人生最大の判断・・・

レス72

ぷっち

男性発

相談させてください。
情けない内容ですが、どうぞご容赦ください・・・。

転職するか、現在の職場に留まるか悩んでいます。
私は32歳、妻も32歳で3歳の娘と1歳の息子がいます。

転職を考えたきっかけは、ひょんなことから良い企業からオファーを受けたことです。

転職先は知名度の高い大手企業で、おそらく40歳で年収1,000万程度(四季報)になるのではないかと思います。
現在の職場は大手企業の子会社(従業員200人未満)で、40歳でおそらく800万くらいの年収になるかと思います。

悩んでいるのは、転職先は転勤が多いことです。
妻は働いており、もし転職先に就職するとなった場合は妻を実家に戻し、私は単身赴任をしようと考えています。
単身赴任先と妻実家は車で1時間20分くらいです。

就職先は私の経歴からしたらとても良いところだったため、私は転職を決意して上司に”会社を辞めます!”と伝えました。
しかしその夜、ふと子供のことを考えました。
子供にとっての一番の幸せは、多少のお金よりも家族が一緒に暮らすことではないかと考えたのです。

急に不安になり、翌日、私は上司に対して「退職するといったが、撤回することは可能ですか?」と言ってしまいました。
上司はからは「戻ってくれるのはうれしいが・・・もう各部長・役員には説明してしまった。残っても白い目で見られるかもしれない」といわれました。
「この土日に一度ゆっくり考えたらどうだ?」と言われ、現在に至ります。

この悩みをまとめるとこうです。
・1歳と3歳の子供がいるが、給料や社会的評価の高い会社に単身赴任するか
・それとも一度やめるといった中小企業に残って家族一緒に暮らすか

なんでもいいので、ご意見お聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賽は投げられた、既に!!

考えがあまりに軽すぎ。
    もう「辞める」と言ってしまったのです。
    今さら撤回はないわぁ。

• 既に賽は投げられました。

40歳過ぎの男ですが、5年前に上場企業→他の上場企業の中小子会社に
    転職しました。業界も職種も違う転職です。
    前の勤務先の極度の業績不振により、リストラされる前に会社を
    見切った、という転職です。

私の転職前の会社も今の会社も年収800万円は望むべくもないので、
    私にはトピ主が転職しようとした理由がよくわかりません。

転職には大きなリスクが伴います。雇用条件もそうですが、人間関係や
    雰囲気など実際に行ってみないとわからないことが多すぎる、
    というのがその正体です。そのリスクを冒すだけの理由がある場合のみ
    転職するべきだと思います。

トピ主さんの転職にはリスクを冒す理由がないように思います。
    ただ、退職の意思を表明したらもう後戻りはしないほうがよいです。
    上司がおっしゃる「白い目で…」というのがその理由です。
    従業員からの退職表明は、立場を逆にすれば会社が従業員に対して
    「お前いらない」と言っているのと同じです。トピ主さんが、会社から
    一旦いらないといわれて、それを撤回されても元通りに働けないのと
    同じことです。

既にトピ主さんは退路を断っており、選択肢はないと思います。

• あれっっ?

最後まで奥様の気持ちや考えが
    何一つ出て来なかったのですが…
    相談とか…話し合いはされてますか?

• そういうことは夫婦で相談

なぜそんな質問をここでするの・・・?

転勤して一番大変になるのは奥さんなんだから、
    夫婦二人で相談して決めることでしょ?
    子どもよりまず奥さんの気持ちが先でしょ?

そんな考えで転職して大丈夫?

>なんでもいいので、ご意見お聞かせ・・・・
    転勤の多い職場、単身赴任の経験者に限定して
    意見をもらったほうが参考になる。
    人生最大の判断なら、なんでもよくはない。

• 一度、裏切り者の烙印を捺されたらお終いです

>上司はからは「戻ってくれるのはうれしいが・・・もう各部長・役員には説明してしまった。
    >残っても白い目で見られるかもしれない」といわれました。

退職届は、不退転の決意で出すものです。定年前に辞めるのだから、転職であることはバレバレです。許されて残ってもお先真っ暗ですよ。

これが、定年後の延長をしないと届けたのに「する」に変更というのなら心変わりは許されるでしょうけどね。

>・それとも一度やめるといった中小企業に残って家族一緒に暮らすか

出世は同輩より相当遅れますよ。針の筵ですよ。それでもよければどうぞ!

