専業主婦だけど働きたい。

レス202
トピ主のみ4

キャット

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 202
次へ 最後尾へ
  • レス拝見しました

主さんのご経歴の理由は関係ありません。
    理由で採用されるか決まるわけではありません。
    理由は、どうでも良いのです。
    経歴、スキルで仕事内容がきまると思います。
    皆様のご意見良く読んで理解しましょう。
    その読解力がないなら、いくら大学卒業していようが
    臨時職員2年してようが、おばさんへの門は、狭すぎて、ムリと予想されます。
    お茶くみエキスパートを目指して、喫茶店のパートのおばちゃんから初めてください。

一押しオススメは、ボランティア、PTAです。
    頑張ってください。

• 深窓の令嬢、という言葉を連想しました

正直、職歴といっても、雑用的な感じにしか思えませんし、
    何よりも「週2日の一般事務」は、めったに無いように思いました。まして、半日(3〜4時間)では。

何かしらのボランティア的な団体とかのお手伝いをお父様に捜していただくとか、
    PTAに立候補されるとか、、、、ですかね、社会勉強なら。
    それとも、何か興味があったり、趣味で、プロを目指す、というのは、如何でしょうか、

そもそも、ご主人が「いいよ」と言われたところで、どうやってお仕事探されるおつもりなのでしょうか?
    考え様によっては、「仕事探す」という事だけでも、社会勉強ができそうには思いましたが。

トビ主様だと、幼少の頃から何かしらの「お稽古事」をされていたのではないでしょうか。
    そのツテで、受付の事務とか探されてみるとか、ですかね、、、、

• ボランティアは?

体が弱いなら、働かないほうがいいのでは?
    一生困らないくらい稼ぎがいい旦那さんがいるんだし。

社会とつながっていたいなら、ボランティアをしたり、
    習いごとやサークルは??
    PTA頑張るとか。

お金稼ごうと思わなければいいのでは?

• 出たな、体が丈夫でない

貧血気味で朝弱い人とか、「私、体が弱くて〜」とよく言いますが、本当に体が弱い人は、そもそも出産や育児はできません。
    週に2,3日働くけれど、体調不良だからとちょくちょく休まれては、会社側にとっては大きな迷惑になります。
    本当にカンベンしてください。出勤するかどうかアテにならない人が来て、適当に事務仕事して帰っていくのって、困るんですよ。気ばっかり使って、仕事ちゃんと任せられないから。

ボランティア活動にでも精を出した方がよほどいいです。休まれても何とかなりますから。
    或いは、親が自営をしているのなら、そこで働かせてもらう。これだったら、よく聞く話ですから、まあOKかと。

とにかく、社会に出るのなら、一から勉強しなおしてからにしてください。
    中途半端に仕事に出て、「私、ちゃんと仕事しているの!」というプライドを持った状態で歳取っていくと、仕事はできないのにプライドだけは高い、世間知らずのばーさんになります。
    世間知らずの若奥様はまだかわいいですが、世間知らずの高齢者は本当に困るんですよ。

• それなら

あなたのお父様に紹介してもらいましょう。

でも、知っておいたほうが良いともいますが、あならのような方はたいへん恵まれてると思います。しかし、一般的な人生ではないです。

• レス見ました

>勤務日数と時間の希望は家事育児を影響を与えない範囲ということと、私自身が体があまり丈夫でないことが理由です。

きれいなオフィスや事務雑務的な仕事じゃなくてもOKなんですね?
    それなら短時間の仕事を条件に、普通に探せばいいのでは?
    アルバイトなら何かしら見つかるかもしれない。

• そういう仕事は若い人じゃないと

採用してもらえないと思うけどなぁ。
    正社員で経理事務(お茶くみあり)、結婚してから出産間近までパートで会計事務所、上司のいない若い人だけの事務所でお喋りしながらの電話とったりパソコンで書類作る仕事してたけど、20代の話。30代前半のパート女性が一人いたけど、キャリアのあるかたで、専務が頼んで来てもらってる人だったなぁ。事務は私だけで、他の人はみんな外回りだったけどね。
    若さかコネだね。

