今後の人生、独身は恥ですか?

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミント

東京都在住39歳バツイチ子供無しです。
(職業 薬学部教員、年収800万)

約5年前に離婚しました。
離婚の原因は元旦那が不倫相手に本気になってしまったからです。
元旦那に未練は全くありません。
ですがもう一度暖かい家庭を築きたく婚活をして来ましたが、限界を感じています。

この夏には40歳になってしまいます。
もうこのまま独身でいるのは恥ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身が恥だなんて、今時でもそんなこと思う人がいるんですね。

独身が恥だなんて、今時でもそんなこと思う人がいるんですね。

これからの時代は自分で働いて自立している人がカッコイイんです。

カッコイイと言うと軽い感じになりますが、そうではなくて、実質立派なんです。

男も女も、同じです。

自分で自分を支えているのが主流です。

結婚は、そう思想史の人に出会ったらーーーと言うことになり、人生の不可欠なものではなく人生の付随物です。

恥と思うのは、自分のただの、思い込みです。

人は見な劣等感がある部分を異様に気にするものなんですよ。

• いや

立派な仕事もしておられますし、
    焦らず行けばいいんじゃないでしょうか。
    (たまに40歳で仕事も金も無いから結婚したいって人がいるので…)

40歳でも60歳でも、結婚はできますよ。

子供が欲しいなら焦らないといけないかもですが、
    一生独身の覚悟ならば、子供はあきらめても
    結婚はあきらめなくていいんじゃないでしょうか。

良い人ってのは結構居るわけであとは出会いです。
    焦ってまた変な奴と結婚してしまうと苦労しますし。

• そんなに結婚したいですか?

私は既婚ですが、バツイチになったら絶対結婚したくないと思ってます。
    恋人はいたらいいな〜と思いますけどね。
    結婚すると嫌な所も見えるし、恋人から家族になっちゃうし。
    誰かとデートしてドキドキできる生活がいいなと思います。

トピ主さんは経済力もあるんだし、「この人と絶対結婚したい!」位の出会いがなければ独身でいいのでは?
    独身は恥じゃないですよ。
    焦って変な男と結婚しちゃう方が恥&苦痛ですよ!

• なぜ?

私も離婚経験ありの40代です。
    離婚理由も全く同じ、違うのはこの先結婚する気はないという点だけです。

独身が恥ずかしいなんて思ったこともありませんでした。
    それって誰に向けた恥ずかしさなんですか?

• あのー

トピ主さんの人生は、
    他人に恥かどうか決めてもらわなければ成り立たないほど
    薄っぺらく安っぽいものなんですか?

自分の人生を恥と思っているような書きぶりだから、
    そういう人には「そのまま独身は恥」でしょうね。

「私はきちんと仕事もしている、自分の食い扶持くらいは稼ぐ力があるし、一生懸命生きているつもりだ。
    だから、40になるバツイチ子無しで可哀想と他人に思われたとしても、私は自分を『恥ずかしい女だ』とは思わない」
    と言える人の人生とは違うもの。

ではトピ主さん、
    あなたより少し若いとはいえ、
    同じバツイチ子無しで派遣(あなたの半分の年収もない)の持病持ちの私を
    「恥だわ」と思いますか?
    「この人に比べればまだマシだわ」と思いますか?
    (念のため、正社員にもなって年収も上がったし結婚も決まりましたけどね)

婚活してもなかなか決まらないとのことですが、
    自分の人生をどうであるか決めるのは
    他人ではなく自分自身だと思います。
    他人任せにしていたらいつまでも他人任せの薄い幸せしか手に入らないと思うのですがいかがでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひどいなあ

独身は恥なのですか?
    私は46歳独身です。結婚歴もありません。
    恥を知れってことですか?
    一生懸命働いて、家賃払い、一人の時間を過ごすことを肩身狭く感じなければいけないのかしら

• 恥ずかしいってことは絶対にないです。少しお疲れなのかな。

自治体の婚活支援事業でボランティアをしています。婚活パーティーを開催してます。男女同数合計で二十人超えないような規模です。趣味が似た同士 の集まりだったり年齢層を絞ったものだったりです。
    イケメンでトークの上手い男性と院卒 女性38歳がカップルになりました。男性は30代ですが年下で高校中退( 中卒)です。女性は悩んでいました。でもね、このままご縁を離しても40代になるだけ。また相手を探さないといけない。意気投合したなら交際してみたら?と言いました。成婚になるかは分かりません。
    お見合いをアレンジする所謂、仲人 もやってますがプロフィールを見てだけだと学歴差でマッチングはしないでしょう。大勢で会うと誰かしら見つかるし学歴で頭からハネることもしないのですね。
    現代は独身多いですから恥ずかしいとかは無いし、きちんとした仕事も収入もあるのですから婚活を続行するのもいいし暫くお休みしてもいい。あなたが決める事です。
    自治体や商工会の婚活支援制度を検索してみて下さい。登録は無料のはず。仲人から〜な方がいますが会いますか?と連絡がきてプロフィール見て会うか断るか決める。会って断ってもいいんですよ。

• 恥なんだ?

