保育園に通う子どもが毎朝大泣き

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

PINE

産休育休から復帰し、1年が経つ母親です。
保育園に通う子ども(女児)はもうすぐ2歳です。

0歳クラスで入園を申し込んだこともあり、
一年前、第一希望の保育園に入れました。
時短で復帰し、8時頃に送り、16時半頃迎えに行っています。
保育園自体に不満はなく、とても手厚く見ていただいてます。

ただ、子どもが毎朝私と離れるときに大泣きします。
帰りに少し窓越しに子どもの様子が見れるのですが、ニコニコと活動しており、
休日に保育園のお友達と一緒に家で遊んだ時も、とても仲良くしています。
親子参加の行事のときは全く保育園を嫌がる様子はなく、
連絡帳でも、楽しそうな様子がうかがえます。
これらのことから、おそらく保育園が嫌なわけではなく、
純粋に母親と離れるさみしさで泣いているのかな…と思います。

家でもかなりのママっ子で、夫もとても育児に積極的なのですが、
ママじゃないと嫌、という場面も多いです。
人見知りもありますが、基本的には活発なタイプの子どもです。
発達的にはどちらかというと早い方です(今後どうかはわかりませんが)

そもそも3歳になる前の子どもを預けることへの批判もあると思いますし、
覚悟が足りないと思われるかもしれませんが、
泣かれるのは私自身もつらいですし、
できる限り子どもが楽しくいられるように工夫をしたいと思っています。

今は、日が長い時期ということもあり、
行きも帰りも時間に余裕をもって、本人が行きたいように
しばらく一緒に散歩をし、それから保育園や家に向かうようにしています。
そのため、家を出ることは嫌がりませんが、保育園が見えると大泣きです。
歩いているときに「保育園楽しみだね」「〇〇を今日はするらしいよ」
「△△くんいるかなぁ」と声をかけたりもしていますが、反応はイマイチです。

経験者の方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出に変わるまで・・・

育児に関する大抵のことには上手く対処してきた方だと思うのですが、保育園に行く時に泣くのを止めることだけはどうやっても出来ませんでした。
    年長になるまで、ほぼ毎日泣いてました。
    1つ上に苦手な子がいたので、そのせいもあったと思います。
    年長になったらその2人がいなくなって保育園が俄然楽しくなったのと、息子自身の成長もあったと思います。
    今では笑い話です。
    親は心が痛んで辛いのですが、我慢するしかありません。
    いつか笑える日が来るので、がんばってくださいとしか言いようがありません。
    がんばってください。
    あっ、先生からは極力家で保育園の話はしないでください、朝はしれーっと連れてきてくださいと言われましたが、そんなのもまったく効果なしでした。

• その位、いいじゃないの

保育園が楽しくないわけじゃないけど、それでもおうちの方がいいしママの方がいい。会社だって学校だってそうですよね。私だって、会社に行く時に泣きたいわ(笑)

保育園で楽しく過ごせているなら花マル!です。それ以上望まなくていいのでは。むしろ、朝感情をむき出しにして目いっぱい泣くから、保育園ではスッキリ過ごせているのかも。

今まで通りで良いと思いますよ。

大丈夫、3才過ぎる頃には、泣いてる姿をお友達に見られるのが恥ずかしくなって泣かなくなりますから。

どうしても、というなら。お土産作戦いいかも。朝のお散歩の時、たんぽぽ等摘んで「先生にプレゼントしようか!」とか。2才程度だと、まだ「予測」は難しいです。「〇〇を今日はするらしいよ」と聞いて楽しみだなあ〜…って無理だから!(笑)「保育園楽しみだね」という漠然として話も意味ない。でも「これを先生にあげよう」なら理解できると思います。あとは「アンパンマンのお洋服、先生に見せよう、わあ可愛い〜って言ってくれるよ」とか。

具体的に・すぐに、が基本です。楽しみながら頑張れ!

