疲れやすい46歳 改善策を教えて

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

今年で46歳になる女性です。

講師の仕事をしているのですが、体が疲れてしんどくてたまりません。

こちらの状況を箇条書きにします。

・仕事は週に4日 朝9時〜午後5時 仕事中はお昼休み1時間以外は講義を行うため、立ち続け、話し続けといった状態
・通勤は電車で、片道1時間(徒歩20分を含む)
・午後3時くらいから疲労感で仕事中もつらいのを堪える感じ
・帰宅と同時にベッドに倒れ込むほどに疲労と背中の痛みが酷い 1時間ほど眠ってから晩御飯の支度をしています
・食事はごく普通 麺類やパンは控えめにして、和食中心で野菜もほどほどに食べているつもり
・更年期障害を疑い病院で検査をしたが、ホルモン数値に異常なし
・運動は全く行っていない
・冷え性、体型は痩せ型(165センチ・51キロ)自治体での健康診断で異常なし

自分としては、体を鍛えるしかないのだろうか?と思っています。
小さい頃から本を読んだり静かに過ごすのが好きで、中学のときにテニス部だったのを最後に、まとまった運動をしていた時期がありません。そのため筋肉がとても少ないので疲れやすいのかな…という予想です。今でも運動は大嫌いです。

一度スポーツジムでパーソナルトレーナーをつけてもらい、3ヶ月ほどあちらの指示通りに通ったのですが、一切筋肉が増えず、筋肉のつきづらい体質なんでしょうねといわれてからジム通いは辞めてしまいました。その時のジムではエアロバイクとマシンでの筋トレをしていました。

できたら同じような症状を克服した実体験を聞かせていただけたらと思ってのトピ立てです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーダーメイドで人生変わった・・・

40過ぎて疲れやすく、最後のかけと思って思い切って枕と布団をオーダーメイドにしました。
    結果、驚くほど疲れなくなりました。(寝ている間、筋肉の負担がバランスよくかかるからです)

私も運動しないので筋肉は少ないです。(ウォーキングすら嫌で、運動しようと外に出ると何度もトイレにかけこむほどです)
    快適な眠りでこれほど体が変わるのか、と実感しています。

ただオーダーメイドは枕は3万前後、布団は20万前後とかです。予算どうでしょうか。
    まずは枕だけでもかえることをおすすめします。
    私は枕を変えて体の変化を実感後に、半年くらいたってから布団をかえました。

• 私も疲れやすい元講師

私はトレーナーが絶賛するほど、
    すぐに筋肉が付いて理想通りの体になる体質ですが
    メチャクチャ疲れやすいです。栄養もバッチリなのに。
    血液検査では異常なしなんですが本当に原因不明です。
    疲労の蓄積はこころにも悪影響を及ぼします。
    働かなくてよいのであれば、のんびり暮らしても良いのでは、
    と思い始めています。

• 中高年をターゲットにしたサプリメントを試してみては?

アラフォー会社員です。

宣伝になるといけないので商品名は書きませんが、あるサプリメントを飲み始めて疲労感がかなり改善されました。

若い時に飲んだ時には特段効果を感じなかったんですけどね。今のアラフォーの身体にはあっているようです。残業が続いた時のグッタリとくる疲労感が減り、休みの日に外出する気力が戻りました。

ちなみにゴマから抽出した成分のものを飲んでいます。

• ビタミン足りてますか?

お疲れ様です。

当方、主さんより少し年上の働く女性です。

歳を取ると栄養の吸収が悪くなるので数年前からビタミン剤を飲んでいます。

一つは50歳以上女性用というその辺の健康食品店で手に入るようなマルチビタミン剤。
    もう一つは代謝を助けるBコンプレックスというビタミンBがたくさん入っている物です。

もちろん全部吸収されるわけではないですが、食事からとるものからバランスよく栄養を取る・吸収するのには限りがあるのでビタミン剤をお勧めです。ビタミンって食べた栄養を力に変える助けをしてくれるのですよ。

或いは昔ミキプルーンの商品を食べて体質改善したこともあります。10年ほど食べましたが体が軽くなりました。

• 参考程度に。

これ、私のやったことです。もし、当てはまれば参考になさってください。

東洋医学でいうところの「気虚」というタイプで、「気」が足りません。
    激しい運動は不向きです。軽いウォーキング程度で。

「気」は食べ物や新鮮な空気から得られます。ですから、消化の良いものを
    食べます。
    また、もともとは親から受け継いだ生まれ持ったものです。これがそもそも少
    ないです。

