味がイマイチなお米の料理法

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

桜子

海外小町です。 現地でいつも、オーストラリア産ですが、寿司ライスと銘打ってあり炊いて普通に白いご飯+オカズで食べられるお米を買っていました。
が、突然その店がしばらく移転になりました。移転先は以前より小さいので、置いてある商品が少なくなり、そのお米は無くなってしまいました。
見た目はいつものお米と変わりない、「カルフォルニア オーガニック」というのを見つけたので買ってみたのですが、、、。
炊いてみると、、うーん、なんというか、、匂いがして、、カレーやシチューをかける、炊き込みご飯、チャーハンなら食べられそうですが、白い和のご飯、として、おかずと一緒に食べるには無理がある味でした。
お米自体が違うものなのでどんな炊き方をしても「白いご飯」にはならないでしょうか?!
ちなみにお酒を入れて炊いてみたりもしましたが変わりませんでした。

何かいい案があったら教えてください。

しみじみ、お味噌汁とお新香でああ美味しい!と食べられる日本の白いご飯が恋しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手に入るなら

ダシ昆布、大根(おろし汁)、お餅が手に入るなら、何れかを入れてお米を炊いてみられるといいかも。
    抵抗がなければ、うま味調味料を少量もいいと思います。
    パサつきが気になるなら、食用油を少量入れてみるのもいいですよ。

• あれば干し貝柱

なければチキンブロスでいいかな
    中国風の粥、どうですか

好きな味の銀アンを作ってかけるとか。

• よくゆすいで氷

お〜、気になります。
    いろんなスシ米があるので、他のお米を探す方が早道になるかもしれません。
    レスがたくさんつくといいですね!

良かったらお試しください。

1お米をといだあと、十二分すぎるほど、ゆすぐ。

2炊く前に、お米に加える水に、氷を2,3個入れる。

今、使っているお米(スペイン米)は美味しいですが、
    充分すぎる程のゆすぎをしないと、たまにぬか臭いです。
    ここまでゆすいでいるスペイン米は初めて。

2は、新米ではなくて、古米の味を激変させるらしいです。
    古米を使ったことがないので、本当のところは分からないのですが、、、

水の分量は、氷を加えていつもと同量。
    氷水で、お米がしっかり冷たくなってから炊くことが肝心です。

以前、滞在していた国では、
    スシ米(スペイン米)と銘打ってあっても粘りが足りず、
    おにぎりをつくっても、冷めるとパラパラにほどけてました。
    これは、圧力なべで炊いてもモチモチにならず、結局、別なお米を探しました。

美味しく食べられますように!

• 美味しいご飯

私も海外、パリの暮らしが長いのですが、日本食店の直送のお米は高価ですから、カリフォルニアやイタリア、スペインの日本米を使っています。

BIOの自然食でオーガニック米も使いますが、いつも美味しくほっこりと炊ける方法で、もちごめ(スイートライス、とある)を1割混ぜています。
     水加減は少し表示よりも多く、といでから一時間は置きます。

23年ほど前か、日本でコメの不作で大変な時期がありました。
     当時は、ブレンド米というのが一般でした。
     タイ米だって皆さん食べていたんですよ。東京ですがお米屋さんに米が無いのですよ。
     私は(平成米騒動)と言ってますが。。。

その体験から、ブレンド大いに結構!と、自分なりに美味しく炊く方法を見つけました。
     中国や韓国の食材店にスイートライスはきっとあるでしょう。
     中国の料理でもち米は必需ですから。
     昆布を1センチ大にカットして炊くのも美味しいです。
     炊きあがったら蒸らして、優しく上下混ぜて、ほっこりと。

• どこにお住まいですか?

SunRice社の「SUSHI RICE」がスーパーマーケットに売ってないと言うことは、相当地方にお住まいなのでしょうか。

最近はジャポニカ米が人気で、アジア系の食品店だといろんな種類が売ってます。都市部だと日本のブランド米も普通に売ってますが、韓国産や台湾産も安くてそこそこ美味しいですよ。
    少なくともSunRice社の「SUSHI RICE」よりは美味しいです(もちろん物によりますが)。
    アジア系の食品店もない地域だと難しいかもしれませんね・・・。

オーガニックの専門店でもオーストラリア産のジャポニカ米(KOSHIHIKARIなんて名前で)が売ってたりします。

一番確実なのは、数ヶ月に一回都市部に出てまとめて買っておく方法かな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

安いカルフォルニア米は、日本の昔の知恵に頼りました。

カルフォルニア米はしっかり研ぐことが大切。
    精米が悪いので力を込めてガシガイ研ぐ。
    ザルにあけてカスを吸い込むのを阻止し、きれいな飲料水につけて30分程給水させてから炊きます。

もし手に入るようでしたら、カルフォルニア産でもいいのでもち米を5〜10%を混ぜる。
    パサパサ感が和らぎ、モチモチになります。もち米だけに(笑
    見た目が良くなければ、サラダオイルを数滴。
    ツヤツヤに見えて美味しそうに見えます。ビジュアルも大事です。
    ハチミツを少し入れると甘みが増しますし、ツヤも出るようですが量が難しいのでお勧めはしません。

しっかり研いでも匂いが気になるようでしたら、炊く時に炭を入れましょう。
    硬い備長炭が理想ですが、無ければバーベキュー用でも構いません。
    叩いてみて硬そうな部分を選び、しっかり水洗いして乾かしてから使います。

ここまでやってダメなら解決方法はお金。
    日本から玄米を輸入。家庭用精米機も輸入。
    都度精米。
    貧乏だった私には手が出ない方法でした。
    一流商社の奥さん!涎が出るほど羨ましかったです(笑)

• 取り寄せたら?

