• ホーム
  • 学ぶ
  • 東京オリンピックまでに英語をマスターしたいのですが

東京オリンピックまでに英語をマスターしたいのですが

レス23
(トピ主0
お気に入り125

趣味・教育・教養

ho

50代専業主婦です。

今更ですが英語をマスターしたいのですがどういう方法がおすすめでしょうか?
4月からラジオ英語講座のテキストを買って朝から晩までラジオを聞いているのですがいまいち効果がある気がしません。

学校に通っていたときは単語テストや中間期末テストなど強制の契機があったのですが自分一人だと復習する機会もなく、また年齢のせいか記憶力も衰えていると感じます。

ラジオ講座には様々なレベルがあるのに放送されるのを全て聞き流しているのが良くないのでしょうか?
自分のレベルは、自分で話す上では基礎英語2でも難しく、聞き取りは基礎英語3でもあいまいな部分があり、文字で読む上では実践ビジネス英語ぐらいがあっている感じで、ちぐはぐなんです。(つまり大学まで長い間勉強したのに全く使えない状態なんです。)

ラジオ講座を聞いている理由は田舎に住んでいて信頼できる英会話スクールがないことと会話だけではなく、英語のニュースぐらいは聞き取れるようになりたいので英会話スクールは少し違うかなと思ったからです。
ほかの手段でも何か良い方法があればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1315753861

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • きっとできます

    オリンピックを機会に英語をマスターしたいのですね、とても素敵なチャレンジだと思います。

    私の場合、もう20数年前の話です。
    外資系企業に転職したのが30代はじめ、入ってすぐに受けたTOEICが310点でした。
    これじゃあかん、ということで、NHKラジオ英会話のテキストとカセットテープを買って、
    マイカー通勤での往復車内で1時間、会社の昼休みに30分、夕食をとったあと30分、一日2時間聞き流しました。
    TOEIC600点まで2年、800点に到達するのに6年かかりました。

    私はほとんどラジオ英会話で学びました。時間があればNHK教育の英語番組も見ました。

    オリンピックまであと3年、毎日こつこつ続けることでトピ主さんもきっと英語を話せるようになるとおもいます。

    ちなみに私は現在海外に住んでいて毎日英語を使って働いています。
    あのとき英語を勉強してほんとうによかったと思います。
    語学の努力はきっと報われますよ。

    ユーザーID:8288111599

  • 赤ちゃんになったつもりのオウム返し。

    ラジオの英会話を聞いていて、聞き取れない様で有れば
    幼児用の教材でヒアリングの練習を先ずしてみて下さい。
    セサミストリートとか、幼児用の教材で耳を慣らす事から始めても良いと思います。

    英語のヒアリングはとても重要です。
    日本人の多くは耳は赤ちゃん状態で、
    英語を知っていても聴けない人が殆どだからです。

    英語の教材を聞いて、その言葉を口に出す反復練習をしましょう。
    自分で聴いている言葉を口に出してみるのです。

    耳を慣らすのには、聴く事しかないのです。
    そして何度も繰り返し聴く事です。
    ただ聴いているのでは無く其れを口に出して言ってみる事で
    聴き取りが出来る様になります。

    言語は反復練習しか有りません。
    オウムの様にラジオ、テレビで言っている人の言葉を真似しましょう。

    オリンピック迄は未だ3年有ります。
    一生懸命すれば間に合いますよ。

    Good Luck!

    ユーザーID:6295745895

  • 英会話ができなければ聞き取りもできませんよ。

    語学は考え違いをしているとどんなに努力しても上達しません。

    それから勉強の材料は手持ちのコマで何とかするしかないです。例えば高い英語力を持っている人が全員留学できる環境にあったわけではないですよ。希望を持ちましょう。

    トピ主さんは、ラジオ講座で文法を頭に叩き込み、何か発音関係のCDを買って発音も訓練して、信頼できなくてもその英会話学校に行って外国人と話す実践を重ねましょう。その時英和辞典ではなくて和英辞典を持っていくといいですよ。

    ユーザーID:7833837604

  • その目的は何ですか


    ボランティアですか?

