専業主婦だけど働きたい。

レス202
お気に入り635

キャット

働く

トピを開いて下さりありがとうございます。私は30代専業主婦。小2の女の子の母です。夫の仕事、年収を考えると私自身、一生専業主婦でも将来は安泰ですが、周りのママ達のほとんどが仕事をしていて取り残された気分になります。
なので私も社会勉強のためと世の中と繋がっていたいという理由で仕事に出たいと思っているのですが、夫は「何の資格も持ってないし、そんな理由で働かれても会社にも世間にも迷惑だ。」と否定します。実際そういうものなのでしょうか?希望としてはきれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。
私の経歴は女子大の国文科卒業後、父のつてで市役所の臨時職員を2年経験しています。仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書といった感じです。

ユーザーID:7434491868

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数202

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 理解してもらえてありがたい

    ちょうどね、今月初めにうちの職場で新しくやとった人がトピ主さんみたいな方で、子供はいなかったけど10年近く専業主婦で、別に今もどうしても働かないとならないわけでもなかったんだけど、暇だしと、たまたま募集を見つけて入ってきたんですね。まぁ面接官がだめだったんだろうけど、なぜか採用されちゃったんですね。


    だからあまり一生懸命やらなくちゃとかは思えないんです。できなくてもまぁしょうがないかなと思いますってお昼食べながら言われて唖然・・・。とにかくこっちが「なんで働こうと思ったの?」って思っちゃうくらい何も知らないんですよ。家でもパソコンは触らないというし、メールを送るのがやっと。もちろんそれが悪いとは思いません。ただ働こうなんて思わないでほしいって心底思いました。


    >会社にも世間にも迷惑

    こう言ってくれたトピ主さんのご主人は素晴らしい方ですし、なによ!そんなことないわ!なんて無駄なプライドを持たないトピ主さんも素晴らしいです。もっと他で社会貢献できることが必ずあると思います。

    ユーザーID:7640385020

  • ボランティアもやる気ないんですね

    結局ボランティアもやる気ないんですね。他人に無料奉仕は嫌ですか。お金を得るのも責任が伴うからダメですね。

    一生安泰な結婚なら、そのまま専業主婦でいて下さい。旦那さんにちやほやしてもらえばいいじゃないですか。

    教室開くにも、実績が必要という事はわかったでしょう。どうしてもやりたいなら、ブログやインスタから始めてみればいいです。他の方も言ってますが、ブログでファンや実績がついたらフリマで売り、固定ファンがついたら教室を開くというのが最善です。最初から教室開く人はいないと思います。

    トピ主さんは外部と繋がらず、家庭の中だけで生きて行くのが一番幸せだと思いますがね。

    ユーザーID:8330683430

  • 先ずは自立を目指してみては如何かと。

    家事育児を他の方の手を煩わすことなく、自力でこなせることを先ずは頑張ってください。
    仕事もボランティアもお教室も勉強も、ご自身の判断と責任感を求められるものです。また、ご自分の都合でやったりやめたりしていたら何も身につきませんし、周りも困ります。
    どんな小さいことも積み上げていくことでしか実績にはなりません。
    働くとは「傍を楽にする」ことといいます。
    トピ主さんがしっかりと家のことを回すことができるようになって、ご自身の体調やスケジュールをコントロールできるようになってから新しいことにチャレンジされることをお勧めいたします。
    主婦ってきちんとこなそうとすると激務ですよ。何を置いても家族の世話が第一で、自分の事は二の次。仕事のように周りが褒めてくれるわけでもなく、時間の使い方も自分中心にはできない。とある作家さんが「主婦業は腹が据わっていないと続かない」と書かれてましたが、その通りだと思います。
    先ずは家族にいなくてはならない存在になるくらい主婦を頑張ってみてください。
    ご自分でやり遂げるご経験ができれば、次も見えてくると思います。
    応援しています。

    ユーザーID:6462918832

  • あらららら。

    >知識や教養はいくら持っていても邪魔にはなりませんから。
    着地点はそこですか!
    なにげに気の強い人ですね、トピ主さんてば。やっぱりあなた、面白い。
    活用されない知識や教養は「宝の持ち腐れ」というのですよ。

