• ホーム
  • ひと
  • 知り合いの開店祝い ご意見お願いします

知り合いの開店祝い ご意見お願いします

レス22
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ママ子

自分の中では悩んだ末、結果は出したのですが小町の皆様のご意見も聞いてみたいと思いトピした次第です。
事の内容は知り合いの開店祝いに花を贈る為に開店日を聞いていたのですがハッキリとした返事をその時はいただけませんでした。なので決まったら必ず連絡してほしいと伝え後日、開店日の連絡をいただいたのですが、実際はその数日前に開店しているのがブログで分かり、他の方達からの差し入れの写真なども載ってました。最初に聞いた時からその日は決まっていたのに私には実際の開店日を教えたくなかったみたいです。
知り合いが私に連絡してきた日は営業はしてるが知り合いは不在だし、なんか間が抜けた感じがしたので花ではなく、他に必要な物はないですかと聞いたら、お気持ちだけで嬉しいと返事が来ました。本来の私でしたら気持ちだけでと言われても合う物を考えて贈るのですが、もしかしたら私からのお祝いが迷惑なのかもしれないと思いお祝いの品も差し入れするのもやめました。以前もお祝いのお花やお菓子を差し入れたりした事があるのですが今まで迷惑だったのかもと思い凹んでます。
ですが、後日、手ぶらで行った私にアレ?みたいな感じでした。私の判断は間違ってたのでしょうか?贈るのを私自身楽しみにしてたので小町の皆様のご意見次第ではこれからでもお祝いの品をと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もういいんじゃないでしょうか

というか、行きませんねぇ。

開店日も違う日を言われ、不在と言われたり、私ならその時点で店に行こうなどとは絶対思わないです。

• プレオープン

どのようなお店かわからないとコメントしづらいですが
    親しい人だけで、プレオープンのパーティーなどを開いたりしてたのでは。

開店って、すごく親しい人だったら
    「開店日に花と訪問」だけど
    普通の知り合い程度だったら
    「初めて行った日」にお土産・・っていうのがいいと思います。

あなたは彼女にとって
    「知り合い」程度だったので、開店日じゃなく
    落ち着いた頃の日程を知らせて、その日以降に来てほしかったのでは。

• 正直、、、

失礼な話ですよね。
    開店日、違う日にちを言ってくるとか、しかもその日は不在とか。
    それでお祝い期待してるとしたら相当ふざけてますよ。

持っていかなくて正解だったと思うし、その距離感はむこう発信なのですから、これからもその程度の関係でいいと思います。

万が一として、いつも主さんがするお祝いや差し入れが度を越していて、相手にとってお返しが大変だったという可能性もあります。

花やモノなんかもらったら、お返しは持ち出しになりますから。
    高いものをいただくとかえって大変、それは私も開業したことがあるのでわかります。

これからはその贈り物が相手の負担にならないかを考えるのもいいかもしれません。

• 悪意

相手に悪意を感じますよね。
    とても気分が悪い。

以後付き合わなくてもいい関係なら
    このままフェードアウトしましょう。

おそらく相手は、トピ主さんのことを下に見てます。
    律儀で優しいトピ主さんが、今までのように
    お祝いをくれることがわかってるから
    口先でちょっと遠慮したふうを装っただけですよ。

一連の流れから
    相手は、トピ主さんからのお祝いはほしいけど
    他のお仲間たちと一緒の席にトピ主さんも呼んで
    楽しく一緒にお祝いはしたくない。
    もし何らかの理由があって
    トピ主さんに来てもらうのが
    開店日当日じゃないほうがいいと思ったとしても
    相手が誠実な人なら
    ほんとの開店日をわざと言わないとか、
    そんな姑息なことしませんよ。
    トピ主さんが、気を悪くしないような理由を言うなり
    行動をとってくれると思います。

トピ主さん、
    今からお祝いなんていらない。いらない。
    そんなやつ、塩まいて、
    こっちから願い下げですよ。

• 人のいいトピ主さん!

