「あの時、こうしておけば…」と思うことはありますか?

レス62
(トピ主1

編集部からのトピ

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

読売中高生新聞では4月に、大人の本音を10代に伝える連載「オトナの本音アワー」がスタートしました。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。
親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「あの時、こうしておけば…」と思うことは何ですか?
進学、留学、就職、転職、起業、結婚……人生には様々な「決断すべき時」があると思います。

そこで、皆さんに質問です。これまでの人生の大きな岐路で迷った時、
(2人の男性からアプローチを受けたとか、大学に通っている時に全く別の夢を見つけた……などでしょうか)
打算で選んで失敗した、ということや、妥協した、あきらめてしまった……ということがあれば、教えていただけませんか?

人生は選択の連続とも言われますが、中高生がこれからの人生で後悔しないために、気をつけた方が良いことも、ぜひお聞かせください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老境に はいって思うこと

60歳 男性 都内在住
    子供たちは 既に 巣立って行った。

今までの道を振り返ると
    紆余曲折、波乱・浮沈が大きかったな。

それだけに、
    『あの時、こうしておけば…』
    と後悔が多々あるだろうと 思うでしょ。

ところが、実際には そんな未練がましい
    ことは 全く思わない。

中高生の皆さんには 理解できないかもしれない。
    例えば
    じっくり選んだ 大学なのに
    入学したら、こんなはずじゃなかった、と
    その時は、後悔するでしょ。

しかし 60歳位になって
    人生を振り返ると、 アハハと笑いとばしてしまへる
    些細なことだ。 『 悟りの境地 』かな。。

人生 山あり 谷あり 小町あり だ。

• やはりもっと勉強しておけば・・・

私は小学生の時、全く勉強をしなくてもそこそこ良い点数が取れていました。
    40年以上も前のことで、小学校は35人で3クラスだったのに対し、中学は45人で9クラス。
    レベルが違いすぎました。
    それでも進学校の普通科に行けるレベルの上位2割の中にいたのであまり真剣に勉強しませんでした。
    しかし3年生になり、上位3割程度に成績が落ちて、中程度の普通科レベルになってしまいました。
    その時、私は勉強をする方向ではなく、楽な方向・・・つまり進学校の中にある職業科を学校の名前だけで選んでしまいました。
    その段階で大学進学は諦めていたのですが、幸か不幸かレベルの低いクラスだったのでマジメに3年間過ごしたら内申点がとても良くて大学はあっさり推薦で行くことが出来ました。
    しかも、小学校の頃の夢だった先生の免許も取れました。
    でも、やはり勉強する習慣がなかったので教員採用試験には受かりませんでした。
    もっと勉強して、ちゃんと普通科に行って、そして教育大学へ行って本当の先生になりたかったです。

ただ、これまた幸か不幸か非常勤講師としてかれこれ25年、のんびり仕事は出来ています。

中部・50代・女

• 歯磨き・受験勉強

50歳近いおばちゃんです。

私、歯がボロボロです。
    小さい頃から甘いものが大好きで、親に隠れて夜中にチョコレート食べたりしてましたが、歯磨きは嫌いでした。
    髪の毛や爪は切っても生えてくるけれど、永久歯は虫歯で削ってしまったら、もう生えてきません。インプラントや差し歯もありますが、徐々に咬み合わせもおかしくなるし、やっぱり自分の歯には敵いません。あ〜。歯磨き、歯の手入れ、ちゃんとしておけば良かった(涙)

私、三流大学卒業です。
    両親は難関国立大卒なので、そこそこの遺伝子は貰ってるはずなのに、受験勉強を頑張りませんでした。遊んでる子たちが眩しく見えて、勉強漬けの子たちが気の毒に見えた高校時代。あ〜。大間違いだった(涙)
    就職するにしても転職するにしても、その後、主婦になるにしても、学歴が良いに越したことはないです。勉強せずに遊び過ぎたことを後悔してる大人は沢山いますが、勉強を頑張ったことを後悔してる大人に、未だかつて出会ったことはありません。

10代の若者たちに幸あれ!!