• 出来るならば

家族はやはり、一緒に住んでこそです
    お子様の日々の成長や奥様との暮らし・・同じ時間を過ごすことにより家族の絆が強く深くなりますお子様はすぐ大きくなりますよ。お子様と過ごせる時間は長くありません
    お給料は上がるでしょうが、犠牲になるモノも多いと思います

• 転職しかないのでは?

退職の意を会社に伝えたという事は、
    妻や妻実家への説明も済み、同意も得られているのですよね?
    であれば、妻や妻実家への調整は済んでいるのですから、
    それを今更覆す事は難しいのでは?

そもそも、
    子らを連れて実家に戻る事になる妻や、
    それを受け入れる事になる妻実家が、
    子らの事を一切考えなかったとは思えません。
    妻や妻実家は、子らへの影響も考えた上で、
    トピ主の転職に同意したと考える方が自然です。

それなのに、肝心のトピ主が、
    子らへの影響を考えずに決めた事でした、
    だからもう一度考えさせてください、
    なんて、今更どうやって説明するのでしょうか。

それに、一度辞めると言った社員を信頼する会社は、
    それほど多くはありません。
    リストラの必要に迫られれば真っ先にリストラ候補に挙がるでしょうし、
    よほど成果を出さない限り、昇進昇給も後回しです。
    他の誰よりも、辞める可能性の高い社員なのですから。

• 転勤が多いなら・・・

転勤が多いなら、今の職場にいた方がいいです。
    私自身が小学校入学時に引っ越し、父が転勤になったのは大学時なので私も妹も同じ地域で転勤なしで育ちました。
    いじめの問題等あるので同じ場所にいられるならいられた方が子供のためです。

• 年収の差額は二重生活を埋めてプラスなの?

申し訳ないけど、たった200万のことで慌てて決めたわねという感じです。

奥様も今の仕事を子育てしながら十分にこなしていたのに…
    それに1時間強の時間を掛けて奥様の実家に帰っていたら、貴女は週明けの仕事の準備が出来ないと思います。

貴方の何が決めてになって優良企業から誘われたのかは分かりませんが、週末の家族サービスで疲れの溜まった貴方が今のような動きが出来るのでしょうか?

40歳の年収を今から計算して、確約もないのに…ダメよ!
    私が貴方の妻だったら、ピシャリと言い放ちます。

体力と気力に余力がある今の働き振りがとても目立ったんだと思います。
    奥様と子供さん達の存在が元気の源だったのでは?

妻の実家?
    妻や妻の実家は心から応援してくれてるの?

子供が2人もいるのに、おっちょこちょいとしか思えないな…

• 詳細不明ながら

悩まれているようなので、残留に1票を投じます。
     確かに、一時的には、白い目で見られるでしょうが、長年勤めた会社でそれなりの実績と信頼を得ておられるなら、乗り越える事は可能でしょう(勿論、暫くは反省の態度を明確に示す必要あり)。
     不可能ではないですが、新規の会社で、新たな信頼を得るには、並みの努力では足りませんからね。

• よくわからないけれど

赴任先と奥さんの勤め先の中間に家を借りれば、単身赴任しなくとも通えるのではないですか?

片道1時間以内ぐらいなら、通っている人もおりますよ。

• もっとよく考えればいいのに

いい大人が退職しますと言うなら、よくよく考えての事だと思うのが一般的な常識。
    説得されて退職を撤回したなら兎も角、やっぱり退職をやめますって、中小だから舐めてるだろうと思われても仕方がない。

カッコ悪くて自分なら出来ないし、もっとよく考えますよ。
    転勤がある仕事と、200万の年収差は、人によって答えが違うでしょうから、どっちが正解かはわからない。

• 奥様に

奥様に相談しては?
    トピ文だと、まったくそのような気配がありませんが。
    奥様の希望に添えば良いと思います。

• 次に行きなさい!

上司やここで話をする前に、相談すべき相手は誰ですか?
    その人には相談しているとしたら、どんな答えが返ってきましたか?

もしまだでも、すでに賽は投げられていませんか?(上司に辞意を伝えた時点で今の会社での信用もヘッタクレも無いと思いますけどね。)
    あとから辞意の撤回なんて、そんな面倒くさい、会社には要りません。

転勤の無い会社に再就職という選択肢もあるでしょう。
    奥さんはキレるかもしれませんが
    かわいい盛りの子供たちを養う義務がある以上、後戻り出来ないのですから
    先に進まれたらいかがですか?

