キャリア・職場

専業主婦だけど働きたい。

レス202

キャット

働く

トピを開いて下さりありがとうございます。私は30代専業主婦。小2の女の子の母です。夫の仕事、年収を考えると私自身、一生専業主婦でも将来は安泰ですが、周りのママ達のほとんどが仕事をしていて取り残された気分になります。
なので私も社会勉強のためと世の中と繋がっていたいという理由で仕事に出たいと思っているのですが、夫は「何の資格も持ってないし、そんな理由で働かれても会社にも世間にも迷惑だ。」と否定します。実際そういうものなのでしょうか?希望としてはきれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。
私の経歴は女子大の国文科卒業後、父のつてで市役所の臨時職員を2年経験しています。仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書といった感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とても難しい

トピの最後にあるお仕事は、おそらく難しいと思います。
    日々の業務の進化が凄いです。
    少なくとも、PC業務が支障なく出来る技術が必要だと思います。

一から教える必要のない人が、採用される確率が上がると思います。
    まずはコネがあるようですから、そこから手を付けてはいかがでしょう?
    働きたい気持ちは尊いです。

• 事務は無理だと思う

仮に、就職できても30代の同年代の女性は一番バリバリに働いて(責任ある仕事をもって)いる状況だと思います。

役所の臨時職員の話も、そんな簡単な仕事しかさせてもらえない程だったのですね。(他の臨時さんは、もっと難しい仕事任されますよ)

ご主人の言うとおり、本当に何もスキルも無い状態なので「綺麗なオフィスの事務」はやめたほうがいいんじゃないかと。
    お父様にまたお願いするとか?

スーパーのお仕事や、体を使うお仕事。いろいろありますがすべてやる気で頑張れば、面白い仕事です。
    専業主婦なら、家事のスキルを活かせるお掃除サービスなどにしてみたら?

• 私がそうでした

働く動機が「社会勉強のためと世の中と繋がっていたい」でもいいと思いますよ。

私も同じ思いで35歳の時に専業主婦を辞めました。
    下の子供は小1、夫の稼ぎで家族4人充分に生活できる世帯。

出産前の仕事は大手メーカーで雑務中心の「秘書」。PCは使っておらずワープロのみ。
    PCは子供が幼稚園入園頃にメールやネットだけで使用あり。
    そんな状態でしたが、平日週2〜3、10時〜17時(勤務時間はトピ主の希望より長いですが)、新しいオフィスビルの都内大手企業で働きだしました。
    業務はカンファレンスルームでの企業向け説明会の受付と資料配布等の雑務。
    PCは専用端末にお客様情報とアンケート回答を入力するだけ。
    仕事は楽しくPC業務も任される様になり、2年後にはフルタイムの契約社員。リーダーも務めるなどし40歳で新規オープンしたオフィスへ正社員転職しました。

専業主婦時代は余暇を過ごすためゴルフやスポーツジム、テーブルマナーなどに手を出しましたが続かず…
    働く事が向いていた様です。
    就労はご縁です。取り敢えず動いてみたらいかがですか?

• 動き出せば景色は変わります

総攻撃にあっていますね。どうかめげないで下さい。ある意味これが世間の本音ですから。
    私はきっかけは何であれ、一歩踏み出そうと考えたトピ主さまを応援したいと思います。
    まずは求職してみましょう。
    簡単なところでは週末に新聞に折り込まれる求人広告をよく見てみましょう。そこに小さな『社会との接点』があります。求人される職種・条件・報酬、そこに自分を求めてくれる企業がいくつ見つかるでしょうか。
    ほかにもハロワに行く、求人雑誌を見るなど、いくつかの方法がありますね。
    そしてここ、と思うところにひとまず応募してみてください。派遣の登録でもよいです。そこにすでに社会とのつながりが生まれます。社会とのつながりは楽しいばかりではなく、つらいこともありますが、そのつらさもまた新鮮に思えると良いですね。
    初めから理想の職場には出会えません。でも今動けばそこに確実に一歩近づきます。頑張ってください。今は小2のお嬢さんも10年数年後には社会人となるでしょう。そのお嬢さんに「働くってこういうこと」と言ってあげられる母でありたいと思いませんか?

