これってリフォーム詐欺?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

桜子

別居している70代後半の両親のことでご相談です。
台所と風呂をリフォームすることを電器店を営む遠い親戚が聞きつけ、契約を迫っています。両親の住む家は築30年以上の2階建て木造家屋です。そのリフォームに600万近い金額を提示してきています。見積書も押印はなく、簡単なものでやたら「一式」の表記が目立ちます。自宅近くのホームセンターで軽く見積もっても250万から300万程度でした。大理石とか使用するわけではなく、電気給湯の風呂に床暖房程度です。装備は関西系家電メーカーのものばかり(まあ、電気屋の口利きですから)。そこで、ご相談ですが、この価格はどうでしょうか?また、見積書の開示を私たち子供に拒むのは、怪しいですよね。また両親が先に料金を支払ってしまったら、返金の相談等は消費者センター等にすればよいのでしょうか?離れてお住まいの両親をお持ちの方等経験あるかたはご教示ください。周りの友人は高齢者相手のリフォーム詐欺だよ!って言う意見が多いです(泣) 
ちなみに見積書に電気屋の設計料/コンサルティング料等の表記は一切なく、商品代や工費からキックバックを受けるのではないかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高いと思う、相見積りを。

建築業の端くれです。仕様によりますが、高いと思います。遠縁のよしみで…
    という割安感はないでしょうし、グレードの高い過剰設備を入れようとしているかもしれません。

まずは大手(住宅メーカー、マンションメーカー、全国的なリフォーム業者)
    に相見積もりをとってもらってください。

高齢の方は今後介護のしやすさなどの問題もあると思うので改善できるようなものは
    したほうがいいですが、過剰な部分もあるはずです。特にこれまで不自由のなかった場合、
    グレードを下げても十分なことが多いです。外せる部分は外すことも検討ください。
    →風呂場では鏡の大きさ、ソープディッシュ、ミストシャワーの有無なんかも高くなる素です。
    ただ、高齢の方は手すり・呼び出し装置はあったほうがよいはず。浴室乾燥機は好き好きで。
    台所の場合は水栓の形状…シャワー切り替え、延ばせるノズルがつくか、食洗機の有無→大型すぎないか、
    小型すぎないか、その他オプションはどうか等検討箇所は多いです。

数年前にリフォームしましたが、設備が新しくなるだけで気持ちが若返りますし、
    やはり便利です。不安を解消してリフォームが成功するよう願っています。

• 正式な契約前にストップをかけて

本来親戚ならば、一般価格よりも安価で引き受けると思うのですが、なんか怪しい感じですね。

とりあえず正式に依頼をする前に「比較検討したいのでいくつか見積もりを取るつもりでいる。その中で1番安ければお宅に頼むので少し待っていて欲しい」と伝えます。ご両親が高齢なのでトピ主さんもオブザーバーとして関与することも付け加えましょう。

工事が完了して代金を支払ってしまったら、その金額が例え多少高くても契約上承認しているので詐欺として返金させる事は至難の業です。

• 早く相談を

見積書を見せるのを拒否ということは、書類をちゃんと読める人に見られれば不利だからです。本当に良いリフォームだったら、積極的に説明し、家族にも話を聞いてもらうものですから。

高齢の方は、相場を知らなかったり、親戚付き合いを優先してしまったり、値段に難色を示すのはみっともないと考え言い値で契約してしまう方も多いようです。

あなたから断るわけにはいかないのですか?別のところでやることにした、とか…。

クーリングオフはありますが、8日以内ですし、他にも制約があります。そこのところを今から消費生活センターに聞いておいたほうがいいと思います。その親戚は、あなたに黙って8日間が過ぎるようにご両親に入れ知恵しそうだなと思いました。

ちなみに、消費生活センターはあくまで「トラブルを解決する手助け」をするところです。必ず返金させてくれるところじゃないですよ。まず話を聞いて返金可能かどうか検証し、返金交渉のための手紙の書き方を教えてくれて、相手と揉めたら間に入ってやりとりをする、という感じです。100%こちらの味方になってお金を取り戻してくれる機関ではありません(それは弁護士の仕事です)

