• ホーム
  • ひと
  • 孤独を抱えた一匹狼。本当は仲良くなりたい!

孤独を抱えた一匹狼。本当は仲良くなりたい!

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かつお

はじめまして、30代三児の母の専業主婦です。

まず、私は極度の寂しがりです。
人の交友関係はめちゃくちゃ気になります。
また、自分は一人で出かけていて、出先に友達同士で連れ立っている他人を見かけるだけで、急に惨めで寂しくなる様な、面倒くさい性格です。
それゆえ、人との関係には気をつかいますし、極力良い関係を築きたい、あわよくば友達になりたい、という粘着質な性格です。

ですが、外見的にはなぜか、人を必要としない一匹狼タイプに見られがちで、人が近寄って来てくれません。
子供の学校行事に行くと、挨拶と軽い立ち話ができる程度の人は、沢山いますが、ランチなどはほとんどしたことがありません。
昔からそうでした。
なんとなく、一定のグループに居座ることができず、それでも明るく振る舞う為、自由で気楽そうに見られるようですが、心の中はいつも、孤独でいっぱいです。

友人関係は、誘われるより誘う方が圧倒的に多いです。
いっそのこと、外見通りサッパリした性格ならよかったのですが、中身はグジグジ、つるみたい性格なので、そのアンバランスさが苦しいのです。
どうしたら、この生きづらさを解消できるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外見通りサッパリ?

「本当は寂しがり屋なのに、そう見られない」なんですね。

「外見通りサッパリ」とか、「人を必要としない一匹狼タイプ」、と書かれていますが、これは第三者から実際に言われたことなんでしょうか?(「あなたは一人で大丈夫なタイプだよね、つるまないよね」とか。)

「自分は一匹狼に見えるようだ→だから人が近寄ってこない」という論理が飛躍しているように見えたので、確認までですが。

もし答えがイエスなら、笑顔で「私、こう見えて寂しがり屋なの〜グジグジなの〜誘ってよ〜」ってはっきり言えば、解決するのではないでしょうか?それでも人が寄ってこないのであれば、別の理由が考えられますし。

• もう少し社会経験積むと、一人が良くなります

群れる事で充足感を味わえる事も有るでしょうが、人の顔色見たり、仲間の陰口聞いたり、仲間はずれにされて悲しい思いするくらいなら、一匹オオカミ上等って感じになりますよ!(笑)

私も若い頃は八方美人でいないと、友達も出来ないし、仲間に入りたくてモヤモヤした経験有りますが、人の事で振り回されて、それ楽しいか?と自問自答する結果、友達は来るものは拒まないけど、自らは求めないようになりました。

ただ、その場では浮かないようにはします。適度な距離感や相槌とか、愛想笑いで。
    でも、それ以上、深い人間関係は要りません。

好きな趣味と優しい家族と可愛いペットがいれば、友達なんか、どっちでも良いです。

タモリさんが友達を段々切っていってるって言うけど、その気持ち解る〜!(笑)

• そんなの簡単

したい事を
    「したい」
    と言うだけ。
    一歩前に出なくても
    その場で言えばいいだけ。

• あら?私?

かつお様

私のことかと思いました。
    なんとなく一匹狼的で、でも内心はうじうじ、誘ってもらいたい、仲間になりたい、
    でも受け答えなど、なかなか続かないときも多く、友達も片手ほど。
    アクティブなような、どよどよのような。

かつお様が本当に正確に書いてくださってます。はい、わたしです。
    きっと頭の良い方なのでしょう。とってもわかりやすです。

学生の頃からずいぶん悩みました。
    ママ友でも凹みました。
    近所でも寂しいときありました。

アラフィフになり、時には今も寂しいときあります。

でもねえ、人って結局はひとりじゃないかしら。

あと大事な家族。
    うちは子供も独立して、夫婦ふたり暮らしですが
    お互い慰め合い、寄りかかり、仲良く過ごしています。
    狭くて小さな幸せをかみしめています。

人様との付き合いは難しいけれど
    ありのままの自分で無理のない範囲で
    そして一番近い人を大事にする。
    今のところの私の結論です。
    それも、ひとそれぞれですが。。