• ラウンダー

以前、3年ほどラウンダーやりました。

月に7日くらい出動。小売店のお得意様を回ってヒアリングして、帰宅後にレポートをネット経由で会社に提出する仕事でした。いろんな方にお会いし、社会勉強になりました。

人に会うので、メイクや服装に気をつかうようになり、我ながら少し小奇麗になったと思います。

新商品にいち早く触れられるのも楽しかったです。

得意先のいくつかは少し遠くだったので、行ったついでに近くのカフェに寄ったり楽しかったですよ。(マーケティング会社は交通費を多めに出してくれるところが多いです)

出社しない分、打ち合わせもペーパーワークもすべてネット経由で、会社が指定するいろいろなシステムの使い方を覚えなくてはいけないし、ある程度のITスキルは必須でした。

• 恵まれて居ますね

漠然と働きたいって思うだけで特に切迫感が有る訳ではなし…恵まれて居ますね!将来、御主人に何か有った時の事を考えると不安も出て来ると思います。通信教育を使って資格取得を目指したら如何でしょうか?先ずは、ご自分に合った職業から見付けてみて下さい。何が出来て何が出来ないか…それからだと思います。

• がんばってください

失礼ですが、もう取り残されてますね。

私は正社員ですが、カレンダー通りの勤務ではないので、夏期休暇を取った1週間だけでも、
    いろいろ変化があって、ついていくが大変です。

• 探せばありますよ!

40代後半パート主婦です。
    私も15年ほど専業主婦をして5年前からパートしています。

同じような経歴です、女子大卒、腰かけ程度の職歴。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが
    首都圏なら求人ありますよ。

私も最初のパートは週2日1日4時間の受付事務でした。
    スキルよりも見た目や雰囲気を重視したと言われました。

最近パートの転職活動をしましたが
    大学事務と市役所の臨時職員、どちらも内定いただきました。
    週2〜3日、1日5時間程度です。
    でも時給はビックリするほど低いです。
    生活のためじゃないなら時給関係ないですよね?

狙い目はいまだに昭和な香りのする職場です。
    若い子が馬鹿にしてやらないような雑用をハイと快くできることが重要。
    でもね、これは何のキャリアにならないから
    ずっとは出来ないパートです。そのうち首切られます。

お勧めはとりあえずそういう昭和な職場で雑用パートにつくこと、
    その間に何か身につけて次の就職に備えること、です。

頑張って。働くって楽しいですよ!

• ご健闘を

まずは人材派遣会社や、アウトソーシングを請け負う企業を調べてはどうでしょう。
    私は夫の転勤に帯同しており、赴任する先々でそういった企業に登録することがあります。
    紹介してもらえる業務のレベルや勤務形態は、思いのほか幅があるように思います。
    求人に応募する前に、カウンセリングで不安な点を相談できるところもたくさんあります。
    相談して仕事を紹介してもらっても、必ずしも応募しなければならないというわけではありません。

そういうサービス(無料)を利用して、まずは今の漠然とした状態を解消しなくちゃ。
    あなたの希望するような仕事があるのか、ご自分が雇用してもらえるようなレベルなのか。
    こちらで心無い言葉にやる気を削がれるよりも、プロに相談するほうが効率がいいはずです。
    その経過をご主人に報告・相談すれば、あなたの本気度も伝わりやすいのではありませんか。
    まず情報収集、それから行動。
    駄目ならその時考えましょう。

上手くいくことを祈っています。

• 探せばありますよ!

私、転職したいので求人を見ていますが興味をひいたものが・・・
    パート勤務でスペイン語、ポルトガル語通訳で勤務は週2回。
    時間も1日4時間だけでした。
    官公庁のお仕事みたいなので結構ヒマだと思われます。
    時給がすごくいいのですが週2回だけでは本当にお小遣い程度なので私はパスですが、語学も使えてスキルアップになりそうです。
    自分で探していますか?探せばありますよ。

• また「ツテ」は使えないのかしら

「週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想。仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書といった感じ」

「ツテ」でそういうお仕事を紹介してもらったらいいのではないかな?
    自由競争で自分で探そうとするとかなり難しいと思います。
    というのも、上記のようなお仕事探している人、結構多いからです。応募の段階で競争率がすごい!それをトピ主さんが勝ち抜いていけるとは思えないんです。良い仕事の争奪戦市場は壮絶ですよ。みんな自分の利益確保するのに必死ですから。

でも「ツテ」なら人より有利になるからゲットできるかも?
    人生勉強だと思って、まずは派遣の単発から初めてみるのもよいかもしれません。

• 迷惑かどうかは雇う側が決めることです

まず、トピ主夫は「会社や社会に迷惑」という理由で反対しているようにトピ本文には書いてありますが、本心はトピ主さんが働くこと自体に反対しているのではありませんか? このへんはきちんと確認しておかないと、お気楽パートに出たために「将来は安泰」のはずの結婚生活の方が崩壊するかもしれません。要注意です。

これがクリアできたら、勤務先は1個所見つかればいいので小町で一斉に「この人何いってんの?」とレスがついたところで関係ありません。職歴、希望条件は出した上で仕事を探すのですから、それで「トピ主さん、君に決めた」と言ってくれる勤め先が1個所あればいいだけ。ただ、トピ主さんの職歴だと先方から「是非あなたに来ていただきたい」と言われる可能性は極めて低いと思います。目の前でウサギが木の根っこにぶつかって倒れてくれるくらいの確率でしょう。

