専業主婦だけど働きたい。

レス202
トピ主のみ4

キャット

働く

このトピのレス

• え?

大学卒業後、父親のコネで市役所へ就職。
    →臨時職員
    仕事内容は、コピー取り・お茶くみ・手紙の清書。2年で退職。
    →誰でもできる仕事を2年だけやった。
    女子大国文科卒
    →どこの大学ですか?

希望職
    きれいなオフィス
    週2回
    1日3ー4時間

うーん、あなたの場合ほぼ職歴なしと見られると思います。
    30代、資格なし。
    働こうと思ったきっかけは、周りも働いてるし社会とつながっていたいから。
    ふーん。

ご主人のコネなら、使えるものないんですかね?
    会社の奥様枠で。
    たまーにいますよ。あれでお給料もらって、周りには私仕事してて大変とか言ってんだろうなぁっていう奥様枠。

• あら

お茶くみ、コピーとりなら、喫茶店でスタッフ求人あるのでそこから探して見ては?
    お茶くみ、コピー取り清書で求人見つかるのでしょうか?今時皆パソコン使えると思いますが、、

そういうので仕事探したことないので詳しくありませんが。

地域のボランティアや、PTA で活躍される方が
    主さんは合ってると思います。

• 30代でその経歴?

「年配上司の資料の清書」なんて仕事、多分トピ主さんより干支でひとまわりは年上と思われる私ですら、入社当時でもすでにほとんど消滅してた気がするんですが。
    まあどんな動機であれ、お仕事したいと思うのであれば、まずはやられてみては、と思います
    ただ、「綺麗なオフィスで週2、3日、数時間」、できる仕事は補佐的業務、という職場はまあまず滅多にないでしょうね
    それこそ強烈なコネでもないと見つからないんじゃないでしょうか
    大学生時代に、親の紹介でそれに似たアルバイトをしたことはあります。時代がかなり前ですが。今でももしかしたらある程度はそういう仕事もあるのかもしれません。
    ただそのようなお仕事ってそもそも数が少ない上に賃金が低くてもそれなりに「やりたい」人は多いでしょう。アルバイトとはいえ直接雇用となれば企業も変なリスクは取りたくないから、その手のお仕事は「誰かの紹介」的なルートで決まることが多いと想定されます。
    紹介者の面子もかかってくるわけです。トピを読んだ限りでは、少々、今のトピ主さんを紹介するのはリスクがあるかなという気がします

• がんがん履歴書を出せばいい

働きたいのならめぼしいところに履歴書を
    がんがん出せばいい

30代の
    経験も資格もなく、PCの知識すらないおばさんでも
    探せば雇ってくれるところはあると思います

がんがん、出しましょう

• 仕事は自己満足の為のものじゃないのよ

独身時代にコネで臨時に仕事しただけの30女を、貴女が望む形で雇うメリットが会社にどれほどあるでしょうか。雇う側に立って考えてみることを勧めますね。
    仕事はボランティアじゃないのです。働いた見返りにお金を頂くのです。綺麗なところでちょこっとと言っている時点でアウトです。

かくいう私も女子大の文学部卒。独身時代に5年ほど正職員(コネじゃないです。きちんと一次試験二次試験をパスして得た職です)で働きましたが、事情あって第一子出産時に退職。その後は長子が中学生になってからパートを始め、いくつか転々としました。勿論綺麗な職場とかにはこだわらず、その時々に出来ることをしてきました。今は若い時に働いたのと同じ業種のパートです。現在60代です。
    選ばなければ仕事はあると思いますが、貴女に出来ますか。

• その条件では

やらせられる仕事がないですよ。
    勤務日と時間が短すぎて、事務仕事はないでしょうねえ。
    スーパーのレジやファストフードのようなシフト制の仕事しかないんじゃないでしょうかね。
    すると、きれいなオフィスって条件から外れますね。
    自分がしたい仕事じゃなくてできる仕事は?とか、必要としてくれる場所は?とか、そんな考え方で仕事をしないと、世の中の邪魔をするだけで終わりそうですよ。

• とりあえず応募してみては?

週に2日、ほんの数時間勤務、綺麗なオフィスでってなんの仕事があるんでしょうね?
    清掃パート位では?
    翻訳が出来るとか、その分野なら任せてって位専門性があれば需要はあると思いますよ。

• 厳しいですよ

正直言って、スキル面でとても厳しいです。
    あなたの職歴だと、ほぼ無い、に近いです。
    まずはスクールでPCが使えるように、Microsoftのスペシャリスト資格を取るところから始めてみてはどうでしょうか。
    マクロでいろいろ出来ます!などの売りがあると派遣で重宝されると思います。
    トピ主さんの希望するような労働時間の派遣の仕事は、今はとても求人が多いと思います。
    ただ、良い仕事は競争率が高いです。
    今のトピ主さんは派遣元での選考で負けることでしょう。
    まずは書類の整理や郵便物の分別などの単純作業でも、多少時給が低くてもいいので、まずはやらせてもらえる短期単発の仕事に行ってみることです。
    「大量募集」などと書いてあるものは声がかかりやすいですよ。
    いきなり「なりたい自分」にはなれません。
    少しずつ職歴を作ることです。
    あなたの周りのワーキングマザーたちは時間をかけて今の立ち位置まで歩いてきたんです。
    あなたも同じように歩かなければそこまで行けないのです。
    近道はありません。
    まずは派遣会社に登録、サービスで受けられるビジネススキル講座を受けるだけ受けてみましょう。
    動かないと始まりません。

• うーん

オフィスワーク希望とのことですが、トピ主さんの場合民間企業でがっつり働いた経験がないのがネックです。
    運よく希望通りの職場で働けたとしても民間企業では厳しさにまいって続かない可能性があります。
    時間拘束の問題じゃなく人間関係とか業務内容とか、色んな意味で役所よりはるかに厳しいですよ。
    たしかに社会勉強にはなるでしょうが、小さいお子さんを抱えて今わざわざすることでしょうか。
    ご主人の意見は頷けますね。

どうしても働きたいなら、お父様にお願いして市役所の臨時職員に再度なるのが一番いいと思いますが、
    無理なら派遣会社に登録でしょうか。
    今は人手不足だから希望通りの仕事があるかもしれません。
    学校事務補助、ショールーム受付、公共団体の期間限定雇用などが狙い目です。

• 前半は賛同

読んでいて、前半は賛同します。
    働くのはただ単にお金を稼ぐだけではなく、自分自身を成長させることもできます。
    子育ても落ち着いているのなら、働くことで視野が広がると思い、賛成です。

しかし、後半は引きます。
    ろくに社会経験がなく、スキルもなく、理想が高くて驚きました。
    世間知らずなのですね。

ご主人が止めるのも何となく分かります。

とりあえずは、現実を見てください!
    トピ主さまの希望する職は、年齢的に・スキル的に・実務経験的にナイです!
    まずは、ご希望される職を片っ端から面接に行ってみてはどうでしょうか?

• いいんじゃない?

>きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。

無資格で週2、数時間雇ってもらえるようなオフィスなら
    会社の方でも特に期待も意味ある仕事をさせるつもりもないでしょうから、
    需要(あればの話ですが)と供給は合ってるんじゃないかと思います。
    有資格者でしっかりした理由で応募されても、オーバースペックで断られるんじゃないかしら。

• 素朴な質問

「一生専業主婦でも将来が安泰です」と言い切れる理由を伺いたいです。

私も一度は専業主婦をしてみたいと思いますが、夫に万が一何かがあっても、生活や子供の教育、老後を担保するだけの不労所得や財産や蓄えがない限り、正社員の仕事を手放して専業主婦になるという選択が怖くてできません。

なので、どういう方が「一生専業主婦でも安泰」と言い切れるのか素朴に知りたいです。

質問への回答でなくてすみません。

• バイトで良いなら。

スキルがなくても週2のバイトなら出来ると思いますよ。

ただしオフィスワークは週5日・フルタイムの募集が多いので、なかなか希望の求人が見つからないかもしれません。週2でも、せめてフルタイム(9時〜5時)で働ければ少し可能性が広がりそうですが。

>夫は「何の資格も持ってないし、そんな理由で働かれても会社にも世間にも迷惑だ。」と否定します。

確かにフルタイムでそれなりに責任の思い仕事をするならそうだと思いますけど、週2日のバイトくらいなら別に動機は何でも問題ないと思います。

もちろん、採用されたからにはしっかり責任を果たす必要があると思いますが、週2程度の仕事であれば、淡々と事務処理をするような性質の仕事がメインで(もしくは接客業)、自分から何か積極的にリーダーシップを発揮してプロジェクトを進める・・・といったことまでは求められないと思います。

• 探してみたら?

「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務」という仕事を、自分で探せばいいのですよ。

ネットや求人誌など、いくらでも探す方法はあります。

…ただ、おそらくそんな求人はまずないと思いますが(笑)

「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務」という発想自体が社会経験のない、世間知らずで現実を知らない、分からない人の考え、女子大生気分の考えであり、資格以前の問題です。

10年以上前の役所の臨職経験なんて何の役にも立ちませんし、書くことがないなら仕方ないかも知れませんが、履歴書に職歴として書くことさえ恥ずかしいレベルです。

社会勉強は、もっと早い時期にすべきでしたね。
    大卒時になぜ、就職しなかったのですか。

ご主人の言うように、トピ主さんのような人に来られるのは一番迷惑で厄介なパターンです。

働くということを、舐めてはいけません。

• 迷惑ってことはないでしょうが、

普通は働かないと生きていけないから働くんですから、扶養されてお金は足りてるけど社会勉強で働きたいといったら、他人からは「いい気なもんだ!」と思われるのは覚悟しましょう。
    だってそれは自己実現のための趣味であって、アマチュアバンドを組むのと意味合いは同じなのです。

いっそ、国文科出の主婦だったのが今後は自分ひとりで夫と子どもを養うぐらいの気概でやったらと思います。
    「家計の足し」ぐらいの感覚でやっているパート主婦よりは上へ行けるんじゃないですか。

• 私も専業主婦だけど働きたい

ご主人もキツイこと言うなぁと思っていたら最後の3行で納得してしまいました。
    きれいなオフィスで働きたいと言うのには少し幼い印象を受けてしまいました。

私は短大を卒業して15年正社員、1年派遣、1年パート、1年専業主婦です。
    ここ3年は不妊治療と出産・育児の為こう言う経歴になってますが、
    私も自分は資格も無く、正社員時代の経験しか売りが無いから
    ブランクをなるべく短くするしか無いと思い再就職を考えてます。
    トピ主さんよりプラス10年経験のある私ですらご主人に指摘された事を自覚しているのです。

とは言え働く事は悪く無いです。
    派遣だと色んな働き方があります。
    オフィスもきれいに越したことはありませんが
    まずはトピ主さんが何が出来るか、何がしたいかですよ。
    行動してコツコツ働きご主人にも納得してもらえると良いですね。

• 世間知らずなだけ

ご主人のおっしゃるように、そういう人に来られても迷惑です。ですが、一度でも就職活動をしたらどうですか?そうすれば、そんなに社会は甘いものではないことを実感すると思います。
    世間知らずなのに、格好とかイメージだけで働こうなんて思われても、周囲は迷惑なだけです。

• お父さんのコネで働けば?

幸せ自慢のトピ立てですか?
    毎日暇そうで羨ましいです。

• 派遣会社は?

オフィス、短時間、なら派遣会社に登録してみたら?
    条件に合う仕事があるかもしれませんよ。

専業主婦でゆるく、、、ならモデルルームの受付、お茶出しとかは?涼しいよ。
    容姿がよければ採用されるかも。

本当は、病児保育シッターや、地域のファミサポ、保育補助あたりが引く手数多なんですが、オフィスじゃないし。

• 応募してみれば?

需要と供給で世の中は成り立ってます。トピ主さんでもいいと言う職場があれば働けます。

ハローワークで検索してみて下さい。週2日勤務なら、土日募集してる職場もあります。事務職は普通は平日でフルタイムで募集してるから、事務職はムリだと思います。人気あるし、やはりフルタイムで働ける人が優先されます。

トピ主さんの希望を叶えるとしたら、コールセンターだと思います。コールセンターのオペレーターがいいのではないですか?綺麗なオフィスで3時間位から働けるコールセンターありますよ。ただ自分から電話かけて商品を売り込む電話営業みたいなオペレーター業務になると思います。相談窓口や苦情処理といった受信業務は、ほとんどフルタイムで募集してるようです。私は受信の方がいいです。トピ主さんの希望を叶えるとしたら、発信のオペレーター位しかないと思いますよ。頑張って見つけて下さい。

私は今まで通り、家事育児してるのがトピ主さんには合ってると思うし、その方がトピ主さんにも社会にもいいと思いますよ。社会は厳しいですからね。

• お気の毒です。

そりゃー働きたいですよね。せっかく大学まで出してもらったのにそれでは役に立ちません。だいたい旦那が働いているから生涯安泰という考え方が気にかかります。自分の食いぶちは自分で稼ぐこれは基本です。旦那の稼ぎは自分の稼ぎではないですよ。私が社長でしたらあなたのような人は多分雇わないでしょう、この意味がわかりますか?迷惑な存在だからです。ただ一つの救いは暇な専業主婦のお定まりであるランチ会やお稽古事に流れずに働きたいと思ったことです。あなたの言う綺麗なオフィスでお稽古事程度の時間ではないでしょうが、ハードルを下げ時給いくらで働く喜びを味わってください。さもなくば食べていけるような資格を取ってください。長い居眠りから覚めかかっているあなたにエールをおくります。

• 私はトピ主さんの将来が心配です

会社や世間に迷惑かどうかは
    ツッコミが多数入ると思うのですが・・・

私はトピ主さんの将来が心配です、

>夫の仕事、年収を考えると私自身、一生専業主婦でも将来は安泰
    と言い切ったけど本当にそうですか?

トピ主さんは
    ・夫から離婚を言い渡されない
    ・夫が大病したり急死したりしない
    ・夫がリストラや倒産にあわない
    ・夫の死後まで貯金や年金が尽きない
    と決めつけています。

特に離婚の確率は3分の1、
    いくらトピ主さんがご主人を愛していても
    ご主人のほうから去っていく可能性はあります。
    そのときには、トピ主さんは
    路頭に迷うでしょう。

仕事に出る理由として
    「あなたに養ってもらうばかりではいけない」
    「2人の子供だから、私も子供のために働いて教育費を貯めたい」
    など、言ってみてはどうですか。

ご主人、子供だったトピ主が大人になったって
    喜んでくれますよ。

条件の希望についてはハローワークで相談してください。
    働きたいなら妥協も必要です。

• マザーズハローワークに相談してみては?

かなり難しいと思いますが、チャレンジすることは悪くないと思います。

マザーズハローワークならば、どんな資格をとれば良いか、無理か無理ではないか、いろいろ相談にのってくれると思いますよ。

まずは、情報をあつめてみては?

• なるほど

確かに社会勉強が必要な感じですね。世間知らず、ですから。

あなたがやりたい仕事は簡単な事務職で、しかもキレイなオフィスで短時間ですか。
    いかにも時間潰しだし、その程度なら会社もそもそも雇う必要がないでしょう。

仕事をするのに崇高な志は不要ですが、特に技能がないなら、あまり空想めいたことばかり言わずに、地道な仕事を探されたらいかがですか。
    どんな仕事だって、社会勉強になるし、社会と繋がります。それが目的なんでしょ?

