• ホーム
  • 学ぶ
  • みなさん、旦那さんのこと、本当に今でも変わらず好きですか?

みなさん、旦那さんのこと、本当に今でも変わらず好きですか?

レス65
(トピ主1

趣味・教育・教養

あやや

タイトルのとおり、『今でも結婚したときと同じ位ご主人のこと愛してますか?』
を、単なる興味と私自身が旦那に対して愛情の自信がないので(笑)
皆さんにお伺いしたくて。
私はアラフォーで子どもが3人います。
今年結婚10年になります。
ご返答お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんどん好きになるパターン

結婚当初は、今ほど好きじゃなかったです。
    同い年のせいかな、男女の恋愛はしましたけど、どこか友達みたいで。

いつからか、夫の昼寝する顔が可愛いなと思うようになり。
    15年経った今では、超好きです。あの頃の何倍も好き。

• それは今でも悩まされます

深く考えてみると、なかなか難しい質問だと思いました。あくまでも私の経験談に関してですが。
    要は『愛している』という言葉の中身を、何だと考えるのかで違ってくる気がします。
    私は結婚して9年経ち、恋愛結婚した時よりもどんどん夫のことが好きになり、自分でも驚きました。彼のことを知れば知るほど、私にはない彼の性格の長所がよく分かるようになって、尊敬に近いような気持ちにもなったりしました。
    これが『愛している』という気持ちなら、愛する感情とは異性愛とか恋愛みたいな感情ですね。
    ですが家族を巻き込むようなトラブルが発生し、夫が数千万の借金をすることに。私は反対でしたが夫はそれでも借金するというので、残念ですが離婚しました。それを思い出すたび「私は夫を『愛していた』のか?」と考えます。本当の愛は、自分よりも相手の幸せを優先するって言いますよね。もし相手が子供なら、親は自分の臓器でも積極的に提供するとか。その意味では、私は夫を愛してはいなかったのかも知れません。夫よりも自分の将来の安泰を採ったわけです。本当に愛していたのなら、自分の不安よりも相手を支えようとしていたかも。私はその程度の人間性です。

• はい、切なくなる程好きですよ

結婚9年、アラフォー子供無しの者です。

私は【公私共に私は彼の妻になりたい、他の誰かが彼の隣で妻を名乗るのは嫌だ】そう思って結婚しました。

一緒に暮らしてるのに「会いたい」「会えなくて淋しい」と私も夫も思ってしまう夫婦です(笑)
    会社から帰ってきた夫に「お帰り〜会いたかったよ〜」って抱きつくくらいですね。

喧嘩もなく付き合ってた頃の時間を何年間と繰り返して気付いたら今に至ります。
    当時彼氏ってだけの人に、”親友”と”夫”という肩書きがついたって感じで、1度で2度美味しいならぬ、1人で3通り美味しい、そんな感じでしょうか。

子供が居ないので夫婦2人のペースでデートしたりしてます。

私は1度離婚歴があり、その当時とは真逆なくらい幸せで楽しく生きてます。

やっぱりパートナー次第で結婚生活はガラリと変わるって身を持って知りました。
    と同時に、1度目の時に子供を作らなくて良かったと思いました。子供が居たら今の夫と結婚出来なかったから。

• 大好きです

あと数年で銀婚式です。

子どもはまだ学生ですがもう大人です。

子どもが学生なので完全に子育て終了ではありませんが、学校のことに関してももう親の出番は無いので、今は夫と二人であちこち出かけたり、子ども抜きで二人で色々楽しんでいます。一緒に子育てしたことでより連帯感が生まれたのか、子どもが生まれる前に二人だったときよりももっと仲良しになった感じで、今は二人で過ごすのがとっても楽しいです!

トピ主さんは結婚10年でお子さんが3人もいるなら、今は子育て真っ只中って感じですよね?そういう時期はなかなか子ども以外のことに気が回らないものなので、仕方ないかな〜。でも、そこを乗り越えるともっと仲良しになれると思いますヨ。

• 『夫』大好き

結婚する前から 今も大好きだよーん

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • はい、大好きで自慢の主人です

結婚14年

子供2人

一時は嫌いになったし離婚すると思ったこともあります。
    心が離れていたんですが、
    それって自分が冷たくしていたからなんです。本当に夫婦って鏡だなと思います。

そして、お互い反省して(というか、わかって)ものすごく大事にしてくれているし私も主人が最高の男だと思っています。

結婚6年目ぐらいの時から、下の子の育児の追われて私に余裕がなくなりちょっと不仲になったんですが
    少しずつまた寄り添っていき努力して10年目ぐらいからはまたピークにラブラブに

今では休日は毎日抱きついているし、主人も私のためにと優しいし毎日腕枕をしてぎゅーっとっして寝てくれるので不満がないです。
    いつもニコニコできるし、主人の為に色々やってあげようと思うし
    新婚当時は超ラブラブの大恋愛で結婚したんですが
    今はそれとはまた違った深い愛情というか、今日この信頼と相手の幸せを互いに望んでいます。

子供たち二人が素直で明るくいい子なのは、親がラブラブだからだろうなぁと思います。笑ってみていますよ

• なんだかんだ愛してるけど ...

