兄嫁の金銭感覚についていけません。

レス359
(トピ主1

生活・身近な話題

ほまれ

お義姉さん(兄嫁)は優しくてとてもいい方なのですが金銭感覚に疑問です。

例えば私の子供達(小学生時代)のお年玉に500円ずつ、入学祝いには1000〜1500円位の図書券か文房具、中高校生の今、お年玉は辛うじて1000円ずつに値上がり、入学祝いに地図帳一冊のみ、卒業祝いには24色の色鉛筆…とか、私達親子も「えっ?何…」と首を傾げる金額と品物ばかり。

兄に「いくら何でも桁が違い過ぎないか」と言えば「くれる気持ちの問題だ、貰っておいて文句を言うな!」と取り合いません。確かに兄夫婦には子供がいないので私の子供達だけに一方通行な訳で文句を言う筋合いはないのですがあまりに桁外れ過ぎてついていけません。

なので「ありがとうね!」だけで今まで何もお返しはしていません。このまま年数が立ち、子供達の結婚祝いなどを兄夫婦からどのような形(お金か品物か)で贈られるのか、奇想天外なお祝いで恥をかかないか今から心配です。

因みに夫親族からは相場を頂いています。考え過ぎかも知れませんが是非皆様のご感想をお聞きしたくトピを立てました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

一方通行ならお年玉もお祝いもなくても良いくらいな気がしますけどね。

• 貰うものに文句?

何も貰えないならともかく、少ない金額でも頂いたのだから
    金額に関わらず礼は尽くす必要は有ります。

人それぞれにお金の価値観が違うので、
    貴女が貰った物の金額が少ないと言うのは欲深いと思います。

他の人に対して、義姉さんが恥をかくかどうかは、貴女の兄夫婦の問題であって
    貴女が心配する問題ではないと思いますよ。

• お祝いを期待しない。

確かにずいぶん安い贈り物だな〜とは思いますけど、
    それで何かトピ主さんご家族に害があるのでしょうか。

まだ結婚するかどうかも分からない子供の結婚祝いの心配なんて、
    取らぬ狸の皮算用ってものでしょう。
    誰がどんな恥をかくことを心配しているんです?

ちょっとヘンだけど、そういう人なんだなーって思っていれば良いのでは。
    それにトピ主さんも、
    心配じゃなくて、期待の相場でもらえない事が不満なんでしょう?

お祝いを期待しなければ不満に思わないで済みますよ。

• お返しはしようよ

確かに相場からかけ離れていますね。

だけど、貰った以上はお返しをしないと…。

貰うものがそのレベルなら、お返しもタオルハンカチ1〜2枚とか500〜600円程度のお菓子とかで構わないから、何かしないとダメでしょう。

貰う一方で何のお礼もしない態度でいるから、あちらも「あげ損だからもういいや」と開き直ってしまったのかも知れませんよ。

とりあえず、いただいたのにお返しなし!という態度を取っている時点で、義姉の文句は言えません。

非常識という点においては、むしろトピ主さんの方が上を行くかも。

• バランスを取っているのかも

お子さんのいない兄夫婦には一方通行の出金になります。ですから夫婦で考えたやり方でバランスを取っったとしか思えません。一万円のお年玉をもらう方はいいですが出す方の気持ちはどうでしょうか。お年玉にはお返しがありません。
    その他のお祝も自分の子供にはもらえません。相手の身になって考えましょう。
    私にも息子が一人います。義兄にも息子が一人。同じようにやり取りできるうちはいいですが、次第に義兄の生活が苦しくなり家がやりすぎになりました。
    「もらいすぎだから、やめてくれ」と言われました。もらいすぎも辛いのかもしれません。
    しかし結婚した相手の家の手前叔父さんのお祝が少ないのも甥がかわいそうでできるだけの事をしていますが、今後どうすればいいか悩ましい所ではあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ貰うことしか考えないの?

義兄夫婦に子供がいないなら、
    「頂いてばかりで申し訳ないので、お祝い等のやり取りはもうやめにしましょう。」
    と言ってあげないの?