• 主婦が働く事

きっと、トピ主様には、ご経験から、働く、とは
    オフィスの華として、オフィスにいるだけでいい、
    適当に雑用をして、年配のおじさまに可愛がられる感じでしかないと思います。

30代と、まだお若いトピ主様ですが
    子持ちの主婦には、そういうお仕事は、まず、ありません。

もしお父様の口利きで、簡単な事務のお仕事を紹介していただけるようなら
    あり、かもしれません。
    コネも資格もない子持ちの主婦が働くなら
    それこそ、石に食らいつくくらいの気持ちでいないと難しい。

ご主人様のおっしゃる通り。

働く必要がなく、社会とつながりたい、とお考えなら
    各種ボランティア活動はいかがでしょうか?

一番身近なものとして、学校のPTA活動や
    町内会のお仕事などもあります。

あるいはボランティア団体の所属する、という方法もありますよ。

それでも週2日に4時間程度ではすまないと思いますが・・・

• 資格もないのにそんな仕事はないですよ・・・

もうね、そんなお茶出しやコピー取りの仕事なんてないですから。
    そういうのは他の事務作業や接客をしながらするものです。
    そういうご時世になってるんです。
    正職員の経験もないなら、はっきり言って綺麗なオフィス勤務なんて無理だと思います。
    教えて貰えばできる仕事を探した方がいいですよ。
    3・4時間しか働きたくないなら、飲食店とかいいかもしれませんよ?
    お昼時の忙しい時間帯だけ働くなら求人あると思います。
    でも、週に2回じゃそれも厳しいかもしれません、せめて4日くらい働かないと。
    まあご主人のいうことが概ね当たっていますよ。
    求人広告や雑誌をみたらいいと思いますよ。
    トピ主さんのいう条件の仕事があるか自分で確かめたらいいんじゃないんですか?

• どうせ当てはないから

試しにハローワークでも行って探してみては?
    仕事ではなくても、ボランティアでも良いと思います。
    あとは、トピ主さんの地域にファミリーサポートの制度があれば、
    協力会員として登録されてはどうでしょう。

• レスします

最近の大きめの綺麗なオフィスでその労働時間で1名分の座席を確保って
    コスト見合い的にかなり厳しいですから
    まずそういった募集自体がかなりレアなんじゃないでしょうか。
    実際探してみてありましたでしょうか?
    正規雇用を希望されてるのかわかりませんが
    派遣でもパートでも見つけたらとりあえず応募して
    感触を確認してみるといいでしょう。

旦那さんのご意見を気にされておられますが
    誰しも人権というものがありますので
    理想とする生活、働き方を求めて活動すること自体は
    どんどんやったほうがいいと私は思います。
    希望と現実との乖離は職探しの過程でわかってくると思うので
    軌道修正は探しながらやればいいです。
    現実にがっかりするかもしれませんけど。
    それもこれもまず働き口をみつけることが大事です。
    頑張ってください。

• ぴったりの仕事ありますよ

市役所の臨時職員で『週3回一日5時間』という求人がありますよ。
    お父様にお願いしなくても同じような職歴(?)があなたにはありますから
    採用してもらえると思いますよ。

• 就職活動してみたら?

それが一番、現実がわかるのではないでしょうか。

今、パソコン自分で扱えない人は大手企業にはいないんじゃないかな。
    きれいなオフィスでパソコンで清書とお茶くみ、短時間勤務、需要あるかは、求人みてみれば、すぐ分かると思います。

• 無理

綺麗なオフィスって都心の大手企業を指してるのかな?
    多分トピ主は綺麗な服を着て、パンプスを履いて颯爽と出勤もしたいのでしょう。
    ですが、そんな人に週二回数時間だけ頼む仕事ってなんですか?

トピ主の経験。
    今時、
    お茶出し、ほぼナシ。給茶機もあるし。大手ならなおさら。
    必要な人には秘書がするでしょう。
    コピー、ほぼナシ。紙は削減です。
    上司の文書を清書、今時パソコン使えない上司はまれです。決済だって精算だってパソコンで行うのに使えなきゃ仕事になりません。

無いと思いますよ。

• やれやれ

世間知らずもいいとこ。
    綺麗なオフィスで週2日1日3
    〜4時間だと?
    主さんの社会勉強は働く人の邪魔なだけなので夫さんのいうようにおとなしく専業主婦していなさい。
    主さんにはそれがピッタリ。
    世の中甘くみちゃダメですよ。

• 役所の事務系のパートなら

範囲がかなり狭められますが、
    パートで役所って、結構あるみたいですよ。
    知人で何人かお勤めの方がおられますが、大体皆さん「ひま」「らく」とかおっしゃいます。
    週2日という求人があるかどうかはわかりませんが、運が良ければいけるんなじゃいですか?

あ、それか、ネットで内職というのは?
    1件1円とか、400文字の日記ライティングで25円とか
    安い仕事ならすぐにできますし、自宅で気楽にできるので、いいですよ。

• 働くって泥臭いことですよ

実は、すごく優秀で稼げる方かもしれないので、とにかく仕事をやってみるのは良いことだと思います。
    でも、お仕事って、なんていうか「プライドを捨ててお金を得る行為」ですよ、究極的には。

自己実現とかキャリアアップとかお仕事が生きがいとか、そういうのはごく一部の恵まれた人だけの話です。

今からこれといったスキルもなく、仕事を探すとしたら、ブラック職種やブラック企業の求人がほとんどで、お局さまやパワハラ上司やモンスタークレーマーにいじめられ「こんなはずじゃ」と思うかもしれません。

でもみんな、お金が必要だから、黙々と頑張って仕事をこなしてると思います・・・。

でも「仕事運」て人それぞれなので、トピ主さんの理想通りの職場と運よく縁があるかもしれません。こればっかりは神のみぞ知る。

ただ私の場合、転職しながら20年近く働いてきましたが(全て事務職)、
    たとえオフィスが綺麗な事務職だろうと、精神的にも肉体的にもしんどかったです。

「働く」って「ご奉仕」であって、やっぱり泥臭いことなんです。そこを自己実現とかと勘違いしてると、確かに周りからすれば迷惑かもしれません。

• ご主人は冷静ですね

トピさんの学歴、職歴の場合、それらを生かした就業は難しいと思います。
    いまや、コピー、PCは自分でする人が多く、お茶くみという「仕事」はないと思います。よって、求める企業がない。

学歴、職歴、年齢不問、という職種なら、可能性はありますが
    >希望としてはきれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度
    が難しいでしょうね。

• 別にいいと思います。

働くきっかけはどんな理由でもいいと思いますよ。
    その理由がどんなにくだらなくても世間知らずでも、面接・試験に通りさえすれば働けますからね。

とりあえずその希望に合う募集を探してみては?
    その過程で現実が見えるでしょうし、自分から世間を知るというのは大事なことだと思います。

• 需要はないです。

失礼ですが、
    トピ主より近所のスーパーのレジ打ちや
    コンビニの店員の方が、高度のスキルをお持ちです。
    はるか昔、女子社員は男性社員の花嫁候補として
    雇用されていたので、お嬢様女子大国文科卒は
    人気だったかもしれません。
    べつに業績をあげることも期待されていないので、
    お茶だし、掃除と事務補助など「職場の花」
    として機能していればよかったのでしょうが、
    男女雇用機関均等法下の現在、
    「コピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書」
    の為に余剰人員を雇う職場はありません。
    それは大人のやる「仕事」ではないです。

社会を知る為におめかしをして、
    就職活動をするのは自由ですが、
    ご主人のおっしゃる通り、面接をしてくれる
    会社の方にも迷惑かもしれません。

時間と能力を持て余しているなら、
    資格取得の勉強をするとか、
    お嬢様の中学受験のマネジメントでも
    なさったらいかがですか?

• 世間知らずのお嬢様

その条件じゃ無理ですよ。
    子供のお手伝いレベルだし、きれいなオフィスで、そんな楽な仕事なら、もっと若くて条件のいい人がいくらでもくるでしょ。
    とぴ主さんにはスーパーのレジうちさえ難しいと思います。
    お金の問題じゃなく、世間と繋がりたいなら
    福祉のボランティアとかどうですか?
    うちの会社には来てほしくないかな。

• 旦那さまのいう通りですが

やはり、社会との接点が無いとトピ主みたいな人はどんどん浮世離れします。
    なので、ここは過去の経験を生かし、トピ主父の伝を利用して就職先を
    見繕ってもらったら良いかと思いますよ。

• もっと働く覚悟を持ってもらわないと

経歴読みましたが、お茶だしなどの本当に簡単な仕事しか経験がなく、今後もそのレベルの仕事で綺麗なオフィスというのは難しいと思います。

もっと20代前半で、いてくれるだけで華があるならいけたかもしれませんが、もう中年。

派遣なら単純作業の仕事もありますが、それでも週5日、七時間とか勤務時間長い場合が多いです。

もう今更そんな条件では仕事自体ないと思うので、主婦のままがいいですよ。

• なるほど

今まで社会勉強をしてこなかった人の言いそうなセリフですね。

仕事は社会勉強のためにすることではありません。
    わざわざお金を払って、トピ主にお勉強させてくれる会社があると思いますか?

若い頃だって臨時職員程度の事しかしていないのだから、なんのスキルもありませんね。
    今時お茶くみなんて仕事はありません。
    パソコンは使えて当たり前、書類の清書などしてもらわなくても、誰でも自分で出来ます。
    最低でもワード・エクセルは必須ですが、どの程度できますか?

それよりも、ビジネスマナーがないでしょう。
    お嬢さんの暇つぶしのアルバイトレベルでは、今時仕事なんてありませんから。
    トピ主よりもずっとスキルのある人達が、仕事を探している時代だと思いませんか?
    ニュース見てますか?新聞読んでますか?

旦那さまが正しいです。
    トピ主のような人が、間違って入社してきたら、周りには迷惑でしかありません。
    外に出ないでください、家にいてください。
    仕事は、会社は、暇つぶしでもお勉強の場でもありませんから。

どうしても働きたいなら、コンビニバイトでもしたらどうですか?
    たぶん、無理だと思うけど。

• re

理由はどうであれ働きたいと思うのは結構だと思いますが
    「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務」
    なんて職場の求人はあったら募集1〜2日で200人ぐらい応募ありますよ。
    その中でなんの資格はともかくとしても職歴がほぼない貴方が勝ち取れるとは思えません。
    産休明けの時短の人でももっと働いています。

とりあえずハローワークでも行って就職活動してみたらどうですか?
    そんな求人なんかないってわかりますから。
    年齢+10社応募してから泣き言言って下さいね。
    まずは頑張って!

• 役所の臨時職員にしても、仕事なさすぎ…

2年間働いた臨時職員の話し、30年前ならわかりますが、ここ10〜15年近くは官公庁も人件費削減の為に、今まで正職員がやっていた仕事を嘱託や臨時職員に任せるようになりました。

人手不足、人件費不足なのに、お茶出し、コピー、清書の為の臨時職員なんて採用したとは。10年前としても、その頃の50代職員はほとんどパソコンで文書作成はできてたと思いますが。よっぽど、のどか〜な地域で、けれど財政は豊かな役所に、強力なコネで別枠(戦力外)で採用されたのでしょうか。

トピ主さん、その臨時職員の体験で、「簡単な事務ならできる、官公庁の事務なら経験ある」と思わない方が良いと思います。

どうしても働きたいなら、またお父さんのコネを使った方が良いのでは?コネでもなければ、今時、週2日3〜4時間のオフィス事務なんて見つかりません。戦力としてではなく、お客さまとして採用してくれる所が良いでしょう。

暇なら、PTAの役員でも頑張ったらいかがですか。議事録の清書とか、行事の来賓へのお茶出しとかありますし。本部役員ともなれば、学校の様々な部分が見え、地域の活動にも関わるので、社会勉強になりますよ。

• ズッコケました

最初の方は頷きながら読んでましたが、
    >夫は「何の資格も持ってないし〜
    この先の文章を読んで目が点になりました。

何でもいいから仕事したい、ならば仕事は見つかると思いますが、トピ主さんが希望する「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です」は無理だと思います、と言うか無理です。
    今は、お茶くみとコピーだけさせるのに人なんか雇いません。
    人件費勿体ないですから。
    …と言うか、役所ってそんなところなんですね。(絶句)。
    トピ主さんがやってたのって、50〜60年前のお飾り腰掛け女性社員の仕事じゃないですか。
    トピ主さんは事務の仕事をなさりたいようですが、それでは雇ってくれる所はないと思います。

レジ打ちとか、清掃員などなら未経験でも雇ってくれる事は多いと思いますが、父のコネで役所で子供の手伝い程度の仕事経験しかないのですから、きれいなオフィスに週2、1日3〜4時間の事務の仕事で採用される可能性は限りなく0に近いと思います。
    そもそもそんな求人自体がないと思います。

• お仕事ならありますよ。

ちょっとご希望とは異なるかも知れませんが・・・、

1、倉庫内での梱包作業。空いた日に数時間でもどうぞ。主婦の方が大勢活躍中です。
    2、居酒屋で、調理手伝い、または接客。人手不足で困っています。

やる気があるなら頑張っただけお金は稼げますよ。

• 夫の方に一票。

>そんな理由で働かれても会社にも世間にも迷惑だ。

そのとおりです。

>きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。

30代にもなって何の寝言ですか?

本当に世間知らずな方ですね。
    綺麗なオフィスビルのトイレ掃除なら3,4時間の仕事があるかもしれませんが。

世の中とつながりたいのならボランティアで地域社会に貢献してください。
    そのほうが家族にもご近所に喜ばれますよ?

• そんな仕事あったら

私だって働きたいです。

所詮、ご主人の給料でやっていけれるので、そんな悠長なことが言えるのでしょう。

お嬢様育ちって感じですね。
    今の職場、そんなに甘くありません。

• 浮世離れ

う、うーん…。

今までの就業経験も、これからの就業の希望も、あまりに浮世離れしていて、トピ主さんのような方は世の中に出ないほうが、世のため人のため自分のためかと思いますが…。

ためしに応募してみたらどうですか?
    運よく受かるかもしれないし。まあ受からなかったらきっぱりあきらめましょう。

間違ってもご友人に紹介など頼んではいけませんよ。
    そこはきっちり線引きなさってくださいね。

最後に、2つトピを紹介します。
    「職場の先輩が冷たくてつらい」
    「職場の年下先輩が怖いです」

頑張ってください。

• 家に居てください

コピー、お茶くみ・・昔のお仕事ですね。
    世の中と繋がっていたいためキレイなオフィスで週2回のみ働きたい・・・。
    仕事をなめているとしか思えません。
    正直、お金に困っていないなら仕事せず家に居てください。
    何もかも恵まれていて本当にうらやましいです。

• まあ頑張れば?

>きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務

そういう求人が有れば応募したら良いんじゃない?そういう求人が有ればね。
    その内容ではお手伝い程度の仕事でしょうし。

ただ社会勉強になるかならないかはトピ主さん次第ですよ。
    きれいなオフィスには毒の強いお局様もいらっしゃるかもしれませんし
    セクハラ・パワハラ親父もいらっしゃるかもしれません。
    色々なお勉強が出来ると良いですね〜

• 探してみれば良いじゃない?

ここで質問するより、実際に募集広告なり募集サイトなりで
    ご自分の希望する条件で検索してみたら良いと思います。
    募集要項を見てご自分で納得して応募してみてください。

たとえ何があっても、簡単にくじけない事です。
    何度も面接に行くと、いろいろな事が見えてくると思います。
    実際の仕事は、当然ですが職探しよりもハードです。
    バイトとはいえ、職探しの時点でくじけてしまう人では仕事するのは無理です。
    面接を楽しむくらいで挑みましょう。

とにかく「自分で」調べる事。
    調べる事もできなければ、扉をたたく事すらできませんから。
    頑張ってください。

• そんなんじゃ無理無理!