一緒にいて楽しいし、感謝してるし、愛してます。
    でも胸を張って、結婚した時と変わらず愛してますとは言えません。

結婚すると独身の恋人同士の甘い雰囲気ってなくなりますよね。「もう7日も会ってなくて恋しくてたまらない」「やっと会えて幸せでたまらない」という胸の高まりはなくなるし、話し合うほどではない不満が積もっていたり、過去の不完全燃焼の想いがあったりして、なんか日頃はちょっと冷めた気持ちになることがあるんですよね。

「なんだかんだ愛してる」が私の気持ちを的確に表す言葉です。

• 好きじゃないです

結婚30年のアラカンです。

夫のことは結婚した時のようには愛してないですね。昔は純粋に愛して、信頼して、尊敬してました。
    今はただの同居人、ATMってかんじ?表向きは仲良ししてます。

だって兼業主婦で一生懸命夫を支えて子育て頑張たって結局は風俗、AV,不倫、そのうえ家にいればゴロゴロして寝てるか趣味に没頭、用事をお願いしても後回し、もしくは何もしないです。

風俗、不倫がばれた時点で愛情は吹っ飛びました。
    一生懸命頑張って馬鹿みたいでした。

• 同じじゃないです

最高に好きな気持ちで結婚したと思っていましたが、今の方がもっと好きです。

一緒に暮らす様になったら知らなかった面がどんどん出てきて、それが良いことばかりで「まだまだこんなに良いところがたくさんあったんだ…」と驚きの絶えない毎日でした。

数年の間に、予期せぬ不幸なことが2度ほど起こりました。
    不可抗力と言える内容で、とても大きな不幸に見舞われました。

その時の夫は実に逞しく、強く、頼りになり、全身で私を守り抜きました。
    捨て身になって、ただただ私を守ることしか考えていない夫を見ていて「まるで命懸けで我が子を守る親の様だ」と感じました。

どうしてそんなに私を守ろうとするのか?と尋ねたら「自分の命より大切な人だからだよ」と言ってくれました。
    その言葉通り、平和で幸せな今も常に私のことを第一に考えて大切にしてくれています。

気付くと、私に取っても夫は“自分の命より大切な人”になっていました。
    この気持ちはいつまでも変わらないと思います。

こんなこと、人に言ったら笑われるでしょうからネットにしか書けません。

• 好きです。

夫のことは、本当に大好きだったので、還暦のオッサンになった今でも大好きです。
    さすがに、三人の子育てに必死だった時代はそれどころじゃなかったけど、10年や20年ごときで冷めるものじゃないですよ、愛情は。

今年で結婚30年、まだまだ恋心は健在です。

• そんなに

好きじゃないです。
    自分が我慢できる範囲を超える時もあるので、
    なんで結婚したんだろうと自分の見る目の無さなさを恨む時もあります。
    離婚は大変みたいなので、我慢するしかないのかも。
    自分の生活費は稼いでいるので、不安は無いですが。。。

• 分かります

こちらは結婚14年目の男です。
    嫁の事はもちろん好きですけど、昔の大好き〜って感じでは無くて、家族愛って感じの方が大きいかな〜トキメキは無いかなー

• 還暦過ぎですが、結婚したとき以上に夫のことを愛しています

金も力もないけれど、人間として尊敬しています。

寡黙で、本当に「あー、うー」しか言わない人ですけど、本気で怒ったときは家族をしっかり守ってくれます。

勤勉で酒たばこギャンブル一切なしで、毎日定時に帰ってきて晩御飯をうちで一緒に食べます。
    夫は決して他人の悪口を言いません。

娘は「お父さんみたいな人と結婚したい」といつも言ってます。

>私はアラフォーで子どもが3人います。

羨ましい限りですよ。3人なんて。
    夫の方もお子さんも大切に!

