虚しくて生きる気力が湧きません

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

紫陽花

50代、女性です。

若い頃からいくつも持病があり、騙し騙し暮らしてきて、
数年前からは更年期に悩まされています。

先月の初めから、ほぼ毎日めまいやその前兆(平衡感覚が保ちにくい
状態 ) が続き、家族の食事の世話をするのも必死です。お惣菜を
温めて並べるだけでもしんどい時もあります。

たぶん、例年になく不順な天候の影響だろう、と頭では解釈して
います。

でも、持病の腰痛もひどく、毎日まっすぐ歩くのも用心しながら、
という生活に疲れてしまいました。

まだ未成年の子供を残して死ぬわけにはいかないので、本気で
死にたいとは思わないけれど、毎日虚しい気持ちに襲われます。

夫とは死別で、自分の両親を見ていて、偏屈な父親ですが、
母には守ってくれる人がいて、羨ましい、と思ったりします。

愚痴でした。

読んで頂いてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虚しさも更年期には、よくある。

更年期も終りはくる。

私も長い更年期中ですが。

私は夫こそ、いますが、両親、子供はいません。両親がいる間は死ねないなんて思ってましたが、居なくなった今、飼い犬がいる間はになってます。

子供がいるんだから、無意味な人生ではありません。

体の負担にならない楽しみ、見つけて下さい。

私は、夫がいても夫が守ってくれるとは思えない、そんな夫婦関係です。

• わかります!

今の時期は特に、体が辛くなる人が多いようです。

私も毎年この時期が辛いです。

気圧の関係で、自律神経が乱れに乱れるせいです。

自律神経が乱れると体や心がどうなるかは調べればすぐに出てきますが、トピ主さんのお話と重なる気がしました。

体の中の水分が、やはり気圧の関係で外へ外へと引っ張られていくために、どうにも辛い、だるい、疲れる、ということも起きます。

更年期もあるとのことですが、病院には行かれていますか?

気力がない→病院に行くエネルギーすら出ない→毎日つらい…という悪循環に陥っていませんか?

少しでも湿度の低い日を狙って、病院に行かれてみては?

乾いた風にあたるだけでも良いかも知れませんよ。

鬱になられている可能性もありますから、心療内科へも行かれてみてはどうでしょう。

お大事になさって下さい。

• お辛いですね

私もアラフィフで悩み多き年頃です。持病もありますし、こればかりは抗えませんね。
    ご主人と死別されてさぞかしお辛かったでしょう。ご両親は健在にしろ、それがある意味ご負担なのではないでしょうか。
    私は家庭環境などでとても苦労してきました。好きな男性が出来ても恋愛や結婚など、相手への迷惑など考えたらとても考えられず、未婚で過ごしてきました。
    優しい男性がいたら甘えたい、正直な気持ちです。
    投稿者様は子供さんもいらっしゃるのですね。案外、投稿者様に寄り添ってくれる方がいれば、また新たな人生を歩むことができるのではないでしょうか。
    また、素敵なパートナーさんが現れると良いですね。病気はある程度の年齢では誰にでもあるものと臆病にならず、前向きに頑張って頂けたらと思いました。

• 同じです

五年前に夫が急逝しました。子供は未成年2人です。年代も同じです。まだ苦しみでもがいてます。でもやるべき事は一人では辛いです。周りが羨ましい。戻りたいそれだけです。同じ思いの方がいる

• んー

更年期、人それぞれ症状も違いますし、トピ主さんは酷い方なのかな?
    母も頭痛いとか急に熱くなるとか言ってますけど、薬を飲んで少し横になれば元通りになるみたいです。
    改善するとか、普通の時より良いではなくて、いつも通りとかもダメですか?

