現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保護猫の所有権て?

猫ママ
2017年5月30日 23:50

5年前に、けがをして汚れた野良猫が突然現れました。
うちはすでに猫がいたので、その子の餌を少しずつ、
その野良猫にあげていたところうちに居つくようになりました。
近づくと、ひょいとひざに乗ってきてゴロゴロします。
ああ、これは飼い猫だったのだと思い
近所に聞きまわり、家のドアにポスターを張り、
やってたブログやFacebookでも告知しましたが
飼い主は見つかりませんでした。
数週間後、動物病院に連れていき、治療検査をし、シャンプーもしたら
あらどうでしょう。シンデレラのように美しくなりました。
そして、うちの子となり、今はマイクロチップも入れ、
避妊手術もして、家の中でだけ飼っています。
娘も大喜びで、先住猫とも仲が良いです。私も彼女(猫)が大好きです。

さて、ここからがご相談です。
この子の元の飼い主が今現れて「返せ」と
もし!言われた場合、返さなければならないのでしょうか。
実は、ブログにこの子を載せていたところ、評判となり
ちょっとテレビに出てしまったのです(放映はちょっと先)。
その時に初めて、思い至りました。
もし、テレビでこの子を見て、「あ!●●だ!」と
元の飼い主が返却を求めてきたらどうしようと。
今、娘と彼女(猫)が目の前で寄り添って眠っています。
娘を、(もちろん私も)悲しませたくありません。

対策をご存知の方、経験者の方、ぜひお願いします。

ユーザーID:1385533554  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
微妙です
どんちゃん
2017年5月31日 10:46

ねこ様愛好家の方には非常に申し訳ないのですが、
法律的には猫は「品物」です。

ですので、この場合大事なのは
「警察への届け出をしたかどうか」
なのですね。

警察に「拾った」と届けていない場合、不法に拾得したとみなされ、元の飼い主から返還請求があった場合、返さなくてはならなくなります。
100万円だと思えばわかりやすいですね。

100万円拾った、だれか落とした人がいないか探したがいなかったので持って帰った。
これは100%、まさしく「ネコババ」扱いになります。

心配なら今からでも警察にお届けになったほうがよろしいでしょう。

すでに届けていたとしたら、警察からの通知でお分かりの通り、時効により半年後にはあなたのものになっていますから、安心してモフってください。
そうでなければ、早急に手続きをなさっておいたほうがよろしいでしょう。
届けていない場合の時効は(いろいろ条件がありつつも)20年ですから。

ユーザーID:8365513178
犬でそういったことがありました
みみみりん
2017年5月31日 10:53

保護時に交番や保健所には届け出ましたか?

確か1年経てば所有権が移るはずです。
もしかしたら私が1年と思い込んでいるだで、
1年よりも短いかもしれませんのでご確認下さい。

私も過去に小型犬を保護し直ぐに交番や保健所に届け出て、
(警察と保健所はパイプラインがありません)
ホームページも作成して飼い主さんを探しました。

1年過ぎて避妊手術や歯科処置等を行い
もう飼い主が見つからないだろうと思っていた頃、
ホームページを通して飼い主さんから連絡がありました。

元の飼い主と対面させて犬自身が帰りたがった場合のみ
お返しするつもりでしたが、私達が帰ろうとしたときに
普通について来て、結果としてはうちでそのまま暮らす事になりました。

トピ主さんは保護されて5年も経過していますし、
当時飼い主さんを探されていますので問題ないと思われます。

もし元の飼い主さんから連絡があった場合は所有権が移っている事を
お伝えした上で対処されたら良いと思います。

猫さんトピ主さんに飼われて幸せですね。

ユーザーID:5533593268
返す必要はないと思うけど・・・
pizzicato
2017年5月31日 11:13

そもそも探してたんかい?と思いますし
首輪もしてなくてマイクロチップも入れてなくて避妊手術すらもしてない。
飼っていた証拠(写真など)があったとしても
同じ猫かどうかの証明も難しいと思います。

トピ主さんは飼い主探しだってしました。
手を尽くしたけど見つからなかったから飼う事にした、の何も問題はありません。
「もううちの飼い猫なので」と言っても良いと思います。
あとは元飼い主が裁判を起こすなり?したら裁判所が決めた通りにすれば良いかと。
でもそこまでするならもっともっと大事にするはずなので
万が一元飼い主と言う人が現れても「ごめんなさい」で良いんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:7924976925
つ、辛い
5年って長いよね
2017年5月31日 11:18

