衣装を真似されそうです

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ミミ

私と友人はペアでダンスをしており、発表会を控えています。

昨日そのリハーサルがあり、同じ先生に習っている他のグループの人たちも全員集まりました。
その中で、先生のいとこのAさんが事情があって一人で踊ります。
(彼女のグループの人たちが発表会目前で全員やめてしまい、彼女以外誰もいなくなった)
レベル的には私たちが一番上、Aさんは上手ではありません。

衣装は私たちが一番お金がかかっており、豪華で綺麗です。
皆さん、いいなあ、私たちももっと上手になったらそんなの着たい、と言ってくださいました。

Aさんはその時、他の皆さんと同じくらいの質の衣装を着ていましたが、
今日になって先生から、Aさんが急遽私たちとほぼ同じ色の、同じタイプの衣装を着るからと
伝えられました。
あなたたちのがすごく綺麗だったから同じの着たいんだってと。
友人は怒って先生に、そんなのありえない、嫌だから
やめて下さいと抗議しました。
彼女がどうしても豪華なのが着たいのなら、
私たちの昨年の衣装(これも豪華)を貸しますとまで言いました。
先生は、どうかなー今年のすごく気に入ってたからなーと。

私たちはそれぞれグループごとに、色やデザインが被らないように衣装を選んできました。
私も、それはないんじゃないですかと抗議しましたが、
先生が全く同じ色じゃないから、
(色のトーンが微妙に違うだけで、デザインほぼ同じ)
と歯切れが悪いです。

踊る順番はレベル順なので、Aさんが先に出ます。
私たちがその後に出たら、前の人と同じ?みたいな印象になって
衣装のインパクトも全部Aさんに持って行かれます。

全員でのダンスも3人組みたいに見えます。
実はAさんは去年から私たちと一緒に出たがっていたのですが、
さすがにそれは無理だと先生が入れませんでした。

皆さんならどうしますか?
徹底的に抗議を続けるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チュールとかで色にグラデーションつけたのを付けてみれば

薄い網目模様のレースもようでもいいから、事前まで黙っていて、当日にそれを巻く。

スカート部分にそれを巻く。

アイデアでした。

• 衣装だけじゃない

まだどなたのレスも拝見してませんが、補足です。

真似っこは衣装だけでなく、曲も振り付けも私たちの去年やったのと同じものでした。
    彼女は2年目で、私たちは10年続けているので、彼女にはその振り付けは難しすぎて、
    リハの時に他の人たちが無言になってしまうくらい全く踊れていませんでした。
    曲は8分以上あるのを3分くらいで終わりにして、難しい振りは全部すっ飛ばしていました。
    みんな内心、これで出るの?って思っていたと思います。
    Aさんのグループが崩壊する前から練習していたのか、
    一人になってから急遽決めたのかわかりませんが、普段の先生なら絶対出さないレベルです。

Aさんは震災でご両親を亡くされて以来、先生の家に同居していて、
    先生と年が近いので姉妹のようです。
    先生曰く、Aちゃんはその後仕事もクビになったりプライベートでも不幸続きでかわいそうなの、と。
    先生は普段シビアで、踊れない人は発表会に出さなかったり、
    衣装の色がかぶるのはもちろん許さなかったのに、彼女に関しては別人です。

• 自信ないのね

トピ主さんもAさんも、自分のダンスに自信がないのだなぁと思います。

Aさんは、レベルが上の人と同じ衣装を着れば上手く見えると思ってる。
    主さんは、他人と同じ衣装だと見栄えがしない=衣装以外で観客を惹きつける魅力がないってことでしょ。
    ダンスに自信があり、Aさんより上手いなら「同じ衣装でもこんなに差があるのよ」くらいに思わないと・・・。

本当に上手ければレオタードだけでも人は魅了されると思うけど。

抗議をするのは自由だけど、その先生が決めたことに反発するなら教室を辞めるしかないのでは?
    私の生徒なら「じゃあ自分が好きな衣装を着られる教室に行けば」と思いますけど。

発表会頑張ってください。

• それはなんだか嫌ですよね

心がせまいのかもしれないけれど
    衣装を真似されたら、嫌な気持ちになりますよね。
    Aさんがどうしても頑なに「真似衣装」で通すのならば
    トピ主さんとお友達が我慢するか、衣装を変更するしかないでしょうね。
    全て変更すると費用がかかりすぎるのなら
    装飾を変えるだけでも印象が変わりますよ。

• うん・・

>徹底的に抗議を続けるべきでしょうか?