でも、きっと、こんな人、多いと思いますよ。
    かつお様のような、自分を見つめられる素敵な方が。

• 思いのままに

中身のままに振舞えばよいのでは?
    “明るく振る舞う”ことができ、“誘われるより誘う方が圧倒的に多い”のなら、軽やかに交流を広げていけそうですよ。
    外見とのギャップをみなさんに楽しんでいただくという気持ちで、自分の外見にはこだわらずに、コミュニケーションをとって行きましょう。気になるなら、メイク・ファッション・ヘアスタイルから変えてみるのもいいかもしれません。
    一定のグループにいることができないとのことですが、気が合いそうな人がいたら、自分から声を掛けて、何度もランチを重ね、じっくり交流を深めていけば、お望みの、まったりつるめる関係が築けるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫です、バレています

外見がさばさば系でも、
    粘着質で誰か私に構ってオーラって、出てます。

あなたのように、異様に人のことが気になって
    周囲を詮索したり干渉(心理的に)している人は、
    関わると厄介なのではないか、って
    人は「無意識に」警戒します。

無意識にですよ。

多分、顕在的にはそう思っていないかも知れないけど。

そうでなければ、望んでるところに
    自然と人は寄ってきます。
    内面が自立すると、人が集まってきますよ。

• 私もです

かつおさん、思わず私の事かと思いました。
    いるんですよね、自分と似た方が。
    何で出会わないのかな。

私も、端からみれば友人いなそうに見えず
    、でも外見と違う面倒な性格で自分が嫌に
    なるときばかり。

人見知りもしないし、でも長く続く友人が
    できませんでした。
    学生時代の友人は数人はいても、疎遠気味
    で、難しいと思います。

一匹狼まで格好良くないですが!何て言うか
    しっかり者に見られがちです。
    本当は寂しがりやなのに。ため息ですね。

• そりゃあ、オトナになるぢかありません。

自意識過剰で見栄っ張り、人から好かれたい、バカにされたくない…とにかく他人志向なんでしょう。

つまらないエゴを捨てて、自分なんか大したものじゃないがそれでいいんだ、自分も他の人間、仲良くしたい当の相手と同レベルにすぎないと悟ることですね。

• お察しします

外見と中身のアンバランスはお辛いと思います。自分から話しかけていれば、粘着質には粘着質がくっついてきそうですが…一定のグループに居座れないのはなぜでしょうね?そこが分かれば解決するかも。

私は外見ヒツジ中身オオカミの30代女ですが、一定のグループに居座れないってところ、同じです。私の場合は所属感が苦手です。しかし社会の中では所属している所に、ある程度調子を合わせる必要があります。それが疲れて、自ら距離を置いてしまいます。1度、粘着質タイプに仕事しにくいから距離を置きたいと言ったら泣かれました。元は違えど、主さんは寂しがり屋ゆえに、人に合わせ過ぎて疲れてしまうのでは?または私のような、実はオオカミから突き放されるのを恐れているからとか。。

主さんなら孤立しないから大丈夫ですよ!そのままでいいと思います。ただ、主さんと同じ、孤独感の強い寂しがり屋を見極めて声をかければ、お互い楽な距離感が保ちやすくなると思います。社会で生きるオオカミは一見ヒツジのような顔をしています。お気を付けて。そして悪気は無いので気にしないで。

• 外見と行動を変える

周りから「怖い人」という印象をもたれてるのかも・・・
    話し方がハキハキしてたり、早口とか、
    目つきや顔立ちがハッキリしていてキツそうとか、
    服装も関係あると思う。

外見を少し変えてみたらどうかな?

それから、グループに居座ることができなければ
    「ひとりが好きな人」と思われても仕方がないと思う。

グループ同士で敵対、とまではいかなくても仲が悪いところも
    あるから、トピ主さんがその間を行ったり来たりすると
    良く思われないこともある。

特定の友達を作った方がいいと思うよ。

• どこが孤独なんですか。

なんで ちゃんと 結婚できているのに 一匹狼なんですか。同世代で 結婚どころか 彼氏や彼女だって 作ろうと思っても できない人もいっぱいいますよ。

冗談も ほどほどに って かんじですね。

• 同じだ〜

びっくりしました。私と全く一緒なんですもの!

