義実家が嫌い

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なさん

義実家への愚痴不満です。周りに言える人いないのでここに吐き出させて下さい…
4ヶ月になる男の子がいます。義両親は共働きで自分らの親に任せて子育てをしてこなかったため、子育てのやり直しとばかりに孫に干渉します。孫は他に5人いて、全員産まれた時から義父母が毎日べったり世話してます。
産後は家で過ごしたい私の要望は通らず1ヶ月義実家に缶詰ですごし、目と鼻の先にある自宅に戻ってからも頻繁に孫連れてこいコール。ノイローゼになりそうだったので断っていたら、義母がこれから風呂に入れてやる、今玄関の前にいるから子供渡しなさいとやって来たり。
顔の湿疹が酷いのでつけてる皮膚科の薬をつけすぎだと勝手にふき取ったり。会うたび今日もこってり塗られてるの?と言われ湿疹が治るまで会わせたくない…
寝返り始めたのでベビーベッドに縦に寝かしてたら、顔が見えない!と横に寝かされ案の定寝返りして柵に子供がめり込んでるのを気づきもしない(寝返りするからと説明しても、みているから大丈夫と聞く耳もたず)
週一で食事に行かなければならず、私には乱暴にみえるあやし方されたり近所の人に勝手に子供を抱かれたり、毎回泣きたくなります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おヒマな人たち

いくら自分たちが子育てをしてこなかったから孫で「やり直し」って。。。
    ずいぶん子育てを軽〜〜く考えている人たちですね。
    そもそも孫は自分の子ではない、「人の子」なんですから。

私も息子と娘にそれぞれ孫がいる祖母の立場ですか、孫の預かりを頼まれると
    とっても緊張します。
    だって自分の子じゃないから、ケガさせないようにとか気を遣いますよ。
    次の日はグッタリしています。
    でも役に立ちたいという気持があるから、息子や娘に頼まれた時はなるべく
    手伝っています。

トピ主さんの義親さんは、他にすることがないのですか?
    かなりのヒマ人なんですか?

たとえ家が近くでも、いちいち手出ししたがるのはびっくりですね。

祖父母は、「頼まれた時」だけ手伝えば十分だと思っています。
    こっちだっていろいろ予定があるのだから。

義実家と家が近いというのが、最大のネックですね。(徒歩圏内ですよね?)
    そういう親にははっきり断って不快感を出して離れた所に引っ越ししてしまう、のが一番効果が
    あると思うのですが。

他の兄弟たちは孫をいいようにされても平気だったのですか?
    誰も文句を言わなかったの?

• トピ主さんが何も言わないから、良いって事になってるね

>義母がこれから風呂に入れてやる、今玄関の前にいるから子供渡しなさいとやって来たり。
    お風呂はもう入りました。寝てますので、お帰り下さい。と言って、ドアを開けない。が正解だね。

>湿疹が治るまで会わせたくない…
    会せなきゃ良いじゃない。何の問題があるの?
    子供の体調が悪くて、高齢者にはうつると大変らしいので、落ち着いたら連絡します
    で、いいんじゃないの?

>週一で食事に行かなければならず
    なんで?誰が決めたの?
    御主人が、妻子を使って親孝行タイプなのかな?
    こんな強制、聞いたことないけど。どんな状態?

トピ主さんは、自分のペースを通すのが出来ないんだね
    断って良いんだよ
    相手が怒っても、放置でも良いんだよ
    電話も出なくても良いんだよ
    メールも夫に転送して置けば良いんだよ
    騒げば言う通りになると思わせてると、ずーーーっと騒がれますよ。
    笑顔で淡々と断って下さい

「子育ては自分の手でしたいので、止めて下さい。」で、良いんだよ。

• 近居なんですよね。それとハズレ夫って事ですよね?

またですか・・・この手の悩み多いですね。今ある悩みって、大抵が自ら生み出してる事に気がついてますか?

