• ホーム
  • 男女
  • 離婚して3年になる、40半ばの男です(駄)

離婚して3年になる、40半ばの男です(駄)

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ロヒト

お互いの趣味を分かち合って、共通の趣味ができた。話題も絶えなかったし価値観も近く、毎日が楽しかった。共働きだから家事も当然分担。彼女の方が帰宅が遅い日は自分が夕飯を作った。十数年目で離婚するまで、結婚記念日は挙式したホテルで必ず祝った。子宝には恵まれなかったけど、日々楽しくて、彼女と過ごす週末が待ち遠しかった。人生最大の味方を得たと思ったし、自分は彼女の味方だと思った。
 …その日浮気の兆候を掴んでしまった私の問いかけに、彼女はあっさり白状。「ごめんね」の一言を残し、茫然自失の私を置いて、鳥が飛び立つように家を出ていった。相手は妻とうまくいってないという妻子ある取引先の男。別れた後も、借りる家を一緒に下見に行ったり、食事をしたりと接点はあった。予想通りではあったけど、彼に「子供は裏切れない」と別れを告げられた涙ながらの話も聞くことになった。

私に彼女の浮気を責める気持ちはない。宗教や倫理、法律が不倫を禁じるのは、生物の根幹に関わることで制御することが難しいから。それに確かに離婚前の数年、夫婦生活はなかった。自分としてはもっと深い愛情を持って接しているつもりではあったし、ハグしたりというのは普通にあったのだけれども。でも彼女は戻ってこなかった。私はもはや親友のようなもの、だそう。今はウィークデイは自分ひとりの時間を有意義に過ごしていているようで、週末を一緒に過ごす、という生活を送っている。
 離婚して3年。法律上家族ではないとはいえ、私にとっては家族同然。人生は一期一会、こんなに気の合った人は男にもいなかった。彼女は兄弟もおらず両親とも不仲なので、もしこのまま彼女が独り身を通すなら、老後は自分が傍にいてあげなければ、と思う反面、最近独りの生活がとても寂しく、一緒に人生を歩んでくれる人が欲しいとも思い始めている。
 どうしたらよいのか、悩みの日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知りたい

トピ主さんは愛情を持っていたつもり、、、とのことですが、離婚数年前から夫婦生活はなかったと。
    そんなにお若いうちから、それはどうしてなのですか?
    そこにお互いに齟齬はなかったのですか?
    不倫は防げないと言いながら、なぜそれを解決しなかったのですか?
    教えてください。

• 難しい

元奥さんの事は離婚しているのだから
    その方に断りなく他の女性と恋愛したり結婚しても全然いいのですが

新しい恋人が出来たら「家族同然」「老後傍にいてあげたい」とまで思う元奥さんとは縁を切らなくてはならないと思います。
    本当にだたの友達ならいいですが、それにしてはトピ主さんの気持ちが大きすぎるからです。
    それを抱えたままでは、次の女性はただ寂しさを埋めるための都合のいい人で気の毒です。

元奥さんだって浮気相手に本気になった時はちゃんとと言ったら変だけど、ちゃんとトピ主さんと別れたわけです。
    その後浮気相手と上手くいかなくてズルズル友達枠に戻っていますが、

真剣に人生を共にしようという相手が出来たらトピ主さんも元奥さんと手を切るのが礼儀だと思います。
    そういう覚悟があるなら、色々な女性と会う機会を作ってみたらいいのでは。

• いいんじゃない。

自分の気持ちに素直に生きなよ。海外に住んでいるせいか、色んな形の結婚や男女の関係があっていいと思っています。

一人だと寂しいと感じるなら、他の女性との出会いを求めればいい。

こんなに気の合う女はいないと思っていても、人生どんな出会いがあるかわかりません。

また彼女しかいないと、決めてしまう必要もありません。決めてしまうとそこから進めなくなるからです。

出会いを求めていても、元嫁と会うことを止める必要もありません。彼女も同じことをしていたのですから。

そしてもし、ご縁があって彼女以上の、彼女とはまた違った個性の女性と出会えたなら、もう一度元嫁を見てみてください。

やっぱりこいつしかいないと思えるのなら、一生面倒をみるつもりで、覚悟を決めてはいかがでしょう。籍をもどす必要もありません。

ただその時は、将来元嫁が他の男性を好きになって、あなたの助けを必要としなくなっても、後悔しないとココロに決めてくださいね。

Good luck.

