現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生最大の判断・・・

ぷっち
2017年6月4日 0:23

相談させてください。
情けない内容ですが、どうぞご容赦ください・・・。

転職するか、現在の職場に留まるか悩んでいます。
私は32歳、妻も32歳で3歳の娘と1歳の息子がいます。

転職を考えたきっかけは、ひょんなことから良い企業からオファーを受けたことです。

転職先は知名度の高い大手企業で、おそらく40歳で年収1,000万程度(四季報)になるのではないかと思います。
現在の職場は大手企業の子会社(従業員200人未満)で、40歳でおそらく800万くらいの年収になるかと思います。

悩んでいるのは、転職先は転勤が多いことです。
妻は働いており、もし転職先に就職するとなった場合は妻を実家に戻し、私は単身赴任をしようと考えています。
単身赴任先と妻実家は車で1時間20分くらいです。

就職先は私の経歴からしたらとても良いところだったため、私は転職を決意して上司に”会社を辞めます!”と伝えました。
しかしその夜、ふと子供のことを考えました。
子供にとっての一番の幸せは、多少のお金よりも家族が一緒に暮らすことではないかと考えたのです。

急に不安になり、翌日、私は上司に対して「退職するといったが、撤回することは可能ですか?」と言ってしまいました。
上司はからは「戻ってくれるのはうれしいが・・・もう各部長・役員には説明してしまった。残っても白い目で見られるかもしれない」といわれました。
「この土日に一度ゆっくり考えたらどうだ?」と言われ、現在に至ります。

この悩みをまとめるとこうです。
・1歳と3歳の子供がいるが、給料や社会的評価の高い会社に単身赴任するか
・それとも一度やめるといった中小企業に残って家族一緒に暮らすか

なんでもいいので、ご意見お聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:9951854729  


お気に入り登録数:322
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
賽は投げられた、既に!!
デグレチャフ
2017年6月4日 11:53

考えがあまりに軽すぎ。
もう「辞める」と言ってしまったのです。
今さら撤回はないわぁ。

ユーザーID:0195842905
既に賽は投げられました。
転職経験者
2017年6月4日 12:12

40歳過ぎの男ですが、5年前に上場企業→他の上場企業の中小子会社に
転職しました。業界も職種も違う転職です。
前の勤務先の極度の業績不振により、リストラされる前に会社を
見切った、という転職です。

私の転職前の会社も今の会社も年収800万円は望むべくもないので、
私にはトピ主が転職しようとした理由がよくわかりません。

転職には大きなリスクが伴います。雇用条件もそうですが、人間関係や
雰囲気など実際に行ってみないとわからないことが多すぎる、
というのがその正体です。そのリスクを冒すだけの理由がある場合のみ
転職するべきだと思います。

トピ主さんの転職にはリスクを冒す理由がないように思います。
ただ、退職の意思を表明したらもう後戻りはしないほうがよいです。
上司がおっしゃる「白い目で…」というのがその理由です。
従業員からの退職表明は、立場を逆にすれば会社が従業員に対して
「お前いらない」と言っているのと同じです。トピ主さんが、会社から
一旦いらないといわれて、それを撤回されても元通りに働けないのと
同じことです。

既にトピ主さんは退路を断っており、選択肢はないと思います。

ユーザーID:8538683288
あれっっ?携帯からの書き込み
うさぴょん
2017年6月4日 12:22

最後まで奥様の気持ちや考えが
何一つ出て来なかったのですが…
相談とか…話し合いはされてますか?

ユーザーID:6377000093
そういうことは夫婦で相談
ひより
2017年6月4日 12:26

なぜそんな質問をここでするの・・・?

転勤して一番大変になるのは奥さんなんだから、
夫婦二人で相談して決めることでしょ?
子どもよりまず奥さんの気持ちが先でしょ?

そんな考えで転職して大丈夫?

>なんでもいいので、ご意見お聞かせ・・・・
転勤の多い職場、単身赴任の経験者に限定して
意見をもらったほうが参考になる。
人生最大の判断なら、なんでもよくはない。

ユーザーID:5300018712
一度、裏切り者の烙印を捺されたらお終いです
烙印
2017年6月4日 13:14

>上司はからは「戻ってくれるのはうれしいが・・・もう各部長・役員には説明してしまった。
>残っても白い目で見られるかもしれない」といわれました。

退職届は、不退転の決意で出すものです。定年前に辞めるのだから、転職であることはバレバレです。許されて残ってもお先真っ暗ですよ。

これが、定年後の延長をしないと届けたのに「する」に変更というのなら心変わりは許されるでしょうけどね。

>・それとも一度やめるといった中小企業に残って家族一緒に暮らすか

出世は同輩より相当遅れますよ。針の筵ですよ。それでもよければどうぞ!

