですよ。

• 中身空っぽ

働く理由なんて、何でもいいと思うけど
    今時、コピーとお茶出しの為だけに人を雇う企業ってあるのかな?
    そんなに景気良くないの知ってます?

社会と繋がりたいという気持ちはわかるけど、繋がりって何?どんな繋がり?
    社会の一員となって働くって事がトピ主のいう社会との繋がりなら、それなりにスキルとか経験を使って繋がるんじゃない?誰しも未経験の時もあるし、そういう時はみんな経験を積み重ねるために一生懸命働いてるんじゃないのかな?「社会との繋がり」って言うけど、どんな風に繋がりたいの?

仕事って甘くないですよ?民間企業はシビアです
    碌に利益をうまない人には居づらい厳しい場所ですよ

>希望としてはきれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。
    そういう仕事のつてはありますか? そういうのはコネとかつてを使わないと見つからないでしょう。

スキルも経験も無い人が働く条件を言える立場にないと思います。雇用関係って交渉ですからね。何も無い人があれこれ要求できるないよ。よっぽどのコネとか人脈とかあるなら別でしょうけど。

• 働く理由は十人十色ですからねぇ

仕事さえしっかりやってもらえれば良いのでは?
    自己研鑽のため、社会貢献、お金、社会勉強のため、なんでもよろしい。
    「私は社会と繋がるために働きたいだけなのでこの仕事はできません、頑張りません」
    とかあさってな選り好みや文句を言い出さなければ大丈夫です。

主さんの職歴は、ほぼゼロとして考えてください。

そして、綺麗なオフィスで週数回、2〜3時間なんて仕事誰だってやりたいです。
    もしそんな仕事があるとして高倍率でしょうから、主さんが選ばれる理由が欲しい。
    スキルはゼロですから、ものすごく美人とか、非常に人当たりが良いとか?
    普通の事務職ならPC使えない美人とPC使える普通の人なら後者とりますけどね。

ちなみに、気をつけてください。
    ネットには
    「週2回、1回3時間からこんなに稼げました!」
    「綺麗なオフィスでスマートに大金をGET!」
    みたいな文句の景気のいい広告が結構あります。
    まさに主さん好みの仕事ですが、この手のものは悪徳業者がいたりするので気をつけて。
    30代主婦が入り込める職種でもないでしょうが…

• ボランティアは?

トピ主さんでもやれる仕事ってないです。資格はない、スキルはない、処世術もないとないない尽くしですよね。これで綺麗なオフィスにオシャレして出かけ、お茶くみだのコピーだの気楽に稼ぐ気でいます?PC操作できますか?ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等私は資格持ってます。それだけじゃないです。コールセンターで働く気はなかったけど、コールセンターのオペレーターの研修も受けました。これ位は大した資格ではありませんが、事務職には必須です。ないより持ってる方が有利です。せめて資格位取れないと、事務職は務まりません。資格なくて何もできなくても選ばなければあります。新聞配達やポスティング、スーパーやコンビニのレジなどです。スーパーやコンビニのレジは高校生でもやってますよ。週2日3時間なら、早朝や深夜のコンビニのレジで募集があるかもしれません。たまに深夜でも女性がレジしてますよ。トピ主さんはあれは嫌これは嫌と贅沢言えないんですよ。経験や資格がないからです。

本当に社会と繋がる為に働きたいなら、スーパーやコンビニのレジでまずは社会勉強して下さい。綺麗なオフィスでお気楽に〜はムリです。

• 職場が働く人を選ぶ

タイトルの通りです。会社という場所は直ぐに業績に貢献できる人材を優先的に採用します。
    主さんの希望する条件で、具体的にどのような仕事ができるとお考えですか?
    スキルも経験もないなら、主さんは先ずそこから考えましょう。

• ホームページ作って起業

とびさん、セレブな妻のようですので事務職もしんどいですよ。
    自分でホームページ作って、グルメやファッションやコスメ、雑貨の話題でも書きましょう。広告収入がはいるかもしれません。

