辞めさせたくない!

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ちっちぃ

レス

• トピ主様は会社の真の本質を見抜けないでしょ?

普通、そんな状態なら、ベテランを退職に追い込んでの人件費の削減が普通なのですが、トピ主様はそれを見抜けないでしょ?

素直な心でまともな事を会社に言っても無駄ですよ。

それを会社に言える立場になるには20〜30年はかかるよ。

という事で、言えるまでにベテランはいなくなるから、結局は誰も何も言えない状態を会社が作っているって事。。

トピ主様は………まだまだ青いよ……

• なんでそんなに受け身なの

トピ主さんが上司なんでしょ。
    ベテランさんが『できる』と認めて立てているのは良いことですが、上からの圧力から守るのはトピ主さんの仕事なんではないですか?

辞めて欲しくないのなら全力で守ってあげて下さい。

• 口で言うより…。

トピ主が上司に意見するより、そのベテランさんに実績を上げさせて上司に実力を認識させる方が手っ取り早いと思います。
     そのためにトピ主も協力して、1日も早く実績を出すようにしては如何ですか?
     その人の性格にもよりますが、上司はトピ主がいくら口で言ってもプライドもあり、なかなか簡単には納得しないと思います。

• 期間限定で預かる

上層部に対して、3年間預からせてください、と
    仰ってはどうですか。

中途採用で、直ぐに実績を上げるのは難しいので
    はありませんかね。

特に、落ち着いた業界だと、顏見せから始まりま
    すから、時間を要します。

トピ主さんは、実態を良くご存じの筈ですから、
    ご自身の考えを述べてご覧になってはと思います。

• ベテランのプライド。

そのベテランさんは、
    トピ主さんに擁護されてまで
    その会社にしがみつきたい人なのかな?

そもそも辞めたいと思っているのか。

トピ主さんの
    「自分に有益な人なので辞めないで欲しい」は
    わかりますけれど、
    会社って、それじゃ成り立たないですよね?

営業として入ってきたのなら、
    そこで成果を出せなければ、
    社長やNo,2が文句を言うのは
    会社は学校のサークルじゃないからなわけで。

もともとそういう性格の社長陣に
    今回だけ、意見するって、
    トピ主さんの肩入れ具合が
    妙な憶測を呼ぶ可能性だってあるのでは?

下手したら、トピ主さんが風当たりをまともに食らうのでは?

トップクラスの人々を黙らせるなら、
    そのベテランさんが仕事をとってくるに尽きるんじゃないかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 単純に

ベテランさんに圧が強い、という事は破格のお給料を支払っているのではないでしょうか?

ですから
    >新規開拓にある程度の時間が掛かる分野で、それを上は知っているのに
    知っているからこそ、人脈、営業方法などを持っているという事を前提で
    このある程度時間が掛かるという所を短縮する目的でベテランを雇ったとも考えられます。

そこで成果を挙げられなけば、まぁそりゃぁ…ねぇ…というところではないでしょうか?

もちろんお給料自体は普通だったとしても、面接時にその方が雇われたいばかりに
    かなり自分の過去の実績(仕事)を盛れば、上からの期待は比例して高くなるでしょうし。

トピ様、もう少し多方面からいろいろ情報を得て、本当に自分がしようとしている事は
    正しい事(自分にとっても、そのベテランさんにとっても)なのかを見極めた方が良いですよ。

>その方は話を聞いてくれ、今までに無い考え方や、アドバイス、
    仕事に対して背中を押してくれる方で、とても力になってくれています。

どうも現状トピ様は“感情”に支配されているようです。
    給料払っているのは会社ですからね。

• レスします

業界なことは分かりませんが
    ある会社にとても期待されて入社して、期待外れと言われ退職した者の考えです

私としては、仕事に慣れるまで時間がかかり+過剰な仕事量に体力気力が続きませんでした

どうしようもなくかばってくれる人もなく、退職に追い込まれました

この場合、トピ主さんがいてくれるのがありがたい事と思われます
    ・この方を雇うのに必要だった、時間労力料金を考えてみて欲しい
    ・以前のベテランの方も同じように退職していった、その労力は理解できますか
    ・これ以上ベテランさんを辞めさせるような事態になったら悪い噂が広がる
    ・ベテランさんとはいえ、仕事に不慣れなこともある、多めに見れないのはいかがなものか

この辺りをぶつけてみてもいいのかな?