まず近居を止めれば良いんじゃないでしょうか。
    そもそもそこに住む話しが出た時、断れば良かっただけだと思いますが。

自ら相手のテリトリー内に入っていって愚痴るのは同情出来ません。

近居すればどうなるか、簡単に想定出来る事だし、これだけ情報が溢れてる世の中ですから、近居の悩みなんて簡単に目を通す事も可能。

例え100歩譲って近居をしたとして、ハズレ夫かどうか子供を作る前に見極めれば良かったのです。
    そして親戚付き合いから、孫が生まれたらどうなるも想像すれば良かったのです。

その時点でモヤモヤするなら子供を作らず夫と話し合うなり、子供は作らないなり、近居を止めてから子供を作れば良かったのです。

まず回避出来たであろうチャンスを自ら放棄した事を受け止めましょう。

その上でどうするか、です。
    離婚覚悟で夫とぶつかってみては?

自分の人生、守れるのは自分です。

私は子供無しの再婚してる者ですが、夫は長男ですけれど地元にも戻らない夫で実家からも離れてるので全く悩みなんて無いですよ。

• 数十年後

あなたの息子の嫁が、あなたと同じことを言うでしょう

義実家が嫌い との思いの母親に育てられるのですから

• ほとんど気持ちはわかるけれど

湿疹の時は、塗りこまないように薄く塗らないと、症状が悪化します。
    ネットで検索してみてください。

他の5人のお孫さんが無事に育っているのなら、
    週1の食事はしっかり監視しながら耐えましょう。
    他の嫁達も耐えたんです。
    娘だとしたら、もっと耐えたと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供居ませんが

義実家を嫌いになるのは仕方ないですよ。主さんは全く悪くないです。

• 目と鼻の先の自宅

なんでそんな義実家に近い所に住んじゃったのですか?
    結婚の時に、向こうが用意してた家なのですか?

その時点で、義実家と往き来が頻繁になると想像できなかったのかな。

だいたい子ども夫婦を側に置きたい親は、干渉好きですよ。
    近いからしょっちゅう一緒に居たがるのです。
    夫も自分の実家に近いと何かと楽で便利としか考えないのだろうけど。

義理親も孫に関わることしかない暇な人たちだと思いますが、そこから離れた所に引っ越しでもしないと変わらないと思いますね。

トピ主さんは産後は、自分の実家に帰らなかったのですか?
    帰してもらえなかったら、夫に問題ありですよ。
    産後は産婦の身体を癒す意味があるから、他人の義理親ではなく気心知れた実家で過ごすのだから。

とにかく引っ越しです。

• 誰の子供なのか

私も、産後や体調がしんどいとき、お願いすることがあります。
    でも頼んでもいないのに勝手なことされるのは嫌です。
    気になってこちらも休めないし。

私は平和主義ですが、はっきり言って、母親の気持ち考えてない姑ですよね?
    その姑なら、嫌われても良いのではっきりやめてくださいと言いますね。
    あなたの子供ではないと。

• 切ない

旦那さんに「しんどい」って言わなきゃ。

あなたの子供だもんね☆

おばーちゃんの遊びに付き合うことないと思います!!

ピンポン→居留守
    電話着信→気づかないふり
    メール→気づかないふり
    子供と2人で出掛ける

「今からお風呂に入れるから」→もう入れました!!(言い切る)

言いなりになんてならなくていいんですよ〜☆
    逃げましょ!!そんなオババ、最低。

実家は帰れますか?
    旦那さんに言っても対応してくれなかったら、しばらく実家に避難は?

私も乳児湿疹、言われました。悪いことは全部嫁のせいですよ。
    がんばっても認めてなんてもらえないの。
    一番悩んでるのは母の私達なのにね。オババに何が分かるんじゃー!!!!

• わかります!

こういうのって、親切の押し売りですよね。
    自分の満足を満たしたいだけの義理親、さいあくです。
    我儘、強引、空気読めない老婆、さいあくです。
    宇宙人だと思いましょう。

• いや〜凄いわね

義母さん今、お幾つですか?凄いエネルギーをお持ちで・・そのパワーを
    孫などにばかり向けずにご自分の時間に発散されたら宜しいのにね。

さて、他のお孫さんは想像するに、俗に言う外孫さんですか?なら今時の
    育児はジジババに丸投げ・・とまでは行かなくても娘さん達は楽してますよね?