30代ということは就職が厳しい時代に生きてきたわけですよね。
    でもトピ主さんはコネで臨時職員になり2年しか勤めていない。

厳しい事を言いますがあなたの経歴では一般事務すら出来ません。
    ましてや「きれいなオフィス」の会社というのは家賃が高いですから
    大手企業や売り上げの良い企業です。
    そんな所が家事手伝い程度のスキルで何年もブランクがある人物を
    採用するわけがありません。
    市役所で働けたのは父親のコネがあったからです。
    そもそも今どき手書きの書類を清書してくれなんていう業務はありません。
    そんなこと最近の小学生でパソコンを使える子なら出来そうです。

こういう企業で働く人は正社員も派遣社員もみんなフルタイムで
    週5日一生懸命働いています。
    自分磨きの為に働いてる主婦なんていませんよ。
    仕事って自分の能力を何に活かせるか、その能力によって会社に
    貢献できるかが大切でしょう?

ご主人の言う通り、今のような意識で働かれても会社にも世間にも迷惑です。
    働きたいならまずはパソコンスキルから身につけてください。

• レスします

一度も正社員経験が無い人が、そのような条件を望むとは。
    まず書類が通らないと思います。
    主さんは臨時職員をたった2年。しかも縁故。
    ちゃんと就職活動したことが無いから自分の市場価値(この言葉は嫌いですが今回敢えて使います)を全然わかっていない。

私はこの春に週3の9〜15時の社団法人の事務に受かりましたが、面接待機室に集まった応募者たちは皆、派遣で15年とか社員25年勤務とかでしたよ。
    一人だけ、大企業を結婚で辞めた小学生持ちの30代がいましたが、やはり落ちました。子供が小さく勤務に支障が出そうで不採用と聞きました。

私は公務も民間も経験あります。
    今は昔みたいに縁故だけでは採らないですよ。
    どうせ雇うなら使える人がいいに決まってます。

子供も小さいし、近所のコンビニやスーパーで働けばいいのに。

• えっとね・・・

主様のスキル&心構えでは、ちゃんとした綺麗なオフィスで、自分勝手な思い込みの時間帯での仕事は無理です。

生活の為に働き、ドンドン資格を取り、スキルを上げながら、残業もいとわない凄い女性が山ほどいますので。

あなたにはお嬢様らしく、ボランティアされたらどうですか?
    図書館で子供に読み聞かせや、介護センターでの話相手や補助とか。

お金は要らなくて社会に出たいのなら、その方が向いてますって。

かなり叩かれてるだとうけど、それが主様への意見です。

• あればいいね

週2日3〜4時間、きれいなオフィス・・・。

ご主人が心配されるのもなんとなく理解出来るわ。

実際、トピ主さんの需要があるかどうかは応募してみないと分からないし。

世間知らずのまま(ある意味強気で前向き?)で突っ走るのもいいと思う。

• ありますよ!

きれいなオフィスの清掃業。
    時間的にも、毎日じゃなくてもOKです!
    専業主婦だからお掃除とかお手の物ではないですか?
    …そういう事ではないのでしょうが…ごめんなさい。

• その経歴ではねぇ・・・・OLごっこかしら?

きれいなオフィスで週2日3〜4時間?
    そんな遊びみたいな仕事があるんでしょうかね(笑)

大卒で通用するのは新卒の時くらいで、今また働こうと思えば高卒の経験ありの方の方が圧倒的に有利です

デパートの配送センターやJAの出荷場あたりなら週3くらいで雇ってくれますよ。
    経歴もいりませんし、急に休んでもまあなんとかなるかな。
    つまり肉体労働なら大丈夫かなと。

過去に正社員でキチンと働いていた方の方が責任感があるので信用できます。
    役所の臨時なんてキャリアには入りません。学生でもできる仕事ですもの。
    お父様のツテがあるならまたそれを利用して役所に入られてはどうでしょうか。
    今は数カ月で切られるようで、長く勤めることはできないみたいですが、トピ主さんみたいに「OLごっこ」したいなら最適かと

• そもそもそんな仕事がない。

こんにちは。
    働く理由は別になんでもいいと思います。
    暇つぶしでも社会勉強でも別にいいでしょ。
    ただ、綺麗なオフィスで週2で雑用、なんて仕事が今はありません。

雑用係も毎日9時から3時まで、とかならファイリング・郵便整理等の需要もあるでしょうが
    週2しか来ないならいりませんねぇ。
    社会とつながりたいだけなら、ボランティアとかカルチャーセンターとか他でもいいんじゃないの?
    それかなにか資格の勉強でもしたらどうかな。
    まともに働いた事のないんだから無理しない方がいいよ。

• 働いたら良いんだと思うの

希望通りのお仕事があったとして、使ってもらえるかどうかは分からないけど・・・

社会勉強って一体どんな??
    別にボランティア団体に所属したほうがトピ主さんも団体も両者にとって良い気がする。

• ボランティアはどうでしょう?

子供も1人でお金もあまりかからないし、暇だけど家計は困ってはいない。

それならボランティアはいかがでしょう。

病院の付き添いボランティアなど、お子さんが学校に行っている時間帯にできるボランティアも沢山ありますよ。

• 臨時職員ならいいのでは?

トピ主さんの経歴ですと、市役所の臨時職員がいいと思いますよ。一般企業勤務の経験はないようなので。
    私の友人が、市役所の臨時職員を十年やっていました。
    時給はとても安いけれど、パートタイムで時間に余裕があるのが気に入っていたそうです。

• 甘いですね

仕事、そんなに甘くないですよ。
    まぁ、試しにどこか面接行ってみたらどうですか?
    理想の職場があればいいですね。
    つらかったり、きつかったらきっとすぐ辞めるんでしょうねぇ…。
    暇潰しに働くんなら、何か趣味でもみつけて、暇な主婦のサークルにでも入ったらどうですか?
    暇潰しで働きにこられても、迷惑です。
    普通の会社は、楽じゃないですから。

• 希望のお仕事、探して下さい。

すぐには見つからないかもしれないけどきっとありますよ。
    私の新婚時代のバイトがそれ。週3回、4時帰り、昼休みはテニス、車通勤止め放題。差入れおやつタイムが毎日1時間。暇で疲れたー。ちなみに官公庁関連。職業安定所紹介でした。
    あなたの年代だと専業主婦は肩身狭いものね。働きたくなる気持ちわかります。

• お答えします

>仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書

そういうのは仕事とはいいません。雑用係です。
    その程度しかできない人間を2〜3時間週二回、金を払って
    雇う意味かありません。

• 働くことに本気なら

採用する側です。
    今が専業主婦でも、働くことに本気で、仕事に必要な最低限のスキルがあれば働けると思います。

でも、週に二日、一日3〜4時間では、会社にとってはなんの戦力にもなりません。
    アルバイトでも雇用しないです。学生のインターンシップならあるかもしれませんが、その時間数では仕事を覚えられないですよね?

今は飲み物は自分で用意、コピーも自分で。忙しいときはアシスタントが気を利かせてくれることはあります。トピ主さんはその気遣いもできなさそう。
    手書きの下書きして文書を作ることもありません。パソコンでドラフトを作り、社内LANで共有して、皆で手を入れる。

経理業務がほぼ出来て、BL、PL、決算書までつくって、公認会計士に渡せる。とか、口頭で上司が話した内容を企画書や事業計画書のドラフトにつくり込める、などの最低限のスキルはあった方がいいと思います。

趣味で働きたいのでしょうね。そして働いていますという免罪符がほしい。
    そんなところでしょうか。

お近くの忙しいスーパーなら、その勤務時間でも採用してくれるかもしれません。
    高望みはせずに、少しずつスキルアップが良いと思います。

• ご縁があるといいですね。

私も小学生の子供がいる、働かなくても食べていける専業主婦でした。
    働きたいとは思わなかったのですが、ご縁があり、
    現在は週2〜4、1〜5時間で働いています。

ただ、きれいなオフィス(新築の駅直結のビルかな?)ではないし、
    子供が学校に行ってる時間だけではないことも。

何か、ぴったりなご縁があるといいですね。

• 武器になるものは持っていますか?

あなたの「社会勉強のためと世の中と繋がっていたい」という気持ちは分かります。
    仕事は、社会と自分をつなぐものですから。
    でも、あなたが希望する「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務」は、一般企業では募集がないと思います。

求人情報を見たことがありますか???
    あなたが前職に就けたのは、お父さんのコネがあったからです。仕事内容も、コピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書という誰でも出来ることです。あなたでなければ務まらない仕事ではない。

あなたには、武器になるものがありますか?
    「これには自信がある」「この資格を持っている」というものがありますか?
    多分、市役所の臨時職員を2年間した後、結婚して専業主婦というパターンだと思います。
    今、どうしても働く必要がありますか?夫の年収で「将来は安泰」なのに?
    あなたは、自分を客観的に見ることなく、他人と比べて焦っているだけですよね。

今は、何かの技能や資格を身につけた方がいいと思います。将来に向けて、自分磨きの時間と捉えて下さい。

• 見つかったらラッキーぐらいの気持ちで探す

アルバイト検索サイトで
    その条件(1日四時間週2日、事務)で検索したら
    いいんですよ。
    ハローワークだって行かなくてもネット検索
    できます。
    私は実際ネットで見つけたパートをしてます。
    見つかるといいですね。
    ただ、すぐに小学校は夏休みですけどね。
    まさか夏休みは休みたいとか言いませんよね?

• ボランティアがいいと思う

視聴覚障害者の方が音読ソフトで本を読むために、文章をテキストデータに入力するようなボランティアはどうでしょうか。ボランティアなら週2回1日3〜4時間でも、社会にも立派に貢献できるものがいくつかあると思います。

• 都合の良い仕事はない

きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。
    というのは無理です。
    そんな都合の良い仕事なんてありません。
    ご主人が正しいです。お父様に紹介していただくしかないと思います。
    世の中なめすぎです。

• じゃあ、まずは

ハローワークに行きましょうか。

とりあえず就活するところから。

きれいなオフィスかは面接に行って自分の目で確かめましょう。

仕事は待ってても降っては来ません。

自分から取りにいかないと。

でも、トピ主さんの生活レベルならあと2,3人お子さんをもうけて

みては?少子高齢化の社会に貢献。。。。。てか。

• テレフォンアポインター

派遣会社に登録しておけば、電話でのお仕事、結構あるそうですよ。
    アポインターとか、家電の修理受付とか。
    あとは綺麗なオフィスを選べばいいだけですね。

長続きしなさそうだから、嫌ならすぐに辞められる、そういうのがいいと思います。

• そんな職場があるならやってみれば?

人手不足の昨今ですから、理由はどうあれ、条件に合う職場に就職できるならやってみればいいと思います。
    就職できたなら、職務を全うすればいいだけです。
    ただ、一生懸命働いている同僚がいるなら、トピ主さんの志望動機は言わないでほしいですね。
    世の中には色んな事情で働いている人がいるのです。
    働きたくても働けない人もいると思います。
    トピ主さんの志望動機を聞いて不快に思う人がいるかもしれないということです。

• 仕事にこだわらず

今時年配の方も普通にPC使います。
    お茶出しやコピーなどは自分達でやりますよ。
    わざわざ人件費かけて雇いません。社会保険等、企業の負担も増えますし。

社会と繋がりたいならボランティアでもされてはいかがですか?
    仕事して賃金が欲しいなら、旦那様の仰るとおり、資格等なければ厳しいと思いますよ。企業は即戦力となる人材を欲しがっています。
    働く側もみんな生活のために必死に働いていますから。

お嬢様の自己満足に付き合っていられませんよ。

• 旦那さんが正しい

ビックリしました!30代でその考えですか!?

これは120%旦那さんが正しいです。社会に出てこられたら迷惑ですので、おうちで優雅な奥様しててください。

もしくは、PTA活動に励んでみてはいかがでしょうか?え?そんなのじゃなくて綺麗なオフィスでちょっと働きたい?

おとなしく家にいてください。

• ご主人の言うとおり

働くには無理がありそうです。
    ボランティアとかしてみてはどうでしょうか。
    社会とつながりが持てますよ。

• 教授秘書は?

国立大学の教授秘書・研究室秘書がそれならおすすめです。私も結婚後少し働いたことあります。
    研究室によっては英語が要るけれど、トピ主さんくらいのスキルで勤まるところが
    多いです。
    時給千円くらい、週数日で短時間勤務のところも多いですよ。
    あとは先生との相性かな。まあ聞こえもいいですしね。

• PTA本部役員か広報部代表

>夫の仕事、年収を考えると私自身、一生専業主婦でも将来は安泰
    >社会勉強のためと世の中と繋がっていたい
    >きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度

収入を求めていないのなら、PTA本部役員か広報部代表を引き受けてはいかがですか?週2回半日程度の活動が出来ると思います。小学校は児童が毎日掃除しているから綺麗だろうし、児童の手が届かない所はトピ主様が掃除してあげれば綺麗になります。

• 社会勉強??

私もエクセル等の資格はありませんが、

コピーや入力はあたりまえですが、会社の進捗状況、部品の管理状況、
    次月分の日程の作成、全フロアーの人としゃべれること。
    30分早く出勤、重いものや台車、段ボールの運搬、蛍光灯の変え、給油室の掃除、
    電話対応や、アポ取り、全スタッフさんの備品や制服勤務管理、事務用品発注。
    職場の作業改善の為のレイアウトや毎日一日3〜4回他部署の運搬やら、
    急な呼び出しの対応や、週5勤務。

ネイルや、髪の毛を下すのとかだめですよ、シャツもインして化粧はひかえめに。
    ピアスや派手な指輪は御法度、丁寧な言葉使いと職場で何か困ったことが無いか、
    体調はどうか空調はどうか、備品補充、予定、進捗具合、問題提示、改善、報告。

「私も社会勉強のためと世の中と繋がっていたいという」
    仕事舐めてるんですか?

• 仕事ナメてますね

週に2日だけ、1日3〜4時間の綺麗なオフィスで仕事。
    仕事内容は、コピーにお茶出し?

しかも、社会勉強のため、世間と繋がっていたいため?

