親と手を繋ぎたがらない子

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

匿名希望

歩き出して3ヵ月くらいまだまだ転ぶ時がありますが、買い物や医者を連れて行くとあちこちウロウロするし、会計中じっとしない一歳児(3ヵ月)
どうしつければ良いでしょうか?
カートも最初は大人しくしてるけど飽きるのか嫌がります。

親と手を繋ぎたがらない子抱っこも降りたいとアピールする

あちこち行かせないためにも迷子防止用?のリュックを購入し、犬の散歩してるみたいで可哀想ですが
こう大人しくない子どうしたら良いんでしょうか?ただただ疲れます
都度引き寄せますけど。

他良い方法があれば教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子もそうだったなあ

とにかく、なんでも一人でやりたがる。
    危ないから、と
    手を繋ぎたくても、その手を振りほどいて一人で歩きたがる。
    そして、転ぶ・・・でも泣かずに(子供でも意地があるのか)立ち上がってまた一人で歩き出す、という感じでしたね。

「抱っこ」をせがまれたことは一度もなかったように記憶しています。

だから、ゆっくりお散歩させるのは、もっぱら公園の中。
    幸い自転車圏内に、広い大きな公園が何カ所もあったので(噴水やミニ動物園も)
    そこで思う存分、一人歩きさせました。
    もちろん、私は後ろからついて歩いて。

スーパーの中は、カートに乗るのが好きだったので、いつも乗せていました。
    ご機嫌でおとなしくしてましたよ。

食器とかのガラスや瀬戸物の売り場へ連れて行ったのは、幼稚園に入る頃だったかな。
    心配で連れていかれなかったから。

そんな息子ももう父親です。
    腕白な我が子のあとを、必死に追いかけているようですよ。

全然答えになっていなくてごめんなさい。

• 今のうちに徹底する

面倒ですけど、習慣になるまで自由にさせないことです。無理矢理でもカートか、手を繋ぐか。手が真っ赤になっても、迷子になったり車に轢かれるよりまし。何が何でも離さず、痛いと言えば、ちゃんと繋ぐなら緩くすると言う。公園まで繋ぐよと言って公園で離す。チャイルドシートも同じ。嫌がっても根負けしない。今やっておくと、後で楽です。今やらないと、泣き続けたり、力でおしきられます。

子供だって嫌なことはある。何でも親が思う通りに、すんなりいくはずはないです。でも、危ない事だけは子供の意見を通しちゃダメ。
    うちの子も嫌がってましたけど、今では習慣になって、自分から外では必ず手を繋いできます。でも、もう小学生だから大丈夫だろうと思って、ちょっと待ってねと待たせていたら、子供は道の向こうに友達を発見して一目散に渡ろうとして、あわやという時がありました。後で叱りましたが、夢中で車が目に入らなかったそうです。

どんな時もきちんと安全確認して渡れるのは、高学年ぐらいからだと思います。

• 何が可哀想?必要な事でしょう?

犬の散歩みたいで可哀想?
    いいえ!子供の命を守るために必要な事です!
    可哀想なんて言ってられません。

私もハーネス使いましたよ。
    だからこそ、子供の命を守れたと胸を張って言えます。

抱かれたく無い子、手を繋ぎたく無い子、興味を持ったら飛び出してしまう子、そんな子は一定数います。
    まだ理屈もわからなければ、周りの状況もよく把握できない子に無理矢理おとなしくさせる事なんて出来やしません。
    無理矢理行動の自由を奪う方が可哀想です。
    お子さんはこれからもっと力が強くなり足も速くなります。
    とっさの事に止められない状況も出てくると思います。
    ハーネスはそんな子の安全の為にあるんです。
    ハーネスを使いながら、安全に行動できるすべを少しずつ学ばせるんです。

