アイディアください。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お菊

ご相談があります。
小学校PTAの図書委員長をしています。委員長は2人で委員は30名ほどです。相方さん(もう1人の委員長)はお仕事が忙しくメールでやり取りしています。私の言いたいことが伝わらなくて困っていますが、活動内容は、簡単で会議もたった一回のみでした。
会議が終わった今後は、委員がそれぞれ活動するのを見守るのが主な役割になりました。
会議前に、図書の先生に意見をいただきました。相方さんにメールで伝えると背景があまり伝わらず、意見を採用して積極的に活動しましょ!となりました。そこで、委員担当の先生に話を通して活動しようと思い、話しましたが、全てお任せしますと言われました。私的に、子供や学校のための活動なのに自分たちが主で動くことに違和感があります。
勝手に活動を増やすので、委員にも説明しなきゃ…
色々しなきゃいけないのに、相方さんは、自分は仕事で忙しい!これ以上参加できない、あとはあなたの積極性だけだから…

図書委員って何されてますか?蔵書修理とかはありますし、あとは読み聞かせもあります。
他に何かありますか?アイディア下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に活動を増やすってのは?

つまりは、
    主様自身のPTAのお仕事を増やすって事ですよね?他の委員さんの活動を見守るだけってのは、どうかと思いますから、主様もご自身でできる範囲で活動なさったら良いと思います。

まさかとは思いますが、他の委員さんの活動を増やすって話じゃないですよね?他の委員さんの活動を増やすなら 他の委員の皆さんと相談なさってください。

これ以上の活動を他の委員さんに課すのは、私はお勧めできません。蔵書整理とか読み聞かせとかでも 十分負担だと思いますから。

前の小学校ではそういう活動は 図書の先生のお仕事でしたよ。図書の先生は、一体何をやってるんですか?

• スタイルの違いでは

積極的に関わって行くか、受け身で遣って行くかの
    違いではありませんか。

何か問題があったり、委員や保護者、子供達から意
    見や希望があれば、積極的に関わればとも思います
    が、なければ乗り合わせスタイルで宜しいのでは。

自分達が全て仕切らなければと、頑張る必要はない
    かも知れませんょ。

• 変な学校だね

そんなの学校側がすればいいこと。委員たちに家庭で不要になった本を持ち寄って学校にプレゼントするように呼び掛けるのはどう!?

• 前年と同じ

前年と同じ事をすればいいと思います。
    何か新しい事をしたいのなら、全員に意見を聞いて決めればいいと思うし…

でも、新しい活動を始めるのって、すごく大変です。
    トピ主さんには、そこまでの情熱はなさそうだしね。
    相方さんもそんな感じなのだから、最低限の事だけすればいいのではないですか?