そうなんですよね。内面がほんと面倒くさいのに、それを表には出さないせいか1人でもなんでもできるさっぱりした人、と思われてるんですよね。

1人でもできるのは望んでじゃなくて、仕方なくそうなってしまってるだけで…

解決策がなくてごめんなさいね。
    でも私も同じでなんだか同士がいてほっとしました。

人の中にいても嫌われるわけではないけど、どうでもいい対象になりやすく影が薄いです。いなくても気づかれない。
    結構堪えます。

お互い強くいられるといいですね。

• ランチは・・・

気持ち、わかります。私も、寂しがりで孤独だし、同じです。

多分、皆、同じ気持ちだと思います。

誘うばかりで、ランチもした事がないって、トピ主が
    ランチとか、人と親しくなって、どうなるか?知らないから。
    本当に、気の合う人だったら、ランチも楽しいけど
    女性同士でランチなんて、話題も考えないとだめ。
    プライベートを聞き出そうとされたり、食べたいものも
    相手に合わせないとだめだし、私の場合、疲れるので
    行ってません。ランチって、気心の知れた、気の合う人以外
    は、大変ですよ!
    今は、ランチなんか、本当に勘弁です。
    行ってみたら、わかりますよ。

学校行事も、挨拶と、軽い立ち話ぐらいが、一番いい。
    深く関わると、あらが出てきてろくな事なかったです。

おひとりでいる、お母さんは、つるんでる人達と比べたら
    物静かで、品があって、子供の事を見守ってらっしゃって
    大人だな、いつもかっこいいなと私は、思ってましたが。

結局、卒業したら、付き合いも、なくなるのですよ
    それでも、つるみたいですか?

• 主です。

レスを頂き、ありがとうございます!
    赤の他人で顔見えない私の、きっと他人にとってはどうでも良いような相談事に、こんなに親身になってお返事を下さるなんて、世の中には優しい方が沢山いるのだなぁなんて、嬉しくなりました。

さて、返信させていただきます。

おいも様
    ありがとうございます。
    人を必要としないタイプに見える、とはよく言われます。
    おっしゃる通り、私、本当は寂しがりやなの〜と言えてしまえば、楽なんですよね。本当そうです。
    でも、なんだか気持ち悪い人と思われるかも?重いと思われるかも?と、怖くていえないのが本音です。
    それと、もしそれを言っても変わらず、誘われないのなら、ほかに原因があるんだと知ってしまい、ショックを受けそうで、怖くて言えないのもあるんだと思います。

nyanya様

なるほど、群れることの苦労を知ってしまえば、一匹狼でいいや、と思えるんですね!

なんとなく、群れてる人たちが楽しそうに見えて、良い面ばかり見ていました。
    そうか、どっぷり中に入ってしまうと、実は色々とあるんでしょうか。
    たしかに、仲間の悪口は聞きたくないです。

• お仲間ですね。

30代、三人の子の母です。
    私もトピ主さんとまったく一緒です。
    私が嫌われているのか、と思ってみても心当たりがないのでそういう雰囲気を出しているでしょう。

ただ、ママ友グループに属している人に聞いても、全員が仲良し!という訳ではないみたい。
    それに、無理して自分と合わない人たちのグループに入っても、やはり孤独感は消えないでしょうしね。

とはいえ、私も孤独でいっぱいだったのですが、最近、マンション内のママ友グループに亀裂が入って大変そうです。
    買い物やランチをしていたママ友グループだったのにアッという間に関係が崩れていくんだな〜と。

私は無関心を貫いていますが、心からグループに入っていなくて良かった、と思う出来事でした。

この出来事を聞いてからはグループには入れなくても時々ランチや家を行き来するママ友1〜2人がいれば良いかな、と思っています。
    トラブルに巻き込まれなければ、誰も我が家のうわさや悪口を言う事はないので、あっさりさっぱりとした付き合いの方が得かな、と思うようにしています。

• 自分を美化するのね。

普通の大人は身近な他人を「一匹狼なのね」なんて古風なこと思わないって。
    保護者間なら単に「仲良くしたいか、したくないか」だけで判断してますよ。
    「あの人は一匹狼だから話し掛けたら迷惑になるわ!」
    なんて思う訳ないじゃん、昭和のスケバンドラマじゃあるまいし。

誰も今のあなたに興味がないの。
    なぜならあなたを知らない、話したことがないから。
    「まぁこの方素敵、お近付きになりたいわ」と思われない限り、今のままの孤独が続くよ。

なぜそんなことを私が言い切れるか。
    経験してるからだよ〜。
    私は子供と同じクラスの保護者と仲良くなりたいなんて思わなかったから、全てのイベントを一人で過ごしました。
    その結果、私は好きな時間に行って、自分の子供と関係なくなったらとっとと帰ることが出来ました。
    愛想も義理もない感じが、とてもラクでしたよ。

友達が欲しいなら自分から声を掛ける。
    それが出来ないなら一人で気楽に過ごす。
    大人なら簡単じゃない?