今時代、そんなこと言う人がいるんですね・・・びっくりです。
    失言だったら、ごめんなさいね。

独身50代です。自営年収1200万です。一度も結婚したことないです。
    こんな私はあなたから見たら、どうですか>?
    人間扱いはしてもらえるだろうか?

独身主義でもなく、結婚願望もなかったわけではないですが、あまり世の中の流れとか狭い世間を気にしない性格なので今の独身の生活に慣れてしまい、もうこのままでも良いかなあと考えております。

結婚しなかったのも、できなかったのも、すべて自分自身の生活生き方で人を見極める目がなかったためだと自己分析が完了しているので、後悔はないです。
    一生、独身で良いと考えてます。

趣味もありますし、一人で過ごす時間も長いので慣れました。
    そこそこ、楽しんで生活してます。友達付き合いもないですが、あまり気になりません。
    オンオフのはっきりしたメリハリのある生活をしているので、それなりに充実に近い状態かなあと自負してます。

自分のため、世の中のために少しでも役立つ仕事や、そういう環境に携われるような小さなことでも偉業をな遂げられたらということが、私の夢です。

• 全然OKだと思います。

子供無しで 高収入。
    ジャスト40歳 全然いけます。

むしろ ×0に世間は厳しいですね

• さあ?

恥だと思う人もいれば、思わない人もいる。

要するに自分の気持ちの持ちようでは?

• 分かり切った事

何故聞くの、自分でもわかっているのに。
    独身人生は恥でも何でもない。

ずっと一人で良いよ。

でも、自分の実子だけは何としてでも欲しい。その収入なら一馬力で十分生活できる。

子供はまだ諦めてはいけない。

• 婚活を続ける

「独身でいるのが恥だ」というレスが多ければ婚活を続け、
    「恥ではない」が多ければ婚活を止めるという考えですか?

タイトルも最後の一文も、今現在独身の方に対して
    非常に失礼な言葉だと思います。

他にいくらでも言葉はあるのに、これを選んだということは
    あなたの中で独身=恥だと決定してるからでしょ?
    それなら、婚活を続ければいいのではないですか?

• あなたが気にしなきゃ恥じゃないでしょう。

また他人はそもそもあなたの結婚に大きな興味は持たないでしょう。

ここで恥だといわれたら婚活するんですか?

あなたにとっての結婚て何?

• 恥ではないです

大丈夫だと思う。
    収入もまあまあ有りそうだし

そのうち、何かの機会に好みの人に、出会えるかも

一人も良いことあるよ

• 恥ではない

多分トピ主さんは自分でもわかっていて、背中を押して欲しいだけだと思いますが…。
    独身は恥ではありませんよもちろん。
    結婚して不幸になるより独身で幸せな方が良いです。
    最終的に本人が納得するならどんな形でも良いのです。

• 恥かどうかは

貴女の生き方を恥かどうかを決めるのは、貴女自身。

周りの意見は関係が無い。

貴女がこのまま独身が恥だと思うのなら、婚活を頑張るしかない。

だが、仕事なり他で自信がある人なら、独身うんぬんは関係ないはずなのだがな。

• 恥なの?

>この夏には40歳になってしまいます。
    >もうこのまま独身でいるのは恥ですか?

つまり、トピ主さんは、いい歳して独身の女は恥ずかしいと思っているって事ですか?

私は40代半ばですが、一度も結婚する事なく独身ですよ。
    すっごい恥ずかしいって事ですね。
    自分では、全くそんな風に思った事なかったから、ある意味新鮮です。

そうか〜、私って恥ずかしい人生を歩んでるんだぁ。
    ちゃんと仕事して、自立してるんだけどなぁ。
    そっかそっか、結婚してない女は、その存在自体が恥なんだぁ。
    結婚したいって思える相手に巡り合えなかっただけなんだけどなぁ。
    誰でもいいから結婚すれば良かったのかなぁ。でも、そんなん嫌だし。
    そういう意味では、トピ主さんは一回結婚してるだけまだマシだよ〜。

私は独身でいる事に引け目なんて感じた事はないですが、トピ主さんが恥だと思うなら、限界でも頑張って婚活を続ければいいんじゃないですか?