• 人生を後悔しないために、なんて、思わないことです。

55歳 女性 埼玉県在住

10代のころ「明日、死ぬことだってある」という話を聞いて、よし、明日死んでも後悔しないように、やりたいことをやろう」と思いました。

うん。

ちょっとね。

「明日死ぬ」なんて前提だと、刹那的過ぎまして。

ここには書けない揉め事を引き起して反省しました。

それで、20代のころ「10年後に生きてても恥ずかしいと思わないで済むことをしよう」を追加しました。

それからは……、そう例えば。
    知らない人から、いきなり怒られたとき。
    (言い返すべきか、謝るべきか)と悩んだら。
    (言い返したほうが気持ちいいから、明日死ぬなら、言い返したいけど、10年後に生きてたら、この人の言葉が役に立ってるかも知れないし、やっぱり謝ろう)と考えるようになりました。

私は、この考えのおかげで、大きな間違いはしなくなったと思ってますけど。
    誰にでも通用する考えかどうかまでは責任は持てません。

失敗して、後悔して、考え直し、やり直す。

人生って、その連続だと思うんです。

だから、自分に合った「哲学」を探しましょう。
    「後悔すること」をおそれないことが大事だと思います。

• 後悔するエネルギーを前進するエネルギーに使いましょう。

家庭の財力から選ぶことのできなかった道もありますが、50歳になろうとしている現在、意外にも後悔していることはありませんね。

「選択の科学」という米大学教授の本が売れていますので、10代の人にはぜひ読んで欲しいです。選択肢が多い人生がうまくいくわけではない。限られた選択肢の中から自分が選んだ道に全力を尽くすことが成功の鍵だ、とのこと。全盲でカースト制度の残るインド出身の著者の話は、非常に印象深いものです。モテて自分で好きなように相手を選べる結婚が本当に幸せな道なのか。世界的に見ると、結婚相手を自由に選んでいる文化が多いわけではないと。

自分の芯にある価値観はそんなに大きくぶれないものだと思います。そこから外れた選択をしなければ、選択の失敗と後悔するというよりは、軌道修正程度でその後の人生はさして変わらないのではないかと思います。

• なし

ずっと東京都内に住んでいます。

子供の頃からも石橋を蹴飛ばしてからでないと渡らない性格でした。
    何でもとことん考えて、検討して、最悪の事態も想定して・・・それでようやく、人生の道を選ぶという感じでした。

進学も受験も結婚も。

それで失敗したことも長い人生ではありますよ。
    でも、自分で熟考した末、結果としてうまくいかなかったわけなので、後悔はないです。
    運がなかったなと思うだけ。

だから逆に、思い付きでパッと行動したり、結論を出したりできる人が羨ましかったな。

行き先も決めずに列車に乗る事なんて、私には絶対にできなかったから。

まあ、こんなことは還暦過ぎた今、とても幸せに暮らしているから言える事かもしれませんね。

あ、服を買う時はパッと見て決めます。
    フィーリングというか、感覚的に選んでしまう事も。

だから、服は結構失敗も多いけど、それもご愛敬か。
    (そんなわけないか・・)

• 後悔のかたまり

51才女性。
    振り返ると後悔の固まりの様な人生だったなぁと思います。
    先ず物心ついたころから人とうまく関係を持てない。
    喧嘩ばっかりして、小学校、中学校、高校、短大と
    結局友達なんかろくに出来なかった。

学校も面白くなくて勉強も遊びも一生懸命になれなくて
    なんて無駄な青春を過ごしたのだろう。。。
    と後悔ばかりをしていました。

それでも何とかしなくてはと30を過ぎて再度大学に行き直し
    資格と職を得て、結婚、出産出来た。

どの職場でも人間関係が上手くいかなかったので
    今は自分で会社を興し一人社長で仕事をして何とか収入も得る様になってきた。

一人社長なので人間関係でもめる事はなくなり悩むことも減った。
    子どもは私とは違い友達とはうまく付き合う事ができている。
    貯金もある程度できた。
    家も首都圏に3軒持つことができた。
    今のところ健康も維持できている。