• 家庭の中にいた方が幸せですよ

トピ主のような方は社会に出ない方が貴女も
    世間も幸せになれます。

トピタイトルもおかしいです。
    働いている人は働きたいとは言わないので
    正確には「専業主婦だから働きたい」
    です。

• それこそ

お父さんの伝手を頼ってはいかがでしょうか。
    普通に探したら、そんなに条件のいい(条件の緩い?)おいしい仕事は見つかりにくいと思いますよ。

• 自分がなさ過ぎる。

親が働かなくていいと言ったけど、働きたいというから居ても居なくても影響のない紹介だからポジション作った的な仕事を2年やる。
    →これで社会経験があるという認識がすごいし結局親有りき。

友人が働いて取り残された感じ。
    →では友人が働いていなければ働かないのか。

夫が社会の迷惑だと言う。
    →社会に出て日々働いている夫の意見を認めようとしない。

結局、自分で何がしたいの?貴方の主体性を感じることが出来ません。夫が迷惑だと言うことをネットを通じて意見を聞き、自分の意思はない。

挙句、体は丈夫な方ではない。と自分の体調のせいですか。

人生の選択で自分の意思で考え決断して成功や失敗を重ねてきましたか?成功や失敗で学んできた事や強くなったり自信が持てた事はどれくらいありますか。自分の恵まれた環境の中でそれが自分の強みだと自覚して活かせていますか? 自分だけの強い意思を持っていないなら、ダンナさんの言う通り迷惑だと思います。

責任持って、あるいは生活の為に、社会の為に働いている人は時間関係なく多かれ少なかれ毎日葛藤して、自分を奮い立たせて悩んで努力しているんです。

• 夫のいうこともわかるわ

ご自分がどれだけ浮世離れしたことをおっしゃっているかを知るために、
    まずは新聞の折り込みに入る求人チラシを見てみるといいですよ。
    ネット求人の中には、トピ主の希望をかなえてくれそうなものもありますが、
    そういうオイシイ職場に巡り合えるケースは本当に稀だと思ってください。

特殊な業務を選ばなければ、資格の有無にこだわる必要はないと思いますが、
    仕事を探すにあたっての最大の決め手は「ここでぜひとも働きたい」と
    相手に熱意を伝えることだと思います。
    「働かなくても生活できるけど、周りのママが仕事してて、
    なんだか取り残されたような気分になるから、週2日ぐらい働きたい」
    などとふざけた応募動機で履歴書持ってこられても、会社は迷惑します。
    そういう意味で、トピ主夫のいうことに、私は一部同意しますよ。

• 自宅に他人を入れて平気なんだ

私は自宅にどんなに仲がいい人でも入れるのに抵抗があります。トピ主さんは自宅に他人を入れるのが平気なんですね。あらゆるトラブルに遭遇したくないから、私は他人を入れません(ハウスクリーニング等の業者は別です)。
    自宅でプチ先生ですか。お金払ってまでトピ主さんに教えて貰いたい人っていると思いますか?私がそういう事を習うなら、カルチャーセンターの講師に習いたいです。カルチャーセンターに勤めてて、何年もそれで食べてるプロに教えてもらいたいです。

トピ主さんの考えは自宅でサロンみたいなのを開いて、時間ある時にちょこっと適当に教えたいという事ですよね。トピ主さん自身が趣味、生徒も暇つぶしで来る人みたいな感じですか。

考えが甘いです。人様からお金と時間を頂く事を甘く考えないで下さい。短時間でも習い事の代金が安くても、人様から頂く事は大変な事ですよ。そんな考えだと、トラブル起こしますよ。軽く考えるのはやめた方がいいです。

読者モデルってその年で?40代以上の雑誌の読者モデルでも、皆さんそれなりの経歴があり、専業主婦はあまりいなかったと記憶してます。甘い考えで人様からお金頂く事はやめて下さい。

• レスします

伝家の宝刀”私は体が弱くて〜…”

オマケに遊び半分だけじゃなく”きれいなオフィスで”とかドラマを見た中学生の夢みたいなコト言ってるし。

そんな人は社会に出ないで稼ぎの良い裕福なお宅で紅茶でも飲んでてください。

そんなに裕福なお父上と、ご主人が居るのなら…、

お金を出してもらって”そういう職場”を作ってもらえば良いです。
    そういう”ごっこに付き合ってくれるスタッフ”を雇いオフィスを借りれば良いんです。
    まぁ、固定費、人件費合わせて年間2,000万も掛ければ可能でしょう。