常食すると良い物は、かぼちゃや長芋。
    やはりお米がいいですね。「気」はもともと「氣」ですから。食事の中でも
    割合を多めに、あとはたんぱく質を。適度な塩気も体を締めて温めます。
    あまり薄味過ぎないお味噌汁も加えてみてください。

十分な休養も大事ですが・・・ちょっと難しいかな。
    滋養に良い漢方も試しましたよ。漢方薬局で相談してみてください。

あとツボ。気を補うツボに、お灸パッチを貼ったり、休む時に温めたり、余裕
    がある時はマッサージしたりしています。

あと、私が背中が痛かった時は、大腸炎でした。

女の40代、いろいろありますよね・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 座って仕事できませんか

私も大学の講師をしていたので、よくわかりますが、教えるのは大変なのです。
    体調が良くない時は、学生に断ってから、椅子に座って講義していました。
    疲れがたまっているのだと思います。
    私は50代半ばですが、帯状疱疹になったり、更年期障害もあってうつ病になりました。
    うつ病の可能性もあります。
    念のため、専門医に相談してみてください。
    無理をせず、休養してくださいね。

• 運動不足

ジャニーズの歌にのってジャズダンスでもどうですか?若返りますよ。野菜の酵素もよいらしいですよね。私は飲んでいますが脚のすねがツベツベで光っています。若さを失うのは仕方がないですよお。昼寝が趣味、よいでは?若さはたまにでよいではないですかあ。これから更年期ですね。無理せずいきましょう。ジョキングマシーンで走るのもよいですね。あとは常に新しいことに興味をもつとよいですね。モチベーションを上げるためにもメイクを新しくされては?頑張って疲れるのは当然です。ご自愛ください!

• 同じような経験はないのですが

・SIXPAD、Panasonicのレッグリフレ(のようなもの)を使う
    ・足湯をする
    ・ストレッチをする
    ・筋トレ時にプロテインを飲む
    ・グリーンスムージーや青汁を飲む
    ・五黄や高麗人参を摂取する
    ・酵素を摂取する
    ・マルチビタミン・アミノ酸のサプリを飲む
    これを全部すれば少し変わると思うのですが??

• 30代〜40代〜5060………

同級です。
    20代から30代はそんなに感じませんでしたが40代に入ってから体?体質?どえりゃ〜変わり……

四捨五入で50代!あっという間に60代……!よく 今のシニア世代の方々はお元気で楽しそうに暮らしていてビックリです。私は生きていられるかさえ心配になります。

前置きはさておいて。。。
    調度、シニア世代くらいから日本人の食がガラリと変わりました。農薬だらけのコスト・生産重視に。先ずは、食材や調理方法を変えると良いかもです。全部ではないですが無農薬のお野菜を食べるようにしてます。
    ネットで無農薬野菜を作っている農家さんや団体を探されたら入手出来ると思います。シニア世代がお元気なのは農薬を使わず自然に育てたお野菜だったから?!

• 玄米食を勧めます

玄米食を勧めます。白米を変えただけで充分です。
    自分も、かつてあなたのように毎日だるくて疲れもとれず便秘がち。空腹感すら感じたことがなく時間が来たから食べていた。
    そんな状況をみていた知人が思い余って食事を変えてみたらと助言。指導の下にやっていたら、なんと何と、あれほどひどかった肩こりやだるさが無くなってきた。便秘もなおったからかな、食欲も出てきた。それと青汁も飲んでいます。市販の粉末ではなくて生きた青汁を作って飲んでいます。やる気が出てきました。

• 靴のことが一切書かれてませんが、どのような靴を履いてますか?靴底サポートのあるランニングシューズに変えみて様子を見ましょう。

• 30代〜40代…5060…続きです

追記させて頂きます。
    無農薬お野菜のお話をさせて頂きましたが。
    有機野菜ではないです。堆肥も何も使わない土だけの無農薬です。
    味も元気も喜びも一際です。風邪なども引かなくなりました。
    あと。
    更年期障害とは書かれてなかったのでお知らせしませんでしたが。2年前から体調が優れずど〜にもならず藁にも縋る思いで病院巡り&検査の日々で。産婦人科にて血液検査で【更年期もどき】と診断され。漢方薬など試し効かず、主治医の勧めからプラセンタ注射を週1で受けてます。病名があるので保険適用で500円前後です。(週2回まで保険適用)
    プラセンタ注射にはいろいろな効果・効能があります。原材料は胎盤なのでお薬とも違うかと思います。
    プラセンタ注射をしてから肩凝りなども軽くなり。
    一言で表しますと……

アントニオ猪木 に なったみたいです。
    (元気があれば何でも出来る!ダァーッ!)(笑)

• レスします

47歳、体調がすぐれず、更年期を疑って血液検査をしても
    更年期と診断されなかったところまで同じです。身長体重も似ている!

