• ホーム
  • ひと
  • ホテルランチ同窓会に子連れ ご意見求む

ホテルランチ同窓会に子連れ ご意見求む

レス192
(トピ主8

家族・友人・人間関係

yamato

私は40代後半で子どもは中学生、高校生の2人います。
近く、ホテルでプチ同窓会が開催されます。
高校時代の同級生が8名ぐらい集まり、ホテルレストランでランチ同窓会をします。
ランチは5000円でアルコールも飲みます。
人数が少ないので個室ではなく、フロアの一角(一番見晴らしの良いコーナー)のテーブルを予約してあります。
ホテルのランクは、結納や両家顔合わせ食事会、政治家や教授の退官パーティなどが開催され、
披露宴をこのホテルで執り行ったというと、「へぇ、豪華披露宴だね」といわれるような地元の老舗です。
最上階にフレンチがあり、普段のランチの値段は2000円からという店です。
ここのようなランチ同窓会に参加者のひとりが小学生低学年の男子を連れて参加するようです。

私は、同窓会なのでこころおきなくしゃべりたいし、
子どもの相手もめんどくさいし、
アルコールも出るし、
そもそも、子どもが似つかわしい店なのか、少なくとも2時間くらいはいい子で着席していられる子どもなのか疑問
ということで連れてきてほしくありません。

しかし、子どもを連れてくるなとは言い難く、幹事もランチプレートを頼むらしいです。

小町のみなさまだったらどう思われますか。
忌憚ないご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう付き合いかによる。

その8人は普段も交流のある友達ですか?
    それとも誰かの結婚式ぶり〜のような関係?
    8人もいればいろんな感覚の持ち主がいて、それに合わない人のも居て当然。
    ホテルの雰囲気関係なく大声で話す恥ずかしい人だっているしね。
    子供ばかりが場を壊すとは考えられないし。

普段も交流のある友達なら何も興味のない子供と一緒の同窓会に参加しなくてもいいし、
    誰かの結婚式ぶり〜10年ぶり〜って、感じの同窓会ならその友達大切だと思えない。
    ということで私なら、参加するのやめる。

あなたはその友人の非常識さを周りに認めてもらいたいのだろうし、
    それによって、子供を置いて来て欲しいのはわかるけど、
    人を変えようとするんじゃなくて、自分を変えなさい。
    そのお子さん連れの方に子供を置いてくる、もしくはその人が欠席するというのは
    あなたのわがままですから。

• 嫌だ・・・・

そういう人は、預ける人がいないなら不参加にするべきだと思うけど
    でも言えない雰囲気なら、自分が不参加にします。
    どんなお子さんかは分かりませんが、よその親子にイライラするのは不本意なので。

最初から子供は抜きでと幹事が周知してなかったのなら仕方ないです。

• 仕方ない

小学生を連れてくるということは、週末か祝日ですよね。
    お子さんを見てくれる人がいない等、事情があるのでは。
    夫が在宅でも、自分で見る気は全くなく、
    子供を置いて外出する妻を認めない人もいますし。
    休日だと、仲の良いお友達のお家に預かってもらうのも気が引けます。

子供を連れてしか参加できないなら、
    そのお友達は欠席するべきだと思いますか。
    トピ主さん、本当に育児経験者でしょうか。

それに、ホテルのレストランこそ、子供のゲストもOKですよ。
    あとは親のコントロール次第。

食事会は、当日の様子見でしかないと思います。
    その子がうるさくするようなら、その時に注意するか、
    それもきかないようなら、早めに席を立ってもらうとか、
    都度対応すればよいのでは。

• 気になりませんが。。

東京在住ですので高級ホテルのレストランを利用することもありますが、お子様をお連れの方もお見かけしますよ。うちの子も幼稚園の頃や小学校2年生の頃にバイキング料理発祥のホテルでの会食、結婚式に出席しました。ホテルのレストランって宿泊客も利用するのでお子様お断りということはあまり聞かないと思いますから、お子様連れ自体には別に問題ないと私は感じます。