こういう所ではおてて繋ごうね。
    ここでは走っちゃいけないよ。
    ここではママのそばにいてね。

ハーネスを握りしめて安全を確保しながら、声掛けをし教えて行く。
    時間がかかりますが、成長と共に理解していきます。
    胸を張って守ってあげてください。

• それ位はそんな感じ。

二人姉妹(4歳2歳)を育てて居て、1番大変だったと思うのはやはりそれ位の時でした。
    私もハーネス着けてましたよ。

歩ける様になって動きたいけれど、親の言う事を聞く理性も無い時期なんですよね。

でも、車や自転車やカートや、
    危ない事が有るから手を繋ぎなさいと言い続けてれば、
    子供の成長が追い付いた時にちゃんと繋ぐ様になりますよ。

それまではハーネスが一番だと思います。

• 懐かしい!

毎日育児、お疲れ様です。大変ですよね、その時期。うちもそうでしたし、歩き始めてそのくらいの子って繋いだ手を力いっぱいほどきますよね。
    親と手を繋ぎたがらない子、じゃなくてみんなそうじゃないかと思いますよ。
    ジッとしてませんよね、いっときも。わかります。

答えになってなくて申し訳ないんだけれど、トピ主さんの言う「ただただ疲れる」これです。ベビーカーに乗せる、嫌がる、歩こうとするけど手つなぎはイヤ、危ないから抱っこする、降りたい降りたいが始まる、降ろす、歩こうとするけど手つなぎやイヤ、追いかけて抱っこ、しょうがないからベビーカー、また降ろして抱っこ、、その繰り返しというか。

なので手を繋がないと危ないような場所への外出は絶対に興味を引くオモチャ持参だった記憶がありますね。あとは夫がいれば肩車してもらったりとか(結構気が紛れたっぽい)。
    そしてそれってそう長く続きません。
    気付くとちゃんと手を繋いで歩くようになっていた気がする。

なので、、今はただ頑張って。ひたすらエールを送ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言い聞かせる

引き寄せたとき、まず落ち着かせて、じっと目を見つめて「ここは、歩き回ってはいけないところです。ちゃんと座っていてください。」と低い、小さな声で、でもはっきりと言い聞かせます。言うことを聞かなくても、めげずに繰り返しましょう。根競べです。そして、おとなしく座っていたときはとびっきりの笑顔で「お母さんの言うことを聞いて座っていてくれたね。えらいねぇ。」と言って抱きしめます。
     手をつないで、公園や遊び場に行くようにしましょう。手をつながなければ、そこで帰ります。手をつないで最後まで行けたら、思いっきり遊ばせます。帰る時も、大声ではなく低い声で「手をつないで歩かないなら帰りますよ。」と言いましょう。小さな声で話す方が、よく聞く子になりますよ。

• 何回も言い聞かせる

公園などの手をつながなくても危なくないところでは存分に歩かせ、道など危ないところでは手を繋がなければ歩けないと何回も言い聞かせるしか無いです。

例えば、公園に行こうね、と家を出る。手を繋がないと嫌がる。「手を繋がないなら公園には行けないよ。」と冷静に言いながら子どもを抱えて家の中に戻る。

最初は手に負えないほど泣き叫ぶかもしれませんが、ぐずれば親は言うことを聞くと思わせたら、いくらでもぐずるようになりますよ。負けずに何回も何回も言い聞かせるしかないです。近道はありません。

1歳なんて言っても分からないと思ったら大間違いですよ。特に、道路では手を繋ぐのようなしなければ命の危険があるようなことは、どんなに子どもが小さくてもこんこんと言い聞かせ続けなければならないことです。小さいからこそできるようになるまで何回でも何百回でも言い聞かせてください。

道路では手を繋ぐという躾が完成する前に、どうしても子どもを歩かせる必要があるときは迷子防止リュックを使ってください。見た目がどうでも、子どもの命には替えられません。

• 性別が分からないと…

男の子と女の子、持って生まれた気質によっても対処法は全く異なると思います。
    うちは女の子なので、手を繋がないと歩かないといった方法で対処可能です。
    うちではハーネスは不要でしたが、必要なら使おうと思っていましたし、決して悪いことだとは思いません。