• 勇気を出して

勇気を出して復縁を申し込んだらいかがでしょうか
    それほど気の合うお相手はそうそういません
    世間体などは関係ないですよ
    二人が仲良しで楽しければいい

• 一旦リセットする

家族って不思議ですね。 特に配偶者は自分で決められる唯一の家族。
    血縁と違う点は、心が離れたりすると他人に戻る事です。

今のままでは次の良縁に恵まれません。
    本当に縁があるならまた巡ってきます、、、きっと。

一旦リセットする意味でも会うのはお止めになった方が良いと思います。そうすれば、彼女にとってもトピ主さんにとっても新たなドアが開くと思います。
    人生は長くて短い。

私は、夫が浮気しても多分許せると思いますが、離婚してキープ扱いされるのは無理です。自分を大切にしたいので。
    トピ主さんの笑顔の日が増えますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じように

相手の方が思ってるなら良いですね。
    でも同じような気持ちで言動に出てないならご自身の幸せ探しに行かれたらいかがでしょう。

時は短いから、待つ片想いより、ご自身が笑顔で過ごせる日々が良いかと。

• 他のパートナーと巡り合っても良いのでは

せっかく生まれてきた人生
    楽しく終着駅おりたいものです

>深い愛情を持って接しているつもりではあったし
    お互い
    同じところを見ていたつもりが
    違っていたのでしょう

最初から違っていたのか
    あなたが見たいところしか見ないで
    見逃したのか

それほどの彼女でも
    やらかした行為には責任をとらせなくては
    あなたも矜持をもたないと
    突き放さないと

あなたが思ってきた女はもういない
    尽くしてきた女は
    幻し。

あなたの頭の中心の中にしかいきていない

>生物の根幹に関わることで制御することが難
    そうだね

草のように
    木のように
    又生えて生き抜かなければ

たくましくなって頂きたい
    今まで一番気が合った

それなら
    生涯終わるとき
    振り返って
    あの女を追い出したので

その後、素晴らしいパートナーとであって
    運命の出会いがあって
    今ここに心落ち着く自分がいると

さあー出合いをもとめて

• 自然な気持ち

結婚にこだわらずに色々な人と付き合うのも気楽かもしれません。自分の気持ちの向くまま、風の向くまま。

• 新たな・・

>私はもはや親友のようなもの、だそう。今はウィークデイは自分ひとりの時間を有意義に過ごしていているようで、週末を一緒に過ごす、という生活を送っている。<

これは、あなたと別れた奥さんとの今の生活状況ですか?何だかあなたの文章ってものすごく、理屈っぽいような、わかりにくいと思うのは私だけでしょうか?

子どもさんもいないのら、あなたのお好きなようにすれば・・と思いますが・・ただ、別れた元奥さんを、いつまでも未練たらしく、繋ぎ止めておかなくても、新たな出会いを探せばいいとも思います。そしてその時は、元奥さんと比較してはいけません。

• 全然「駄」ではない

やはり浮気は裏切りです。そんな人のことは忘れて、真に愛し合える人を見つけるべきだと思う。40半ばはまだ若いです。誰にも幸せな人生を送る権利はあります。諦めないでください。健闘を祈ります。

• 彼女が羨ましいね。

あなたに甘えているんだね。
    週末に会ったりするんだから、彼女も本当はあなたのことが大好きなんだと思う。

アラフォーでセックスレスは、ふとこのまま枯れちゃっていいのかな?なんて不安もあったのかもね。若い頃に遊んでなければ尚更。でも、もう懲りたと思うよ。

浮気して捨てて泣きついて…そこまで甘えてやらかして、自分からやり直したいとは言えないだけじゃない?