ちょっと取り越し苦労とは思いますが
やはり最終的には本人(シンデレラ猫)にまかせては?
シンデレラにとって本当の幸せを考えましょう

でも万が一「ウチの子だわ」と言う人が現れても気を付けてくださいね
過去の写真を確認、その後獣医師さんに見てもらい同一猫物と解った上でお渡しする

5年も一緒ならまずトピ主さんを選びますよ

ユーザーID:7407382951
所有権という言葉がある以上、猫はモノ扱いです
ノラ鳥
2017年5月31日 11:24

逆に考えると分かりやすいかも。

失踪していた猫が見つかった。返してもらえるか?
猫の所有権は元の飼い主にあります。
今の飼い主には返還義務があります。
但し、その猫が元の飼い主の所有物であることの証明が必要です。
今回の件では、首輪もしておらず、マイクロチップも入っていなかった様子なので、元の飼い主は自分のモノである事の証明はほぼ不可能でしょう。
元の飼い主が証明ができない以上、返還の義務はないでしょう。

もう一点、元の飼い主が所有権を証明できたとしても、返還されない場合があります。
トピ主が遺失物を拾得したと警察に届け出ていた場合です。
生き物の場合、拾った人が保護可能であれば、そのまま手元で預かることができます。(保護できない場合は警察での保護は困難なのでセンターに送られる)
保管期限の3ヶ月を過ぎると、警察からそのまま受け取るか、放棄するか聞かれます。
そのまま引き取る手続きをすれば、元の飼い主の所有権は消滅し、今の飼い主に所有権が移ります。
だから元の飼い主がいくら所有権を主張しても返還する必要はありません。
猫を遺失物として届け出ましたか?

ユーザーID:9145907459
警察に届けてますか?
エリッサ
2017年5月31日 11:58

そこが運命の分かれ道だと思います。
のらねこでも猫は遺失物扱いになるので、警察に届出するのですよ。
で、飼い主が現れなかったら飼ってあげたいっていえばたいていつれて帰れるので、その後飼い主が現れなかったらトピ主様たちに権利が移るんです。

近所や家のドアにポスターをはりってかいていますが、自分がもし猫が居なくなったらどうしますか?
それだけですませますか?

いつ自分の家の子にしたのかはしりませんが、ちょっと色々と杜撰すぎて、元の飼い主さんが探していたらものすごく気の毒なのではと思いました。
返せといわれてもしかたないですよ。

私の猫が居なくなったら、自分のやってるSNSだけでどうにかしようとか思いません。家のドアにポスターなんて貼ってもその通りを通る人だけしか目にしませんよね?
ご近所に聞いて回るのも一緒です。

私の猫が居なくなったら、警察に連絡して、動物愛護センターに連絡して、近隣の動物病院にポスター貼らせてもらって、猫ボランティアの人にも連絡して、最後にSNSにたよりますよ。

これってもし飼い主様が現れたら、どちらも不幸な話ですね。
保護猫にもルールがありますよ。

ユーザーID:1465402592
落とし物と同じ
Will
2017年5月31日 13:11

落とし物と同じ扱いになります。
警察へ届けて6ヶ月以内に飼い主が現れ「返して」と言えば返さなければなりません。(もちろん改めて譲って下さい、トピ主さんが交渉するのはかまいません)
なので、もし、警察へ届け出ていなければ今すぐ拾得物として最寄りの交番へ届けることをお勧めします。

拾得物とは言え、警察で生き物の世話は出来ないので、「じゃあ猫ママ家で、そのまま預かってて下さい。何かあれば連絡しますから。」と言うことになると思います。

ユーザーID:6612424572
あなたの主張を認めたら大変なことになる
干し柿
2017年5月31日 14:13

>>この子の元の飼い主が今現れて「返せ」と
>>もし!言われた場合、返さなければならないのでしょうか

 返さなければいけないでしょう。
 トピ主さんの言うように「もう、ウチのコになったから返さない!」が
認められたら、ペットは窃盗し放題になってしまいますよ。

 