いろいろ試しましたが、私にすこぶる効果があったものをお伝えしたくて
    出てきました。

足の疲れには、どなたかも書かれていますが、靴です。
    ウォーキングシューズや、ジョギング用シューズ、できれば、大手メーカのもので、人気商品をお勧めします。
    私は5000円くらいのものに変えて、足の疲れが全く変わりました。

あと、足が疲れたな、と思ったら、床にゴルフボールか、スーパーボールを置いて、椅子に腰かけ、足の裏をころころします。 これを片足2分くらいするだけで、その後の足の疲れ度合いがびっくりするくらい変わります。

食事については、皆様が書かれているのと似ているので、似ている部分は割愛して出ていないものだけ

コメ:玄米賛成。でもその中でも最近人気のコシヒカリでなく、昔からあるササニシキ系をおすすめ。 でんぷん量だったか、何かが異なるようで、日本人にはこちらの方があっているそう。私も変えてから、アレルギーが楽に。

小食、腹6分目を目指す。標準的にはみんな食べすぎ

• しっかり眠る、お風呂に浸かる、職場の近くに引っ越す

晩ごはんの準備する前に1時間眠る、というのが気になります。
    夜、しっかり眠ってますか?
    8時間睡眠を目指してみてはいかがでしょうか。

あと、お風呂にしっかり浸かると、疲労が取れます。

可能なら、職場に近い場所へ引越しするのもおすすめです。
    (通勤時間が短縮され、そのぶんを睡眠に回せる)

食生活で、たんぱく質はしっかりと摂れていますか?
    特に朝ごはんにタンパク質を摂ると、夜にちゃんと眠気が来ると言われています。

わたしからしたら、週4日勤務で09〜17時の勤務って相当羨ましいんですけど・・・
    休みの3日は、何をして過ごしていらっしゃるのでしょう??
    週4日勤務でそんなに疲れるとは、ふつう、考えにくいですよ。

• トピ主です

アドバイスありがとうございました。

睡眠には不満を持っており、睡眠障害で通院しています。疲れるのに眠れないのです。
    まだ合う薬が見つかっておらず、模索中です。

サプリメント等は本当に種類が多く販売されており、合うものを探すのが大変そうですが一つずつ試してみるしかないですね。

職場の体質からいって、座って講義をするのは無理です。うらやましいです。

最近はラジオ体操を始めました。普段使っていないであろう筋肉が動くのを感じるのはなかなか楽しいです。

無農薬野菜はコスト的に無理です。残念ですが…。
    玄米は試してみたいと思います。

靴はパンジーというメーカーの低反発クッションぽい素材のサンダル(ヒール4センチくらい)のもので仕事をしています。

プラセンタは近所の内科でも打てるようなので相談してみます。

引越しは子供の学校のことがあるので無理です。でも本当に通勤時間が無駄だな〜とは痛感しています。
    休みの日は家のことや子供の送迎等をしています。

私も週4勤務でこれだけ疲れるのは普通ではないと思っていますよ。だから相談にあがった次第です。

他にもありましたら、お聞かせください。

• エアロバイクで筋肉はつかないよ

本当にパーソナルトレーナーつけたのですか?

• 背中が痛い?

私の場合
    便秘でした。

• 色々試したけれど疲れる

私は40代前半、既婚子持ち女性です。
    回帰性リュウマチです。

昨年転職し、正社員でしたが、あまり残業が多く(採用時はないと言ってたのに!)、3ヶ月で退職してしまいました。
    あまりに疲れすぎると、眠れないんですね。
    辞めて3日はこんこんと眠り続けました(笑)

半年たった今でも、階段の登り降り、スーパーの買い物だけで息切れがします。

リュウマチのかかりつけ医に聞いても、分からない、と言いながらも、他の科を受診するのは止められます。

サプリメント、軽い運動、食事、枕、すべて試しました。
    それでも疲れます。

なんなんでしょう…

仕事、探したいのに、朝もグッタリで子供を送り出したら、倒れ込むように昼まで寝てしまいます。

特にひどいのが、生理前や排卵日前です。
    リュウマチ薬の副作用で吐き気もあり、薬を限界まで減らしてますが、吐き気は収まりません。

体調不良や痛みに私以外の誰かが真剣に向き合ってくれると少しでも気持ちは楽になるのですが…

医療関係の人は、仕方ない、とか、分からない、とかで、なんの解決にもなりません。

• エネルギー不足

痩せ型で炭水化物を控えめにした和食が多いとのことなので、まずはエネルギー不足を疑います。
    毎日、和洋中バリエーションをつけてきちんと食事を摂ってみては?
    特に炭水化物、脂質、たんぱく質をしっかりと。
    生活習慣病もなく痩せ型なら必要以上にカロリーを控えてはいけません。

一応栄養士です。

• 貧血はありませんか?