• 親戚なのにひどいですね。

実家が今リフォームしてますが、親切でいい人、いい会社
    です。

前回の台所のリフォームはヒドいところで、適当にやって
    て今になって粗が見えます。

主さんの「一式」っていうのがどうにも怪しい気がします。
    他の会社にリフォームしてもらったほうがいいですよ。

• 実家に行くの一択

取り敢えず、その怪しい親戚はお断り。
    親は不慣れなので、こちらに見積り等一式送って貰って精査します。
    と言えばよろしい。

で、どれほどの距離が離れているのか解りませんが、
    海外でなければ1泊か2泊程度で帰省して契約に同伴します。
    それまでに、各社に見積り等こちらにもメールして貰い、
    比較検討の上、両親と業者の雰囲気等話し合い
    数社と会って詰めて契約まで済ませますね。

250万でも大金なのに、600万って放って置いたら大変なことになりますよ。
    帰省費用と手間ぐらいどうってことないでしょ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 早めに対処を

ご両親はまだしっかりしてらっしゃるのでしょうか?
    高齢者に600万は明らかに不必要のリフォームですよ。
    それだけあなたへの遺産が減って悪徳業者へ渡るということです。

あなたは仕事を休んででもこの件に当たるべきです。
    まずご実家の役場にある消費者センターへ相談です。
    できればご両親と一緒に。
    お母様がリフォームをあきらめるまで、説得できますか?

ご両親には事例を出して説得してあげましょう。
    あと何年住むのか、もしかするとあなたが住んでくれるようにリフォームしたいのかもしれません。
    その辺りの話から、必要がないことをわかってもらわないと。

田舎の業者ですと、口で「お願いします」だけで作業が始まる場合もあります。
    業者には、あなたとの直接契約にしてほしいと言って、ご両親と直接契約しないよう連絡しておく必要があります。
    あなたとの契約とすれば、破棄は簡単ですから。

早速役場へ連絡し、できれば訪問して書類を見てもらうなどして早めの対処をしたほうがいいです。

• まあ、一般論でいえば、

「一式」と書きたがるのは悪質業者という傾向はあります。

3箇所ぐらいから見積もりをとったらいいんじゃないですか。

ある程度、ワカる人が内容と値段を吟味するのがいい。

同じ値段と内容なら大手がいいでしょう。

瑕疵があった場合にもドンブリ勘定で交換など対応してくれます。

体力のない個人商店やお金に困っているところほど、損はできないから失敗をゴマかして逃げようとする。

またもともとの値段も高めに請求して儲けようとするのです。

設備や機械だって、回転の悪い店ほど古いものを定価で売りつけようとする。

大きな買い物で、失敗すると末長く日々の生活でも不自由してストレスになるんだから慎重にやってください。

親戚じゃないかなんてオタメゴカシをいって、人を食い物にして自分がもうけることしか頭にないようなら相手にしない方がいいでしょう。

• 断りましょう

家のリフォーム等、近い親族間であってもお願いするか少し悩みますね。
    親戚関係なので嫌なとこや気になるとこがあっても強く言えなかったり
    何かあった場合のその後のお付き合い等を考えると
    リフォームは完全に個々の間柄をなしに色々言えて相手も仕事と
    割り切れる方が良いので親族以外が良いかと思います。

今回の件は「遠い親戚」との事で普段のお付き合いもあまりないのでは。
    であればお見積りの内容を細かく聞く必要などなく
    ハッキリと断れれば良いと思います。
    理由は適当で良いですよ、ポイントはハッキリとそちらではやらないと断ることです。
    (中途半端に少しお値段がとか理由を言うとそれなら〇〇にしますとか
    言われてしまう可能性もあるので)

ちなみにリフォームの場合、頼むところにより同じ内容でも
    金額に大きな違いが出る場合があります。
    親戚であれば一番安い金額を提示しても良さそうなものですけどね・・・。