寿命まで生きるとするとあと30年。
    目標は子供が結婚し子供を産むまで健康に生きている。
    仕事を続ける。
    信頼できる友人を持つことができる。

考える事は若い頃と変わらない。

• 自分を大切にしていいんだよ、って言いたい

若い頃は何があっても自責の念でいっぱいでした。

『自分にも責任があるのかも』
    『我慢できない私が悪いのかも』

そういう教育を受けてきましたから。

それで、好きでもない人に告白されても
    『受け入れられない私が悪いのかも』

バイト先の親しくないカップル彼氏が彼女を嫉妬させるために私を褒めて彼女から嫌がらせを受けた時も
    『ここでバイトしている私が悪いのかも』

仕事で全く関わってない業務なのに責任転嫁されても
    『私がやるべきだったのかも』
    などと思っていました。

そうやってすべてを自分のせいにして20代の若い頃をかなり台無しにしてきました。
    鬱傾向がかなり強かったと思います。

『こんな人生早く終わればいいのに』と毎日思ってました。
    人間嫌いでした。
    誰も信用できないと思ってました。

そしてある時『どうせ死ぬなら好きに生きてやろう』と思うようになりました。

私を自分の思い通りにさせたい人とは、戦って自分を守るようにしました。
    すると逆に、助けてくれる人や良い友人にも出会うようになりました。
    今は感謝の毎日です。

昔の私に言いたい。もっと自分を大切にしていいんだよって。

• 大学受験と親孝行

アラフィフ女です。

後悔ねえ。今考えると2つかなあ。

小さい時から結構学力があり、小・中学校と順調。高校も地元の進学校へ。そこまでは順調。高校に入ってから、周りのさらなる秀才に圧倒さえ、どんどん学力低下。大学受験しないと宣言するも、高校教師・親から却下。受験しないという選択はないと言われ、ろくに受験勉強もままならぬまま受験。もちろん目指す大学は落ち、しかし滑り止めに受けた私立にかろうじて引っかかる。その大学は聞く人が聞けば悪い大学ではないけれど、私の性格に合わない大学。行きたくなかったのに、親に勝手にお金払われ、無理やり行くことに。そんな状態で長続きするはずなく、2年経ってから中退。その後逃げるように海外へ。

いま思うのは、親に逆らってでも、進学の選択は自分でした方がいいと思う。

そして、今言ったことに相反するかもしれないけれど、親孝行は、できるときにしておいてね。

若いって素晴らしいから、青春をエンジョイしてね。

• それはそれは、たくさんありますけど・・・

考えても仕方がないので、敢えて考えないようにしています。
    そんな時間があるなら、残りの人生を充実させたいです。

54歳主婦より

• たくさんあります!・・・けど。。

それはそれは日常のちいさなことから、大きな選択まで!
    これでわかると思いますが、私の人生、自分の努力・想像力・忍耐力・判断力
    の欠如のせいて、満足する結果が出せていないし、イケてません。

でもこれって、ほかの誰でもない自分自身が脈々とやってきたことで、誰の
    せいでもないんですよね。
    ああしておけば・・・でも、私はできないと思う。あの時に戻っても、その後の
    連続する時間の中で、今へ今へと軌道は合わさってくるでしょうね。