私がトピ主さんなら、相手が開店日を濁すようなら
    私に祝ってほしくないんだなと察して、何も贈りませんし
    店にも行きませんし、極力関わらないようにします。

共通の知人がいたら、開店日まだ分からないって言われたの・・
    お祝い迷惑なのかしら?と言って、予防線を張っておきます(笑)
    相手が親友なら悩むけど、ただの知り合いですよね?
    悩む必要ないよ、お祝いも贈らなくてよいですよ、トピ主さん、ほんと優しい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 釣り合い

あくまでも私の場合ですが。。。

開店祝いを贈るのは私一人だけということはないので、他に贈る人がいたらその人と相談して同じ金額にします。
    生花だと花屋さんで金額に応じてやって貰えます。私の場合は花屋さんからお店に届けて貰っていますが。

関係の深〜い人なら別ですが、一人だけ悪目立ちするのもどうかと思いますので。

• ありがとうございます

分かりづらい文章なのにレスしてくださった方々、本当にありがとうございます。あんな態度をとって、よかったのかな?差し入れくらい持って行けばよかったのかなと、気持ちが落ち着かないまま投稿してしまいました。
    知り合いと表現しましたが、長年通ってる美容室の男性オーナーさんです。私より10歳くらい歳下の既婚者で、私も既婚者です。知り合いと表現したのは、どうしても異性の、しかも美容師だとなれば、色恋的混じりのご意見になってしまうかなと思ってしまったのです。
    私は、そのお店が以前、移転オープンした時にも、お花を贈りました。カゴ代送料込みで1万円程度のお花です。当時は、私の他の家族もお世話になっておりました。
    その時は、プレオープンというネーミングの開店営業にお声をかけていただきましたが、都合が悪く、伺えませんでした。だから、花を贈ったのではなく、声をかけていただく前に贈るね〜と伝えてました。
    その数年後に私は引越しましたが、私の引越し先の近く(美容師さんの地元でもあります)に一年後くらいにオープンを考えてるとの事だったので、車で1時間ほどなので月一ペースで通ってました。
    続きます

• 続きです

結局、2年かかりましたが、今回のオープンとなりました。オープン日程が決まったら教えてねと最初から伝えてました。
    おたべさん、本来なら、もう行かないレベルの対応だと思うのですが、何故そうされたか分からず、受け入れるのも悲しかったのです。
    mokomiさん、私が伝えられた前のがプレオープンに当たると思いますが、パーティってほどの華やかな物ではありませんし、私は、その日に行きたいとも言ってません。
    ばんびさん、その距離感は向こう発信…心に響きます。悲しくですが。前回、お花を贈った時は、お礼の言葉はありましたが、品物はありません。開店祝いに返礼品なんて考えてもいませんでした。
    パート主婦さん、私より長い付き合いのお客様、友人がいる中で全員に対応出来るワケもないのは私も心得てるのですが、何故、誤魔化されたのかが分かりません。しかも、後から私に分かるように。ただ、何故だか、当日の差し入れとお礼のブログは削除されてました。ホント感じ悪いです。
    私に寄り添ったレスを皆さん、ありがとうございました。

• 涙が出ちゃいます

ああいやださんの優しさに。さらに詳しい続きのトピを読んでいただけたでしょうか。
    長年お世話になってて、引越し先の近くにオープンするのを楽しみにしてました。施術自体も、週一でお店に出てるので、そのままやってもらえる事になってたので。
    なんだったんでしょうね。何か含みのある振る舞いに心の整理がつかないまま、手ぶらで行った私を不思議に思ったと思いますが、言い訳の一つもありませんでしたし、何も触れられませんでした。やはり、私の今までのお花や差し入れが迷惑で、来なくなっても構わないしぐらいの考えだと思います。
    同じ店に行ってる友達はいますが、余計にややこしくなりそうなので言えません。
    今はまだ、新しいお店を軌道に乗せるのに大変で、せっかくの門出に水を差したくないので、後、2〜3回お店に行ってから、不本意だった事を伝えてから消えようと思います。
    ああ〜なんだか、皆さん、顔も見た事もないのに優しすぎます。
    数ヶ月後、どうなったかレスしますね。

• トピ主さん優しいですね

私ならブログでオープンを知った時点で、その店には近寄らないようにするし疎遠にしますね。もう、お願いされても行かないし、共通の友人に誘われても『私が行くのは迷惑みたい』と言って断ります。

自分に失礼な言動をする人に心を尽くす必要ありませんよ。

もちろん、お祝いの品は贈らなくていい。
    だって、あちらも「お気持ちだけでいい」と言っているのですから。

友だちは選びましょう。

• お互い機を逃した

もう今更なので何もしなくて良いと思いますけど?

