• ホーム
  • 話題
  • スマホとガラケーとパソコンの3台持ちされている方

スマホとガラケーとパソコンの3台持ちされている方

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

しろ

ガラケー+スマホ+パソコンを持たれている方はいらっしゃいますか?

初めてスマホを持つ予定です。

現在はガラケーのみを使っていますが、周りもみなスマホを持っていて、スマホがないと使えないアプリなどもありスマホを保有しようと考えています。

外出先ではモバイルパソコンを使用していて、ガラケーは通話専用、スマホは通信専用やモバイルパソコンのデザリングで使用を考えています。

そこでスマホは大手のキャリヤで通信専用を契約すべきか、格安SIMの通信専用を契約すべきか決めかねています。

ガラケー+スマホ+パソコンを使用されている方々はどのような契約をされておりますか?また、3台持ちの使い勝手などもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3台どころか

私はスマホとpcとタブレット3台を目的に応じて使い分けています。普段外出先ではほとんどスマホを使わないので、auの1ギガ5分通話放題付き2980円で充分です。

仕事でガンガン通話するならガラケーも必要かもしれませんが、私は週に3回のパート勤務なので、必要ありません。タブレットは画面が大きいので、ネットを見るときや外出先で子供に映画を見せたりするのに便利です。
    家にwifiがあるのを前提に書いています。
    パソコンは文書作成と印刷の時くらいしか使いませんね。

• LINEモバイルで使ってます

LINEをする必要が生じたので、5月頭に、LINE・FACEBOOKなどの通信量フリーの「コミュニケーションフリープラン 3GB」月額1198円(税込み)のプランで契約しました。
    他社の格安スマホだと、LINEでの年齢認証ができないようです。

ガラケーは通話とimodeメールに使っています。通信料は毎月2039円(税込み)ですが、「パケホーダイ ダブル」は解約しても良いのかなと思っています。

パソコンはたまに持ち出しますが、無料Wi-Hi以外はオフラインで使い、テザリングはしていません。

自宅では、もちろん、スマホもパソコンもWi-Hi接続です。

ということで、モバイルの通信料は毎月3237円で、LINEやFBは使い放題。
    スマホのWi-Hiデータ使用量を見ると、1ヶ月で4G超えなので、「お得だったかな」と思います。

スマホが思ったより大きいので、常時持ち歩くポシェットに入りませんが、外出先で必ずスマホが必要でもなく、面倒ですが、ポシェットのガラケーと別持ちのスマホで十分役に立っています。

なお、スマホの活用はあまり考えてなかったのですが、家計簿ソフトは役立ちます。

• 3台持ちです

と言いましても、パソコンは ほとんど自宅での使用なので
    トピ主様の使い方とは少し違い 参考にならなかったらスミマセン。

私の場合 ガラケーは大手キャリアで通話専用、スマホは格安SIMでデータ通信・LINE通話・IP電話で使用しています。
    かれこれ15年近く契約しているガラケーは、無料通話分の繰り越しが貯まりに貯まって
    月額1000円で実質かけ放題状態になっているので手放せずにいます。
    スマホはSIMフリーのアイフォンを格安SIMで契約していますが、
    不具合・不便等は全くありません。
    メリットは維持費がお財布にやさしいこと、非常時の保険として安心できること、
    デメリットは外出時に2台持つこと、電話帳の管理が2台分になること、くらいでしょうか。

• 追記

先程、Wi-Hiの通信量が4Gと書きましたが、Wi-Hiでは意味ないですね。

LTEでの通信量は1ヶ月で400MBくらいです。(端末側での計算なので、これにはLINEもFacebookも含まれると思います。)

外出先ではLINEとFacebook以外は極力、開かないようにしていましたけど、3GBまでの契約なので、もう少し開いても大丈夫みたいです。

• ひとそれぞれ

通信費が賄えるなら、何台でもいいと思います
    個人の自由です

以前お付き合いしていた男性は
    会社用ガラケー一台、スマホ一台、私と連絡用ガラケー一台
    スマホ一台、PC一台、タブレット一台、趣味友スマホ一台でした