• 見積もり明細をもらい、相見積もりも取りましょう

内容にも寄るけど、600万は高いのでは?。床暖房が高いのかもしれませんが。
    電気給湯はタンク式ですか?。私は湯量に限りが無いガス方式が好きです。

見積書の開示は誰が拒むのですか?。

今は、当然、明細付きで押印した書類をくれます。
    キチンとした業者は捨てる物の廃棄料金も明細で提示します。

市販品の装備はメーカー・型番と価格を明示。工事費は分類ごとで一式でしょう。
    工事後に取扱説明書と保証書も必要です。

>また両親が先に料金を支払ってしまったら、
    工事が進めば、返金・撤回交渉は難しいでしょう。前払いは不可です。口約束もしない。必ず書面で。

もし、契約しても、店頭以外の場所での契約は8日以内に書面で解約可能です。(最近、零細業者に頼みましたが、「契約の内容、及び施工承諾書」に赤字で印刷してます)

見積書を消費者センターに見せて対応方法を教えてもらい、見積もりの明細を作成してもらいましょう。

飛び込みで、実家の近隣の業者で相見積もりも取ることが重要です。TOTOやタカラなどでも聞けるのでは。

数回は実家に帰る必要がありそうです。600万もするなら、半年くらいは検討しましょう。

• よくあるパターン

リフォームって定価がないので
    利幅を大きくとれることで
    たくさんの業者が参入しています

なので消費者としては、ひとつの業者ではなく
    何社かの見積もりをだしてもらって
    比較検討しないと、ものすごく価格差があります
    そのなかで納得いくものがあれば依頼すればよい

納得いくものが一社もない場合
    今回はあきらめるとか
    ネットで検索するとか
    色々模索するといいですね

• 親戚に頼んではいけない

「合い見積もりとりましたので。うちもそんなに余裕があるわけじゃないし。」
    で、切り抜けられませんか?

そうでなければ、縁切り覚悟で「他に頼むのでいりません。」と強気にでましょう。

親戚ってのが一番厄介です。
    私もリフォームではありませんが、危うく詐欺にあいかけました。
    信じるものじゃありません。

ただ、水場のリフォームって結構高いですよ。
    安い所に頼んでも、後から追加とか出てくるところがあるし、そのあたりきっちりとしたところに依頼した方が良いですよ。

• ほぼ詐欺

親戚なのにヒドイですね。
    部材の種類や数量などの詳細がなく、ざっくり「◯◯一式」と書いたものは、
    見積書としてはサイテーです。詐欺ですね。
    絶対に代金を支払ってはいけません。

• 詐欺とは言えないけど。

リフォームに限らず、建築に関する金額って、どうしてもどんぶり勘定なんです。
    業界の風習というか。
    ですから、一度目の見積もりが出たら、そこから値引き交渉するものなんです。
    例えば、550万って出たら、「この、端数の50万、取れませんか?」とか
    「予算は400なんですけど、なんとかなりませんか?」とか。
    この値引き交渉(ねぎり)を経て、納得のいく金額で契約します。
    ですから、業者さんも、最初は高めに出してきます。
    その過程で、ほかの業者さんにも見積もりを出して、「あいみつ」をだします。
    やすい方と契約してもいいし、「よそはこんなに安く出してきてます」とか交渉の材料にしてもいいし。
    業者の出した金額がいくら高くても、自分がいいと思ったらそれまでなんです。

• 詐欺ではないと思うけど

詐欺というわけではないと思います。

ただ、詐欺かどうかにかかわらず、価格に納得できないのなら契約しなければいいのです。
    ご両親に、その価格はあまりに高すぎる、ホームセンターで見積もりしたら250〜300万円だと言って、
    親戚の電器店には依頼しないように説得しましょう。
    しかしながら、ご両親が高くても納得しており、その電器店に依頼するというのなら仕方ありません。

• 今すぐ

ご両親のところへ行って、トピ主さんがリフォームの一切を仕切るのがさきでしょ?

まさに今、目の前で、ぼったくられようとしてるんだから。ご両親その内容でいいって言ってるんですか?

やられた後を案ずるのではなく、やられないように守ってあげるべきでしょ!

• 出来上がりは?