そうすれば主様は”オーナー”です。
    好きな時に言って、好きなだけコピーを取って”仕事したぁ〜”とOLごっこは出来ますよ。

ま、主様の年齢でトレンディードラマのバリキャリウーマンみたいな仕事は有りません。
    そういう職場には20代でもバリバリ仕事の出来る女性が闊歩してます。
    30代なのに高校生のバイトみたいな人は入りこめません。

諦めて家事のエキスパートになりましょう。

• あ、レスを読み落としてました。

子育ても手一杯なのに、何故そこまで社会との関係を持ちたがるのですか?

プチ教室も読モも”考えてる”だけじゃないですか。
    行動を起さないと何も起こりませんよ。

プチ教室も”ただ褒められただけ”で教室なんて開けません。
    それとも”教えて”って言われたのですか?
    それに仕事で忙しいママ友が素人の道楽の付き合いになんて来ません。

読者モデルも、そもそも受かっても居ないのに”時間拘束が〜…”と訳の分からないことを言い出す。
    いくら容姿やセンスを誉められてもそれは素人目から見ただけの話。
    プロが見ると違うのですね。

とは言え、ネガばっかり並べちゃいましたが、

暇な時間を持て余してるのなら行動を起せば良いのですよ。
    主様が例に挙げた二つですが、元手がかかるモノではありませんよね。

ママ友に”手芸教室始めたから来て”って言えば良いだけですから。

ココに投稿したのも何かのきっかけです。
    更に皆様のレスだって”社会とのつながり”の一つです。

あ、もっと簡単な方法が有った。
    SNSはどうですか?
    リアルでリアルタイムな生の接触ができますよ。

Line、Twitter、等々いろいろ有ります。

• 前言撤回

トピ主のレス3本読みました。
    2度目のレスです。

前回探す所からやってみては?とレスしましたが前言撤回です。
    身体が丈夫でない、子供一人でキャパオーバーで助けてもらうことがある、とのこと。
    それなら仕事はしないでください。
    お教室もやめてください。
    仕事に穴を空けるということを軽く考えておられるようなので仕事に関わらないでいただきたいです。
    まずは家庭をしっかり、というかあなた自身の体調を崩さない様に生活してください。

• びっくりです。

トピ主さんは他人から誉められるとすぐにそれでお金が取れるぐらいの価値があると思ってしまうのですね。
    大学の国文科を卒業されているのが本当なら社交辞令という言葉はご存じの筈ですよね。
    ちょっと誉められたから、アクセサリー作りのお教室を開こうとか、 読者モデルになれるかもとか痛いです。
    最初のお仕事探しのトピ文から、失礼ですが社会性がない方だと思いましたが、客観性もないのは。。。

おそらくトピ主さんのご両親もご主人も、女性は綺麗で男性よりも、可愛いお馬鹿さんであれば良いと、同じような価値観をお持ちなのでしょう。
    でも度が過ぎれば浅はかさも鼻につきます。
    ご主人にはお教室の件はお話されない方が良いかと思いますよ。
    トピ主さんのような人生を私の両親も私に対して望んでいたのを思い出しました。
    でも私は生きる人形のような人生だけは送りたくなかったので働きました。
    仕事はきつく惨めな思いも散々しましたが、何とか老後まで働けるだけの目処はつきました。
    トピ主さん、地道に働き自分の給料で欲しいものや、趣味にお金を使うのは格別に楽しいですよ。

• 外に出たほうが良いのは確かです。

条件は選ばないで、
    とにかくどこかに飛び込んでみてください。
    選んでいるうちに、
    時間がどんどん過ぎていきますよ。

私は子供が小さい頃から、
    「早くに外に出ろ」と言っていました。
    留学でもアルバイトでも
    なんでもいい、経験を積んで来いと。

人生で学ぶ大事なことの多くは、
    外にあります。
    もちろん家の中にもありますが、
    それを見つける目が養われていないと、
    意味が無い。近所にも無い。
    もっともっと人が集まるところにしか、
    大事なことは無いです。