    田舎にお住まいとのことですが、英会話スクールありませんか?

    初心者は一人ですると 挫折しやすいので

    お教室に通うことをお勧めします。

    なにせ 会話だけに 相手も必要ですから。

    ユーザーID:5494844394

  • マスターしたい理由は何ですか?

    通訳のボランティア活動に応募したいのですか?

    もしそうなら、他の人がやってない言語を覚えるのがいいでしょう。

    スペイン語が主流の国も多いですよ?

    ユーザーID:5742010187

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 日本人の代表になったつもりで楽しんで学んでください。

    日本について書いてある英文を大量に読むといいでしょう。内容は歴史でも文学でも観光ガイドでも日本についてならば何でもいいんです。単独で見れば意味がわからない単語も高校の授業や時代劇から得たような知識に照らして理解できてしまいます。あとはNHKのテキストやガイド向けの例文集などでブラッシュアップするといいでしょう。

    ユーザーID:5557504101

  • 教科書よりも、実践で

    トピ主さんの目的が何なのかわかりませんが、具体的な目標がある方が上達しやすいと思います。

    手段としては、とっかかりはアメリカの小学生レベルの素材利用がおすすめです。

    まずは、本ですね。
    7〜8歳でも読む子はハリーポッターくらいスラスラ読めます。
    ハリーポッターじゃなくとも、もう少し読みやすいレベルで冒険ものなどからはじめてみてはいかがでしょう。
    時にはLA Timesあたりにも挑戦してみるとか。

    次に、映画やドラマ。
    ディズニーも良いですし、フレンズなどのシットコムなども。
    なれないうちは字幕で理解し、文章をある程度覚えたら字幕を消して鑑賞する。自分で声に出してみる。
    上達すれば、最初から字幕無しで鑑賞。

    本にしても動画にしても、つまるところは単語力だなとしみじみ思います。
    単語やイディオムを知らないと、聞き取れても意味がわかりませんから。

    ニュースキャスター(特にラジオ)は発音が明瞭でわかりやすいです。
    単語さえ理解できれば、むしろ映画よりも聞き取って理解しやすいかな。
    iPhoneのポッドキャストは利用できませんか? アメリカにはニュースラジオってたくさんあります。

    ユーザーID:6156627389

  • 半年〜1年続ける

    4月から始めてまだ2カ月ですよね。語学学習の成果は階段状で、努力していても停滞→突然向上を繰り返します。性急な成果を求めずもうしばらく続けてください。

    ユーザーID:0090075499

  • 先は長い

    2か月では無理です。
    3年必死で聴けば少しは違うかも。少しはですよ。
    外国語が簡単に身に付くと思ってる人が多過ぎます。
    少し話せればいいんですと言いますが、
    その少しが難しいというのを理解してない。

    初級者の間は、聞き流すより、同じ部分を何度も聴いたがよいです。

    ユーザーID:3998197500

  • マスターするってどの程度か

    英語のニュースを聞き取り出来るレベルは難易度が
    高いのですが、、、

    リスニングでの難易度は
    面と向かって英語を聞く < 電話で英語を聞く< CNNなどのニュースを英語で聞く
    という順番だと思います。

    いきなり最難関を目指すより、日常会話を目指すのがよろしいかと。


    日本に訪問する外国人で英語を話される方は
    なんとか理解してもらおうとゆっくり話す方が
    多いはずです。

    そういった方々に拙い英語でも質問に答えられれば
    100点ですよ。

    文法が無茶苦茶でも、発音がたどたどしくても
    言いたいことが伝われれば大丈夫。

    NHKの基礎英語と中学で習う英語が出来れば
    なんとかなります。

    まぁ慣れないと聞くことができても、言いたいことが
    出てこないかもしれませんが、言い回しを色々変えて
    みて伝える様にすると分かってもらえます。

    例えば、冷蔵庫という英語が分からなかった場合、
    食べ物を凍らせたり、低い温度で保存しておく
    電化製品。といえば何を言っているのか分かってもらえます。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:8162388377