仕事をナメてますよね。

そんないい加減な気持ちで、
    おまけに、コピーとお茶出ししかできない人がオフィスにいたら、
    はっきり言って迷惑です。

ずっと専業主婦でいなさい。

• つてにしては拙いけどお父さんに頼んでみたら

臨時職員ですか・・
    私も主さんと同じ条件でしたが父のコネで正社員で大手の企業に雇って頂きました
    ただ父から親元から通う事を条件にされ支店だったので地味でありましたが。
    1年しか働いていませんがこれも父のつてで見合い結婚したので専業主婦でした
    主さんよりもう少し上の年齢からやはり父のつてで週に3日働いていました(そこが週に3日しか開いていない)
    ただ2時まででした

業務内容は1人しか居ない上司が朝に外出した後の事務所の電話番です
    全く電話が鳴らない日も結構ありましたし、今居ないと伝えるだけです

半公務員みたいな仕事で上司もヒマそうでしたが未だにその職場の存在価値が何故あったか疑問です
    制度上は無いといけない職場だったようです
    PCも使った事はありません
    習い事が忙しくなって数年で辞めましたが未だにその職場はあります
    社会と繋がっている気は全くしなかったです

• 仕事は甘くない

旦那様のおっしゃることが、100%正しい。

不景気の世の中、30女にお給料を払って「勉強」させてくれる企業なんて、何処にもないですよ。
    「回りのほとんどがやっているから、私も」って、いい歳をした大人の発想とは思えず。

綺麗なオフィスで短時間だけ働きたい? 自分が選べる立場にあると思っているところが、実に何とも世間知らず。
    故に世の中とつながりを持って社会勉強をする必要は、大いにあるかと。
    しかし、主体性もスキルも経験もない貴女が採用されることは、まずないと心得るべし。

働きに出たいなら、資格を取るために勉強することから始めては? 或いは、ボランディア活動を行うとか。

• レスに既出ですが

その理想のお仕事につくには、誰かの紹介が必要だと思います
    お父様のコネであれば、年齢的にもうご自分はリタイアが視野に入ってくる年齢でもあるので可能かもしれません。
    職歴的にも意識としても微妙な人をコネで送り込んだということになると、ご自身の評判には傷がつきますが、会社人生の残りが少なければ、今更評判に傷がついてもそう大きなダメージにはならないでしょう
    まあ逆に、その年代でどの程度コネを使えるパワーを持ってらっしゃるかという問題もあるかと思いますが。
    それ以外ですと、ご主人がらみの人脈でのコネになろうかと思います
    ただ、誰か知り合いに紹介を頼むにしても、ご自身の人脈での紹介にしても、「トピ主さんが仕事をゲットする」ことの対価として、ご主人ご自身への「負債」は発生します。自分の評判と秤にかけられるわけです。
    トピ主さんが職を得ることによって得られる「収入」とこれからの自分の会社員人生における評判なりと、どっちが総合的に見てメリットがあるのか
    そんなことも意識しながらのご主人のご発言なのではないかと思います

• 世間を知らなすぎ

>女子大の国文科卒業
    何を目的に進学したのでしょうか?

>父のつてで
    就活くらい自分でしましょうよ。

>市役所の臨時職員を2年経験しています。仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書といった感じです
    つまり職歴が無いに等しい。ニートや引きこもりではなかった証明にはなっても、採用する側はまず必要としない経歴ですね。

>希望としてはきれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。
    食堂の調理補助か清掃バイトならこの条件であるかもです。

• 面白がっちゃ悪いんだろうけど

面白い。

働く動機がこれですか!それで
    >きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です
    なんですか!!

いや、久しぶりに笑わせていただきました。トピ主さん、ありがとう。
    ふ〜ん、なるほどねーーーーまあどうぞお好きなように。あなたの人生です。
    頑張ってそういう仕事を探してみてくださいな。それから結果も教えてね。

• うーん、難しいかなあ

せめて一日5時間くらいは働いて貰わないと、4時間以下の仕事だと業務に取り掛かったと思ったら
    はい、退勤時刻ですって感じになると思いますよ。

ファストフードやコンビニだと、そういった勤務形態でも働けるみたいですけど、
    それはそれなりに細々とした作業が連続するのと誰でも同じ動きをするようにマニュアルがあるので
    3時間働いて、次の勤務者がやってきても、別に支障がでることなく業務が流れるんですが、
    事務仕事というのは、そうじゃないことが多いですから、「この書類作った人に聞きたいんだけど」
    という場面で「3時間勤務だから帰りました」では、業務が滞ることもでてくるでしょう。

働きたい理由が
    >社会勉強のため
    >世の中と繋がっていたい
    ということなら、NPO法人などの事務局でボランティアとして事務作業をされるとかはどうですか?
    書類整理とか、電話番とか、無償で引き受けてくれる人がいたらいいなと思ってる団体はあると思いますよ。

• コールセンターどうですか

ノースキルOK、シフト自由度高い、キレイなオフィス多いです。
    地方都市ならけっこうあると思います。

• 今さら社会勉強もない

会社のオフィスは都心の綺麗なビルですが、トピ主さんの条件で働いている人が沢山いますよ。
    共用の流しとトイレを清掃して、大量のゴミを回収してくださる方たちです。
    社員の出社前にはデスクのあるフロアの掃除機掛けも。

事務職は週40時間、正真正銘のフルタイムしか募集しないですから、トピ主さんみたいな人は応募すら無理です。

>年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書
    トピ主さんは既に子持ちの30代。
    もう父親の伝手で入った新卒の若いバイトのお嬢ちゃんじゃないことは自覚してくださいね。

• 無理だと思いますよ

まともな職歴もない方(臨時公務員)がきれいなオフィスで週3日程度というのは無理だと思います。週3日程度の事務職ができる方は、有名私大を卒業後株式上場企業の就労、結婚退職したような方。あなた様にはまずはファミレスのウエイトレスなどから時間を短く始めていったらよいと思いますよ。
    何も資格のない方が、週3日の仕事は皆無です。逆に看護師などは週3日でないと夫の扶養範囲を超えてしまいますから、、、

• 起業は?

皆さんが言われるように、その条件ではコネでもない限り難しいでしょう。
    いっそうのこと起業されては?
    自宅で教室でも開くとか。
    収入には拘らないのでしょう?

• トピ主です。

皆様、早速のレスをありがとうございます。私の職歴の件ですが、大学卒業後、両親からは「別に働く必要はない。25までに私達が決めた良い条件の男性と結婚して、それまでは習い事と家事手伝いをしていればいい。」と言われましたが、私が「結婚までに社会勉強もしたいし人の役に立つ経験もしておきたい。」とお願いし、働かせて頂くことになった次第です。その2年の間で親の決めた人との結婚が決まり、それからはずっと専業主婦です。
    勤務日数と時間の希望は家事育児を影響を与えない範囲ということと、私自身が体があまり丈夫でないことが理由です。

• とりあえず就活を

してみましょう。履歴書書いて、面接受けて。話はそこからです。

しかし、お茶汲みとコピーだけ…40年くらい前の腰掛けOLの仕事ですね…

• 週2って・・・

週2日って・・・
    それは仕事ではなくお稽古事の話でしょうか?

トピ主さんは大卒なのにコネがないと就職できないほど
    優秀ではなかったということでしょうか?

1週間にたった6時間の勤務って・・・コンビニすら微妙ですよ(笑)

収入に余裕があって社会勉強だけされたいならば
    就職などを目標とせずにボランティア活動をなさったら良いですよ!
    色々と社会経験になりますし、将来役立つことだって沢山あります。
    綺麗なオフィスという希望が叶うわけではありませんが、
    社会勉強と世の中との繋がりだけを思えば仕事ではなくボランティアのほうがお似合いだと思います。

仕事ってね、お給料をいただけるわけなのですよ。
    わかりますか?
    たった2年、しかも簡単な雑務しか経験が無いトピ主さんのような甘い考えの方に
    給料を支払うような会社って本当に無いと思います。
    今時お茶汲みとかコピー取りなんてみんな自分でしますよ(笑)

どうしても働きたいならばお父様のコネを使ったらいかがでしょう?

• 世間知らずな人は働けない

専業が嫌だから、働きたい…わかりますが…だからと言って希望する仕事が「きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間」って(笑)。
    冗談かな?世間知らずかな?だからろくに就業経験のない専業主婦は…って言われてしまうんですよ。
    娘さんがいるとのこと。一番身近な女性の生き方考え方として、お手本になれる自信はありますか?

ドラマみたいにきれいな服を着て、きれいなオフィスで軽くPCのキーボードとか叩いちゃってお小遣い稼ぎに憧れているのかもしれませんが、雇う方の身になってみたらそんな求人がそうそうあると思いますか?
    週に2日だけ、短い時間発生する仕事って何ですか?それは、改めて外から人を雇うほどの仕事ですか?それくらいなら社内でどうにか処理できるのでは?と思いませんか?

仮にそういう求人があったとして、ろくに働いたこともない、PCもできそうにない、子供が小学生でいつ休まれるかもわからない、30代主婦を雇うメリットは?

週数時間程度ならシフト制のレストランやスーパーのレジなどでしょう。
    でもそれじゃ満足しないんでしょ?
    そういう考えの人は本当に迷惑。ご主人はさすがに分かっていますね。

• 他の方も大概楽観的ですけどねえ

トピ主さんの経歴に噛みついている人もいますけれど、子供が小さいうちにしっかり目をかけているなら経歴はそんなもんじゃないでしょうか。

トピ主さんも、求人誌を見てみればいいんです。

小さな士業事務所はトピ主さんの希望にあっているのではないかと思うんですけれどね。最近はパート募集も多いですよ。

• 私の知っている人

私の知っている人、42歳で採用されて、週3オフィスワークやってます。民間企業ではなく、テレビに出てくるような綺麗なオフィスではありませんが、汚くはないですよ。
    文学部卒で卒業後5年働いていました。それから専業主婦していたので、ブランクが15年。最初は正直驚きましたよ、、特に資格などなくても、42歳でまた事務職ができるのは。

何が採用ポイントだったかはっきりしませんが、普段からきちんと感があったことかな。くたびれた40代には見えないし、常識もあり笑顔がいいとは思います。でもバリバリのキャリアウーマンだったわけでもなく、仕事は普通だと思います。

探せば、オフィスワークはあると思いますけどね。社会保険を負担しなければいけない雇用は、なるべく抑えたいような職場はあると思います。補助的な仕事だからこそ週2か週3でいいと思うので、オフィスでお茶汲み、コピー、書類の清書なんて言わずに、事務補助として考えればいんじゃないですか?

多分、工場ラインや屋外作業などの、体力頼りの仕事じゃない仕事をしたいというだけですよね。

• 勤労意欲があるのはよいのですが

個人事業主をしている者です。
    以前、同業者のお友達とやらがうちの事務所に電話してきて「そろそろ
    仕事したいんだけれど、お宅みたいいな小さめな事務所なら融通がきき
    そうで」とかのたまってきて開いた口がふさがらなくなったことを思い出しました。
    トピ主さんの経歴でその日数と時間、しかも「おしゃれな」職場とかどんだけ
    世間を知らないのって思いますよ。
    応募されるにしてもくれぐれも「社会勉強のために働きたい」なんておっしゃらない
    ように。まともな所ならその一言で門前払いですよ。

• コネ、ボランティア

ご希望のような仕事が一般の求人広告に出ることはほぼないと思いますので、お父様やご主人の伝手で探してはいかがですか。
    仕事というよりお手伝いですよね。
    こういう話は、あるとしたらコネですよ。

どんな人が来るか分からないから公募は避けたい、身元の分かっている人を、採用や面接に手間を取られたくない、繁忙期だけ来てくれれば、高い時給は出せないので生活が懸かっている人はご免ください、というニーズが中小や個人の事務所ならあるかも。
    知り合いに片っ端から声をかけてみましょう。

他の方がレスしているように、社会の中で本気で働くのはとても厳しいです。
    近頃は人手不足ですから、綺麗なオフィスという条件を外せばシフト勤務などいくらでもありますけど、主様はそんな事がしたいわけじゃないですね。
    働く必要がないのにハローワークに行っても、求める情報は得られない。

ボランティアやPTAではダメなのですか?
    これだって立派な社会参加です。
    今は女性も生活のために必死に働かなければならない時代で、このような活動まで手が回らない人が大半ですから、必ず感謝されます。
    経済的に余裕のある人が担うべき役割だと思います。

• データ入力のアルバイトとか…

データ入力のアルバイトは、どうでしょう?
    私は学生時代にしていたのですが、トピ主さんの条件に合いそうな感じです。
    探せば良い仕事が見つかると思いますよ!

ただ、週に2日、数時間程度の仕事をしているからと言って、
    旦那さんやバリキャリのママさん達と同じ世界が見えるかは分かりませんが…
    (見る価値もあるか分からないし…)

• まず、一歩踏み出してみては?

履歴書を持って面接をどんどん受ければいいですよ。
    面接を受ければ、自分が必要とされているかはっきりとわかります。

ただ、週に2日だけなんて仕事はなかなかないと思います。

• 恵まれていますね

働きに出るよりお嬢さんをしっかり見ててあげては?

• 単発の仕事はいかが?

今すぐにトピ主さんの希望の仕事はみつからないかもしれませんが、

単発の仕事をしてみてはいかがですか?

たとえば、選挙関係。期日前投票(1〜2週間程度)投票日当日の仕事(1日)開票作業(夕方のみ)出口調査(1日と説明会数時間)・・・

派遣会社に登録するか、ネットで調べたら、募集ありますよ。

で、行ってみて、みんなの動きと自分の動きの差にびっくりするか、これならやれそう、となるか。

単発だから、向かないと思っても、とりあえず、その期間だけ乗り切れば、迷惑はかけずにすみます。

そこで働いている人と話をすると参考になることもあるかと思います。

私はふだん一人事務をしているので、世間と隔離されている感じがして、時々単発の仕事をいれて、外界(大げさかな?)との接点をもち、情報をもらっています。

まずは、ちょっとだけ、やってみてはいかがですか?

• いわゆるバブル時代のOLみたい

30代で、そんな暇な仕事しかしない仕事がバイト以外で存在していたんですね。
    パソコンで清書。
    鉛筆書きの文章を打つだけ…

今の世の中で需要がないような気がしますが、
    とりあえず派遣会社に登録され、
    求人に応募されててみてはいかがかと…

でも、周りの応募者はもっとスキル高いですし、
    20代の子でも、仕事に対してもっとシビアですよ。

• 中身空っぽ

働く理由なんて、何でもいいと思うけど
    今時、コピーとお茶出しの為だけに人を雇う企業ってあるのかな?
    そんなに景気良くないの知ってます?

社会と繋がりたいという気持ちはわかるけど、繋がりって何?どんな繋がり?
    社会の一員となって働くって事がトピ主のいう社会との繋がりなら、それなりにスキルとか経験を使って繋がるんじゃない?誰しも未経験の時もあるし、そういう時はみんな経験を積み重ねるために一生懸命働いてるんじゃないのかな?「社会との繋がり」って言うけど、どんな風に繋がりたいの?

仕事って甘くないですよ?民間企業はシビアです
    碌に利益をうまない人には居づらい厳しい場所ですよ

>希望としてはきれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想です。
    そういう仕事のつてはありますか? そういうのはコネとかつてを使わないと見つからないでしょう。

スキルも経験も無い人が働く条件を言える立場にないと思います。雇用関係って交渉ですからね。何も無い人があれこれ要求できるないよ。よっぽどのコネとか人脈とかあるなら別でしょうけど。

• 働く理由は十人十色ですからねぇ

仕事さえしっかりやってもらえれば良いのでは?
    自己研鑽のため、社会貢献、お金、社会勉強のため、なんでもよろしい。
    「私は社会と繋がるために働きたいだけなのでこの仕事はできません、頑張りません」
    とかあさってな選り好みや文句を言い出さなければ大丈夫です。

主さんの職歴は、ほぼゼロとして考えてください。

そして、綺麗なオフィスで週数回、2〜3時間なんて仕事誰だってやりたいです。
    もしそんな仕事があるとして高倍率でしょうから、主さんが選ばれる理由が欲しい。
    スキルはゼロですから、ものすごく美人とか、非常に人当たりが良いとか?
    普通の事務職ならPC使えない美人とPC使える普通の人なら後者とりますけどね。

ちなみに、気をつけてください。
    ネットには
    「週2回、1回3時間からこんなに稼げました!」
    「綺麗なオフィスでスマートに大金をGET!」
    みたいな文句の景気のいい広告が結構あります。
    まさに主さん好みの仕事ですが、この手のものは悪徳業者がいたりするので気をつけて。
    30代主婦が入り込める職種でもないでしょうが…

• ボランティアは?