その情況を当たり前と思っているから嫁である貴女も多分喜ぶだろう・・と
    脳内転換をしているのかも知れませんね。ご夫君はどう感じていらしゃるの?
    その情況を普通と思って見ているなら、きついですね。

貴女も泣きを入れるばかりでなく、しっかりとご夫君へ気持ちを訴えましょうよ。
    自分達の子供でしょ。ご夫君の父親教育も大事ですよ。

それと湿疹の件は貴女が間違っていますよ。多分、その軟膏は副皮質ホルモン剤だと
    思います。あまり多く使うとが逆に皮膚がゴワゴワになりますので
    義母さんが見てテカテカと感じたのであればふき取るのが正解です。

でも、孫フィーバーも暫くの間だと思いますよ。その内にババ煩い!となりますからね(笑)
     余談ですが、ジジババから大甘に育てられた子供を数人、ある事の指導していますが、自己中そのものです。

• 気持ちわかる

わたしも義理両親嫌い。
    もう子育て出来なくなってるのにしたがるよね。

ありがた迷惑。

自分で子どもは守るしかないよ。

• ご主人に言わないと

産後は、誰でもホルモンのバランスが崩れて大変なんですよ。

同居してないだけと良しないとならないんですけどね。

ご主人にうまくいってもらうしかなんですけどね。この(うまく)も重要ですけどね。

まあ、言ってくれない、伝わらないようであれば、言って構わないと思いますよ。

「申し訳ないですが、湿疹が治るまで家に居させてください」とか。ダメかな。

「申し訳ないですが、月一回でお願いします」とか。

「申し訳ないですが、主人に連絡してくだい」

ですかね。伝わるといいですね。

• はたして義父母の問題か?

>私の要望は通らず

それって義父母の問題じゃない。あなたと夫が建設的な話し合いができないだけ。

嫌なことは夫を介して伝えればいいだけ。

結婚生活の不満が、夫を通り越して義父母にいく人って状況認識能力が欠如してる。まずは、現状を把握しよう。

• なんて人達!

私は実母にやられました。義母と同居だったので初孫は取られてなるものか、とばかり離さなく、3才位まで人質みたいに取られました。迎えに行って連れて帰ろうとしたら母は抱いて離さなく、無理矢理連れて帰ろうとしたら半狂乱。

保育園が決まり、入れるため連れ戻しに行ったら、なんと、『お前のような女に子供なんか預けられない、ロクな大人にならない』と。
    いい加減限界だった私、『私がロクなもんじゃないなら、アナタの育て方が間違っていたんだ、孫でやり直してるつもりか?なら孫を大学まで出せる根性あるんだろうな!』。これは最初で最後の反抗でした。子供の頃からの積年の恨みが爆発した瞬間でした。
    『親だって人間なのよーっ!子供の好き嫌いはあるのよーっ!』とわんわん泣かれましたが、私はこの言葉で『終わった…この人との関係は終わり』と思ったものです。

実の親だって許せないものは許せない。まして義理親なら尚更でしょう。
    どんな関係性になろうと、あなた自身を貫いて下さい。嫌なものは嫌だと言いなさい。子供はあなたとご主人が育てるのが当たり前です。こんな当然至極を理解しない人間はばっさり切られても仕方ない。

• いつも思うのだけど!

トピ主の旦那が登場しないけど、旦那に話をしないの? 疑問に感じていること、不満に思っていることなど。夫婦でベクトルを合わせて対応していかなきゃダメじゃないのかな。

義理親がぎゃあぎゃあ言ってきても、旦那と意思統一して子供を渡さなきゃいいだけ。問題は夫婦のあり方にあるようか気がするけど。マザコン旦那だとすると、今後の結婚生活も見直しが必要かも知れないね。