とはいえ、もちろんきちんと座っていられる子、大声を出したりしない場所ということが理解できる子であるということは前提です。しつけのなっていないお子さんとその親御さんなら、ファミレスでもご遠慮いただきたいと思います。お友達がきちんとした方ならお子さんもきちんとしているでしょうし、その辺りにもよりますよね。参加したいけど子供の預け先がないということなら、できれば温かく見てあげたいところだなと思いますが。

ただ、他の方が受け入れていらっしゃるならトピ主さんの意向って言い出しにくいのでは?

• KYな人っているよね。

私は嫌ですね。どうしても子供を預けられず留守番もさせられないなら、私だったら欠席します。

ランチ2000円からというお店ならすごい手頃な印象なので(地方によって違うんですかね・・・)、子供に似つかわしくないということはないと思うのですが、お子さんだってそんなところにいても面白くないでしょう。しかも自分しか子供はおらず、男の子ですし。

ただ、幹事やその他の人が「仕方ない」というスタンスなら従うしかないですよね。結局多数決ではないですか?

本当に嫌だったら、私は自分が欠席します。8人ということなので結構親しいご友人のようですが、本当に仲の良い友達なら子連れであろうと許せると思うのです。でもそこがどうしても気になってしまうということはあまり信頼していないご友人ですよね(少なくともその方は)。私ならそんなところに愛想笑いしながら出席するのは嫌です。

ドタキャンにならないうちに欠席と伝えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分だけが否定派なら我慢する

私も嫌ですが、その店が子供の出入りをお断りしている店でない以上は、阻止出来ませんよね。

また、一般的な小学生低学年の子なら、2時間程度は大人しくしていられるのではないでしょうか?
    少なくとも小さな乳幼児の様に奇声を上げたり、泣きわめいたり、走り回ったりすることはないでしょう。

なので、何も言わずに我慢して受け入れます。
    当日は、子供の相手をせねばならないのは面倒なので、出来るだけ離れた位置に座る様にします。

私の友人は同様のことがあった時に、はっきりと断ったそうですよ。
    その集まりのメンバー全員が「子連れお断り」の意見で一致したそうなのですが、皆が「でも言えないよね…」と言うので、友人が「なら私が言うよ」と代表して言ったそうです。

「大人の集まりだから子供を連れて来るのは遠慮して。預け先が無くてどうにもならない状況なら、悪いけど今回は不参加ということで了承してくれるかな」とハッキリ言ったらしい。

相手の反応は「迷惑だったのね…。気付かなくてごめんなさい。預け先はあるんだけど、子供を連れて来ることを軽く考えていた。言って貰えて良かった」というものであり、一件落着したそうです。

• 低学年もいろいろ

難関中を目指して塾通いするくらいの子なら、本読みながら平気で二時間くらいは静かに過ごせますよ。

幹事さんからそれとなく、静かに出来る子なのか、聞いてもらっては?全然オッケーよ!な雰囲気で受けるより、「大丈夫?大人しくできる?」と聞いておけば、騒がしくしないようしっかり注意して来てくれるかもしれません。

次回は、子連れお断り、と初めに伝えることでしょうね。

• その人、どうしても参加したいのですね

同級生の会なので同年齢ですが、その人は、わりと遅めの出産だったのですね。
    だから他の人よりも、子どもの年齢が小さいのだろうけど、当日、置いてはこれない
    状況ってことですか?(みてもらえる人がいない?)

正直言って、一人だけ子ども連れはイヤだなあ。
    たとえホテルではなく、もっとカジュアルな店でも、子連れはカンベンしてほしいです。
    ママ友同士の子連れの食事会じゃないのだから。

大人の中でただ一人の子ども、気になりますよ。
    その人だって、子どものことが気になって、楽しめなくないのかな?