• 我慢比べの時期です

歩き始めた一歳児の育児、お疲れ様です。

歩き始めて見る、新しい世界が楽しくて仕方がない年齢ですよねー、うん。

我が家は自由に歩いて欲しくない時は、小さく折りたためるストローラーに乗せていました。 都市部に住んでいるので子供にも他人にとっても危ないし、迷惑なのでそういう選択です。 ただ、広場や公園に必ず寄るようにして、そこでは疲れるまで、自由に歩かせていました。 勿論、すぐ後ろに付いて歩いてましたが。で、暫く歩かせると疲れて寝てしまうので、ストローラーに乗せて急いで帰りましたね。(起きると面倒なので)

今から外出時に勝手にウロウロさせる癖をつけると、3歳になった時に大変かも知れませんよ? 今はまだ一歳ですが、発達の早い子は、魔の二歳児に1歳ちょっとで突入します。 貴女と旦那さんとルールを決めて、駄目な時はダメって怖い顔をして言わないと、子供はニコニコしている親の言う事なんて、絶対に言う事を聞きませんから。 ウチの子も私の手は繋ぐけど、甘い夫の手は繋ぎたがりませんでした。 手を握っている時、楽しくしてみましょうね。にぎにぎしたり、顔をみてニコッとして嬉しい事を伝えましょう。

• かわいそう。?

犬みたいに見えるのがかわいそうですか
    しつけするのが子供が嫌がるからかわいそうですか?

何でもかんでもかわいそうかわいそうで
    全部いやいやといっているのでは
    あなたのほうが子供ですよ

ウロチョロさせてけがをさせるのだってかわいそうじゃないの?

もう一度親として、、子供にとって何が一番かわいそうなのか
    考え直したら答えは見えるのではありませんか?

• 可哀想じゃないよ

あのリュック、使いましたよ。
    全然可哀想じゃありません。
    人からどう思われるかなんて、必要以上に気にしない方がいいですよ。
    もっと大きくなれば、いきなり走り出してお年寄りや妊婦さんなどにぶつかったら大変です。(それ以外の人でも危ない)
    煎じつ私は店から逃走して駐車場へダッシュしたよその子供を必死で追いかけて捕まえました。
    リュックでおとなしくなるなら当分はそれでいいのでは?

言葉がちゃんと通じなくても「ダメ」という事は教えつつ、困った時はリュックでいいのでは?

• そんなもの

ようやく自分の足であるけるようになり、視野が広がり今は楽しくてしょうがない時期ですよ。我が家もそうでした。ずっと息子の後をついて歩いてましたよ。買い物は子供とは出来ないと思い、宅配や主人がいる時にまとめ買いでした。
    親が医療職なんで、息子が徘徊する姿みても、足腰が丈夫になり体力もついて、動くのでお腹もすくしよく寝るわ〜。と楽観的でした。ただ道路渡る時等のルールやお店では走り回らない等の躾をビシットしなきゃいけない時期ですね