    トピ主さん、あなたの学ぶべきは「謙虚さ」そして「身の程」のように思えます。
    むしろあなたは働いてみる方がいいかもしれません。
    失敗や屈辱や思い通りにならない事どもへの焦燥……そういう「試練」的な経験を重ね自分なりの答えを出していったことにより、自然と身に付く「人となり」というものがあるんですがね。
    残念というか当然というか、今のトピ主さんからはそれ、全く感じられません。
    お嬢さんのまま、30代まで来ちゃったんだな〜って感じを受けるんですよ。
    ああ、もちろん一生それで済めば幸福なんでしょうけど。
    そうならないのがまた人生だったりしますからね。
    社会勉強ではなく、むしろ社会に揉まれることがあなたに必要なのではないかな、と思いました。

    ユーザーID:7509667201

  • 働けばいいと思う

    やめろと言う人が多いですが
    私は働きたければ働いた方がいいと思います。
    自宅でお教室、いいじゃないですか。

    私も自営業で生活していますが
    始めるときは誰にも相談せず始めました。

    うまくいかない事もたくさんあると思いますが
    それもまた人生勉強。
    経験は力なりです。

    ユーザーID:2608327958

  • たぶん働かないほうがいい

    家のことをするのすらヘルプが必要な人が、外で働いたり、教室を開くだけの
    体力やら知識やら気働きがあるのかなと。
    最終的に周囲に迷惑をかけて、陰口をきかれるはめになるだけのような気が。

    体が弱い人も不器用な人も働く権利はありますが、だからといって周囲に
    迷惑をかけていいわけではないので。

    夫のいうとおり、会社にも世間にも、トピ主さん自身のためにも
    自宅で優雅におしゃれや趣味に専念してるのが無難な気がします。

    ユーザーID:8850771789

  • 旦那様とご両親は反対でしょ

    トピ主さんをよく理解している、旦那さんとご両親は、そのトピ主さんの
    「社会と繋がりたい」を反対されるのではありませんか?

    「責任」ってご存知ですか?
    他人と関わって何かトラブルが起こったら、トピ主が責任を取ることになるのですよ。

    あなたは子ども一人も満足に育てられず、仕事もロクにしたことなく、旦那さんからも反対されているのに、自分の「やりたい」だけでやって、
    何かあったら旦那さまやご両親にしりぬぐいしてもらうのでしょうか。

    私が家族なら、勝手なことして迷惑かけないでって思いますけどね。

    ユーザーID:7505191895

  • インスタはいかが?

    トピ主さん、働きたいというより、「キャットさん素敵!」とチヤホヤされたいのですね。
    ですが若い頃ならともかく、中年以上で周りから素敵と思われる人って、仕事にしろ趣味にしろ、それなりの実績を積んできた人たちです。
    何の実績もないのに褒められるのは、社交辞令か、身内贔屓の可能性が高い。

    だからトピ主さん、承認欲求を満たしたかったら、まずは実績を作りましょう。
    インスタグラムやブログで、プロのモデル顔負けの美貌と、プロのスタイリスト顔負けの素敵なセンスを世界に発信しましょう。
    本当に素敵なら、声がかかって仕事になるかもしれません。
    声がかからなくても、社会における自分の立場を認識できるいいチャンスです。

    ユーザーID:3484771793

  • フリマは?

    トピレスを読んでいて、

    「きれいな自宅で」

    「好きな手芸」をして

    「フリマで売る」のがいいんじゃないかと思いました。

    雑誌モデルも応募する前からいろいろできない理由を書いているから、たぶん応募しないと思う。

    で、すぐにできるのは、ご自分の作品をフリマで売ること。

    お金に困っていないのだから、出店料だって痛くないでしょうし、
    作りためて、日曜日にお弁当やおやつを持って、子供たちと一緒にご自分の店を出したらいいのです。

    それで、うまくいったら、定期的に同じところで出店するなり、ネットで売るなりすれば、キレイ目な仕事はできますよ。ファンがつけば、教えることもできるかも。

    トピ主さんの実力があれば、そこから道が開け、社会とつながることもできると思います。

    甘いかどうか、やってみたらいい。

    仕事の経験がないなら、家庭で培った技で勝負すればいい。
    そういう人結構いるでしょ?