時間を戻すことはできないけど、今やるべきことは確実にできますよね?
    でも、それが大人になった今もできていないんですよ。わかってるくせに。

過去の一点のせいでも、運でもなんでもなくて「私」なんだなーと。

今の100%の力で、今のことをこなす。それを継続する。それをするには
    過去を振り返って反省するのもいいですよ。

今の時点で自分は何をすべきか・・・見極めと辛抱が大事かなと。

とりあえずね、毎日毎日、わかっちゃいるんだけど、この、ネットやめて
    家事をしろと。そういうことですわ、私は。

• 後悔はありません

立ち振舞いや人生の考え方その他全ての事項について、時を経るごとに気付いたり知識を得るのが人間なので、今の自分が人生のあの局面に立っていたらきっと違った行動を取っただろうと思うことはよくありますが、その時点でベストと思える行動を取った自分を責めようとは思いません。あの時の自分は若かったなぁというほろ苦さと懐かしさが胸に去来するのみです。

それはいつの時でも自分は最善を尽くして人生に立ち向かっているという自負心と、自分に対する愛情があるからです。人間は誰もが長い旅の途中にいるようなものだと思うのですが、幾日か前に過ぎてきた宿場町で行きそびれたお店のことをいつまでも思うより、これから行った先で出会う人々にエネルギーを傾けた方がよっぽど自分の人生にとってプラスに働くと信じています。

• あります。

仕事が順調な時、無駄使いせず貯金しておけば良かった

の1つです。

• 最大の後悔

それは20年前に、母親との同居を決めた時。
    毒親なのに。
    毎日 毎日 電話がきて、賃貸に住んでることを罵った
    それに負けた。
    二世帯ならまぁ、、、いいだろうか。

その後、二階が私たちの住まいになったが
    (もちろんローンは私たち、土地が父親)
    何もかも、自分のもの。
    玄関も別にしたのに、玄関に鍵をかけると
    家に入れねえ気なぁ!とドアをドンドン
    子供が泣けば上がってくる
    夜中にトイレに行けばうるさいと
    足音がうるさい
    何もかもに口を出す。
    わかっていた、わかっていたはずなのに
    こういうははおやだって。
    もう、うんざり。
    最大の後悔。

• 惑いの10代

私は80歳目前です。学生時代を振り返れば、余り努力して勉強はしませんでした。早く水商売に入り世の裏表を沢山見聞き経験した事が人生の肥やしになりました、10代は異姓の興味に気を取られ、大人の世界の格好良さに惑わされ勉強をしなければ成らないとの気持ちの狭間の揺れ動きです。それらに負けて仕舞ったのです。

。友達は親の云う事を聞き勉学に励み卒業し資格も取ったりそれなりの会社に勤めそれなりの人生を送って来た様です。それは大きな山も無ければ大きな谷も無かった様です。それに反し資格もコネもなくこの荒波の人生を渡り歩くのは感と度胸と運と努力しか有りませんでした。でも人も羨む様な一流大学を出た秀才の方達を出し抜いて上の成績を上げた痛快さは忘れられません、又そのようなエリートが落ちこぼれて行くのを何人も見て来ました。今私が老後を安泰に暮らして居るのは人生の曲がり角のかじ取りを間違わないように細心の注意と努力でした。でも必要以上の苦労をする必要は有りませんから、与えられた環境が良ければ又勉強が得意な頭の方は上の学校を目指すべきかと思います。今後は惑える若者のアドバイザーに成りたいですね。

• 自分で決めないと。

50年も生きてれば「あの時こうすれば」だらけです。でも、中でもこれだけはってことは1つだけ。それは進学する学校を親の言いなりにしてしまったことです。

大学受験でそこそこ受験勉強もしたんですが、第一志望は不合格でした。とりあえず受けた滑り止めには受かったので、親は当時の諸状況から第一志望は諦めて受かったところに行くよう言いました。私の気持ちとしては、まだ全力を尽くした感も無かったので浪人したかったのですが、親の強い意向と対決するのも正直面倒で「まあ、いっか」と親の言う通り受かったところに行ったのです。そちらも偏差値的にそう恥ずかしいところでもなかったので。

でも、入学してからどうもやる気が出ず「ここは自分が居たい場所ではない」という思いは強くなるばかり。そのままなんとな〜く卒業してしまいましたが、後悔しています。仕事をしていても上手くいかないと「あの時あの大学に行かなければ違った人生だったのではないか」と思ってしまう。

