おばさんの・・「マジか!」

レス126
(トピ主0

生活・身近な話題

ひや

42歳の女性です。

今どきの若者は、聞き返すときや相槌で「マジか!!」って言う人多いですよね。
それに関しては何とも思いません。今どきはそうなんだな〜と言った感じです。

42歳の私は、「ほんとに?」とか、まあ言っても「マジで?」くらいで、「マジか!」は使いません。

ですが職場の4、50代の女性たちが、割と頻繁に「マジか!!」を使います。
皆さんバリバリ働いてるだけあって確かに見た目もきれいだし、若々しいんですけど・・・
とはいえ、その年齢の方々からの「マジか!!」には違和感を感じ、絶句してしまう自分がいます。

・・お子さんが使ってるからうつっちゃったのか?
無意識なのかどうなのかは知りませんが、若者言葉を必死で使おうとしている痛々しさみたいなのを感じてしまい、なんとなく見てられない気持ちになってしまいます。

誰に迷惑かけてるわけでもないので別にいいっちゃいいんですけど、ふいに思ったのでトピ立ててみました。

私の中では「マジか!」は20代くらいまでが限界です。
マジか、皆様使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同類

40代主婦です。

『マジか!』も『マジで!』も同じだと思います。

確かにキレイな言葉ではありませんが、時代の流れもあるのでしょう。

『超〜○○』も、『かなり○○』も、『ヤバイ』も同じです。

私は、使いませんが、別に使っている人を、必死で使って痛々しいなんて、思いません。

• 若者言葉?

うちの70代の親父が「ま、まじ?」とよく使うので違和感なかったです。
    少し前ですが40代の女友達に「おこなの?」と言われた時は引きました。
    怒ってるの?って意味だよって笑いながら言われたけど、知ってるし!
    流行ってる言葉は使いたくなってしまう心理なのかもね。

• 使うときは使う

アラフィフ女性ですが、別に若者言葉を使おうとしてではなく、自然にでることはあります。意識的に使ってないので。
    それより、たいして若くもない42のあなたが同世代の女性に対して、若くもないのに痛々しいとかいって年寄り扱いしようとしてるのがよっぽど痛々しいです。20代の子にいわれたら、すんませんですが、42のおばさんに、いわれたかないですよね。

• 使い分ける

使います。
    が、
    使いません。

私の中では「マジか!」という言葉は遠まわしの、ののしりの意味合いもあるので。

「畜生!」もしくは「あんまりです、神様!」
    といいたい時に、それではあんまりなので「マジか!」をつかうことで、あまり悲壮に受け止められないように、
    でも、
    あまりに理不尽であることを、短時間に周囲に知ってもらうために使います。

基本、コレを聞いた周囲は笑います。
    「あんた、そんなに切羽詰ってるのね」
    と、言葉の外に察するからです。要するにそう察してくれない人たちの前では恥ずかしくて使えません。

だから、普通の会話の相槌に、三十代以上の年齢のかたに使われたら嫌です。

でも、お互いいい歳なので、聞かなかったことにしてスルーします。ただ、まだ、普通の会話で「マジか!」と大人に相槌うたれたことないです。

• 子供からうつったのでしょう

高校生の子供の友人の母親が使います
    子供からうつったのでしょう

知性もあり、仕事もバリバリの方なので
    その言葉使いもカッコイイです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大勢いる

若者ほど頻繁には使いませんが。
    テレビで使ってるタレントさんも若くないですしね。

必死に使ってるという印象はないですね。
    まじで?と使うなら同レベルでは?

• 使います?

四十代後半です。

「マジか!」は死語に近いと思っていました。
    たしか、「マジで!?」→「マジでか!?」の後に出たんですよね。
    色んな世代と会いますが、もう聞く機会はないですね。

流行り言葉についてですが、使う人や状況によっても変わるのではないかと思います。
    私の知人に五十歳前後の知的で上品な女性がいるのですが、
    「〜じゃね?」という言葉が流行った時、彼女も時々使いました。
    お子さんから移ったようです。
    いたずらっぽく言うのが可愛く、不思議と似合っていました。
    でも、知的オーラのない人が口にしたら、単なる「痛い人」か「育ちの悪い人」に見えたと思います。

世代もありますよね。
    トピ主さんはごく稀に「マジで?」を使われるようですが、
    これも使わない世代から見れば、「若者言葉を使う痛いオバさん」にしか見えないでしょう。
    掲示板とはいえ「・・・」や「・・」を使うこと、
    「違和感を感じ、絶句してしまう自分がいます」や、
    「いいっちゃいいんですけど」という文章も、
    “そこだけ切り取れば”、疑問に思う人もいるでしょう。