かなり金額がかかっているようでしたが、個人がそれが必要と思うなら
    何台でもいいと思います

ちなみにお別れしました
    金銭感覚が合わなくて

私なら、PCがあるなら、スマホにする意味は分かりません
    スマホはPCを補っているようで補っていません
    古い人間の考え方でしょうけど
    PCあるなら、固定電話かガラケーで十分かと思います
    私は15年前に契約したガラケー+PCです
    特に不便はありませんし、ラインなんて暑苦しい付き合いしなくてすむので快適です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ポケットWi-Fiを選ぶ

我が家の場合
    ・妻はガラケーとスマホ(iPhone)持ちです。
     ガラケーは通話のみの契約なので月額1000円程度。ほぼ着信用。
     スマホは「SIMフリーのiPhone6」です。データ通信専用の格安SIMなので月額1000円(OCNモバイルONE)

・私はSIMフリースマホを2台。iPhone6+Androidスマホを持ちます。
     iPhone6は電話番号付きなので月額1600円。Androidスマホは月額450円です。

・パソコンはデーター通信量がスマホより圧倒的に多いので格安SIMは選べない。
     トピ主さんは「ポケットWi-Fi」を選ぶことになるでしょう。
     これがあればパソコンとスマホをポケットWi-Fiで使えます。
     価格コムを見ると安価なポケットWi-Fiを知ることができます。

• レスします

3台持ちです。

ガラケーは大手キャリア、ほとんど使わず。1200円くらい。
    スマホ(と言えるのか?)は格安SIMでデータのみ、月500円ちょっと。
    パソコン(タブレット)は海外に住む夫のところに行く時くらいしか持ち出しません。wi-fi利用のみ。
    (スマホは海外では現地SIMで通話も使っています)

パソコンはスマホからテザリング利用するとなると、スマホのパケ放題分は使えないのでは?(別料金)
    格安SIMってテザリング出来るのかな?(海外のプリペイドではやったことありますが、凄い勢いで減る)
    利用状況によっては高額になりそう。

自分だったらガラケーとパソコンは現状で、スマホは格安で契約するかも。

• OCNモバイルONE+OCN光で契約してます

ガラケーはS社で月1200円。

固定ネット回線はOCN光マンションタイプで月約4000円。

スマホは格安SIMのOCNモバイルONEでOCN光との連携割で200円割引で月約1000円。

主人もS社のガラケーを使ってるので合計の信費は月8000円位。毎日110MBの格安SIMで十分です。

3台持ちのメリットと言えば、家ではPCで大画面で容量を気にせず動画を見てネットができることしょうかね。

あと、キャリアメールが手放せないのでガラケーを維持して外出先や寝室でネットするときはスマホです。

スマホも自宅にいる時は固定回線のWi-Fiで容量を気にせずネットができるので重宝してます。

私は固定回線がない生活は不便なのでこのプランが一番合ってます。

• 3台も持ち歩くのですか!

3台も持ち歩くのですか?

一時期は スマホの通話が途切れるとかで
    通話はガラケーで2台持ちの方もおりましたが。

スマホを新規で契約なさるならガラケーは要らないと思います。

私は、ガラケーが好きなので主回線で使ってます。

自宅のWi-Hiでスマホとタブレットを使ってます。
    パソコンの出番はかなり減りました。

普通に生活していたら外出先までパソコンは使わないです。

スマホに替えようっと言うのに
    随分とスマートじゃないですね。

• 今時普通かな?

ガラケー、スマホ、パソコンは今時普通じゃないですかね。
    ガラケー派の人はそうしているケースが多いかな、と。

私のことを書くと、スマホよりガラケーの方が好きです。
    ですが、スマホがないと仕事に支障が出るため、仕事用途限定でスマホも持っています。

ガラケーはauで月3000円弱、スマホはDMMのいわゆる格安SIMです(こっちも月3000円?)