今は50代になってさすがに「行きたい学校を貫かなかった自分が悪い」という境地になりましたが、自分の子供には「自分の人生は自分で選ばないとダメよ」と言ってます。

• 難問です

北海道生まれ、現在埼玉県在住で、69歳の男
    です。

あの時こうすればよかったという事は、何故か
    大きな事より、些細なことの方が多く、我ながら
    自分の小物ぶりをしみじみ感じます。

それ故か、3歳の孫に今後成長の中で伝えたい
    のは、いつまでも若くないという事(これは、難
    問中の難問〜69歳の自分が、80歳を想像でき
    ませんから)

そこで、人生計画を立てる事、長期で70代の
    自分を想定しながら、夢と希望に向かって欲しい。

短期的な計画は、挫折し易いし、軌道修正も、
    手遅れになる場合があります。

目先の事に一喜一憂せず、俺は、70歳になっ
    たら、こういう人間になっていたいを目指して着
    実に進んで欲しいのです。

• 進路の選択を失敗(東北、30代、女)

学校という空間が大嫌いだったのに教育学部に進んでしまいました。
    親がそこしか進路を許さなかったというのもありますが本当に後悔しています。
    教師も少ししましたがやはり学校や生徒というものが大嫌いで辞めました。
    18年間で知った「好きなもの」「嫌いなもの」の感覚を大切に。
    それがガラっと変わることなんてありません。親の期待を背負うのもほどほどに。

大学時代、教師時代に病んだ心を治すのに時間がかかり転職失敗。
    いまや中高生が軽蔑する大人になっていますよ。

• 沢山ありますが

勉強をもっと頑張れば良かった。
    歯を大事にすれば良かった。
    友達をたくさんつくれば良かった。
    色々な後悔は山のようにあります。

が、最も後悔しているのは日焼けです。
    アウトドア派で海が大好き。
    スキーも定期的に行ってました。

こまめに日焼け止め塗って肌を大切にすれば良かった。
    あれから30年。
    後悔先に立たずの結果です。

• 考えるだけ無駄

手術前夜、もしかしたら死ぬかもしれない、と思った時、色々考えました。
    ああしておけば良かった、こうしておけば良かった、と。
    でも、手術が無事に終わって数ヵ月後、綺麗に忘れていました。

現状、だらだら生きています。

人は忘れる生き物なのです。
    死という見えない「怪物」が近くに寄らない限り、切羽詰まった状況にならない限り、なかなか行動は改善されません。
    ですが手術直後の数カ月、他人が驚くほど私は変わりました。
    あの数カ月がずっと続けば、素晴らしい人間になれたかもしれません。
    悲しいかな。私は凡人で、死の恐怖が薄らいだ途端、楽な方に戻りました。
    時々思い出します。心を入れ替えようとも思います。
    ついつい楽な方に流されて後悔する。
    これもまた人生なのだろうと思います。

でも一つだけ、本当に好きなことだけは続けています。
    親にバカにされ、誰にも言えず、一生懸命じゃない、頑張ってもいない。
    時々休憩挟んで、それでもこの年まで続けてきました。
    それが今、私の仕事になっています。
    だから、あんまり後悔してないんですよね。

関東在住、40代女性

• 選択肢を広く

50代関西在住女性です。
    学生時代は数学が得意でしたが、可愛くない性格のせいか男子からも女子からも反感を受け
    文系に進みました。そこからは苦労の連続。

極端に数学に弱いのでなければ、理系にいってから文系を選ぶことが可能だと思います。
    どこの学校に行くか、どこに勤めるかは自分になじむ結婚相手に出会える大きな選択となります。
    間口を広く持つことを中高生には勧めます。

それと、出産は顕著ですが選択にはリミットがあるということです。
    いつでもなんでもできるのではなく、できることはだんだん少なくなってきます。
    ただ、私はできる範囲内で、どこまでも挑戦したいと考えています。

• 思ったほど「あの時」は影響しません

中高生の4倍近く生きている オバさんです
    (おばあさんとも言う)

「あの時」もしかして上手くいかなかったことが

あったとしても

人生にそれほど大きな影響はありません。

何度でもやり直しはききます。

あきらめなげれば、影響はないです。

頑張ってね!