• 頑張って。

まずは探してみて。動かなきゃ何にも始まりません。

• 働いてます

叩かれそうなトピだなあと思うのですが(笑)、私もトピ主さんと同じような経歴で状況で思考で、で、トピ主さんが希望されてるような条件の職場で今働いてます。

私は5年、求人誌を見つめ続けましたよ。
    いつかきっと、私の希望に沿う仕事があるはずだと信じて。
    お蔭様で、仕事が楽しくてしょうがない。

その前から、足慣らしとして、ボランティアから始めました。
    良いリハビリになりましたし、今も続けています。

どんな動機だとしたって、働くことは良いことですもの。
    頑張ってくださいね!

• 少なくとも…

小学生の子供を持つ母親です。
    私自身は、都内の企業、きれいなオフォスと言ってもよいと思います(ニュースになるくらい)なので、おそらくトピ主さんの理想のオフィスです。
    正社員でフルタイムです。

少なくとも、うちの会社では、

・週2日程度の募集はない
    ・1日3〜4時間の仕事はない(正社員の方の出産後の時短はあります)
    ・コピー、お茶出し、手書きの清書だけの仕事はない

トピ主さんが希望するような仕事は、時短で復帰された方などが対応できますので、そのためだけの人を雇う必要はないですね。

• 絶対やっかみレスが溢れるだろうと思ったら・・・

やっぱり、、苦笑という感じ。
    あなたも自慢したくて書いてあるのか、ただ単に幸せ過ぎる世間知らずなのか、、

正直、仕事は探せばありますよ。事務系は人気職なので、未経験でWordExcel使えないのは採用は難しいでしょうけど、

たまーに、未経験事務募集!ってのもあるので、家でパソコンでも買ってWordExcel使いこなせるよう勉強して、応募してみたらどうですか?短時間ならけっこう高時給の求人あります。主婦いっぱいいますよ。

ただ、お仕事なさるなら、『主人の給料でも十分やっていける専業主婦なんですが』って言うのは、どんなに親しくなっても口が裂けても言わない方が身のためですよ。
    働かなくちゃ生活していけない、子供の側に本当はいてあげたいけど夫の給料だけでは足りないから、ほんのお小遣い稼ぎ分でも足しにしたいって働いてる主婦さんが多いのと、仕事で責任ある立場になってしまったせいで適齢期過ぎて結婚すら出来なくなり本当は結婚したかった、子供生みたかった人には、あなたの発言はイラッとされます。恵まれていて、幸せな悩みで羨ましがられて、きっと酷いレスがつくでしょう。でも仕事はありますよ、大丈夫。

• たぶん、そういうお仕事は

男性ばっかりの職場で、結婚相手を斡旋するために雇用主が見繕うケースで、昭和のオフィス、特にバブル時代には多々見受けられました。
    つまり、「20代のきれいで独身で親の身元がしっかりしていてできれば実家お金持ち」が条件の訳です。

酷な言い方ですみません。

もしも働きたいというのなら、トピ主さんの条件はいくつか外さないと見つからないと思います。

1 勤務時間をフルタイムにする
    2 勤務日数を増やす
    3 長期勤務ではなく、短期パートで探す
    4 きれいなオフィスは諦める
    5 デスクワークではなく、他の仕事で探す

3であれば、官公庁で見つかることが多いです。給料は安いですし、オフィスはそれなりの環境が多いですが。
    健康診断や調査ものの入力作業をしてもらう人、という条件で、1か月位のものが見つかります。
    もっとも、調査ものは「なぜその調査をするのか」の理解が必要になるので、関連資格が求められることが多いです。

頑張って探してくださいね。

• 私がトピ主さんだったらこうする!

