ママ仲間に失言してしまった

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

wataame

子供の習い事で会うママさんが居ます。子供達が習っている間にお茶をするようになったのですがこの間初めてグループの中心であるお話好きのママさんとお茶をしました。PTAをされているママさんだったのですがその愚痴を聞かされてPTAの話題になったのですが、他のママさんはPTAに対して面倒等言葉では言いませんでしたがそんな感じの話しぶりだったので私は「(相槌)やりたくない‥」とボソっと本心を言ってしまいました。そしたらそれが気に障ったようで、「悪気なく気に障る事言う人っているよねー。。」と言ったり、私は人見知りなのもあって聞き役に徹していたのですが「ママ友の集まりで発言しないでグループに居るだけの奴ってなんなの?!」他ママ「合う合わないってあるからね〜、その人も仲良くなろうと頑張ってるんだからさ」と言っていまいました。その場では他の方の事を言ってるのかな?と思っていましたがよく会話を思い出してみたら私にあてた発言だと気がついて、失言してしまったと落ち込んでおります。次回お会いしたら謝ろうと思っていますがとっても気まずいです。今後孤立してしまうのかなと不安です。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へー

人見知りだから聞き役に徹してるのに、
    失言はしたとか矛盾してるけど。

話好きとか、
    愚痴を聞かされていたとか、
    失礼だよね。

愚痴を聞かされるのが嫌なら、
    あなたも喋るべきですよ。
    ほんと黙ってるだけでいる人ってなんなんですかね。

• なんだか柄が悪そう

>ママ友の集まりで発言しないでグループに居るだけの奴ってなんなの

私は30代で子育てしたのと、土地柄だと思いますが、母親どうしのお付き合いも、落ち着いて知的な方が多かったので、「ヤツ」なんて言う人と友達になりたくないわ〜どこの不良かと思っちゃった。

本人を目の前にして、批判してくるような人怖くないですか?
    少々気に障っても、流すのが大人の付き合いで、すぐさま「悪気なく気に障ること言う人っているよねー」なんて皮肉言いませんよ。その人ボスママなんでしょう?怖!

謝っても結果は同じだと思う。下に観られて嫌な思いを繰り返すだけかと。
    若いお母さんたちの集まりなのかもしれませんけど、幼稚な人が多いのでは?

もう少しましな人はいないのですか?
    そんな品の悪い集団ぬけた方がいいと思います。

• いやいや、、、

むしろ、堂々としていて欲しい。
    媚びてゴマをすったら、なめられますよ。
    次に会ったら普通ににこやかに接した方がいいと思います。

• 嫌ですねー。

落ち込みますよねー。
    でもそのママたちとは合わなかっんですよ。
    コミュニティがそこしかないと思うとつらくなってしまいますよ。
    世界はそこだけじゃないから大丈夫!

「やりたくない」と言っただけでそんな風な態度とるやつらなんて
    こっちから願い下げだ!くらいの気持ちでいてください。
    本当はやりたくないくせにかっこつけてるだけですわ。

もうお茶へ行くのはやめて、読書でもしていた方がよっぽど自分のためになりますよ。
    私もママつながりは苦手なので、子供の習い事中は読書をして待っています。

• 気にしない

トピ主さんの言ったこと、そんなに気に障ることですかね?
    その後の当てつけ(?)のような会話も、もしトピ主さんに対してのことだったら、相当その人たち怖いし、偉そうに何様なんだろうって感じです。

子供の習い事の間だけの関係…そんなに大事ですか?
    孤立することを恐れてますけど、そんなに親同士みんなで仲良くしないといけないの?
    正直おとなしそうなトピ主さんのこと、なめてますよね。
    謝っても陰でいろいろ言われるかもしれない。
    そんな性格の悪そうな人たちと仲良くしたいですか?絶対楽しくないでしょう。
    もう対等な関係は築けないと思いますよ。
    それに謝るようなことだとはどうしても思えないですしね。

親同士が仲良くないと子供の関係に支障が出るのでないなら、別に一人でいたって良くないでしょうか?
    毅然とした強いお母さんになるのは、無理でしょうか?
    顔色伺ったり、いろいろ気を遣ったりするよりは、一人の方が楽だと思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • PTAネタは無難にやり過ごす方がいい