ユーザーID:9240536904
出来るならば携帯からの書き込み
炭酸ソーダ
2017年6月4日 13:33

家族はやはり、一緒に住んでこそです
お子様の日々の成長や奥様との暮らし・・同じ時間を過ごすことにより家族の絆が強く深くなりますお子様はすぐ大きくなりますよ。お子様と過ごせる時間は長くありません
お給料は上がるでしょうが、犠牲になるモノも多いと思います

ユーザーID:8433863069
転職しかないのでは?
独り事務
2017年6月4日 13:49

退職の意を会社に伝えたという事は、
妻や妻実家への説明も済み、同意も得られているのですよね?
であれば、妻や妻実家への調整は済んでいるのですから、
それを今更覆す事は難しいのでは?

そもそも、
子らを連れて実家に戻る事になる妻や、
それを受け入れる事になる妻実家が、
子らの事を一切考えなかったとは思えません。
妻や妻実家は、子らへの影響も考えた上で、
トピ主の転職に同意したと考える方が自然です。

それなのに、肝心のトピ主が、
子らへの影響を考えずに決めた事でした、
だからもう一度考えさせてください、
なんて、今更どうやって説明するのでしょうか。

それに、一度辞めると言った社員を信頼する会社は、
それほど多くはありません。
リストラの必要に迫られれば真っ先にリストラ候補に挙がるでしょうし、
よほど成果を出さない限り、昇進昇給も後回しです。
他の誰よりも、辞める可能性の高い社員なのですから。

ユーザーID:5169178319
転勤が多いなら・・・
おこたん
2017年6月4日 14:30

 転勤が多いなら、今の職場にいた方がいいです。
私自身が小学校入学時に引っ越し、父が転勤になったのは大学時なので私も妹も同じ地域で転勤なしで育ちました。
いじめの問題等あるので同じ場所にいられるならいられた方が子供のためです。

ユーザーID:0622948505
年収の差額は二重生活を埋めてプラスなの?
萩子
2017年6月4日 14:47

申し訳ないけど、たった200万のことで慌てて決めたわねという感じです。

奥様も今の仕事を子育てしながら十分にこなしていたのに…
それに1時間強の時間を掛けて奥様の実家に帰っていたら、貴女は週明けの仕事の準備が出来ないと思います。

貴方の何が決めてになって優良企業から誘われたのかは分かりませんが、週末の家族サービスで疲れの溜まった貴方が今のような動きが出来るのでしょうか?

40歳の年収を今から計算して、確約もないのに…ダメよ!
私が貴方の妻だったら、ピシャリと言い放ちます。

体力と気力に余力がある今の働き振りがとても目立ったんだと思います。
奥様と子供さん達の存在が元気の源だったのでは?

妻の実家?
妻や妻の実家は心から応援してくれてるの?

子供が2人もいるのに、おっちょこちょいとしか思えないな…

ユーザーID:3643343709
詳細不明ながら
ジジコマチ
2017年6月4日 17:21

 悩まれているようなので、残留に1票を投じます。
 確かに、一時的には、白い目で見られるでしょうが、長年勤めた会社でそれなりの実績と信頼を得ておられるなら、乗り越える事は可能でしょう(勿論、暫くは反省の態度を明確に示す必要あり)。
 不可能ではないですが、新規の会社で、新たな信頼を得るには、並みの努力では足りませんからね。

ユーザーID:3704785811
よくわからないけれど
tora
2017年6月4日 18:02

赴任先と奥さんの勤め先の中間に家を借りれば、単身赴任しなくとも通えるのではないですか?