    ユーザーID:2254526897

  • レスします

    お子さん一人でもキャパオーバーと言っている人が一体何を言っているんでしょうか?

    お嬢様主婦の我儘に過ぎないでしょう?
    会社で働くにしてもお教室を開くにしてもモデルをするにしてもボランティアをするにしても
    ちょっと意にそぐわない事があれば、嫌〜!辞めた〜い!って簡単に言いそうです。
    社会と繋がる前に手助けなく主婦の仕事が出来るようになるのが先ではありませんか?

    ユーザーID:6014752141

  • トピ主です。

    その後もレスをありがとうございます。皆様からのレスを読み返し、今の私が例え短時間でも働くというのは、夫の言う通り、職場にも世間にも迷惑なだけということがわかりました。今は余計なことを考えず、家事育児に専念しようと思います。ボランティアにしても自分がやりたいことだけやりたい時間に…は無理ですよね。でも就職とは関係なく勉強はしようと思います。知識や教養はいくら持っていても邪魔にはなりませんから。興味のある資格にもチャレンジしてみたいと思います。

    ユーザーID:7434491868

  • どんな

    職場で働きたい希望次第ですよね。
    私は人手不足の介護業界に6年振りに復帰でした。
    でも末っ子が預け先無いので主人の休みの間だけ入っています。
    環境が許されれば増やしてくつもりでひたすら頑張ってます。

    ユーザーID:3875705442

  • 体が弱くても、要領が悪くても

    体弱いなら働くのやめておいて、社会のために

    そんなに手際が悪いなら働くのやめておいて、世の中のために

    っていうのは違うと思います。

    体が弱い人も、不器用な人も、働く権利はありますよ。。。。。。

    自分の生きたいように生きるのがいいと思います。

    ユーザーID:1202184485

  • 幸せな人だね

    働かない方がいいと思いますよ。
    だって、子ども一人を自分だけで育てられないんですよね?
    周りに合わせる必要がないのでは?

    あと、少し褒められるとその気になっちゃうんですね。
    ママ友同士、お世辞で褒めますよ。
    アクセサリーもしかり。
    手作りなの〜素敵。私も、作ってみたいわ〜なんて社交辞令ですよ。
    それで、お教室はじめます・・・なんて言われたら引いてしまいますわ。
    みんな初めの何回かはお付き合いするけどお断りですね。
    皆さん、お仕事しているようですし。
    褒められると素直に受け止めてしまう主さん。

    専業主婦を頑張ってください。

    ユーザーID:5190150198

  • まずお勉強されては?

    週に2〜3日、9時〜3時、きれいなオフィスでお仕事。
    服装もオフィスカジュアルで、夏季・冬季休暇も比較的長い。
    シフトも融通が利くということで、
    私の今の仕事は、トピ主さんの希望に近いと思います。

    大学事務、それも教務や入試課じゃなくて学部事務室とか、
    首都圏でしたら大学も多いので、こまめに探せばあるはずです。

    ただし、PCや場合によっては英語のスキル必須です。
    私も家族の意向で、48歳まで専業主婦でした。
    でも、その間に必死で勉強してTOEIC受けたり、
    PCの資格取ったりがんばりました。
    30代〜40代は、子供が海外のサマースクールに参加するのに
    一緒に行って現地で語学学校に通ったりしました。

    お母さまが子育てを手伝ってくれたり、経済的にも時間的にも余裕のあるトピ主さんなら、
    いろんな方法でスキルを身につける方法があるのではないですか?

    今は安泰な生活でも、長い人生何があるかわかりません。
    ご実家やご主人の庇護がなくなる事態も100%ないとは言えないでしょう。
    ここは一念発起して、頑張ってみてはいかがかと思います。

    ユーザーID:7660040966

  • ブログとかやってみたら?

    綺麗なオフィスってのは、アレだけど、たまーにカフェで仕事すればいいんじゃない?
    おされマダムの一日みたいな。(タイトルが昭和でごめん)
    自分で作ったものを、ネットで売るってのもいいね。

    あとデパートでお中元みたいな短期の仕事とかは?