通りすがりです。
    他界した祖父が飛び込みの業者に引っかかって、お風呂を
    リフォームしましたが、お風呂、内装全部で300万円く
    らい取られました。大手業者の見積もりでは、200万円
    くらいでした。
    台所は、どれくらいの広さでしょうか?キッチンも全部
    やり直すのでしょうか? 台所の電化製品もやり直すと
    しても、お風呂費用を除いて400万円もかからないような
    気もします。
    いずれにしても、有名なリフォーム店(L社など)さんで
    見積りを複数とった方がいいですよ。
    そして、見積りを中心としたしっかりとした契約書を
    交わさないと、いろいろ追加費用を請求されるようなこと
    になりかねません。
    請求書はしっかりと読んで、保証期間、瑕疵など確認した
    方がいいですよ。

では。

• 建設業許可は?

電器店は、建設業許可をとっていますか?

工事内容からすると、電気工事業や管工事業になると思いますが、
    請負金額500万以上だと、建設業許可がないと、工事を請け負うことが出来ません。

建設業許可を受けずに500万以上の工事を行うと、3年以下の懲役又は300万以下の罰金に処せられます。

都道府県庁に建築指導課(都道府県によって名称が異なる場合があります)という建設業の許可を行っている部署があるので、そこに相談してみて下さい。

• そんなに考えないでも

いくつかの業者に相見積もり取って、安くてよさそうなところに決めました。

で良いと思います。

親戚といえど、何も怪しげに思うところに決めなきゃならないわけはないと思います。

• 途中経過ですが〜

皆様、アドバイスありがとうございます。
    両親は皆様のご指摘通り、相場が判らず親戚だからと言われるままに工事を進めようとしていたみたいです。兄にも状況を話し、電気屋との間に入ってもらうことにしました。私も近々帰省して状況把握に努めようとおもいます。確かに一度払った金銭を取り返すのは難しいでしょうね?
    ましてや、母親は親戚だから言いにくいなどと申しています。
    危うく、身内のリフォーム詐欺に引っかかるところでした。
    兄とも相談して、見積書や契約書を精査して今後対応を進めようと思います。
    老夫婦の家に600万のリフォームは確かに過剰設備ですね。電気屋の儲けが取れるところから捕るというやり方に煮え湯を飲まされるところでした。
    ご助言、ありがとうございます。
    また、ご報告いたします。

• 見積書は見たの? 見なかったの?

「見積書も押印はなく、簡単なもの」という記述からは、とぴ主さんは見積を見たように読めますが「見積書の開示を拒む」という表現からは見ていないようにも読めます。どちらなのでしょう?

台所+風呂+床暖房+給湯器の改装は、「どんなグレードのものを入れるか」全然値段が違います。見積書を見て、同じ商品で組まないと比較不能です。とぴ主さんがホームセンターで見積もったら半額だったということですが、見積もったのが同じグレードかどうかがリフォーム詐欺なのか、妥当な見積もりなのかの判断には重要です。

私も最近築40年の木造家屋で台所と風呂場をリフォームしましたが、中ぐらいのグレードで組んだので高くしようと思えば倍くらい、安くしようとすれば半分くらいの価格でやれたと思います。

ちなみに、改装、特に水回りは「壊してみないとわからない」ことがたくさんあります。「壊したら中がボロボロだった」とか「補強入れないと湯船が置けない」などありがち。

• そもそも

親戚自身がリフォーム出来ないのに、遠方の小さい電気屋がどこの業者に発注するのよ。

遠征代が多分に詰め込まれてるんじゃないの?
    宿泊費だけで膨大になる。

• 高すぎ。

ホームセンターの250〜300でも高いです(私的には)

まあ、グレードでピンキリなので一概には言えませんが。

お知り合いに頼むのは止めておきましょう。
    後に不具合が出た時に、文句も言えませんから。
    600万も払って、不具合でまたお金かかってでは泣くに泣けません。

良心的なリフォーム業者や工務店に知り合いが居ないなら、せめてホームセンターで頼んでください。
    ぼったくりの心配はありませんし、不具合の放置もありません。
    ホームセンターの名にかけて?きちんと最後まで面倒をみてくれます。