スマホをキャリヤにするか、格安SIMにするかですが、違いをきちんとわかった上で買うというなら格安SIMでもいいですが、そうじゃないならキャリヤにしておく方が無難かも、と思います。

キャリヤに当然あるサービスがなかったりするので。
    (留守電とか)

スマホは月々の通信・通話料もそうですが、機種の摩耗といいましょうか・・・充電の摩耗が激しいので、機種変更の際の費用も勘案して格安SIMにしていますね。(ガラケーより高頻度で機種変更する必要があると考えています)

ちなみに私は都内に住んでいて、自宅、外出先、会社と無線LAN環境が充実しているので、通信に関しては最低限のものしか契約していません。必要になったらアクセスポイントを探すという感じですね。

• 荷物が多く感じます

時々ですが、ガラケー・スマホ・PC持ちやっています。
    正直荷物が多く感じます。

ガラケーは通話専用ですが待ち受け専門なので旧料金プランの一番安いものを使っています。
    スマホは当時は、欲しかった端末が大手キャリアしか取り扱いがなかったので大手キャリアのごく普通の料金プラン(5分話し放題付)で契約。
    PCはTPOで数台使い分けていますが、基本はsim入りのwindowsタブレットなので十分用が足りています。
    (simなしノートPCやwindowsタブレットを持って歩く場合は、スマホのテザリングで処理しています。)

ただ自分の場合、PCを持って歩くとなると保護ケースに入れて持ち運びますので、すごく荷物が多くなった気分になりますね。

• パソコンを持ち歩かなくなりました

長らくガラケーとパソコンで、泊まりの時にはノートパソを持参してました。
    ほとんどのホテルに通信環境が出来て楽になりましたよ。
    その前は公衆電話からアクセスとか、その為にイーモバイルに契約したり。

周囲にスマホ持ちが多くなり、サイトもガラケー対応が減ったこともあり、
    スマホを買いました。
    通話はガラケー、通信はスマホです。

今はパソコンは留守番で自宅用です。
    プラインドタッチができるので長文はパソコン以外は辛いですね。
    ネットにはスマホで繋ぎ、メールの返事などは最低限の入力で済ませます。

最近はスマホでたいていのことができるので、パソコンを持たない人が増えているようですね。
    私は画面が大きいし、複数窓を開いても見やすいし、何より文字入力が楽なので手放せません。
    パソコンも車で手荷物として邪魔にならなければ持ち歩きたいです。

• あまり詳しくないのですが、私の場合

パソコンはデスクトップなので持ち歩きはできません。家でじっくり作業や検索するときはこちらで。

携帯はガラケーで通話とメール。皆にアドレス変更が面倒だった気がしたのとパケットにしていないので値段が安い料金契約。それ以外には使いませんしezwebには接続しません。
    充電は10日〜2週間に一度で済んでいるのでスマホの充電回数より格段に少ないですので外出中や旅行中の電池切れの心配はないです。2008年から使ってますがいまだ健在。難点は機種を変える時に選択肢が少ないです。ことにauは力をいれてないのがありあり。

スマホは通話無しのメールのみで格安スマホ。しかしメールはほとんど使ってません。
    ラインとネット検索です。ラインはごくわずかな人のみでしていることは公表してません。聞くに買い替えが早いそうです。

スマホで便利なのは荷物にならないでいつでも小型パソコンとして検索できること。
    ポケットにいれて散策中でもかさばらないです。

スマホ月1000円ガラケー1200円程度。
    格安スマホは通販より店頭の方がなにかあった時に対応が早いです。

以上おばちゃんの使い方です。

• 該当者ではないのですが

現在、ガラケーとセルラー通信も可能なタブレット+キーボードを持ち歩いていて、スマホも欲しくなっている者です
    3台持ちの該当者ではないし、モバイルパソコンではなくタブレットではありますが、状況としては似ているかなと思いレスします
    タブレットは、格安SIMで通信料は月額2000円程度、5ギガですが動画とかはあまり見ないので、月々通信量は結構余っています
    ガラケーがパケット通信も含め月々結構な支払いなので、いっそスマホに乗り換えようかと思っています
    初めてスマホに乗り換える人だと、結構安くなるキャンペーンなんかもありますし、動画など通信量が大きくなる事柄はこれまで通りモバイルパソコンで行うと考えると、
    そうハイスペックなスマホも必要ないでしょう。大手キャリアの最低限に近いプランでも充分に現在のガラケーで行なっていることと追加のライン通信くらいは代替可能なのではないでしょうか
    以前、ポケットWIFIとWIFIのみのタブレットだったこともありますが、何かやるのに一々2つの機器を操作するのは面倒です
    バッテリー容量も2つ分気にしなくちゃならないし。せっかくスマホなのにテザリングは面倒なのでは?