そのママ友さんも気の強い方ですね。普通は内心「ムカ」っとしてもさらりと
    その場は流すものだけど、相手が悪かったかな。

でも主さんも案外気が強いと思いますよ。だって現在PTAをやってて苦労している
    人に直球で返してますからね。愚痴を聞きたくないならストレートな言葉を使わず、
    さりげなく別の話に持っていくとかしないと。
    そういう器用さがないならお口にチャック、が無難かな。

この程度のこと、特に謝罪とかは必要ない気がしますよ。でも気になるなら、
    フォローに入ってくれた他のママ友さん達の中で中立的な言動を普段からしている
    人に相談してみたらどうでしょうか? 大人げない人ばかりの集まりでない限り、
    ハブられて孤立はないと思いますけどね。

• 無題

相槌しつつやりたくない・・と呟いた後、撤回はしなかったんですね。
    例えば、言った後「あ・でも、いずれはやらないといけないですよね」とか。
    上手く切り抜けられたら、後に続く会話は無かったかも。

何と言うか、会話慣れしてないからかも知れませんが「こう言ったら、相手は嫌に思うだろうな」の想像力が無いんですね。
    その場は「そうなんだ・大変なんだ」と同意だけをすれば良かったのに。

人見知りだからと先手を打って、だから上手く喋れない・受け身なんですって言う人、私は苦手です。ずるいな・って。
    喋りやすい人と言われますが、会話上手ではありません。それなりにアンテナ張って会話をしてます。
    心から打ち解けた人以外との会話は緊張してます。

顔馴染み程度のママさん達との会話なのに緊張感がないから、やらかすんですよ。
    私もさほど仲の良い間柄でないのに、自分の仕事の事(PTAってボランティアですし)を否定されるのは良い気がしません。
    謝るのは構いませんが「会話は少ない割にグサッと物を言う人」って心の底に残すと思います。

• すぐ謝りましょう

それだけの発言でそこまで怒るその人もどうかと思うのですが、怒る人の気持ち分かります。その人はカーッとなっていただけで根に持つタイプかは分かりませんがとにかく謝りましょう。気が弱いからなのか聞こえるか聞こえないかの小さな声でボソッと本音を言う人がたまにいますが、かなり人の怒りを買います。そんなつもりはなくても、けんかを売っていると思われても仕方ないです。
    もしそれがトピ主さんのクセなのでしたら直したほうがいいです。人見知りを免罪符にしてはいけません。

• なんで謝るの?

やりたくない、、と思っている人がほとんどでしょう。
    この言葉自体になんの問題もありません。

あなたは謝る必要なし。グループとは距離を置きましょう。勇気を持ってね。

• ほっときなよ。

何年間しか付き合わない奴等なんだから、へつらう必要も、謝る必要も何も有りません。

もう少しの辛抱です。

そんな遠回しにしかも、本人目の前に言う奴等ってなんなの!?

そんな奴等とお茶なんか飲むの止めなよ。

他の所で一人でお茶していた方が私は良いと思う。

主は、道に落ちている汚物をあえて踏むタイプの方なのかしら?

私は思いっきり避けるタイプなのでどうしたら良いのかを悩んでいる主の気持ちが全くわからないです。

• 堂々と悪口言う人達とは離れなさいな。

普段大人しいトピ主さんが言った一言だからそのママさんは余計ぐさりと来たのでしょうね。それも自分に同意の一言では無かったから。                  このようなお喋りな方達は大人しい人が何を考えてるのか怖いみたいですよ。
    一人ひとり性格違うのだけれどね。
    私も一対一はそうでも無いのですがグループとなると周りのお喋りに圧倒されて言いたい事も言えず大人しい部類に入ります。

しかし「ママ友の集まりで発言しないでグループに居るだけの奴ってなんなの?!」とは何処ぞこのテレビ局の討論会じゃあるまいし、ここ迄言われてお茶に一緒に行く必要無いのではないですか?。「悪気なく気に障る事言う人っているよねー。。」って彼女達じゃないですか?。