健康診断で異常無しとのことなので、異常は無いのかもしれませんが、貧血気味だと疲れやすいですね。
    私は若い頃から健康診断で必ず「貧血気味」と出て、でも自覚症状は無いので特に気にしておりませんでしたが、更年期の年齢に差し掛かり本格的な貧血になったら、疲れて疲れて体が思うように動かなくなりました。

私の場合、貧血の原因は婦人科系で、鉄剤を出してもらい、普段から鉄分を心がけて摂取するようにしたら、数値的にだいぶ改善されました。
    私も冷え性でヤセ型で、爪も薄く弱いです。
    ご参考まで。

• さとう式リパケア

というのをご存知ですか?

いくつかやり方はありますが、めちゃくちゃ簡単なのに驚くほど体が緩んできます。
    主さまが、もし両腕をバンザイして腕の内側が耳に簡単につかないのでしたら、胸周りや首、肩にコリがあると思われますので、毎日気が向いたときにちょこちょこやるといいです。寝る前にやると、肌に張り付いてたものが少しずつはがれ落ちていくような、とてもすっきりした感じで、翌朝にそれがよくわかります。

昔、私は週一でお昼寝をしてたのですが、その頃は頭痛持ちでした。で、やったことはお肉や卵、乳製品を全てやめたことです。
    で、体が激変しました。

最近は、お味噌汁を作るのに、いわゆるだしの素をやめて、昆布と鰹を瓶にお水とともに入れて一晩冷蔵庫に入れておいて次の日に使うようにしました。簡単ですが、だしの素よりずっと美味しいと思います。体にもいいですし。

あと、極力食品添加物も止めるといいと思います。
    他には、小麦、大豆商品、とうもろこし商品は、有機でない場合危険な除草剤が相当に入っていると知り、避けています。
    「キングコーン」という映画を見て心底驚きました。お勧めします。

• 背中の痛み

背中が痛いで思い出しました

夫の同僚が背中が痛いので病院に行ったら、心筋梗塞と言われ即入院でした。
    念のため、病院で診てもらったほうがいいですよ

• 改善方法:長期戦でゆっくりいきましょう

トピ主さんの書き込みから背中の痛みと極度の疲労の原因は「身体のこわばり」からくるものではないかと予測します。

人間の筋肉を「粘土」に例えてイメージしてみて下さい。
    粘土は使わないと冷たく固くなります。
    冷たく固い粘土で何か形作ろうと思っても、まず柔らかくするのに時間がかかります。

なのでまずは3か月、「良質な睡眠」を得る事を目標にしましょう。
    身体を鍛え、筋肉をつけるのは最終段階でいいです。まずは身体をほぐす事です。

【自宅で】
    ・外を20〜30分ほどちょっと早めのウォーキング、もしくはスロージョギング。
     身体を暖めるのが目的です。ほんのり汗ばむくらいが理想。
    ・帰宅後、股関節周りを中心に柔軟体操。
    ・テニスボールを臀部の下に置き、体重をかけてぐるぐるマッサージ。痛いけどものすっっごくほぐれます。

【行けるならジムで】
    ・20〜30分エアロバイクやウォーキングマシンで身体を暖める。
    ・スタジオレッスンの中でもヨガ、ピラティスなどストレッチ系。

身体を暖めるのはお風呂ではだめです。冷たい粘土をお湯につけても中心部分は冷えたままですから、内側から暖めないと効果が薄れます。

• 甲状腺はチェックされましたか?

女性ホルモンの値は調べられたようですが、甲状腺ホルモンは調べられたことありますか?
    甲状腺機能低下症になると異常に疲れます。背中の痛み、不眠になることもあります。
    自治体の検診では調べません。
    的外れだったらすみません。可能性のひとつとして・・・。

• ゴルフボールころころ、おすすめです!

先日、吉永桃子さんという方の『美脚思考』という本を買いました。
    もともとはO脚を改善したくて購入したのですが、骨の正しい位置や、インナーマッスルを鍛えることを重視するためか、疲れが残りにくくなりました!
    内容としてはゴルフボールを足の裏で思いっきりごろごろ転がすなどで、全部やっても15分くらいです。

私は幼児を抱えて正社員で働いており、それなりに日比谷忙しく過ごしていますし、結構長時間寝ないと疲れが取れない方だったのですが、短期間でかなり劇的に体全体が楽になったので、おすすめです!