ユーザーID:6709018669
警察に届けるのが筋ですが
ちらむん
2017年6月1日 16:34

平成19年12月に遺失物法が改正され、それまで遺失物とされていた犬・猫は同法対象外となりました。
それまでは警察に届けると、6カ月(改正後3カ月)保管(保護)された後持ち主(飼い主)が現れなければ拾い主に所有権が移るのが「原則」でした。(実際はもう少し柔軟だったようですが)

改正後は警察に届けると、既に飼い主から届出が無いかは調べますが、届がなければ保健所に届けるか拾い主が保護するかを尋ねられるそうです。
その後1週間くらい飼い主が現れなければ所有者の無い動産の占有が適用されて拾い主の所有になるでしょう。(このへんはちょっと曖昧)

ただ、5年もたってるんですよね。
もう既に占有していると見ていいのかもしれませんが、念の為警察の届けて事情を話してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:4988428609
警察しかないですよね。。
猫ママ(トピ主)
2017年6月1日 21:24

皆さん、ありがとうございます!
正直に言いますと、保護した際、警察とか保健所とか
思いつきもしませんでした。
保健所に言ったら殺されると思ってましたし
警察など全く思いつかず、
保護した猫と落とした財布が同様の扱いになるとは
そんな概念というか、知識がありませんでした。
自分で「所有権」と表示しておきながらばかですね。。。

特にエリッサさんのレスに納得しました。
確かに今、この子がいなくなったらそうしますよね。
後だしですが、この子、猫エイズだったので
そのせいで捨てられたのだと思い込んでいました。
(先住猫とは別室です)

万が一、この子を手放すことになるかもしれないと
内心はかなり怖いのですが、派出所に届けてみようと思います。
(5年前に拾いました、って言っていいんですよね?)

テレビ放映もなんとかオンエアをお断りしようと
明日担当の方に連絡します。
ああ、心穏やかでない3か月になりそうです。。。。

ユーザーID:1385533554
5年経過してますからね
匿名
2017年6月2日 14:37

もうトピ主さんの家の猫ですよ。
元の飼い主も諦めていますよ。
飼い猫だったとは限りませんよ。

多分ですが、トピ主はアドバイスなどより、こういう言葉が欲しいのではないかと思いました。
もしも本当に経験談をご希望だったなら、失礼なレスを書いた事をお詫びします。
申し訳ありませんでした。

実は、私は迷い猫を保護した事があります。

地元警察、保健所に連絡。
迷い猫の特徴と保護した場所、日付け、問い合わせの連絡先を記載したチラシを作成しました。

このチラシを貼らせて貰えるように、付近の動物病院・ペットショップ。
キャットフードを取り扱っているスーパー・コンビニ・ドラッグストアに頼みました。
殆どの所が快諾してくださいました。
保護猫、飼い主募集のブログにも掲載して貰いました。

この甲斐あってか、3週間ほどで飼い主さんが現れました。
保護猫の写真やワクチンの証明書、飼い主さんの身分証明などを持参されました。
「家の子です!虐待とか心配しないで返してください」感と本当に探されていた気持ちが伝わってきました。

寂しかったけど、きちんと探してよかったと思っています。

ユーザーID:3030506985
ペットホテル代
やや
2017年6月2日 22:05

本当は警察に届を出して、所有権を移さなきゃいけません。
でも私の時は、警察に届け出ようとしたら、警察のほうが受けてくれませんでした。
犬を拾った時は、警察は受け付けてくれたのですが。

猫を拾ったら、まず警察署と保健所に届け出ます。
ネットで調べればすぐわかることなのに、なぜしなかったのでしょう。
拾った人の家のドアやFacebookなどを、飼い主が見つけるのは至難の業です。。。

シンデレラのように美しく…純血種か、雑種だけど珍しい模様なのでしょうか?