• 繋いでくれない子はいる

うちは、上の子は手を繋ぐのが嫌がる子だったので、歩くときは手首を掴み、力で引き寄せてました。

道路やスーパーは極力行かないようにし、見渡せる公園で、行きたいところに自由に動いてもらいました。

年中、年長にもなれば、さすがに道路が危ない事をわかり、スーパーは静かにしないとお菓子を買ってもらえないことを学び、静かにしていました。

年齢もあると思いますよ。うちも、6歳まで落ち着きがないか心配しましたが、大丈夫でした。

上の5歳の時に、下が産まれたのですがなんと、歩き出してから、手を繋ぐ子だったので、びっくりしました。

手首じゃないんです。ちゃんと手を握るんです。教えたわけじゃないんです。

感動しましたね。同じ兄弟でもここまで違うのかぁ〜と思いました。

性格もあると思います。下は大人しいほうなので、なんでも落ち着いてみえます。

上は、小学生になっても、家では動き回ってよく、教室で座ってられるなぁ〜と思います。まあ、私もそんな子供でした。

なので、躾もありますが、なんといっても性格でしょうね。

ご主人や主さんの小さい頃を聞いてみるといいですよ。

• 繋がなきゃいけないところでは繋ぐ

道路は手を繋がなきゃいけない所。スーパーはカートに乗らなきゃいけない所、もしくは手を繋がなきゃいけない所。車に乗ったらチャイルドシートに座らなきゃいけない。って、守れるまで教えなきゃダメですよ。
    なぜなら、危険な目に合うかもしれない、他人に迷惑をかけるかもしれないからです。
    まだ小さいうちだからこそ教えなきゃダメです。
    公園などでは自由に歩かせて下さい。走り回っても転んでもいいです。でも道路ではダメです。スーパーもダメです。手を繋がなきゃ出かけられません。
    ダメな事はダメと教えて下さい。

• 犬の散歩みたいで可哀想なんて、偏見だよ〜。

子どもの安全を守るために、ハーネスを利用することの、どこが可哀想ですか。子どもが飛び出して事故にあったり、無理やり腕を掴んで肩がはずれたりする方が、子どもが可哀想だと思いますが。

トピ主さんが苦労して、色々と考えているのは、わかります。でも、ハーネスを「犬の散歩みたいで可哀想」なんて、ネットで書いて欲しくない。そんな偏見を広げないで欲しい。
    子どもの為にハーネスを利用してる親が見たら悲しくなるし、偏見の目を恐れて利用できなくなるかもしれない。誰にとっても良い事ないです。
    私は、ハーネスを上手に使って頑張ってるママを応援したいですね。

ちなみに、我が子は大人し過ぎて、私の手を掴んだまま離れない子でした。それもそれで、苦労がありました。皆、子どもの個性に困って悩んで子育てするんだよね。

• してました

繋いで 鈴をつけるとおばあちゃんに聞いてつけてました 何処にいるか分かるためらしい 昭和は多かったみたいですよ

今はさすがに聞かないけど
    そりゃもう子育ては命がけです 財布出すときに手を離すわけですから。

その間にどっかぴら〜といなくなるから買い物袋は持ち、探しまくり汗だらだら大変です

でも今は 懐かしい
    一生懸命育てて車に ひかれないよう走りまくった あの頃が 懐かしいくらいです

大変でしたが可愛かったなあ

子育て休憩しながら、母さんものんびりする時間作って ね

• ちゃんと引き寄せておかないで事故に遭う方がよっぽど可哀想

毎朝通勤時にどうしても保育所の前を通らねばならず
    (そのルートしか使えない、回り道がない)
    しぶしぶ保育所前を通って通勤しています。

多くの保護者はきちんと子どもさんと手をつないで登園してくれていますが
    一人だけ(父or祖父)子どもと手をつながない保護者がいたので
    とっても怖い思いをしていました。
    (最近は卒園したのか、送る人が変わったのか見かけなくなったので一安心)

正直手をつなげない、だっこも嫌がるお子さんはハーネスつけて欲しいです。
    ペットみたいで可哀想?
    いやいや、何もしないでいて車にはねられるなどの事故に遭って
    亡くなったり障害が残る方が断然可哀想でしょう?
    しかも、このような場合、車もかなりの過失をとられるので
    車の運転手は、もらい事故状態でもっと可哀想です。