    ユーザーID:9114782192

  • こりゃ無理だ

    何と言うか、「プチ先生」とか言ってる時点でこりゃもう無理だとしか。

    小物作りをママ友にも誉められたことがあるので、自宅で教室。
    容姿やセンスも誉められたことがあるので、ママ向け雑誌の読者モデル。

    発想が小学生レベルなんですよね。お金が目的ではないので、赤字にさえならなければ、と言いますが、素人の趣味レベルの教室でどうやって採算を取るつもりなんですか?と言うか、誰がそんなのに来ると?
    読者モデルに至っては、もう言葉がありません。

    社会性がないということは、本当に恐ろしいことだと痛感しました。

    ユーザーID:0725024962

  • えっと・・・

    そんなあなたがプチとはいえお教室の先生???
    友達に褒められるレベルで???

    ネットショップでそれなりに値段がついて
    人気があがったら考えたら?
    子育てすら人手をかりないとキャパオーバーなあなたに
    お教室とか、あなたが赤字になる以前に
    そんなキャパ狭い人に教わるほうが気の毒です!!!!!!!

    ユーザーID:9875144318

  • 私もボランティアを勧める

    身体が弱いなら教室だって無理でしょ。
    教材の準備も大変ですし。
    当日、身体が弱いからドタキャンなんて通用しません。
    その辺はプチ先生だから適当なのかな?

    生徒があなたの事情を知ってるならまだしも、
    あなたの事情なんて知らない人には、
    お金を払った以上はスケジュールをきちんとこなして貰うのは当たり前。
    プチ先生とか責任逃れも迷惑です。

    金儲けではなく社会とつながっていたいならボランティアでいいでしょ。
    出られる活動に参加すればいいんだから。

    でもトピ主の底にはチヤホヤされたいが透けて見えるんです。
    専業主婦だと誰もしてくれないからね。

    綺麗なオフィスで優雅にちょっとだけ働いてチヤホヤ、
    アクセサリー作りでママ友からチヤホヤ、
    丸見え。

    ユーザーID:7936973638

  • 条件にぴったりです

    週2日、3時間、きれいなオフィス(建物)で、ぴったりの仕事ありますよ。パチンコ屋でコーヒーをワゴンで売る仕事です。最近のパチンコ屋は新しくてきれいなようです。うるさいけど、それは我慢して下さい。トピ主さんが得意なお茶くみに似てますよ。無料じゃないから暗算して釣り銭渡さなきゃならないけど、大学出てるなら暗算位できますよね?でも年齢でアウトかな。もっと若い娘がやってますからね。若い娘しか採用されないのかな。

    パチンコ屋が嫌なら、企業に売りに行くヤクルトレディはどうですか?こういうのは短期間から働けるみたいですよ。小さい子供がいるお母さんがヤクルトレディとして私が前働いてた職場に来てましたよ。明るくきれいな女性でした。向き不向きあるかな?

    この2つは資格やスキル、キャリアがなくてもできる仕事ですよ。トピ主さんにぴったりだと思います。検討して下さい。

    ユーザーID:8330683430

  • ボランティア=休んでもいい、ではない

    トピ主のような甘い考えをお持ちの方はボランティアでもどうぞ、みたいな書き込みが散見されますが、ちょっと違うと思います。

    ボランティアの種類にもよりますが、普通は、参加すると決めたらきちんとやり遂げることが大事です。

    ユーザーID:1202184485

  • えーと

    大学の国文科をでてらっしゃる割に、失礼ですが質問内容とお答えがちぐはぐですが大丈夫ですか?
    整理すると、はじめは働きたいと思ってたけど無理そうなので、自宅でお教室を開くということにするのですね?
    いいんじゃないでしょうか。

    たぶん、みなさんはこの答えだけで納得されると思いますよ。

    読者モデルになるとか、小物を褒められたとかの自慢はいらないと思います。

    あと、専業主婦なのになんでお母様やお手伝いさんが来てくれるんですか?
    子育てだけでキャパオーバーなのに、教室開いて大丈夫?
    それとも、めんどうなことはばあやがしてくれる環境ならば、ここには同じ境遇の方が少ないと思うので、ここで、自慢話して優越感に浸るより、ママ友に相談しましょう。

    ユーザーID:0579970570

  • 「ノブレス・オブリージュ」ってご存じない?