• いじめられたことを、1人で抱え込んだことを後悔している。

中学の時、ひどいいじめにあっていました。
    中3のときは地獄でした。
    誰にも相談せず、1人で抱え込み、毎日苦しくて苦しくて、もうおかしくなりそうでした。
    受験が近づいてきたある日、担任がクラスメイトの前で願書をくれました。
    そのとき、お前が県立高校を受けるなんておかしいのでは?と
    大声で叫ばれ、みんなに大笑いされました。
    それがあまりに辛くて、そのとき、私が落ちたら、クラスメイトは大喜びすると思い、
    白紙で受験しようと決めました。
    合格発表の日、落ちたとみんなに言った時、私はうれしい気持ちで一杯でした。
    その後、仕方なく入った高校は、レベルが低すぎて、常に学年トップ。
    そこで、自分のしたことは、間違ったことでは?と苦しむようになりました。
    あの当時、母親は仕事で忙しく私と会話する時間がほぼなく、
    また、親に言うといじめられるような情けない子どもだと思われると
    それが辛くて言えませんでした。
    でも、私を可愛がってくれる親戚のおばさん(母の妹)には、
    言えばよかったと後悔しています。
    おばさんなら、私の気持ちを受け止めてくれただろう、
    私の考えを正してくれただろうなと。

• 義両親との同居

このタイトルを見て、真っ先に思いました。
    結婚する前、なんで同居することを簡単に考えていたんだろうと。
    人にもよるのでしょうが、わたしはあまり濃い人間関係が不得意で
    義両親は過干渉ぎみでその自覚がないこと。この事実は結婚前から分かっていたのに。
    結婚に浮かれて、ずーっとこのままなんだって当たり前のことに気付かなかった。
    義両親悪い人じゃないけど
    あの時、なんだかんだ誤魔化して別居という選択すればよかったな。
    中国地方 40代 女性

• 一瞬そう思った後で。。。

思い直します。自称霊能力者という人に、わたしには強力な守護霊がついていていつでもわたしを守ってくれている、と言われたことがあります。都合がいいこと(特に超自然的なことや論証不可能なこと)は何でも信じることにしているので「こうしていればよかった。」と一瞬思った今回も守護霊様が導いてくれてくれたおかげで一見悪い選択に感じられたけれど実は正解だったのだと自分に言い聞かせます。そうすると物事はいい方に転がっていきます。

ところで、学生時代に付き合っていた男性が一流企業に就職して一年後にプロポーズされ、それを断った時、彼に「将来絶対に後悔するぞ。」言われました。どうしてそんなこと言えるんでしょうね。将来にかけてわたしがずっと彼の収入やら出世をフォローするとでも思ったのでしょうか? SNSなどが普及した現在では昔の恋人近況を知って「あちゃー! 彼と結婚しておけばよかった!」なんて思う人もいるのかもしれませんが、わたしはそもそも昔の友人や恋人の近況を知りたいなんてつゆほども思いません。

• 自分で選択すること

今思えば、あれが分岐点だったんだなぁと思うことはありますが、
    基本的に自分で選んできたので、それほど後悔はしていません。
    自分で決めて、その道でどうするか?だけですよね。
    自分次第で良くも悪くもなると思います。

親が自分の考えを尊重してくれたので、やりたい方を選んでいました。
    それには大変なこともあったし、適当に選んだこともあります。

もともと運がいいと思い込んでいるせいで、後悔しません。
    結婚に関しては、夫と付き合い始めたばかりの頃、別の男性に
    アプローチされていました。
    まだその男性とお付き合いをすることもできる時期でした。
    その方と結婚してたらどうだったかなーと思うことはありますが
    おそらく、あまり変わらなかったと思います。
    誰かに幸せにしてもらう。と言う考えかないので、自力で
    幸せになればいいわけで。