あなたの今の気持ちを伝えたら、ひとりにしないで、ってまた泣きつきそうだけどね。

独り身は辛いから、新しい人を探そうか悩んでるって相談してみたら?
    あーそーなんだ、ってあっさり言うなら、彼女は本当に救いようがないね。こんなに愛されてるのに。

• どの種のヒーロー気取りですか?。

まず最初に浮気は責められない。浮気を制御するのは難しいから云々と理屈を仰ってますが浮気しない人はしませんからね。奥さんが浮気を「平気」で出来る人だったって事ですね。しかも妻子持ちの男と。男も悪いが子供から父親を奪おうとする残酷な女性だったんです。

しかし貴方は慈悲深いのか、私から見ればピエロの様ですが、元妻と週末には会い将来は側に居てあげなくてはとまで考えてる。元妻は幸せな女性ですね。元夫を裏切っても一緒に居てくれるって私って魅力的な女と勘違いしてそうです。

一緒に人生を歩んでくれる人が欲しいと言いますが離婚後もダラダラ元妻と付き合って将来も元妻の面倒も見てあげたいと考えている男性に何が楽しくって結婚しようと思います?。貴方だって妻が元夫に情があるからと面倒見てあげてる女性と結婚出来ますか?。
    ああ、でも貴方の性格なら平気そうですね。

もし貴方が幸せになりたいのなら元妻とは金輪際会わない事です。
    それか一生今の生活を続けて行けばいいのです。そこに関係のない女性は巻き込まずに。

• 他の女性に目を向けましょう

多分、元奥様は違う伴侶を見つけると思いますよ。

お身内とのご縁の薄い方の様ですがトピ主さまが考えているような弱い方ではないと思います。

• そんな女性を待っても無意味です。

貴方は自分の道を進みましょう!
    他の人と子供のいる新しい家庭を築いて下さい!

• 恋活か婚活したらいいでしょう。

彼女とはもう親友になっちゃったんだから。

結婚制度で独占契約する理由は、これがあるからですね。
    キモチがなくなっても縛るため。

男女逆でもよくある。家族愛はあるけどソノ気にならないって。
    その場合でも「子育て中で困るから生活費奢れよ、よそ行って使わないで」というための契約が結婚です。

• 復縁したいのですか?

彼女以上の人は考えられないから、復縁したいということなら、はっきり再プロポーズすれば良い。
    離婚しても、また同じ人と再婚しているカップルは結構いますよ。

それとも、彼女をすっぱり忘れて、もっと良い女を探して婚活しようか悩んでいるのですか?
    それもありだし、そちらの方が人生楽しそうかも。
    一度あっさりと不倫され、裏切られた相手とは、100%元通りにはなれないよ。
    浮気は責めないとか、屁理屈こねてますが、心の不可逆反応を消せないのも事実ですから。

• 独りよがりな気がする

>もしこのまま彼女が独り身を通すなら、老後は自分が傍にいてあげなければ

彼女が同じ思いを抱いているのであれば、思惑一致ということで好きにすればいいと思うけど、あなたの気持ちだけじゃなく相手の気持ちも確認しないとね。

独りよがりはよくないよ。

• 今の暮らしのまま

トピ主さんは、優しい方なんですね。
    まだ別れた奥様に愛情(いろんな意味の)がおありなのでしょう。

なので、それはそれで続ければいいのではないですか?
    そして、婚活も並行して始める。
    いい方と出会えれば、元奥様とはすっぱり切れて再婚すればいいですし、
    見つからなければ、今のままでいい。

と思います。

• 何やってるのですか

女々しい、何でそんなのと何時までも会うのか、

離婚したら、次行きますよ。結婚相談所いきましょう。もてますよ。

• 新しく

新しく関係を築くには、元妻さんとの思い出が深すぎるのだろうけども、
    一緒にいてくれる人を求めているのなら、
    新しい彼女を作ってみたほうがいいよ。
    彼女の存在が多すぎて次にいけないのは、あなたの気のせいよ。
    新しい彼女とも良い関係を築けることありますし、その彼女はあなたを気遣って一緒にいてくれるかもしれない。
    ともかく、新しい風を入れてみないことには、
    いつ振り向いてくれるかもわからない、最悪最後の最期であなたを捨てて新しいおとこのところに走りそうな親友と言う名の元妻よりもよほどいい関係性が築けそうだけどね。
    昔を懐かしむのは良いことだけど、大切なのは今現在です。
    寂しいなら新しい彼女とか、交友関係を築いたほうが良いよ。

• むりかな・・・

元奥さんとはずっとキレないって事ですよね。
    そんな人と一緒に暮らすのはストレスしかたまらなそう…
    元奥さんを望んでいるのに、無理そうだから寂しいんでしょ。相手に失礼だと思わない?

