• ホーム
  • 話題
  • 子どもの頃の治療した歯。 ○年後?その後?

子どもの頃の治療した歯。 ○年後?その後?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ローテーション

YomiDr. 「歯科は予防のため通う」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170602-OYTEW214501/

の記事にビックリ。治療した歯に問題がおきて再治療になるのに、レジン(白い詰め物)がわずか5.2年 金属の詰め物で5.4年 被せもので7.1年。

だそうです。
確かに数年で詰め物の下の虫歯ができた時もあります。
一方、20年、30年とビクトモしない部分もあります。

皆さんは治療した部分はどうなりましたか?
治療を繰り返してますか? ビクトモしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫のものもあるし、ダメになったものもある

私もその記事読みました。ブリッジは確かに7年くらいでダメになって、作りかえる羽目になったので、主治医と相談してインプラントにしました。

それ以外は特に問題なく保っています。自信を持って書けるのは、定期的に歯科検診に行っているからです。これも記事の通りで、数年前に、「歯以外は自覚症状がなくても、健康診断のために病院に行くのに、歯科にいかないのは変でしょう」と今の主治医に言われたからです。全くもって、その通りですよね。

• びっくりしてました

私も同記事を読んで、詰め物ってそれだけしかもたないの?とかなりびっくりしました(クラウンや差し歯はないので)

自分の場合治療済み7本あって、そのうち1本が10年目ぐらいでとれてしまい歯医者に行って治療
    それを機会に
    定期的にクリーニングに通うようになって
    20年ほどになります

この20年の間に
    4本再治療しましたが、10年から15年ぐらい初治療からたっています
    再治療したものは、レジンですけど、一番短いものでも10年ほど保ってます

あと2本、金属の詰め物のものがありますが
    25年ぐらい保っていることになります

クリーニングの際に2年おきにレントゲンを撮って
    様子見で、でも25年保っているのなら十分
    こいつ再治療になってもおかしくないかも
    しれないなぁとは思っています

再治療までの期間が短いのは、治療の際に歯科に通い
    予防のためのに定期検診やクリーニングをしていないからなのかなと思いました

• 60年経過しました

小学校低学年の時に奥歯の治療をしました。(初期の虫歯でした)
    詰め物(アマルガムと言うのかな)をしましたが、60年経過した現在も、そのまま残っています。
    尚、治療後いままで、一度も歯医者に行ったことはありません。
    治療した歯以外はきれいなままです。
    余談ですが、このまま80歳になったら表彰されるかも。

• 20年以上?

私は50代前半の女性です。
    昔々だったので、同居の父方の祖母が、口の中でモグモグしたものを
    食べさせられた(年下のいとこがされているのを見たので同じ事された)ので
    虫歯菌が感染ったのか、子どものときから虫歯が多かったです。
    (歯磨きはしていたのですが)
    20歳になる前にはすでに
    奥歯の18金の詰め物、前歯のセラミックの差し歯が入っていました。
    (親が歯医者さんと仲良しで、保険のきかないものを格安で入れてくれた)
    テトラサイクリン(幼児期に病気)の影響もあるのか歯に着色も
    色も考慮してくれた差し歯でした。歯医者さんも当時の最新を試したかったらしい。
    で、その歯医者さんが入れてくれた、18金とセラミックは最近まで
    40代過ぎてまでもっていまいした。