• バツイチと未婚者の「独身」の重みは全く違う

今や「一度は男性に選ばれた」という理由でバツイチのほうが世間体がいいんだよ。
    婚歴がない女は「一度も男性に選ばれた事がない」という周囲からの憐れみや偏見に苦しんでいます。
    「性格が歪んでいるから独身なんだ」と人格否定される事すらあるんだから。
    独身の「重み」がバツイチとは全く違うんです。
    しかもトピ主は離婚理由が「夫の浮気」という相手側の有責事案でしよ?
    独身を引け目に思う理由すらないのに。

「独身=恥」と思っているトピ主の価値観は否定しませんが。
    小町読者には婚歴がないアラフォー、アラフィフ女性もおり、結婚できない悩みを抱えたトピも多数上がっています。
    トピ主が独身者を「下」に見ている事と、結婚できずに苦しんでいる人を傷つけるトピである事は理解して欲しいね。

• なんなの?

はい、恥ですよ。よく恥ずかしくもなく生きていけますね。

そう言われたら無理にでも結婚するんですか?
    他人に自分の価値を決めてもらいその通り生きることがあなたの幸せなのですか?

独身は恥じゃありませんが、そんなこと一つ他人に聞かないと前に進めない人は恥ずかしいと思います。

• トピ主様は、どうしたいんでしょうか?

そこが疑問です。仕事や趣味、買い物は自分一人でどうにかなりますが、恋愛と結婚、妊娠と出産は一人ではどうにもならないですよね?だからこそ、男女共に難しいんです。同じ婚活するにしても、大人のマナーや常識がわからないと、絶対に恥をかく年齢ですし、まして外見だけで勝負出来ないですよね?特に三十代からは、デート代は男性が払って当たり前という態度は、男性から嫌われる対象になりますし、服装も四十代だからと、アースカラーでまとめると、老け感満載ですし、かといって大きめフリルや甘過ぎるピンクは厳しいですから、色合いはバランスも大事になります。自分の好きな色も大切ですが、バランスを見ないと痛いオバサンとも言われ兼ねないので、私も注意はしてますし、目一杯今の年代で着こなすことを楽しもうとしてます。同じ結婚するなら、本当に好きな人でないと、イヤですね。トピ主様はいかがですか?その点は。まずは、よく考えたほうがいいですよ。婚活が悪いわけではないですし、独身が恥ではありませんが、本当のところはいかがでしょうか?

• 恥かく場面もあるんじゃない?

40代後半独身女です。
    私は独身でいることを恥とは思っておりませんが、人によっては恥と感じる場面もあるでしょう。
    婦人科の問診表には、配偶者についての有無の記入欄がありますが、独身の私は「空欄」です。
    「まあ、この人独身なのね・・・」「独りでかわいそう・・・」ってヒソヒソ思われる妄想もアリでしょう。

あまりに唐突な質問に、トピ主さんが望まない回答をしてみました。

• 東京なら全然平気でしょう?

私も40代半ば大学教員、女性です。
    地方なので収入はトピ主さんより良くないですが…

東京なら、私も在住経験ありますが
    地方と違って独身でも全然問題ないでしょう。

地方は大変ですよ。
    まだまだ女は結婚してナンボの価値観が根強く残っていて
    「匿名さんは、大学院出て専門性を活かして大学教員として活躍しているけれど
    結婚できていないもんねー。」って態度を取られる事も。
    くそ生意気な事務職既婚女にマウントされたこともありましたっけ?
    (そんな暇あったらTPOに沿った服装をしてちゃんと仕事しろ!)
    知人からはこっちが全て家事負担前提の見合い話が来たことも。
    (「私仕事が忙しいからお家の事何もできませんよ。」(婉曲な断り)って言ったら
    「近所にお母さん(私の母)がいるんだから家事をやってもらえば?」って呆)

年齢的にも学歴も(恐らく博士号をお持ちかと)
    なかなか釣り合う婚活相手は少ないでしょうし
    下手に稼ぎの少ない足手まといな伴侶を拾うと仕事にも差支えますよ。

独身は決して恥ではありません。
    恥な伴侶を持つ方がよっぽど恥です。

焦らず、淡々と婚活をなさっては?