簡単な話じゃないですか。Amazonで買ったら?
    それか、日本の親か知り合いに送ってもらえばいいじゃないですか。

まぁ日本でも、冷凍ピラフなんか海外産と日本産のブレンドですからね、食べられないこともないでしょうが、海外産は、実質米の作り方が日本より雑なことは確かです。
    米文化じゃないから当たり前ですけどね。
    当然、米を美味しく食べる為のグッズなんて置いてないでしょうから、やはり日本から取り寄せになるでしょ?例えば備長炭とか、米と一緒に炊くオイルとか。
    だったら日本から米取り寄せた方が速いんじゃないですか?

• わぁ、お気の毒に

海外にお住まいなんですね?
    ネット通販や、ご実家から送ってもらうと送料がかかりすぎますか?
    日本だと、コメがまずいときは。炊く前にオリーブオイルを入れてみたり、もち米を少し混ぜるとかなり良くなるのですが・・・
    アマゾンとかネットで少量ずつ買ってみて味比べしてみては?
    近かったら持って行ってあげたかったです。

• 洗い米

土井善晴さんによると、米は乾物なんですって。
    普通、炊飯する時って、水に浸けておいた米を炊きますよね。
    ではなく、ざるにあげて、30分置いておく。それだけで、とてもお米が美味しくなります。
    洗い方とか詳しくは、有名動画サイトに、動画がありますので。そちらを参考になさってください。
    うちはこれで、お米が美味しくなりました。

美味しいお米になりますように!

• パエリア

押し麦と一緒に炊くとか。

オートミールにするとか。

• アマゾンは?

お米は毎月アマゾンから送ってもらっていますが、お住いのところはアマゾンないのでしょうか?

私が工夫しているのは、お米を炊く水はボトルの水を使う、出し昆布を入れてたく、などです。

日本のご飯美味しいですよね!

• こぶと梅干し

炊飯前に昆布と梅干し一個をのせて炊きます。
    梅干しの周りは少々味が付いちゃいますが・・・

ちょっと試してみてください

• 土鍋

良く洗う。よく研ぐ。
    既に指摘されていますが、これは精米に無頓着なお米を食べる時には必須です。

おこげがお嫌いでなければ土鍋で炊くことをお勧めします。
    おこげは香ばしい香りで、かなり強い。
    例としては適切じゃないですけど、生臭い肉や魚の料理で香りの良いハーブを使うのは常道。
    おこげの良い香りでいやな匂いを制するという考え方です。

フタをせずに炊く方法もあります。
    なーに、もともと大した米じゃないんです。
    緻密に炊き上げる必要なんて無いんです。
    米の香りを封じ込める必要はありません。
    むしろイヤな匂いを蒸気と一緒に飛ばしてしまえ。
    香りはおこげの香ばしさが補ってくれます。
    一人分の米を小さな土鍋で炊く時、吹きこぼれがイヤでよくフタをあけたままにしますが、まあまあの炊き上がりになりますよ。

根本解決にはなっていませんが、トライする価値はあると思います。
    うまく行かないかもしれないけど、諦めるには惜しいですよね?

ちなみに土鍋がなければ普通の鍋でもできないことはない。
    鍋は傷みますけどね。

• 低温でお願いします

保存中も洗うときもつけておくときも、低温にしましょう。

手早く冷水で洗えというのは、ぬかの匂いがお米につくのを防ぐためです。

冷水でゆっくり炊飯するのは、そのほうがでんぷんが糖に変化するまで時間がかかるということと、芯が残らないように加熱できるからです。

もしお湯で洗っていれば、でんぷんは糖に変化して容易に流れ出します。
    そのぶん炊きあがりのお米の甘味や風味が減ります。

ぬかの残留と風味の減少が「におい」になっているのかもしれません。
    いまお住まいの場所は、いままでより水温が高いほうでは?
    もしそうなら、冷水に変えるだけで変わるでしょう。

ほかには、玄米でやる方法なのですが、少量の塩を入れて炊くと、におい対策になります。
    同じ事情かどうかはわかりませんがお試しを。

そして、お米は短粒種ですか?
    もし長粒(インディカ)なら、ごはんとしてもとから粘りが不足しています。アミロースが多いから、ぱさぱさする。タイ米がごはんに適さないのはこのせい。
    短粒(ジャポニカ)を選ぶか、アミロースのないもち米を追加しましょう。

• ありがとうございました!!!

皆さん、様々なアイデアありがとうございました!

住んでいるところは、特に今の季節、水道をひねると、すでに温かい水しか出てこない所ですので、

ー冷水を用意して、とぎ
    ーザルに入れて、水を切ってから
    ー蓋をしないで炊く

を実施してみたら、、、、臭い、気になりませんでした!

そして、思い出しました。小さい頃、母の手伝いでお米を研ぐとき「冬でも、必ず、お水でとがないとダメよ」と言われていたことを。
    手が冷たくなり、毎日これをやるお母さん大変だなあ、と思ったことを。

、、、母が教えてくれていたことをすっかり忘れていた自分をすっかり恥じました。もう亡き母がちゃんと基本を教えてくれていたのに。

幸い、行きつけだった店は事情で仮移転で、また前と同じサイズの店で、数ヶ月後には新装開店するそうですので、品揃えも戻るよーとのことでしたが、大事な母の教えを思い出させてくれたこのトピにご返答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。