寝すぎでしょうか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

働く女性

1歳5ヶ月の女児の子育て中です。子どもの睡眠時間が長いように思うのですが、何か異常があるのでしょうか?

子どもは夜8時までには就寝、朝6時〜6時半頃自然に目を覚まします。夜泣きはほぼしません。私はフルタイムで働いており、子どもは朝8時から5時まで保育園です。旦那が平日休みの時は1日家でみてくれるので、保育園は月12〜14回程度です。

お昼寝は2時間〜2時間半で、たまに放っておくと(自宅の場合)3時間ほど寝ることもあります。寝起きはすこぶる良く、起きてすぐでも遊んだり食べたり飲んだりできます。起きてる時は何かしらおもちゃや物で遊んだり、親と遊んだりしています。病気はたまに軽い風邪程度で保育園を休むような体調不良は今のところありません。

1日の半分以上寝てる気がするのですが、こんなに寝るのは睡眠が浅いなど何か異常があるのでしょうか?周りの人に寝すぎじゃないか、と驚かれ不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものじゃないですか?

1〜3歳児くらいまでの必要睡眠時間は、12時間程度と言われています。

お子さんは、夜に10時間、昼寝に2〜3時間なら
    12〜13時間で誤差範囲でしょう。

まったく問題ないと思いますよ。

最近の子は親の勝手な都合で、睡眠時間がきちんと確保されていない傾向にあります。
    なので、周囲の人から寝すぎなどと言われるのでしょう。

睡眠は子供にとって、とても大切なものです。
    お子さんは、昼間保育園で疲れているのだと思います。
    夜中に頻繁に起きたりしていなければ、眠りが浅いことはないので大丈夫でしょう。

ちなみに、小学4年生の我が子、いまだに10時間は睡眠時間を確保しています。
    20時半に就寝、6時半に起床です。

• ふつうでしょ

その年頃の子供は12時間〜15時間ぐらい寝るのが普通です。

至って普通です。

• 普通

普通だと私は思います…育てやすい子ですが、別段寝すぎとは思えない

• そんなに長くないと思いますが・・・

うちの子は、小学生になっても夜9時〜朝6時まで寝ています。
    お友達では8時に寝るという子もいます。
    ちなみに高学年です。

さすがにもう昼寝はしませんが、保育園時代はプラス昼寝もしていました。
    1歳児なら2時間以上寝てもおかしくないですよね。

わたしにはそこまで睡眠が長いとは思えないのですが、、
    たまたまトピ主さんの周りの方のお子さんが睡眠の短いタイプなのでしょうか。
    それとも、うちやトピ主さんちが少数派なのかな。

保育園勤めを何年もして、たくさんの子供の1日の睡眠スケージュールを見ましたが
    かなり個人差があるものです。とくに低年齢であれば。
    トピ主さんのお子さんも睡眠長めかもしれませんが
    決して長すぎるというほどではなく、普通の範囲内だと思いますよ。

• いたって普通…

小学生でも8時間から9時間(夜間)寝かせてと言われますよ!

昼寝は保育所では2時間でしたかね…

夜に寝れない位に寝るのではないしいいかと。

寝る子は育ちますしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配しないでくださいね

保育士をしています。
    お子さんの生活リズムは理想的ですよ。
    自信をもって子育てしてくださいね。
    睡眠がたりていないと落ちつかず、ぐずついたりバタバタしたりするでしょう。
    機嫌よく過ごせているのが、良い証拠ですよ。

• うちも大体同じような感じです

寝すぎでしょうか?良く寝てくれる、程度だと思いますが。
    うちも生活サイクルはだいたい同じ感じで、でもたまに夜泣きが有ります。
    特にあやしたりはしないので自然にまた寝入りますが。

ちなみに上の子は男の子だったから睡眠時間すごく短かったです。昼寝も少し寝ただけで完全復活みたいな感じでとにかくやっぱり体力が違う。
    その点女子は、少し動けばすぐ疲れて寝てくれるという感じです。
    もちろん個人差は有るのでしょうけど。

睡眠時間の長さより規則正しい生活リズムの方が大切だと思います。
    トピ主さんのところは昼間は保育所に行っているので、いい感じに生活のリズムが整っているのだと思います。
    心配いらないのではないでしょうか。

• 我が子も

よく寝てくれる子です。
    昼寝をいれて13時間睡眠?なら特に問題ないのではないですか?
    娘(現在4歳)もよく寝ていて3歳まで19時就寝7時起床、昼寝は1時間くらいで寝すぎ?大丈夫かな?と思ってネットでですが調べてみたら幼児期でも12〜14時間は睡眠が必要だと載っていました。6歳くらいまでは13時間睡眠が理想だそうです。
    周りのお子さん達はあまり寝ない子が多いだけだと思うので気にしなくていいと思います。
    よく寝てくれるおかげで、私はかなり助かっています。自分の時間が出来るし、よく寝てくれているからか今まで風邪も熱を出す事は一度もなく、軽い咳や鼻水だけですんでいます。
    寝る子は育つといいますし、周りは気にせず今のままので良いと思いますよ。どうしても気になるなら病院等で診てもらうと安心出来るのではないでしょうか?

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。
    皆様のコメントをみて安心しました。保育園の保護者の方々とはまだあまり話をしたことがなく、今回は友人たちに次々に言われて、心配になってしまいました。先ほども連絡が来て保育園が負担になってると色々言われて、もっと通園回数を減らさないといけないのかなど、悩んでいたので(実際これ以上減らすのは難しいですが…)相談して良かったです。子どもは、今のところ保育園でぐずることもなく、ごはんも良く食べて、元気そうです。