お店に行ったことがお祝いってことでサラリと流してはどうですか?
    お祝い・お悔みは機を逃したらお終いなこと。

これ以上何かをするのはちょっとみっともないです。

• この仕打ちは

やはり何か含みがあったのでしょうね。最初からブログで分かるはずのオープン日を言わないなんて。
    それなのに何度も聞いて、今思うとそのやり取りをきいていたアシスタントの人達はどう思ってたのでしょうか。情け無いやら恥ずかしいやらです。
    う〜んさん、レスが前後してしまったのですが私も業者さんに届けてもらってます。私の前回贈った花が他の方達より目立つなんてなかったと自覚してます。
    40代主婦さん、そうですよね。ヒドイですよね…それなのにオープン後は同じ店に通っている私の友人に早くママ子さんに新しい店に来て欲しいと言ってるみたいです。
    結局、花を送らなかった私の怒りが伝わったのでしょうか。よく、わからないです。
    まだ時々、目がウルウルしてきちゃうんです。

• 優しいトピ主さん!

>後、2〜3回お店に行ってから、不本意だった事を伝えてから消えようと思います。

こんな薄情な美容院にお金落とす必要ナイですよ!

レスを拝見したら一時間もかけてお店に通ってらっしゃるとのこと、
    慈愛深いお優しい方なんだなとつくづく思いました。
    何故こういうお客様を大切にしないのかしらと不思議に思う位よ。
    トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが美容院なんて星の数ほど
    あるでしょう?
    モヤモヤした気持ちでお店に行っても気持ちもアガらないしキレイに
    なりませんよ。ぎゃふんと言ってあげたい気持ちもわかりますが
    ここはスパっと気持ちを切り替え他の美容院に鞍替えされることをお勧めします!
    トピ主さんからは一切の連絡を絶った方が精神衛生上よろしいかと存じます。

• うずまきさん

ありがとうございます
    感情的になり、自分のとった行動に自信がなかったのですが、皆さんのレスに気持ちも落ち着きました。
    うずまきさんのお祝い、お悔やみは機を逃したらお終い…これからの人生にもとても大切な事だと思いました。
    自分自信も一時の行動で他人を不快にさせてしまうかもしれません。その時その時でよく考えて誠実に行動しなければなりませんね。

• 気持ちが優しくなりました

ああいやださん、2回目のレスありがとうございます。
    私は関東住みたい街ランキング1位の街近くに在住なので美容室はそれこそたくさんあります。
    ただ、何年も通い続けた美容室だったので今後どうするかはまだ悩んでるってのが正直な気持ちなのです。
    皆さんの思いやりのあるレスで何も祝い品を贈らなかったのは間違いではなかった。いえ、贈ってたらバカみたいだと思いました。
    その後のオーナーさんの態度もイマイチよく分かりません。どうでもいい事を聞いてきて来店待ってますとメール連絡してきます。何か思うところもあるのでしょうか。ジリジリと追い詰めてやるのもアリかと開き直るまでに気持ちが強く?なってきました。
    ああいやださん達みたいな方の友人が羨ましいです。他人の気持ちにこんなに真摯に向き合ってくれるんですもの。

• 疲れます

通っている美容院の開店祝いまで考えるんですか。
    その美容院に行けば良いだけだと思いますけど・・・。

いつもそんなことまで考えていたら疲れちゃいませんか?トピ主さん。

もし私がトピ主さんだったら、開店日を教えてもらわなかった時点でお祝いしません。
    そして不信感を持ってしまった人とは距離をおきますね。
    この場合は美容院を変えるかなぁ・・・。

後考えられるのは・・・
    トピ主さんが自分の事を好きだと思っていて、あまり親切にするとグイグイこられたら困るので、適度な距離をおこうと決めた・・・なんてことはないですか?
    トピ主さんにとってはただの親切、気遣いでも、受け取る側にしたら「俺狙われてる?」って思ってしまって・・・ドラマの見過ぎでしょうか?
    失礼しました。

• 奥様とご挨拶は?

奥様とは面識がないんでしょうか。オーナーということは奥様も仕事に携わっていませんか。疑う様で申し訳ないのですが、ブログも奥様が消去できますよね。

ただ、ご本人が開店日を濁したのは、本人の意思ですし離れたほうが良いです。
    私も元同業者でオーナーと、お客様、アシスタント、取引先女性、奥様の修羅場に巻き込まれて警察沙汰になったので
    老婆心ながら。

• やはり色恋絡みでしょうか

香る恋さん、レスのお礼が遅くなりました。
    普通に接してつもりなんですけどね…たまに差し入れをしたり、旅行のお土産を持っていったり…他のお客さんもしてることです。
    そもそも、旅行のお土産をくれたのはオーナーさんの方からです。他のお客さん皆さんにあげてたかはわかりませんが、私にもあったりなかったりで、たくさんのお客さんがいるので当然だと思ってました。
    みよこさん、なんだかガツンときました。時間が経つにつれて奥さん?と。奥様は全く別の職業の方で、私は面識はありませんが、当日は来てたかもしれませが、他のお客さんのお祝い品はよくて、私のはダメだったのかがわかりませんが、仰る通りで、オーナーさん自身の意思なんですよね。
    他のレスにあったように、もう少し誠実な対応をしてほしかったです。それに10歳も離れてるし、誰がみても、そんな仲だと思う人もいないと思うんですが、同じ店に通う友人は、ママ子のせいでオーナーとの関係が悪くなったたと悪口を言われた事がありました。はーっ、私は、お気に入りの美容室に行ってるだけなんですけどね。

