職場の飲み会

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

高速バス

私の職場に3人の子どもを持つお母さんがいます。彼女は仕事に対して一生懸命で頑張ってます。頼りになる存在です。しかし、毎日、10分程度遅刻します。業務に差し支えない程度ですが、誰も注意しません。職場の飲み会に子供を連れて来る事もあります。人懐こい子供で、皆んなも楽しく過ごしますが、3人がバラバラに好きな事をするので大体は誰かが面倒を見る事になります。そうすると、飲み会では無く子供中心の会になってしまいます。部全体の大きな飲み会なら良いですが、内輪の会が毎回、彼女が参加だと正直、面倒です。
上手く、伝える方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会に子供は駄目

お酒の席に子供はどうかと思うと上司に言ってみたら?ストレートですけど正論なので。
    みんな楽しそうにしていると言いますが実際トピ主さんのように考えている人も多いんじゃないかなあ。お酒の席は大人のもの。子供の教育上よくないですよね。

• 変わった会社ですね

遅刻についてですが、タイムカードはあるのですか?
    毎日10分だとさすがに注意されると思うのですが・・・

今まで私が勤めてきた所では、とにかく時間に厳しかったです。

10分前だと早出扱いになり、1分すぎると遅刻です。
    退社も5分すぎると残業したと見なされます。

とても小さい会社なのでしょうか?

飲み会については、みんなが同じ意見なら正直に思ってる気持ちを
    伝えた方がいいです。
    それで立腹されたら、今後飲み会は開かないことです。

• 社会人としてダメな人

毎日遅刻している人を一生懸命働いていると人とは言えないでしょう。
    その上飲み会に子どもを連れてくることもあるなんて公私混同です。
    軽蔑しますね、こういう人。
    あなたも内心は嫌なんでしょう?

子供がダメなお店を探してそこにすればいいのでは?
    彼女が子供連れ不可で欠席すれば皆の本音が聞けるのではないかと思いますよ。

毎日遅刻しても何も言われないのは社長の親族とかなのかしら?

• 飲み会と遅刻は別の話

遅刻のことは上司は知らないのですか?
    仕事ができるできないにかかわらず
    遅刻は職場で禁止されているはずです
    匿名でも上司に報告したらどうでしょうか

内輪の飲み会の幹事はどなたですか?
    たまにはかって出てみましょう
    そして、子連れの方に
    名前を出すわけにはいかないけれど
    子供を連れてくることをよく思わない人がいる
    子供連れの参加は控えてほしい
    と直接断ってしまいましょう

ちょっと大げさではありますが、
    うそではありませんので、
    堂々と伝えましょう

• 「安全上の理由のためお子様はご遠慮ください」

毎日10分遅刻してくることって今回の件に関係ないね。

それはさておき、まず、みんなも相手するから『許されてるし面倒みてもらえる』って思うんですよ。

私ならまずは連れてくるなって言う。

「会社の飲み会にお子さんをつれてくるのは、安全面や健康面からも止めた方がいいですよ。相手する人もゆっくり飲めないですしー。」

それでも連れてくるようなら、子どもは徹底的に無視する。
    子どもが暴れても叫んでも、仕事の話を真剣にして徹底的に無視。

どうしても目に余るようなら、
    「○○(母親)さーん。お子さんが暴れてますけど、静かにさせてもらえますー?」

『母親は楽しんじゃいけないの?』って意見が出そうですが、会社の飲み会に子どもを連れてくるのが非常識。
    みんな家庭の事情ありながら仕事には持ち込まない。それが大人の嗜み。

だいたいさ、会社の飲み会に参加者全員が家族連れてきたら大変でしょ?

そういうことだよ。

子どもを免罪符に非常識やらかす母親多いけど、それが母親の地位を低下させてるって気付いて欲しい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ぬるま湯体質の職場なのかな?

毎日、10分程度遅刻します→誰も注意しません

職場組織の体質なのでしょう
     って、始業時に朝礼とかしないのでしょうね
     なんか、仲良しクラブ的ですね、仕事さえできれば、多少のことは許されるのでしょうね
     まさか、毎日の遅刻が勤務条件になっているとか、経営者の親類縁者とかですか

職場の飲み会に子供を連れて来る→誰かが面倒を見る、子供中心の会

子供会の担当にならないようにうまく立ち回ることですね
     不幸にも担当になったら、叱る、躾けるで二度と担当が回らないようにするとか
     子供が来ると判ったら、時機を見計らって、上手い言い訳で欠席しちゃう

貴方がその方に何かを伝えることは、誰か望んでいると思いますか
     貴方が何かを伝えることを期待している人は居ますか
     その人を非難するのではなく、朝一番の行動ルールを提案するとかされては如何ですか
     改善や改革って、一回だけ言えばいいのではなく、味方づくり、総意への合意形成、言い続け実践を続しながら促す率先垂範する人が必要です
     もう少し、職場環境を観察して、全体最適として良くなる提案をされては如何でしょうか

