• ホーム
  • 話題
  • 多頭飼い猫の仲についてご相談させて下さい!

多頭飼い猫の仲についてご相談させて下さい!

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

ちょっと困っております。うちには10歳になる♂猫と6歳になる♀猫が仲良く暮らしていたのですが、最近になり新しく新入りの♀猫をお迎えしました。最初の感じはみんなシャーシャーの言い合いで、新入りさんをケージに入れて様子を見ていたのですが、随分経ったので1度ケージから出して反応を見ていた所一気に皆が下痢を起こし♂猫は高熱を出して倒れたりもしましたが、本来の性格からか熱が下がった途端何か吹っ切れた様に新入りを受け入れる様に、仲が良い訳ではないですが、ボス的な位置で上手く躾てくれるようになってくれました。が、問題は♀猫さんでして、もともと大変な怖がりで、私にも懐くのに数ヶ月はかかった程でした。最近になって新入りも育って来て4ヶ月位になり、その♀猫さんを見ると追いかけ回すのです!どの子もケンカをする気は無い様子ですが、今の所は…という気がしてなりません。何とかその子に新しいパーソナルスペースを作ってあげたいのですが、相手も猫。猫の入れる所は猫も入れると…。高い所は多分成長すれば新入りの子の方が明らかに運動神経は良さそう。これは一体どうしてやったものかと頭を抱えています。何とか守る事は出来ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼育場所の広さは?

それぞれの猫が個別にリラックスできるだけのスペースが確保されているでしょうか。
    例えば、寝室、風呂場、納戸、など。
    そうでなければケージを利用して隔離できる時間帯をシフトすることをお考えになってはいかがでしょうか。
    例えば朝と夕でケージに入れる個体を入れ替えるなど。
    我が家は7匹いますが、雄同士は、対立といったほどのものはないですが、雌の最年長2頭は冷戦状態、という感じです。
    雌の方が「近寄るな」反応は高いように思います。
    ちなみに、ケージは使用していませんが、庭、リビング、廊下2箇所、2階寝室、2階ベランダ、(人間の)トイレ、玄関前、といった区域分けで各頭自分のスペースを確保しているようです。

• ありがとうございます♪

レス遅れた事申し訳ありませんでした!なかなか落ち着かずに。ええと部屋はマンションで4LDKですが、ほとんど猫がリビングダイニングを使い、人は寝室で生活してます。新入りさんはどこでも構わず好奇心いっぱいで進入してしまうので、♀猫さんにとっては今までの場所をどんどん奪われて行く感じなのかなぁと。新入りさんもストレスを抱えていて粗相が直らなくて大変だったのですが、ケージから出して寝る様になってから落ち着いたようです。それもあってどちらかを優先という訳にもいかず、なかなか対策取れずにいたのですが…そうかぁ、リビングだけではちょっと狭いかもですね。彼女だけが入れて誰も邪魔しない場所…何てのは難しいのかもですが、少しスペースを広げてみます。今の所トイレもちゃんと出来てご飯も私が監視してればゆっくり食べられてる様子なので、良い場所を見つけてくれるまで探し続けたいと思います。アドバイスホントにありがとうございました!