• オーナーさん、ヤバい人ですよ。逃げましょう

まだこのトピをチェックされておりますでしょうか。

>私の友人に早くママ子さんに新しい店に来て欲しいと言ってるみたいです。
    え、え、え。
    このオーナーさんは何をおっしゃっているのでしょう。怖いです。
    失礼をはたらいておいて、何事もなかったかのように、メールや友人をつかって集客する厚かましさ。

>ママ子のせいでオーナーとの関係が悪くなったと悪口を言われた事がありました

実際トピ主さんは仲違いさせるような言動はしていませんよね?
    であれば、オーナーは友人と距離が近かったために、関係性が悪くなる何かをわざと仕掛けたのでしょう。その理由として自分が悪者にならないようにトピ主さんをダシに使ったのでしょうね。

ひえー。怖いです。ホラーですよ。
    危ない人にしか思えません。

君子、あやうきに近寄らず。

そのオーナーさんは、親しい人には失礼な扱いをしても良いという甘えが出るプロ意識の欠けた人です。別の美容院を探しましょう。ステキなお店はたくさんあります。

あと、今後は店員さんと個人的な連絡先は交換しない方がいいですよ。
    一定の距離をおいた方が長いお付き合いができますからね。

• ほんの少しの行き違いのような気がする

開店日が曖昧だったのは…
    保健所の営業許可がまだ下りてなかった、工事中に不具合が出て日にちが読めなかった、注文した道具がいつ届くか不明だったとか。
    舞台裏のバタバタしている状況をお客さんには知らせないと思います。

プレオープン?は、工事屋さん・親戚・友達・
    出資者などを招き、本物のお客様を迎える前の慣らし?ではないかと。
    ブログが消されたのも、正式な営業許可が下りる前だったから…とか。

トピ主さんのようなセレブな人妻さんは目立つんですよ。
    色恋がどうのというより…
    トピ主さんを勝手にライバル視している面倒なお客と鉢合わせさせたくなかった、は有るかもしれません。

開店日の連絡は…
    「この日からやってます」というだけの知らせで。
    施術する前には予約しますよね?
    「予約を入れたい」と言えば、何日の何時から出来ます〜の返信があったと思います。

他に必要なものと聞かれても…
    お客様相手に、コレが要る〜とか言わないでしょう。
    そこまでの図々しさはないと思います。

お友達のセリフは…
    意味不明です。

勿論、行くも行かないもトピ主さんが決めていいです。
    気分を害した事は事実で、アレもコレも含めての相性だと思いますので。

• 40代主婦さん

レス、ありがとうございます。
    まだ、気持ちが浮き沈みしていてレスを見返しては、おかしいのはむこうで私はおかしくない!とテンションを上げてはみますが、やはり何故そんな事されたの?皆さんのレスを読む限りでやはり酷いことされたのか…と。
    40代主婦さんのホラーには変な意味じゃなく、クスッと笑ってしまいました。
    >親しい人には失礼な扱いをしても良いという甘えが出るプロ意識の欠けた人です
    正にそうなのだなと思います。それでも何故このお祝い事でそんな事されたのかと思ってしまうんです。
    私の気持ちに寄り添ってくれた事、優しいレスをしてくれた事、本当にありがとうございました。

• 行き違い

蓄さん、ありがとうございます。私の気持ちを和ませてくれようとしてるのが感じられるレスでとても感謝します。
    でも、でもなんです。私がオープン日を聞く前に〇〇日にオープン!とブログにアップされてて、当日はオープン風景、差入れまでもアップされてたんです。私がすぐにそれに気付かなかっただけで。前にも書きましたが当日のオープン風景、差入れ、店長さんの挨拶文は数日後に削除されましたが。
    オープンされるまでの途中経過、保健所のこと、内装のことなど聞いたりしてました。
    ほんの少しの行き違いにしては違和感があり過ぎなんです。
    蓄さんが慰めてくれようとレスしてくださった優しい気持ちはありがたいのですが。
    なんか、今の私はとっても卑屈になってるのかもしれません。