• 遅刻の件は上司が把握しているのかも

遅刻の件は上司に了解をとっているのでは?
    また職場には大抵お局がいるものですが、きっとそういう人たちには別個に根回し済みとみました。
    仕事がうまく回っていてあなたも迷惑をかけられていないなら、もやもやするでしょうけど気にしないようにしましょう。

飲み会に3人も!連れて来るのは厚かましいですね。
    これもきっと職場のボス的な人に上手く根回ししていると思います。
    きっとあなたの知らないところで付け届けしたり、一緒に飲みにいっているのかも。
    きっと他の人も内心は「あれは無いわ」と絶対思っているはず!
    でもその人の人徳?というか敵に回すとまずいと思わせる何かを察知して
    何も言えないのだと思います。

しばらく様子をみてみたら?きっとなるほど!という陰のつながりがみえてきます。下手に動くと主さんがやられますので・・・
    本当に見てみぬふりで切り抜けましょう

• 自分のことかと思いました!

私も子どもが3人いて、数分ですがしょっちゅう遅刻します。
    職場の飲み会も毎回ではありませんが、預かってもらえる人がいないときは子どもを連れて参加します。
    同僚が連れておいで〜、と言ってくれるので。

遅刻の件については、上司や雇用主が何も言わないのなら問題ないのでは?
    高速バスさんが彼女の遅刻により業務に支障が出ているのなら上司に相談してみてはいかがでしょうか?

飲み会の件は正直に、
    子どもがいると落ち着いて飲めないの、と伝えるのが良いのでは?
    どんな風に言われても、言われた方はガックリきますよ、それは避けられません。

頑張って!

• 困りますね。

大人同士の夜の飲み会に連れてくるのですか?
    同じ母親として、理解に苦しみます。

まず・・・(子供の分の飲食費を皆で負担しているのならば)
    今後は子供3人分のお金を払って参加してください

そう言いましょう。

それでも参加したがるのであれば、

子供の教育上よろしくない
    飲み会に参加したければ、子供は預けて来て欲しい
    飲み会は大人同士の親睦を深めるためのものであって、貴女の子守りをするためのものではない

そうはっきり言いましょう。
    常識のない母親なのです、それぐらい言ってあげましょう。

普通の働く母親は、10年間ぐらい飲み会には参加しません。
    子供が留守番できるようになるまで、みんな我慢しています。

• まずは仕事上のケジメはつけるようにしてみては?

遅刻はどこの職場でも、信用を失いますよね?職場独自のペナルティだけで終わればいいのですが、職場によっては減給や懲戒解雇になりうるわけですから、そこはまず責任者に相談してみては?それか、本人に遅刻のわけを聞いてみては?トピ主様と相手の方との関係性にもよりますが、仕事のタガを取り外して、本当の友達でいたいなら、キチンと言ったほうがいいですよ。それと、飲み会にお子さんを連れて来るのは問題ですので、可能なら事前にお酒の席であることを説明してみては?それか、相手以外にお子様がいる職場の方はいませんか?だとしたら、時にはママ会を開くようにしてみては?最近、カラオケボックスや居酒屋、ファミレスでママ会の予約も出来るところもありますよ。ただ、居酒屋やファミレスは、他のお客様に迷惑にならないようにしないといけないので、お子様がママ会の人数で増えると思いますから、カラオケボックスのような個室のほうが無難かもしれません。まずは、社会人としての基本的なマナーからですよ。そして、今後トピ主様が相手どどういう関係を築きたいかですね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    文書がチグハグで、すみません。
    私の職場は少人数の部署です。上司には注意されますが、少し経つと、また遅刻します。そもそも、彼女は子育て期間中なので、朝は1時間遅い出勤、終わりは45分早く終業します。それでも、人手不足の特殊な部署なので、上司も会社も強く言いません。また、子供の行事等で休むときも直近で申し出ることもあります。
    飲み会ですが、子供参加も会社では容認されています。私は出来るだけ避けいます。今回は、私が幹事です。はっきり言えば良いですが、子供のいない私は言いづらいです。
    申し訳ないです。って彼女は口では言いますが、口だけなんです。モヤモヤします。

• 我慢我慢

お子さんがいらっしゃらないのですね。

でしたら、もう我慢しかないです。
    子のない人が子持ちに文句を言うと、妬みだとか嫉妬だとかだから子どものいない人はとか、逆に不愉快でめんどくさい展開になりがちです。
    私にも子がいないので、気持ちはわかります。

遅刻の件は、上司がそのうち判断するでしょう。
    主さんが気にすることではありません。

飲み会の件ですが、部全体の大きな会だからこそ子供は連れてこず、内輪の女子会だから子連れもOKだよね?って人は結構いると思います。
    そう公言している人がいました。
    私個人としてはどっちもNGだとは思いますが、OKだと思っている人に言っても意味ありませんから黙って我慢しています。

その会社の雰囲気もあるとは思いますが、主さん個人の気持ちを伝えるのは控えた方がいいと思いますよ。
    飲み会に子供3人連れてくるなんて個人的にはかなり非常識としか思えませんが、何も言わずによしとするのが、主さんの立場のためには得策だと思います。