• ガラケー+・・・

私と夫のメインがガラケーです。子供一人はキャリアのスマホです。

そして二台目のスマホは子供の機種変した型落ちのものを使用し、格安SIMを使用しています。

私は外で通信をしないので、自宅Wi-Fiでipod touchでゲームのアプリをします。
    またもう一人の子供もipod touchのため、持ち歩き用(帰省や外出に)のWi-Fiもあります。

持ち歩き用のWi-Fiは機械だけ自分で買って、SIMは通信用のみ。
    スマホに入れている格安SIM(SMSができるが通話はできないタイプ/ほぼ通話しませんがアプリで通話できる)と同じ会社で追加SIM料金を払って使用しています。
    2つあわせて15Gで月に3000円以内です。
    格安SIMの回線はキャリアと同じD社のものを使うので不便とは思ったことはないです。

自宅のパソコンはADSLの安いプランです。
    それに無線LAN(6千円くらいで購入できる)をつないでWi-Fiをしています。
    PCの他にタブレット2台あります。

機械だけ自分で買うのは毎月の機器レンタル料を払うのが勿体ないからです。

• モバイルパソコン必要ですか

キャリアでスマホ契約するかどうか悩んでいるようなので、モバイルWi-Fiルーターではなく、SIMを契約してモバイルパソコンに挿入して利用していることを前提にレスします。

スマホで使いたいアプリが常時接続でなくてもよいのであればパソコンからのテザリングで。
    それならスマホではなくiPodtuochでもよい。
    パソコンでしたいことが常時接続でなくてもよいのであればスマホにSIMをいれてテザリングで。
    両方とも常時接続したい、スマホとパソコンで速度制限をされてしまうくらいデータ通信をしている、家族割などで元がとれるならキャリアで追加契約で。
    元が取れないなら格安SIMで複数枚持てるような契約(シェアプラン)で。

今パソコンでしていることはタブレットで出来ないのでしょうか。
    スマホではなくタブレット購入でタブレットにSIMを入れる方法をお勧めします。
    タブレットに折り畳みキーボードなどを購入するでもよいと思います。

パソコンでしていることやスマホで利用したいアプリなどがわかったほうがレスしやすいと思います。

• いっぱい使ってます

うちは夫とふたり分で、
    スマホ2台+ガラケー2台+タブレット1台+ノートパソコン1台 です。

小町のようにテキスト打つ時や家計簿は、圧倒的に早いパソコンで。
    (タッチタイピング早いんです)

電子コミックや雑誌、動画をみるときはタブレットかスマホで。

外出先で使うのはもちろんスマホ。

ガラケーは某キャリアで2台乗り換え契約すると、すごく安い額で
    維持できたので、夫は話し放題つけて・私は待ち受け専用的に。
    家族間通話は無料なので、家族間ではこちらを使います。

自宅には光を引いていて、スマホもタブレットもwi-fi運用。

外出先で使うことはそんなにないので(通勤が自転車か車だし)
    格安スマホは各1ギガの契約です。

光・格安スマホ2台・大手キャリアのガラケー2台・実家の母に
    持たせている格安スマホ1台まで入れても合計1万円いきません。

2台持ちは面倒くさいといえば面倒くさいですが、どちらかが
    突然ダメになった時の保険にもなるかな、とも思うので。
    (自宅に固定電話は引いてないですし)

ガラケーの割引期間が過ぎたら料金は上がりますので、その時は
    また整理しようと思っています。

• 格安SIMを入れ替えるとか。

ガラケー → 通話とメールがメイン。
    まだガラケー用のサイトがあるところはみることもあるのでネット契約も続行。

スマホ → 格安SIM。今度、会社を変更する予定だけど、WEBや会員券がわりにしか使っていないから変えても届け出の変更の必要もなく、らくちん。

PC → そんなに持ち歩かないけど、持ち歩くときはwi-fi利用。
    または、スマホを買う前に使っていたwi−fiルーターをまだ持っているので、スマホに入れている格安SIMをルーターに入れて使用も可能。