• トップに望まれていないなら意味はありません

きついとは思いますがそれが現実。
    私の職場にもそういうことがありましたが、結局上層部が歓迎していなければ、いずれその不協和音は下まで届きます。
    今はまだ、その方もやっていけてるかもしれませんけど、上層部が圧力をエスカレートさせていくでしょう。
    (トピ主さんが上層部の方と話し合いをするとしても、結局は上層部からは「下をとりこみやがって」みたいな感じになっていったりするでしょう。経験談)
    そのうち、だんだん仕事がやりにくくなっていって、下のほうの最初は「かわいそー」とか思っていた人も、「いいかげんにやめればいいのに」「仕事のとばっちりがこっちにくる」などということになります(経験談)。
    わかりやすいパワハラなんかだとまだいいですが、仕事を故意に与えないとか、敢えて評価しない、とか、無視するという方法がおとなの世界にはあります。
    そして、残念ですけどやがては長い物や権力者側についたほうが自分のためになるのもおとなの世界です。

改善はないと思います(経験から)。

• 守るのはあなたの役目

その方の上長なので、盾になって守ってあげるべきと思います。

• どっちが守るの?

トピ主が上司になるのであれば、そのベテランさんを守るべきです。
    トピ内容を読む限りでは、フォローしていないような印象を受けます。トピ主が上司となるのであれば、あなたの話を聞いてくれる存在ではなく、トピ主がそのベテランさんの話や相談を聞く立場では?

モチベーションを下げるような発言をされている間、トピ主はどうしているのですか?黙って聞いているのでしょうか?
    そこで、上司であるトピ主が ベテランさんを守らねば誰が守るのでしょうか?トピ主が誰にも仕事の相談ができないように、いくらベテランでも味方となってくれる仲間がいない孤独な環境では長続きしないでしょう。

かわいそう・かわいそうだとオロオロしていないで少しは上司らしくすればいいのに。意味が分かりません。

• うーん、どうかなぁ

経営者は普通、部下の悪評を他の部下に話さないものです。それが最低限の心得なのですが、
    意図的に話をすることもある。何らかの目的を達成するために、です。

意図としては

・退職に追い込みたい
    ・勤務評価が低く、能力や仕事の効率について改善を促したい
    ・要領よく立ち回って自分の利益を追求する輩なので、周囲に実態を知らしめ改心させたい
    ・etc...

などの目的が考えられます。
    そうした場合は、経営側としてはそれが何かは別として、既に目的を持って動き出している
    わけです。その目的を達成するための行動なのですから、その手段についてアレコレと外野が
    口をはさむことは得策じゃないと思います。

少なくとも、トピ主は経営側の意図すら把握できていない。
    そんな有様で、現象面にだけ反応して何の意味があるのですか。
    人事権もない人間が、経営側の意図すら把握せず、自分の思うまま物事を吐きだしたとして、
    それが大勢に何の好影響を与えるのですか。

中国の指導者が権力闘争で、自由に発言させ自分に従順でない人間をあぶりだして処断した
    話は有名ですが、トピ主も排除されるだけのことかもしれませんよ?

• 夢の話かもしれませんが

日本人の悪い習慣というか、国民性というか、悪いクセとして、他人と違うことを受け入れない、他人の得意分野を尊重しないところありますよね?例えば、サスペンスの温泉マル秘大作戦をご存知でしょうか?温泉宿の仕掛人の四人組が、何かしら問題を抱えた旅館やホテルを、サービス、経営体質、料理などを改善しようと奮闘しますが、必ずと言っていいほど、旅館やホテルの支配人や女将、仲居頭や板前さんたちが、彼等に最初は反発します。その傍ら、殺人事件が起きる展開です。事件云々はさておき、その四人組が来たことで、旅館やホテルの従業員たちはリストラされるのでは?と、オロオロしますが、四人組はキッパリと否定します。そして、みんなが一丸となって、改善に向けた努力をするのです。どうしてか?それは四人組が、それぞれの得意分野を生かして、みんなを説得しているからです。つまり、どんな企業でも、社員や従業員の得意分野を尊重して、生かせば前に進むのに、それをやらない職場はいっぱいあります。出来ている職場があっても、少数派です。トピ主様が、可能であれば、問題の人達の得意分野を生かすように仕向けてみては?責任者にも掛け合ってみては?