そこまでして参加する人の気持ちがわかりません。
    幹事にも迷惑かけますよね。別メニューを頼んだり、手間を取らせるもの。

「来たい」という以上、誰も断ることはできないし。

今まで同窓会に子連れの人はいなかったので、びっくりです。

• ごく普通の低学年ならば

おとなしく場をわきまえて、二時間くらいは余裕で座っているとおもうので気になりません。
    3歳でもできる子はできることですから。

つれてきた子の相手は必要ないと思います。
    相手しなくちゃと思うから嫌な気持ちになるのでは?
    子供の相手が必要なら、子供の母親の仕事です。

• 一度嫌だなと思ったら

そこが気になって嫌でしょうね…

低学年でついてくるって偉いですね(我が子は嫌がり、留守番を希望)
    託児も頼めない年齢でやむなく…ですよね、来る方が気の毒かな。

そんな小学生を囲んで、みんな自身の子供の自慢が始まりますて(来た小学生が中心にはならないはず)

赤ちゃん見て「うちの孫ももう一歳」って聞いてないのにバァさんが語り出すアレアレ(笑)
    小学生の子供が飽きない様にしてあげてほしいなぁ。
    (公文のゲーム持って行ってあげたり)

素敵な一日になるといいですね。

• 私はこう思います

同窓会の記念写真って30代、今は高齢出産も多いので40代でも必ず数人は小さな子が最前列に写っていませんか。これが50代以上だと子供の姿は全くありません。

トピ主さんのお友達の一人はその感覚なのかなと思います。「うちの子はおとなしいし騒がないから大丈夫」と思っているのかもしれません。

私なら連れて行きませんし、トピ主さんが気兼ねなくゆっくりおしゃべりしたい気持ちはわかりますが、現実としては幹事が受け入れた以上、本人も楽しみにしてるかもしれません。今から子供は来ないでとも言えませんし(預ける人がないのだと思います)、来れなければ恨まれるかもしれず仕方ないのかなと思います。

ホテルは確かに良い場所ですが、ランチ2000円からなら超高級でもなく、他にも子連れファミリーが来てたら子供が場違いでもなさそうです。今回は色々と受容するしかないような気がしますが、他の人はどう思ってるのか1人だけでもきいてみられたらどうですか。

• 嫌ですよ

はい、嫌です。
    あなたのおっしゃる理由そのままで。
    もし私が小学生の子供一人で留守番させられないのなら、同窓会を見送ります。
    はじめから「お互い子供連れて会おう」というのでもないのに、図々しい。

私ならわざとその人から一番遠く離れた席に着席して、子供などいない感じで近場の人としゃべるだけにします。
    子供がみんなの話題の中心になったら、笑顔はキープしますが、深入りはしません。
    次回同じメンバーで同窓会があったら、その時にどうなるかですね
    誰かが「今回は大人だけにしない?」と言い出せば大いに賛成するし
    誰も言い出さず、又誰かが子供を連れてくるようなことがあれば
    その回は理由をつけて欠席にします。
    でも自分から「今回は子供抜きにしよう」とは言えませんね
    幹事さんも大変ですね。子供の分までの手配。

• 名門ホテルとか関係無く、

子供が2時間も座ってられる訳ありません。

恐らく大騒ぎになると思います。

参加メンバーで子供好きで同窓会そっちのけでも良いと言う人が居るのなら子供連れも良いですが、そうじゃないと大変な事になります。

私の経験で自分が楽しみたいがために子連れでも参加したいって人にロクな人は居ません。

自分の楽しみ優先で子供放置ですから。

ただ、幹事がOKを出してしまったのだからしょうがないですね。

主様が幹事になった時に”お子様連れはご遠慮願います”ってやるか、
    今回とは別に主様が幹事で同窓会を企画すれば良いのです。

• あなたが幹事になって、子供不可にすればいい

ホテルの中のフレンチレストラン、
    普段のランチの値段が2000円から。
    …安くてビックリした。そんな所があるのね。
    その価格帯だと充分「カジュアルなレストラン」だと思うよ。
    私は「小学生は似つかわしくない店」とは感じないけどね。
    そもそも年齢制限はないお店なのでしょ?