ガラケーとスマホで3000円ちょっと。

• 格安SIMで、テザリング無料でやってますよ

OCNですが、テザリング無料です。
    私はタブレットに通信専用SIMを入れているので、月1000円位です。
    SIMはア〇ゾンで買いました。

外出先でパソコンでインターネットが必要な作業するのに便利です。

容量の計算が日割りのプランを使っているので、
    月末にスピードが遅くなることがないのが、
    OCNのメリットだと思っています。

トピ主さんの使い方ですと、
    大手キャリアは高すぎてもったいない気がします。

• ガラケー、タブレット2台、PC、ポケットwifiです

1.ガラケー
    家電がないですが、月額800-1200円くらい

2.10インチのタブレット2台
    小学生の子と、私で持っています
    500円からのSIMカード2枚刺していますが、ポケットwifiを利用しているので、UQ WiMAXとSIM2枚で5000円くらい
    子どもがSIMを使うのは習い事の時くらいで、LINE通話をかなり利用しています

3.PC
    3万円ほどのノートPCを使っています
    こちらもポケットwifiなので通信費なし

家には光も家電もないので、通信費が二人で7000円以内で済んでいるのでかなり安いと思います

昔のデスクトップのPCもありますが(wifi非対応)、使用しているポケットwifiは有線でネットにつなげるので、古いデスクトップも使えなくはないです

• スマホは通信のみの格安SIMです

PCは光通信で。
    ガラケーは通話のみです。

• スマホはフリー

PCは光。
    ガラケーは通話専用。
    スマホはIphoneだけどキャリア通信なしにしてフリーWifi利用。
    地域にもよるが、オリンピック関係で今やどこでもフリーWifiが使えるので。

• まずは何をしたいのかが大事

娘が大学生時代に最大に持ち歩いた時(主に帰省時)は
    スマホ+タブレット+ノートPCです。

スマホは大手キャリア2500円
    タブレット、PCはWIMAX3900円

くらいだったかな。
    娘の場合通話は家族あるいはアプリで友人たちとなのでガラケーよりスマホの方が便利だった。
    タブレットは就活時にスマホより一画面上の情報が多くて便利だったそうです。
    PCは帰省時にレポート作成などに利用なので普段持ち歩きはほぼナシ。

基本日常の外出はスマホで用が足りてました。
    ちょっとした旅行ならタブレットを旅先情報表示などに利用していましたね。

私にはトピ主さんがなぜモバイルPCを持ち歩く必要があるのかがわかりません。
    今も外出先にPCを持ち歩いているのですか?
    PCじゃなければ出来ない事をしているのですか?
    その際の通信手段は何でしょう?
    自宅での通信手段はありますか?
    これら次第でどの組み合わせが向いているかが決まると思うのですがね。

ポピュラーなアプリならタブレットでも利用できます。
    私ならPCを持ち歩くくらいならガラケーとタブレットで済ませるかな。

• 結局は、スマホを使うシーン次第だと思うよ?

モバイルPCは外出先でどう接続させているのけ?
    何かしらのキャリア通信を入れているように思うんだが、現実的には、その通信関連でスマホを接続させる可能性が高いのでは?

モバイルを使いつづけ、ガラケーを通話専用として維持するつもりなら、スマホは本当にアプリ関連に特化するレベルの使い方だよね、おそらく。

だとしたら、なるべく格安に済ませたいのだろうが、結局はスマホをどういう場所でどういうタイミングで使うかによると思うよ。

将来的に汎用性を持たせたいのであれば、そもそも機種選択からSIMフリーを選択する必要もあるしな。

自分なんかは、ガラケーは最低限の1000円程度のもの通話&Cメールオンリーで、スマホはJapanFreeWifiなどの無料通信でG-mailやWebやアプリを使うが、利用環境はフリーエリアで十分カバーされているわけで。(家ではノートPCと一緒に自宅のLANで無線WiFi接続。)

もともとIpodTouchユーザーだったので、スマホでキャリア通信をするほどの価値を見いだせていないのも事実だけどね。。。

結局、どういう環境でスマホを使う可能性があるか次第になると思うよ?