• 私はさっさと転園させました。

うちは泣かなかったですが、娘が顔をこわばらせたり、つまらなそうにしている理由がよく分かったので、さっさと(というか新年度まで待ちましたが…)転園させました。
    そういう理由がなく行けばけろっとしてたり、親が信頼できるのであればいいのではないですか?
    うちは秋生まれなんですが、6月生まれぐらいだと、「お姉ちゃん」扱いする先生も中にはいるんですよね…。この時期月齢差大きいですからね。同じ学年の5月生まれのお子さんが、なかなか帰ろうとしないうちの娘に「○○ちゃん、○○ちゃん、おかあさんきたからかえろうね」なんて世話焼いてくれて(笑)うちの子わからんちんでまだ宇宙語多いのに全然違うな…なんて思ったものです。
    あと、うちはパパじゃ駄目という事がなく、外の人に対してもこの人じゃ駄目というのが特になかったです(汗)性格もあると思います。
    とにかく(迎えに行ったら絶対元気に遊んでる)(今だけ。今日も保育園に行けばお友達に会えておやつ食べたりお外で遊んだりおいしい給食食べさせてもらって楽しい経験ができる)と思って、園を信じる事かな。そう思えない園だった時は転園させました…。今は楽しく通っていると思います。

• 泣いてました。

長男が、年少さんから保育園に。イヤハヤ大変でした。大泣き当たり前で、挙げ句の果てに自転車で行きたい・バスで行きたいと、色々のたまいました。当時は、甘やかし過ぎと言われましたが。当園しても一時間は、泣きながら遊んでいた様子です。これには、先生・私も大笑いでした。大丈夫です。賢いお嬢さんですね。永遠に続きません。笑い話になります。本人は父親になりました。子供も当時の年齢ですが父親のような、事はありません。

• さっと連れて行ったほうが。

泣かれるとツライですね。
    でも保育園、さっと連れて行ったほうがいいのでは?
    朝から、ママと散歩できたら楽しくていいですが、楽しいからこそより寂しく感じてしまわないですか?
    うちの子はお兄ちゃんと二人で通ってるあいだはほぼ朝の登園で泣くことありませんでしたが、お兄ちゃんが卒園して年少になってから、毎朝約二年泣いてました。
    でも先生によると1分程度で泣きやんでるとのことでしたので、私は朝の儀式だと思ってどんなに泣いてても満面の笑顔で預けてました。

うちはもう小学生になったので、それも含めて良い思い出です。
    今は不安に思ったりするかもしれませんが、そのうちあんな事もあったなと思えるようになりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 参考になるかわかりませんが

まだ2歳のお子さんですから、毎日泣いても仕方ないとおもったほうが楽になりませんか?

私は専業ですが、かなりしっかりした息子(年中)でも幼稚園に入園(春生まれなので4歳)したときはクタクタに疲れ、延長保育は絶対に嫌だ、家で遊びたい、早く帰りたいと言います。
    (14時帰宅)
    大きくなって泣くこともなく、お友達も出来て毎日楽しく行っていますが、夜はこてんと寝るくらい疲れています。

まだ2歳のお子さん。毎日早起きして夕方まで園で過ごしているんですもの、きっと疲れていますよ。
    園の活動が楽しくやれているなら別れる時に泣くことくらい多めにみてあげては?

声がけも充分やっていると思いますよ。
    だんだんに成長して変化していくと思いますし。

• 懐かしくて出て来てしまいました。

こんにちは。

毎日がんばっていますね。
    当時、我が家の娘は、0歳児から認証保育園に通っていました。3才の手前で認可保育園に移ることになり、毎日毎日大泣きで…。泣かずにバイバイしてくれるようになったのは、半年近く経ってからかな。園を出ても聞こえてくる泣き声に、私も涙したものです。

慌ただしい朝でしたが、早めに家を出て近くの公園のブランコに2人で乗り、気持ちを落ち着かせていました。
    園が近づくとすぐに抱っこ!っと言うので、じゃあ今日はあそこまで歩いたら抱っこしてあげると言いながら歩く距離ものばしていきました。

園での日誌にも少しずつ、少しずつ慣れて行く様子が書かれており、嬉しく安堵したものです。
    病気の時に見て頂いたヘルパーさんから、「泣くのは儀式だと思って。ほとんどのお母さんが通ってる道だから。行ってらっしゃい」と背中を押して頂いた事もありましたね。

その子その子で違うんですよ。ママと別れても、園が自分にとって楽しい所とわかるまでゆっくり付き合ってあげて下さい。
    小学にあがったら今度は学童保育に慣れるまでに時間がかかりましたけど。笑

ゆっくり頑張って下さいね!