  • 年齢からして

    聞き流すだけでは絶対上達しません。それで上達するのは子供だけではないかと。

    「勉強するんだっ!!!!!」という強固な意識のもと、一生懸命勉強しないと、大人は上達しません。特に単語力なくしてはまともにしゃべれないし、聞けない。

    英語の環境に身を置けば上達する、というのは実に甘い考え。
    努力なくして上達はなし。

    もっとも、耳のいいミュージシャンなどの方々で、流しっぱなしで英語が身に着いたとかおっしゃる方もいらっしゃいます。確かに耳がいいことは上達にかかせません。

    移民に英語を教えていた先生が、「一日30分じっくり集中してニュースを聞きなさい」と言っていました。

    ところで、マスターしたいって、マスターの意味するところは?
    年齢相応のネイティブのように、ということだったら、東京オリンピックまでだと語学の天才でもない限り無理なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7586534526

  • 何故東京オリンピックまでなのか?

    それにマスターとはどの程度までの習得を考えているのかですね。

    一番いいのは、日常会話は全て英語で話すようにすればどうですか?

    もちろんそのためには単語の習得は必須ですよね。

    片言でも話せれば充分相手には通じるはずですよ。

    1人で海外旅行にでも行くこともお勧めです。

    単語も、単元毎に覚える方がいいですね。

    例えば、身体の全てを英語で言えますか?

    うなじ、脛、あごひげ、咽仏、薬指、手のひら、頭皮、瞼、土踏まず

    目じり、顔のしわ、人造、肺、盲腸、

    これら全て言える位なら充分ですよ。

    ユーザーID:0163010847

  • 素晴らしい

    とても前向きに取り組もうとなさってますね。

    英語を 「マスター」というと具体的にどれぐらいのレベルでしょうか。

    一般的には音読が効果があるといわれていますね。

    英語のニュースぐらいと言いますがニュースは難しい単語がたくさん出てきますよ。
    一般の会話より難しく表現します。
    単語の数を増やすのは必須です。

    例えば今はやりの「忖度」なんか訳し難いですね。必ずしも辞書の通りではなく文脈で理解することも必要でしょう。

    聞き取れるようになるには単語の数を増やし、その単語が発音できるといいですよ。
    知らない単語は日本語でも意味を成して聞き取れませんし、発音もできていないと聞き取りにくいです。
    自分が納得できないもの、理解できないものは聞き取れません。

    スクリプトのある教材を使っての音読は上記の内容をカバーしてくれます。
    ・語彙を増やすこと
    ・スクリプトのあるものを暗記するぐらい音読すること
    ・シャドゥイングの継続
    ・毎日続けること
    ・内容に関する背景知識を持つだけでかなりの事はカバーできます

    通訳学校で教わったことです。

    がんばって!

    ユーザーID:6257937568

  • マスターとは・・・?

    ややトピずれですが・・・。

    XX語をマスター/習得しました。というのを聞く度に、"マスター"とか"習得"とはどういう意味なのだろうと思わずにはいられません。

    私自身、海外在住で現地の大学院を卒業し、現地の機関で就業、不自由なく生活していますが、外国語を"マスター"もしくは"習得"したとは思えません。むしろ長く生活すればするほど、語彙、言い回し、発音、読み書きのスピード等々(特にアカデミックの分野で)、ネイティブとの差を感じます。昔は無知で、恥ずかしながら一年現地に住めばネイティブ並みになると思っていましたが、現在は一生"マスター"することはないと思っています。

    でも、だからこそまだまだ自分の語学力には伸びる余地があるのだとも思います。XX語をマスターしたと思ったら、そこで達成したと満足・驕ってしまい、それ以上の努力を怠ってしまうのではないでしょうか?(実際、ご自分でマスターしたとおっしゃる方で、本当にネイティブ並みだ!と思える方にまだお会いしたことがありません。せいぜい日本では上級レベルと思える程度。)