手遅れになるまえに、
    外に出ましょう。
    決して、逃げないように。

• あなたは「自分が決めた」人生を生きていませんね

あなたが、両親から「別に働く必要はない。25までに私達が決めた良い条件の男性と結婚して、それまでは習い事と家事手伝いをしていればいい。」と言われたと知り、絶句しました。
    苦労知らずで世間知らずで、自分で決めた人生を歩んでいない印象がありました。

働くことは自発的に「働く」ことであり、親にお願いして「働かせてもらう」ことではありませんよね?
    大学の学費を親に出してもらって、大学に行かせてもらうのとは違います。
    結婚も就職も、いちいち親の許可が必要なんですか?
    親のコネで就職して、結婚までの腰掛状態の勤務だったから「きれいなオフィスで週に2回、数時間」という、今時、有り得ない条件で働きたいと思うんだなと分かりました。

中途半端に小遣い稼ぎ程度で働くより、社会の役に立つボランティアの方がいいと思います。
    親の枠内で物事を見ずに、自分の目で社会を見て下さい。

• 今の幸せに感謝しましょう

続きのレスも全て拝見しましたが…。

今の生活、今の幸せに感謝し、無理に環境を変える必要はないと思いますよ。

自宅でのお教室云々だって、趣味としてやっている分には褒めてもくれるでしょうが、お金を払ってまで習いたいとは思わないでしょうし、近しい人とお金を絡ませるのはトラブルの元にもなりますよ。

あなたが主催する以上は、どのようなトラブルがあってもあなたが対処しなければなりませんが、あなたにその対処が出来るとは思えませんし、ママ友をメインに考えているなら、何かあった時に子供同士の関係にも影響を与えかねませんよ。

外に働きに出ることもそうですが、仕事として何かをするということは、あなた自身が責任を果たすと同時に、責任を取らなければならないのであり、夫もお母様も助けてはくれないのですよ。

結婚するまでは両親、結婚してからは夫と両親の庇護の下で暮らし続け、母親としての役目もひとりでこなせなかったあなたです。
    どんな形でも働くのは、結果として家族に迷惑を掛けることになると思いますよ。

今の環境に感謝し、仕事ではなく、ボランティア等で外に出ることを考えた方がいいと思います。

• 仕事どころじゃないのでは?

子供一人でキャパオーバー?
    今は子供が小学生になって、少しは余裕ができたのかもしれませんが、仕事なんか始めたら、家事や育児がまわらなくてパンクしそうですね。
    そこまでして働く必要がないなら、家にいてしっかり子育てした方がいいのではありませんか?

ご両親が働く必要はないと言ったのも、おそらく、トピ主さんに仕事は無理だと思ったからじゃないでしょうか。
    そして、ご主人もそれをよくわかっているのでしょう。
    プチ先生も結構ですが、綺麗な仕事、格好のつく仕事を持つ主婦になりたいだけに見えます。それでは独身時代と同じで、本人だけは仕事してるつもり、社会経験しているつもりになっているけど、周囲からみたら仕事のうちに入らないってことになりそう。
    仕事を持つママ友に無理して張り合う必要はないと思います。

• いろいろな意味で無理だと思う

>私が子供1人だけでキャパオーバーで

仕事はムリだと思います。仕事を舐めすぎです。
    ボランティアで自宅で小教室がいいと思います。

• それだけ恵まれているなら

ボランティアなんかはいかがですか?!
    社会とつながっていたいだけでお金は二の次みたいなので。
    感謝もされるし、辞めたい時に辞められるしトピ主さまにむいているかも

それか手作り品を作るのが得意そうなので、ネット販売をするとか。
    でもワイワイお話をするわけでもなく社会とつながっているって感じじゃないかな?!