トピ主さんでもやれる仕事ってないです。資格はない、スキルはない、処世術もないとないない尽くしですよね。これで綺麗なオフィスにオシャレして出かけ、お茶くみだのコピーだの気楽に稼ぐ気でいます?PC操作できますか?ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等私は資格持ってます。それだけじゃないです。コールセンターで働く気はなかったけど、コールセンターのオペレーターの研修も受けました。これ位は大した資格ではありませんが、事務職には必須です。ないより持ってる方が有利です。せめて資格位取れないと、事務職は務まりません。資格なくて何もできなくても選ばなければあります。新聞配達やポスティング、スーパーやコンビニのレジなどです。スーパーやコンビニのレジは高校生でもやってますよ。週2日3時間なら、早朝や深夜のコンビニのレジで募集があるかもしれません。たまに深夜でも女性がレジしてますよ。トピ主さんはあれは嫌これは嫌と贅沢言えないんですよ。経験や資格がないからです。

本当に社会と繋がる為に働きたいなら、スーパーやコンビニのレジでまずは社会勉強して下さい。綺麗なオフィスでお気楽に〜はムリです。

• 職場が働く人を選ぶ

タイトルの通りです。会社という場所は直ぐに業績に貢献できる人材を優先的に採用します。
    主さんの希望する条件で、具体的にどのような仕事ができるとお考えですか?
    スキルも経験もないなら、主さんは先ずそこから考えましょう。

• ホームページ作って起業

とびさん、セレブな妻のようですので事務職もしんどいですよ。
    自分でホームページ作って、グルメやファッションやコスメ、雑貨の話題でも書きましょう。広告収入がはいるかもしれません。

• 頑張って。

まずは探してみて。動かなきゃ何にも始まりません。

• 働いてます

叩かれそうなトピだなあと思うのですが(笑)、私もトピ主さんと同じような経歴で状況で思考で、で、トピ主さんが希望されてるような条件の職場で今働いてます。

私は5年、求人誌を見つめ続けましたよ。
    いつかきっと、私の希望に沿う仕事があるはずだと信じて。
    お蔭様で、仕事が楽しくてしょうがない。

その前から、足慣らしとして、ボランティアから始めました。
    良いリハビリになりましたし、今も続けています。

どんな動機だとしたって、働くことは良いことですもの。
    頑張ってくださいね!

• 少なくとも…

小学生の子供を持つ母親です。
    私自身は、都内の企業、きれいなオフォスと言ってもよいと思います(ニュースになるくらい)なので、おそらくトピ主さんの理想のオフィスです。
    正社員でフルタイムです。

少なくとも、うちの会社では、

・週2日程度の募集はない
    ・1日3〜4時間の仕事はない(正社員の方の出産後の時短はあります)
    ・コピー、お茶出し、手書きの清書だけの仕事はない

トピ主さんが希望するような仕事は、時短で復帰された方などが対応できますので、そのためだけの人を雇う必要はないですね。

• 絶対やっかみレスが溢れるだろうと思ったら・・・

やっぱり、、苦笑という感じ。
    あなたも自慢したくて書いてあるのか、ただ単に幸せ過ぎる世間知らずなのか、、

正直、仕事は探せばありますよ。事務系は人気職なので、未経験でWordExcel使えないのは採用は難しいでしょうけど、

たまーに、未経験事務募集!ってのもあるので、家でパソコンでも買ってWordExcel使いこなせるよう勉強して、応募してみたらどうですか?短時間ならけっこう高時給の求人あります。主婦いっぱいいますよ。

ただ、お仕事なさるなら、『主人の給料でも十分やっていける専業主婦なんですが』って言うのは、どんなに親しくなっても口が裂けても言わない方が身のためですよ。
    働かなくちゃ生活していけない、子供の側に本当はいてあげたいけど夫の給料だけでは足りないから、ほんのお小遣い稼ぎ分でも足しにしたいって働いてる主婦さんが多いのと、仕事で責任ある立場になってしまったせいで適齢期過ぎて結婚すら出来なくなり本当は結婚したかった、子供生みたかった人には、あなたの発言はイラッとされます。恵まれていて、幸せな悩みで羨ましがられて、きっと酷いレスがつくでしょう。でも仕事はありますよ、大丈夫。

• たぶん、そういうお仕事は

男性ばっかりの職場で、結婚相手を斡旋するために雇用主が見繕うケースで、昭和のオフィス、特にバブル時代には多々見受けられました。
    つまり、「20代のきれいで独身で親の身元がしっかりしていてできれば実家お金持ち」が条件の訳です。

酷な言い方ですみません。

もしも働きたいというのなら、トピ主さんの条件はいくつか外さないと見つからないと思います。

1 勤務時間をフルタイムにする
    2 勤務日数を増やす
    3 長期勤務ではなく、短期パートで探す
    4 きれいなオフィスは諦める
    5 デスクワークではなく、他の仕事で探す

3であれば、官公庁で見つかることが多いです。給料は安いですし、オフィスはそれなりの環境が多いですが。
    健康診断や調査ものの入力作業をしてもらう人、という条件で、1か月位のものが見つかります。
    もっとも、調査ものは「なぜその調査をするのか」の理解が必要になるので、関連資格が求められることが多いです。

頑張って探してくださいね。

• 私がトピ主さんだったらこうする!

案の定、辛口レスが多いですが、気にすることはありません。

一生専業主婦でも将来は安泰ということは、ビルなどご自身の名義の不動産をいくつか所有されていて、ご主人に万一のことがあってもそれらを人に貸すなり、切り売りするなりして、数十年は余裕で暮らしていけるということと拝察いたします。

働きたいといっても生活がかかっているわけではない。
    つまりトピ主さんは失敗が許される人なのです。

ご自宅をサロンのようになさって、専業主婦として培ってきたノウハウを活かした教室を開かれてはいかがですか?
    陶芸やお料理ですと、メンテも大変ですし、「きれいなオフィス」というわけにはいきませんが、手芸教室とか、マナー教室、テーブルセッティングの教室などはいかがでしょう。

もしくは国文学を専攻なさっていたとのことなので、古典を読む教室などは?
    テーマを決めて古典を読み、時代背景や当時の文化などをトピ主さんが生徒さんたちに説明してさしあげるのです。

これならトピ主さんの条件がすべてクリアされると思います。

• 派遣会社へGO!

週2日はさすがに少ないと思いますが、週4日でそういうお仕事、東京でまだ30代でしたら派遣で見つかると思いますよ。派遣求人サイトで検索すると沢山ヒットします。とにかくまずはリクルートスーツを買って、何社か派遣会社に登録してみましょう。その間、自宅PCでOFFICEをある程度使えるように(特にExcel)練習し、英語の電話の取次ぎくらいはできるよう勉強する。TOEICも受けて履歴書にスコアを書けるようにする。これはと思った案件はエントリーしまくる。トピ主の場合、ご主人の収入が十分ならトピ主の雇用が安定している必要もないし、派遣がぴったりです。ただし、お仕事への責任感は大事です。

• みたいな事言わず、社会と関わりたいのならハウスキーパーやら介護やら、人手不足分野で頑張りなさいな!

• そう言う理由なら

つまり、金銭よりも経験や社会性を培う事が目的って事ですね?

では、コンビニのバイトはどうですか。

コンビニはあらゆる人が来店しますし、手順の多いお仕事なのに、資格は要りません。

• 短期なら

皆さん、仕事に対して厳しいですね。
    でも、長期でなく短期派遣ならあるのでは無いでしょうか。
    PCは文字入力が出来ればOK、期間は、一週間位で、フルタイム、綺麗なオフィスは?だけど綺麗な会社の会議室とかの仕事です。
    派遣法が変わり、短期単発派遣の条件が厳しくなったので、トピ主さんは、世帯年収が500万以上の証明が多分必要ですが、トピを読む限り大丈夫なのでは無いですか?
    大量の書類を捌いたり、封入など簡単な事務処理?に期間限定で人を雇いたいけど、セキュリティの関係で身元が堅い人で無いと駄目な会社が派遣先の募集なら、トピ主さん若いし採用されると思います。
    皆さんが、言っているほどのスキルもいらないし、突発休みは、NGですが、お小遣い稼ぎには、ぴったりだと思います。
    試しにその様な仕事を募集する派遣会社に登録してみたらどうですか?
    後、トピ主さんの条件の週2日も派遣なら同じ証明が必要なので、タイミングが合えば、トピ主さんのスキルで大丈夫な募集有ると思います。
    ちなみに東京です。

• 心から

働きたいって思っていますか?
    周りのママから取り残されるのがイヤなだけでしょ。

ここで叩かれるのがトピ主さんの最初の社会勉強になりそうね(笑)

理想の勤務先、見つかるといいですね。

• ありますよ〜

コールセンターなら、

きれいなオフィス
    週2回
    1日3ー4時間

何のスキルもないとぴ主さんでもコールセンターなら何とかなるのでは?

まぁ、週2回1日3〜4時間と言うのは、ちょっと図々しいかも知れませんが。
    コールセンターならシフト制が多いので学校行事等でも休みがとりやすいし…、
    ただ、長期休暇はどうするんですか?
    まさか丸々全部休みたいとかふざけた事考えていませんよね?

• とても難しい

トピの最後にあるお仕事は、おそらく難しいと思います。
    日々の業務の進化が凄いです。
    少なくとも、PC業務が支障なく出来る技術が必要だと思います。

一から教える必要のない人が、採用される確率が上がると思います。
    まずはコネがあるようですから、そこから手を付けてはいかがでしょう?
    働きたい気持ちは尊いです。

• 事務は無理だと思う

仮に、就職できても30代の同年代の女性は一番バリバリに働いて(責任ある仕事をもって)いる状況だと思います。

役所の臨時職員の話も、そんな簡単な仕事しかさせてもらえない程だったのですね。(他の臨時さんは、もっと難しい仕事任されますよ)

ご主人の言うとおり、本当に何もスキルも無い状態なので「綺麗なオフィスの事務」はやめたほうがいいんじゃないかと。
    お父様にまたお願いするとか?

スーパーのお仕事や、体を使うお仕事。いろいろありますがすべてやる気で頑張れば、面白い仕事です。
    専業主婦なら、家事のスキルを活かせるお掃除サービスなどにしてみたら?

• 私がそうでした

働く動機が「社会勉強のためと世の中と繋がっていたい」でもいいと思いますよ。

私も同じ思いで35歳の時に専業主婦を辞めました。
    下の子供は小1、夫の稼ぎで家族4人充分に生活できる世帯。

出産前の仕事は大手メーカーで雑務中心の「秘書」。PCは使っておらずワープロのみ。
    PCは子供が幼稚園入園頃にメールやネットだけで使用あり。
    そんな状態でしたが、平日週2〜3、10時〜17時(勤務時間はトピ主の希望より長いですが)、新しいオフィスビルの都内大手企業で働きだしました。
    業務はカンファレンスルームでの企業向け説明会の受付と資料配布等の雑務。
    PCは専用端末にお客様情報とアンケート回答を入力するだけ。
    仕事は楽しくPC業務も任される様になり、2年後にはフルタイムの契約社員。リーダーも務めるなどし40歳で新規オープンしたオフィスへ正社員転職しました。

専業主婦時代は余暇を過ごすためゴルフやスポーツジム、テーブルマナーなどに手を出しましたが続かず…
    働く事が向いていた様です。
    就労はご縁です。取り敢えず動いてみたらいかがですか?

• 動き出せば景色は変わります

総攻撃にあっていますね。どうかめげないで下さい。ある意味これが世間の本音ですから。
    私はきっかけは何であれ、一歩踏み出そうと考えたトピ主さまを応援したいと思います。
    まずは求職してみましょう。
    簡単なところでは週末に新聞に折り込まれる求人広告をよく見てみましょう。そこに小さな『社会との接点』があります。求人される職種・条件・報酬、そこに自分を求めてくれる企業がいくつ見つかるでしょうか。
    ほかにもハロワに行く、求人雑誌を見るなど、いくつかの方法がありますね。
    そしてここ、と思うところにひとまず応募してみてください。派遣の登録でもよいです。そこにすでに社会とのつながりが生まれます。社会とのつながりは楽しいばかりではなく、つらいこともありますが、そのつらさもまた新鮮に思えると良いですね。
    初めから理想の職場には出会えません。でも今動けばそこに確実に一歩近づきます。頑張ってください。今は小2のお嬢さんも10年数年後には社会人となるでしょう。そのお嬢さんに「働くってこういうこと」と言ってあげられる母でありたいと思いませんか?

• ラウンダー

以前、3年ほどラウンダーやりました。

月に7日くらい出動。小売店のお得意様を回ってヒアリングして、帰宅後にレポートをネット経由で会社に提出する仕事でした。いろんな方にお会いし、社会勉強になりました。

人に会うので、メイクや服装に気をつかうようになり、我ながら少し小奇麗になったと思います。

新商品にいち早く触れられるのも楽しかったです。

得意先のいくつかは少し遠くだったので、行ったついでに近くのカフェに寄ったり楽しかったですよ。(マーケティング会社は交通費を多めに出してくれるところが多いです)

出社しない分、打ち合わせもペーパーワークもすべてネット経由で、会社が指定するいろいろなシステムの使い方を覚えなくてはいけないし、ある程度のITスキルは必須でした。

• 恵まれて居ますね

漠然と働きたいって思うだけで特に切迫感が有る訳ではなし…恵まれて居ますね!将来、御主人に何か有った時の事を考えると不安も出て来ると思います。通信教育を使って資格取得を目指したら如何でしょうか?先ずは、ご自分に合った職業から見付けてみて下さい。何が出来て何が出来ないか…それからだと思います。

• がんばってください

失礼ですが、もう取り残されてますね。

私は正社員ですが、カレンダー通りの勤務ではないので、夏期休暇を取った1週間だけでも、
    いろいろ変化があって、ついていくが大変です。

• 探せばありますよ!

40代後半パート主婦です。
    私も15年ほど専業主婦をして5年前からパートしています。

同じような経歴です、女子大卒、腰かけ程度の職歴。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが
    首都圏なら求人ありますよ。

私も最初のパートは週2日1日4時間の受付事務でした。
    スキルよりも見た目や雰囲気を重視したと言われました。

最近パートの転職活動をしましたが
    大学事務と市役所の臨時職員、どちらも内定いただきました。
    週2〜3日、1日5時間程度です。
    でも時給はビックリするほど低いです。
    生活のためじゃないなら時給関係ないですよね?

狙い目はいまだに昭和な香りのする職場です。
    若い子が馬鹿にしてやらないような雑用をハイと快くできることが重要。
    でもね、これは何のキャリアにならないから
    ずっとは出来ないパートです。そのうち首切られます。

お勧めはとりあえずそういう昭和な職場で雑用パートにつくこと、
    その間に何か身につけて次の就職に備えること、です。

頑張って。働くって楽しいですよ!

• ご健闘を

まずは人材派遣会社や、アウトソーシングを請け負う企業を調べてはどうでしょう。
    私は夫の転勤に帯同しており、赴任する先々でそういった企業に登録することがあります。
    紹介してもらえる業務のレベルや勤務形態は、思いのほか幅があるように思います。
    求人に応募する前に、カウンセリングで不安な点を相談できるところもたくさんあります。
    相談して仕事を紹介してもらっても、必ずしも応募しなければならないというわけではありません。

そういうサービス(無料)を利用して、まずは今の漠然とした状態を解消しなくちゃ。
    あなたの希望するような仕事があるのか、ご自分が雇用してもらえるようなレベルなのか。
    こちらで心無い言葉にやる気を削がれるよりも、プロに相談するほうが効率がいいはずです。
    その経過をご主人に報告・相談すれば、あなたの本気度も伝わりやすいのではありませんか。
    まず情報収集、それから行動。
    駄目ならその時考えましょう。

上手くいくことを祈っています。

• 探せばありますよ!