    私が知るそれなりのお生まれ、お育ちの奥様・お嬢様方は様々な慈善活動を行っておられるけど、
    貴女の場合、回りにそういった方がいらっしゃらないのでしょうか?

    有り余る時間とお金を、見ず知らずの他人達のために使うのは思いも寄らない?

    キャパが狭く資格を持たずとも、目が不自由な方に本を読み聞かせるとか、身寄りのないお年寄りの通院に付き添ったり、
    話し相手になるとか。貴女にも出来ることは、いくらでもあります。

    ユーザーID:4814709625

  • 社会と繋がるということ

    主さんの再レスを読みましたが、お仕事をされる気持ちはもう無くなったのでしょうか?
    厳しいレスばかりでおどろかれたかもしれませんが、世間のおおかたの人は「自分に都合のいい仕事」に就かれているのではなく、
    「仕事に自分を合わせている」のです。
    傍目には生き生きと働いているように見えるママ友さんも、不利な条件でもそれに摺り合わせているのだと思います。他人に言わないだけです。
    どなたかのレスにもありましたが、お子さんをしっかり育てることも立派に社会と繋がっていることだと思います。

    ユーザーID:2518499827

  • きびしい

    知り合いで、社会人2年で寿退社し、それ以来専業主婦の人います。
    その人の感じからすると、2年程度では、まともなお仕事への復帰は無理だと思います。
    2年働いたことがあっても、メールのやりとりや、対人的なところでおかしいと思うところありありです。
    ちょっと社会に出たぐらいでここまで来た人ってこうなっちゃうんだな、って感じです。

    もしかして派遣とかで、短期間短時間のスポット的な求人はなくはないかもしれませんが、
    そういうのって、エキスパートだから得られる仕事だったりするかもしれませんね…。

    必要に迫られて必死で仕事を探していたらこのような質問も出ないと思いますが、
    楽してお仕事したいぐらいの姿勢だと現実を目の当たりにしてきびしい、となると思います。

    ユーザーID:8623437811

  • やめといたほうが良いですね

    子供一人で実母だけにとどまらずお手伝いさんを頼むなんてどんだけ要領悪いんでしょうか?
    確かに初めての育児はバタバタしますよ。実母の出動もあります。
    でもあまりにもひどすぎ

    そういうトピ主の性質で働かれては会社は迷惑ですわ
    アクセサリー教室?
    たぶん生徒は来ませんよ。ママ友がお義理で1〜2度来てくれるくらいでしょう。
    だってみんな忙しいですもの!

    ご主人のおっしゃる通り迷惑なので家で主婦しててください。
    子育てを一生懸命すればいいじゃないですか。それで不満ですか?
    ボランティアもどうでしょうかね・・・・
    多分合わないと思いますよ。トピ主がではなく、される側がね。

    何か習い事をされてはどうでしょうか
    それで十分暇つぶしにはなると思いますよ

    ユーザーID:0648322790

  • 追加を読んで

    主さんが羨ましくなります。ご両親にも相談してみたほうがいいのでは?

    ユーザーID:2593574617

  • アクセサリー作り

    アクセサリー作りが得意なら、たくさん作ってハンドクラフトイベントで売るのはいかがでしょうか。
    友人が作っていましたが、イベントでは毎回行列が出来ていました。
    もちろん材料費交通費を考えても黒字です。

    まずはイベントに足を運んでどんな物が好まれているのか調べるところから始めるのをおすすめします。

    ユーザーID:3950891250

  • 気づいて良かったね

    働きたい一心で?大事なお嬢さんの夏休みを
    忘れていたとは!
    採用前に気づいて良かったですね。

    じゃあ二学期から、と思っても二学期は学校行事が
    多いから(土曜日が運動会だと次の月曜日が代休)
    休みが取れるか気になるし、少し寒くなると、
    風邪やインフルエンザが流行り出す。
    我が子は元気でも学級閉鎖になると、数日間
    休みになって親も身動きできず…

    三年生、四年生になれば中学受験の準備に入る。
    なかなか難しそうですね。

    ユーザーID:2630342035

  • 小物作りが得意なら

    フリマなどでお店を出してはどうでしょう。
    楽しいですよ。
    今流行りのフリマアプリでも良いでしょうし。

    ユーザーID:4619810536

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