飼い主側が同じ猫だと証明するのはかなり難しいと思います。

飼い主じゃないのに、「私の猫よ」と嘘つく人に気を付けてくださいね。

私なら、最初は穏やかに、
最悪は、5年間にかかった医療費と預かっていたのですからペットホテル並みの料金を請求します。
あなたの猫だという証拠を見せろ。
裁判で争う、と言います。
お金とかテレビはどうでもよく、手放したくないからです。

ユーザーID:5148120094
無理
ss
2017年6月3日 19:00

>野良猫が突然現れました。
トピ主さんは、野良猫(所有者がいない)と認識したんだよね。
所有者がいると判断する根拠はないんだよね。
単に人に慣れている云々だけね。

>元の飼い主が返却を求めてきたらどうしようと。
元の飼い主が自身の所有物だということを証明する必要があるよね。

まあ、証明されたときに考えれば。
証明は無理だと思うけど。

ユーザーID:2824572955
横ですが、エイズキャリアについて
猫ママ
2017年6月5日 11:40

横ですが、エイズキャリアについて一言いわせてください。

別室にしているということですが、感染を恐れてですか?
エイズという名前がついているのでとても怖い病気だと思われていますが、
エイズの感染力ってとっても低いんです。
ものすごく共謀で、同居猫ちゃんと血みどろのけんかになるというなら別ですが、
穏やかに一緒に過ごしたり、少々のおいかけっこをしたりしてもまず感染しません。

感染で多いのは、母子感染とはげしい喧嘩です。
グルーミングしあっても、いっしょのお水を飲んでも大丈夫です。

かかりつけの獣医師さんも別室にするようにとの指示ですか?
我が家もキャリアの子が2匹(どちらも保護猫、飼い主募集予定)いますが、家の子と
いっしょにふつうに過ごしています。
先住猫さんと仲良しって書いてましたが、仲良しだけど別室なんですか?

キャリアの子は発症することなく、寿命を全うする子も多いです。
実は猫風邪キャリアのほうが風邪を蔓延させるリクスが高いとも言われています。

ユーザーID:2426347379
トピ主です
猫ママ(トピ主)
2017年6月7日 13:03

最寄りの保健所、愛護センターに問い合わせてみましたが
5年前などそんな古い記録はない、と。
今、無事で育っているならそのまま飼っててくださいと。
警察は、ここは小さい村レベルの町なので
派出所になりますが、これにしても受け付けてもらえませんでした。
警官の方も、ここ数年、犬猫の遺失物届は受け取ったことがない。
そのまま飼ってあげて下さい、ということです。
警官の方も「ちらむん」さんと同様のことをおっしゃっていました。
特に証明のようなものはないですが、マイクロチップを
保護を決意したときに入れていますので、もうこの子はうちの子として
今まで通り過ごしてもらいます。

もしいつかまた野良猫を保護することがあったら
皆様の意見を思い出し、ちゃんといろいろ届け出て
法的にちゃんとうちの子にして里親探しをしようと思います。
皆様、今回はいろいろな知識ありがとうございました。
ほんとうにお世話になりました。。。。!

ユーザーID:1385533554
トピ主です2
猫ママ(トピ主)
2017年6月7日 13:03

後、同じハンドルネームの「猫ママ」さん。猫エイズのご心配
ありがとうございます!一言足りませんでした。
”基本”別室です。
「私たちが見ていないときは別室」ということです。
先住猫と仲はいいですが喧嘩がないとは限りませんので。
今はキャリアなので発症しないように、ストレスを与えず、
心穏やかに過ごしてもらえればと思います。

ユーザーID:1385533554
トピ主です1
猫ママ(トピ主)
2017年6月9日 14:26

地元の保健所、愛護センターに問い合わせてみましたが
5年前などそんな古い記録はない、と。
今、無事で育っているならそのまま飼っててくださいと。
警察は、ここは小さい村レベルの町なので
派出所になりますが、これにしても受け付けてもらえませんでした。
警官の方も、ここ数年、犬猫の遺失物届は受け取ったことがない。
そのまま飼ってあげて下さい、ということです。
警官の方も「ちらむん」さんと同様のことをおっしゃっていました。
特に証明のようなものはないですが、マイクロチップを
保護を決意したときに入れていますので、もうこの子はうちの子として
今まで通り過ごしてもらいます。
もしいつかまた野良猫を保護することがあったら
皆様の意見を思い出し、ちゃんといろいろ届け出て
うちの子にして里親探しをしようと思います。
皆様、今回はいろいろな知識ありがとうございました。
ほんとうにお世話になりました。。。。!

ユーザーID:1385533554
 
現在位置は
です