• 言わない

51歳です
    同性からマジか!なんて
    聞いたことないです

• 30代、使いません

30代ですが使いません。

でも同年代で使う人もいます。
    公式な場でなければだれが使ってもいいと思います。

職場の女性たちは若ぶってるんじゃなくて
    無意識に使ってるんだと思いますよ〜

• 聞いた事ない

聞いた事ないです
    歳相応の言葉遣いが出来ない人って知性が感じられないです
    だいたい職場でこの言葉遣いは幾つであろうとも駄目じゃないでしょうか

親戚(40代)が「超、ウケる」と言うのが気になり注意した事があります
    他人の言動に対して何度も使っていたのですが手を叩きながら言い、侮蔑的な雰囲気も感じたので。
    ムッとされましたが別な方にも注意されたそうで

「何でそんな細かい事を言われなきゃいけんの超、ムカつく」とも言っていたのでこの人は駄目だなと思った次第です

• トピ主さんも使ってますよね

マジか!!を使わないだけで、

絶句してしまう自分がいます。

これは使うんですね。

必死で若者言葉を使おうとした結果ですか?

このレスへのトピ主さんの回答が、
    そのままズバリ、トピ主さんの本文に対する回答のひとつではないでしょうか。

マジか!!よりもよほど痛々しい方向の若者言葉をお使いですよ。
    私はマジか!!は若者言葉ではないと思いますけれどね。
    明治から存命の方の幼少期からある言葉。
    ただ、乱暴な言い方ではありますが。

最近なんでもかんでも若者言葉にしたい人が増えていますね。
    ただのネット用語も若者言葉に括ったり。
    (出所のユーザーは中年が圧倒的に多かったりするのに)

• 使いますよ

44歳のおばさん
    普通につかいます
    へんですか?
    ふざけた会話の時にノリで言う感じです

>若者言葉を必死で使おうとしている痛々しさみたいなのを感じてしまい
    いやいや、必死で使おうとか思ってませんから大丈夫です
    それよりも、トピ主が日々「痛々しく見られないように必死」という方に感じました
    頑張ってください

• マジか!そうか〜・・・痛いのね・・・

50歳ジャストです。

すみません・・・普通に使います・・・

決して若者言葉を必死で使おうとしているわけではないのですが・・・(苦笑)

• ごめん、おばさんだけど言う時あります。

冗談半分に言う時あります・・・
    乱発はしませんが。
    ・・・そんなに不快なの?(涙)

• 使わないですよー

45歳です。子供は22歳大学生娘。

娘はたまに「マジ〜?」みたいに使ってますね。
    私は昔から使いません。

50過ぎても子供が小学生だったりすると、使うのかもしれませんね。
    私にはわからない感覚です。
    娘に「あなたそういうのは社会に出たらやめなさいね」と注意しています。

• あはは…

『マジか!』とか『マジで?』と言う言葉は江戸時代に江戸庶民の間では男も女も使っていた様子、年齢に関係なく思わず出てしまう言葉ですからオバサン年齢の人が使っても若作りって感じではないと思いますよ。私も十分オバサンですが結構口にします。(笑)

• ごめんなさい、使っちゃってる

アラフィフです。
    自分でも外でうっかり言ってしまって、内心「しまった」と思ってます。
    完全に子供達の言葉がうつってしまってるんですね。
    自分でもおばさんの「マジか」は痛いよなーって思っているのですが、
    普段の生活が出てしまって反省しています。

家庭内でも使わないように気をつけたいです。

• 必死じゃなく自然に使っている

>若者言葉を必死で使おうとしている痛々しさ

おそらく違いますよ。
    若者(子供)と一緒に生活していれば、自然に使っちゃうんですよ。
    子供が小さい時は幼児言葉を使ったりすることもあるでしょ。
    それと同じです。
    必死で使おうとしているわけじゃありません。
    それが自然な会話なんです。

• 言います(笑)

私も「マジか!」って言います。
    子供相手の時限定ですが。
    無理してるのではなく、同じレベルで話してたらいつの間にかうつっただけですよ。
    外では使いません。
    周りにもいませんねぇ。

職場の方の場合、見方を変えると、
    気を使わず素のままで楽しく会話できる人、ともとれませんか?

• うつっちゃうんです

50代です。
    以前いた職場は、20〜50歳の各年代2〜3人づついたんですが、
    一緒に仕事をしていて20代と30代が使う「マジか」をいつも聞いていると
    独り言で言うようになってしまいました。

例えばネットで買い物をしていてあまりの高さに「マジか!」とか。
    ムリをするというより若い子と働いているとそっちに流されますね。
    語尾が上がる言い方も初めは違和感がありましたが、くだけた場では使うようになっちゃったし。

「マジか」はさすがに人との会話では使いません。

• 今時ですか?