• そりゃ

不愉快であろうが、恥と思う人は一定数必ずいますよ。

それはしょうがないこと。

私も独身ですが、何らかの偏見は持ってますから。

• 失敬な

独身者は恥呼ばわりですか。

という事は あなたは既婚時代に
     いい年した独身者を「よく恥ずかしくないなあ」等と
     下に見ていたという事ですね。

他人様にモノを教える立場の方が、
     結婚生活や離婚を経験された方が
     その様に旧弊な意識、低俗な他者との比較でしか
     ご自分を表現・理解できないのでしょうか。

○○は恥ずかしい等と言って、
     優越感や劣等感を感じる人の方が
     余程恥ずかしいです。

• えーっと

私は40代で未婚です。
    年収だってあなたの半分くらい。
    この歳になると婚歴がある方がマトモ扱いされます。
    性格に問題があるみたいな目で見られることもあるし、
    恥ずかしいと思うこともありますよ。
    だけど、恥とは言われたくないわ。

一度は結婚できたし、高収入なんですっていう自慢ですか?

• 心は柔らかでいてほしい

ミントさん、もう一度結婚したいのですね。ふたりになるしあわせ、いいですよね。

自分は30代前半で結婚しよかったと思っています。夫は優しいです。それでもないものねだりでたまにひとりになりたくなったり、煩わしいことから解放されたい時があります。

ミントさんは自立しておられて立派です。ある意味自由です。

明日のことはわかりませんよ、いくつになっても感じる心と言うか、やわらかな心でいてほしいと思います。自分で限界を決めないほうがいいです。ミントさんのしあわせを願っています。

• 一度失敗してるなら、結婚に焦る事ない

恥じではないけど、寂しいとか既婚者の集まりでは肩身が狭いとかはあると思います。

でも本人が特に寂しくないなら問題ないし、肩身が狭いなんて理由で無理矢理結婚相手を探したり結婚したりも、どうなんでしょ?

本来結婚て、結婚したいから相手を探すんじゃなく、相手が現れて徐々に結婚を考え出すものでしょ?

トピ主は一度結婚してるんだし、結婚に焦る理由もないでしょ?
    好きになれる男性が現れて、お付き合いして、ご縁があったらその先の結婚を考えたらイイんじゃない?
    結婚を一度してるなら、結婚したら無条件に幸せになれる訳じゃない事を、分かってるでしょ?

世間体なんか、もうアラフォーなら気にする事をないじゃないですか?

もっと図太く行きましょうよ!

• 原因は夫?

「自分に非はない!」「すべて夫が悪い!」
    というスタンスだとまた失敗しそうですね。

不倫相手に本気になるから、愛情がなくなったのか
    愛情がなくなったから、不倫相手に本気になったのか。

もう一度暖かい家庭とのことですが、その家庭は暖かかったですか?
    トピからだと殺伐としたものしか感じられないのですが…

「独身は恥ですか?」
    この問いかけもとげとげしいですね。

• いやー別に

40代結婚歴なしです
    このままずっとひとりだと寂しいかもなあとか、人それぞれ色々な人生経験を積むものだけれど、家族を持つ、子供を持つという経験をしないで生きるのは、ちょっともったいなかった感はあるなあ、とか感じることはありますが、恥とは思いませんねえ
    まあ場面によっては、肩身がせまいな〜くらい感じることはありますが。
    何が「恥」なんでしょうね。割と多数の人が実現できていることを自分はできていないから?
    トピ主さんみたいな知的職業について、そのレベルの年収を稼げる人なんてそう多くないけれど、例えばそういう部分で世の中平均より「高い」レベルにいる人でも、結婚していないという一点だけで「恥」と思わなきゃいけないの?それってまさに減点法の発想ですよね
    私の場合リアルの人間関係は比較的恵まれているので、結婚していないことのみを取り上げて「恥だよね」的な発言をされたり、マウンティングされたりということはないですが、ネット掲示板なんかではよくそういう目にあいます
    でも、大抵そういうこと言う人は、私から見ればもっと恥ずかしいレベルの人なので、世の中には困った人が多いのね、と感じるにとどまりますね

• トピ主さんは恥だと思っているのですか?

独身であろうと結婚していようと、
    どんな生き方をしていても悪く言う人はいます。
    結局は自分の人生に胸を張れるかどうか、だと思っています。
    「独身は恥か」とお尋ねになっているトピ主さん自身が
    独身を恥だと思っているのでしょうね。
    恥だと思うのなら、歯を食いしばって婚活を続けて結婚すればいいのです。

私は未婚状態から解放されるためだけにつまらない相手と結婚するくらいなら
    生涯独身の方がずっとずっといいと思っていました。

もしお子さんを望んでおられるのでしたら確かに時間はありませんが
    焦って結婚しても何もいいことはないと思います。
    焦りにつけこまれて、変なのに捕まるだけ。
    トピ主さんは立派なお仕事をお持ちなんですから、
    自信を持って胸を張って生きてほしいと思います。
    色々言いたい人には言わせておけばいい。
    意外と「結婚なんてもういいや」と吹っ切れたころに
    いい出会いがあるかもしれません。