私には子供がいませんが、姪にお年玉やお祝いは贈っています。
    でも、いろんな機会にプレゼントをくれたりして
    私達夫婦に子供がいない分、気を使ってもらってるようです。
    私もそれがわかってるから、好きでしていることだから気を使わなくていいよ。って言います。
    そうやってお互いに気を配ってるから、あなたのような気持ちには双方ならないのかもね。

• 義妹の金銭感覚についていけません。

義妹は優しくて良い方ですが、金銭感覚に疑問です。

主人の妹の子供達が可愛いので、毎年お年玉+入学卒業のお祝いを渡しています。
    ですが、その金品に義妹は不満のようです。小学生のお年玉は500円。中学生は1000円。入学卒業祝いは図書券や色鉛筆を渡しました。確かに少ないかも知れませんが私達夫婦には子供がいないので渡す一方なんです。それでも義妹の要求に応えなければならないのでしょうか?
    最近は成人してもない子供の結婚のお祝いに今からやきもきして発言小町に愚痴ってて.......困ってしまいます。

義姉さんが投稿したらこんな感じでしょうか。
    ちなみに独身の私も姪がいますがお年玉しか渡してません。兄夫婦の方針「叔母をお財布扱いして欲しくない。」に沿ってのことです。クレクレ親戚居ないのってなんて幸せなんでしょう

• 貰っているんですよね??

いくらもらえば、納得しますか?
    5千円?1万円ですか?
    高額なお年玉や、プレゼントをもらえば気が済みますか?
    それに、他の親族の方からはきちんとそれなりにもらっていますよね?

子供のいない家庭なら、節約しているのかも?
    それとも
    わざわざ、少額にしている可能性もあります
    金銭感覚についていけない、とあったから、逆かと思いましたが
    何でもお金で買える世の中で、
    少ない金額を渡す意図が感じられます

• 桁は誰の基準なんですかね?

小学生だから幾ら、中学生だから幾ら、何か決まりでもあるんですかね?
    桁?別に決まりが無いなら、それでも良いのでは?

あなたの金銭感覚が心配ですねー
    そのお年玉やお祝い金は誰のお金ですか?
    義姉が働いてお給料から出てるの?
    お兄さんの給料なの?

トピ主達は、自分の子供だからあげたいだけあげれば?
    その感覚を他人にも求めるのは・・なんだかガメツイですね

確かに子供が居る居ないでは感覚違うのは当然です
    ただ、お年玉やお祝い金をたくさんあげたいと思えるお付き合いがあれば、話は別

どうなんですかね?その辺は?

うちの場合子供が2人、姉は1人
    子供の年齢は姉の子が一番上、お年玉もお祝い金もうちの方が多くもらいますので
    お年玉は1万、お祝い金は2〜3万と本人に渡します。そう考えるのはやはり普段のお付き合いがあるから、それ以外にも渡しますしプレゼントもあげますよ?

トピ主はどうですか?

• 正確には兄嫁じゃなく兄夫婦で夫婦揃っての考え

夫親族って誰ですか?
    子供の居ない夫婦で一桁違うお金を頂いてるの?

>>子供達だけに一方通行な訳で文句を言う筋合いはないのですが

確かに

>>奇想天外なお祝いで恥をかかないか

本人達が恥をかいたと思わなければ何ら問題無いはずです
    それとも主さんが周囲に言いふらすとか?

子供が居ないなら出すばかりです
    私が兄夫婦の立場ならそんな金を出すなら誰にも頼れない老後を考えて貯蓄します

私にも子供の居ない兄夫婦が居ますが祝い金も小遣いも頂いた事はありません
    数年に一回会いますがその時に一番高額で(5千円)合計で1万程だと思います
    特に何も思いません。
    勿論、双方で同額程度のお土産は渡しあっています
    それより我が家は1人なのに自分達は子沢山だから多く貰って当然という義弟嫁にイライラします

子供が居なくて小遣いを貰ったり祝いもして貰えないのに(主さん含め誰からも)
    その様な方から相場通りに貰って当然と思う人間(主さんの事)の感覚が理解出来ない

• 兄嫁さん素敵です!