私、転職したいので求人を見ていますが興味をひいたものが・・・
    パート勤務でスペイン語、ポルトガル語通訳で勤務は週2回。
    時間も1日4時間だけでした。
    官公庁のお仕事みたいなので結構ヒマだと思われます。
    時給がすごくいいのですが週2回だけでは本当にお小遣い程度なので私はパスですが、語学も使えてスキルアップになりそうです。
    自分で探していますか?探せばありますよ。

• また「ツテ」は使えないのかしら

「週に2日、1日3〜4時間程度の勤務が理想。仕事内容はコピー、お茶だし、年配の上司の手書きの文書をパソコンで清書といった感じ」

「ツテ」でそういうお仕事を紹介してもらったらいいのではないかな?
    自由競争で自分で探そうとするとかなり難しいと思います。
    というのも、上記のようなお仕事探している人、結構多いからです。応募の段階で競争率がすごい!それをトピ主さんが勝ち抜いていけるとは思えないんです。良い仕事の争奪戦市場は壮絶ですよ。みんな自分の利益確保するのに必死ですから。

でも「ツテ」なら人より有利になるからゲットできるかも?
    人生勉強だと思って、まずは派遣の単発から初めてみるのもよいかもしれません。

• 迷惑かどうかは雇う側が決めることです

まず、トピ主夫は「会社や社会に迷惑」という理由で反対しているようにトピ本文には書いてありますが、本心はトピ主さんが働くこと自体に反対しているのではありませんか? このへんはきちんと確認しておかないと、お気楽パートに出たために「将来は安泰」のはずの結婚生活の方が崩壊するかもしれません。要注意です。

これがクリアできたら、勤務先は1個所見つかればいいので小町で一斉に「この人何いってんの?」とレスがついたところで関係ありません。職歴、希望条件は出した上で仕事を探すのですから、それで「トピ主さん、君に決めた」と言ってくれる勤め先が1個所あればいいだけ。ただ、トピ主さんの職歴だと先方から「是非あなたに来ていただきたい」と言われる可能性は極めて低いと思います。目の前でウサギが木の根っこにぶつかって倒れてくれるくらいの確率でしょう。

というわけで、悩んでいるヒマがあったらまずトピ主夫の真意をきちんと確認する、そして履歴書と職務経歴書を書いて仕事探しをしましょう。書類の書き方が解らなければハローワークで相談できます。

• まあまあ、

そんなに皆さん噛みつかなくても…

とぴ主さんの世間知らず感は否めませんが、
    働こう、という気になるのはいいことだと思いますよ。

頼まれたことをやりきる責任感と能力さえあれば
    別に自己啓発目的に働いてもいいと思います。
    うちの会社でも一般事務ならやる気満々な人より
    やる気ない、早く帰りたい人のほうが効率を考えてさくっと仕事してくれます。

また頭でっかちでチャレンジもしない人より
    世間知らずな人のほうが意外とさらっといい条件で働いてるような…

まあトピ主さんの求める条件の仕事は少ないとは思いますが
    探してチャレンジするのはタダですから。

お金に困ってる訳でもなさそうだし、見つからない、採用されないときに
    条件を変えてでも働きたいのかまた考えてみればいいのでは?

• それは働くとは言いません。単なるお手伝いレベルです。

週5日勤務、 フルタイム/7.5時間で手取り14万で働いています。
    誰もが知っている、かなり大手ですが、女性の給料なんてこんなモンです。

仕事内容は、責任も持たされて、結構ハードです。
    平均、20時位に会社を出る感じかな。
    残業代は出ますが、元々の給料が良くないので大してつきませんね。。。
    これだけ働いてもほとんど上がらず、しかもアラフォーなので余計に先が無いですね。
    もう諦めていますが。

綺麗なオフィスで、週2日のお茶汲み、コピー・・・それはお小遣いレベルですよね?
    仕事とは言いませんよ。
    そんな簡単な仕事、あったら私がやりたいです。
    ぜひ教えてくれませんか?

• 薬剤師さん

扶養内の薬剤師さんのパートだと、週2回の3〜4時間で働く人いますよね。

保健師さんや助産師さんは役所の臨時職員とかありますね。
    ファミリーサポートとかどうですか?

• えーと

>きれいなオフィスで週に2日、1日3〜4時間程度の勤務

これで「働いてます」なんて言ったら、笑われます。
    それすらも、わからないんだろうな。

ここまで世間知らずでも生きて来られたのは、親と旦那さまのおかげ。
    感謝しましょうね。

• 住宅展示場とか

留守番みたいな感じだそうです。
    見学者が来たら受付。説明は社員がする。
    姉が転職の場繋ぎでやってました。

近所の事務員とか、探せばあるんじゃないですか?

• コネか、派遣社員

お父様のコネにまずは1票。

でなければ、派遣社員に登録なさってはいかがでしょう。
    先方都合で長時間働いてほしくないという企業もありますよ。
    ただし綺麗なオフィスかどうかはわかりませんが。

こちらからそれを探し当てることは難しいですから、
    エージェントを頼った方が良いですね。

• 女優はいかがでしょうか

要はきれいなオフィスで働くキャリアウーマン気分を味わいたいのですよね?

お金には困っていないし、今から何か専門技能を身に着けたいわけでもなく、見栄えの良い形で社会とつながっていたい。でもボランティアみたいなのはちょっと・・・というところでしょうか。

ならば女優はいかがでしょうか。女優といってもいきなり映画や月9で主役を張るんじゃなく、再現ドラマ女優です。エキストラで登録して、都合のいい日時に出演してお小遣い稼ぎができると主婦の間で人気だそうです。それで都会のきれいなオフィスに勤めるOLという役をもらえばいいんですよ。

30代だそうですが、ゆとりのある暮らしをしているようですので、所帯やつれがなければ20代OLの役がつくかもしれません。出演ドラマによって25歳、入社3年目OLから、3人目の育休明けお局OL35歳と幅広く演じられればOL専門女優としてネットあたりで人気がでるかもしれません。お金にはならないでしょうが、広く社会とつながれるという点で満足感が高いのではないでしょうか。

• 働く前にスクールに通いましょう

働こうとしている時間をパソコン教室(officeを一通り教えてくれるところ)に通いましょう。
    3ヶ月通ってなんとかなるなら事務職ができるかも知れませんね。
    6ヶ月あれば資格も取れそうですから。
    ただ、勤務時間で断られる可能性はあります。

今のスキル(ほぼ無し)だとスクールくらい通ってからじゃないと邪魔してるだけになるので周りがしんどいです。

• あるよ?

探せばありますよ。
    綺麗なオフィスなんて諦めれば。

友だちがたまたま手伝った親族経営の小さな企業。当時地域の最低賃金が時給900円なのに、何とそこは時給700円。でも週2日の3〜4時間でOKで、仕事は専務(大奥様)の事務補助。人は雇いたくないから、名目は「お手伝いしてくれない?」でしたね。お手伝いだから時給700円には、話を聞いて笑ってしまいました。
    そういった会社からすれば、むしろ大卒なんて、採用の邪魔。法律とか持ち出されたくないのです。

あなたの希望シフトなら、事務仕事ではなく、販売系、飲食店系ならいくらでもありますよ。

• かんべんしてほしい

いい年して昔の腰掛けOLみたいな事言ってる人が後輩として入ってきたら泣ける。
    習い事でもしたらどうですか?

• 派遣会社に登録

とにもかくにも派遣会社に登録してはいかがですか?多種多様な仕事があります。

でもなぁ〜私も派遣で世間的にはイメージの良い会社にいくつか勤めたけど、本当にきれいなオフィスってあんまりないよ。きれいってのがなにを差してるのかわかんないけど。

• そんな人は必要とされて居ない

身体が弱い、家事育児に影響を与えない、
    それはトピ主さん側の都合です。
    トピ主さんの希望を叶える為に、
    綺麗なオフィスを用意して、
    お茶汲み、コピー取りなんて些末事に対して給料払うなんて、
    損な茶番に付き合う義務は、ほかの人にはありません。

身体が弱くても、必死に働いている人も多いのです。
    御遊びで勤めようとするトピ主さんの存在は
    不快にしか思われません。
    周りの迷惑だから、就職は止めてください。

• ボランティアに1票!

もしも仮に、主さんの希望に合った職場があったとして、
    そういうゆっくりした職場は別の方に譲ってあげて欲しいです。

例えば、
    うつ病などで、バリバリ働くことが困難な人とか、
    定年退職後、体力は落ちたけど生活のため働かないといけない人に。

主さんは一生専業主婦でも将来は安泰なのですから、
    就労とは違う形で社会と繋がっては?

他の方も書かれているように、
    ボランティアやPTA活動で社会と繋がるのが一番いいと思います。
    「周りのママ達」が働いているのならなおさら
    働いていない主さんがPTA会長を引き受けたり、
    率先して地域活動などをすると、本当に人の役に立つことができて、人に喜ばれますよ。

• トピ主です。

皆様からのレスを読み返し、改めて冷静になって考えるとそんな都合のいい仕事なんて確かにあるわけないですよね。それと、名指しですみません。パート主婦さんからのレスを読み、今更ながら気づいてしまいました。と言うか頭から抜けてました。子供の夏休みのことです。社会と繋がる方法はまた別に考えます。
    小物作り(アクセサリーとか)が得意でママ友にも誉められたことがあるので、プチ先生として、自宅で少人数対象で教室をするとか今は少し考えてます。これなら週1、1回2時間程度でできそうだし。お金が目的ではないので、赤字にさえならなければそれで構いません。

• トピ主です。

因みに2人目の予定はありません。私が子供1人だけでキャパオーバーで、幼稚園入園までは実家の母、母の都合の悪い時はお手伝いさん(実家からの派遣)頼りの毎日でしたから。
    ママ向け雑誌の読者モデルも考えたこともありましたが(容姿やセンスも誉められたことがあります。)自宅から都心まで離れているのと、拘束時間が長いと聞いたので、仮に受かったとしても、いろいろな意味で無理でしょう。

• えー…

探せば無きゃないんでしょうけど、
    1日3〜4時間て厳しいかと思うのですが…

パートとかじゃダメなのですか?

• おどろきます。

"お願いした”だの、"頂いた”だのと、貴女は残念なことに身内に敬語をお使いになる方なのですね。三十路なのに、恥ずかしいことです。その点でも、ちょっとしたマイナス点です。

貴女が社会に貢献できることは、専業主婦、母親としてお嬢様を実際に役立つことが出来る市民にお育てになることです。暇だとおっしゃるなら、資格試験に備えたり、さまざまな福祉を通じて人々をお助けになることです。まず御自身で、お出来になることからお始めになってはいかがですか?大切なのは、貴女が向上心をまずお持ちになることでしょうね。

• 傍を楽にするということ

「人が仕事を選ぶのではない。仕事が人を選ぶのだ」という言葉をご存知ですか?
    トピ主さんのトピやレスにあるのは前者ですね。
    因みに家事育児に影響のない範囲でや、身体がさほど丈夫でないというのは雇う側からしたら関係のない話ですよ。配慮する理由にはなり得ません。
    いかに仕事をしてくれるか、そのための知識や経験を積んでいるか、「この人と一緒に働きたい」と思わせるものがあるかどうかです。
    まずは募集されてる内容を集めて検討してみることをお勧めします。
    今の時代は、かつてトピ主さんがやられた仕事はほぼ消滅していますので、経験はゼロとお考えくださいね。

• レス拝見しました

主さんのご経歴の理由は関係ありません。
    理由で採用されるか決まるわけではありません。
    理由は、どうでも良いのです。
    経歴、スキルで仕事内容がきまると思います。
    皆様のご意見良く読んで理解しましょう。
    その読解力がないなら、いくら大学卒業していようが
    臨時職員2年してようが、おばさんへの門は、狭すぎて、ムリと予想されます。
    お茶くみエキスパートを目指して、喫茶店のパートのおばちゃんから初めてください。

一押しオススメは、ボランティア、PTAです。
    頑張ってください。

• 深窓の令嬢、という言葉を連想しました

正直、職歴といっても、雑用的な感じにしか思えませんし、
    何よりも「週2日の一般事務」は、めったに無いように思いました。まして、半日(3〜4時間)では。

何かしらのボランティア的な団体とかのお手伝いをお父様に捜していただくとか、
    PTAに立候補されるとか、、、、ですかね、社会勉強なら。
    それとも、何か興味があったり、趣味で、プロを目指す、というのは、如何でしょうか、

そもそも、ご主人が「いいよ」と言われたところで、どうやってお仕事探されるおつもりなのでしょうか?
    考え様によっては、「仕事探す」という事だけでも、社会勉強ができそうには思いましたが。

トビ主様だと、幼少の頃から何かしらの「お稽古事」をされていたのではないでしょうか。
    そのツテで、受付の事務とか探されてみるとか、ですかね、、、、

• ボランティアは?

体が弱いなら、働かないほうがいいのでは?
    一生困らないくらい稼ぎがいい旦那さんがいるんだし。

社会とつながっていたいなら、ボランティアをしたり、
    習いごとやサークルは??
    PTA頑張るとか。

お金稼ごうと思わなければいいのでは?