トピ文、すごく辛いしすごく毎日が嫌で生きているんだろーなと思います。

病院には行きましたか。完全に良くはならなくても病院で話を聞いてもらうだけで楽になりそうですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 愚痴というほどの愚痴ではないから、

貴方流のストレス発散を
    もっとされるべきです。

お金なくても貴女の健康の方が
    大事です。
    まあお子様の費用は別にして。

酷くならないうちにご自身を
    大切になさってください。

• 似てます

私も50代女性
    夫と死別

難病で人と同じく動けない
    弟の介護中

両親は他界

息子は成人してて別居中

・・・精神的にも肉体的にもしんどいです

自分一人で生きるのも大変なのに介護の為にやらなきゃいけないことが多すぎて
    辛くて泣けることもありますが
    弟はたまにショートステイに行って何日かは家をあけてくれるので
    その時は思い切り息抜きしてます

主さんのお子さんはまだ未成年とはいえ赤ちゃんではないのでしょう?
    少し手伝ってもらったらどうでしょうか?

両親を見ていると書いてありますが「介護してる」ということですか?
    だったらうちみたいにショートステイを利用できませんか?

主さんは頑張りすぎ

私も不安だらけで時々は落ち込みますがなるべく
    気持ちをゆる〜く持っていくようにしてます

• 辛い気象状況ですよね。

温暖化の影響が体調の悪い人には、益々よくないですよね。
    それに、物騒な世の中で、心が疲れていて、若くもないけど、高齢者でもない、甘えない世代にとって、今、生きていくのって辛いです。

私たち世代は、上の世代を敬うことを、強制された世代で、親批判すると、高齢の方がかわいそうとか、毒親なんて、極端な場合のみに限りますよね。
    もう親の気持ちがわかる年頃だからって。

ですが、おかれている世間がこんなに変わってきているのに、親が、男女不平等とか、子供の時の特別ないじめで、まだ心に傷を持っていて、むなしくてたまらなく、生きる気力さえなくなるって、私にもあります。

自分の子供に強い責任感を持っていますが、自分の子供の結婚とかの機会に、親にされた過去を思い出して、頭の中が、とっても苦しい。

上の世代の間違った教育、上の世代であっても、分かってくださる方がいるのは救いですが、両親が、何わかってくれない。
    90歳近いもともと自己中な父に理解させることこそ不可能だと諦めててますが、これがむなしいんです。

私が今、何にこんなに苦しんでいるのか、まだ空しい時代です。

• 遅くなりましたが

「同年代」様

レス、ありがとうございます。
    種類は違っても、同じような寂しさを抱えておられるみたいで、
    ここにもこういう方がおられるのだな、と慰められました。

夫のこと、亡くなった人なので、しばらくは良いことしか思い出さ
    なかったのですが、生前は、ぎこちなく、打ち解けられない関係でした。

近頃、どうして今更?というほど、夫やその親族に不当に扱われた
    ことなど思い出してしまい、戸惑っています。

私は夫の顔色を伺うばかりだったので、ごく普通の夫婦喧嘩のトピなど
    見ると、羨ましくてしかたありません。

お礼のはずが、脱線して、すみません!

• 天候不順ですよね

「tokio03」様

ありがとうございます。

今年はとりわけ、天気に身体がついていきませんね。

爽やかな筈の5月に真夏のように暑いかと思えば、朝晩は以外と
    冷え込んで、いつまでも冬用の部屋着が手離せません。

病院のこと、ご心配頂いてありがとうございます。
    漢方主体の女性クリニックと、不眠症の治療のための心療内科に
    行っています。

• ありがとうございます

「レナ」様

今日は体調はいかがでしょう?

ご家族の事情でずいぶんご苦労なさったのですね。

人それぞれ、傍目にはわからないとしても、苦労があるものだな、と
    思います。

両親については、喘息持ちの母が、突然肺炎になったことがあるので、
    その心配とか、一昨年骨折をした父が、頑固に重たいものを持とうとするので、
    ヒヤヒヤなどしています。

一人っ子なので両親を世話しなきゃいけないのに、私は果たして役に立つのか、
    と心に相当重たくのしかかっています。

もう、恋愛なんてする気力はないものの、それでも、包容力のある男性と
    時にはお茶でもしましょう、なんていうことがあるといいな、と最近
    ふと思うようになりました。