主さんよりも年上ですが
    20年以上前からマジかもマジでも使います。
    友達同士や気楽な仲間同士では使ってます。
    若ぶっているつもりもなく自然です。

• 私は使いませんが…

40〜50代ですよね?
    そんな事を「頑張る」ほど暇ではないと思います。
    周りで使われているのがうつっただけだと思いますよ。
    慣れてしまって抵抗がないのでしょう。

「マジか!」も「マジで?」も、私の感覚では大差ない印象です。

• 絶句って

「マジで?」も「マジか!」もさほど変わらないと思いますけど?

そういう言葉を使われて絶句レベルなら、十分トピ主も絶句レベルですよね

私は使いませんけど、40以降の人が使っててもなんとも思いません
    仕事中なら若干「え?」って思いますが、休憩時間やプライベート等だったら何とも思いません

「今日○○で卵100円だって」「マジか」とか休憩の時に飛び交ってますけどね

• 同感です

40代半ばですが、「マジ」も使いません。

似たようなケースで、いい年した大人が自転車のことを
    「チャリンコ」「チャリ」などと言ってると
    聞いているこちらが恥ずかしくなります。

また、この前テレビで30歳は超えているであろうリポーターが
    刺身を食べるときに、刺身を挟んだ箸を口より高く上げ、
    顔を上に向けて刺身の下側から口に入れた時は驚きました。

おいしそうにみせる手法なのかわかりませんが、
    そこそこの年齢の人がやるとこんなにみっともないのかと。

私もどこかで年甲斐のない発言や行動をしているかもしれないので、
    気をつけようと思いました。

• 使ってます

来年50になるオバさんですが、「マジか」普通につかってます。
    別に若者言葉とは思っていませんよ。同年代の男性もよく使っていますし。
    ただ、年齢に関係無く、女性が使うのはあまり上品ではないですね。
    若者言葉というより、男言葉じゃないですか?
    ちなみに、私は「本当に?」「マジで?」も普通に使いますよ。

• わかります!!

28歳女ですが・・・
    自分自身がもともと「まじ」とか「まじで」とかを使うタイプではなく、
    「まじか!」も当然言わないのですが、

この前実家に帰省した時に母(50代)が「まじか!」を使っていて、
    心の中で「まじか!」と思ったことがありました。。。笑

気持ち大変わかります。
    20代も前半かな、後半だとちょっときついと思います。
    まぁ、本人の自由ですし、やめてなんて言えないですよね。

• マジか、マジで、そんなに違いがないと思うけど

トピ主が使ってもマジで、というのに違和感を覚えない状況が不思議かな。
    自分の使う言葉は許されるという様な認識が根底にあるのかな?

たまに使ってもマジでは、でと、かの違いしかないんですよね。
    何だろう……
    このユルさ………

それなのに、マジかと使うおばさんを若者ぶってという態度って、何か変じゃなかろうか?

• 子どものころからありましたよ?

「マジ=本気」って言い方は。
    たしか、そういう風にルビを振られたマンガが流行ったんじゃなかったかな。

私、55歳ですけど。中学生くらいのときからありました。
    だから「マジすか?」くらいは、普通に言います。

私はむしろ「マジで?」と「マジか!」で、区別しているトピ主さんが、敏感だなあと思います。

どう違うのですか?
    どうして「マジで?」なら普通の言葉で「マジか!」だと若者言葉になるのでしょうか?
    そちらに興味津々です。

• イヤですよね・・・

主さんより少し年上の女性です。
    私のまわりにも「マジか!」という言葉を使う40〜50代女性が何人かいます。
    聞き返すというよりも、軽い相槌のノリで「マジか!」「マジか!」と連発しているように聞こえます。

私が思うに、その人達は、子供の言葉づかいがうつったのでも若々しく見せるために必死になっているのでもなく、
    若い頃から日常的に「マジか!」「マジか!」と言い続けてきたのではないでしょうか。
    「マジか!」という言い方が登場したのって、25〜30年ぐらい前ですよね。

若い頃に身につけた言葉づかいというものは、良くも悪くも一生ものなんだと思います。
    特に流行語的な単語や言い回しは、一度口癖になってしまうとなかなか抜けない気がします。

• おじさんの方が使っている

テレビでも職場でもけっこう年配の男性が使っていますよね。
    どちらかというと男性が多い気がします。
    私も苦手で絶対に自分では使いません。40代女性です。

なんか浮ついているというか、男性が使っていても
    若い人が使っていても嫌です。