私も兄嫁さんのようにしたいです。でもあなたみたいな人がいるから(相場とか、常識とかばかり言ってるつまらない人間)なかなか踏み切れません。増してや子供のいないご夫婦からいただいたのに当然と思いお返しもしないなんてーー。ハンカチの一枚でもお返ししてください。子供の身のお祝いですよ。非常識なのはあなたです。

• ついていかなきゃいいじゃん

確かに貰い物にケチつけんなよって感じ。
    一方通行なら損するわけでもなし。

>なので「ありがとうね!」だけで今まで何もお返しはしていません。
    何が「なので」なのでしょうか?
    少ないからってことですよね?
    少ないから「ありがとうね!」だけなら値上がりもするわけないしな。

>奇想天外なお祝いで恥をかかないか今から心配です。
    誰が?
    義姉が恥かくならいいし。
    そんなに嫌ならあなたがダミーの品でも用意すればいいし。
    今から未来のお祝い品を期待してるのか。

変わってる人なんだろうけど、
    将来恥かくかも〜、なんてくだらない心配です。

• あなたの図々しさについていけません

頂いておいて文句を言うなど、図々しい。

で、奇想天外なお祝いで恥をかくって、どういう意味?
    誰が恥をかくの?

• 常識的な金額と品物では?

どこが桁外れなのでしょうか?(桁外れなんて言葉初めてききました)
    もう一つ0が付く金額ではないことに不満なんですね。
    でも常識的な金額と品物だと思います。

>奇想天外なお祝いで恥をかかないか今から心配です
    とぴ主さんの地域では結婚祝いをみんなに披露するのでしょうか?
    誰が恥をかくのでしょうか?

なんか自分の子供たちにもっとお金を使うべきだと思っているとぴ主さんのがいやらしく感じます。

• てっきり

兄夫婦の子供には相場のお祝いをして来たのに、主さんの子供には桁外れのお祝い!という話なのかと思ったら、兄夫婦には子供がいないのですか!

だったら仕方ないのでは?
    あげる方だって、何の見返りもないんですもの。

うちは主人がバツイチで、姪(義姉の子)が子供の頃前妻が何もお祝いをしなかったのだそうです。
    その結果、今私の小学生の子供達には何も頂けませんよ。毎年一緒に年越ししてるのに、お年玉すらゼロです。

義姉にしたら、弟家族から自分の娘に何ももらっていないのに、弟の子供にお祝いをする義理はないのだそうです。

• 余計なお世話です

もらうばかりでお礼すらしない人間にとやかくいわれる筋合いのものではありません。
    あなたの言いたいことは金寄越せでしょ?ただ下品なだけですよ、あなたは。
    そもそもお祝いは兄嫁さんが決めているのではなく兄夫婦が決めているのです。私が兄夫婦の立場なら一切あなたのような人にはお祝いなんて渡しません。

• 確かに

確かに、貰っておいて文句を言うな、と思います。

今から子供の結婚祝いを貰う算段ですか。

• 兄嫁じゃないよね

兄夫婦の金銭感覚、の間違いですよね。

こういう時に、義理の関係の人だけ悪いように表現する人(息子は存在しないみたいに嫁のせいにするお姑さんとか)には、ちょっと同情できません。

トピ主さまの言動にそういうところが垣間見えて、お兄様にまで嫌われかけていませんか?
    お気を付けください。

• お返ししてない?

トピ主さん貰ったら、もらいっぱなしなのでしょうか?
    このままではお子さんもお礼をしない子になりますよ。
    貰うのが当たり前に育ちますよ。

お年玉を貰ったら年賀でお返し知らないの?

お正月挨拶に行った時お年賀用意しないのでしょうか?

額に合わせたお返しした方がいいよ。

それとお祝いもお返ししないの?少ないから?貰ったら半分でも返さないとね。常識ですよ。

• いいんじゃないの

一生一方通行なんだもの、ほんの気持ちでよくない?
    自分自身の親戚ならわからんけど、夫側の甥姪だしさー

• 凄いけど

お返しはしましょうよ。
    今までの総額、1人一万円位は貰ってると思うので、高校を卒業したあたりで「今まで色々とお心遣いありがとうございました」と何か贈り物したら?

そういうお祝いを一切しない人だっている訳だし、相場を貰えるのが当たり前と考えるのは間違ってるかな。
    結婚するかどうかだって分からないのに、結婚祝いなんて考えなくてもいいじゃありませんか。

お祝いが少なすぎる兄夫婦と、少なすぎると文句を言うわりには一回もお返しをしないあなた。
    どっちもどっちに思えますが。

• おかしくないでしょ

もらったものにケチつけるなら、いっそ断っては?
    文句を言う筋合いないわりに、ずいぶんなこと言いますよね。
    トピ主さんの場合は心があさましいと思います。
    たしかに、お子さんは恥ずかしい思いをするでしょうね。
    こういう親をもって。

• ええ?