• 大丈夫、いいこともありますよ。

こんにちは。

それはさぞお辛かったことと思います。

奥様、刺激が欲しくなっちゃったんですね。
    離婚された後も普通に会っておられるとのこと、恨みとかはきっとないのでしょうねえ。

さて、トピ主様、新しいページをめくりましょう。
    元奥様は友達としては見てくれますが、男性としては見てくれないようですし。
    幸いなことに、まだお若いじゃないですか。

週末は新しい習いものや運動ジム、趣味の会など、外に出て他の人々と会いましょうよ。

新しい縁をつかみましょう。
    まだ人生半分残ってるんですよ、シッカリしてくださいよ。
    元妻だって、ドンドン素敵になって新しい彼を見つけてきますよ、バイタリティーありそうだから。

くよくよしない。
    できれば、もう元妻と会わないくらいの気合が欲しいけど…
    これからですよ、人生は。

頑張って下さいね。

• セックスレスだったけど深い愛情を持って接しているつもり?

数年間、セックスレスだったけど、もっと深い愛情を持って接しているつもり?←正直意味がよく分からないです、主さんとしてはそう思っていたとしても相手にそれが伝わってなければ意味がないわけですし。

夫婦問題は繊細であまり口を挟むつもりはないんですけど、水が飲みたいと言っている人に頑なに水をあげない人、と言う印象を私は持っていて、夫婦としての基本事項として了解済と相手は思っていたけど、主さんはそうではなかった、もうそこで夫婦関係は破綻してしまうわけですし、お互いの幸せのためにも中途半端な付き合いは良くないんじゃ・・・、と思います。

主さんが今寂しさを噛みしめていますがそれって元配偶者に味あわせていたものでそれに対して主さんはどう考えているんでしょうか?。

おしゃれで洗練された夫婦ではなく、お互い本音を出さずに表面上仲良くしている振りをしている形骸化したカップルにしか私には見えないです。

元奥さんは同年代で同性のお友達がいない、親とも仲が悪い、人との付き合いが下手でそれは主さんに対してもそうなんだと思う。

お互いすきま家具として利用し合っているだけに見えます。

• 言わないだけで仲間いっぱいいる、かも

うちは籍は抜いていないまま修復したので、離婚していないってだけで、経緯はほぼ一緒です。

夫の不倫。離婚覚悟の別居。
    そしてお決まりの、不倫相手との別れ。
    残ったのは、相手が唯一無二の存在という確信。

傷付きました。
    でも、そういう相手っていると思う。
    思えば、結婚してもいい、という相手ですものね。

そういう相手と巡り会えた事には感謝しています。
    しかし、本当に愛した相手には、ボロボロに傷付けられる事も多いですけどね。

いつまでも仲いいね、と周囲に言われますが、過去は傷だらけです。
    本気の恋愛と結婚って、傷付く事ばかり。

運命の相手って存在すると思います。
    大切に。

• 共依存

>もしこのまま彼女が独り身を通すなら、老後は自分が傍にいてあげなければ、と思う反面、

みごとな共依存関係ですね。
    不倫して別れてボロボロになった彼女をサポートするのは自分しかいないとか、思っていませんか。

たぶん、彼女さんは、もしこのままトピ主さまがが独り身を通したとしても、
    老後は傍にいてはくれませんよ。

だからこそ不倫できたのだろうし、離婚できたのだろうから。

トピ主さんは、平日に彼女さんが何をしているのかは知らないんでしょう。
    そこに秘密があるとおもいます。

>最近独りの生活がとても寂しく、一緒に人生を歩んでくれる人が欲しいとも思い始めている。

彼女を切らないと、良い人と巡り合うことは決してありません。

• ひどい女

きっと元奥さんは主さんのことを、退屈でつまらない奴だと思ったのではと感じました。
    だから浮気をした。

俺が重視するのは、
    性生活がないくらいで浮気をする女であること。
    問い詰めたらあっさりと浮気を認めて出て行って、いまくいかなくなったら再びアプローチしてくる貞操観念の欠落した身勝手な女ですよね。

浮気をして出て行ったなら、その後にその相手と別れても、再び主さんに連絡をすると、忘れようとしている主さんのことをさらに傷つけてしまう、なので連絡はしないと思うんですが。