ママ友に教える教室を考えておられるようですが周りの環境もトピ主さまと一緒ぐらいの恵まれた方達ばかりですか?!
    それなら大丈夫だと思いますが、厄介な方もおられますよ
    「ママ友からお金を取るの?!」
    「タダで教えて〜。」とか「私不器用だから作って〜(無料で)」
    とか言ってくる人いますよ
    こういう人に上手く断れるスキルがあるなら良いですが・・・

• 小物作りが得意なら

フリマなどでお店を出してはどうでしょう。
    楽しいですよ。
    今流行りのフリマアプリでも良いでしょうし。

• 気づいて良かったね

働きたい一心で?大事なお嬢さんの夏休みを
    忘れていたとは!
    採用前に気づいて良かったですね。

じゃあ二学期から、と思っても二学期は学校行事が
    多いから(土曜日が運動会だと次の月曜日が代休)
    休みが取れるか気になるし、少し寒くなると、
    風邪やインフルエンザが流行り出す。
    我が子は元気でも学級閉鎖になると、数日間
    休みになって親も身動きできず…

三年生、四年生になれば中学受験の準備に入る。
    なかなか難しそうですね。

• アクセサリー作り

アクセサリー作りが得意なら、たくさん作ってハンドクラフトイベントで売るのはいかがでしょうか。
    友人が作っていましたが、イベントでは毎回行列が出来ていました。
    もちろん材料費交通費を考えても黒字です。

まずはイベントに足を運んでどんな物が好まれているのか調べるところから始めるのをおすすめします。

• 追加を読んで

主さんが羨ましくなります。ご両親にも相談してみたほうがいいのでは?

• やめといたほうが良いですね

子供一人で実母だけにとどまらずお手伝いさんを頼むなんてどんだけ要領悪いんでしょうか?
    確かに初めての育児はバタバタしますよ。実母の出動もあります。
    でもあまりにもひどすぎ

そういうトピ主の性質で働かれては会社は迷惑ですわ
    アクセサリー教室?
    たぶん生徒は来ませんよ。ママ友がお義理で1〜2度来てくれるくらいでしょう。
    だってみんな忙しいですもの!

ご主人のおっしゃる通り迷惑なので家で主婦しててください。
    子育てを一生懸命すればいいじゃないですか。それで不満ですか?
    ボランティアもどうでしょうかね・・・・
    多分合わないと思いますよ。トピ主がではなく、される側がね。

何か習い事をされてはどうでしょうか
    それで十分暇つぶしにはなると思いますよ

• きびしい

知り合いで、社会人2年で寿退社し、それ以来専業主婦の人います。
    その人の感じからすると、2年程度では、まともなお仕事への復帰は無理だと思います。
    2年働いたことがあっても、メールのやりとりや、対人的なところでおかしいと思うところありありです。
    ちょっと社会に出たぐらいでここまで来た人ってこうなっちゃうんだな、って感じです。

もしかして派遣とかで、短期間短時間のスポット的な求人はなくはないかもしれませんが、
    そういうのって、エキスパートだから得られる仕事だったりするかもしれませんね…。

必要に迫られて必死で仕事を探していたらこのような質問も出ないと思いますが、
    楽してお仕事したいぐらいの姿勢だと現実を目の当たりにしてきびしい、となると思います。

• 社会と繋がるということ

主さんの再レスを読みましたが、お仕事をされる気持ちはもう無くなったのでしょうか?
    厳しいレスばかりでおどろかれたかもしれませんが、世間のおおかたの人は「自分に都合のいい仕事」に就かれているのではなく、
    「仕事に自分を合わせている」のです。
    傍目には生き生きと働いているように見えるママ友さんも、不利な条件でもそれに摺り合わせているのだと思います。他人に言わないだけです。
    どなたかのレスにもありましたが、お子さんをしっかり育てることも立派に社会と繋がっていることだと思います。

• 「ノブレス・オブリージュ」ってご存じない?

私が知るそれなりのお生まれ、お育ちの奥様・お嬢様方は様々な慈善活動を行っておられるけど、
    貴女の場合、回りにそういった方がいらっしゃらないのでしょうか?

有り余る時間とお金を、見ず知らずの他人達のために使うのは思いも寄らない?

キャパが狭く資格を持たずとも、目が不自由な方に本を読み聞かせるとか、身寄りのないお年寄りの通院に付き添ったり、
    話し相手になるとか。貴女にも出来ることは、いくらでもあります。

先頭へ 前へ
151180 / 202
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