もしもトピ主さんが私の夫なら転職を後押しします。(苦労するだろうな…とハナっから思わせるほど順番も根回しも出来ていない人ですから、大企業でやっていけるのか非常に不安です。だったら私が養うわ!)

• 単身赴任は12年後

新しい会社の転勤に、家族を連れて行ったらどうですか?
    転勤族なんていくらでもいますよ。
    子供が高校受験くらいになると、単身になりますが。

• 奥様はなんと?

働く妻側の立場です。
    かるく実家に戻すとか言いますが、働きながら2人の育児はかなり大変だし、そもそも実家のそばに保育園は確保できるの?

子どもにとっては、でなく、夫婦にとっては、と言う考えをした方がよいのでは?
    1番クリティカルな時期に夫の育児協力がないと、その後、夫婦間に決定的な亀裂が入りますよ。

とは言いつつ、すでに現会社に伝え済みなら、今のところに残っても出世はなさそう。
    言動がブレるのも、社会人としてスマートでないというか。

年収が上がり、会社規模も上がるなら、転職は良い話だと思いますが、その分単身赴任になる場合の住居費、妻子に会うための交通費はかかりそうな、、、。

• ジグソーパズル

会社目線で言います。

大企業さんは、ピースが一つ足りなかった。そこに当てはまる主さんにオファーした。

主さんが今勤めている会社は、主さんの退職の申し出にたいして、ピースが一つ欠けるので、後釜を考える作業に入っているはずです。ピースを一つ埋めるためには、その抜けた穴を、また誰かが埋めるということになります。このように玉突き的に人事が動きます。

そこで、主さんが「辞めるのを止めた」となると、主さんは余分なピースになってしまいます。

また、今いる会社の上層部からは「決断力のない奴」という印象を持たれます。

すでに「采(さい)は投げられた」のです。

会社は家庭の事情までは考慮しません。

こんど行く大企業さんはもっとシビアだと思います。

• 撤回はムリ

仕事は一度辞めると口にしたら、辞めなきゃいけん。「ふと考えて」揺らぐ程度で退職を口にするもんじゃなか。

• 家族をひきずれて地球の果てにも行きます

奥さんとも相談されたのですか?「貴方について何処までも」とは言われなかったのですか?

そしたら、単身でも私はいい条件の会社に転職します。「残ったら白い目で見られる」という上司の職場なんてまっぴらです。男なら安定よりも冒険を選ぶべし!可能性が100%以上あります。

• えーと

あなたは、年収だけをみて転職を決めたんですか?
    年収は上がるけど、転勤がある生活と、年収はそうでもない会社。
    800万でも十分だと思うのですが。
    あとは、単身赴任を奥様がどう思ってるかです。
    年収の上がる転職の話に舞い上がってしまったところはないですか?
    何れにしても奥様と話すのが一番です。

• 奥様の意見はどうなの

好条件の転職のオファーが来た。主さんの将来を考えても乗るべき話だと思います。
    年収も上がるならご家庭にとっても、お子様の将来にとっても良い話です。

それに、現職の上司に退職します!って言ってしまったんですよね。ちょっと迂闊でしたよね。。。
    それで「やっぱり辞めるのやめます」って事で残留しても環境としては
    決して良いものにはならないのでは?

問題は小さなお子様の事ですよね。
    奥様の意向はどうなんですか?託児所、または預かってくれる身内はどうなのか・・・
    そこが解決すれば何の問題もないと思います。

世の中、単身赴任のお父さんは大勢いて、共働きのお宅は沢山あります。
    こんな事を言うのもなんですが、お母さんが多忙で寂しかった思いをした事はあっても
    お父さんが近くに居なかったと根に持つ子供はあまり居ないのでは?
    私自身(50歳)、両親共働きで超多忙の家庭でした。その為地元では比較的所得の高い家庭で育ったお蔭で
    お金の不自由は一切なくゆとりある生活をさせてもらった事に感謝しています。
    お父さんが希望の仕事をして沢山稼いでくれる方がご家族も嬉しいと思います。

• 軽薄短小

考えるべきをろくに考えもせずに会社に退職したいことを申し入れる軽薄さにも驚きですが、悩むポンとはそこですかね。

すでに親になっているのならトピ主さんだけの人生ではないですよね。そもそも親としての資質と自覚を疑います。妻は自分で納得して結婚したのでしょうから構いませんが、子供は大人を選べないので、トピ主さんのような短小軽薄な父親を持ったお子さん達も既に大変でしょうね。