• 慣れますよ。

0才から預けてました。仕事の時間があるので、泣こうがわめこうが[はい。先生お願い!]状態でした。そのうち慣れますよ。[○時になったら迎えにくる]と毎日約束してました。あと、お迎え行ったときに、おもいっきり抱きしめる事意識してました。
    年長にもなると、迎えが早すぎるとよく言われました

• 慣れるまで頑張って下さい

懐かしいくらいの、とぴ です
    お母さんが大好きなんでしょうね

うちは幼稚園でしたが私から離れたくないと、泣いていました

あるときは 幼稚園抜け出してバス停にいました

先生たちと探して先生は道路を探してましたが、幼稚園の前には川があり私はまず川に落ちてないか探しまくりました

やっと先生がバス停で見つけて どうして幼稚園抜け出したの? と聞いたら

『お母さんに会いたくて』
    と言われました

キラキラ輝いてたあの時代が懐かしい位です

保育園行って皆と遊んでる内に 段々慣れてこられるのだと思います

半年たてば少し落ち着いていると思います

• きっとだいじょうぶ!

手厚い保育園ということは公立に入れたということでしょうか。
    保育園には問題なさそうなので、主さんの想像通りお子さんの性格なのでしょうね。

今すぐ効くアドバイスは思いつきませんが、時間が必ず解決します。
    それもそう先のことではなく。

うちの元保育園児はこういう泣き方はしませんでしたが、周りにはそんな感じのお子さんもいました。
    でも、3歳児クラス、4歳児クラスと進級するにつれ、泣かなくなっていましたよ。

お子さんが泣くのは今はつらいと思いますが、すぐに成長して母親から離れても大丈夫になると思います。

その少しの間だけ、ガマンしてください。

あなたも悲しいだろうけど、私もつらいのよ!って。

• 泣くのは普通でしょう

子どもを上の子も下の子も1歳で保育所に預けました。

よく「子どもが泣くのがつらい」とママさんたちが
    言いますが
    私は平気でした。
    「がんばれよ、ママもお仕事がんばってくるよ!」
    という気持ちでした。

こういうママもいる、ということで。。

今小学生ですが、
    下の子が、一人で学校に行くのがイヤだ、と
    毎朝、校門まで手をつないで通っています。

ママ友も、
    「うちの子は、ママと離れたくない、というから
     教室まで入っていたわよ。」
    とのこと。

ママと離れたくない、という子は結構いるようです。
    なので、深刻に悩まずに
    「そういう子なんだなー。かわいいなー。」
    くらいで良いと思いますよ。

• わかりますよ

つらいですよね。うちもそうでした。泣いて保育園休んだことも。
    当然自分も休みになり、仕事やめたこともありましたよ笑い
    しかも、小学校入ってからも泣きながら登校していました・・・
    みんな楽しく行ってるのに・・
    本当ツラかったです。
    ですが今は中学生。意気揚々と登校してます。部活も頑張ってます!
    つらいですが、本当今だけです。
    今だけ、と言ってもその時は永遠にかんじるぐらい長いですよね。
    でも、本当ですよ!
    頑張って下さい!

• 泣けば心配ない

泣く子は全然大丈夫。心配なのは泣かないまま、だんだん暗く大人しくなって行く子。
    先生は泣く子に構うけど、逆。

泣く子も黙ると言うけど、泣く子は気が強い、強い子も言うこと聞く、って事

• 自身子供の頃は卒園までグズってた記憶があります。
    そんなもんじゃ…って思った上の子はシレッと泣かずに卒園でした(笑)

それぞれよ〜。

• もし可能ならパパが送ってみる

朝大泣きされちゃうと、切ないですよね。うちの娘もママにべったりな子で、毎朝激しく泣き叫び…大変でした。
    はじめは私が保育園まで送ったり、夫と一緒に送ったりしていたのですが、ある日、私が先に自宅を出て仕事に行き、夫1人で送った日から泣かなくなりました。
    たまたまかもしれませんが、スッパリ居なくなった方が、「ママはお仕事に行かなくちゃいけない」と言い聞かせていたことと整合性がつきやすく、諦めがついたのかもと思います。