• 今のままのほうが、幸せですよ!

私は、むしろ羊の皮を被ったオオカミタイプで、
    ドラえもんでいうスネ夫を尊敬しているタイプです。

世の中には、トピ主さんみたいに、本当は親しくしたいって思う人もいますけど、
    私みたいに、使える人は使いたいとか、
    一人が好き、ランチとかも本当は行きたくない
    (これは、親しくなって、本音を教えてもらった人でいました。)って人もいるんです。

ですので、
    今のままのほうが一番平和です。

あと、本当に親しくなるには、やっぱり
    悪口とか本音を言える関係にならないと
    難しいです。
    例えば、私の場合もトピ主さんと同じように、
    誰とでも仲良くあたりさわりなくやっていますが、
    苦手な人、嫌いな人がもちろん、いるのです。
    で、同じように誰とでも仲良くやっている人と
    親しくなったのですが、
    ある程度は警戒はしていましたが、
    仲良くなるとその方も
    実は、その方なりに悩んでいたり、苦手な人がいたりと
    やはり誰とでも仲良くできるわけではないんです。

ですので、
    それくらいの距離感が一番楽ですよ!

• トピ主です2

レスが遅くなり、すみません。

そんなこんな様
    したいことをしたい、というだけ。たしかに、そうですね。
    答えはとてもシンプルなことなのかもしれません。
    レス、ありがとうございます。

tobiuo様
    私にとても似たタイプの方なのですね!嬉しいです
    ありのままの自分で、一番近い人を大事にする、肝に銘じます。

確かに、一番大切なのは家族ですね。たまに、近すぎてそれを忘れそうになってしまいますが。
    思えば、どうして、自分にとって遠い人達(ママ友など)がこんなに気になるのだろう、と自分でもふしぎになります。
    ありのままの自分でいることって、とても難しいですが、たいせつなことですね。
    レス、とても参考になりました。ありがとうございます。

21美さま
    ありがとうございます。
    自分ではいつも中身のままで、特に格好もつけずにふるまっているつもりなのですが、いつもなぜかうまくグループになじめずで。。
    特に悪いことをした覚えもないのですが、結局うまくなじめないことが多く。。
    「かつおって、人を必要としないタイプだよね。」なんて、言われてしまうこともあります。
    「本当はさみしがりなんだよね。」と言えたらいいのですが、面倒な奴と思われるのが怖くて、言えない臆病者です。。

がーこ様
    そうなのですね!目からうろこです。
    そうか、私の性格、実は見抜かれているのかしら?
    それで人に無意識に警戒されているのか、そういわれたら、そんな気がしてきました。。
    これは、まずい。。
    自立できるよう、努力します!ありがとうございます。

• トピ主です3

ハート様
    同じですね。本当、なんで出会えないんだろう〜・・

私も、人見知りはしませんし、人当たりは良いといわれます。
    性格はおっちょこちょいで、全然しっかり者ではありませんが。。
    きっと、ハート様は、仕事ができるタイプのかっこいい方なのでしょうね。
    うらやましいです。

私も、学生時代の友人とは、一人の親友を除いて疎遠気味です。
    年に一回会えたら御の字という感じのつきあいです。

幸ひ住むと人のいふ様
    なるほど、おっしゃる通りです。
    いつも、自分を卑下しているのに、実は内心プライドが高いのだと思います。
    大した人間でもないのに、それをなかなか認められない、できるならば人に囲まれ好かれる人気者になりたい、なんて考えている図々しいやつです。
    鋭いご意見、ありがとうございました。

みみ様

本当、一定のグループに居座れないのは、なぜなのでしょうね。
    たぶん、自分が特に必要とされていないのだな、と感じると、(たとえば集まりに誘われなかった、など)すっと抜けてしまいます。
    もし、そこで抜けずに頑張って居続けたら、もしかしたら一員になれるのでしょうか?
    でも、もし私がいることで嫌な気分になる人がいたら?とつい深く考えて、いつもさっと抜けてしまいます。

外見ひつじの中身おおかみ、素敵です。
    周りのママさんでも一人そのタイプの方がいますが、自立した方で、おっとりした口調からたまに飛び出る鋭い毒舌がとても面白く、とても魅力的な方です。
    きっと、みみ様もそんなタイプでしょうか?
    憧れます。