• オーナー企業だからねぇ…

トピ主さんのお気持ちは理解できました。大企業ならパワハラに該当するかもしれないですね。

ですが、トップとNo.2の意見が一致しているのなら、トピ主さんができることはないように思います。オーナー企業ならオーナーの好き嫌いがそのまま人事評価となりますからね。辞めさせたくてわざとキツく当たっているのかもしれません。オーナー企業でなくても少人数となると合わないタイプは排除されてしまいますね。

私がトピ主さんなら、そのベテランさんに賞賛と感謝の言葉を伝えます。「沢山学べて成長させて下さり感激してます」「本当に勉強になります。もっともっと〇〇さんのやり方を知りたいです」など。

トピ主さんから上層部には何も言わない方がいいですよ。聞かれた場合にのみ上記の言葉を伝えれば良いでしょう。風見鶏になるのも処世術のうちです。正義感が強すぎると生き難いことも。早く数字に表れるといいですね。

• 辞めちゃえば?

文面から見る限り40手前くらいのまだお若い方なんでしょうか?
    そんな経営者と上司の下で働くくらいならベテランさんと一緒に辞めちゃったらどうでしょう?

以前そんな経営者と上司のもとで働いていましたが、パワハラというか暴言を吐く方ってまともじゃないですよ。あいつはダメだとかご自身はどうなんですかって切り返したいです。
    家族経営や親のコネなど、特殊な事情でない限り辞められては?
    年齢的に転職ができるなら、そっちの方が有意義かと。

• 難しいでしょうね。

それは難しいですね。

「新規開拓にある程度の時間が掛かる分野で、それを上は知っている」ならば
    上層部はそれを鑑みた上でベテランさんが期待外れだったと言う事です。

『ある程度』を主様が一年と思っていても、上層部が半年と思っているなら
    「半年も様子を見てやったのに成果を出していない」のですよ。

きっと上層部の目算が甘いと主様はお考えでしょうが
    それを決めるのは主様ではありません。上層部です。
    最終的な責任と取るのは彼らなのですから。

そして社風として「あいつはダメだ」「頭が悪すぎる」を見返してやる!
    という気概が必要な会社であろうと思いますので
    ここで挫けるならこの先何度も挫けてしまいます。
    早めに辞めた方がベテランさんの為でもあります。

主様の出来る事は上層部の判断に意見する事ではなく
    如何にベテランさんを上層部から守り、勇気づけて気持ちよく仕事をさせ
    如何にベテランさんに成果を出させて上層部の意向に添わせるか、です。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございます。
    営業職である以上、実績を出してなんぼという事は、本人も私も重々承知しています。ですので、つべこべ言わず、粛々と実績を上げるために日々動いています。

経営者側の考えも、わかっていたつもりでしたが、改めて皆さんの意見を聞いて、再認識できました。

ですが、私は、みんなの前であのような発言をする事は、本人をいい意味で追い込む事の方法だとは思えません。
    一刻も早く実績を上げる為に、パフォーマンスを上げる為に、もっと違う手法があるではないかと思います。
    あの荒々しい手法は「ベテランだからしょうがない」となるのでしょうか。

少し上と話すお時間が頂けそうなので、冷静になって、自分の考えを伝えてみようと思います。

• 本人の問題

辞めるのか居座るのかは、その人次第です。

まぁトップや上司が嫌であれば、辞める人は多いです。

同僚がどんなに良い人でも、トップが嫌で、仕事もつまらない、給料がわりに合わないとなれば、ベテランも辞めますよ。
    良い人が多くて、給料も良いなら辞めないですね。

辞めたい人を辞めさせたくないのは、もう出来ません。

同僚には引き留めることなんて出来ないのですよ。

何故って、それほど辞めたい理由があるのだから。

そして、辞める人には、退職すれば何も責任はありません。
    もう会社の人間じゃないので。
    雇われてる人は、そんなものです。