というわけで、悩んでいるヒマがあったらまずトピ主夫の真意をきちんと確認する、そして履歴書と職務経歴書を書いて仕事探しをしましょう。書類の書き方が解らなければハローワークで相談できます。

• まあまあ、

そんなに皆さん噛みつかなくても…

とぴ主さんの世間知らず感は否めませんが、
    働こう、という気になるのはいいことだと思いますよ。

頼まれたことをやりきる責任感と能力さえあれば
    別に自己啓発目的に働いてもいいと思います。
    うちの会社でも一般事務ならやる気満々な人より
    やる気ない、早く帰りたい人のほうが効率を考えてさくっと仕事してくれます。

また頭でっかちでチャレンジもしない人より
    世間知らずな人のほうが意外とさらっといい条件で働いてるような…

まあトピ主さんの求める条件の仕事は少ないとは思いますが
    探してチャレンジするのはタダですから。

お金に困ってる訳でもなさそうだし、見つからない、採用されないときに
    条件を変えてでも働きたいのかまた考えてみればいいのでは?

• それは働くとは言いません。単なるお手伝いレベルです。

週5日勤務、 フルタイム/7.5時間で手取り14万で働いています。
    誰もが知っている、かなり大手ですが、女性の給料なんてこんなモンです。

仕事内容は、責任も持たされて、結構ハードです。
    平均、20時位に会社を出る感じかな。
    残業代は出ますが、元々の給料が良くないので大してつきませんね。。。
    これだけ働いてもほとんど上がらず、しかもアラフォーなので余計に先が無いですね。
    もう諦めていますが。

綺麗なオフィスで、週2日のお茶汲み、コピー・・・それはお小遣いレベルですよね?
    仕事とは言いませんよ。
    そんな簡単な仕事、あったら私がやりたいです。
    ぜひ教えてくれませんか?

• 薬剤師さん

扶養内の薬剤師さんのパートだと、週2回の3〜4時間で働く人いますよね。

保健師さんや助産師さんは役所の臨時職員とかありますね。
    ファミリーサポートとかどうですか?

• えーと

>きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務

これで「働いてます」なんて言ったら、笑われます。
    それすらも、わからないんだろうな。

ここまで世間知らずでも生きて来られたのは、親と旦那さまのおかげ。
    感謝しましょうね。

• 住宅展示場とか

留守番みたいな感じだそうです。
    見学者が来たら受付。説明は社員がする。
    姉が転職の場繋ぎでやってました。

近所の事務員とか、探せばあるんじゃないですか?

• コネか、派遣社員

お父様のコネにまずは1票。

でなければ、派遣社員に登録なさってはいかがでしょう。
    先方都合で長時間働いてほしくないという企業もありますよ。
    ただし綺麗なオフィスかどうかはわかりませんが。

こちらからそれを探し当てることは難しいですから、
    エージェントを頼った方が良いですね。

• 女優はいかがでしょうか

要はきれいなオフィスで働くキャリアウーマン気分を味わいたいのですよね?

お金には困っていないし、今から何か専門技能を身に着けたいわけでもなく、見栄えの良い形で社会とつながっていたい。でもボランティアみたいなのはちょっと・・・というところでしょうか。

ならば女優はいかがでしょうか。女優といってもいきなり映画や月9で主役を張るんじゃなく、再現ドラマ女優です。エキストラで登録して、都合のいい日時に出演してお小遣い稼ぎができると主婦の間で人気だそうです。それで都会のきれいなオフィスに勤めるOLという役をもらえばいいんですよ。

30代だそうですが、ゆとりのある暮らしをしているようですので、所帯やつれがなければ20代OLの役がつくかもしれません。出演ドラマによって25歳、入社3年目OLから、3人目の育休明けお局OL35歳と幅広く演じられればOL専門女優としてネットあたりで人気がでるかもしれません。お金にはならないでしょうが、広く社会とつながれるという点で満足感が高いのではないでしょうか。

• 働く前にスクールに通いましょう

働こうとしている時間をパソコン教室(officeを一通り教えてくれるところ)に通いましょう。
    3ヶ月通ってなんとかなるなら事務職ができるかも知れませんね。
    6ヶ月あれば資格も取れそうですから。
    ただ、勤務時間で断られる可能性はあります。

今のスキル(ほぼ無し)だとスクールくらい通ってからじゃないと邪魔してるだけになるので周りがしんどいです。

• あるよ?