このように重要なことを、こんなに軽薄短小であることを丸出しにしながら思いつきで口外するくらいですから、そもそも今の会社での評価も自分で思うよりは微妙なものだと思います。

今になって退職意思を撤回することで周囲からの視線が気になるという点は、トピ主さんは元々周囲から短小軽薄だと思われているでしょうから、しばらく周囲でネタにされるかもしれませんが根本的に誰も気にしないと思います。

転職したとしても自ずと短小軽薄な評価を得るでしょうから、40歳で見込まれる年収にトピ主さんが届くかどうか怪しい。

考えるべきポイントや順序をちゃんと理解できる大人になってください。

• なぜ聞くのか

聞くなら奥さんにでしょ。
    一緒に育児していく人に意見を聞かないで、よその人の判断で人生決めちゃうんですか?
    まさか奥さんや子供の世話をしてくれる実家になんの相談もなしに辞めますって言ったんじゃないよね?
    奥さんにも相談して、実家の人たちにも了承得てたんなら、悩むのは今更じゃないかな。

• 男性ですが

子供も小さいので、子供が中学生になるまで一緒に転勤生活をされるとは考えないのでしょうか。

私の周りにいる転勤族はそうされてる方が多いですよ。

• 時、既に遅し

後先考えずに辞めると言ってしまった事でもう後戻りできないのでは?

>「戻ってくれるのはうれしいが・・・もう各部長・役員には説明してしまった。残っても白い目で見られるかもしれない」

これが全てでしょう。

このまま残っていても、出世街道からは脱落して、40で800万は行かないのではないかと容易に想像できます。
    更には窓際に追いやられるとか、リストラが必要になった場合に真っ先に候補に挙がるとか。

なにせ一度会社を裏切ろうとした人ですから。

もう新しい会社に行くか、全く関係のない会社を探すかの二択でしょう。

ところで

>単身赴任先と妻実家は車で1時間20分くらいです。

通えば?
    地方では1時間20分の通勤時間は遠いのでしょうが、現在の私の通勤時間はそんなもんです。(東京在住、異動前は40分ほど。7:45始業)
    通えない時間では無いと思いますよ。

• 奥さんの意見は?

なんか全てにおいて拙速すぎる気がします。
    奥様にきちんと相談されたのですか?
    上司にいうのはもっと覚悟を決めた後でないと。。。。

そのお話し自体、大丈夫ですか?

• 奥様を無視したの?

子供のこと???
    奥様を無視して、子供のことを考えたって?
    何の相談もせず、決定事項として伝えたの?

奥様の実家を巻き込むなら
    すでにあなたと結婚したんだから、奥様の実家といえど別世帯。
    そちらにも、何の相談もしなかったの?

会社としては、もう通達もされてる
    また「辞める」と言い出しかねない人間の評価も下げ
    いつでも、どこへなりとも行けと、
    降格してでも影響の無い部署へ異動になるかもしれませんね。
    なので、辞めるとして話を進める方が良い。

さて、問題なのは家庭。

奥様が仕方なく承諾したとしても、家庭環境が変わる。
    その先の夫婦関係、何かが変わるかもしれない。
    実家ですから「あれ?夫いらないし、むしろ邪魔じゃん」と
    妙な開眼するかもしれない。

承諾を得ていたとしても、実家で暮らす家族と
    単身赴任のあなた。奥様実家家族が配慮する人たちだと良いですね。

• 人生最大なのに軽すぎやしませんか?

文言から推測すると転職のことは奥さんには相談していないように読めますが。

安易に物事を進めすぎではないですか?
    とってつけたように子供のことを考えましたって・・・

一度辞めると言ってまた撤回などしたら上司の言うように白い目で見られるのが落ちだと思います。
    上司との信頼関係も薄くなるでしょうし、出世にも影響するのでは?
    残るなら一からやり直すつもりで頑張るか、転職して一から出直すか。
    現状を考慮するとどっちにしても一からでしょうね。

こういう話は一度家族できっちり話し合ってから答えを出すべきです。
    なんでもいいので意見を、と言われるとこういう答えしか出てきません。

• なぜ実家に戻す?

実家に戻すと言う選択肢しかないのでしょうか?
    なぜ一緒に行かないのですか?
    その理由を書いて下さい。

• おいおい、しっかりしなよ

そのオファーって、どの程度の信ぴょう性があるのかい?

家族を抱えながら、転職できるかどうかの確証もない中で、簡単に退職の意向を

示すなんて、甘ちゃんもいいところだよ。

しっかりしなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