はっきり「やめてほしい。皆被らないように注意してるのにそれはないでしょう」って言えば良いと思うけども、
    それは直接本人に言ったら?
    先生を通して、先生から注意してもらおう、先生に解決してもらおう・・ってするからいけないんじゃないですか?
    そんなの普通に「先生から聞いただけど本気?」ってA本人と話し合ったらいいじゃないですか〜
    自分達の事なんだから、先生はあてにならないようだから・・
    自分達で直接話し合って「それはないよ〜」って言えばいいだけじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先生ダメじゃん

「トピ主たちの衣装が綺麗だから、同じの着たいんだって」って、
    それ先生のところでダメだしするところでしょ、使えない先生ですね。
    Aさんも非常識ですが、それ以上に先生が非常識。

ほかの方も書いておられますが、当日対応できるような装飾を用意しましょう。
    それに、衣装はしょせんお飾り、メインはダンスですよ。
    「同じようなドレス着てても、トピ主さんたちに比べて…ねえ」
    とAさんが真似っこだとヒソヒソされるぐらい、発表会頑張ってください。

• レスありがとうございます

事前まで黙っていて他のアレンジをする、というのはいいですね。

ガトさん、
    私たちはダンスは趣味でやってるので、まず自分たちが楽しむのが目的です。
    年に数回美しい衣装を着られる楽しみで続けている方もたくさんいます。
    レオタード一つで踊って観客を魅了させるような方とは目的も考えも違います。
    その違いを考えられない先生であれば、先生に問題ありだと思います。

昨日友人が先生に、
    Aさんの衣装は先生と同じ色で同じタイプにしたらどうですかと言ったら、
    先生が絶対嫌よ!それは私が着るんだからと。
    (プロのダンサーの先生でも、数着着る中の一つでも同じの嫌なんですね)
    それなら私たちだってかぶるの嫌ですよと言ったら、
    そうよね、じゃ、Aさんに話してみると言いました。
    友人も今日、自分の衣装から2着持ってきてAさんに試着してもらうと言いました。

ほぼ無限にある色とデザインの組み合わせの衣装の中から、
    よりによって同じ色味で同じタイプの衣装を同じ発表会で着ようとする意味がわかりません。
    偶然似ていた、というのはありかもしれませんが
    今回はリハの後、突然変えようとするのはアンフェアです。

• 解決しました

先生から連絡があって、昨晩Aさんが友人の衣装を試着して(昨年のもの)気に入ったので、
    それをサイズ直しして着るということになりました。
    皆さま、お騒がせしました。

私たちと他の生徒さん達は皆違う場所で習っていて、誰も知り合いではありません。
    年に数回、発表会で顔を合わせて、大半の人がその日挨拶するくらいの間柄で、連絡先も名前も知りません。
    Aさんは、先生からの噂話で名前と顔が一致していました。

今回、最初に問題になった日に、友人がその場でAさんの連絡先を聞いて電話したけれど、出ませんでした。
    その後メッセージを送ったけれど、既読スルーで今に至ります。

友人の衣装を着ることにした、というのも先生から連絡が来ただけで、
    Aさんからは何もありません。
    大人なら、自分で友人に一言お礼を言うのが礼儀ではないかと思います。
    小物も入れると、1着20万円近い値段の衣装をほぼタダで着られるのに。

友人も、私も、この1週間調子が悪く、
    この衣装問題がストレスになっていたと話し合いました。
    来年から、本番まで全て見せないことにします。

レスくださった皆様、読んでくださった皆様
    ありがとうございました。

• 笑っちゃった

>Aさんの衣装は先生と同じ色で同じタイプにしたらどうですかと言ったら、
    先生が絶対嫌よ!それは私が着るんだからと。

噴き出しちゃいましたよ、自分がいやな事を他人に押し付けてどうするのね。
    Aさんも、先生に可愛がられてる思い上がりがあるって事か、
    彼女のグループがやめてしまった原因は、それなんでしょうね、
    たしかに震災で大変な思いをした人に同情したい気持ちもわかるけど
    それとこれとはまったく関係ない話だし、
    仕事がダメなのも、プライベートがダメなのも、Aさん自身の性格によるものでしょ、
    甘やかすのも、いいかげんにしないと
    先生自身が足をすくわれる事になりそう。

• すみませんが

私には、ダンスをするあなた方のコスチュームの
    見分けがつきません。
    みんな似たような格好で踊ってるようにしか見えないので
    服装が似てるだの似てないだのでモメるあなた方の気持ちが
    さっぱり理解できません。
    他のチームとコスチュームが似てると何が問題なんでしょうか。
    あなた方はコスチュームを競うのでなく、ダンスの技量を競うのでしょう?