• 無いです

結婚8年目。
    子供2人です。
    夫に対する愛情は正直カケラも無いです。
    結婚してから人をバカにする暴言。
    結婚当初は我慢して流してたけど、子育てするようになってからそんな余裕は無く、憎しみに変わった。
    ブチ切れて何度も止めろと言っても止めなかった。
    子供を産んでしばらく熱が年4回程出て医者に連れて行ってほしいと言ったら嫌味を言われた。
    文句を言われるので自分で自転車に乗って近所の医者に行くようになった。
    医者で熱を測って40℃の時は医者や看護師に「よく一人で来ましたね」と言われた。
    その後、食事の用意をしないと文句を言われるのでスーパーで総菜買って、即席みそ汁を食卓に並べ寝た。
    子育て中、仕事もしないで結構なもんだと嫌味を何度も言われた。

これだけされて愛情はまったくないけど、子供がいるので離婚してません。
    何度も離婚しようと思いましたけど。
    今は私がブチ切れるようになったからか嫌味を言うのは止まったので離婚までは考えてません。

• 好きーーー

ママ友と飲んだ時もその話になって。
    「もう飽きた−」「そもそも愛してない」っていう意見を聞いてびっくりしました。

付き合ってから18年。2〜3回別れたりくっついたりして結婚したけど、やっぱり大好き。この人以外、こんなに愛せないと思う。幸せです。

• 今でも好きですよ

お見合い結婚20年。子どもはいません。

元々恋愛体質でなく、異性のことで感情がアップダウンするのが苦手でした。
    それなりに恋愛経験はあったのですがピンとこず、結婚までは至らず。

そんな私がひょいと見合いして、あれよというまに結婚。人生わかりません。

ずっと結婚当初の気持ちを保っていますよ。
    恋愛で盛り上がった頂点で結婚したのではないので下がりようがないんです。

といっても冷えきっているのではなく、ほんのり温かい人肌ぬる燗温度で20年経過という感じ。
    でもぬる燗が冷めないための努力はしてきたつもりです。

その努力をしようという気にさせてくれる夫で良かった。
    感謝しています。

私は夫と出会うのに一生分の運のほとんどを使ったので
    子宝に恵まれなかったのかもしれません。

• はい、さらに益々・・・

結婚した時以上に愛してるかも。

53歳、子供は13歳です。

• んなわけないでしょ

好きって気持ちはもうないですね。
    旦那もそうでしょう。

家族愛・・・これに尽きます。

• 大好きです

もちろん恋人時代や新婚当時のような気持ちとは違うんですけど、今も大好きと言えると思います。
    それは結婚生活の中であった山や谷の乗り越え方を見て、新たに生まれた気持ちかな。
    新婚時代にはわからなかった彼の部分ですね。
    容姿は年々おじさんになるし、仕事が激務なので普段は会話も少なくなってお互い空気のような存在だと感じますけど、ふとした瞬間に見せる若い頃とおんなじ表情を見るとドキドキする事もある。好きなタイプの顔(あくまで自分の中で)と結婚したメリットかもしれません、これは。

• はい、大好きです。

結婚15年、交際期間も含めると夫とは20年以上、人生の半分以上とをもに過ごして来ていますが、今でも変わらずに愛していますし、大好きです。

子供がいないためのあるかも知れませんが、周囲からも仲がいいねと言われますし、旅行も買い物も夫と一緒に行くことが気を遣わず、楽で一番いいです。

また、夫はひとりっ子で既に両親も他界しているため、親戚付き合い等はありますが、本当の意味での家族というのは、この世の中で私ひとりなのだなと思うとより夫が愛おしく、また、家族でいられることを有り難く思います。

二人でこのまま、健康で仲良く暮らせて行けたらと思っています。

• 質問ですが・・・

どうやって比べるの?

人間の脳っていい加減だから、感覚じゃわからないと思いますよ?

• 愛してます

結婚当初の、24時間でも一緒にいたい、他の女と話してるのを見るのもイヤ、といった情熱(笑)は冷めましたが。

その代わりに、30年ちかい結婚生活の中で、培ってきた絆があります。
     病気、失業、災害、ビンボー、力を合わせて乗り越えてきました。私がどん底の時に彼が支えてくれたから、彼のどん底を私も支えてきました。
     あの時のアレやら、その時のコレやらを思い出すと、ハゲも加齢臭もズボラも大した問題ではないです。これからも、私にできることは何でもしてあげたいです。