払ってしまったのなら、返金してもらいましょう。
    領収書はとってありますね?
    とにかく「契約はやめたい」旨をすぐ連絡しないと、注文してしまった、とかサイズが特注でキャンセルがきかない、など無茶いわれるので早く行動しましょう。
    もしこのように言われたら、近所の工務店の人にでも入ってもらいましょう。
    プロなら特注か否か、へんぴんがきくかきかないかよくわかっています。

• とにかく相見積もり

相見積もりを取った方がいいです。
    きちんと現場に行ってもらって。
    普通の業者なら機器のグレードも選べるはずです。
    私の一人暮らしの伯母も近所の知り合いに、ろくに見積もりももらわずにリフォーム頼み、工事が終わってからキッチンとお風呂で500万円越えの請求書をもらってびっくりして相談してきました。
    でも、工事は終わっているし、どうしようもないので払ってました。
    背の低い伯母が使うには作業台が高すぎるシステムキッチン。
    伯母しか使わないキッチンなのに踏み台使っていて、母が見兼ねて、リフォームした業者に、備え付けの踏み台を無料で作るように言って作らせていました。
    やはり伯母は「もめたくない」とずっと言ってたんですが。
    お風呂も暖かい地域で暖房必要なし、伯母ひとりなので乾燥機能も必要なし、なのにフル装備されてて、一度も使ってないし。
    伯母が丸投げで頼んだのがいけないとはいえ、リフォーム業者は近所の人で、伯母の暮らしぶりも性格も知っていて、カモにされた!と母は怒ってました。

頼む前に、相見積もり!

• 業者のものですけど言わせてください

リフォームの場合は商品の仕様から家の状況などから複雑に絡み合ってます。
    なので600万もあり得るし、ホームセンターの250万から300万程度もあり得ます。
    ちなみにホームセンターの見積りはご実家をきちんと調査してご両親と打ち合わせした内容ですか?
    そうでないのなら倍半分違ってもおかしくありません。

それに大手などは最初は安い金額で気を引いてからどんどん価格を上げていくという手法をとる会社もあり、結局話を詰めたら高い買い物になったという話も聞くこともあります。

特に水回りは実際に壊してみないとわからない部分や経験則もあり、少なくともこのケースで電気屋を「リフォーム詐欺」というのは言い過ぎです。
    あくまでそこに住むのはご両親ですよ、まずご両親の考えや今までの経緯をまずトピ主さんやお兄さんが良く聞いてあげる事ですし、理解してあげる事だと思います。
    例えばご両親が随意で依頼するのを前提で親戚の電気屋に予算も伝え、打ち合わせなどを頼んでおいたのにトピ主さんが「リフォーム詐欺だ、相見積もりするのが当然だ」と凄んだらどうなると思いますか?
    ご両親の人間関係壊れますよ。

• 続・業者のものですが言わせてください

ご両親は70代後半との事ですよね、
    相見積もりを決して否定するわけではありませんが子供世代(3〜50代)とは体力も知力も違います。
    子供世代ほどのエネルギーを注げない事もを理解してあげてください、見積書も実際を見てませんが年配の方へは細かく書けばいいというものではありません、相見積もり取るにしろご両親の意向が叶いやすい業者を探してあげてください。
    それとクーリングオフはご両親から業者に見積り依頼をした上で契約書を交わすのであれば対象外になりませんか?
    何より親戚なのですから物理的に止められるかどうかの方が重要だと思います。
    特に商品は発注してしまえば基本キャンセルが効きませんので再考を考えてるのならば親戚の業者にすぐに連絡を入れるべきだと思います。
    状況的にはトピ主さんなりお兄さんがご両親と一緒にもしくは直接交渉すべきだと思います。
    そして関わるのならきちんと最後まで関わってあげるべきです。
    他の業者に頼むにしろネゴ(金額交渉)だけして自分たちは遠方だからと逃げるのはご両親が可哀想ですからね。
    正直言うと金額ばかりでそれよりもご両親の今後をもっと考えてあげてほしいです