ここで謝った所で何かと揚げ足取りをしトピ主さんを意地悪く言うグループの集まりと言うのが目にみえます。いつもよいしょしてなきゃなりませんよ。疲れそう。

お茶一緒に行って楽しいですか?。私なら本でも持参して一人で読んでます。
    子供の習い事で会う人達でしょ?。孤立した所で何の問題あるのですか?。
    それとも嫌な思いしてもグループに入って居たいですか?。

• 失言っていうか

確かに失言のオンパレードですけれど、それがあなたの本性なわけでしょ?
    反省して謝るにしても実際あなたはそういうふうに考えている人なんだというのが周囲にはわかってしまったわけですからね、、それを挽回するのはちょっと大変かも。
    人見知りという事だからフォローすればするほど墓穴を掘りそうな気もするしなあ。
    ここはもう、周囲からの目線が多少冷たいのは覚悟の上で「この間は本当に私、最低な事ばかり言ってしまってごめんなさい。反省ししてます」って思いのたけをぶつけるしかないんじゃない。それですぐに状況が好転する事はないと思うけど、でもしょうがない。
    覆水盆に返らず、です。今後は気をつけましょう。

• やめときな

孤立してもいいや、くらいのスタンスでいようよ。

失言上等! その時の感情や価値観に振り回されるな!
    当たり前のことだし、何も悪いこと言ってないよ。自信を持って!

くだらない他人のゴミみたいな愚痴なんて、いちいち気にしないでスルーだよ。
    真面目に聞いたり、答えたりする必要なんてないです。
    彼女らは、ただ同意して肯定して欲しいだけ。適当相槌で満足するような人。
    そうじゃない人は、簡単に敵になっちゃうんだよね。
    感情的で単純な人って多いよ。
    経験ありますが、そういった人にまじめに理論的なことを言っても通じませんし時間の無駄になるだけです。

最近余裕のある人って少ないのよね。大概追い詰められてるよ。
    つまらないことで、ネチネチしている人が多いのはそういうことだと思う。
    子供にも影響しまくってて、息が詰まりそうにならないのか不思議に思う。

とにかく一生付き合う人じゃないんだからさ、真面目に受け入れようとせずに適当にあしらって。
    ご機嫌取りみたいにそれこそ謝ったら勘違いされて、それこそ拗れる元になるって!

だから気にしないで、普通にしていましょう。

• 遅かれ早かれ

そのグループはあなたに合わないと思います。
    私もそのグループは嫌だなあ。
    ネガティブなことばかり言ってるグループってネガティブなことが無くなったら次はグループ内のイジメだからね。
    ポジティブに前向きにしている人達はPTAで起こった大変なこともネタみたいにして話してくれます。
    こんなに大変だったけど先生と一緒になってギャーギャー騒げて楽しかったとか。
    先生の意外な一面が見られて面白かったとか。
    主さんもそういう人達の方が合ってるんじゃないですか?

そんな後から「私の事言ってたのかしら」みたいなイヤミを言うようなグループなんて疎遠になった方が良いですよ。
    そういうネガティブなグループって群れからはぐれた子羊をわざわざ囲って苛めるんですよ。
    早く他の人達、出来れば複数人と仲良くなりましょう。

• 大人になりましょ

疲れる関係ですね…。
    自分の気持ちを落ち着けるために、たまには愚痴を言って気持ちの切り替えをするのはよいと思いますが、今回の場合は単に「共感」してほしいだけなんじゃないですか?

共感だけが目的の愚痴って、本当に無駄!
    ネガティブな空気をまき散らして、気に食わないとそれとなく攻撃する人って、本当に疲れますね。

そういう人は、思考がお子様なので、大人になって聞き流しましょう。

ママ友なんて、別に深い付き合いじゃないでしょうから、無理に付き合う必要ないですよ。

• こわ〜

その場でそれだけ反論してくるんですか?怖いですね。

でも自分のことを言われてると気づかないトピ主さんも、割と鈍感なのかな?(笑)

タイプ的に合わないんでしょうね。恐らくお互いに会話が噛み合わないタイプだと思うので付き合わない方がマシかと思います。
    今後もトピ主さんが悪気なくやった言動でアレコレ批判されそうな気が。