と言うわけで、自分で決めて、自分で責任を取る。
    自分の人生ですものね。

• 山ほど! 特に仕事で

しかし、人生終盤に入った今、過去の失敗の数々を思い出して過ごすよりも目の前の幸せを考えたいのです。

• 振り払う勇気が持てなかったこと

小学生の頃から体ばかり大きくて気弱だった私。
    体が大きく、他の子にケガをさせてはいけないと母親から暴力は硬く禁じられていて、気弱で素直な私はそれを守っていました。

ふざけて叩かれても蹴られても決して反撃しなかった私。
    4年にもなるとすっかりイジメの対象に。
    それは中学になっても変らない。
    ひたすら耐える毎日。
    思い出なんて何もありません。
    小学校から中学までの思い出がスッポリ抜け落ちてる。
    思い出せる映像は全部モノクロ。

高校は地元からちょっと遠い所に通いました。
    入学して2,3日して、席がたまたま近かった小柄だけどやたらと威勢のいいヤツがふざけて絡みついてきた。
    「やめろよ!」と振り払った。
    またイジメられると思って恐怖に慄いた。
    体格差が圧倒的にあったせいか、そいつはふっとんでしまった。
    そいつは「なんだよー冗談じゃん」と言いながら、すりむいた手をペロリと舐めて笑った。
    そのままそいつとは友達になった。
    初めての友達。
    嬉しかった。
    そしてそいつといることで友達がいっぱいできた。
    思い出もいっぱい。
    高校生活から、やっと僕の人生はカラーになった。

無抵抗主義なんてウソっぱちだと思った。
    話せば分かるもウソっぱちだ。
    叩かれ蹴られたら振り払う勇気も必要だった。
    小学校4年の子供にそんな知恵は無いだろうから後悔しても仕方が無い。
    でも、あの時から火の粉を振り払う勇気があれば、もうちょっと小中学校が楽しいという思い出があったんじゃないかと思っている。
    小中学校の同窓会には今でも欠席に〇をつけて返送している。

僕は振り払った事によって人様にケガをさせました。
    でもそれは暴力ではないと硬く信じています。
    自分の身を守る事に躊躇があってはいけません。
    それが未来の家族や子供を守るのに必要な勇気になるのです。

• やり直しできても同じことしていると思います

わたしは基本、勉強嫌いでした。なぜか後に、学校卒業して20と数年後から、食うため生活するために勉強をせざるを得ない状況になり勉強をするようになりました。問題集を解いて、定期的に資格のテストを受けるという、これは勉強しないと大変です。自発的に勉強をするようになりました。

怠け者だったのですが、なぜか後にそれじゃあダメだという状況になり、変わりました。それでもその習慣を日常化して、それに慣れてみれば「やりがい」というものが何なのかが分かり生き甲斐と言うものも分かってきました。

やり直し、リセット、これがもし出来たとしても、やっぱり最初は勉強はしないで済むならしないだろうし、やらなくて済むならしないという道を選んでいると思います。

現在、勉強するの楽しいです、きびきびと動くというのもいいもんだなと思っています。

• 全ての経験に意味がある

失敗と思うことからも学ぶことは沢山あるし後悔はしていません。

若い頃パチンコにはまっていた時期がありました。

その後当時のことを振り返りずいぶん無駄な時間を過ごしてしまったと思っていましたが、年を取り当時の無駄な時間が思わぬ財産になっていたことに気付きました。

最近では懐メロにはまっていて、好きな曲の全てはパチンコ屋で繰り返し聞かされていた音楽であることがわかりました。

歌詞も全て覚えていて今でも口ずさめるのは当時のパチンコ通いのおかげ、人生無駄はないを実感しています。

レス求!トピ一覧