案の定、辛口レスが多いですが、気にすることはありません。

一生専業主婦でも将来は安泰ということは、ビルなどご自身の名義の不動産をいくつか所有されていて、ご主人に万一のことがあってもそれらを人に貸すなり、切り売りするなりして、数十年は余裕で暮らしていけるということと拝察いたします。

働きたいといっても生活がかかっているわけではない。
    つまりトピ主さんは失敗が許される人なのです。

ご自宅をサロンのようになさって、専業主婦として培ってきたノウハウを活かした教室を開かれてはいかがですか?
    陶芸やお料理ですと、メンテも大変ですし、「きれいなオフィス」というわけにはいきませんが、手芸教室とか、マナー教室、テーブルセッティングの教室などはいかがでしょう。

もしくは国文学を専攻なさっていたとのことなので、古典を読む教室などは?
    テーマを決めて古典を読み、時代背景や当時の文化などをトピ主さんが生徒さんたちに説明してさしあげるのです。

これならトピ主さんの条件がすべてクリアされると思います。

• 派遣会社へGO!

週2日はさすがに少ないと思いますが、週4日でそういうお仕事、東京でまだ30代でしたら派遣で見つかると思いますよ。派遣求人サイトで検索すると沢山ヒットします。とにかくまずはリクルートスーツを買って、何社か派遣会社に登録してみましょう。その間、自宅PCでOFFICEをある程度使えるように(特にExcel)練習し、英語の電話の取次ぎくらいはできるよう勉強する。TOEICも受けて履歴書にスコアを書けるようにする。これはと思った案件はエントリーしまくる。トピ主の場合、ご主人の収入が十分ならトピ主の雇用が安定している必要もないし、派遣がぴったりです。ただし、お仕事への責任感は大事です。

• みたいな事言わず、社会と関わりたいのならハウスキーパーやら介護やら、人手不足分野で頑張りなさいな!

• そう言う理由なら

つまり、金銭よりも経験や社会性を培う事が目的って事ですね?

では、コンビニのバイトはどうですか。

コンビニはあらゆる人が来店しますし、手順の多いお仕事なのに、資格は要りません。

• 短期なら

皆さん、仕事に対して厳しいですね。
    でも、長期でなく短期派遣ならあるのでは無いでしょうか。
    PCは文字入力が出来ればOK、期間は、一週間位で、フルタイム、綺麗なオフィスは?だけど綺麗な会社の会議室とかの仕事です。
    派遣法が変わり、短期単発派遣の条件が厳しくなったので、トピ主さんは、世帯年収が500万以上の証明が多分必要ですが、トピを読む限り大丈夫なのでは無いですか?
    大量の書類を捌いたり、封入など簡単な事務処理?に期間限定で人を雇いたいけど、セキュリティの関係で身元が堅い人で無いと駄目な会社が派遣先の募集なら、トピ主さん若いし採用されると思います。
    皆さんが、言っているほどのスキルもいらないし、突発休みは、NGですが、お小遣い稼ぎには、ぴったりだと思います。
    試しにその様な仕事を募集する派遣会社に登録してみたらどうですか?
    後、トピ主さんの条件の週2日も派遣なら同じ証明が必要なので、タイミングが合えば、トピ主さんのスキルで大丈夫な募集有ると思います。
    ちなみに東京です。

• 心から

働きたいって思っていますか?
    周りのママから取り残されるのがイヤなだけでしょ。

ここで叩かれるのがトピ主さんの最初の社会勉強になりそうね(笑)

理想の勤務先、見つかるといいですね。

• ありますよ〜

コールセンターなら、

きれいなオフィス
    週2回
    1日3ー4時間

何のスキルもないとぴ主さんでもコールセンターなら何とかなるのでは?

まぁ、週2回1日3〜4時間と言うのは、ちょっと図々しいかも知れませんが。
    コールセンターならシフト制が多いので学校行事等でも休みがとりやすいし…、
    ただ、長期休暇はどうするんですか?
    まさか丸々全部休みたいとかふざけた事考えていませんよね?

先頭へ 前へ
91120 / 202
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