• 愛してるかどうかなんて考えちゃいけない。聞いてもいけない。

結婚して10年ですか・・・

愛してるかどうかなんて考えちゃいけないよ。
    墓穴を掘るだけです。

また

愛してるかどうかなんて聞いちゃいけないですよ。
    そういうことは誰にも、よく分からないものです。

結婚後は

一緒に居て暮らし続けることが愛だと思うことです。

喧嘩も嫌な時期も、諍いも、離婚したいと思う時も、
    結婚の内(うち)です。

そんなことも含めたものが「結婚生活」なんです。

幸せか不幸か
    愛しているのかいないのか

と言うような抽象的なことを考え始めたら、
    井戸の底を覗き込んで「そこに何があるのかな〜幸せはあるのか不幸なのか〜」と考え続けるのと同じです。

結婚したら、何か破綻的な事実が起こっているのでなければ、前を向いて外を向いて生活し続けることです。

自分の心の中の井戸の底を眺めるのは

自己崩壊の始まりなんです。

そういう時は逆に外向いて目を向け世界を広げましょう。

• 結婚35年、好きです。

恋愛と家族愛が混ざったような愛しさです。
    子どもが小さい頃は子育てに精一杯でしたが、みんな成人したので今は自分のことに時間を割けるようになりましたし、夫婦二人だけで出かけることも増えました。

親よりも兄弟よりも誰よりも私を理解してくれる人です。

夫もまた私をいちばんの理解者と言ってくれます。

二人とも家に居るのが好きなので結婚して35年の間、大切な人の送別会や友人の結婚式など特別な日など、年に数回以外はまっすぐに帰宅します。

ただ、いつでもベタベタと一緒にいるかというとそうではなく、家に居てもそれぞれが個室で好きな事している日もあります。

同じ家の中にいるというだけで安心なので常にくっついていようとは思いません。
    愛が薄れているからではないですよ。

唯一鬱陶しいなと思うのは、些細なことでLINEして来すぎることかな。

毎朝会社に着くと着いたよ、仕事が終わると今から帰るよ、など「子どもか!」ってくらい連絡してきます。

あとは「愛しているよ」の安売りがちょっと。
    欧米か!ってくらい一日何度も言います。
    まあこれが彼の愛情表現なのだと受け入れています。

• 同じではない

結婚26年目です。姑と完全同居嫁です。

夫への気持ちは、結婚当時と全く同じとは言えません。
    結婚生活が長くなるほど、色んなことが起こりますよね。
    夫婦だけ、子どもも産まれて家族だけなら平和でも、水を差す存在がいたりします。

結婚当時は「好き」という1色だったものが、義家と言う合わない色が混じるととんでもない色になってしまいます。

時には真面目な夫への尊敬が混じり、時には姑への怒りに伴う諦めが混じり・・
    そういう感じで、夫への愛情は毎日同じではないですね。

ちなみに今日は明るい色ではありません。
    昨夜、ちょっとムカつくことがあったので。。

• 同じく結婚10年になります。

穏やかで前向きで明るく、私にない所でしょうか、尊敬しますし、子供の面倒も見てくれて、笑いあり、悩み相談も出来て…
    いい夫ですが「同士」ですね…
    好きか嫌いかなら好きですが、結婚当所から「同士」っぽかったです。

恋愛感情じゃなかったというか…

だから、夫大好き好き好きでやきもち妬いてる奥さんとかうらやましいんです。

恋愛したい…っていうか(笑)

• 貴女の主旨は理解しますが

これ実は夫族も一緒なんだそうですよ。だから妻以外に好きな女性が出来て離婚するのだそうです。貴女が夫を今愛しているのか自信が無いように貴女の夫も多分ですが貴女を今も愛しているか自信が無いと思います。多くの妻は自分が夫を愛していなくても家庭はそのまま存続すつと思いこんでいるそうですが逆に多くの夫は妻を愛しているという自信が無くなれば新たな愛の相手を求めるので簡単に家庭を捨てるのだそうですよ。現代西欧史の教授の話ではヨーロッパではどちらかの愛が冷めたら夫婦関係を解消する方向に進むのだそうです。でもこのトピではだから離婚を考えている感じは微塵も受け取れませんよね。今日本でも西欧の考え方が浸透しつつあるそうです。ほぼ断言出来ますがごく近い将来この様なトピが此処に載ったら同じ女性から非難が殺到すると思いますよ。寝た子を起こすなという意味を込めて。だって日本の女性は愛の有無と家庭の存在を切り離して考えているそうですので。

• 同じくアラフォー10年目!!

子供も三人います!

変わらず、というか、結婚当初より今のほうが、オットを愛してます。

休みには二人でデートしてますよ〜

で、聞いてどうするのですか?

• 同じ…ではないな

結婚したばかりの頃は、もちろん「男女の愛」として好きでした。
    でも、子供が産まれて「親」である場面が増えて、甘ったるいこと言ってる場合じゃなくなったし、歳もとったし…そんな過程を経て今は「家族愛」かな。
    イチャイチャしたいとは思わなくなって、同じ空間にいればそれでいいって感じです。

• 今でも変わらずと言うより

結婚した当初より好きです。

結婚して25年になりますが、結婚した時よりも色んな体験を通して益々好きでいます。
    幸せ〜。