• 出たな、体が丈夫でない

貧血気味で朝弱い人とか、「私、体が弱くて〜」とよく言いますが、本当に体が弱い人は、そもそも出産や育児はできません。
    週に2,3日働くけれど、体調不良だからとちょくちょく休まれては、会社側にとっては大きな迷惑になります。
    本当にカンベンしてください。出勤するかどうかアテにならない人が来て、適当に事務仕事して帰っていくのって、困るんですよ。気ばっかり使って、仕事ちゃんと任せられないから。

ボランティア活動にでも精を出した方がよほどいいです。休まれても何とかなりますから。
    或いは、親が自営をしているのなら、そこで働かせてもらう。これだったら、よく聞く話ですから、まあOKかと。

とにかく、社会に出るのなら、一から勉強しなおしてからにしてください。
    中途半端に仕事に出て、「私、ちゃんと仕事しているの!」というプライドを持った状態で歳取っていくと、仕事はできないのにプライドだけは高い、世間知らずのばーさんになります。
    世間知らずの若奥様はまだかわいいですが、世間知らずの高齢者は本当に困るんですよ。

• それなら

あなたのお父様に紹介してもらいましょう。

でも、知っておいたほうが良いともいますが、あならのような方はたいへん恵まれてると思います。しかし、一般的な人生ではないです。

• レス見ました

>勤務日数と時間の希望は家事育児を影響を与えない範囲ということと、私自身が体があまり丈夫でないことが理由です。

きれいなオフィスや事務雑務的な仕事じゃなくてもOKなんですね?
    それなら短時間の仕事を条件に、普通に探せばいいのでは?
    アルバイトなら何かしら見つかるかもしれない。

• そういう仕事は若い人じゃないと

採用してもらえないと思うけどなぁ。
    正社員で経理事務(お茶くみあり)、結婚してから出産間近までパートで会計事務所、上司のいない若い人だけの事務所でお喋りしながらの電話とったりパソコンで書類作る仕事してたけど、20代の話。30代前半のパート女性が一人いたけど、キャリアのあるかたで、専務が頼んで来てもらってる人だったなぁ。事務は私だけで、他の人はみんな外回りだったけどね。
    若さかコネだね。

• 家庭の中にいた方が幸せですよ

トピ主のような方は社会に出ない方が貴女も
    世間も幸せになれます。

トピタイトルもおかしいです。
    働いている人は働きたいとは言わないので
    正確には「専業主婦だから働きたい」
    です。

• それこそ

お父さんの伝手を頼ってはいかがでしょうか。
    普通に探したら、そんなに条件のいい(条件の緩い?)おいしい仕事は見つかりにくいと思いますよ。

• 自分がなさ過ぎる。

親が働かなくていいと言ったけど、働きたいというから居ても居なくても影響のない紹介だからポジション作った的な仕事を2年やる。
    →これで社会経験があるという認識がすごいし結局親有りき。

友人が働いて取り残された感じ。
    →では友人が働いていなければ働かないのか。

夫が社会の迷惑だと言う。
    →社会に出て日々働いている夫の意見を認めようとしない。

結局、自分で何がしたいの?貴方の主体性を感じることが出来ません。夫が迷惑だと言うことをネットを通じて意見を聞き、自分の意思はない。

挙句、体は丈夫な方ではない。と自分の体調のせいですか。

人生の選択で自分の意思で考え決断して成功や失敗を重ねてきましたか?成功や失敗で学んできた事や強くなったり自信が持てた事はどれくらいありますか。自分の恵まれた環境の中でそれが自分の強みだと自覚して活かせていますか? 自分だけの強い意思を持っていないなら、ダンナさんの言う通り迷惑だと思います。

責任持って、あるいは生活の為に、社会の為に働いている人は時間関係なく多かれ少なかれ毎日葛藤して、自分を奮い立たせて悩んで努力しているんです。

• 夫のいうこともわかるわ

ご自分がどれだけ浮世離れしたことをおっしゃっているかを知るために、
    まずは新聞の折り込みに入る求人チラシを見てみるといいですよ。
    ネット求人の中には、トピ主の希望をかなえてくれそうなものもありますが、
    そういうオイシイ職場に巡り合えるケースは本当に稀だと思ってください。

特殊な業務を選ばなければ、資格の有無にこだわる必要はないと思いますが、
    仕事を探すにあたっての最大の決め手は「ここでぜひとも働きたい」と
    相手に熱意を伝えることだと思います。
    「働かなくても生活できるけど、周りのママが仕事してて、
    なんだか取り残されたような気分になるから、週2日ぐらい働きたい」
    などとふざけた応募動機で履歴書持ってこられても、会社は迷惑します。
    そういう意味で、トピ主夫のいうことに、私は一部同意しますよ。

• 自宅に他人を入れて平気なんだ

私は自宅にどんなに仲がいい人でも入れるのに抵抗があります。トピ主さんは自宅に他人を入れるのが平気なんですね。あらゆるトラブルに遭遇したくないから、私は他人を入れません(ハウスクリーニング等の業者は別です)。
    自宅でプチ先生ですか。お金払ってまでトピ主さんに教えて貰いたい人っていると思いますか?私がそういう事を習うなら、カルチャーセンターの講師に習いたいです。カルチャーセンターに勤めてて、何年もそれで食べてるプロに教えてもらいたいです。

トピ主さんの考えは自宅でサロンみたいなのを開いて、時間ある時にちょこっと適当に教えたいという事ですよね。トピ主さん自身が趣味、生徒も暇つぶしで来る人みたいな感じですか。

考えが甘いです。人様からお金と時間を頂く事を甘く考えないで下さい。短時間でも習い事の代金が安くても、人様から頂く事は大変な事ですよ。そんな考えだと、トラブル起こしますよ。軽く考えるのはやめた方がいいです。

読者モデルってその年で?40代以上の雑誌の読者モデルでも、皆さんそれなりの経歴があり、専業主婦はあまりいなかったと記憶してます。甘い考えで人様からお金頂く事はやめて下さい。

• レスします

伝家の宝刀”私は体が弱くて〜…”

オマケに遊び半分だけじゃなく”きれいなオフィスで”とかドラマを見た中学生の夢みたいなコト言ってるし。

そんな人は社会に出ないで稼ぎの良い裕福なお宅で紅茶でも飲んでてください。

そんなに裕福なお父上と、ご主人が居るのなら…、

お金を出してもらって”そういう職場”を作ってもらえば良いです。
    そういう”ごっこに付き合ってくれるスタッフ”を雇いオフィスを借りれば良いんです。
    まぁ、固定費、人件費合わせて年間2,000万も掛ければ可能でしょう。

そうすれば主様は”オーナー”です。
    好きな時に言って、好きなだけコピーを取って”仕事したぁ〜”とOLごっこは出来ますよ。

ま、主様の年齢でトレンディードラマのバリキャリウーマンみたいな仕事は有りません。
    そういう職場には20代でもバリバリ仕事の出来る女性が闊歩してます。
    30代なのに高校生のバイトみたいな人は入りこめません。

諦めて家事のエキスパートになりましょう。

• あ、レスを読み落としてました。

子育ても手一杯なのに、何故そこまで社会との関係を持ちたがるのですか?

プチ教室も読モも”考えてる”だけじゃないですか。
    行動を起さないと何も起こりませんよ。

プチ教室も”ただ褒められただけ”で教室なんて開けません。
    それとも”教えて”って言われたのですか?
    それに仕事で忙しいママ友が素人の道楽の付き合いになんて来ません。

読者モデルも、そもそも受かっても居ないのに”時間拘束が〜…”と訳の分からないことを言い出す。
    いくら容姿やセンスを誉められてもそれは素人目から見ただけの話。
    プロが見ると違うのですね。

とは言え、ネガばっかり並べちゃいましたが、

暇な時間を持て余してるのなら行動を起せば良いのですよ。
    主様が例に挙げた二つですが、元手がかかるモノではありませんよね。

ママ友に”手芸教室始めたから来て”って言えば良いだけですから。

ココに投稿したのも何かのきっかけです。
    更に皆様のレスだって”社会とのつながり”の一つです。

あ、もっと簡単な方法が有った。
    SNSはどうですか?
    リアルでリアルタイムな生の接触ができますよ。

Line、Twitter、等々いろいろ有ります。

• 前言撤回

トピ主のレス3本読みました。
    2度目のレスです。

前回探す所からやってみては?とレスしましたが前言撤回です。
    身体が丈夫でない、子供一人でキャパオーバーで助けてもらうことがある、とのこと。
    それなら仕事はしないでください。
    お教室もやめてください。
    仕事に穴を空けるということを軽く考えておられるようなので仕事に関わらないでいただきたいです。
    まずは家庭をしっかり、というかあなた自身の体調を崩さない様に生活してください。

• びっくりです。

トピ主さんは他人から誉められるとすぐにそれでお金が取れるぐらいの価値があると思ってしまうのですね。
    大学の国文科を卒業されているのが本当なら社交辞令という言葉はご存じの筈ですよね。
    ちょっと誉められたから、アクセサリー作りのお教室を開こうとか、 読者モデルになれるかもとか痛いです。
    最初のお仕事探しのトピ文から、失礼ですが社会性がない方だと思いましたが、客観性もないのは。。。

おそらくトピ主さんのご両親もご主人も、女性は綺麗で男性よりも、可愛いお馬鹿さんであれば良いと、同じような価値観をお持ちなのでしょう。
    でも度が過ぎれば浅はかさも鼻につきます。
    ご主人にはお教室の件はお話されない方が良いかと思いますよ。
    トピ主さんのような人生を私の両親も私に対して望んでいたのを思い出しました。
    でも私は生きる人形のような人生だけは送りたくなかったので働きました。
    仕事はきつく惨めな思いも散々しましたが、何とか老後まで働けるだけの目処はつきました。
    トピ主さん、地道に働き自分の給料で欲しいものや、趣味にお金を使うのは格別に楽しいですよ。

• 外に出たほうが良いのは確かです。

条件は選ばないで、
    とにかくどこかに飛び込んでみてください。
    選んでいるうちに、
    時間がどんどん過ぎていきますよ。

私は子供が小さい頃から、
    「早くに外に出ろ」と言っていました。
    留学でもアルバイトでも
    なんでもいい、経験を積んで来いと。

人生で学ぶ大事なことの多くは、
    外にあります。
    もちろん家の中にもありますが、
    それを見つける目が養われていないと、
    意味が無い。近所にも無い。
    もっともっと人が集まるところにしか、
    大事なことは無いです。

手遅れになるまえに、
    外に出ましょう。
    決して、逃げないように。

• あなたは「自分が決めた」人生を生きていませんね

あなたが、両親から「別に働く必要はない。25までに私達が決めた良い条件の男性と結婚して、それまでは習い事と家事手伝いをしていればいい。」と言われたと知り、絶句しました。
    苦労知らずで世間知らずで、自分で決めた人生を歩んでいない印象がありました。

働くことは自発的に「働く」ことであり、親にお願いして「働かせてもらう」ことではありませんよね?
    大学の学費を親に出してもらって、大学に行かせてもらうのとは違います。
    結婚も就職も、いちいち親の許可が必要なんですか?
    親のコネで就職して、結婚までの腰掛状態の勤務だったから「きれいなオフィスで週に2回、数時間」という、今時、有り得ない条件で働きたいと思うんだなと分かりました。

中途半端に小遣い稼ぎ程度で働くより、社会の役に立つボランティアの方がいいと思います。
    親の枠内で物事を見ずに、自分の目で社会を見て下さい。

• 今の幸せに感謝しましょう

続きのレスも全て拝見しましたが…。

今の生活、今の幸せに感謝し、無理に環境を変える必要はないと思いますよ。

自宅でのお教室云々だって、趣味としてやっている分には褒めてもくれるでしょうが、お金を払ってまで習いたいとは思わないでしょうし、近しい人とお金を絡ませるのはトラブルの元にもなりますよ。

あなたが主催する以上は、どのようなトラブルがあってもあなたが対処しなければなりませんが、あなたにその対処が出来るとは思えませんし、ママ友をメインに考えているなら、何かあった時に子供同士の関係にも影響を与えかねませんよ。

外に働きに出ることもそうですが、仕事として何かをするということは、あなた自身が責任を果たすと同時に、責任を取らなければならないのであり、夫もお母様も助けてはくれないのですよ。

結婚するまでは両親、結婚してからは夫と両親の庇護の下で暮らし続け、母親としての役目もひとりでこなせなかったあなたです。
    どんな形でも働くのは、結果として家族に迷惑を掛けることになると思いますよ。

今の環境に感謝し、仕事ではなく、ボランティア等で外に出ることを考えた方がいいと思います。

• 仕事どころじゃないのでは?

子供一人でキャパオーバー?
    今は子供が小学生になって、少しは余裕ができたのかもしれませんが、仕事なんか始めたら、家事や育児がまわらなくてパンクしそうですね。
    そこまでして働く必要がないなら、家にいてしっかり子育てした方がいいのではありませんか?

ご両親が働く必要はないと言ったのも、おそらく、トピ主さんに仕事は無理だと思ったからじゃないでしょうか。
    そして、ご主人もそれをよくわかっているのでしょう。
    プチ先生も結構ですが、綺麗な仕事、格好のつく仕事を持つ主婦になりたいだけに見えます。それでは独身時代と同じで、本人だけは仕事してるつもり、社会経験しているつもりになっているけど、周囲からみたら仕事のうちに入らないってことになりそう。
    仕事を持つママ友に無理して張り合う必要はないと思います。

• いろいろな意味で無理だと思う

>私が子供1人だけでキャパオーバーで

仕事はムリだと思います。仕事を舐めすぎです。
    ボランティアで自宅で小教室がいいと思います。

• それだけ恵まれているなら

ボランティアなんかはいかがですか?!
    社会とつながっていたいだけでお金は二の次みたいなので。
    感謝もされるし、辞めたい時に辞められるしトピ主さまにむいているかも

それか手作り品を作るのが得意そうなので、ネット販売をするとか。
    でもワイワイお話をするわけでもなく社会とつながっているって感じじゃないかな?!

ママ友に教える教室を考えておられるようですが周りの環境もトピ主さまと一緒ぐらいの恵まれた方達ばかりですか?!
    それなら大丈夫だと思いますが、厄介な方もおられますよ
    「ママ友からお金を取るの?!」
    「タダで教えて〜。」とか「私不器用だから作って〜(無料で)」
    とか言ってくる人いますよ
    こういう人に上手く断れるスキルがあるなら良いですが・・・

• 小物作りが得意なら

フリマなどでお店を出してはどうでしょう。
    楽しいですよ。
    今流行りのフリマアプリでも良いでしょうし。

• 気づいて良かったね

働きたい一心で?大事なお嬢さんの夏休みを
    忘れていたとは!
    採用前に気づいて良かったですね。

じゃあ二学期から、と思っても二学期は学校行事が
    多いから(土曜日が運動会だと次の月曜日が代休)
    休みが取れるか気になるし、少し寒くなると、
    風邪やインフルエンザが流行り出す。
    我が子は元気でも学級閉鎖になると、数日間
    休みになって親も身動きできず…

三年生、四年生になれば中学受験の準備に入る。
    なかなか難しそうですね。

• アクセサリー作り

アクセサリー作りが得意なら、たくさん作ってハンドクラフトイベントで売るのはいかがでしょうか。
    友人が作っていましたが、イベントでは毎回行列が出来ていました。
    もちろん材料費交通費を考えても黒字です。

まずはイベントに足を運んでどんな物が好まれているのか調べるところから始めるのをおすすめします。

• 追加を読んで

主さんが羨ましくなります。ご両親にも相談してみたほうがいいのでは?

• やめといたほうが良いですね

子供一人で実母だけにとどまらずお手伝いさんを頼むなんてどんだけ要領悪いんでしょうか?
    確かに初めての育児はバタバタしますよ。実母の出動もあります。
    でもあまりにもひどすぎ

そういうトピ主の性質で働かれては会社は迷惑ですわ
    アクセサリー教室?
    たぶん生徒は来ませんよ。ママ友がお義理で1〜2度来てくれるくらいでしょう。
    だってみんな忙しいですもの!

ご主人のおっしゃる通り迷惑なので家で主婦しててください。
    子育てを一生懸命すればいいじゃないですか。それで不満ですか?
    ボランティアもどうでしょうかね・・・・
    多分合わないと思いますよ。トピ主がではなく、される側がね。

何か習い事をされてはどうでしょうか
    それで十分暇つぶしにはなると思いますよ

• きびしい

知り合いで、社会人2年で寿退社し、それ以来専業主婦の人います。
    その人の感じからすると、2年程度では、まともなお仕事への復帰は無理だと思います。
    2年働いたことがあっても、メールのやりとりや、対人的なところでおかしいと思うところありありです。
    ちょっと社会に出たぐらいでここまで来た人ってこうなっちゃうんだな、って感じです。

もしかして派遣とかで、短期間短時間のスポット的な求人はなくはないかもしれませんが、
    そういうのって、エキスパートだから得られる仕事だったりするかもしれませんね…。

必要に迫られて必死で仕事を探していたらこのような質問も出ないと思いますが、
    楽してお仕事したいぐらいの姿勢だと現実を目の当たりにしてきびしい、となると思います。

• 社会と繋がるということ

主さんの再レスを読みましたが、お仕事をされる気持ちはもう無くなったのでしょうか?
    厳しいレスばかりでおどろかれたかもしれませんが、世間のおおかたの人は「自分に都合のいい仕事」に就かれているのではなく、
    「仕事に自分を合わせている」のです。
    傍目には生き生きと働いているように見えるママ友さんも、不利な条件でもそれに摺り合わせているのだと思います。他人に言わないだけです。
    どなたかのレスにもありましたが、お子さんをしっかり育てることも立派に社会と繋がっていることだと思います。

• 「ノブレス・オブリージュ」ってご存じない?