私は主さんの金銭感覚の方に疑問だわ。
    お祝い頂いたのにお返ししてないんですね。
    で、貰ったものに文句をつける。
    こんな所で自分の非常識さを露呈させて恥ずかしくないんですか?
    で、これからもまだ頂く気満々なのが怖い、、。
    こんな小姑、義姉も嫌だろうなあ。

• 仕方ないんじゃない?

今まで貰いっぱなしで、お返しして来なかったのでしょう?
    金額についてはお年玉スタートだけれど、それ以前の出産祝いはどうでしたか?
    わが家も子供がいない夫婦で、甥姪が複数います。
    甥姪達にお祝いやプレゼントを渡すと、出産や節目のお祝いにはきちんとお返しがありますし、お誕生日やクリスマスやお年玉等は、季節のご挨拶になって年に2度某かが届きます。
    そうなると、やはり親達の気遣いを感じますし、お付き合い大事にして貰えていると思うので、また何かあれば…とお財布の紐が緩みます。
    トピ主さんの兄夫婦のお祝いがなぜそういう物なのでしょうね?
    奇想天外なお祝いが恥ずかしいなら、受け取らなければいいと思います。
    何故、貰うことが前提なのでしょうか。
    貰って当たり前な考え方を辞めてみては?

• びっくりを付けました。

貰うだけでお返しもしないくせによく文句が言えますね。
    なんて図々しい!
    心配って何?欲しくないなら、お義姉さんとお義兄さんに
    お返しもする気が無いし、中途半端な物頂いても迷惑とでも言ったら
    いかがですか?
    そういう態度だから高価な物なんてあげる価値が無いんですよ。
    貴方達には。それでも義理であげてるんでしょ。

• 厚かましい

金額は確かに少ないなと思ったけど、少ないから
    何も返してないというところでずっこけました。
    一歩通行で兄嫁宅にお祝いしないなら、
    その金額でも、ありがたく思うことです。

• ついていけない、はないでしょう

それぞれの家庭の金銭事情もありますし価値観だってありますしね。
    そこを「ついていけない」はないでしょう。
    昨今、少子化のせいか子供達への金銭や物品のレベルが高くなりすぎていると感じる事もある中で、世間に合わせるのが愛情なのか、子供は子供らしくと金額云々よりも気持ちを大切に考えるのかの違いもあるんじゃない。

お祝いをもらっておいて「えっ?何、、」と首をかしげるあなたたち親子のほうが心配かも。奇想天外なお祝いで恥をかかないかって、、それも大きなお世話じゃないかなあ。
    なんだかお兄さんもお嫁さんも気の毒。そんなふうに思われていて。

• びっくり

トピ主に。

兄夫婦に、トピ主は全く何もしてないの?
    入学式の写真とお礼の手紙くらいはしてるでしょ?
    本当にただもらいっぱなしなの?

文章みてると、ただもらいっぱなしの人間に見えるけど。

夫の親戚には、ちゃんと相応の返礼はしてるの?

• 貰う分にケチですか。

子供もいない兄夫婦なら貴女の子供達(何人?)にばかりに毎年一生続く行事ですよ。完全一方通行です。それを分かっているのにそこを疑問に思うこと自体貴女自身不義理の人間です。
    お返しもしない金額でと兄夫婦は思っているのでしょうよ。

そして将来の結婚でのお祝いまで何を心配?
    ただで貰うことばかりの生き方ですか?
    して貰って当然だとでも?

そこまで言う貴女の生活は相当貧しいのかしら?そうとしか思えないのですが。
    心まで貧しくなっちゃったのかな?

反対立場で考えれば理解出ませんか。
    もし貴女が兄嫁立場ならどうするだろうかと・・・兄嫁の気持ちもわかるわ!ってなりませんか。

だって一生続くであろう一方通行の行事・出費ですからね。
    払う側の気持ちも考えましょうよ。
    何をグダグダ言っているのやらです。
    子供がいない分優雅に生活している兄夫婦が羨ましいのかしら?

• 下品

片道通行のお祝いで、頂いた品物に文句ですか。
    あなた下品ですね。