泣きながら別れを告げられたと書かれていますが、戻りたいがために猿真似ではないですか?
    もはや彼女の本心を見抜く力は主さんにはないようですね。

主さんはそんな元奥さんでもいいんですか?
    きっとまた新しい彼氏が見つかったら浮気して出ていきますよ。
    そしてまた男に振られたら、主さんのもとに戻ってこようとするでしょう。

俺だったら絶対に復縁はしない。

主さんは井戸の中の蛙でしょう。
    婚活すれば、きっともっと誠実で可愛らしい人はいると思いますよ。

• 新しい人を探すなら

はじめに「セックスレスになっても気にしないかどうか」を確認しないとまた同じことを繰り返しますよ。
    私は相手が夫婦生活がないことに不満を持っているのに真剣に取り合わない配偶者なら、浮気も仕方がないと思います。
    家事をしないなら外注できる、配偶者が外出が苦手なら友達と一緒に行けば良い、でもセックスは配偶者しか出来ないのだから「無いなら無いで良いだろう」と勝手に考えるのはおかしいと思います。

例えば「貞操の義務」なんて言いますけど、そのベースになっているのは「配偶者と言う決まった相手がいるのだから、他の人としちゃダメですよ」ってことではないんでしょうか?
    なので、性生活に対して同程度のウエイトの人でないと難しいと思います。

うちもセックスレスで私は何年も崖にぶら下がっているような気分でずーっと過ごしているので、誰かに「助けてあげる」と言われたら、助けてもらっちゃうかも知れません。(子どもがまだ小さいので、自制していますが)
    夫は「愛情はある」と言いながら、崖にぶら下がり続ける私をただただ見ているだけですから。

• 婚活されてみてはどうでしょうか。

一度婚活パーティーに行くなど、婚活されてみてはどうでしょうか。
    もしかしたら、前妻さんより気が合う人に出会うかもしれませんよ。
    前妻さん、またいつ、彼を見つけて離れて行ってしまうかもしれないし、
    自由にされているのだから、ロヒトさんも彼女の幸せばかり考えずに、
    自分の幸せを考えて行動されたらいいと思います!

• 皆様、レスありがとうございました。1

次に、”文章が分かりにくい”と書かれた方がいらっしゃいました。字数制限を無視すると取留めなく書き続けてしまいそうだったので、800字の制限内で書き切ると決めて書いたせいもあるでしょう。申し訳ありません。その限られた情報の中で、28もの返信を頂けたこと、感謝致します。
     いつだったか。桜の季節の頃でした。川沿いのサイクリングコースの途中でロードレーサーを停めて休憩中だった私は、河川敷に車椅子を押す男性を見止めました。近くの老人ホームの職員と思しき彼は、車椅子のお婆さんを怒鳴りつけていました。お婆さんが言い返している様子はありません。距離があり、何を怒鳴っているのかはわかりません。ただ、あまりに長時間怒鳴っているのを見かねた私は、自転車を押して彼に近づいていきました。私と目が合った彼は、バツが悪そうに黙りました。お婆さんはただただ、桜を見つめていました。お婆さんを見ながら、私は亡くなった祖母のことを思い出していました。
     祖母は田舎の環境の良い老人ホームにいました。老衰で亡くなる少し前まで頭はしっかりしていましたが、物を盗まれたり、職員に預金を引き出されたり(被害額が特定できず訴訟は断念。その職員は辞職)といったことがありました。
     近親者がおらず監視の目が届かなければ、こういった暴力や犯罪行為はエスカレートする筈です。
     離婚後に私は、独り暮らしの母の近くに越しました。弟妹達は自分の家族のことで忙しいので、力仕事を請け負う為です。
     私が元妻の傍に、と言うのは、母やお婆さんを見守るように、近親者といて彼女を見守ってあげたい、というもので、元妻とヨリを戻したいというのとは少し違います。同年代なので、私が先に虚しくなってしまえばそれまで。笑止でしょう。でも子供ができず、養子を取れないだろうかという私の考えを彼女が一蹴した時から、いつも頭の片隅で考えていました。

• やっぱり分かりにくい文章・・小説みたい

主さんが、新しい恋愛を望んでいないのなら、お好きなように人生を送ればいいと思います。

男性欲もなく、元妻を陰から見守りながら、まるで仙人のようにお暮しになるのでしょう?
    ストーカーと間違われないようにね。

母の傍に兄がいるのなら、弟妹さんたちも心強いでしょう。