だったら別に構わないじゃない。
    泣いたり騒いだりする乳幼児でもないんだから
    ちゃんとお利口さんにできると思う。
    トピ主さんのお子さん達は小学生になっても
    ホテルのレストランで2時間座って静かに
    食事ができない子だったの?

子どもの相手がめんどくさい、って
    何も頼まれてないのだからトピ主さんが
    子供の相手をする必要は全くないと思うんだけど。
    気にしないで心置きなくお喋りしたらいいのに。

どうしても連れて来るな、と言いたいなら
    あなたが幹事をするしかないね。
    何もしないのにアレコレ文句を言うのはダメだよ。
    今からでも幹事を変わって貰って自分がしたらどうかな。

• うーん

あなたのお子さんも連れて行けば?子供同士も楽しいかも。

• 個人的にはナシ

「同窓会」であるなら規模に関係なく子連れはナシだと思います。
    同窓会ではなく単純に旧友と集まってランチに行く場合だと
    状況により子連れもアリだと思います。
    ただし、こちらの場合は最初に幹事さんが子供アリ・ナシの
    どちらかを明確にすべきだと思います。
    (子連れ嫌なら行かない選択肢もあるので)

トピの内容から今回は子連れが確定している様子。
    であれば、今回は我慢して行くか理由付けて欠席するかしかないでしょう。
    次回、子連れが嫌な場合はトピ主さんが幹事をし
    企画初期段階で子連れNGとしすれば良いでしょう。

• 私も嫌ですね

どうして最近、どこでも遠慮なく子連れ参加してくるんでしょうね。 私だったら連れて行かなきゃいけないくらいなら欠席します。

トピ主さんが「これってどうよ?」と思うのは当然です。

• 心狭すぎ

幼稚園児ならまだしも、小学校低学年ならいいじゃないでしょうか?
    2時間くらい大人しくできます。

• 幼児ではないのであり

その子がどういう子かにもよりますが、低学年で一人参加ならそんなに泣いたりわめいたり、うろちょろもないのでは?
    何か事情がありそうですね。
    お守を頼める人がいないのでは?

普通は守りがいないなら不参加という判断をするのでしょうが、その方はどうしても参加したかったのでしょうね。
    あまり先に決めつけず、子どもさんが来られたら温かく歓迎しましょう。
    子どもは大人同志の話には参加しないので、気にせず歓談すればいいでしょう。
    子どもに聞かせられない話は慎んで。

次回からは子ども参加の場合は違う会場にするなど、他の人と相談してみては?

• トピ主さんが不参加

子どもを連れてくるなとは言い難く、幹事もランチプレートを頼むらしいです・・・嫌ならトピ主さんが不参加です。
    他の人は、そのことに対してどう思っているのでしょうか?
    トピ主さんと同じ考えの人がいれば、その人と「嫌だ」と言えるかもしれませんが、そうでないのなら我慢して参加するか、嫌なら不参加しかないです。

• 幹事がOKしているなら

>幹事もランチプレートを頼むらしいです。

子どもOKにした幹事さんは子ども好きかもしれませんね。

トピ主にできるのは離れた席を選ぶことです。
    子連れで真ん中の席は取らないと思うので、
    その方たちの対角線辺りがいいと思います。

母親が子どもを忘れて会話に夢中になることが予想されます。
    (トピ主と同じく、心置きなくおしゃべりしたいから)
    子どもはつまらなくなって周りの大人に話しかけます。
    それを無視する訳にはいかなくなって、大人との会話ができません。

さりげなく上手く席取りできますように。

• いいんじゃない

居酒屋じゃ子供のためやめた方がいいと思うけどホテルのランチならいいんじゃない。二千円の料理ではアルコールも一杯、二杯だろうし問題なしだしその料理で二時間もいられたら店も迷惑ですよね。二次会を設けたらいかがですか。

• 子連れはありえない

その幹事役の人に
    一人認めると次から次へと子供参加を希望する人がくる
    だから、最初にきちんと子連れ参加は認めない
    と言わせればいいんじゃないですか?