片道1時間以内ぐらいなら、通っている人もおりますよ。

ユーザーID:5069199273
もっとよく考えればいいのに携帯からの書き込み
はあ
2017年6月4日 19:20

いい大人が退職しますと言うなら、よくよく考えての事だと思うのが一般的な常識。
説得されて退職を撤回したなら兎も角、やっぱり退職をやめますって、中小だから舐めてるだろうと思われても仕方がない。

カッコ悪くて自分なら出来ないし、もっとよく考えますよ。
転勤がある仕事と、200万の年収差は、人によって答えが違うでしょうから、どっちが正解かはわからない。

ユーザーID:2668426866
奥様に
ゆうこ
2017年6月4日 21:02

奥様に相談しては?
トピ文だと、まったくそのような気配がありませんが。
奥様の希望に添えば良いと思います。

ユーザーID:7253206829
次に行きなさい!携帯からの書き込み
えのっち
2017年6月5日 0:23

上司やここで話をする前に、相談すべき相手は誰ですか?
その人には相談しているとしたら、どんな答えが返ってきましたか?

もしまだでも、すでに賽は投げられていませんか?(上司に辞意を伝えた時点で今の会社での信用もヘッタクレも無いと思いますけどね。)
あとから辞意の撤回なんて、そんな面倒くさい、会社には要りません。

転勤の無い会社に再就職という選択肢もあるでしょう。
奥さんはキレるかもしれませんが
かわいい盛りの子供たちを養う義務がある以上、後戻り出来ないのですから
先に進まれたらいかがですか?

もしもトピ主さんが私の夫なら転職を後押しします。(苦労するだろうな…とハナっから思わせるほど順番も根回しも出来ていない人ですから、大企業でやっていけるのか非常に不安です。だったら私が養うわ!)

ユーザーID:2088227743
単身赴任は12年後
ズンバ
2017年6月5日 1:35

新しい会社の転勤に、家族を連れて行ったらどうですか?
転勤族なんていくらでもいますよ。
子供が高校受験くらいになると、単身になりますが。

ユーザーID:1951997218
奥様はなんと?
ンー
2017年6月5日 2:52

働く妻側の立場です。
かるく実家に戻すとか言いますが、働きながら2人の育児はかなり大変だし、そもそも実家のそばに保育園は確保できるの?

子どもにとっては、でなく、夫婦にとっては、と言う考えをした方がよいのでは?
1番クリティカルな時期に夫の育児協力がないと、その後、夫婦間に決定的な亀裂が入りますよ。

とは言いつつ、すでに現会社に伝え済みなら、今のところに残っても出世はなさそう。
言動がブレるのも、社会人としてスマートでないというか。

年収が上がり、会社規模も上がるなら、転職は良い話だと思いますが、その分単身赴任になる場合の住居費、妻子に会うための交通費はかかりそうな、、、。

ユーザーID:0315041668
ジグソーパズル
tora
2017年6月5日 6:53

会社目線で言います。

大企業さんは、ピースが一つ足りなかった。そこに当てはまる主さんにオファーした。

主さんが今勤めている会社は、主さんの退職の申し出にたいして、ピースが一つ欠けるので、後釜を考える作業に入っているはずです。ピースを一つ埋めるためには、その抜けた穴を、また誰かが埋めるということになります。このように玉突き的に人事が動きます。

そこで、主さんが「辞めるのを止めた」となると、主さんは余分なピースになってしまいます。

また、今いる会社の上層部からは「決断力のない奴」という印象を持たれます。

すでに「采(さい)は投げられた」のです。

会社は家庭の事情までは考慮しません。

こんど行く大企業さんはもっとシビアだと思います。

ユーザーID:5069199273
撤回はムリ
じょう
2017年6月5日 7:20

仕事は一度辞めると口にしたら、辞めなきゃいけん。「ふと考えて」揺らぐ程度で退職を口にするもんじゃなか。

ユーザーID:5785751297
家族をひきずれて地球の果てにも行きます
キャシデイー
2017年6月5日 8:29

奥さんとも相談されたのですか?「貴方について何処までも」とは言われなかったのですか?

そしたら、単身でも私はいい条件の会社に転職します。「残ったら白い目で見られる」という上司の職場なんてまっぴらです。男なら安定よりも冒険を選ぶべし!可能性が100%以上あります。

ユーザーID:3467925231
えーと携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月5日 8:53

あなたは、年収だけをみて転職を決めたんですか?
年収は上がるけど、転勤がある生活と、年収はそうでもない会社。
800万でも十分だと思うのですが。
あとは、単身赴任を奥様がどう思ってるかです。
年収の上がる転職の話に舞い上がってしまったところはないですか?
何れにしても奥様と話すのが一番です。

ユーザーID:2222983027
 
現在位置は
です