    勉強方法ですが、現在はネット上に様々なセルフラーニング用教材がありますよ。

    ユーザーID:0771409677

  • 1年続けたら効果出るのでは

    以前、ある外国のドラマにハマって、仕事から帰ったらそのお国のドラマばかりをみる生活をしていました
    (どこの国かバレますね)
    毎日毎日聞いていると、ある時急に言葉が意味をもって頭の中に入るようになって来て、1年も経ったら字幕なしでドラマの内容がわかるくらいになりました
    というわけで、「聞き続ける」ことには一定の効果があると思います。ただ、2ヶ月程度ではまだその「わかる!」瞬間が訪れていないだけではないかと。
    ラジオ講座も良いですが、字幕のあるニュースとかドラマを見て、音とともに意味も頭に入るようにするのも効果があるのでは。
    いずれにしろ、もう少しの辛抱だと思います

    ユーザーID:6192952737

  • アウトプットが大事らしいよ

    英語を声に出す場として英会話スクールに通ってはいかがでしょう
    ニュースで使われそうな単語をあらかじめ予習しておくのも いいかと思います

    ユーザーID:7799509322

  • とにかく話す

    ラジオ番組だと大部分は聴いているだけか、反復するだけなので、こちらから話す機会はなかなかないのではないでしょうか。私の場合勝手に自分で独り言を言ってたり、興味のあるトピックを選んで一人でスピーチしたりしてました。お近くに英語を話す人がいないなら独り言でもいいと思うのですが、ネットで日本語を学びたい英語圏の人と言語交換も今はできると思いますので、それを使うのも手かと思います。個人的に思うのは英会話学校やラジオ番組だと自分の興味がないトピックがほとんどで上達は難しいのではないのかと思います。あくまでも補助的には良いと思いますが。オリンピックの為と明確な目標があられるので、そこで想定できる場面、道案内、日本の文化の紹介などに関連する単語をまず覚えて、自分でロールプレイするのがいいかと思います。がんばってください。

    ユーザーID:0656768540

  • オンラインが手軽でよい

    まずラジオ講座は続けましょう。その感じだと”3”でいいんじゃないでしょうかね。時間あるなら、1回聴いて、3回音読して、テキストを見ながら3回シャドーイングして、テキストをみずに3回シャドーイングして、更に一回聞く、くらいやりこめば、いいと思います。いろんなのを聞き流すよりずっと身につきますよ。

    プラスして、トピ主さんの場合、オンライン英会話がいいんじゃないですかね。たくさんの事業者がありますが、私の会社では大手英会話スクール系列のプログラムを採用しています。さすが老舗のスクールなのでカリキュラムはしっかりしています。先生はフィリピン人ですから純粋なネィティブではありませんが、かなりの上級にでもならない限り問題ないでしょう。毎日やってもそれ程高くないので、いいと思いますよ。

    ユーザーID:9366924808

  • アドバイスじゃなくてごめんなさい

    質問へのご回答や英語学習へのアドバイスは出来ませんが、とても素敵なチャレンジですね。どうか頑張ってください!応援しています!!

    >オリンピックまでに英語をマスターしたい
    とのことですので、ひょっとすると会場や周辺地域でのボランティアをご希望でしょうか?

    私はスポーツ関係の会場でボランティアをしていますので、時々海外の方をご案内するときがあります。もしお時間がおありでしたら英語の勉強と並行して、何かボランティアを始めてみては如何でしょうか?勉強するばかりでは気が滅入ってしまいますから、実際に英語を使える場に身を置いてみましょう。

    田舎にお住まいとのことですが、田舎であるほど公共サービスの多言語対応は遅れているケースが多いです。例えばそういった面でのボランティア活動もありますよ。あとは観光案内所あたりでしょうか。

    私のような者が言うのも何ですが、語学は使って初めて身につくものだと思います。無理やりにでも英語を使うような状況を作る努力が大切になってくるのではないでしょうか。なかなか結果に結びつかず辛いかもしれませんが、頑張ってくださいね!