• 同年代です

自分の体の事だけを考えて生活出来るのならそれはそれで羨ましいと思います
    生きるという事にある意味執着しているのだと思いますよ

親子揃って生まれつき疾患があります
    起きてどこも痛まない日などここ数十年無いです

子供は入退院を繰り返していますし、そんな日々でも就労し介護も同時進行で3人看取りました

特にここ数年ストレスフルで聴力低下になり日常生活が困難です
    一切の食べ物が咽喉を通らず2カ月足らずで体重が10キロ以上激減した事もあります

混雑するスーパ−で「こんなに人が居るのにここまで深刻な状況に陥っている人間は私だけだと思う」と主人に告げたら
    「確かにそうだね」と言われた事があります

ある葬儀で僧侶に「自殺はいけません、遺族に迷惑をかけ後悔を遺します」と言われました
    全くその通りだと思います
    執り行った身内の葬儀で実際にそう感じたので。
    主さんの人生で一度も笑わなかった訳では無いのでしょ?
    お子さんが生まれた時は嬉しく無かった?

辛い事や苦しい事だけに捕らわれたら一生その思いから抜け出せません
    一緒に頑張りましょう

• めまいで受診されていますか?

紫陽花さんこんにちは。

毎日がんばっていらっしゃいますね。

ご病気があって更年期障害もあって、おつらいと思います。

ひとつ気になるのは、めまいです。
    何か他の病気が隠れていないかなと思って心配です。

持病や更年期で、めまいもそのせいと思ってしまいがちですが、
    別の病気かもしれなくて、中には重篤な病気の可能性もあります。

持病があればその先生に相談なさってるかな?

もう耳鼻科や脳神経外科で診察を受けておられるならよいのですが、
    もしまだでしたら、一度、耳鼻科で受診なさることをおすすめします。

病気が分かって治療ができるようなら、めまいも良くなるかもしれませんし。

私も夫と死別しました。
    子どもは成人しましたがまだ学費がかかる子がいます。
    たまに、だんなさんがいる人がうらやましいです。
    お風呂の電球を替えようと脚立に上って、電球カバーが硬くて動かなくて、電球替えられませんでした。
    こんなこと人に頼めないしな・・・。

普通に元気にしてますが、心の中は少しよどんでいます。

紫陽花さんの体調が少しでもよくなりますように。

• 今だとやっぱり気候のせいだと思います

私の周りでも、今この時期、体調不良の女性多いです。気圧や気候の変化で自律神経が乱れるそうですから、知らないうちに影響をうけてしまっているのでしょう。

「天気痛」で検索してみてください。めまいや古傷の痛みなども特徴のひとつみたいですし、原因がわかると少しは楽になるかも。

イライラしたりストレスがかかると悪化するので、できるだけゆっくり過ごしてください。

お風呂にゆっくり入る(電気を落としてアロマキャンドルや音楽を流す)、朝の散歩に出てみる、マッサージをうけてみるなどしてみてください。少し良くなりますよ。

体の調子が悪いと、精神まで引きずられてしまうので、気候がよくなったら何かスポーツをはじめるといいかもしれません。筋力がつくと体力もつき、元気が出ます。元気が出ると、旅行したり、新しいことを始めたくなるものだし、新しい場所には新しい出会いがあるかも?50代って40代とほとんど変わらないし、まだまだ若いですよ。元気だしてね。

• たくさんのレス、ありがとうございます!

不眠などに降り回されて、小町を開く余裕もなかった間に、たくさんの
    方達から、暖かいお言葉を頂いていて、貴重な時間を割いて頂いたこと、
    本当に感謝いたします。

お一人お一人にお返事できず、まとめてで申し訳ありません。

壮絶という言葉が浮かぶほど、大変な思いをなさっている方々も
    いらっしゃるのですね。 そんな中で、レスを下さって、本当にありがとう
    ございました。

ご主人を亡くされ、今も闘っている、とおっしゃる方、お子さん達を
    一人で育てておられる方のことも、こうしてご自分の言葉で書いて
    頂くと、生身の、日々の生活の中で、もがいているのは私だけではない、
    と思えました。

何でも更年期と片付けては危ないかも、という助言も、ありがとうございます。
    定期的に血液検査やガン健診は受けていますが、そろそろ本格的な人間ドック
    とかにも行かないとダメですよね…。

自分の問題にばかり目が向きがちな中、皆様のお言葉のおかげで、誰にでも
    それぞれ重荷があるんだ、と思えてきました。

皆様、本当にありがとうございました。