完全週休2日vs週休2日

レス17
(トピ主6

キャリア・職場

名無し

レス

• 牧野さん

返信ありがとうございます。
    週休2日制って、土曜出た代わりに、他の平日が必ず休みになり、週に休みが2日あるということなんですか?それとも、牧野さんが意味してるのは、"そういうこともあるし、反対に平日も休みなくて、週一回しか休みにならないこともある。どっちの可能性もあるのが、週休2日制"ということでしょうか。

ググると、

まず、「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”ことです。 必ず週2回の休みがあるというわけではなく、残りの週の休みは週1日というケースもあるので注意が必要です。 一方、「完全週休2日制」は毎週必ず2日間の休みがある制度を指します。 ただし、休みである2日間が土日とは限りません。

とありました。この説明が間違ってなければ、週休2日制の場合、"隔週土曜日出勤して、その土曜日出勤した週に平日休みのない一か月"は存在すると思うのですが...

完全週休2日制は、祝日があった週はそこが休みになるかは確かに分かりませんね。教えて頂いたに、年間休日と見ないと分からないので、募集要項のとこ見てみます。

• tamaさん

なるほど、そのように解釈するべきなんですね...ありがとうございます。
    労働基準法に基づき、年間105日は休まないといけないことになってて、つまり、月で言えば大体8日。つまり、週に分けると週2日。でも、これを、必ず週2日休ませたり、月8日休ませたりするんじゃなくて、忙しさによっては、ある月は休みがもっと少なくなるし、逆に多くなることもある。でも、1年間という単位で見て、平均して考えると、週単位で週40時間を超えない&週に2日休みがある労働体形になってる。ということですね。(変形労働時間制)

最後の、年間休日多くても日々の残業が多いまたは休日出勤もありえるケースは、その残業代なり休日出勤の時のお金は、(電通のようなケースでなく、会社が本当にちゃんと守ってれば、)支給されるんですよね?

• りんりんさん

ありがとうございます。
    >土曜出勤があろうと、「週休2日」となって>いる以上週に2日の休みがあるはずで
    >2のような場合、土曜出勤の週はその分平日>休みがあることが多いと思います。
    >よく確認してみてくださいね。

検索した結果またはここの他の人の意見聞く限り、"週休2日"は、土曜出勤の週は、その分平日が休みになることが多いということは起きないと思われるのですが、、、
    それとも、これは"完全週休2日"についてのことを言ってるのでしょうか?それとも、何か他のことを意図していますか?
    りんりんさんの意図するところを自分が汲み取れてないかもしれないです。そしたらごめんなさい。

• FP25さん

返信ありがとうございます、大変勉強になりました。プロ野球の話とても分かりやすいです(笑)
    >法律では週40時間(業種で例外有)と労働>時間が決められています。
    >.....こんな形になろうかと思います。
    週休2日も完全週休2日も残業がないと仮定するなら、どちらも働く時間(1ヶ月の総時間も、1年の総時間も)変わらないということですよね。で、初めの仮定と同じく基本給どちらも20万とするなら、働く時間・もらえる給与においては差がない。ただ、週休2日の方は、完全週休2日よりも、多く会社に行かなくてはならない(一般的には)マイナス面。しかし、週休2日の方は、完全週休2日よりも、1日の労働時間が短いっていう(一般的には)プラス面がある。
    そして、休みを取るかor1日労働時間を少なくするか、どっちがいいかは人によりけり。
    ということですよね...?

(仮定では残業なしとしましたが、もちろん、実際にはそれはありえないため、残業がどれだけ多いかによっても、どっちの制度の会社がいいかは変わります。)

• maimaiさん

二回も返信ありがとうございます。
    また、正しい知識を教えてくれてありがとうございます。
    完全週休2日と週休2日の定義は、maimaiさんの教えてくれた通り、また他の方にも教えて頂いた通り、ちゃんと理解できました。
    祝日まで休みかどうかは、会社の募集要項をちゃんと見る必要があるのですね。祝日も休みと書いてあり、完全週休2日なら、祝日(土日以外)ある週は週3休みになる。また、祝日休みだけど、週休2日なら、もし土曜日が休みの週に運良く祝日(土日以外)がある場合、この場合もこの週だけは週3休みになる。
    こういう感じですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メトロ通勤さん

ありがとうございます。
    他の方の説明や、メトロ通勤さんの説明もあり、言葉の定義はしっかり理解できました。

また、完全週休や、週休の後に何が書かれてるかが重要なことが十分にわかりました。祝日が毎回休みなのかどうか。今、見ています。

自分が書いた条件で、完全週休と週休を比べた場合、完全週休の方が良いという判断が合ってるということでよかったです。

ありがとうございます。