でも、そういうときって他のママ友はボスママの味方してるようにみえるけど、内心トピ主さんの味方してる場合もあるんですよ。

それを当てにしてもいけないけど、ちょっと孤立しといてもいいんじゃないでしょうかね?
    当たらず触らずでいれば、そのボスママがいなくなった時とか他のママ友と仲良くなれるかも。

私も似たような経験があり、あえて自分から孤立しました。
    でも結局本当はみんなボスママのこと嫌いだったとわかり、あとあとボスママ以外のメンバーで今でも仲良しですよ。

• 私も聞いてるだけ

なんなのって言われるような悪いことしてないし、そちらこそなんなのって思います。
    どうせ話の中心にならないと気が済まないくせに話せってね。
    少し発言してもこのざまですもん。

• 私もぼそっと言う癖は直した方がいいと思う

ある程度活発に行動している人にとってトピ主さんはイライラするタイプの人なんです。

PTAのような活動はしたくない
    発言しないで居るだけ
    やりたくないってことだけは言う
    しかもはっきり言うんじゃなくて独り言のようにぼそっと言う

トピ主さんの評価はこんな感じ。こういう人だと思われています
    なんか、嫌な人じゃないですか?トピ主さんはあまり嫌な人って思わないのかな?

PTAとかやっていると、いろいろ気に障る非協力的な人っていっぱいいるんですよ。
    なにがなんでもPTAやらない人
    平気で遅刻してくる人、出席しない人
    時間が来るまでただ黙って座っている人
    批判だけは立派な人、人の発言に何でも否定的な人
    その場では発言しないのに後になってから文句、批判する人
    作業しない人
    自分で仕事見つけたりしない、言われないと動かない人

トピ主さんと似てません?

役の人はそう言う人をなだめたり、ほめたり、どうにか動かしていかないといけないんですよね。
    そういうPTAの困った人と、トピ主を重ねて見てしまったんじゃないでしょうか?

• 謝らなくていいと思います

私もPTAを複数年やってますが、トピ主さんの発言にそこまで反応する必要ないのにって思います。
    やりたくないって意見が人がいることくらいとっくの昔から知ってるしこっちだってやりたくてやってるんじゃないし。気に障ったとしても悪気がないとわかってるのにこんないじめみたいなことまでする人って人間としておかしいから。そんな人に謝る必要なし。

私だったら本でも持って行って読書して子供を待ちます。そんな低俗な人と付き合うの面倒臭いねん。
    あと、次年度にでも役員やるといいと思いますよ。やりたくないけどやることはやるって態度で示す方が謝るよりずっと効果的ですし潔いです。

• 謝らなくていい

放っておいていいかと思います。

所詮はママ友です。どこかで付き合いが途切れてしまうような人たちです。

面と向かって「あなたって失礼な人ね」と言われたとしても、「で?」というくらいの強気の態度を取りましょう。

私は子どもの学年が上がるにつれて、そうしてきました。

卑屈にならないように・・・。

• 謝らなくてもいい

あなたに悪気はない 相手は悪気だらけ

>「(相槌)やりたくない‥」
    ほとんどの人がそう。だから八つ当たりされたのかもね

孤立するの?私なら
    >その人も仲良くなろうと頑張ってるんだからさ
    味方につける(笑)

そのボスママ 本当にボスですね あ〜やだやだ・

• わかりますが

習い事だけの関係ですか?学校は別でしたら、特に謝る必要もないのでは?
    学校が一緒だったら、まあ、学校で会うかもしれないので、この間はすみませんとだけ言っておく。
    あまり仲のよくないときは気軽に行かない方がいいですよ。

私は誰か、話したことのある人、話せる人がいない限り行きません。
    その人がボスママなら、なおさらです。
    まあ、もう主さんは失言してしまいましたので、仲良くやることもないでしょう。
    疲れるので、習い事の送り迎えは一人の方が楽ですよ。

まあ、態度も、オドオドしてるとつけ込まれるので、自身を持って行動しましょう。

• 謝らなくていい

子を持つママさんたちの間で

PTAめんどくさい、やりたくないな〜なんて

お天気の話と同じ。

そこに噛みついてくるママさんなんて、

それこそめんどくさくて

私なら付き合えない。