探せばありますよ。
    綺麗なオフィスなんて諦めれば。

友だちがたまたま手伝った親族経営の小さな企業。当時地域の最低賃金が時給900円なのに、何とそこは時給700円。でも週2日の3〜4時間でOKで、仕事は専務(大奥様)の事務補助。人は雇いたくないから、名目は「お手伝いしてくれない?」でしたね。お手伝いだから時給700円には、話を聞いて笑ってしまいました。
    そういった会社からすれば、むしろ大卒なんて、採用の邪魔。法律とか持ち出されたくないのです。

>社会勉強のためと世の中と繋がっていたい

あなたの希望シフトなら、事務仕事ではなく、販売系、飲食店系ならいくらでもありますよ。

• かんべんしてほしい

いい年して昔の腰掛けOLみたいな事言ってる人が後輩として入ってきたら泣ける。
    習い事でもしたらどうですか?

• 派遣会社に登録

とにもかくにも派遣会社に登録してはいかがですか?多種多様な仕事があります。

でもなぁ〜私も派遣で世間的にはイメージの良い会社にいくつか勤めたけど、本当にきれいなオフィスってあんまりないよ。きれいってのがなにを差してるのかわかんないけど。

• そんな人は必要とされて居ない

身体が弱い、家事育児に影響を与えない、
    それはトピ主さん側の都合です。
    トピ主さんの希望を叶える為に、
    綺麗なオフィスを用意して、
    お茶汲み、コピー取りなんて些末事に対して給料払うなんて、
    損な茶番に付き合う義務は、ほかの人にはありません。

身体が弱くても、必死に働いている人も多いのです。
    御遊びで勤めようとするトピ主さんの存在は
    不快にしか思われません。
    周りの迷惑だから、就職は止めてください。

• ボランティアに1票!

もしも仮に、主さんの希望に合った職場があったとして、
    そういうゆっくりした職場は別の方に譲ってあげて欲しいです。

例えば、
    うつ病などで、バリバリ働くことが困難な人とか、
    定年退職後、体力は落ちたけど生活のため働かないといけない人に。

主さんは一生専業主婦でも将来は安泰なのですから、
    就労とは違う形で社会と繋がっては?

他の方も書かれているように、
    ボランティアやPTA活動で社会と繋がるのが一番いいと思います。
    「周りのママ達」が働いているのならなおさら
    働いていない主さんがPTA会長を引き受けたり、
    率先して地域活動などをすると、本当に人の役に立つことができて、人に喜ばれますよ。

• トピ主です。

皆様からのレスを読み返し、改めて冷静になって考えるとそんな都合のいい仕事なんて確かにあるわけないですよね。それと、名指しですみません。パート主婦さんからのレスを読み、今更ながら気づいてしまいました。と言うか頭から抜けてました。子供の夏休みのことです。社会と繋がる方法はまた別に考えます。
    小物作り(アクセサリーとか)が得意でママ友にも誉められたことがあるので、プチ先生として、自宅で少人数対象で教室をするとか今は少し考えてます。これなら週1、1回2時間程度でできそうだし。お金が目的ではないので、赤字にさえならなければそれで構いません。

• トピ主です。

因みに2人目の予定はありません。私が子供1人だけでキャパオーバーで、幼稚園入園までは実家の母、母の都合の悪い時はお手伝いさん(実家からの派遣)頼りの毎日でしたから。
    ママ向け雑誌の読者モデルも考えたこともありましたが(容姿やセンスも誉められたことがあります。)自宅から都心まで離れているのと、拘束時間が長いと聞いたので、仮に受かったとしても、いろいろな意味で無理でしょう。

• えー…

探せば無きゃないんでしょうけど、
    1日3〜4時間て厳しいかと思うのですが…

パートとかじゃダメなのですか?

• おどろきます。

"お願いした”だの、"頂いた”だのと、貴女は残念なことに身内に敬語をお使いになる方なのですね。三十路なのに、恥ずかしいことです。その点でも、ちょっとしたマイナス点です。

貴女が社会に貢献できることは、専業主婦、母親としてお嬢様を実際に役立つことが出来る市民にお育てになることです。暇だとおっしゃるなら、資格試験に備えたり、さまざまな福祉を通じて人々をお助けになることです。まず御自身で、お出来になることからお始めになってはいかがですか?大切なのは、貴女が向上心をまずお持ちになることでしょうね。

• 傍を楽にするということ

「人が仕事を選ぶのではない。仕事が人を選ぶのだ」という言葉をご存知ですか?
    トピ主さんのトピやレスにあるのは前者ですね。
    因みに家事育児に影響のない範囲でや、身体がさほど丈夫でないというのは雇う側からしたら関係のない話ですよ。配慮する理由にはなり得ません。
    いかに仕事をしてくれるか、そのための知識や経験を積んでいるか、「この人と一緒に働きたい」と思わせるものがあるかどうかです。
    まずは募集されてる内容を集めて検討してみることをお勧めします。
    今の時代は、かつてトピ主さんがやられた仕事はほぼ消滅していますので、経験はゼロとお考えくださいね。

先頭へ 前へ
121150 / 202
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