それが原因で同窓会に来られないといわれても
    誰とは言わないがほかの人からクレームが出ていると
    きっぱりとことわるべし
    ですよ

• 私も同意見です。

こんにちは。
    同窓会など大人達の集会には、子連れは参加すべきではないと思います。
    子供には聞かれたくない内容や愚痴、思い出話もあるだろうし、子供にとってもつまらないでしょうしね。

まあ、幹事の基準次第でしょうがね。

楽しめると良いですね。

• 幹事も了承しているし、あなたも言えないなら仕方ない。

>しかし、子どもを連れてくるなとは言い難く、幹事もランチプレートを頼むらしいです。
    じゃあ仕方ないよ。

子供を連れていきたい。
    打診は幹事さんに。
    幹事さん、了承。

なのですから。

>私は、同窓会なのでこころおきなくしゃべりたいし、
    子連れじゃない人達と喋ればいい。

>子どもの相手もめんどくさいし、
    しなくても良い。
    スルーで。

>アルコールも出るし、
    これは言いがかり。
    夜ならともかく、ランチなのですから。

>そもそも、子どもが似つかわしい店なのか、
    とぴさん、すごくこのホテルレストランを高く見積もっておりますが、
    地元の老舗だからこのような評価が地元民の中ではあるだけで、
    そう驚くようなお値段設定じゃないですし、大丈夫ですよ。
    トピさん、ホテルランチってだけで舞い上がっている主婦って感じです。

>少なくとも2時間くらいはいい子で着席していられる子どもなのか疑問
    あなたには関係ない。
    おとなしく着席していられなくてもその親が責任をとれば良い事。

トピさん、まぁ今回は幹事が了承しちゃっているので、どうしようもないですよ。

次回からはあなたが幹事をやりましょうね。

• レスします

大人が主役の席に子連れとかありえない〜
    絶対楽しめないじゃん。
    連れてくるなとか言いづらいし
    不参加にしたいくらいです。時間と5千円損するわ。

• 幹事が決めたなら仕方ないけど

そういった場所ですからね。言い難いのはわかりますがここは「子どもは連れてくるな」だと思いますよ。でも幹事さんがオッケーを出してランチプレートを頼んでしまったならもう仕方なさそうですね。
    しかしその小学生のお子さんのいる方も何故察せず連れてこようとするのか不思議です。ママのご用事だからねってお留守番させます、私なら。だって周囲に気を遣わせてしまうしね。昼間の事でもあるし。
    何かどうしても置いてこられない理由があるのかな。

• 飲み会じゃないので気にしない

連れてきた本人が世話するでしょうし、小学生ならゲーム機で時間潰せるのでは。
    アルコールがあると言っても、飲み会じゃないのでしょ?
    飲んで日々のストレス発散するぞ!!子供には聞かせられないような話もしちゃうぞ!
    ってなるんでしょうか。
    居酒屋ならまだしも高級な場所なんでしょ?
    グラスワイン1杯飲む程度じゃないでしょうか。弾けるのは別の機会に…。

• 私もいやです

そのような集まりにこどもは何歳でもいやですね

他の集まりなら構いませんが。

私ならば最初だけ挨拶して後は他の友人と楽しみますね
    もちろんめんどうはみません

何かしらあるから連れてくるのでしょうが本心は遠慮してほしいですね

• その人の近くに座らない

幹事とその親に子供をサンドイッチする形で座って貰えば、それほど被害はないんじゃないでしょうか?
    子供の相手は親に任せてマイペースに楽しむとか、いまいちだったら、ランチ後のお茶にその親子を誘わないで気分転換するくらいしかないでしょうね。

どこかでハッキリ言わないといけないけど、モヤモヤしたまま終わりたくないですよねぇ。