私が知るそれなりのお生まれ、お育ちの奥様・お嬢様方は様々な慈善活動を行っておられるけど、
    貴女の場合、回りにそういった方がいらっしゃらないのでしょうか?

有り余る時間とお金を、見ず知らずの他人達のために使うのは思いも寄らない?

キャパが狭く資格を持たずとも、目が不自由な方に本を読み聞かせるとか、身寄りのないお年寄りの通院に付き添ったり、
    話し相手になるとか。貴女にも出来ることは、いくらでもあります。

• えーと

大学の国文科をでてらっしゃる割に、失礼ですが質問内容とお答えがちぐはぐですが大丈夫ですか?
    整理すると、はじめは働きたいと思ってたけど無理そうなので、自宅でお教室を開くということにするのですね?
    いいんじゃないでしょうか。

たぶん、みなさんはこの答えだけで納得されると思いますよ。

読者モデルになるとか、小物を褒められたとかの自慢はいらないと思います。

あと、専業主婦なのになんでお母様やお手伝いさんが来てくれるんですか?
    子育てだけでキャパオーバーなのに、教室開いて大丈夫?
    それとも、めんどうなことはばあやがしてくれる環境ならば、ここには同じ境遇の方が少ないと思うので、ここで、自慢話して優越感に浸るより、ママ友に相談しましょう。

• ボランティア=休んでもいい、ではない

トピ主のような甘い考えをお持ちの方はボランティアでもどうぞ、みたいな書き込みが散見されますが、ちょっと違うと思います。

ボランティアの種類にもよりますが、普通は、参加すると決めたらきちんとやり遂げることが大事です。

• 条件にぴったりです

週2日、3時間、きれいなオフィス(建物)で、ぴったりの仕事ありますよ。パチンコ屋でコーヒーをワゴンで売る仕事です。最近のパチンコ屋は新しくてきれいなようです。うるさいけど、それは我慢して下さい。トピ主さんが得意なお茶くみに似てますよ。無料じゃないから暗算して釣り銭渡さなきゃならないけど、大学出てるなら暗算位できますよね?でも年齢でアウトかな。もっと若い娘がやってますからね。若い娘しか採用されないのかな。

パチンコ屋が嫌なら、企業に売りに行くヤクルトレディはどうですか?こういうのは短期間から働けるみたいですよ。小さい子供がいるお母さんがヤクルトレディとして私が前働いてた職場に来てましたよ。明るくきれいな女性でした。向き不向きあるかな?

この2つは資格やスキル、キャリアがなくてもできる仕事ですよ。トピ主さんにぴったりだと思います。検討して下さい。

• 私もボランティアを勧める

身体が弱いなら教室だって無理でしょ。
    教材の準備も大変ですし。
    当日、身体が弱いからドタキャンなんて通用しません。
    その辺はプチ先生だから適当なのかな?

生徒があなたの事情を知ってるならまだしも、
    あなたの事情なんて知らない人には、
    お金を払った以上はスケジュールをきちんとこなして貰うのは当たり前。
    プチ先生とか責任逃れも迷惑です。

金儲けではなく社会とつながっていたいならボランティアでいいでしょ。
    出られる活動に参加すればいいんだから。

でもトピ主の底にはチヤホヤされたいが透けて見えるんです。
    専業主婦だと誰もしてくれないからね。

綺麗なオフィスで優雅にちょっとだけ働いてチヤホヤ、
    アクセサリー作りでママ友からチヤホヤ、
    丸見え。

• えっと・・・

そんなあなたがプチとはいえお教室の先生???
    友達に褒められるレベルで???

ネットショップでそれなりに値段がついて
    人気があがったら考えたら?
    子育てすら人手をかりないとキャパオーバーなあなたに
    お教室とか、あなたが赤字になる以前に
    そんなキャパ狭い人に教わるほうが気の毒です!!!!!!!

• こりゃ無理だ

何と言うか、「プチ先生」とか言ってる時点でこりゃもう無理だとしか。

小物作りをママ友にも誉められたことがあるので、自宅で教室。
    容姿やセンスも誉められたことがあるので、ママ向け雑誌の読者モデル。

発想が小学生レベルなんですよね。お金が目的ではないので、赤字にさえならなければ、と言いますが、素人の趣味レベルの教室でどうやって採算を取るつもりなんですか?と言うか、誰がそんなのに来ると?
    読者モデルに至っては、もう言葉がありません。

社会性がないということは、本当に恐ろしいことだと痛感しました。

• ブログとかやってみたら?

綺麗なオフィスってのは、アレだけど、たまーにカフェで仕事すればいいんじゃない?
    おされマダムの一日みたいな。(タイトルが昭和でごめん)
    自分で作ったものを、ネットで売るってのもいいね。

あとデパートでお中元みたいな短期の仕事とかは?

• まずお勉強されては?

週に2〜3日、9時〜3時、きれいなオフィスでお仕事。
    服装もオフィスカジュアルで、夏季・冬季休暇も比較的長い。
    シフトも融通が利くということで、
    私の今の仕事は、トピ主さんの希望に近いと思います。

大学事務、それも教務や入試課じゃなくて学部事務室とか、
    首都圏でしたら大学も多いので、こまめに探せばあるはずです。

ただし、PCや場合によっては英語のスキル必須です。
    私も家族の意向で、48歳まで専業主婦でした。
    でも、その間に必死で勉強してTOEIC受けたり、
    PCの資格取ったりがんばりました。
    30代〜40代は、子供が海外のサマースクールに参加するのに
    一緒に行って現地で語学学校に通ったりしました。

お母さまが子育てを手伝ってくれたり、経済的にも時間的にも余裕のあるトピ主さんなら、
    いろんな方法でスキルを身につける方法があるのではないですか?

今は安泰な生活でも、長い人生何があるかわかりません。
    ご実家やご主人の庇護がなくなる事態も100%ないとは言えないでしょう。
    ここは一念発起して、頑張ってみてはいかがかと思います。

• 幸せな人だね

働かない方がいいと思いますよ。
    だって、子ども一人を自分だけで育てられないんですよね?
    周りに合わせる必要がないのでは?

あと、少し褒められるとその気になっちゃうんですね。
    ママ友同士、お世辞で褒めますよ。
    アクセサリーもしかり。
    手作りなの〜素敵。私も、作ってみたいわ〜なんて社交辞令ですよ。
    それで、お教室はじめます・・・なんて言われたら引いてしまいますわ。
    みんな初めの何回かはお付き合いするけどお断りですね。
    皆さん、お仕事しているようですし。
    褒められると素直に受け止めてしまう主さん。

専業主婦を頑張ってください。

• 体が弱くても、要領が悪くても

体弱いなら働くのやめておいて、社会のために

そんなに手際が悪いなら働くのやめておいて、世の中のために

っていうのは違うと思います。

体が弱い人も、不器用な人も、働く権利はありますよ。。。。。。

自分の生きたいように生きるのがいいと思います。

• どんな

職場で働きたい希望次第ですよね。
    私は人手不足の介護業界に6年振りに復帰でした。
    でも末っ子が預け先無いので主人の休みの間だけ入っています。
    環境が許されれば増やしてくつもりでひたすら頑張ってます。

• トピ主です。

その後もレスをありがとうございます。皆様からのレスを読み返し、今の私が例え短時間でも働くというのは、夫の言う通り、職場にも世間にも迷惑なだけということがわかりました。今は余計なことを考えず、家事育児に専念しようと思います。ボランティアにしても自分がやりたいことだけやりたい時間に…は無理ですよね。でも就職とは関係なく勉強はしようと思います。知識や教養はいくら持っていても邪魔にはなりませんから。興味のある資格にもチャレンジしてみたいと思います。

• レスします

お子さん一人でもキャパオーバーと言っている人が一体何を言っているんでしょうか?

お嬢様主婦の我儘に過ぎないでしょう?
    会社で働くにしてもお教室を開くにしてもモデルをするにしてもボランティアをするにしても
    ちょっと意にそぐわない事があれば、嫌〜!辞めた〜い!って簡単に言いそうです。
    社会と繋がる前に手助けなく主婦の仕事が出来るようになるのが先ではありませんか?

• フリマは?

トピレスを読んでいて、

「きれいな自宅で」

「好きな手芸」をして

「フリマで売る」のがいいんじゃないかと思いました。

雑誌モデルも応募する前からいろいろできない理由を書いているから、たぶん応募しないと思う。

で、すぐにできるのは、ご自分の作品をフリマで売ること。

お金に困っていないのだから、出店料だって痛くないでしょうし、
    作りためて、日曜日にお弁当やおやつを持って、子供たちと一緒にご自分の店を出したらいいのです。

それで、うまくいったら、定期的に同じところで出店するなり、ネットで売るなりすれば、キレイ目な仕事はできますよ。ファンがつけば、教えることもできるかも。

トピ主さんの実力があれば、そこから道が開け、社会とつながることもできると思います。

甘いかどうか、やってみたらいい。

仕事の経験がないなら、家庭で培った技で勝負すればいい。
    そういう人結構いるでしょ?

• インスタはいかが?

トピ主さん、働きたいというより、「キャットさん素敵!」とチヤホヤされたいのですね。
    ですが若い頃ならともかく、中年以上で周りから素敵と思われる人って、仕事にしろ趣味にしろ、それなりの実績を積んできた人たちです。
    何の実績もないのに褒められるのは、社交辞令か、身内贔屓の可能性が高い。

だからトピ主さん、承認欲求を満たしたかったら、まずは実績を作りましょう。
    インスタグラムやブログで、プロのモデル顔負けの美貌と、プロのスタイリスト顔負けの素敵なセンスを世界に発信しましょう。
    本当に素敵なら、声がかかって仕事になるかもしれません。
    声がかからなくても、社会における自分の立場を認識できるいいチャンスです。

• 旦那様とご両親は反対でしょ

トピ主さんをよく理解している、旦那さんとご両親は、そのトピ主さんの
    「社会と繋がりたい」を反対されるのではありませんか?

「責任」ってご存知ですか?
    他人と関わって何かトラブルが起こったら、トピ主が責任を取ることになるのですよ。

あなたは子ども一人も満足に育てられず、仕事もロクにしたことなく、旦那さんからも反対されているのに、自分の「やりたい」だけでやって、
    何かあったら旦那さまやご両親にしりぬぐいしてもらうのでしょうか。

私が家族なら、勝手なことして迷惑かけないでって思いますけどね。

• たぶん働かないほうがいい

家のことをするのすらヘルプが必要な人が、外で働いたり、教室を開くだけの
    体力やら知識やら気働きがあるのかなと。
    最終的に周囲に迷惑をかけて、陰口をきかれるはめになるだけのような気が。

体が弱い人も不器用な人も働く権利はありますが、だからといって周囲に
    迷惑をかけていいわけではないので。

夫のいうとおり、会社にも世間にも、トピ主さん自身のためにも
    自宅で優雅におしゃれや趣味に専念してるのが無難な気がします。

• 働けばいいと思う

やめろと言う人が多いですが
    私は働きたければ働いた方がいいと思います。
    自宅でお教室、いいじゃないですか。

私も自営業で生活していますが
    始めるときは誰にも相談せず始めました。

うまくいかない事もたくさんあると思いますが
    それもまた人生勉強。
    経験は力なりです。

• あらららら。

>知識や教養はいくら持っていても邪魔にはなりませんから。
    着地点はそこですか!
    なにげに気の強い人ですね、トピ主さんてば。やっぱりあなた、面白い。
    活用されない知識や教養は「宝の持ち腐れ」というのですよ。

トピ主さん、あなたの学ぶべきは「謙虚さ」そして「身の程」のように思えます。
    むしろあなたは働いてみる方がいいかもしれません。
    失敗や屈辱や思い通りにならない事どもへの焦燥……そういう「試練」的な経験を重ね自分なりの答えを出していったことにより、自然と身に付く「人となり」というものがあるんですがね。
    残念というか当然というか、今のトピ主さんからはそれ、全く感じられません。
    お嬢さんのまま、30代まで来ちゃったんだな〜って感じを受けるんですよ。
    ああ、もちろん一生それで済めば幸福なんでしょうけど。
    そうならないのがまた人生だったりしますからね。
    社会勉強ではなく、むしろ社会に揉まれることがあなたに必要なのではないかな、と思いました。

• 先ずは自立を目指してみては如何かと。

家事育児を他の方の手を煩わすことなく、自力でこなせることを先ずは頑張ってください。
    仕事もボランティアもお教室も勉強も、ご自身の判断と責任感を求められるものです。また、ご自分の都合でやったりやめたりしていたら何も身につきませんし、周りも困ります。
    どんな小さいことも積み上げていくことでしか実績にはなりません。
    働くとは「傍を楽にする」ことといいます。
    トピ主さんがしっかりと家のことを回すことができるようになって、ご自身の体調やスケジュールをコントロールできるようになってから新しいことにチャレンジされることをお勧めいたします。
    主婦ってきちんとこなそうとすると激務ですよ。何を置いても家族の世話が第一で、自分の事は二の次。仕事のように周りが褒めてくれるわけでもなく、時間の使い方も自分中心にはできない。とある作家さんが「主婦業は腹が据わっていないと続かない」と書かれてましたが、その通りだと思います。
    先ずは家族にいなくてはならない存在になるくらい主婦を頑張ってみてください。
    ご自分でやり遂げるご経験ができれば、次も見えてくると思います。
    応援しています。

• ボランティアもやる気ないんですね

結局ボランティアもやる気ないんですね。他人に無料奉仕は嫌ですか。お金を得るのも責任が伴うからダメですね。

一生安泰な結婚なら、そのまま専業主婦でいて下さい。旦那さんにちやほやしてもらえばいいじゃないですか。

教室開くにも、実績が必要という事はわかったでしょう。どうしてもやりたいなら、ブログやインスタから始めてみればいいです。他の方も言ってますが、ブログでファンや実績がついたらフリマで売り、固定ファンがついたら教室を開くというのが最善です。最初から教室開く人はいないと思います。

トピ主さんは外部と繋がらず、家庭の中だけで生きて行くのが一番幸せだと思いますがね。

• 理解してもらえてありがたい

ちょうどね、今月初めにうちの職場で新しくやとった人がトピ主さんみたいな方で、子供はいなかったけど10年近く専業主婦で、別に今もどうしても働かないとならないわけでもなかったんだけど、暇だしと、たまたま募集を見つけて入ってきたんですね。まぁ面接官がだめだったんだろうけど、なぜか採用されちゃったんですね。

だからあまり一生懸命やらなくちゃとかは思えないんです。できなくてもまぁしょうがないかなと思いますってお昼食べながら言われて唖然・・・。とにかくこっちが「なんで働こうと思ったの?」って思っちゃうくらい何も知らないんですよ。家でもパソコンは触らないというし、メールを送るのがやっと。もちろんそれが悪いとは思いません。ただ働こうなんて思わないでほしいって心底思いました。

>会社にも世間にも迷惑

こう言ってくれたトピ主さんのご主人は素晴らしい方ですし、なによ!そんなことないわ!なんて無駄なプライドを持たないトピ主さんも素晴らしいです。もっと他で社会貢献できることが必ずあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