• トピ主です

色々な考えあるんですね

ハーネスって言葉もすみません初めて知りました
    勉強になります。

迷子紐で調べたので。無知ですみません

でも、犬の散歩してるみたいでは偏見と言ってる人もびっくりしました

ハーネスで某ネットショッピングで調べるとやはり犬が最初に出てきますよ。
    中には思う人もいるんですよ

それ良いですねとお年寄り夫婦に言われて買ってよかったかなとは思いますが。

犬の散歩してるみたいねとも
    他人に、先に言われたのでそう発言したのです
    すみません。
    先にいうべきでした

子供を守るため使ってますと言うようにします。
    ありがとうございました。

• 私も使いましたよ、ハーネス。

丁度、外歩きし始めたころ、私が腰を痛めてしまい、子どもも手は繋ぎたがらない、こっちは腰が痛い、で、使いました。きっかけは、スーパーの会計中に出口に向かって走り出したから。

通りすがりのおじさんに「奥さん、犬じゃないんだから」って言われたこともあるし、イベントで活動中の警察OGに「親の愛ね」と言われたこともある。

ハーネスつけてた時、住んでいたのは、元は義両親、高校生だった夫が暮らしていた家。ご近所は義両親と交流があって、同居していませんでしたが多分状況は筒抜け。それでも「今はいいものがあるのね」と温かく見守ってくれて、なんなら、本当に犬の散歩をしている方が通りかかり、子どもがリードを持ちたがって、犬⇒わが子⇒私、みたいな…散歩から帰りたがらないわが子に困っている私を見かねて「おうちまで一緒に行ってあげる」と散歩ルートを我が家に変更してくれたりしました。

下の子は、上の子が入園し、園バス利用してたのですが、じっとしてない時期に行動範囲を制限するために使いました。

本来は、迷子防止のものです。強く引くと、転んで後頭部を打ってしまいますので、気をつけてね。

• 最初が肝心

6歳2歳の女の子の母です。
    2人とも、歩き始めの頃はやはり手を繋ぎたがらない、振りほどく、走り出す…
    とにかく手を繋がなかったら抱っこかベビーカーに乗せました。それでも嫌がるようだったら、どんなに泣き叫んでも家に連れて帰りました、歩く=手を繋ぐ事を徹底しました。“歩く時は手を繋ごうね、勝手に歩いてり走ったりして車や自転車とぶつかったら大変だよ!!”って、相当真剣に子供に言ってました。チャイルドシートも同様泣いてもあやしたりお菓子で気を紛らわせたりしておろしませんでした。

最近は手も繋がない、車道側を平気で歩かせる親御さんよく見かけヒヤヒヤします。
    大変だとは思いますが何度も何度も繰り返し手を繋いで頑張って下さい。
    何かあってからでは遅いです、お子さんの命と安全第一です。

• ひも付きリュックしてましたよ

会計すらできませんからね〜・・・。
    犬のようだなんて思わなかったし。
    大手スーパーの衣料品レジでは「見てー!今ってこんな便利なのがあるんだね〜」って
    働いてる女性が3人集まって来て見てましたね。
    うちの娘の、ウロチョロ手を繋がない歴はながく、リュックじゃない場合は手を放してもらえないと悟り
    途中からは、自分でリュックをしょって、ヒモを渡してくる有様でした。
    そちらの方が自由度が高いので、気に入っていたようです。

• 長男がそうだった。

親と手を繋ぐのが嫌いで、いつもバッと手を振り払って、ダッシュで走り去る困ったちゃんでした。
    ベビーカーも全拒否で、やむにやまれず迷子防止のハーネスを使用していましたが、見ず知らずのおばさんに「ペット扱いして可哀想に!」なんてお叱りをうけたりは日常茶飯事でした。

その時は鬱々としていましたが、よく考えると、長男も手を繋ぐにはずっと手を上げていないといなかったり、しんどかったのかなぁと思いました。

お会計とか、ちょっとした時は抱っこ用のウエストポーチみたいなのを自分の腰につけておいて、それにちょこんとのせて、片手で抱っこしながら、お会計してたなー。

大人しくなんて全くしなかったわー。追いかけ回して、いつもヘロヘロでしたね。取り敢えず長男は、常に自分に繋ぎ止めていたように記憶してます。