入籍を何度も延期する彼

レス65
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クロ

レス

• まだ離婚してないのでは?

彼に言いたいことも言えないような関係では、結婚しても対等な関係ではいられないのでは?
    その関係性のまま結婚して良いのですか?

一度、彼の実家に行って、ご両親に直接ご挨拶しましょう。
    その「実家」って、彼の妻と子どもが住んでいるんじゃないですか?

主様はだまされているかもしれません。
    慰謝料を請求できるように法的な準備をする心構えもあった方が良いと思いますよ。

• 実は私も・・・

金銭的に結婚式はできない入籍だけでいいと考えて、私と結婚するという彼に私は記入した婚姻届と戸籍謄本を一緒に彼に手渡しました。婚姻届の保証人は彼の親で喜んでくれ、双方の親に了解済みで同棲しました。しかし、入籍できていないので彼に問いただすと、他にも付き合っている人がいたのです!
    知らぬは私ばかり。彼は彼女とは別れたと言うけど、彼女さんは自分が先に約束したと言うし、彼と彼女の友人らもアナタ (私) は奥さんじゃない、と言うし、力関係では相手が強すぎて修羅場でした。結局、彼には彼女さんとキッパリと別れてからにして、と私は身を引きました。彼はその後も彼女さんと別れませんでした・・・
    ですから、主さんの気持ちは理解できます。彼に別の女性がいるとか妻がいるとか信じられないかも知れません。でもね、現実をしっかり見て生きていくしかありません。私は小町を読んで、複数の相手と付き合う人がめずらしくないことを知りました。よくあることです。自分だけじゃなかった。
    既に2年経過しているということは、主さんとの結婚に反対する要因、勢力が2年間も優位だったわけです。力関係では、残念ですが主さんの方が弱いようです。

• 親御さんも息子を手放したくないのでは?

45歳の彼でしたら、ご両親も老後を考えると、
    息子がいてくれたほうが何かと便利。
    新しいお嫁さんが来るのも、なんだか煩わしいわ〜

彼も、そんなご両親を無碍に出来ない。

そんなところではないですか?

あなたに仕事があり、特に子どもも望まず、ただ彼が好き、
    というのであれば、そのままでもいいでしょうし、
    何らかの事情でどうしても結婚したい
    (彼とというよりは結婚そのものをしたい)のでしたら、
    けじめをつけて他の人をさがしたほうがよいでしょう。

• このままでしたら、別れると言う事!!

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。

私の結論から申しますと、彼と近々、腹を決めて
    話し合うべきです。
    そこで入籍が決まらぬなら、もう、しっかり彼とは
    別れた方がいい!!

厳しいかも知れないが、けじめは肝心です!

• 実は・・・(その後)

> ですが、彼の希望の住所にいい物件がなかなか見つからずに断念。
    > その後、同棲ではなく、彼の実家で義両親と同居をしようかという話になりました。

ここに引っかかりました。私の場合も同じです。但し「その後」が違っていて、いい物件があったから私が借金の連帯保証人になれば一緒に住める家が買える。私が保証人になって一緒に借金の返済をしろ、というものでした。入籍して共同名義人として金を支払うのではなく、入籍なしに他人として保証人になれと… 相続権もありません。金額も私が一生働き続けないと支払えない額で、私の所得で目一杯の借金。いくら彼を愛しているから支えたい、役に立ちたいと言っても、それは無理でした。気持ちに踏ん切りがつかないことがあり、引きずってしまいましたが、借金の連帯保証人の要求があったことで無理だと決意できました。
    主さんの踏ん切りがつかない気持ちはよく理解できます。でも、彼がお金のことで何か要求してきたら、ヒトのいい主さんを利用しているだけということが見抜けるかも知れませんね。日常的な食事とか彼が支払ってくれてもそれは釣り餌ですから、大きな金額を要求されたら注意してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