    ユーザーID:7879330254

  • 「マスターしたい」 結構ではないですか。

    トピ主様は、おそらくなのですが、
    東京オリンピックの時期にたくさん訪れるであろう外国人の方々に対して、
    英会話で対応したいということなのですよね?違っていたらごめんなさい。

    それに「マスター」という言葉を使っても、別にいいではないですか。
    そこは噛みつくポイントではないでしょう(苦笑)

    トピ主様はリスニングとスピーキングが少し苦手なようですので、
    英語ニュースを聞き続ける、「基礎英語3」レベルのシャドーイングを繰り返すだけで、
    1年もすればかなりの上達されるのではないでしょうか。

    「実践ビジネス英語」は英検準1級程度でしょうかね。
    あれが読めるということであれば、語彙力、文法力を既にお持ちで、これからもかなり伸び代があると思います。

    頑張ってくださいね。応援しています。

    ユーザーID:7368571121

  • タイムトライアル

    私は「タイムトライアル」を聞いています。少しですがスピーキングが進歩していると思います。基礎英語2レベルならちょうどでは?一度試してみてください。
    あと、テレビの「おとなの基礎英語」も楽しいです。

    ユーザーID:0383790370

  • とにかく声に出すのが大切

    英語をはじめ、新しい言葉を覚えるのには知識が増えれば増えるほど、意外と覚えにくいものかと思います。文法や語彙、発音などをことを先に考えてしまえばしまうほど、理屈ばかりが先行して言葉の習得の妨げになります。

    現実として、世界中探しても(文章を読めるようになったとしても)聞き流しで外国語を聴き取り、話せるようになる人は、ほぼ皆無と言っていいと思います。

    他の方も「赤ちゃんになったつもりのオウム返し」と仰っていますように、言葉は聞いてまねをするのが聴き取りや話せるようになる基本です。

    2か国語、3か国語、4か国語話す人もとにかく、その国の言葉を声に出してマネして身に付けます。私自身も、英語、ドイツ語を話しますが、とにかく声に出してマネすることが一番言葉が身につきます。10年以上前にイタリアに旅行に行った時に、声に出して練習したイタリア語は今でも憶えています。また、聞き取ることもできます。反対に声に出したことがない言葉は、全く身についていませんが。。。

    少しでも話せるようになったら、実際に外国の方と話せる機会があれば、あいさつ程度でも話してみてください。言葉が通じて、コミュニケーションがとれたときの喜びが、さらに言葉話せる、聞き取れるきっかけになります。

    重要なことは、子どものときのように素直に聴いた言葉をマネして声にだすことです。
    繰り返しは面倒なことと思ってしまいがちですが、声に出して覚えることをおすすめします。覚えた言葉は、多少自分の発音が異なっていても聴き取れます。

    とはいえ、お手本が必要だと思いますので、本やアプリ、声に出すタイプの英語教材などを使うと良いと思います。教材を使わないときも、独り言で英語を呟いてみてください。

    日々、繰り返せばきっと聴き取り話せるようになります。
    ぜひ、がんばってください!

    ユーザーID:3779941988

  • 同じくらいのレベルかなあ

    私もトピ主様のおっしゃるレベルに似た感じです。
    以前子どもにつき合わされて英検を受けたところ、一次の読む聞くは非常に良く
    (と言っても恥ずかしいので級はヒミツ)、書くもそこそこ良く、楽々突破したのですが
    (もう一度言いますが級はヒミツ、ハハハ)、二次の話すはボロボロだったのです。

    トピ主様が話すことに主眼を置かれるなら聞き流すだけでは難しいのではないでしょうか。
    筋トレと同じで毎日少しでも口を動かして声を出す方がいいと思います。
    私が使ったのは「瞬間英〇〇」というCDつきの本です。

    日本語、ポーズ、英語の順にCDの音声が流れ、ポーズの間に自分で英語を言うという
    よくあるタイプの教材ですが、短い文章でこれならなんとかいけそういう気になるところが
    ミソです。反射的に言えるまで繰り返すトレーニングですが、口が動くようになれば
    トピ主様なら応用していろいろな場面で使えるようになるでしょう。

    他の方のおすすめのシャドーイングはその次の段階かなあと思います。
    ニュースは分野によって使われる言葉や言い回しが案外限られているので
    最初はお天気ニュースだけとかスポーツニュースだけとかに絞って聞いてみるのが
    いいかもしれません。ちょっと片寄ってしまいますが自信はつきます。

    お互いがんばりましょうね!

    ユーザーID:7487516746

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